06.10.30   「フツーにだめー」

姉ちゃんの自作詩集発見した読んでて、
リアルタイムで一時間以上笑い転げてた。

05.10.28   タイミング悪い

・秋葉原った。
RBDMDVDが完売しているのかなあ、それにしては連絡ないしなあ、と。
そうして訪れてみたらば、こないだ完売したばかりだからメールが無かったのだと。急きすぎた。

といった訳で、既にご迷惑をおかけしてしまいましたが、
11月4日 (土) 頃にまた委託したく思っています。
「買おうとしたら完売だった」 との 余計なお手間を取らせる美しくない事態を起こしてしまい、申し訳ありません。

06.10.27   外れすぎ

・アイドルのあかほん感想を見直してたら、次回予告とかでの予想がことごとく外れていたので笑った。

「飯田シホは純情系?」 → 下ネタ系
「有銘ユーリはまともっぽいな」 → 準下ネタ担当
「如月カルナは笑顔は見せないでほしい」 → 超アイドルスマイル
「井戸田 → 糸田 は確実に修正だな」 → あやふやなまま
「飯田シホはサムズアップが癖なんだな」 → 以後1度しかせず
「小池マイは真面目系を期待」 → 不真面目
「柏木レイコ社長は昔芸能人だったとか期待」 → 過去は一切描かれず
「氏家作品は全て同一世界?」 → その後完璧スルー
「#4売り込み でライバルユニット出るだろ」 → 出ない
「#6アイドル的サイン は事務所で練習しないだろ」 → 事務所で練習
「#9私達は見られている は熱烈なおっかけが出てくるのかも」 → おまけ程度 (しかも泣き去られる)
「#13貞操は大切に は貞操帯ネタ」 → 全く関係無し
「#18Birthday は飯田シホの誕生日ではなさそう」 → 飯田シホの誕生日

どうしてこうも裏目に出るのか。チャンピオン思い出した。

539 :名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] :2006/10/19(木) 17:15:49 ID:f0M5jQs6
巻末コメント

勝って欲しい→敗北(3位)
また挑戦だ→引退
2世が世界を→薬物反応

11 :名無しさんの次レスにご期待下さい :2006/10/21(土) 19:31:42 ID:ra8Ikm/F
テンプレ

・PRIDEの漫画を連載  → 後にヤクザ関係もろもろで放映お断り、続く影響で打ち切り
・みどろに松井似のメジャーリーガー登場 → 直後に骨折
・サナギさんにエレベーターで挟まれるネタ → 直後にシンドラー社
・亀田が表紙、バキとコラボ → 直後に疑惑の判定
・フリオチに堀江 → 逮捕
・「いっぽん!」に岡田眞澄 → 直後に死亡
・椿ナイトクラブにバンコラン → 直後に声優死亡
・聖闘士星矢リバイバル連載開始 → 直後に冥王星が惑星から外される
・ディープインパクトの短期連載(現在継続中)→3着→引退→薬物

17 :名無しさんの次レスにご期待下さい :2006/10/21(土) 21:18:31 ID:Y/WfdNNL
>>11
そういえばサナギさんで杞憂をネタにしたとき「二階建てバスが倒れるかもしれない」とか言ったら
その前後に実際どこかの国で事故があったな
別にテンプレとかはどうでもいいけど

06.10.25   やっぱり次回最終回か……

・ああ、ああ。
やはり最終回なのか……

次回最終回です!! <#20 その後> 必ず読んでね!!

まさかたった20話で終わろうとは。
人気漫画が必ずしも前に来ないマガジンとは言え、
打ち切られるマンガは他誌と同じく、予兆としてしばらく掲載順位が低まるのに。
今回それらしい予兆無かったし、単行本予告は 「第1巻」 だったし、何なんだ。
マガジンショートマンガ枠縮小説ってのも信憑性高いのかなあと思うけど、打ち切りなら同じだな……
そして、今週のアイドルのあかほん 「#19 3人暮らし」 感想。

今週は とてもラスト前の内容とは思えない、新居への引越し話。
トリプルブッキングが3人だけで暮らす事となり、荷物運びをヒロ君や小田に手伝ってもらう……って これ次回本当に最終回なのか?
氏家氏の巻末コメントが 「次回が最終回になります。」 なんだから、最終回なんだろうけど、
5ページ目の会話も、次回が最終回でなくても交わされそうな会話だよなあ。
……ああ、最終回が何かの間違いだったら良いのに。
いきなり次回で終わらせてと言われた」 かのように普段通りのエピソードだ。
最後のページは良かったけど、突っ込みが 何か間違った方向にストレートだ。

そして次回、最終回のアイドルのあかほんは 「#20 その後」 。
CDデビュー後しばらくしてからの頃を描く、1年後とか未来エピソードのエンドっぽい。
それでも氏家ト全氏の巻末コメントは、
「短い間でしたがありがとうございました。」 とか、普段と大して変わらないのだろうなあ。
泣きそう。
<06.10.28追記:少し修正>

06.10.21   万物オール全て最悪

・この日の俺のダメさはチャンスすら巡って来なかったようなダメさではなく、
チャンスはあったのに逃してしまった 下の下の出来栄えであり、もう何やってんだ俺。

いや、それはともかく月華の剣士大会なのです。
まあやっぱりチャンスはあったのに逃がしてしまったわけですが。

そしてこれは俺のせいではなくて、もう不可避の最悪話のわけですが、
アイドルのあかほん打ち切りとかうわマジかよと。
もうマガジン読むのヤンキーメガネと一歩と未来町内会と次五郎とトッキューと
シンクロウと絶望先生とスマッシュとウミショーと街刃ともうしましかないよ。はあ。
何でもショートマンガ枠縮小説とかありますが、
マジならスクランともうしまくらいしか残らなさそうで恐いなあ。
あと、街刃も締めに向かってるし。

なんかここ最近 運の無い事ばかり続くので、
俺はRBDMコンボDVD出すために生かされていたのかもしれないとか思うのです。なんて大袈裟な。
そうだね、まあ俺は 「ロンドンは作られていない って筋の通った話だよねえ」 とかあれの話の信奉者なんですけれど、
まあ人生は自分の気合とか気の持ちようで変わると思うので、つまりジャンケン小僧のエピソードとか好きです。
話ずれた。
つまりは人生が気合ならこりゃ詰んでるな。みたいな? いや、常人なら気合で頑張ろうと思うのかもしれませんが俺はダメだから。
俺は運気に流されてテンションが上がると頑張れるタイプです。自分に酔わないと頑張れないタイプ。

06.10.18   アイドルのあかほん 第1巻は来年1月発売だとか

・先週すっかり忘れていたけど、アイドルのあかほん単行本第1巻は来年1月発売予定だとか!
第1巻だよ? 2巻もあるって事じゃあないか!
量的に もうすぐ単行本1巻分が溜まる今週は、トリプルブッキングが打って出て展開変わる回だったから、
まさかコミックス1巻分で終了かとか怯えたけれど、これはすなわち続投決定! 良し!

という訳で、今週のアイドルのあかほん 「#18 Birthday」 感想!
10月18日は 飯田シホの誕生日だと判明したわけですが、登場人物紹介は相変わらずの 13歳。
如月カルナの時も年齢は変わらなかったし、
やっぱりアイドルのあかほんは 濱中アイとは違い、リアルタイム進行マンガでは無い模様。

そして誕生日を迎えた飯田シホに ファンから続々誕生日プレゼントが!
そんなプレゼントの山を見ての飯田シホの反応が ↓ こちら。

心底がっかり

心の底からがっかりしてる表情がやべぇ! 半分笑って半分泣いてるような悔恨顔に笑ったよ。

そして最後に 柏木レイコ社長が持ってきた、トリプルブッキングへのプレゼントが、
トリプルブッキングCDデビュー!
アイドルユニットとして本格始動!
アイドルマンガとしても更に本格的になる予感! 下ネタ要素も忘れないでほしいが!

そんな次回のアイドルのあかほんは 「#19 三人暮らし」 !
こりゃどう考えてもトリプルブッキングの共同生活な訳だが!
僅かな間なのか? それともずっとなのか!?
とりあえず、飯田シホ & 有銘ユーリのボケの波状攻撃に 如月カルナが耐えられるかが心配だ。

06.10.17   sakusaku

・今週の中村優は神懸り的であってやばいな。

06.10.11   どうにかこうにか今週の

・すなわち、今週のアイドルのあかほん 「#17 KORIEちゃん」 感想!
まあいつ書いたって事よりも、内容充実した感想書く方が大事なんですが。ここにはどっちも無いけれど。

閑話休題。そして本題。
今週のアイドルのあかほんは、新キャラ登場と見せかけて 三瀬エリコさん主役回が来たわけだ!

エリコ=コリエ

「予想は裏切り、期待は裏切らない」 とはよく言ったもので、
よもやまさかに三瀬さんもアイドルだったという事実! しかもネットアイドル!
年齢を18歳と誤魔化してたり、日記タイトルが 「あう〜」 だったりする辺り、
どういうキャラを通すのか、しっかり確立していらっしゃるご様子。
アイドルの卵をトリプルブッキングさせてしまうドジっ娘だけれど、そこはさすがに芸能事務所の社員さんだけあるみたいだ!

ラストはまたしても ヒロ君こと糸田ヒロキがフォローするパターン。これ多いな。
飯田シホとは 「#2」 で、如月カルナとは「#5」「#13」で、有銘ユーリとは 「#14」 で、
そういった慰めたりとかの親密化イベントが描かれてるなあ。
「つまりは良きマネージャーだ、って事なんじゃないの」 とか俺は捉える訳ですけれど、
ラブフラグだとかと読み取れる描写になっているのも まあ分かる。
俺としては、あれ、
ヒロ君の好みのタイプが巨乳のお姉さんだってのは、
最初はすぐに巨乳お姉さん出してヒロ君を振り回す展開になるのかと思ったけれど、
女性キャラとメインで絡む男性キャラを どうにかラブ路線へと移行させない為とした設定なんじゃあないかと捉えるよ。
好みのタイプを登場しないキャラにしてさ。
つーか、巨乳のお姉さん登場を想像できないってのもあるけど。
だってこれって、うっふんあっはんなお色気振りまき系のお姉さんって意味でしょ? 氏家作品では登場しなさそうだよなあ。

そういやヒロ君と言えば、
「#15」 から登場人物紹介の役職が、「マネージャ」 から 「マネージャー」 に変化。
いや、そんなとこ変えてないで、苗字が井戸田なのか糸田なのかを統一してくれよ!
相変わらず本編は井戸田で、柱では糸田。
氏家先生とマガジン編集さんの間で、ちゃんと連絡が行われていないのかなあ。
それとも両者の通したい苗字が食い違ってるとか? 何にしても謎だ。

次回のアイドルのあかほんは 「#18 Birth Day」 !
現在バースディが明かされているのは 如月カルナだけだけれども、
次回は一体 誰の誕生日なのか!?
8月20日を過ぎても如月カルナは17歳にならなかったので、飯田シホか有銘ユーリの誕生日ではないんじゃないかなあ。

・そして氏家ト全氏関連情報!
2005年6月のヤンマガ25周年記念として掲載され、
その後両者の単行本でも一切フォローされなかった 『みなみけも妹も思春期』 ですが、
このたび『みなみけ』 3巻 特装版に収録される予定となったようですよ! やったあ!
『みなみけ』 3巻特装版は、11月6日発売! そりゃ期待するさ!

06.10.09   ノンテロップOPの話題になった日記

・残念な人には残念な話なんですが、
女子大生家庭教師濱中アイ6巻発売時に行われた、オリジナルクオカ or オリジナル携帯ストラップの発送が行われたそうですよ。
まあ残念な人ってのは俺なんですけど。

まあオリジナルクオカのイラストは表紙と同じなのでどうでも良いとして、
問題はオリジナル携帯ストラップなんですよ。と。
これのイラストは公式にさっぱり告知されなかったので、当選者以外は拝むことすら出来ない始末。
「ヤフオクで落札するしかないのか」 と、ヤフオク覗いてみたものの、
何故だか知らんが携帯ストラップは出品されていなくて うへえ。画像すら見れない。
クオカはそこそこ出品されているんだけれど、そちらについては興味なし。
ストラップは500名に当選なのに! クオカは100名しか当選しないのに!

ちなみに別に、クオカに興味無いのは特に意図はなく、単に単行本表紙と同じイラストだからです。
そりゃクオカには濱中アイのロゴとか被っていませんが、それのために落札しようとは思わないかな。
これは濱中アイに限らず、割とあらゆるジャンルにおいて共通の俺観念。

ついでに言えば、アニメのノンテロップバージョンオープニング & エンディングとかも謎。
そんなに欲しいものなのか。
一部の人しか見ないバージョンよりも、遥かに多くの人が見る テロップ有りVer.の方が、
総合見た目バランスを重視して作られているものだと思うのだけど。
というよりか、テロップ無いと落ち着かない。
こないだ見たウテナとかも、ノンテロップなオープニングは落ち着きどころが無かったよ。
あ、でも∀ガンダムの後期EDは、テロップ無いほうが良いと思った。
つーかあれはテロップどうやっても合わないくらいEDだけで完結してる素敵さだ。ビューティフル。

06.10.04   やっと先週号

・俺にとってはやっとでも、世間一般的にはスゲェ遅れているわけで。
すなわち手早く行きます、先週のアイドルのあかほん 「#16 主演 飯田シホ」 感想!

手早く感想するならば、

男装王子様

王子様役がムッチーで良し! 素敵じゃないか、素敵じゃないか!

順序逆転、あらすじ解説。
飯田シホが文化祭の演劇で白雪姫を演じることになったので、王子様がムッチーです というのがこの回のあらすじ。
名も無き男子生徒モブキャラが担当するのではなく、ムッチーが王子様で男装で百合な感じで良し!
There is みどころ。男装って素敵。

あとは5ページ2コマ目、七人の小人に扮した女生徒も良いことですよ! 良かった良かった。
しかし普段のアイドル活動と 日常イベントでのコスプレ比率が大して変わらないってのは何なんだろうな。
別に気にはしないけど、改めて考えると変だ。まぁ俺はアイドルマンガを目的として読んでる訳ではないので、どっちでも良いってのが本音。

次回のアイドルのあかほんは 「#17 KORIEちゃん」 !
タイトルからして新キャラ登場のご様子ですけど。天然系キャラとかなのかなあ。

06.10.01   サンシャインクリエイション33

リアルバウト餓狼伝説スペシャルドミネイテッドマインド コンボDVD キングクリムゾンを出展した話。
コミケとか同人誌即売会への一般参加は何度も経験していた訳だけれど、サークル参加は初めてなのです。

それはともかく当日は、もう迷惑かけまくり。
キャノンさんに設営や撤収を手伝ってもらったり、ポップ用意できなかったり、
お釣りの100円玉は異常に用意したけど千円札は全然用意してなくてギリギリ足りたところだったり
前の通路が塞がってるのに何の対処も出来ていなかったり、
トールケース足りなかったり、きちんと話すことをほとんど話せなかったりで本当にすみません。

特にRBDMのデバッグを担当した方ともお話する機会が会ったのに、全然質問できてなくてダメでした。
サバイバルモードクリアバグに気付いた話や、追加必殺技 & ファイナルインパクト実装エピソードとかとても興味深かったのに。
折角その身分を明かしてもらえたのに。何やってるんだ俺。

とりあえず、「サークル:アダキの葉」 としては良い結果に終わりました。
ただ俺個人としてはもうぐだぐだ。
リハーサル必須とか餅は餅屋とか時間計算必須とか前々からの準備が必要とか痛感した次第。
人生の糧となりました。ごめんなさい。

最後に、サンクリ関係の日記をまとめてお別れです。

3月:RBDMコンボをまとめ始めました。
この時点で発見していたネタは、慣性の法則保存、ダメージ変換、
避け攻撃仕込み、完璧ではない各キャラ最多段、それと攻撃判定が残るタイプのキャラ限くらい。

4月:コンボまとめ作業を続けてた。
「出来るだけ多くの必殺技をDVDに収録したい」 とか考えていたこともあって、
「コンボDVD用のコンボレシピ」 構成に超苦労。
コンボムービーなら見せ場の連続なので、コンボDVD制作時限定の苦労か。
4月末には、 (通常投げ−ホーネットアタック)−フロッグハンティング−強バイソンホーン のコンボを発見。

5月:現状報告用として、一部の方面へ向けてコンボムービーをUP。
また、煩悩解放を始めたのでRBDMは一時停滞。

6月:煩悩解放終了。
っていうか煩悩解放は、コンボにばっかり調整入っててイラつく。
闘婚から残っている反撃確定技とか、出しても無意味なゲージ消費技とかを先に調整しろよ。
調整箇所の判断ミスが酷すぎる。
そしてサンクリ申込み書提出。
この時点では、全22キャラ中 19キャラのコンボレシピが完成、

7月:キングクリムゾンバグ発見。
いやー これ見付かって本当に良かった。
クイックアプローチ利用コンボも発見。おかげでアルフ最多段が伸びました。

8月:サンクリ当選。
そしてコンボ動画の収録を開始したですよ。夏休みの3,4日間に、ほぼぶっ続けで収録。
そしてDVDジャケットが白紙に戻ったりとか、焼いたDVDをPS2で認識してくれないとか、
コンボ面以外でやばい点が大量に見付かった頃。もっと早く気付け。

9月:ジャケットがどうにかなりそうになったりとか。櫻井代さんに感謝。
9月上旬には動画収録が終了。
DVDを再生できるようになったのは、9月中旬。
スタッフロールの完成は、9月下旬に入ってから。よく間に合ったな。
他には、電化製品系統でトラブル続出してガクブル。
あとは休日前夜にDVD焼きまくりー。
ジャケット印刷したら物凄い勢いでカラーインクが無くなって、
慌ててビックカメラに走ったよ。トールケースに困ったりもした。
DVD紹介ページ完成はサンクリ前日。

10月1日:サンシャインクリエイション33当日。
10:20頃に入場したら、普通に設営が間に合わなかった。
その後はずっとスペースで売り子。DVDを最初から最後まで見ていく人って本当にいるんだな。
後から知ったことだけど 色々な奇跡に支えられていたため、おかげさまで13:40頃には完売。
いや持ち込み数が少なかったせいもありますが。当然赤字です。
サンクリ後は、T−7さん主催のコンボDVD鑑賞会。
直に生でコンボの反応をうかがい知れて参考になりました。

10月その後:キングクリムゾンの解説ページが完成。
そしてキングクリムゾンを メッセサンオーIII さんに委託。
「同人誌&同人ソフト」 → 「はい」 → 「同人グッズ」 の流れでサンプル動画などがあるページに辿り着けます。
メッセサンオーIIIさん(地図) ではキングクリムゾンが上映されているかと思いますので、
秋葉原にお立ち寄りの際は、なにとぞよろしくお願いします。

もどる inserted by FC2 system