22.03.16   『劇場版 生徒会役員共2』 Blu-rayディスクが発売

・書くのが遅くなってしまったけど。
この日、2022年3月16日に 『劇場版 生徒会役員共2』 Blu-rayディスクが発売された。

収録特典や法人別オリジナル特典は、劇場版2公式サイトの説明を読んでの通り。
ちなみに 「少年少女アテンション」 のCDが同梱されているほか、歌詞カードも同封されている。
歌詞を知りたいという人にとっても買う価値あるぞ。

そしてこのブルーレイの発売をもって 『生徒会役員共』 関連の予定は、全て終了した (2022年3月現在)
氏家ト全先生の新連載情報は、既に発表されている。
しかし 『生徒会役員共』 関連の新しい情報は、今のところもう何も無い。
もしかしたら 『生徒会役員共』 関連グッズの発売も、このブルーレイで最後なのかも。

劇場版2の内容は、見た感じ映画館で公開されたものから変更なし。
劇場版2自体の感想については、こちら↓でどうぞ。
新年あけまして『劇場版 生徒会役員共2』感想 (ネタバレあり)

そうそう、音声特典のオーディオコメンタリーも聞きました。
収録時期は2021年11月下旬〜12月のようで、最終回について語られたりしてたけど、新連載についての話題は無し。
最終回の後、声優さんは氏家ト全先生に寄せ書きを送ったりされたとか。
あと、劇場版2の冒頭が再録であることについては、何も触れられていなかった。
再録の話が何かあるかと思っていたのだけどなあ。

オーディオコメンタリーで興味深かったのは、さくらたん着ぐるみの話かな。
アニメ版 『生徒会役員共』 公式Twitterアカウントで、さくらたん着ぐるみ (頭だけ) がたびたび姿を見せている。
この着ぐるみが作られた理由の推測として、「キングレコードが着ぐるみを好きだから」 という発言があったのだ。
着ぐるみ制作についてまで企業風土を絡めて考えたことは無かった、見落としていた観点だった。

22.03.09   氏家ト全先生 新作『八乙女×2』の連載告知が別冊少年マガジンに掲載

・2022年3月9日発売の別冊少年マガジン4月号に、氏家ト全先生の新作 『八乙女×2』 の連載告知が掲載されました。

告知の内容は、週刊少年マガジン公式サイトのお知らせページに掲載されたものと同じ。
いや順序が逆か、別マガに掲載する内容を公式お知らせページで先行公開したのだろう。

ちなみに掲載位置は、裏表紙。
電子版に裏表紙が収録されてるかまでは未確認なので注意されたし。

次に 『八乙女×2』 の新情報が発表されるのは、4月8日発売の別マガ5月号の次号予告になると思われます。

『八乙女×2』 の追加予想

新連載の第一報が出た時に 『八乙女×2』 の内容予想を書いたけど、追加の予想を書いておきます。

別マガでの 『八乙女×2』 の連載告知は、他3本の新連載と同時に告知された。
この告知を見ると、他3本は全部カラーイラストなのに、『八乙女×2』 だけ白黒イラストだ。
すると 『八乙女×2』 は、1話目にカラーページが無いのかもしれない。

もしくは 『八乙女×2』 にカラーページがあっても、ヒロインの少女がカラーページに登場しないのかも。
氏家ト全先生の漫画と言ったら、女子が一番注目される役どころだ。
でもカラーページにはヒロインが未登場だったので、白黒であっても予告ではヒロインを見せてきたとか!?
うーむ、でも漫画の主人公が一切登場しないカラーページは、ちょっと珍しすぎるよな。
すると、『八乙女×2』 の主人公は男子なのかも。

それともうひとつ。
連載は、リアルタイム進行にはならないと予想する。
ジャンルは 「小学6年生隣人コメディー」 だそうだが、もしも連載がリアルタイム進行だと11話目で卒業式を迎えてしまう。
さすがにそうすぐ、卒業はしないだろう (卒業するにしても最終回だろう) 。
『生徒会役員共』 と同じく、季節は連動するけど進級無し、ってパターンじゃないかなあ。

21.03.03   氏家ト全先生 新連載『八乙女×2』第一報から推察できるあれこれ

氏家ト全先生の新連載情報の告知が来ました!

氏家ト全先生 新連載『八乙女×2』(やおとめかけるに)第一報

公式発表内容

新作のタイトルは、『八乙女×2』(やおとめ かける に)。
気になる掲載雑誌は、講談社の月刊誌である別冊少年マガジン (通称:別マガ)。
2022年5月9日 (月) 発売の別冊少年マガジン6月号から連載開始とのこと。

また、物語のあらすじが週刊少年マガジン公式サイトのお知らせページに掲載されていました。

マンションの隣室に引っ越して
きたのは、少し変わった女の子!?
『生徒会役員共』の氏家ト全先生が
描く小学6年生隣人コメディー!!

これに伴い、連載開始カウントダウンキャンペーンとして 『生徒会役員共』 の複製原画の抽選プレゼント企画が開催中。
詳細は、上記週刊少年マガジン公式サイトのお知らせページをご確認ください。

作品タイトルから推察できること

さてここからは、現在分かる情報から作品内容を推察していくよ!

まず、『八乙女×2』 の 「八乙女」 とは何かと言えば、宮城県仙台市にある地名だね。
氏家ト全先生は宮城県出身の漫画家さんであられます。
前作 『生徒会役員共』 では、同じく仙台市の地名である "広瀬" や "青葉" を名字とする登場人物がいた。
今回もこのパターンで、地元の地名を登場人物の苗字に当てているはず。
つまり "八乙女" という苗字の登場人物が出てくるのだろう。

氏家ト全先生の漫画のタイトルは、内容をそのまま説明しているケースが多い。
そこから考えると、「八乙女」 という名前の登場人物が、2人出てくるのではないかと。
予告で顔を見せている少女と、おそらく予告では姿をまだ見せていない主人公、この2人の苗字が八乙女なのでは!?
可能性は低いけど、登場人物のフルネームが 「八乙女カケル」 というのも考えられる。

なお、筆者は格闘ゲームプレイヤーなので、"やおとめ" と言えばKOFシリーズのキャラクターの八神庵を連想する。
けれど八神庵の "やおとめ" は、漢字で書くと "八稚女" なので別物だ。
(※ "八稚女" は、格闘ゲームプレイヤーの間では超有名な必殺技のひとつ)
前作 『生徒会役員共』 では、登場人物が格闘ゲームを遊ぶシーンが何度か描かれたけど、さすがに関係なさそう……
それでも個人的には、氏家ト全先生の漫画で "やおとめ" って言葉が出るとは! と少しテンションあがった。

作品ジャンルの推測

公式で予告されているので、「小学6年生隣人コメディー」 で確実だろう。

氏家ト全先生は、過去にはファンタジー漫画を描く意欲を示されていた
また 『生徒会役員共』 には、次回作がファンタジーであると匂わせる描写もあった。
けれど実際の次回作は、コメディー漫画となった。

もしもファンタジー漫画だったら、「×2」 の意味が "1人の人間が2人に分身すること" という可能性もありそうだ。
でも今回は、これまで同様に現実世界でお送りする漫画だろう。

なお、漫画家:氏家ト全先生の一番の個性は下ネタだが、下ネタの有無については予告では言及なし!
これは気になるポイント……!
氏家ト全先生の漫画だから、下ネタギャグ漫画であることは書くまでもない、ということか!?
それとも、下ネタがあるとは書いてないから下ネタは無いです、ということか!?
ここは判断付かないっすねー、素直に発売日を待ちましょう。

氏家ト全先生の作品において、主要登場人物が小学生の連載というのは珍しいパターンだ。
『児童会役員共』 や 『アイドルのあかほん』 では、小学生の登場人物もいたけれど。
もしも連載で作品のメイン舞台が小学校であれば、初めての展開と言える。

また、予告では掲載ページ数も触れていない。
現状は何ページ掲載の漫画なのかや、4コマ漫画であるかどうかも不明。
おそらく過去作 『濱中アイ』 のような、ショート漫画だろうと思われる?

連載開始時期

正直、『生徒会役員共』 の連載終了から 『八乙女×2』 の連載開始まで、かなり期間が短いよね。
一読者としてはありがたいものの。
(もっと長らくお休みされるかと思ってた)

漫画雑誌での新連載は、連載が決まってから実際に掲載されるまで、1年近く準備期間を取ることもあるそうな。
それを考えると、『八乙女×2』 の構想は 『生徒会役員共』 の連載中からあったのだろう。
『生徒会役員共』 が終わってから、次は何を描こうかーと考えられたものでは無いはず。

さすがに 「『八乙女×2』 を描くために 『生徒会役員共』 を終わらせた」 という推測は考えすぎだろう。
でも 『生徒会役員共』 と 『八乙女×2』 の同時連載の話は、あったとしておかしくないはず。

新連載の告知時期が早めなこと

5月9日から連載開始なのに、3月3日にTwitter上で新連載の告知がなされた。
これは、雑誌の早バレ (リーク、情報漏洩) 防止対策のためと捉えて良いだろう。

出版社は、私たち一読者が思うより遥かにリーク対策に力を入れているようで。
たとえば3月9日 (水) 発売号の別マガだと、3月6日 (日) 頃にはリークのおそれがある模様。
(印刷所や製本所に勤務する人などにリークの犯人がいたりするらしい)
そこでリークの危険性がある日付より前に、ネット上で新連載の第一報を出したものと思われる。

なお、『八乙女×2』 の連載予告が最初に載る雑誌は、3月9日 (水) 発売の別マガで確実かと。
先程の週刊少年マガジン公式サイトのお知らせページを見ると、画像の右下に別の漫画の予告も載っている。
つまりこれは、既に完成した予告ページの原稿を切り取って載せているということ。
3月3日時点で予告ページの原稿が完成しているのは、3月9日発売号の別マガまでだろう。
同日発売の週刊少年マガジンにも、同じ予告ページが載るかもしれないけど。

別冊少年マガジン (別マガ) について

別マガは講談社の月刊誌だ。
でも、雑誌のカラーがどのようなものかは、読んでいないので分からず……!
正確には10年くらい前まで読んでいたけれど、さすがに10年も経てば雑誌の個性も変わるだろう。

別マガと他誌で連載経験のあるショート系漫画家さんといえば、桜場コハル先生や、小林尽先生がいます。
それを考えると、氏家ト全先生も同じ位置づけとなる……のか?

ちなみに、別マガと週刊少年マガジンとでは、編集部が同じだとか
なので連載雑誌が変わっても、氏家ト全先生の担当編集者さんは同じままという可能性もありそう。
漫画家さんによっては、担当編集者によって作風が変わる人もいるそうだけど、これなら安心だね。

終わりに

とにかく 『八乙女×2』 が楽しみ!!
マガポケでも連載されるはずなので、本屋に行けない人も5月9日を心待ちにしよう。

もどる inserted by FC2 system