2002 08前 08月 09月 10月 11月 12月
2003 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2004 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2006 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2007 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2008 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2011 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2012 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2013 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2014 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2015 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2016 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2017 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2018 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 もどる

18.10.10   今週の 『生徒会役員共』 「#492」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は合コン編だー。
合コンの本番ではなくて、桜才生徒会と英稜生徒会で合コン練習をするお話である。
それはそれとして、何だか青葉トオリの自己主張がすごい!
1ページ目の時点で最初に目が行っちゃうのは青葉トオリじゃないです? どうしたどうした。

そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#492」 は合コンエピソードの後半である。
開幕 【よろしく】 、いきなり青葉トオリが目立ってる!
何故かと言ったら着てる服が、一体どうしたのかこの黒セーラー服は!?
今まで青葉トオリがこんなに特徴的な私服を着てたことないじゃあないですか。
この合コン (練習) のために勝負服で来たの……? 謎である。
それに 「ぢゅー」 って音を立ててジュースを飲んでて違和感あるのも目立つ理由だわ。
青葉トオリは初登場からほぼ数百話、セリフどころか効果音ひとつあるかどうかって目立たない存在だった。
この2コマ目みたく音を立ててジュース飲むなんて、お行儀が悪いとかいうことでなく、信じられない目立ち様。
……氏家ト全先生の担当編集者が青葉トオリ推しの方に変わったのか?
思わずそんな可能性さえ頭をよぎってしまう。

ちなみにこの黒セーラー服が、青葉トオリの中学とかの制服という可能性は無いと思う。
というのは 『生徒会役員共』 にこの黒いセーラー服が登場するのは、初めてではないからだよ。
リボンの形こそ違うものの、「#432」 や 「#440」 等で萩村スズも黒セーラー服を着ている。
おそらく普通に街の服屋で取り扱っているのだろう。
もしも今回 萩村スズも黒セーラー服を着てきてたら、お互い気まずかっただろうな。

この合コン (練習) の舞台はカラオケボックスにつき、広瀬ユウとか七条アリアが歌っちゃう。
【カラオケ性格診断II】 の1,2コマ目、普段だったら身体が枠線の奥に描かれるのに、ここでは手前に来てる。
たまにこういう枠線より前に出てきての2コマぶち抜きがあるけど、どういう基準で使い分けてるのだろう。
今回は吹き出しも手前に来させる必要があったからなのかなあ。
それはともかくオチがスゲェ。
そんなにも我慢できなかったのかとか、よく人目に付かずほじれたなとか、そのこと言っちゃうのかとか。
様々な感想を生み出す情報だ……
この短いだろう合コン練習の場でこれなら、日常の七条アリアは一体どれほどほじっているのかと震えちゃうね。

青葉トオリが目立っているというのは俺の願望ではなく、8人揃っているのに進行役を務めてたりなどの事実だ。
【席替えをしよう】 、普段なら席替えの提案もウオミーや天草シノが言い出すとこだが、今回は青葉トオリが言い出す。
青葉トオリは合コンと聞いて実は内心ノリノリなのか?
合コンでやることを逐一伝聞形式で紹介してるから、実体験を教えているわけではなさそうだけれど。
青葉トオリもまた耳年増であるって描写なのかもしれない。
……青葉トオリがサラダとか積極的に取り分けてたりしてたら何か嫌だなあ。

進行役を務めてる青葉トオリだけれど、目立っているのは魚見チヒロたち他の人であった。
席替えのネタもオチをかっさらうし、【恋愛ネタ】 は天草シノがオチを決める。
っていうか前回 「#491」 で出てきた10円ゲームを実際やってる!
誰が Yes / No 答えたか分かる10円トリック、絶対ここでも魚見チヒロは仕掛けてきてるでしょ。
もしも1人だけでもYesと答えていたら、たちどころに特定されていたと思われる。

最終ページでは 【ツッコミクロス】 で津田タカトシと森ノゾミが息の合った様子を見せつける。
ここでツッコミ役が萩村スズや天草シノではないのだなあ。
っていうか青葉トオリがここで真正面向いて説明をキメたのに、場の主役は奪われてしまった感じだ。
いや前に出すぎないところがやはり青葉トオリということなのか?
今後の青葉トオリの活躍に期待が持てるお話であった。

そしてラストは、【広瀬さんエンド】 !
『生徒会役員共』 初となる合コン (練習) 回ながら結局は両生徒会で遊ぶいつものテンション……と思わせてからのオチ!
もともと合コンの話題が広瀬ユウから始まっただけに、広瀬ユウがラストをかっさらう展開なのは綺麗に決まってるよねー。
考えられうるオチの中で最善のパターンだと思った。
そんなわけで津田タカトシと広瀬ユウが同じゲームで意気投合するほのぼのオチ。
いやでも、これをきっかけに広瀬ユウがバレー部同士の合コン本編を断るようになってる、みたいな妄想もできよう。

18.10.03   今週の 『生徒会役員共』 「#491」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、英稜高校生徒会編!
全編、魚見チヒロたちの4人だけで展開するエピソードでございます。
そして同時に、津田タカトシが登場しない回でもある

津田タカトシが登場しない回は 「#483」 に続き、これで2度目かー。
桜才生徒会の登場は、最終ページで天草シノとスズヘッドの出番が1コマあるだけ。
天草シノの皆勤賞は継続だ。
どうしてこう急に、津田タカトシの出ない回、英稜メイン回が増えたのだろう?
生徒会に広瀬ユウが加わり、青葉トオリも喋るようになって、英稜生徒会だけで話が回るようになったからとか?
あるいは、桜才生徒会と英稜生徒会の区分けをハッキリさせようみたいな思惑があるのかもしれない。

そんなわけで、「#491」 感想。
今回は英稜生徒会の中でも広瀬ユウを中心として回るエピソードだー。
広瀬ユウは掛け持ちで生徒会役員をしているという設定が掘り起こされて、まず扉絵はバレー部部員姿だ。
広瀬ユウがバレー部要素を見せるのはこれが初かも。

開幕 【おしえて先輩】 は導入の状況説明。
細かいとこだけど、「う――ん わからん」 とのセリフを女子で言えるの広瀬ユウならでは、って感じありますね。
そこはともかく、魚見チヒロがこう先輩として振舞ってるのが英稜生徒会の日常なのだな、と分かる1本だ。

2本目 【先輩答える】 にて、「女子と男子バレー部が親睦会としてやる」 という合コンの経緯説明が来た。
そう、広瀬ユウが合コンに参加するって話ですよ!
今回はその準備としての下調べ編みたいな感じです。
この2本目の魚見チヒロのボケは、広瀬ユウにも馴染みのある説明で、という理由でスクワットとか言いだしたのかなー。
あと官能小説の登場人物名がショーコで、氏家ト全先生の過去作 『妹は思春期』 を連想させる名前なのは笑った。
いや岩瀬ショーコなら媚薬を盛られずとも って感じですが。

そして喋るよ青葉トオリ!
【お手軽ゲーム】 と 【相手たちまくり】 は青葉トオリが説明役を務めるぞ。
以前までならこの役どころも魚見チヒロか森ノゾミであったろうに……目立つようになってきて良かった。
登場してもコマの隅で無言でうなずいてたりするだけだった青葉トオリは昔の話のようだー。
柱の登場人物紹介にも青葉トオリがちゃんといる。
ここの顔イラストも前回のおまんじゅう食べてるシーンから一新されてる、今後はこの顔イラストで固定だろうか。

今回の主役は広瀬ユウだけあって、【お手軽ゲーム】 では意外な現代っ子という個性が掘り起こされた。
小銭持たない派ってことはスマフォとか電子決済なの?
うわー何かすごい、時代が進んだ感ある。
そして広瀬ユウは男勝りだけどオシャレとか身なりは気を使っている、という意識も感じられるネタだわ。

そして 【10円トリック】 の魚見チヒロの観察眼っつーか機転の利きっぷりもスゲェ。
そんなポイントで特定を図るとかある?
経験あってこそ思い付く芸当でしょ。
そしてこれ、Yes と No が半々なのは誰がどう回答したのでしょうね、ここは正直に答えていると思うし。
いや魚見チヒロ自身は見抜けるから嘘をついた可能性もあるが……いやでも津田タカトシとの仲は周知だろうし?
10円玉の並びからすれば、「実は気になっている人がいる」 にYesと答えたのは魚見チヒロと青葉トオリなのか?
それともウオミー視点の配置で、森ノゾミと広瀬ユウがYesと答えてるのでも面白そうだ。

最終ページの 【レッツ実践】 は、8コマ漫画!
次回予告を兼ねたネタで、次週は桜才生徒会と英稜生徒会による模擬合コン回だ!
女子7人と男子1人で合コンとは……という当たり前の疑問に天草シノが真っ当なツッコミを入れるの笑った。
そこはボケに乗らず普通に疑問を呈するのかー。
両刀使いの魚見チヒロたちを見られる回になるのかもしれない、ならないのかもしれない。
今回は広瀬ユウ主役編とも言える内容だったけれど、引き続き次回も広瀬ユウがメインとなる展開だったりするのかなぁ。
個人的には青葉トオリが掘り下げられる展開になったら嬉しい感じだ。

18.09.26   今週の 『生徒会役員共』 「#490」 感想

・さてさて今週の 『生徒会役員共』 は、とりあえず扉絵が気になるな!
別に普通の扉絵なのですが、扉絵のトッキーにかかるアオリ文のフォントサイズがやたらとデカい。
たまにはこういうレイアウトも良いよね、みたいな気まぐれなの?
つーか 「さすらいの柔道少女」 ってキャッチフレーズ、不定期にながら割と昔から使われているよなあ。
氏家ト全先生か担当編集者さんがお気に入りのフレーズなのだろうか。

開幕 【みんなハッピー】 、学園モノで進路希望調査は最終回に向けてのアイテムなこともあるから怖い。
まあ 『生徒会役員共』 は単行本18巻の発売が予定されており、1巻あたり約30話収録されるから……?
えーと、発売済みの16巻が 「#456」 まで収録しているから、17巻収録分は 「#486」 頃まで。
なら最新話でもやっと18巻収録分に入ったあたりか。
もしも単行本18巻が最終巻だとしても、あと最短でも20話以上は続く計算だ。
いや20話とか短すぎる! もっと末永く連載が続いてほしいものである。

2本目 【スズボイス】 は、萩村一家が勢揃いと言える珍しいネタ。
姿もセリフもないけれど萩村スズ父まで絡んで、萩村スズ+萩村スズ父母+愛犬ボアが協力しあっての下ネタだー。
いや萩村スズは下ネタに目を背けてるわけですけど。
萩村スズの目や耳に入るところで萩村スズ父母の夫婦生活は繰り広げられているわけでしたか。
娘は博識だし高校生にもなればそういう事も分かっているよね、みたいな方針で開けっ広げなのかもしれない。
掘り下げて考えるところでもないかもしれない。

3本目 【油パワー】 、いつもの横島ナルコ先生の下ネタだけれど、これ舞台って桜才の学食だよね……?
じゃあ、油モノ食べて唇テカってエロくアピールする相手は学校内の相手、ってことじゃあないですか!
横島ナルコ先生と関係を持った相手が桜才学園内にいるような描写は過去にもあったけれども、ここでも来た。
まあまだアピール段階なので未遂という読み解き方もできるけど。

天草シノの相談室ネタはあったけれども、【新しい自分】 では津田タカトシが横島ナルコ先生に相談だ。
天草シノには相談しづらい内容ってわけでもなさそうだけれど、どうしたのだろう、たまたまか?
天草シノでは答えが難しくて、年の功を頼ろうと横島ナルコ先生に回答をお願いしたのかもしれない。
そして横島ナルコ先生はこの相談の予定が入っていたから、油モノ食べて唇をテカらせておいたのかもしれない。
でもこのネタでは唇がテカってないな……もう事後だからというこじつけもできそうだが……
つーかこのネタ、何気に横島ナルコ先生の過去が明らかになる貴重なエピソードでもあるじゃあないの。
横島ナルコ先生とて、最初からS気質ではなかった!
人に歴史ありというやつだ。

最終ページの2本、【ドジコンボ】 と 【きらめく友情】 はトッキーと津田コトミのネタ。
三葉ムツミと中里チリのザ・友情って感じの会話もあるでよ。
ラストで津田コトミが後ずさってるの良いよね……それもまたひとつの愛ある友情の形だ。

18.09.19   『生徒会役員共』 「#489」 感想

・色々多忙で1週間以上遅れての感想で……という前置きはここまでだ。
『生徒会役員共』 の 「#489」 感想です。
この回は、「#488」 と前後編になるツチノコ探索エピソードの後編ですよ。

開幕 【がんばるぞ】 、天草シノたちのこの温度が良いよねえ。
熱くなりすぎず冷めすぎず、過剰に漫画っぽくなかったりするのが氏家ト全先生の作品の魅力だろう。
そんな中でも、萩村スズは夜の学校ということでローテンションだし、畑ランコは気合入れてるのも好き。
オチは下ネタなのに、もう天草シノは照れも恥ずかしがりもせずこの表情ー!
いやむしろ照れたり恥ずかしがったりしてるより、逆にときめいちゃうでしょ。

2本目 【一杯やりたい】 、3コマ目はミスリードさせる気満々だよねー、絶対下ネタオチだと思った。
横島ナルコ先生が下ネタ的に嬉しそうな表情で乱入してくる展開を外してきよった!
ここで小山リカ先生が絡むのは予想してなかったし、スルメと横島ナルコ先生なのに非下ネタだとは。

予想を外してきたのは 【絆が生まれた】 もそうだと言えるかも。
「穴にハマった」 のフレーズも聞きつけたのが七条アリアなら、「穴」 でなく 「穴に」 から下ネタだ。
それにしても七条アリアは後ろの穴好きなのが一貫してますねー。
七条アリアと天草シノは 「乳首こねくりまわすの好き同士で」 との理由で出会ったらしい (単行本3巻 「#32」 )
七条アリアは、その頃は肛門よりも乳首だったのか、あるいは色々な部位に手を出している時期だったのか?
ここまで肛門派になったのが津田タカトシ入学以後だったら劇的な進行すぎてビビる。

今回は畑ランコ主役編と見せかけて、畑ランコが進んでボケるのは 【息をつかせぬ展開】 だけだ。
唯一ボケたこのネタも下ネタにあらず。
ラストのネタの様子も見るに、ボケるつもりもないほど真面目にツチノコ探索に力を入れてたのかも。

そしてラストの 【がっくし畑さん】 は、サブタイトル通りにツチノコは見付からないオチである。
『生徒会役員共』 らしいオチというか、氏家ト全先生の漫画以外ではありえないようなオチ。
ツチノコの目撃情報として挙がっていたのは、何とまあ浣腸器でありました。
一体この道場裏で何が行われていたというのか……
横島ナルコ先生のプレイの一環としか思えないが、いや出島さんや轟ネネのプレイの一環かもしれないですね。
ともあれ畑ランコはその正体にマジへこみだー。
大オチのためとは言えども、ここまでへこんでいる様子を見せるのは初めてっすよ。
っていうか浣腸器って皆見て一目で分かるものなのか。
デカい注射器みたいな見た目のイメージしかなかった、知識が増えゆく。

18.09.12   『生徒会役員共』 「#488」 感想

・感想を書くに必要な時間を単純計算で求めれば、充分に感想を書く余裕はあるけど、実際問題としては難しい。
つまりは最近色々とバタバタしており、2週間以上遅れての 『生徒会役員共』 感想となってしまいました。
この回 「#488」 は、ツチノコ探索編の前編である。

扉絵はピースサインをこちらに向ける畑ランコ。
表情や身体の向きから見ても、これカメラを向けられてることに気付いてのワンシーンですよね。
新聞部として他人を撮影してるイメージが強い畑ランコですが、じゃあ彼女自身が撮影されるときはどうなのか!?
その疑問への答えと言えるショットだー。
撮影者が誰なのかも気にしたいところだけど、こんな普通の女子みたいなフランクな態度も取るのですね、大変良い。

開幕 【どんかんボーイ】 では、扉絵から離れてすっかり普段通りの畑ランコだ。
尾行に気づくまで歩いた距離ランキング、という謎っぷりをまっとうに受け入れる津田タカトシが何か面白い。
津田タカトシ的にはツッコミ入れないところなのかそれー?
七条アリアは尾行されてるシチュエーションを堪能してしまって長引いた、みたいな妄想もできるのかも。

そんなわけで、桜才学園でツチノコらしき目撃情報が出たので調べるよ、というエピソードの幕開けだ。
【とくめいきぼう】 の手紙ネタ、何か変わり種のネタを扱ってみました的な雰囲気あるよね? 無いかな? どうかな?
【生徒会室の声】 は、久しぶりに五十嵐カエデのこのネタを見れたなあ、という安心感がある。
もはやおなじみですがマンネリ化しないようにと工夫が成功してるこの氏家ト全先生の多彩さよ!
天草シノがこんな困り顔を見せてしまうのは新鮮だし、オチのセリフは完全同意なのに状況が面白くてだいぶ笑える。

次の 【ぽっこりおなか】 は、現実的な世界が舞台の 『生徒会役員共』 に丸のみシチュが出たか。
オチの丸のみフェチむけアニメのキャラは、「#432」 に登場した姫騎士っぽいな。
#432」 ではアーマーブレイクしていたせいか、鎧が若干違うけど。
現実的には難しいシチュの下ネタで再登場もありそうな予感。

続く 【ツチノコデータ】 、きょうび手書きノートにマル秘情報をまとめてあるのか、とは誤った見方ですよね。
漫画的分かりやすさ重視の氏家ト全先生の心遣いであろう。
ラスト 【スズこける】 は次回予告ネタ。
萩村スズの博識によって萩村スズが苦手とするホラーな雰囲気漂う夜の学校に誘われるハメに、というパターンだー。
ツチノコだけにやぶへびと上手な言葉選びしちゃうのも頭の良さ故か。

そんなわけで次回はツチノコ探索編の後編だー、はたしてツチノコは見付かるのかどうか?
まあこれを書いているのが2週以上遅れなので、とっくにその顛末は明らかになっているわけですが……

18.09.05   『西日本応援イラスト集』 と、今週の 『生徒会役員共』 「#487」感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想……の前に、お知らせだ。
平成30年7月豪雨に対して講談社がチャリティーイラスト集 (電子版のみ) を発売していた。
売上は全額義援金として寄付されるとか。
詳細は、こちらのリンクを見てほしい → https://comic-days.com/blog/entry/nishinihon_ouen2

そのチャリティーイラスト集 『西日本応援イラスト集』 に、氏家ト全先生も寄稿されている。
イラスト下部には氏家ト全先生からの一言メッセージも付いている。
販売期間は 2018年9月30日 (日) までの期間限定なので、早めに購入しよう!
販売ページはこちらだ → https://comic-days.com/volume/10834108156634293806

・そして 『西日本応援イラスト集』 の次は、今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#487」 は、「月が綺麗ですね」 編と言えよう!
津田タカトシがあの女子に 「月が綺麗ですね」 と言っちゃうエピソードである。
先に解説しておけば、「月が綺麗ですね」 と言えば 「I love you」 の意訳として有名なフレーズです。
またこの意訳には、「死んでもいいわ」 との言葉がOKの返事として使われたりするのです。
それ以上のことは各自検索してくれ……

さてさて扉絵はパリィ・コッペリンである。
秋らしく暖かそうな格好ですが、アメリカ風ファッションなのかどうかは分からなかった。
文化の違いネタは既に何本か描かれているけれど、ファッション面での文化の違いは今のところ描かれていないみたい。

開幕 【まんげつ】 では、天草シノたちのLINE的アプリに使ってるアイコンが一挙判明。
それぞれのアイコンは、天草シノ:猫、七条アリア:豚、津田タカトシ:象、萩村スズ:犬 だった。
萩村スズは愛犬ボアを飼っているだけあって犬だったかー。
七条アリアと津田タカトシのアイコンは、やっぱりちょっと下ネタかな、とか思ってしまいますね!
津田タカトシが象って、これこのアプリ使い始めたときに七条アリア辺りが真っ先に下ネタ的な言及してそう。
七条アリアが豚なのも、性的な意味のメス豚とか連想せざるを得ない。
ウサギとかだったら良かったのに……いやそれも七条アリアなら下ネタ的な趣味で選んだのかと思ってしまうけど。

次の 【す‥‥‥】 ではパリィ・コッペリンが津田家に到着。
おぼつかない日本語を良いことにド直球の告白誤解ネタである。
そこよりも、オチで何とも言えない表情をしてる萩村スズに笑った。
スゲェ微妙な表情をしておる……
ちなみにパリィ・コッペリンのLINE的なアプリのアイコンは 「#480」 で登場済みだ。

そういや初見時もまるまるスルーしたけど、【月のカタチ】 で半ケツが描かれてるのでドストレートなお色気描写ですね。
イメージ映像ではもっと過激なプレイもあったりするけど。
津田タカトシが下ネタに同調するツッコミするのたまにあるの良いよね。
つーかでもこれ妹の津田コトミがいる前で同調するのか、みたいな味わいはある。
半ケツ自体はやはり好きなのだな、って津田コトミもしみじみ思ってそう。

次の 【正装】 、天草シノがせっかくバニースーツを着たというのに本編ではその片鱗しか見せない展開である。
何ということでしょう、前にバニーガール姿を披露した出島さんは全身ほぼ見せてくれる展開だったのだが……
ラストのネタで 「月が綺麗ですね」 の発言が来なければ、バニースーツお披露目展開もあったのかもと惜しまざるを得ない。
このオチのツッコミは笑ったが。
しかしこうなるとせめて扉絵ではバニースーツが来てほしかったぜ。

ラスト 【君を愛す】 は8コマ漫画。
ついに津田タカトシが 「月が綺麗ですね」 と、天草シノに言っちゃう! ……意訳を知らずに、七条アリアと萩村スズと津田コトミにも。
パリィ・コッペリンは意訳を知っていたのかどうか?
その疑問は解き明かされる前に、ハーレム狙いかよ的なのと実の妹にまで的なリアクション相まってみんなが青ざめるオチで来た。
きっとこの後めっちゃほのぼのする形の津田タカトシ叱られエンドになったのだろうなーと思えてにやにやしちゃう。
パリィ・コッペリンが言われたときのリアクションはお預けかー。

今週の感想終了。
ちなみに今週号のマガジンの目次ページでは、氏家ト全先生のコメントが2週連続で同じ内容である。
目次ページのコメントは、他誌ではボツが出ることもあるらしい。
しかしマガジンの場合は割と自由なので、本当に2週連続で同じコメントをしたのか誤って先週のコメントをまた使ったのかは不明だ。
まあ2週連続で同じコメントを出されたのだろうと思われる。
「暑くてなかなか眠れません。」 とのことですが、冷房を設定温度高めで点けっぱなしにして眠るのが良いかと思われます。

もどる

inserted by FC2 system