20.12.31   「見えなくなってしまったものは二度とかえらないと 知ったとき」

21.01.02:更新
2020年はコミケもないし余裕をもってゆったり過ごせるな、と思うこともありました。
過ぎ去ってみれば、まったくゆっくりしている余裕はなかったね。
目前に迫った2021年1月1日公開の劇場版2も理由にあるけど、とにかくやることが多すぎる。
やるべきこと、やりたいことがタスクとして山積みになっている。
これらを少しでも片付けるべく過ごしていれば、あっという間に時間が過ぎた。
うーむ、ソシャゲに費やす時間を減らすのが一番だろうか?
パズドラにしろfgoにしろ、ちょっとクエストをこなすだけでも気付けば数十分経過していたりするしな。
格ゲーならばその10分の1の時間で、同等以上の満足度を叩き出せたりするのに。
ソシャゲをするときはテレビ番組を見ながらネットしながらとか、必ず他の行為と並行でプレイするようするか。
そうして少しでもタスクをこなす時間を生み出したいね。

20.12.23   今週の 『生徒会役員共』 「#597」 感想

・おいおいおいおい、『劇場版 生徒会役員共2』 の上階開始間近になって情報量が多いな!?
劇場版2の関連商品などは既に出揃ったかと思いきや、公開直前になってなお新情報が解禁される。
これを書いているのは12月29日なのだが、12月25日になってから発表となった新情報もある。

新情報を全部知るためには、劇場版2公式サイトを見れば分か……るわけではなかった。
劇場版2公式サイトには、網羅されていない情報もある。
全部の情報をチェックするためには、アニメ版 『生徒会役員共』 の公式Twitterアカウントのチェックが必須だ。

自分のためのチェックを兼ねてここに記載しておく。
販売中:グッズ販売:劇場版 生徒会役員共2 × TAMA-KYU:事務的なはんこ
予約受付中:グッズ販売:劇場版 生徒会役員共2 × AMNIBUS(アムニバス):Tシャツなど
1月2日〜:グッズ販売:劇場版 生徒会役員共2 × GraffArt Shop:アクリルフィギュアなど
1月2日〜1月24日:コラボカフェ:劇場版 生徒会役員共2 × プリンセスカフェ:コラボカフェ

これで全部かな?
特に注目したいのは、この中で唯一ハッキリと期間限定であるコラボカフェだろう。
まあキャラグッズだって後から入手するのは難しい物もあるけれど。
劇場版1の際には、秋葉原「K×P」カフェにて、劇場版『生徒会役員共』コラボメニューが期間限定で登場となった。
プリンセスカフェは名前的にキングレコードと関係するのかと思ったら、株式会社ドラマという会社の運営であるようだ。
ちなみに、劇場版1のコラボカフェのときより、料理のメニューも貰えるグッズも増えている。
下記の画像は、劇場版1のコラボカフェのメニュー。

劇場版1のコラボカフェメニュー

各登場人物をイメージした料理はどちらにもあるのだが、選出された登場人物が違う。
ここら辺はコラボカフェ側のチョイスとかもあるのかなあ?
経緯が気になる人選だ。

・劇場版2の関連情報はここまで。
さてさて本編、今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#597」 は、除夜の鐘をつく編!
天草シノたちが除夜の鐘をついて年越しをするよ。

扉絵は冬の装いの萩村スズ。
本編と同じく、耳当てをして暖かそうな格好である。

開幕 【SE】 は、サウンドエフェクト (効果音) だー。
ゴーンという鐘の音に合わせて、前方不注意の津田タカトシに金的が襲い来る!
めちゃくちゃ痛い。
でも一緒にいるのは天草シノたち女子なので、津田タカトシの痛みを分かってくれる人はいなかった。
こうも身を張ったギャグをする男子はいないでしょ……と分からないのが天草シノらしさか。
こういうとき横島ナルコ先生あたりなら逆に (?) ちゃんと労わってくれるはず。
七条アリアにいたっては、心配顔どころか普段の笑顔で津田タカトシを見つめているし!
この七条アリア、「金的ってやっぱりM男には気持ち良いのかな?」 くらいのことは考えていそう。

2本目 【数字あそび】 では、同行者として出島さんが登場だ! やったぜ。
日本文化エピソードだからパリィ・コッペリンが登場しそうと考えてたけど、予想が外れた、でも嬉しい。
『生徒会役員共』 の年越しイベントといえば七条家関係だし、出島さんの出番は王道だったわー。
それにしても、私服姿の出島さんだぜー、暖かそうな格好をしていらっしゃる。
1本目のネタで姿がなかったのは、先に整理券を取りに行ってたからなのかも。
そしてオチは整理券の番号で下ネタ。
恒例の 「072」 かと思いきや、ここでは 「081」 のおっぱいだ。
整理券の配られた先がむしろ七条アリアで良かった、天草シノに渡っていたらふくれっつらとか見せていそう。

3本目 【経験者は語る】 、やったぜ出島さんの下ネタだ。
出島さんの雑な推察良いな……「似たもんかなって」 の適当さを隠さない発言も好き。
メイド業をしていないときのラフな雰囲気があると思う。
出島さんがこういうプレイ経験をあけすけに語るネタ大好きですね!
たまにさ、七条アリアたちがさ、横島ナルコ先生のプレイ経験を楽しそうに聞いてる描写あるじゃあないですか。
そうするとさ、やっぱり出島さんのプレイ経験にもさ、こうして楽しそうに耳を傾けたりしてるのかなー?
そう考えると、このネタで鐘を突いているのが津田タカトシではなかったのがおしい。
鐘をついてるのが津田タカトシでこの場に不在なら、ツッコミが入らず続きを聞けたかもしれないと妄想しちゃう。

4本目 【アンバランスが好き】 、除夜の鐘をついて煩悩が消滅したのようで、満足気な顔の萩村スズが良い。
撞木についての真っ当なツッコミも笑っちゃう。
でもそこより注目しちゃったのは、氏家ト全先生の描く 「幼女に巨大武器」 のファンタジー描写だよ!
幼い姫騎士 + 大剣装備って感じですね、和製の西洋ファンタジーゲームって感じだ。
この組み合わせ、初出や発祥は何の作品だろうかと検索したけど、とても探しきれなかった。
今まで原点を探した人はいないジャンルであるようだ。
1980年代には既にこの要素をウリとして創られたキャラクターもいそうだけれど……

5本目 【耳ガード】 は、萩村スズの耳当てに焦点が当たるネタ。
萩村スズの耳当てといえば、まるで犬の耳のような耳当てをした回が思い出される (単行本18巻#497」 ) 。
でも今回の耳当ては、それとは別物っぽい。
犬っぽくはない普通の耳当てだよ、おニューなのかもしれない。
#497」 で津田タカトシが、犬みたいでかわいいとか声をかけてたらなあ。
そうすればもしかしたら、もうひと冬あの犬っぽい萩村スズを見れたかもしれない。

最終ページの 【あけおめ】 は、8コマ漫画。
日付が変わって年明けを迎えて、新年の挨拶をするわけですが……
今回、このネタが一番驚愕した。
氏家ト全先生の漫画でおなじみ 「あけ おめこ とよろ」 の挨拶を出島さんが披露するわけですが!
対する天草シノと七条アリアは、その挨拶にダメ出しだー!?
新年早々に下ネタを言うことへの否定である、マジっすか。
これが否定されることあるのか……
津田タカトシの金的を嬉しそうに見つめていた七条アリアさえ、眉をひそめて 「ダメだよ」 とか言い放つ。
マジかー。
……もしかしてこれ、2021年1月1日の 『劇場版 生徒会役員共2』 上映開始を踏まえた時事ネタギャグか?
年明け早々下ネタ満載の劇場版をやるってのに、年明け早々下ネタとかダメ発言という、お前がそれを言うのか的なギャグ。
それなら納得が行くぞ。
でも氏家ト全先生の漫画で、そういう時事ネタってあったかなあって感じだよなあ。
どう受け止めたら良いのだろう? うーむ、謎である。
でもとりあえず、これだけは言えよう。
出島さんの煩悩は、除夜の鐘でも浄化されなかったということだ! スゲェよろしい、素晴らしいことだ。

以上、2020年最後の 『生徒会役員共』 感想でした。
次回の 『生徒会役員共』 は、2021年1月6日 (水) 発売の週刊少年マガジンに掲載ですが。
でもそれより先に、2021年1月1日 (水) に 『劇場版 生徒会役員共2』 が公開されるぞ!
ぜひ新年一発目の映画として見に行ったりしよう。
<2020.12.31追記:マガポケへのリンクを追加>

20.12.09   今週の 『生徒会役員共』 「#596」 感想

今週の 『生徒会役員共』 は、劇場版2公開直前のカラーページ記事付き!
カラーページ記事では、アニメ版の声優さんインタビューや、新規に発表された劇場版2グッズのプレゼント企画がある。
盛りだくさんだぜ!
記事の内容は、週刊少年マガジンを買わなければ分からない……というわけではなかった。
声優さんへのインタビューは、週刊少年マガジン公式サイトでも無料で全文が読める
新たに発表された劇場グッズは、劇場版2の公式サイトでマガジンよりも詳しい情報が公開されている
グッズやインタビューや舞台挨拶の詳細は、マガジン本誌や上記サイトを確認されませい。

マガジン本誌だけの限定企画としては、劇場版グッズのプレゼント企画がある。
1月1日発売となる全12種の劇場版グッズを、抽選で合計50名様にプレゼントとのことだ。
応募するには、マガジンに付いてる応募券が必要だ。
ちなみにこれの応募要項には、「『生徒会役員共』の好きなキャラクター」 という項目もある!
君の好きな登場人物を、マガジン編集部や氏家ト全先生に伝えるチャンスでもあると言えようぞ。
応募締め切りは、12月26日の消印有効だ。
きみきみマガジン買いたまえ。

……
しかしまあ、こうも多く 『生徒会役員共』 グッズが出るのに、氏家ト全先生の絵のグッズが一つも無いとはな。
イラストの入ったアイテムもあるが、どれも全てアニメ版の絵柄だ。
俺は 『SYD』 ではなく 『生徒会』 のファンなので。
劇場版2のパンフレットには氏家ト全先生の描き下ろしイラストやインタビュー記事があると信じたい。

・劇場版2の話はここまでとして、今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#596」 は、津田家で開催される鍋大会編!
天草シノたちが津田タカトシ宅に食材を持ち寄って、皆で鍋パーティーを開くエピソードだよ。

扉絵は、鍋大会の参加者の魚見チヒロ。
「ロングコートの下は‥‥。」 と意味深なアオリ文句が付いてるものの、特に本編とは関係しなかった。
これが七条アリアだったらコートの下は全裸という展開もありそうですけど。

開幕 【こんな日は】 は、津田家のコタツでまったりぬくぬく温まってる状況。
天草シノと津田タカトシと魚見チヒロが、津田家のコタツで温まる。
もはや違和感も無いほどおなじみとなったシチュエーションですが、天草シノも津田家によく来てるようで。
魚見チヒロに対抗する感じで津田家を訪れ始めた天草シノだろうに、実家かというようなくつろぎっぷりだ。
そしてオチ。
"鍋" から天草シノが連想する鍋は、闇鍋であった。
そりゃ闇鍋は、以前に津田家でヤミ鍋大会が開催されてますし (単行本7巻収録#164」)
むしろ津田タカトシがそこにツッコミ入れるの?
津田タカトシにとっては、闇鍋は同意したくない記憶なの?
まあ漫画として描かれないだけで、作中ではもっと美味しい鍋とか皆で食べているのだろうけど。
でも 「#164」 の闇鍋でも、今回と同じような会話がされてたな。
天草シノ的には、ドキワク要素を楽しみたいのだろうな。

2本目 【まねかれざる きゃく】 では、早速すぐに鍋大会の準備だ。
繰り返すと、今回はヤミ鍋大会ではなくて、普通の食材を持ち寄って集まる鍋大会である。
正直最初は、2回目の闇鍋大会かと思ったので。
#164」 では出島さんがいたけれど、今回は出島さんが不在で魚見チヒロが出席だ。
津田コトミが間違って器を1人分多く出しちゃったのは、出島さんも来ると思ったから……という話ではなかった。
ただのウッカリであり、それを中二病で誤魔化していくスタイルだー。
普段からこういう誤魔化しをやってるのだろうなあ。
津田タカトシやトッキー相手になら流されそうなボケですが、これが萩村スズにクリティカルで刺さる。
萩村スズのこの反応でツッコミが不在となり、津田コトミが謝っちゃってるの笑う。

3本目 【ドSチョイス】 からは、いよいよ鍋大会がスタートだ。
今回 「#596」 と 「#164」 の違いとして、津田家の飼い猫:ムラサメの存在もある。
ムラサメは鍋大会と直接は関係しないけど、今回は色々なコマで姿を見せていて存在をアピールだ。
猫だしコタツに入って温まったりもしてる。
中でもこの3本目の4コマでは、「いただきまーすっ」 と食べ始めるコマに合わせて一緒にご飯を食べているよ。
小ネタが光るー。
あと鍋の具材描写とか見比べてみたけど、具材の描き方は以前とあまり変わってない模様。
鍋の具材の描写は、既に完成しているようだ。

4本目 【相性マル】 は、鍋の具材から下ネタに繋がる。
「鍋にたこ焼きって意外に合うんだよ」 という知識を、七条アリアが萩村スズに教えるのが良いですね。
高級食材の鍋しか食べたことない、みたいな金持ちテンプレを見せるとは限らないのが七条アリアだ。
そういう鍋知識を教わった萩村スズへと、天草シノが下ネタ知識を教え込む連携プレイ!
仲良しトリオって味わいあるね。
天草シノの挙げた下ネタは、同じパターンとして他に汚いおっさんを挙げる方もいるのだろう。
でも汚いおっさんは天草シノだったら挙げないだろうなー、と思える感覚がある。
「オークと女騎士」 だから、おっと天草シノらしい下ネタだな、と感じられるはず。
これがキャラ立ちというやつか。

5本目 【ちょうどいい】 は、津田タカトシに下ネタの目が向けられるー。
上着を脱いで胸の谷間がちょっと見えるくらいになった七条アリアを、魚見チヒロたちが下ネタとして扱うの笑う。
津田タカトシ自身は薄着の七条アリアをこっそりチラチラと盗み見たりもしないだろうに……!

6本目 【ちゃんと食べました】 、津田コトミが脱いでるのにまったく誰も触れないところが逆に良い。
七条アリアと同様に暑くて脱いで、キャミソールのまま食事続けてるように見えるのだがどうだろう?
いくらでも着替えのある自宅なのに。
ちなみに前のネタで脱いだ七条アリアは、この4コマでは既に上着を着ている。
天草シノたちの下ネタを受けて着たのかなあ、単純に時間が経ったからかもしれないけど。

ラスト7本目の 【今年をふりかえる】 は、次回を予告を兼ねたネタでもある。
食事も終わって話題は 「今年やり残していること」 に移りましたが……津田コトミがコタツで寝ておる。
これ闇鍋大会のときと同じ展開だな、「#164」 では萩村スズに注意を受けていましたが。
ちなみに食後すぐ横になるのは姿勢によっては問題ないらしいけど、完全に睡眠に突入するのは良くないらしい。
ここの津田コトミは、どういう姿勢なのかよく分からないな、つーか完全に眠ってそうではあるけれど。

そして次回は、除夜の鐘編!
天草シノが今年やり残していることとは、除夜の鐘を鳴らしてみることだったとさ。
話のシチュエーション的に、次回の1話で終わって、次々回はお正月回となるのかなー。
登場人物は誰となるのだろう?
日本文化ということで、パリィ・コッペリンとか登場しそうな気はするね。
除夜の鐘に並ぶ近所の人として、ふじのあすかちゃんとその母の姿もありそうな気がする。

今週の感想終了。
ちなみに次号の週刊少年マガジンは、2020年の年内最後の発売だ。
年内最後ということは、劇場版2公開直前発売号のマガジンということ。
だからマガジン表紙を 『生徒会役員共』 が飾るのではと期待してたが、残念ながら違うようだ。
劇場版が公開されるのに……!?
ちなみに今週のマガジン表紙には、右上に天草シノが小さく描かれておる。
描き下ろしというわけではない。

20.12.02   今週の 『生徒会役員共』 「#595」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、一風変わった横島ナルコ先生メイン回!
どこが変わっているかと言えば、シチュエーションだ。
何と今回は、桜才学園教師たちの忘年会が舞台!
横島ナルコ先生がメインの話は今までもあったけど、職場の先生たちに囲まれる話はこれが初。
そんな今回 「#595」 の感想。

扉絵も今回の主役、横島ナルコ先生だ。
「生涯一エロ教師。」 とかいう凄い煽り文句が付けられちゃっている。

開幕 【はっちゃけたいの】 は、今回の話で唯一となる生徒たちの出番。
天草シノたち生徒会が横島ナルコ先生と雑談をするシーンだよ、話の導入部である。
未成年でもお酒を飲んだらどうなるかの知識はあります、と萩村スズが説明を挟むのは丁寧ね。
まあ説明というか、ボケの前フリであったわけですけど。
「脱ぎやすさより脱ぎにくいコーデしてください」 のツッコミは真っ当な指摘で笑うわ。
というか酔ったときの横島ナルコ先生は、脱ぎグセより所かまわず寝ちゃうクセを気にしてほしい。
単行本1巻収録 「#14」 や、単行本10巻収録 「#269」 など)

2本目 【かんぱい 音頭】 からは、桜才学園教師たちの忘年会が早速始まったー。
乾杯の音頭を取るのは、権藤リキゾウ学園長。
画面に多く映るのはよく出番がある横島ナルコ先生たち方ながら、見たことのないモブ教師の姿もある。
育児休暇中でお休みなのか道下先生の姿は見えないですね、他は1コマだけ出たような教師の姿も無い感じだ。
そしてお座敷の全体像は描写されない。
桜才学園に何人くらい教師がいるのかという設定を省略できる描き方だ。

「大人の下ネタで、生徒を翻弄する困った教師。」 とは、横島ナルコ先生の登場人物紹介ですが。
その下ネタは、教師たちしかいない場でも発揮されるのだろうか……など思う間もなく下ネタが来た。
忘年会でのカンパイ中から下ネタである。
小山リカ先生のツッコミが言う通りでだわ、笑うわ。
桜才学園の職員室も、普段からこういう感じなのだろうなと思えるネタだ。
もう先生方は慣れっこなのだろうかなあ。

3本目 【もぐもぐごっくん】 は、小山リカ先生と大門先生が絡む。
そういや小山リカ先生にとっては、初めての桜才学園忘年会なのだろうか?
漫画としては何年も前からいる登場人物だけれど、作中の設定的には何度目の忘年会なのだろう。
大門先生が小山リカ先生と一緒に飲むのも、これが初めてなのかもな。
まあそんな2人の関係はさておいて、オチは2本目と対比になる横島ナルコ先生だ。
シラフで下ネタ溢れだすの横島ナルコ先生は、酔ってもやっぱり下ネタまみれであったとさ。

4本目 【小山先生は歌が上手い】 、お座敷のカラオケでデュエットとは、昭和や平成初期の感じがあるな。
まあご年配の先生方も多い職場のようだし。
それはともかく、空いたグラスにお酌をしたりする小山リカ先生に対して、横島ナルコ先生は何もしてなさそう。
新米教師の頃の横島ナルコ先生もこうやって他人にお酌をしたりしたのだろうか……想像つかないな。
この 「気くばり上手いな」 と思ってる横島ナルコ先生、小山リカ先生に結婚してくれとか思っててほしい!(妄想

そしてオチは、小山リカ先生のカラオケについてだ。
小山リカ先生の真の上手さを横島ナルコ先生が知ってるってことは、2人でカラオケ行ったことあるってことでは!
いやまあ、2人きりでなく他の先生方も一緒だった可能性ありますけど。
おいおいおいおい、横島ナルコ先生と小山リカ先生の親密さの一端を垣間見れる描写がまた来たぜー。
まあこの2人は互いの自宅を訪れあう間柄なのだから、今更カラオケ程度で……という思わなくもないけど。
でもここは、その仲良しの証明の積み重ねを尊重しよう。
俺としてはそうですね、横島ナルコ先生と小山リカ先生が同衾することもある間柄だったら良いなと思います。

次の5本目 【のんじゃった】 は、ゲップが発端の白濁液ごっくん下ネタオチ。
2本前の 「小山先生おしゃぶり上手いの?」 と関係しているとも言えそうなネタですね。
まあ飲み過ぎてのはゲップをしたのは大門先生ですけど。
2本前までは皆の前で下ネタを放言していた横島ナルコ先生が、ここでは下ネタを耳打ちで伝えてる。
途中で下ネタを小山リカ先生にたしなめられたりしたのだろうか。
それとも、白濁液ごっくんは皆の前では言えないレベルだなー、という横島ナルコ先生なりの自重なのかな。
横島ナルコ先生にも所かまわず下ネタを言ってはいけないと思う心があったのか。
でも個人的にはそうですね、酔いが回って甘えたくなって小山リカ先生に耳打ちしちゃった説を推したいぜ。

最終ページでは、宴会もお開きの時間のようで。
6本目 【体感時間】 は、横島ナルコ先生と権藤リキゾウ学園長の会話。
これって最初読んだ時は、3コマ目のセリフが入れ替わっているのかと思った。
横島ナルコ先生が 「年をとると」 、権藤リキゾウ先生が 「楽しい時間は」 が正しいのかと思って。
周りからはそう思われていないのに、横島ナルコ先生自身が年を取ったと無意識に思ってた、と気付かされたのかと。
でもこれはそうでなくて、その逆のパターンだったのだな。
横島ナルコ先生が周りから年をとったと思われていた、というパターンか。
権藤リキゾウ学園長から共感してもらえるくらい、年を重ねた側の人間と思われていたと。
氏家ト全先生の漫画で、理解するのに時間がかかることは今までなかったので、何かビックリした。
というかそういう理解の及ばぬネタが、まさか下ネタでなく、ごく普通のネタであったことも意外だ。

ラスト7本目 【サービス サービス】 は、別にエヴァンゲリオンとは関係ないぞ (年を取った人間のギャグ
千鳥足→自撮り足として横島ナルコ先生が自身の生足を撮影である。
サブタイトルのサービスとは、この生足のことであるわけですね。
冒頭のオチである横島ナルコ先生の脱ぎグセが、張られた伏線としてここで若干回収された感じもある。

今週の感想終了。
そして来週12/9 (水) 発売の週刊少年マガジンでは、劇場版2のセンターカラー記事付きとのことだ!
ほか、「劇場版アニメグッズ全12種を50名様にプレゼント!!」 というプレゼント企画もあるとのこと。
というか、次々号の表紙が気になるねえ。
何故なら、次々号は12/30 (水) の発売につき劇場版2の公開直前なのよ!
このタイミングなら、『生徒会役員共』 が週刊少年マガジンの表紙を飾ってもおかしくなかろう。
2020年最後の週刊少年マガジンでは、そういうところも楽しみとしたい。

あと余談。
今週の週刊少年マガジンでは、目次ページの右上に天草シノがいる。
この目次ページの右上は、毎号色々な作品の登場人物がランダムに選ばれており、それが今回天草シノなのだ。
ちょっとしたことだが嬉しいね。

もどる inserted by FC2 system