07.01.31   おちょなんさん日記

・ここ数日 「おちょなんさん」 「あそぼうおじさん」 でのアクセスが恐ろしく多い。

2件目はあそぼうおじさん関係。この下も延々とおちょなんさんでの検索結果が並んでいる。

もしこれらが おちょなんさんやあそぼうおじさん自身のアクセスだったら怖いなあと思ったが、
あそぼうおじさんがPCに向かっている姿を想像すると、どうにもおまぬけ。
おちょなんさんにいたっては、完璧にギャグだな。

不安の種の感想を見ていたら、
『おちょなんさんは、大人になりきれなかった人 (大人さん) ではないか』 とか、
『あの家の長男として産まれるはずだった水子 (お長男さん) 』 とかの解釈があったけど、
俺としては、
『おちょなんさんが 作文を書いた子供のことを 「お長男さん」 と誰に向けてでもなく喋りつつグルグル回るのを
子供が 「この人 (おちょなんさん) は、自己紹介しているんだ」 と誤解した』
という、意思疎通がとれなさそうな事による得体の知れなさを押し出した妄想をしてみたい。

07.01.27   っていうかもう1月27日だったのかよ!

・歳を取ると月日の経過が早く感じられるのは本当だなあっていうか、まだ1月15日くらいの気分でいた。
今が何日かは覚えていたけど、理解できていなかったっていうか。
1月最後の日曜が明日だと今日気付いた。なんてこった。

07.01.26   犬福2がPS2で出るとか

・ファミ通読んでたら、2007年中に犬福2がPS2で発売されるとか。やったあ。
しかも犬福ファイト単体で遊べるミニゲームギャラリーも、前作から引き続き存在するそうです。良い。
頼むからマクロ使えてくれよ。まあ使えなくてもコンボするけど。

あとケンイチも買おうと思っていたのだけど、3月15日発売で思いっ切り餓狼伝2と被ってたので断念。
っていうか3月になってもSVCコンボが終わってなさそうなのが、一番問題だ。

07.01.25   おちょなんさん

・「クネクネってどんなのだろう」 とは常日頃思っていたのですが、
カラーページのあれがそうなんですか? 何だかムーミンのニョロニョロみたいなのだと聞いていたのですが。
東京ガスのCMに出てくる青色人間に似ているなあと思いました。

それはともかく、不安の種が予告通りにチャンピオンで連載開始とか。
色々感想見てると おちょなんさんが一番怖いという声が多かったですが、俺は最初の 「日課」 が怖かったです。
というかへたれな俺は、恐怖カットをいきなり目にしてしまわないよう注意深くページを開き、
そのページの下のほうから視線を移すようにして不安の種を読んでいるのですけどね、
「日課」 は恐怖カットがページの一番下にあったので、思いっきり目が合ったよ! 何この不意打ち!

あとアンケートの今後期待する展開に、「モンスターを倒すバトルホラー」 みたいな項目があって笑った。
でも掲載誌が今のジャンプだったなら、そんな展開にもなりそうだよなあと思う。

07.01.21   なぜオタは 「○○は俺の嫁」 の表現を好みますか?

・近況報告日記。
タイトルは、ワンピースのSBSで 「ゾロの嫁」 というPNの人がいたので思い出した話。
気付いてみれば、「○○は俺の嫁」 とか 「○○は俺の妹」 とかってよく見る言い回しだよなあ。
SBSのみたいにそれをPNとかHNにしてる人もたまに見る。
自分的には、声優文化と並んでよく分からないオタク世界の不思議事なんだが、なんなんだあれは?

・PCは修理に出す事となり、その間 2年前まで使っていたPCを使う事になったよ。
フォルダ切り替えるだけで数秒間かかるくらいメモリ少なくて困る。
氏家ト全氏巻末コメントを更新しようとしたら、メモリ不足で実行できませんとか出たし。
メモ帳開いているだけでメモリ不足とかありえなさすぎる。

そういえば、
コンボ動画ページの画像サイズは何故あんな小さいサイズで統一されているんだ? と自分で思っていたのだが、
それはこの旧PCで見るとあれでも充分な大きさだからだった。

・みどろさんセンターカラーが打ち切りフラグに思えて怖い。
いっぽんもキレルくんも星のブンガもセンターカラーの10話後くらいに打ち切られていたし。

・NHKのグーグル特集番組見てた。
最高経営責任者だか誰だかは忘れたけど、
偉い人が 「世界中全ての情報を集めたいのです」 とか言ってて感動。
頭がどうかしてるみたいな発言だけど、その桁外れの欲望に嬉しくなったわけです。
正気にては大業ならず、とはよく言ったものです。欲望は美しいですよね。

欲望についての話はいつかまとめてみたい事柄なのですが、自分の中でもよくまとまっていません。

07.01.18   リアル電波受信(2回目)

・1月17日の日記。
この日の午前中PCに向かっていたら、いきなり脳内に言葉が現れた。
「今日の名文。うぬらも検校の飼い犬ならん! うぬらも検校の飼い犬ならん!」 と。
にほんごであそぼ + シグルイなわけだが、そのどちらについても思考をめぐらせていた訳ではないし、
また、誰かの言葉が耳に入ったような感覚もなく、幻聴といった感じも無かった。
じゃあ一番近かった感覚は何かと言うと、これはコンボしていて電波受信した時ではないか! と。
そんな日記。

・関係ないけど、1月17日はマジで良い事無かった。
エレベーターがなかなか来ないとかのスゲェ些細なことまで、万物最悪。PC買い換えられなかったし。

07.01.17   アイドルのあかほん単行本発売

・なんでこんな時期にPCの調子が悪くなるのだろう。
履歴が飛んだしオペラのお気に入り吹っ飛んだし。

・閑話休題。
アイドルのあかほん単行本が発売されたのでそれの詳細を書くのです。 まず気になるのは描きおろしの存在だけど、
これは濱中アイ同様、カバー後ろの折り返しに4コマ 「うれたりうれなかったり」 が描き下ろし。
あと一応、柏木レイコ・三瀬エリコの登場人物紹介も単行本だけの特典か。
以上かな。

ほか、表カバー折り返しには氏家ト全氏のコメントがあり、
話の合間には、トリプルブッキングとレイプリンセス事務所メンバー (小田除く) のキャラ紹介が掲載。
その他には特に無く、つまり濱中アイ単行本同様だったのだけど、何かシンプルな作りに感じたよ。
描き下ろしがもっとあるだろうと思っていたせいかな。
っていうかなんで第1巻なんだろう。書店で初めて見た人には2巻以降もあるように見えるからとかだろうか。

・あとこれは前日16日の事だけど、
週マガFCでアイドルのあかほん待ち受け画像がダウンロードできるようになってたよ。
コミックス表紙と同じ画像です。

07.01.14   そういや最近コンボ動画UPしていないなあと

・思ったのでこの日にコンボムービーUP。
ただ現在多分新規にコンボムービー撮れないので、だいぶ昔に収録だけした微妙コンボムービーばかりだったけど。

あとコンボムービーページでこれを書かないのは、コンボとは関係ない事だからです。
別にダウンロードする分には全く関係ないしねえ。

07.01.13   あそぼうおじさん画像

・「アクセス解析の検索ワードは、そこから需要を見出して応えるためにある」 との意見に目から鱗が落ちたんですが、
(他人のプライバシーを垣間見てニヤニヤするためじゃあなかったのか!)
それならばと今回は、最近のアクセス解析でスゲェ多かった 「あそぼうおじさん」 についての日記を書くわけですよ!

あそぼうおじさんについての概要はあそぼうおじさん体験談を参照してもらうとして、
ここで紹介するのは、チャンピオンRED掲載 『不安の種』 のあそぼうおじさんについてです。

夕方の6時過ぎまで
学校に残っていたら
4年生〜6年生の玄関に
変なおじさんが迎えに来るんだって

おでこおでこ!

すっかり下校時間を過ぎて、校内に残ってしまった小学生女児。
脳裏をよぎるのは、最近もちきりのあの噂。

そのおじさんは
玄関の外にいて
絶対校内には
入って来れないんだって

だから中に居る子に
こう言って
さそい出そうと
するんだって

 

あそぼお

 

あそぼうおじさん

 

それにしてもこのあそぼうおじさん、ノリノリである。

『不安の種』 は、こういった出オチ式ホラーマンガが延々とわんさか収録されてます。
まあたとえれば 「不安の種ハード」 とか、「こんなマンガに恐怖するなんて、ビク悔しい」 とか言えるけど、
この投げっぱなしで物語性をさっぱり排除しきったところがユア日常生活に 「あるある感」 を植えつけるのですよ!
つまり怖いものは怖いのだ! という話。

ちなみに 「あそぼうおじさん」 は、『不安の種』 1巻の第1話に掲載。
だから途中でギブアップしても記憶に残る安心設計。
ところで俺、2巻はスイング小僧までしか記憶に残ってませんけど。

あと不安の種好きな人には、近い感じのジャンルのホラーマンガを描いてる誘怪犯さんというサイトがきっとおすすめ。
こちらのサイトさんは1エピソード単位で、出オチ手法は少なめ。中でもEPISODE:5「入浴中」が怖い。
相手が好き勝手に行動できる状態にあり、かつ 何をしたいのかとの欲望を推察不可能である点が超怖い。

07.01.12   否定的な話

・唐突に思い出した 「ソニックの数を数えろ」 のフレーズ繋がりで書くのだけど、
海外コンボ動画でたまに見る、
「同じ技を何回も当てるコンボの際に その技が当たった回数をカウントする演出」 はあまり好きではないです。
最多段みたくその数が競われるものならともかく、ただ同じ技が繰り返されるだけでも数えるのは意味が無いのでは、と思えて。

07.01.10   親不知その後

・口の中の再生力は凄まじいとか聞くけれど、
歯茎切って骨を削って割って取り出した親不知の跡地でも、
1週間ちょっとも経てば全く痛まなくなるのか。
つい数日前まで 物を噛むだけで痛みが走ったり、注意して歯磨きしても出血していたのだが。

07.01.09   不安の種が連載するとか

・週刊少年チャンピオン9号から、不安の種が連載するとか。あああ、あ。嬉しいけど嫌だなあ。
笑顔で 「あらやだ」 とか口にする感じ。

あそぼうおじさんのAAってあったのか。何のためにAA化したのだろう。

07.01.07   ポアロ観てた

・録画したポアロ観てたのだけど、幼い頃に見た時の記憶とはえらい違ってて驚いた。
一人称ポアロだし。昔は気にも留めなかったのだが、今見ると一人称自分の名前ってすごいなあ。
医者に太りすぎだと診断されて、「ポアロは肥満ではありません!」 と言い返してたのには笑った。

あとヘイスティングス大尉との 「 (ヘイスティングスを) 美女の目から守るため」 とか、
「ヘイスティングス、なんだこの臭い置物は」 「ポアロさんへのお土産です」 「ありがとう、とても芳しい匂いだ」
みたいな会話にはびびった。どういう関係だよ。

07.01.06   SVCしてるのです

・去年10月からずっとSVCのコンボしてるのだけど、レシピ完成したキャラがまだ10キャラしかいない。
SVCは全36キャラなので、残りは26キャラ。先が長すぎるー。
しかもどいつもこいつもつまらないどこキャン絡みのコンボばっかりだから萎えるわあ。
RBDMはどのキャラも楽しくて良かったなあ。

それはともかく、タバサコンボの構成がまとまらず苦戦していたのだけど、
寝る前に適当にいじってたコンボからするすると一本の糸になるかの如くに構成がまとまって、一気にタバサ完成。
SVCしててコンボあまり楽しくなかったけど、タバサは久々に心底楽しめてコンボ組めた。良かった。

07.01.05   痛い

・親不知跡地がまだ痛む。おせちもいいけどカレーもね、どころじゃあない。

07.01.04   夢の話3

・ 「SVCのバージョンアップ版が9月に出る」 という夢を見て心底焦った。

07.01.03   夢の話2

・ 「K´がテルミドールを撃っている最中に、波動+B で小技から繋がる突進技が出る。しかもそこから小技に繋がる。」
という夢を見て飛び起きたけど、K´にテルミドールは無いと気付いて2度寝した。
そもそも波動+Bはブラックアウトだ。

07.01.02   夢の話

・初夢は前日見たフジテレビの 「逃亡中」 みたいな夢だった。なんだかなあ。

07.01.01   めでたくなし

・新年あけましてPC死にそう。しかも原因分かりません。

PCの現状は逐一掲示板でお知らせして、ライブ感を出していきたいですね (意味が分からない)

もどる inserted by FC2 system