18.04.25   今週の 『生徒会役員共』 「#470」 感想

目次ページの氏家ト全先生のコメントが、今までになく衝撃的だ。
今週の週刊少年マガジン読んだ? 目次ページを読んだ?
まあもうこれ書いているの4月28日の土曜日だし、以下にまるっと書いてしまえば次の通り!

そうだ新キャラ出そう。

げぇーっ!? 新たなる登場人物の登場予告だー!?
これまで何度も登場人物が増えたことはあったけれども、こうして目次コメントで予告がなされたことは初めてのことだ。
あまりに衝撃的すぎて、もしかして他の漫画家さんのコメントと入れ替わっているのではないか? とまで思った。
(実際、目次コメントが入れ替わってしまうというケースは他誌でもそうだが稀に起きるので)
でも今週のマガジンでは、他に氏家ト全先生っぽいコメントは見当たらずー。
やはりこの登場予告は、氏家ト全先生のものであろう。

そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#470」 は、また登場人物が増える気配がみじんも感じられないWデート回!
目次コメントの話は感想の最後に触れるとして、まずは今回の津田タカトシのWデート編を見ていきたい。

前回 「#469」 で約束されたWデートのため、津田タカトシと五十嵐カエデがテーマパークを訪れる。
Wデートのお相手は、既に人前でのプレイも気に留めなくなった桜才バカップルのヨシくんナオちゃんだー。
ヨシくんナオちゃんの下ネタに五十嵐カエデが振り回されるネタがメインかと思いきや、開幕 【監視者のお言葉】 は五十嵐カエデがボケを放つぞ。
かなり楽しみにしてきてる様子が伺えますね!
こういうテーマパークに不慣れな様子も感じられる、ていうか前回のあらすじによれば 「疑似Wデート」 であるらしい。
このあらすじは五十嵐カエデ本人の弁でありそう。

ヨシくんナオちゃんの下ネタ、というか人目を憚らぬプレイが炸裂のは2,3本目の 【密室カップル】 と 【口ベタ】 。
まあ 【密室カップル】 の方は人目を気にしてたプレイと言えますが (言えたところで!)
全登場人物の中で色々なプレイを数多く体験してるのは出島サヤカや横島ナルコ先生だろうけど、ヨシくんナオちゃんの成長率も侮れないのかも。
【口ベタ】 は口下手ではなくてオチの様子を表すサブタイトルだった。
ていうか、津田タカトシの口周りがクリームで汚れているからとハンカチを差し出す五十嵐カエデは仲良しすぎる!
もうこれ津田タカトシに対する好意が完全なものとなってますわー。
そりゃ先週でナオちゃんもWデートの相手に津田タカトシを誘うだけある。
こういうシチュって天草シノや七条アリアや萩村スズでもやってないでしょ。
津田コトミが萩村スズの口の周りを拭くネタとかはあったけれど、あれ同性だしな。
まあそんな津田タカトシと五十嵐カエデの関係性のインパクトを上回るオチを見せるのがヨシくんナオちゃんですが。
監視役の目が行き届かないところで何をしちゃっているのか。
やっぱり監視者は必要だったな。

さて今回の後編からは、シチュエーションががらりと変わる予想外な展開が待ち受けていた!
【セクシーおばけ】 では、なんと出島さんが登場だー! 勝ったな (何がだ
出島さん登場の理由は後として、この4コマはお化け屋敷のお化け役でこの下ネタに至る発想がすごい。
お化け屋敷×巨乳というヒントを与えられても常人では捻りだせない発想でしょ。

そんなわけで 【七条ワールド】 からは、テーマパークが七条グループ運営であることが話のメインに。
今回どこで登場するのだろうと疑問であった天草シノたちもここのオチで登場だー。
このテーマパークが七条グループ運営なのは予想の範疇だけれども、このオチはまったく予想していなかった。
七条アリアお嬢様の特権をフル活用しまくりである。
「偶然 遊園地の裏側を見学していた3人」 とあるが、これは果たして本当に偶然なのかー?
七条アリアお嬢様のご意志なのではあるまいかー!?
はたして一体どの段階から津田タカトシと五十嵐カエデは七条アリアたちに見張られていたのか?
Wデートの監視役として選ばれた津田タカトシと五十嵐カエデが、実は天草シノたちによって監視されていたという二重構造!
話の切り替えとしては充分な威力を持った上手さだ。

それにしてもセクシーおばけコスであっても出島さんは髪をおろさないのな……
この和風幽霊姿ならば髪をおろしているのが自然なように思うのだが……
サービスシーンはコスプレ姿までで、普段と違うヘアスタイルはサービス過剰という判断なのかー?
口惜しい。

最終ページの 【キリ番】 は、次回予告を兼ねた8コマ漫画。
先に触れておくとスーツ姿の出島さんというのもレアであり非常によろしいですね、よろしいですね。
もうここに来ると話的にもシチュ的にも主役は五十嵐カエデで、オフィシャルホテルの宿泊券が贈呈されちゃうネタである。
宿泊券をヨシくんナオちゃんにあげるとか、ナオちゃんと五十嵐カエデの女友達同士でホテルを楽しむってことにはならないようだ。
こういう押しに弱いところが五十嵐カエデなのだろうなー。
というわけで、次回の 『生徒会役員共』 は津田タカトシと五十嵐カエデのオフィシャルホテル一泊編らしい!
どうなっちゃうのこれ……!?
次回に続くネタであったことも、このヒキも予想外すぎるぜ。
なお、次号の週刊少年マガジンは5月9日 (水) の発売につき、次回は2週間後の掲載だ。
こんなタイミングで合併号かよー。

今週の 『生徒会役員共』 の感想終了。
そして最後にもう一度、目次ページの氏家ト全先生のコメントである新登場人物の登場予告についての話をば。
いやーまあ正直、まだまだ掘り下げられていない登場人物もいる中で、もう新しい登場人物が出るとは思わなかったぜ。
個人的には青葉トオリやトリプルブッキングが掘り下げられたら嬉しいのだが……
というかもっとメイン級な登場人物でも、森ノゾミや広瀬ユウもまだ登場して日が浅いような。
モブとして一度だけ登場したような人物をメインやサブに格上げしていくって手法もあると思うのだけれど。
轟ネネだって、最初は萩村スズの名無し友人として登場してから今に至るわけですし。
畑ランコや轟ネネと同じ部活のモブ女子生徒の出番が増える可能性とかは無いのかなあ。

氏家ト全先生のデビュー作 『妹は思春期』 では連載当時の2chスレで "困った時の新キャラ" みたいに言われてた記憶もいまだにある。
というかその頃の印象が鮮やかなので、登場人物の増加は "新しい属性が増える!" とかポジティブな捉え方ができず悪いように感じてしまってるのか。
日記冒頭でも書いたけど、こういう登場予告が行われたのは今までに無かった。
そこを考慮するに、これは何か特別な仕込みがあると期待しても良いのかも。
たとえば……過去作 『濱中アイ』 の登場人物が 『生徒会役員共』 でもレギュラー化するとか?
まあこれだと天野ミサキが既にゲスト出演程度とはいえやっているけど。
う〜む、全く分からない。
どうせ全く分からないなら、大胆予想でもしておくか?
「実は実写ドラマ化が決まりオリジナルヒロインを出すとも決まったので、むしろ原作にそのヒロインも登場させることになった」 とかどうか。
さすがにツッコミ役男子とかラッキースケベ役みたいな男子の登場は無いと予想しておく。

18.04.18   今週の 『生徒会役員共』 「#469」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、光とか影のネタが多い感じのエピソード。
光の下ネタ 影の下ネタ、と書くと……何やらファンタジーバトルっぽい雰囲気ですが、光と影とで隠されるのは裸体であった。
隠れてるからって割とモロに裸が描かれる回だなあ。
そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 「#469」 感想。

扉絵は勢いのある畑ランコで。
開幕 【むかしむかし】 は横島ナルコ先生と小山リカ先生の会話を盗み聞きする畑ランコのネタですよ。
今回は畑ランコメイン回かなーと思いきや、この3人の出番はこのネタだけ。
豆腐屋のラッパの音が畑ランコは何の音だか知らない可能性がある、と考えたら年代差にずーんと来ますね。

2本目 【影は語る】 では、七条アリアのボディラインが思いっきり描かれる。
所詮は影なのだからそこまでエロくはならないでしょ……とか思ってよくみれば妙にエロいよね?
新手の露出プレイであることは疑いようがないっしょ。
この写メ自体よりもこの写メを見せてる七条アリア先輩がどんな表情をしているかを見てみたいものだ。

1本飛ばして 【情緒を破壊する】 も七条アリアのボディラインネタではありますが。
今度は場所が自宅で登場人物も七条アリアと出島サヤカというだけあって、今度は写メでなく直接に全裸ですね。
3コマ目の出島さんだけ見れば、下ネタとは全く無縁に美しい光景を楽しむ出島さんという清らかな印象を感じ取れるぞ。
まあ4コマ目で即座に煩悩まみれの感想を叫ぶことになるわけですが。
出島さんはこの後 逆光とか関係ない間近へと速攻で駈け寄ったのかどうか?
いやここは情緒を理解して、あるいはそういうプレイだと理解して近付かずじらされるがままだったと思ったよ。

七条アリアの裸に挟まれた4コマ 【光のスジ】 は、光で裸が隠される下ネタ。
このネタが挟まれることで 影 → 光 → 影 と同じ七条アリアのボディラインネタに緩急がつくわけですね、知らんけど。
天草シノが好きだという光跡写真は、このようにアニメのエロシーンの再現ができるという理由で好きなのかどうか?
純粋に綺麗だからに加えて再現もできるからなのかどうか。
津田タカトシはたまにある下ネタに乗っちゃうタイプのオチを引き起こしてますね。
ていうかアニメのエロシーン、津田タカトシも興味を惹かれたりするのか……
録画したアニメ番組のそういうシーンで一時停止してる津田タカトシというのは……まあお年頃だからそういうこともするかー。

光でも影でもなく、純粋に裸体繋がりだろうネタが 【きらめくスリット】 。
魚見さんが来てるのにバスタオル一丁でリビングに出てくる津田コトミというシチュエーション、CMNFな人向けなサービスシーンかも。
この津田コトミには だらしなさを感じ取れば良いのか、隙間が見えないほどきちんと閉じてることにきちんとしてるのを感じ取れば良いのか?
いや、そんなきちんとは無いですね。
津田コトミがCMNFネタなり何かなりでボケるより早くウオミーがボケたのは意外な感じ。

次の 【くもりなき めがね】 も裸に近い身体が描かれるネタ。
何か今回は下ネタギャグのためというより普通にお色気カットとしての裸体が多い印象だー。
今週の氏家ト全先生は何かが違うのかもしれない、違わないのかもしれない (適当
カラーレンズをかけた女子生徒がメガネ女子好きな人向けのサービスカットなのかと思ってしまいましたね。
まあ一般的には妄撮みたいな 服が透けるメガネ越しに見られてる女性がサービスカットに当たるのでしょうが。

ラストの 【監視役(2名)】 は、次回予告を兼ねたネタ。
男性恐怖症であり風紀委員としての活動にも熱心な五十嵐カエデに 「GWは彼氏と このテーマパークに行くんだ」 との発言だー。
これは五十嵐カエデを全然知らないとか気が回らないとかでなく、知ったうえでそういう事も話せる、気が置けない仲ということだろう。
というか3コマ目で 「そんなに心配ならついてきたら?」 との提案が出てくる時点で仲の良いことは明らかですね。
天草シノにとっての七条アリアのような、萩村スズにとっての轟ネネのような親友という描写も兼ねているぜー。秀逸。
っていうか五十嵐カエデは男子でも津田タカトシなら心を開いている、ってことまで知っているってことじゃあないですか。

今週の感想終了。
そんなわけで、次回の 『生徒会役員共』 は津田タカトシのWデート編!
津田タカトシと五十嵐カエデがテーマパークでWデートをするエピソードが来たー。
天草シノたちはこっそりついてくる形で登場するのか、それとも最後に事後報告を聞くだけでの登場になるのか?
かなり予想できない展開でありますよ、こいつは楽しみだ。

18.04.11   今週の 『生徒会役員共』 「#468」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、春めいたならファッションを楽しめる時期も到来だ、みたいな発想なのかも (適当)
そんなわけでファッションネタが多め……いや、これをファッションと書いて良いのかなあ、みたいなネタもあるけれど。
何故ならファッションっていうよりプレイの一種な格好だものさー。

そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。
「#468」 は、特にイベントも無い日常回。
扉絵の津田コトミは、やたらと胸が強調されてるっていうか素直に胸がデカい。
津田コトミは巨乳キャラであるはずだが、そこを見逃さず 「出るとこ出て、ボリュームアップ進行中!!」 とのアオリ文句が入った。
有能な担当編集者さんだな、よく見ていらっしゃる。

開幕 【陽気な生徒会】 は、下ネタ的なパンツに戸惑う七条アリアと天草シノのお話。
「下ネタ的なパンツに戸惑う」 と書くと強制プレイ的に穿かされてる、みたいな印象だけれど、言わずもがな天草シノたちが好きで穿いている。
学校は鍛錬や習熟の場であると考えるなら、扱いこなせない不慣れな着衣も本来の目的通りなのでは……と擁護するのは無理なパンツだった。
つーか萩村スズのツッコミがど真ん中ストレートで笑った。

2,3本目の 【おめかし時さん】 【モロ見え】 は、津田コトミとトッキーのネタ。
この2人で街へとぶらぶら遊びに出て、ファッションについておしゃべりすることがあるというの、素晴らしいな。
そりゃ漫画としては描かれてないだけで作中では今までも普通にあったのだろうけど、ハッキリ描かれるのは感情高ぶるやつでしょ!
津田コトミがトッキーのコーディネートとかしてたりしてほしい。
いや、どちらかと言えばトッキーが津田コトミのファッションをこうしたら良いとか言ってる方が良さがあるか?

津田コトミはバッグを持ってるのに トッキーが手ぶらで出歩いているように見えるな。
まあたまたまこのコマではそう見えるだけ、という可能性もありましょう。
でもやっぱドジっ子を本人も反省しており、荷物はこのゆったりとしたアウターのポケットに収まる最小限にして出てきた、との推測はどうか?
もしくはトッキーの忘れ物防止に津田コトミが大きいバッグを持って、トッキーの荷物も一緒に入っているという可能性はどうか。

それはそうと世が世なら、トッキーが背中開きトップスを前後逆に着たイラストが速攻で描かれてもいただろうに……!
その光景を指すサブタイトルが 【モロ見え】 とかド直球なのは笑った。

次の 【まわる世界】 、これ古谷サチコはラブホに行くようなことをしていない、という推察もできそうな。
今の時代にないラブホの回転ベッドをさもあるかのように語っちゃうってことは、少なくとも相当行ってないって話で。
まあそうすると、ツッコミ入れてる津田タカトシ (?) はラブホ行ったことがあるってことになっちゃうか。
ダメだなこの説は。

横島ナルコ先生によるおしゃれファッションの紹介は、トイレットペーパーを身体に巻き付けて というもので……
この 【ペーパーライフ】 、まあファッションではなくそういうプレイなわけですよ。
裸リボンの一種だろうにトイレットペーパーを使うのは、何つーか頻度高めに日常的にやってる安く済む素材で、みたいな印象を受ける。
ガチ感が出てるな……

最終ページ 【ひかえめな秘密】 もファッションネタにカウントできるけれど、それより萩村家の親子関係が気になるところ。
萩村スズ母的には、萩村スズの身長やそのコンプレックスはどう思っているのかなー。
「みんな違ってみんないい」 といった感じに捉えているのだろうか (下ネタ的な意味で)
つーかシークレットブーツの存在を萩村スズが母親に隠していたのは何か意外。
まあお年頃だからそういうことは母親にも明かすのは恥ずかしいか。

ラスト 【ぬけないからだ】 は七条アリアのいつもの聞き間違いネタだが…… 「いつもの」 で片付けて良いのかしら。
常人を圧倒する域に入ってる気がするぞ、ラストのツッコミは100%正論中の正論でヤバい。
聞き間違いは普段通りとしても、即座にこの対策を出すのはギャグよりも恐れを感じてしまう……
同じ号のネタで津田コトミが普通の乙女的な恥じらいを見せていたから、余計にそう感じるのかも。

18.04.04   今週の 『生徒会役員共』 「#467」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、横島ナルコ先生メイン回!
一体どれだけ下ネタが溢れたエピソードになることやらと思いきや、むしろ下ネタの印象が薄い展開であった。
2,3ページ目の4本は下ネタオチなのに、後味は健全展開を読んだときの感じ。
横島ナルコ先生の健康の話題がそれだけインパクト強いからかー?
内臓脂肪とかガチな話題じゃん……って雰囲気あるせいでしょうか。
そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#476」 は、横島ナルコ先生の人間ドック受診に向けて早朝ジョギングをしたりする回。
ジョギングには津田タカトシたちも付き合うぞ。
津田タカトシが横島ナルコと2人で人気のない場所をジョギングしたらどうなってしまうのか?
そんな不安は不要で天草シノたちも一緒にジョギングするけども。
ていうか、天草シノたちが一緒でも あわよくば的に津田タカトシ狙ってなくもない的な下ネタ発言するのも相変わらずすごい。

開幕 【気になる数字】 は、萩村スズ&轟ネネ始まり。
轟ネネの出番多めか!? など期待したが、出番はこの4コマだけだった。
「体重・ウエスト増えてたらどーしよー」 と轟ネネも気にしているのは良いっすねー。
下ネタは開けっ広げでも、こういう羞恥心は普通なのが轟ネネたちや、ひいては氏家ト全先生の漫画の良いところだと思う。

2本目 【節制生活】 のオチは無理めな下ネタに思えて、過去エピソードを振り返れば実際遭遇しそうに思えるのが面白い。
萩村スズ母とか出島さんのそういうプレイ姿に遭遇しかねないな……というのは分かって天草シノはボケているのかしら。
まあ向こうは向こうで、出くわさないように注意を払ってプレイを堪能できるプロだから (?) 安心か。

横島ナルコ先生が禁酒したり青汁飲んだり、具体的な健康活動をしてるのが健全に感じられる要因なのかな。
【前に立つ人】 で津田タカトシが 「別にオレドジっ子じゃないし‥」 と自己評価してるのは何か気になる。
ドジっ子じゃないけど割と鈍感からの天然がたまにあるよ、みたいなことを周囲の天草シノたちは聞いてて思ったりしてるのでは。

次の 【若草の味】 、お手製の青汁を作ってくるのが萩村スズというのも健康のためのガチさが出てるよな。
天草シノだったら多少効能が落ちても味わいとか良くしてそう。
【会長と鞭】 、天草シノと横島ナルコが下ネタを交えず仲良い会話 (ツンデレ気味だけど) をするとかレアシーンじゃね。
2コマ目のしおらしい感じの横島ナルコ先生というのも珍しげー。
ていうかこのお弁当、誰が作ってきたのだろうか? 横島ナルコ先生の自炊だろうか?

ラスト 【とてもまぶしい】 では、すっかりいつもの調子に戻った横島ナルコ先生を確認できるぜー。
でもオチで下ネタに行かず、健康関連というか年相応みたいな話題がオチになるのは普段と違う感じ。
思わず顔を覆い隠す横島ナルコ先生の仕草は可愛いけれど、下ネタの印象を薄めるひと押しになるオチだー。
まあこれはこれで。

もどる inserted by FC2 system