10.12.31
「「わたしの。……『同盟』の。
 我ら人間の、何を信じると言うのです?」

「損得勘定は我らの共通の言葉であることを。
 それはこの天と地の間で二番目に強い絆だ」」

11.01.03:更新
タイトルについては、魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」目次を参照だ。
1スレ目に出てくるセリフなので、ぜひぜひそこまでだけでもお試し読みしてもらいたい傑作だよ!

それはさておきこの日の話をすれば、この日はなんと冬コミケ!
コミケカタログのチェックによって、事前に 『生徒会役員共』 の同人誌があると分かっていたから早めに入場。
10:10頃着いたなら、入場できたのは10:40頃。マジかよこんなにすぐなんて!
入場者数は増えているはずなので、コミケスタッフの列捌きの腕前が年々進化しているってことなのだろう。いい話だー。

購入物品は7点なるよ。
うち、『生徒会役員共』 同人誌は4冊。すばらしいね。後日紹介したいところです。
帰宅後コミケ79 3日目まとめを見ていたら、
見付け損ねた 『生徒会役員共』 同人誌があると分かった状態で年越しを迎えたけれど。

10.12.29   全ラ!最終回

・週刊少年マガジンが出なくても、
アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、略して全ラ!は24回目の配信が始まった。
今回で最終回だ。

また、抽選で入れ心地最高BD収納ボックスが当たるプレゼント企画が実施中だ。
あるキーワードを書いて応募すると、抽選で10名様に収納ボックスが当たるうえ、
声優さんのサイン入り収納ボックスが当たるかもしれないのだとさ。
応募締め切りがいつまでなのかが書かれていないが、とりあえず早いほうが良いものと思われる。
古田誠さんのイラストが好きな方などは応募するといいんじゃあないのかな。

10.12.24   いろいろと

・この日は氏家ト全先生の誕生日なんですよ! おめでとうございます!

きみきみ冬休みには氏家先生にファンレターを送ったりするといいんじゃないかな。

・今年を振り返って2010年で一番可愛いと思ったのは、
ばるぼらさんのおえかきサイトさんのばるぼらさんだという事に決めました。
2010-03-25分の、「リュックにつめてもらって山登りしたいです 頂上に着いたら出してもらう」 とか、もう、神すぎるだろ……!

・月華は鷲塚がほぼ終わりました。李に着手。

10.12.22   今年最後の 『生徒会役員共』 は

・年越しどころか終業式どころか、終業式前の雪かきネタ。
っていうか最近の高校は、もうこの時期に終業式なのか。まだクリスマス前だぜ。いいなあ。
そんな訳で、2010年最後の今週の 『生徒会役員共』 、「#116」 の感想だ。

【朝一コール】 では朝から大雪。
雪にテンションあがった天草シノが、津田タカトシへのモーニングコールでいきなりはしゃぐ。
半分本気で言ってるようにも見えるテンションだなあ。
【キリッ】 からはずっと雪かきの話題。
天草シノのセリフにいつもより多く 「!」 が付いてる気がする。テンションたけえ。
開幕2連続で天草シノが、下ネタじゃなしに積極的にボケる。
時折こんな風に子供っぽくなるのが、天草シノの魅力なんだろうな。退行萌えだよ!

【つぶやき】 【先生の日常】 は、なんか久しぶりな気がする横島ナルコ先生ネタ。
横島先生は 「#113」 にも出てるから、実際は全然久しぶりじゃあないのか。合併号があったからかも。
でも津田タカトシに手を出そうとするネタは久しぶりだー。冬でも何気にコートの下とか薄着みたいだし!
来年は一層獲物を狙うようなネタが増えるのかもな。

【気のせい】 は、もう年末だろうと雪降りだろうと七条アリアのスタイルは変わらない。
萩村スズが完全スルーのスキルを身に付けていて笑った。

いつの間にやら五十嵐カエデが雪かきに参加しているけれど、
柱の登場人物紹介には、何故か今回登場していない津田コトミと三葉ムツミの紹介がある。
そして横島ナルコと五十嵐カエデの紹介は無し。なにこの事態。初めてじゃあないか?
今まで毎回、柱で紹介されるのはその回に登場したキャラだったのに。

【超速のアレ】 では天草シノ作の雪だるまが完成。
タイトルはそれとは関係なく、下ネタで今年最後の 『生徒会役員共』 を締めた。

次回の 『生徒会役員共』 は、2011年1月4日 (火) 発売の週刊少年マガジン6号に掲載だ。
水曜発売じゃあないらしいので注意。
そしてなんとその第6号では!
『生徒会役員共』 最新単行本第5巻・限定版に関する重大発表アリとのことだ!!
こいつは新年1発目から嬉しい話じゃあないの。年明けも怖くないってもんだ。

・また、アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、略して全ラ!は23回目の配信が始まった。
今回の内容に、
「DJCDを買った人に、抽選で入れ心地最高BD収納ボックスが当たる。詳しくは公式サイトで」 みたいな発言があるけど、
23日現在、応募フォームとかが番組ホームページに見付からない。どうしたんだろう。

他、この日には、
『生徒会役員共DJCD「アニメ生徒会役員共が全部わかるラジオ、略して全ラ!」の全て その壱』 が発売。
2010/7/14放送の第1回目から、2010/10/20の第14回目の放送の聞きどころをダイジェストでお送りする内容だった。
登場人物役の声優さんごとにトラックが分けられている。そういうものなのか。
なお、このDJCDに付いているURLに飛んでアンケートに回答すると、
DJCDジャケットの一部分の画像 (天草シノ・七条アリア・萩村スズ部分) をダウンロードできる。
応募締め切りは2011年3月22日までとか かなり長い。
まあ欲しい方は忘れないうちに買って答えて画像をゲットだ。

10.12.20   マガスペの付録に一応 『生徒会役員共』 登場

・年末発売のマガジンSPECIALには、付録としてマガジン系マンガの柄のカレンダーがついている (たぶん毎年) 。
その付録カレンダーの7月分イラストが、今年はなんと 『生徒会役員共』 だー!

……とは書いたものの、そのイラストは 「#101」 センターカラーの天草シノの流用だったよ。
背景はなぜか実写。
まあ、12分の1の機会に選ばれていることは嬉しい話じゃあないの。

10.12.17   アニメ版 『生徒会役員共』 オフィシャルガイドの内容話

・今週は 『生徒会役員共』 がないけれど、
今日この日には 『アニメ生徒会役員共オフィシャルガイド桜才学園生徒会活動報告』 が発売だー。
この公式紹介ページの内容って、オフィシャルガイドの帯の文面からの抜粋だったんだな。

それはさておき中身の話。
このようなアニメガイドブックをとんと買わなくなって久しいので、何が特徴なのかとか分からんけれど。
背景や登場キャラクターの設定画付き紹介ページは、どんなガイドブックにもあると思っていいのかしら。
製作スタッフ一覧や、1話あたり2ページでまとめたダイジェスト (生徒会会則付き) なんかもあるぞ。
エンドカードのセリフは掲載されていないけど。

また、これまで公開されたアニメ版 『生徒会役員共』 に関する版権イラストが、全てこの本に網羅されている。
アニメ雑誌用に描き下ろされたイラストや、OPテーマやEDテーマのCDジャケット等も収録。
つまり、店舗別限定BD/DVD購入特典テレホンカードのイラストも全部収録。テレホンカードより大きいサイズで!
後から店舗別特典イラストの存在を知った人にも嬉しい内容だな。
大きいイラスト目当てに、わざわざオークションとかで入手する必要がないってことだ。よい。
先日配布された入れ心地最高の収納ボックスのイラストも収録されているぞ。
なお収納ボックスのイラストは、この日からアニメ版公式サイトで最初にでかでかと表示されるようになった。
なお、これから発売される全ラDJCDのジャケットは掲載されていない。

こういうのが他のアニメのガイドブックでもあるのかは知らないが、
天草シノ役:日笠陽子さん、七条アリア役:佐藤聡美さん、萩村スズ役:矢作紗友里さん、
津田タカトシ役:浅沼晋太郎さんによる座談会が収録されている。
加えて、この4名の声優さんのグラビアページが1人につき2ページずつ存在する。なんだこれ。
まあ、それぞれの声優さんが好きな人には嬉しい内容なのだろう。是非俺が買わない分まで保存用を買って欲しい。

製作スタッフへのインタビューもある。
金澤洪充監督やキャラクターデザインやラインプロデューサー、演出や作画の人のインタビュー記事が載っている。
氏家先生と会った時の話が少しだけあるぞ!
脚本の中村誠さんだけ、何故かインタビューじゃなくて金澤監督との対談。
カットチェンジの際のスタンプは、金澤監督が考えているそうだったり、
下ネタのセーフラインは、脚本の小山知子さんがボーダーを務めたそうだったりする。
「後番組は薄桜鬼」 のセリフは、地域やブルーレイで見たときに意味が分からないと分かっていながら入れたそうだ。
これは俺の気のせいかもしれないが、やたら "原作を大事にした" という言い回しが多用されていたような気がする。

ちなみにマジカルマコについては、何故か3ページも枠を取って紹介している。誰得。
帯や講談社の公式宣伝ページでも、わざわざマジカルマコ紹介ページに言及しているし。なんなの?
なんだか知らんが、マジカルマコはよほど制作スタッフのお気に入りみたいだね。

そしてだな!
まったくもう喜ばしい事に、氏家ト全先生がアニメについて答えた質問記事があるぞ!
普段の目次コメントの2,3ヶ月分のコメント量で回答されている。
氏家先生が寄贈したイラストも掲載されている1ページだ。きみきみぜひぜひ買いたまえ。

ちなみにガイドブックの大きさは、単行本サイズではないので注意。
書店で見るまで大きなサイズだとは気付かなかった。置き場所が単行本コーナーじゃあないかもしれんのよ。

他、カバー下には作中に登場したっぽいプリントや試験問題が掲載されている。三葉ムツミは字が汚いことになってるのね。
ついでにまあアニメ版とはいえ、出島さんのキャラ紹介スペースが最終回しか登場してない轟ネネと同じくらいだったりする。
余談。
今月の週マガFCからのメールでは、このガイドブックについて特に何もプッシュされてなかった。特集無し。

以上、そんな感じ。

10.12.15   今週は 『生徒会役員共』 なし

・先週合併号につき、今週は週刊少年マガジンが出ません。つまり 『生徒会役員共』 もなし。
今週は 12/17 (金) 発売の、
『アニメ生徒会役員共オフィシャルガイド桜才学園生徒会活動報告』 を楽しみにするといいじゃあないの。

来週のマガジンも合併号なので、年内の 『生徒会役員共』 は次号掲載のマガジンでラスト。
『生徒会役員共』 のこれまで2回の年末は、七条家所有の施設にお泊りするエピソードだったけど、
今年は特に何もないんだろうか。
つまり、出島さんが登場しないことも充分考えられるって話じゃあないの。なんてこった。
終業式のエピソードとかになるんだろうか。前回のセリフにあった 「年末に行われる大掃除」 をやるのかも。

・マガジンが出なくても、アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、略して全ラ!は22回目の配信が始まった。
ちなみに来週 12/22 (水) には、マガジンだけでなく 全ラDJCD第1弾も発売だよ。

10.12.14   月華コンボをしています

・ 「このサイトは格闘ゲームのコンボ動画を配信していたりするサイトなんですよ……!」 と言っても、
「ふーん知らなかった」 とか普通に返ってきそうな今日昨今のブログ状態です。こんばんは!
気付いたら、そもそも俺がBLEACH 〜ブレイド・バトラーズ2nd〜 コンボムービーをUpしたことをブログに書いていないじゃあないの。
すっかり忘れてた。この有様だ。

そんな状況でしたけど、ようやっとこのサイトのメインコンテンツ更新に着手し始めたところです!
"マンガの感想?" と思う話だけど、実は違う。
それは、月華2のコンボなのよ!

まったくもう別にこの1年 新ネタはなかったんですが、既存ネタを掘り進めて新パーツを見付けているよ。
2Bから翡翠砕が繋がったり、小次郎で連殺斬から色々あって潜在に繋がったり、
連刃斬−醒龍から色々あって空牙で拾えたりするよ!
どれも未出のはずでござい。鷲塚とりあえず完成しそう。

しかしまあ、これでようやっと1キャラかよ。玄武の翁のマニアックコンボは全然撮ってないし。
終わるのはいつになるのだか。

10.12.08   出島さん出ないなあ

・今週の 『生徒会役員共』 、「#115」 の感想。
今週のマガジンは合併後につき、つまり次回の 『生徒会役員共』 が読めるのは2週間後だ。
けれどアニメ版 『生徒会役員共』 オフィシャルガイド 『桜才学園生徒会 活動報告』 が、来週金曜日に発売。
12/17 (金) の発売を来週の楽しみにすればいいじゃあないの。

七条家の別荘やホテルに泊まったり、年末は毎年どこかにお出かけしていた生徒会メンバーだけれども、
今年と特に何も無いのか、今回の内容はいつも通り。
【インデックス】 【よく考えると】 は畑ランコの捏造ネタ。
しかしまあ、七十五日とかあっという間だよなあ。でもそれと大体同じくらい出島さんが出ていないのは長く感じるぜ。

【新世界の住人】 は、萩村スズもノーパン派になったと思って嬉しそうな七条アリアが珍しい。
そんなに嬉しいことなのか! と。光り輝いてるし。
もしも萩村スズまでボケサイドに回ったら、ツッコミの津田タカトシが大変な事になりそう。
【2つの枕】 の七条アリアの枕がでけー。というかベッドもでかい。細かいなあ。

【まっ白な気持ち】 で、五十嵐カエデと萩村スズが気を合わせているけど、この二人の掛け合いは珍しいような。
っていうか、五十嵐カエデは髪型変えなかったのね。
「#113」 で、七条アリアに 「実はカエデちゃんの三つ編み見るたびにお尻ムズムズしてたの」 と言われたのに。

また、アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、略して全ラ!は21回目の配信が始まった。
ちなみに放送は12月で終わりだそうだよ。12/22・12/29分のメンバーが気になるな。

10.12.01   英稜高校文化祭編だけど別に普段通り

・2週間ぶりの 『生徒会役員共』 ! 「#114」 の感想だー。
まずは扉絵のお知らせによると、
アニメ版 『生徒会役員共』 のオフィシャルガイド 『桜才学園生徒会 活動報告』 の発売日が、
1週間延期して、12月17日 (金) の発売になったとのことだ。
"誰かのインタビューがぎりぎり間に合ったので遅れた" とかだったらいいなあ。

今週の本編は、英稜高校文化祭編。
氏家先生のマンガ 『濱中アイ』 では重要なポジションにあった学校だけれども、
よもやと思われた 『濱中アイ』 登場人物とのコラボは無し。
『生徒会役員共』 メンバーだけでの進展だよ。
七条アリアがスカートを (さらにパンツも?) 履き忘れてくる開幕すごい展開。

【高1】 では、ちゃっかり着いてきた津田コトミが登場。
前回のオチに使われた "迷子預かり所" が、萩村スズのネタでなく、津田コトミネタとして使われたー。
「私 心の迷い人なんだけど‥」 とかここでもまた厨二を発揮。

3本目の 【シンクロ会長】 では、ついに魚見さんと再会だー。
天草シノはもう既に魚見さんと親交を深めていたようで、とんでもないことまで知ってる仲になってた。
っていうか、魚見さんも下ネタサイドの立ち位置なの?
これまで魚見さん側から下ネタ出てなかったから分からなかった。
しかしまあ、真面目に考えると、このシンクロの確認はどちらから提案されたものなのかが気になるな!
魚見さん側からなんだろか。前に天草シノと七条アリアで確認してた時みたく、黒板に書いて確認したのだろうか。
"魚見さんは下のことで話し合いたい相手がほしく、天草シノと知り合いたかった" とか妄想してみる。

【実習時間】 の七条アリアには笑ったw そうくるのかー。
魚見さんが萩村スズに合わせてかがんで目線を合わせているけれど、低身長ネタを拾っていくんだろうか。
【目に見えない変化】 の4コマ目で胸を張る天草シノがもう、デフォルメもあって まな板なのは皮肉だ。

ラストは魚見さんの過去話で締め。英稜文化祭は次回には続かなさそう。

・ほか、11月28日に行われた、
生徒会役員共、まさかの緊急スペシャル企画!!
〜入れ心地最高(の収納BOX)!皆で出そうよ応募フォーム・皆で入れよう収納BOX〜
のイベントについて、
声優関係のニュースを発信するサイトによるレポートがUPされていたよ。
声優さん方の画像あり。
DJCD第2弾も発売決定! 日笠陽子・佐藤聡美・矢作紗友里出演「生徒会役員共、まさかの緊急スペシャル企画!!」レポート

また、アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、略して全ラ!は20回目の配信が始まった。

もどる inserted by FC2 system