06.06.30   RBDMDVD進行状況

・RBDM。
おかげさまでRBDMコンボDVD作成計画も着々と進行しており、
ようやく22キャラ中、19キャラのコンボレシピが完成した次第です。
「M.タイフーン−バックドロップリアル」 とか、
「JS−プレッシャーニー−黄金のふくらはぎ」 とか、
「JS−衝波−{近S(2)−衝波}×2−遠S」 とか、
「上段ブリッツボール−カイザーウェイブ(3段階目)」 とか、
驚愕コンボが盛りだくさんですよ。
10月のサンクリで披露したいと思っております。

一番の問題は、サンクリに当選しているかどうか という事でしょうか。
他の問題点としては 動画収録が進行していない点も挙げられますが、
運に左右されるコンボが少ないので、1ヶ月かからず収録できるかと思われます。
厄介なのはDVDという媒体でしょうか。
DVDライティングソフトを購入しなくてはなりません。60フレ対応のムービー編集ソフトも必要です。
それにコンボDVDのイラスト問題もあります。どなたか表紙を描いてもらえる絵師さんを探さなくてはなりません。
またDVDライティング時間も気にかけねばなりません。DVDを入れる箱も購入しないといけません。

問題は山積みですが、DVD完成に至るよう 全力を尽くしたい所存です。

06.06.29  こないだのsakusakuで見たんだけれど

・アルプスの少女ハイジで 「立った立った! クララが立った!」 って名セリフがあるじゃないですか。
実はあれを言ったのはハイジじゃなくて、ペーターだったんだとか。心底驚いたよ。

・あと今週の24のひとみ、ラストのひとみ先生がスーパーコンボフィニッシュっぽくて格好良い。瞬獄殺フィニッシュっぽい。
完全敗北したひとみ先生も素敵だけど、本気モードのひとみ先生も素敵だ。

05.06.28   いろいろ分かんねえ!

・っていうかまず何ページマンガなんだよ!
それは少年マガジン30号 アイドルのあかほん 「#3 こんな私ですがよろしくお願いします」 !
「#2」 と同様8ページマンガかと思いきや、今回は6ページ。
「氏家先生の調子に左右されます」 とかでも面白いけど、ショートマンガで2ページの差は大きいんだから その辺はっきりしてほしいよ。

そして今回から 濱中アイにもあった登場人物紹介がついた!
どんな感じに紹介されてるのかなあ と思ったら、

飯田シホ、井戸田ヒロキ

19歳で中学生かよ! 年齢間違ってるよ! そして井戸田なのか糸田なのか!
あと 有銘ユーリと 如月カルナの紹介は、アイドルのあかほんページアオリ文とかにまとめました。

そして本編感想、今回は ホームページに載せるプロフィールを書く話だ!
「如月カルナの身長が156cmで 飯田シホが151cmだから、有銘ユーリは135cmくらいかなぁ」とか、
「有銘ユーリは流石に芸歴9年だけあって、需要に応えるプロフィールが分かっているんだなぁ」とか、
「如月カルナは本当にアイドルになりたいのか分からなかったけど、一応アイドルに目指しているんだなぁ」とか、そんな話。
ギャグは下ネタ度を増してきて、いよいよエンジンかかってきた感じで喜ばしい。
↓ を素で書く、如月カルナのアイドル観が気になるな!

カルン星

そして今回は 如月カルナの顔芸が素敵だ!

加虐嗜好をくすぐられる顔

うああああ。。これは……もう、あれだッ。近年 稀に見る 加虐嗜好をくすぐられる顔 じゃアないか( ´∀`)
そうですね、俺はどちらかと言えば被虐嗜好の方が強いのだけれどもッ、
これは、もう、俺に修正ペンを押し当てさせてくれ と叫びたいな!(*゚∀゚)=3

まぁ そんな事より、修正液の垂れ具合は職人芸ですよ!
普通のギャグマンガ家には不必要なほどの描き込みぶり!
っていうか氏家ト全先生って メガネへのこだわりが凄そう。ネックレスの適当描写とは雲泥の差だよなあ。
「メガネ + 液体」 の描写も 妹は思春期の時点からしっかりしてたし。眼鏡フェチなんじゃないかと思う。

あと最後の 三瀬エリコの最後の反応が気になるー。これはどういう震えなんだ?
  1.HPに掲載できないふざけた内容で 怒っている
  2.濱中アイの初期のアイみたいに 突然のエロネタに対応できないでいる
  3.妹は思春期の金城カオルみたいに ピュアピュアなので羞恥心を感じている
  4.妹は思春期の小宮山先生みたいに 下ネタ好きなので笑いを堪えている
  5.妹は思春期のマリア先生みたいに ハァハァしてる
俺は「3」か「5」でお願いします。

次回アイドルのあかほんは、 「#4 売り込み」 !
第1話のアンケートには、

この作品の今後の展開に期待することとして、
次のうちから近いものを1つ選んでください。

1.下ネタが多い展開
2.予想外の笑いが多い展開
3.ラブコメ風の展開
4.アイドルユニットが成長していく展開

とあったので、
今回が「1.下ネタが多い展開」だったから、
次回は 売り込み先でライバルユニットと出会って「3」か「4」の流れが見られるんじゃあないかと期待だ!

06.06.26   久しぶりの登場もあって素敵

・久しぶりにみなみけのアオリ文が素敵だ。
「You Tubeがアニメ削除してくれてめでたしめでたし! アメ公にも正義はあったのね。」 って。どんなアメリカ観だよ。

06.06.24   物語的

・物語の良いところは 全てが美しく収束しえるって事だと思う次第で、
対して現実は往々にして美しく終わらないっていうか 「ぼのぼの」 で言う所の もそもそメシなんですけれど、
その点この日の月華2大会は実に物語的でした。
なんだろう、このハッピーエンドは。御伽噺のエンディングみたいだ。

06.06.22   クンクンカムカが新連載で嬉しいなとかそんな日記

・概略。
2ヶ月ほど前にチャンピオンで掲載された読み切り クンクンカムカ が正式に連載を始めたのでばんじゃーい、というお話。

証拠品のハンマーぶん投げ捨てて 「はあ!?」 とか、
「腹減るが 金がないです ガム破産」 とか ギャグの切れは前より冴えてて良かったんだけれども、
騎場カムカ先輩のエロ味がどんどん薄くなっていると思うんだ! 
まあクンクンカムカがエロいとか言ってる感想書いてたのはここしかなくて
いい加減 俺のエロス感知アンテナのひん曲がり具合に絶望したくなるんだけれど、エロいものはエロいんだ!

ちなみに俺がエロいと思うコマ

右のコマは特にエロいと思う。いやマジで。

どう見ても普通のコマです。本当にありがとうございました。

・というか最近のチャンピオンはとみにエロいと思うわけだが!
クンクンカムカ以外にも、24のひとみ とか、実にエロいじゃあないか!

24のひとみは 「嘘つき美人教師・ひとみ先生が、嘘につぐ嘘で人々を苦しめるお話。」 なんだけれども、
このひとみ先生がそれはそれはエロい。今現在の少年誌登場キャラで、5本の指に入るんじゃあないかってエロい。
直接的なエロス描写は無いんだけれど、その何処までが本気なのか分からない態度とか、
人をだまくらかす時の笑顔とか、嘘であるが故なんだけれどもの大胆発言とか、全てが全てエロい。

こっちはクンクンカムカと違って、エロス感知アンテナが正常な人にも分かるエロスだと思う っていうかあってほしいのだけど、
単行本は8月8日発売です。書店で見かけた際には、是非に。

・でも今チャンピオンで一番エロいのは、範馬刃牙だよな!
アリゾナ刑務所に収監されただけじゃあ 全然エロくなかったんだけど、セカンがエロすぎるじゃあないか!
もう何、 「エロ同人誌作ってください」 と言わんばかりのシチュエーションだろこれはッ。
しかも刃牙も刑務所入ってから 他人のために尽くすような行動増えてるしさぁ。どんな層を取り込みたいんだ板垣恵介先生は!
っていうか今後の展開って、絶対 「マイケルがマウスにボコられる → バキがマウスをボコってマイケル助ける」 だしさあ。
もう刃牙が王子様でマイケルがお姫様でいいじゃないですか。刃牙がマイケル姫をお姫様だっこするの。それでセカンが総攻めなの。
セカン×刃牙とか、セカン×マイケルで! むしろセカンが全員喰っちまうってのもいいな!
バキの同人誌って 鎬兄弟物 とか 克己×ドイル物 とかがほとんどらしいんだけれど、
この夏はそうですね、セカン×刃牙の同人誌を探したいと思います。

・まとめ。

06.06.21   壁紙来たわぁ

・少年マガジンサイトで、アイドルのあかほんの壁紙が出来てた。

そんなこんなで、アイドルのあかほん 「#2 こんにちわマネージャ」 !
今週からは 濱中アイ終盤同様、毎号8ページ連載の様子。
そして今回はマネージャーさんの紹介回ッ。
マネージャーは 中村や小宮山先生のようなキャラが安定どころかと思われたが、マネージャに任命されたのは この彼だ!

井戸田ヒロキ
井戸田ヒロキ

23歳。
氏家ト全作品じゃあ滅多に見ない 正統派美形男子だ! 扱いはマサヒコだったけど!
自分の事務所の名前を覚えていない 気のいいお兄さん。今回は主役のはずなのに 飯田シホと 柏木レイコの引き立て役だった。
それより 井戸田って苗字の野球選手はいない事の方が気になる訳だが。野球選手を元ネタにするのは止めたのだろうか?

とりあえずは下ネタ要員が 1人加わったようで安心だ!
前回の時点では、下ネタやってくれるキャラが 飯田シホしかいないんじゃあないかと不安だったよ。俺は氏家先生の下ネタが読みたいんだ!
そして最終ページが インパクトのあるネタ勝負のオチ ではないのが素敵じゃないか!
濱中アイでは、中期以降 長らくインパクトタイプのオチが続いたけれど、
あかほんでは今後もこのタイプの最終ページでお願いしたい!

あとレイ・プリンセス株式会社があるのは 池袋っぽい
池尻とかかもしれないんだけど、普通に考えたら池袋じゃあないかと思うんだ。

次回アイドルのあかほんは、 「#3 こんな私ですがよろしくお願いします」 !
いよいよ芸能界らしいシーンを拝めそう。
注目は 如月カルナ の働きぶりだろうか?
逐一やる気の無い彼女が、どんな風にアイドルをこなすのかが楽しみだ!

06.06.19   妹は思春期 200名にオリジナル携帯ストラップ大放出!! だとか

・仔細。
6月27日までに 好きなキャラクターとその理由 とか 作ってほしい妹は思春期グッズ とか書いて送ると、
抽選で200名の皆様に 妹は思春期携帯ストラップが当たるんですよ。連載200回記念。
詳しくは今週のヤンマガ参照。

記入項目に「好きなキャラクターとその理由」があるので、こりゃ事実上の人気投票じゃないか。
結果は公開されないだろうけど、上位になったキャラは出番が増えるかもだな! むしろ増えてくれ!!
という訳で、俺はエーコと伊東に投票しようかと思います。
エーコが一番輝くのは、伊東をボケで振り回してるときだと思う次第。

っていうか 「妹なのにキンタマもついてる!!」 って何この顧みる気の無いアオリ文。もっと落ち着いた方が良いと思う。

06.06.18   サンクリでしたが

・いろいろお疲れさまでした。未来は暗いなあ。

あとRBDMコンボレシピ完成は、7月中旬になりそうです。8月前にはなんとか。

06.06.16   女子大生家庭教師濱中アイ6巻

・そして最終巻。

収録されているのは、「113 恋文」 から 「126 人は巣立ち まためぐり会う」 までの14話。
表カバー折り返しには作者コメントがあり、
裏カバー折り返しには、カラー4コマ 「永遠に濱中アイ」 。
描きおろしには、「女子大生家庭教師濱中アイEXTRA!」 として、
6巻収録話の中から選ばれた ランダム8話の後日談4コマが収録されてます。

120 緊急送別会のそれから

抽選プレゼントは、
「オリジナルクオカ」 を100人に、
「ミサキ&アヤナのマスコット付き オリジナル携帯ストラップ」 を500人に抽選でプレゼント。
マスコットは、東が丘中学の制服を着たミサキとアヤナがリバーシブルで入ってるものだとか。
「マスコットミサキ絵」「オリジナルクオカの絵」 は、単行本帯に掲載されているんだけど、
「マスコットアヤナ絵」 だけは、当選しないと 見ることすら出来ないっぽい。

そして、単行本化に際しての主な変更点。
詳細は濱中アイ単行本データページにまとめたので目立つものに留めると、

『「117 先生達の一善」 嫐 のセリフ周りが変更』
  「これは嫐 (うわなり) という漢字です」 から、
  「これは嫐る (なぶる) という漢字です」 に。
  なぶる の読みでも通る場面だし、ネタが分かりやすくなりました。
  くわえて欄外にあった 「※「嫐」:意味はねたみなど。」 も消失。

『「118 ミサキおねえさん」 姉妹 の振り仮名が変更』
  「きょうだい」 から、
  「しまい」 に。
  ミサキ・リンコをあえて兄弟と呼んだ事が貧乳ネタへの振りになっている と捉えていたので、
  この変更だと、貧乳ネタへの展開が強引になったと思うのだが。

『「119 受験ごっこ」 マサヒコの突っ込みが変更』
  「てことは自分があげまん家庭教師だって言いたいのか?」 から、
  「そうですね すごい浅い発想ですもんね」 に。
  ある意味 6巻 一番の目玉。
  単行本化に際して ほとんど修正が入らない氏家ト全マンガで、突っ込み丸ごと変更ってのは 本気で珍しい事態。
  氏家氏が よほど元の突っ込みを気に入っていなかったんだろうか?

『「121 あこがれの制服」 写植の地の 手書き文字が消えていない』
  変更点とは違うけど。
  原稿のフキダシ内に書かれていた 手書きセリフの消し忘れという珍しいミス。
  もちろん少年マガジン掲載時には消えてました。
  第2版では直っているはず。

『「124 少年と少女のなごり雪」 開幕アヤナのセリフが変更』
  「他人の恋愛事情よりも 天野さん自身はどうなの?」 から、
  「そんなことより 天野さんはどうなの?」 に。
  鈴木・柴原カップルから展開したセリフ。
  そんなこと呼ばわりしているせいか、変更前より 一層ミサキの恋愛に興味を抱いているよう感じられる。

コミックスになってから読んでみると、「124 少年と少女のなごり雪」 も綺麗にまとまってるなぁ。
連載当時は もっとはっきり告白してほしいとか思っていたけど。
描きおろしのアイディアは かなり好み。欲を言えば、もっと未来の「それから」を描いてほしいとは思った。
あと初めての最終回だったのだし、1,2ページ完全フリーに使って 連載終了にあたっての感想やら書いてほしかった とかもある。
いや欲を言えばキリがないけど。

あと何気に、連載中は一応描かれなかった 戸川の下の名前が「ユキ」だって事がほぼ確定。
フルネームが 「戸川ユキ」 だって根拠は、「031」のクラス名簿しかなかったので。
つまりあれだ、戸川ユキの名前決定は、きちんと過去の設定を見返しての事だった様子。
カチューシャ娘こと、柴原さんの名前決定では、過去の設定を見返されてなかったのに。
戸川ユキは濱中アイEXTRAにも出演してたし 随分待遇が良いな。

以上そんな感じ。
Yahoo!ニュースコミックランキングに入ったら良いなぁ。

06.06.14   氏家ト全氏の新連載、 『アイドルのあかほん』 連載開始!

・という訳で。

アイドルのあかほん

帰ってきたにょ
『濱中アイ』終了より3か月 氏家ト全
ちょいHまったりギャグ新連載!!
『アイドルのあかほん』

アイドルのあかほん 連載スタート!!

芸能界と言えば、生き馬の目を抜く競争世界。
これまでの氏家作品に共通した 「ほのぼのまったりな世界観」 と、かけ離れた世界が構築されるのでは?

そう思ってたら 氏家先生いわく、
「この漫画は芸能界の裏側を全然切り込んでいませんがよろしくお願いします。」 とのこと。
アンケートにも、
  「この作品の今後の展開に期待することとして、次のうちから近いものを1つ選んでください。
  01.下ネタが多い展開
  02.予想外の笑いが多い展開
  03.ラブコメ風の展開
  04.アイドルユニットが成長していく展開」
とあり、
とりあえずは まったり系な展開を楽しめる次第だ!

登場キャラも まったり系。
ちなみに第1話で登場したのは この6人。

飯田シホ
飯田シホ

13歳。
氏家作品おなじみの下ネタキャラだ!
その噛み癖で、全国放送生中継中に下ネタを披露しちゃってほしいよな!
微妙に性格悪い側面が見え隠れしているがそれもまた良し!

有銘ユーリ
有銘ユーリ

10歳。
何も無いところですっころんだりするぞ!
いきなりの 「まだ生えてませんケド」 発言もあり 天然ボケキャラかと思われたが、
実は芸歴9年でもある常識人キャラっぽい。
常識人ゆえに 飯田シホにガンガン振り回されそうだ。っていうか既に振り回されてるが!

如月カルナ
如月カルナ

16歳。
所属が決定しても喜んだりしない子だ!
無感動でいられるのは、何事にも無関心だからなのか? 自分によっぽど自信があるからなのか?
魚で例えるならマグロっぽいな。それは魚の例えじゃないが!
デフォルメ時のへの字口が可愛い。

柏木レイコ
柏木レイコ

芸能事務所「レイ・プリンセス」の女社長さんだ!
かつては自身も芸能人やってたっぽい外見。
社長という立場上 出番があんまりなさそうだけど、今後はどのように活躍するのか?
ちなみに俺はこのコマの柏木さんが一番好きだ! すごくどうでもいいな!

小田
小田

こわもて系のお兄さんだ!
っていうか氏家ト全氏の描いたこわもてキャラを見られるとは思わなかった。
この手のキャラは 「恐い外見とは裏腹に、趣味は星占い」 あたりがお約束のポジションだが、一体どんなキャラなのか?
ちなみに今回、セリフは1つも無し。
あと如月カルナをスカウトしたのは小田さんなんだとか。警察に通報されそうな光景だな!

三瀬エリコ
三瀬エリコ

ドジっ娘メガネ来たわぁああ!
きっと口癖は 「えっと、えぇーっと」 な お姉さん。
企画経理担当なのに、新人をトリプルブッキングさせてしまう奇跡の腕を誇るぞ!
見たまんまに受けっぽいが、やっぱ弄られキャラなのか?
ショタコンネタが出てくるのなら、三瀬さんが担当しそうな感じだな。

更に、次回のアイドルのあかほん 「#2」 タイトルは 「こんにちわ マネージャ」 !
マネージャーさんの登場だ!
小宮山先生や中村みたいなキャラは欠かせないと思うのだが、はたしてどんなマネージャーなのか!?
意外にカズヤみたいなキャラなのかもだ!

そして新たに出て来た気になる点は以下の通り!

『何ページマンガなのか?』
  濱中アイ同様 6ページマンガってのが妥当なとこだが、 「#1」 でページ数の告知は無し。
  少なくとも14ページ未満ってのは確実だろけど!
  しかし もし仮に6ページマンガなら、登場キャラ数が多すぎないだろうか?
  後半8ページに増えた濱中アイでさえキャラを持て余し気味だったのに、
  第1話で6人もメインキャラが出た 「アイドルのあかほん」 で、全員を上手いこと動かしていけるのか?
  その辺の采配にも注目だ!

『登場キャラの苗字は野球選手から取ってない?』
  氏家作品キャラの隠された共通点と言えば 「苗字の元ネタは野球選手」 。
  この共通点、もちろん今作「アイドルのあかほん」でも通用するはず。
  飯田シホは 「飯田 哲也」 、
  有銘ユーリは 「有銘 兼久」 、
  小田は 「小田 智之」 、
  三瀬エリコは 「三瀬 幸司」 、
  如月カルナは……

  って、如月と柏木 って野球選手がいないっぽいんだけど!   柏木は プロ野球審判員の 「柏木敏夫」 がいるけど、野球選手じゃねえ!
  今回はプロ野球選手から苗字を取っていないのか? 「実は 如月カルナと柏木レイコは芸名で、本名は別にある」とかなのか? 謎だ。

『男性キャラが増える?』
  注目すべきはモブキャラ。
  実はこれまで 男性モブより女性モブのが圧倒的に多かった氏家作品だけれども、
  今回 「#1 成り行き3人娘」 だけ見れば、男性モブの方が数多い!
  4ページ3コマ目で 僅かに見えるモブキャラさえも男性モブっぽい。
  こういう所の配分って、意識しないと変わらないのではないだろうか? とか。
  それに舞台が芸能界という事もあるし、とりあえず今までよりも男性キャラは増えそうだ!

『アイドル的美少女キャラも増える?』
  これは是非とも自分の目で確認してほしいわけだが、
  今回の「アイドルのあかほん」には、 「東シズカ」 「Mai Koike」 という今後登場するかもしれない売れっ子アイドルが姿を見せてる。
  特に 「Mai Koike」 は、いかにもなアイドル的美少女!
  素朴系なキャラが多い氏家氏のマンガでは珍しい存在だが、今後はこういう路線のキャラも増えるのかもしれない!

まぁ正直今週は キャラ+世界観紹介 の回でしかないし、下ネタもほとんど無いので微妙だが、
今までの氏家マンガとの差異に期待を膨らませたい回だ!
なお、アイドルのあかほん感想は毎週この日記でも書くけど、例によってアイドルのあかほんページを作ってみたり。

トリプルブッキング

3人組ユニット「トリプルブッキング」の今後が楽しみだ!

06.06.12   次回の妹は思春期で、オリジナルグッズ大放出だとか

・次回の妹は思春期が200回記念とのことで、オリジナルグッズを大放出するとのこと。
抽選モノじゃあなくて、応募者全員サービスだと嬉しいのだけれどなぁ。
っていうかあれか、水曜日から来週月曜日にかけて氏家ト全祭な勢いだな。

あと今週の妹は思春期は、扉絵でチカに抱かれてるぬいぐるみの可愛くなさが、
こなれた感じの可愛くなさだったのが印象に残った。
濱中アイでも露骨に可愛くない猫やらひよこが描かれてたけど、それらと見比べてやっぱ上手になってる。

06.06.11   正直、新豪血寺一族コンテンツを更新する気が起きない

コンボムービーUPったよ。とかそれはともかく。
正直、煩悩解放プレイする気が失せた。
対戦格闘部分は闘婚とほとんど同じだし別に良いんだけど、それ以外の所がプレイしていて不満爆発。

なんていうかねー、細かい部分がイラついて仕方が無い。
プレイを終えれば忘れてしまうくらい些細な事なんだけど、
プレイすればそれらが逐一イラつかせてくれるわけで、やってられない。

具体的には、
「ゲームスタート前の、飛ばせない上に長ーいながーーい各社ロゴ画面」 とか、
「選びたいキャラクターへカーソルを移動させづらいキャラクター選択画面」 とか、
「カード選択画面でカードの並び順が使いづらい」 とか、
「カード選択画面でカーソルを移動させ続けるときの反応が異常に遅い」 とか、
「カード選択画面でカードを3枚選ばない時は、○ボタンだけでなくスタートボタンも使わないと選択画面を抜けられない」 とか、
「ステージセレクトするにはオプションモードに入らなければならない」 とか、
「オプションにストレスゲージ無限はあっても、煩悩カード無限が無い」 とか、
「ストレスシュート・一発奥義発動時の暗転時間が長い」 とか、
「プラクティスメニューに2Pがない」 とか、
「プラクティスメニューが操作しづらい」 とか、
「プラクティスメニューでカウンターを設定できてもダブルカウンターは設定できない」 とか、
「プラクティスで木偶の体力回復が始まるまでが微妙に遅い」 とか、
「プラクティスでCPU難易度を変えられない」 とか、
「プラクティスでCPUのゲージがMAXになったら、CPUがゲージを使わない限りゲージを減らせない」 とか。

他にこのサイト的には、
「勝利ポーズから次ラウンドに移行するまでが早すぎ」 とか、
「ステージBGMが歌だから、コンボ動画化するとBGMがどうしてもぶつ切りになる」 とか、
「ステージBGMを消すと、ステージ背景のモニター映像が切り替わらなくなる」 とか、
「ステージBGMを消すと、『KO!』とかのナレーションも言ってくれなくなる」 とか、
「L2の前転/後転ボタンは、『前転/後転する』 ボタンではなく、『弱P & 弱Kを出す』 ボタン」 とか、
「コンボ喰らい終わったら受身取るの前提に作られてるゲームだから、受身取れるコンボは木偶のマクロも用意する必要がある」 とか、
「開発スタッフが想定を極端に外れたコンボは出来ないよう調整されている感がある」 とか、
「煩悩カード(1試合で1〜6回しか使えない)使用の協力系コンボ探索時は、
1回試行するごとに、ソフトリセットして対戦モード選んでキャラ選択してカード選択してロード画面見ないとダメで、時間かかりすぎ」 とか。

まぁ、 「暗転時間が長い」 「前転ボタンがどうこう」 ってのは他ゲームでもあるしそんなでも無いけど、
とにかくこのゲームプレイしてるとイラつくー。本当やってられない。

06.06.08   アイドルのあかほん話追加

・芸能界が舞台なんだから、コスプレネタも自由が効くじゃないか!
水着から宇宙服までなんでもありだな。

・今週号のマガジンには、アイ&マサヒコ によるアイドルのあかほん的4コマが掲載!

ミカちゃん

単行本には収録されないだろうから、氏家ト全ファンの人は要チェックだ!
もし濱中アイとアイドルのあかほんが同じ世界を舞台としてたら、このミカっていう子も出てくるかもだな。

・真ん中の子はカラー絵見ると純真系に想像できる。
濱中アイ「004」のアイみたいな系統。
「真のコミュニケーションをはかるには共感しあうことが大切なのよ!! そうなにごと(エロ本)も!!」とか言い放つ系。
っていうかそれは完全に俺の願望であるわけだが!

・あと俺が氏家ト全作品に対して求めるエロスの形としては、「エロネタはやってほしいが、エロ絵は勘弁な!」ってとこ。
前日分で書いたエロアニメの声優ネタとかも、声優挑戦前・声優挑戦後の場面を描くだけで、
収録時の様子やらエロ台詞やらは描写されないのが希望。
濱中アイ「095」の、エロく描こうと思えば超エロくも描けそうなのに、全くエロくない女子更衣室話とか素敵じゃないか。
アヤナのはだけた背中が後ろ髪で隠されている描写とかあれは素晴らしい。あれぞ理想形。
あと一応書くと、「全裸より裸ワイシャツのがエロいように、露出が抑えられてた方がエロい」という話ではないです。念のため。

06.06.07   少年マガジン28号から、氏家ト全氏『アイドルのあかほん』連載開始!

・ようやっと来たわぁああ!!!

アイドルのあかほん

という訳で、週刊少年マガジン28号から、氏家ト全先生の新作『アイドルのあかほん』が連載開始!

氏家先生、がんばりました!
待望の新連載、準備オッケー発車オーライ!!

私たちが あなたのツボを刺激します!

巻頭カラー新連載
アイドルのあかほん

「女子大生 家庭教師 濱中♡アイ」から約3ヶ月。今度の舞台は芸能界。
流され揉まれてとある芸能事務所に集まった3人の女の子。
年齢も性格も違うこの子たちの輝ける未来。
みなさま、どうぞよろしくお願いします!

濱中アイ終了から3ヶ月、
高校生もの、幼稚園もの、中学生ものときて、次に氏家ト全氏が選んだネタはアイドルものでした!
そのタイトルは 『アイドルのあかほん』! 略称は 『あかほん』 か!?

現在判明している登場キャラはこの3人ッ。

左側
小学生?
黒髪ツーテールな女の子。
小学生なのか、童顔の中学生なのか。とりあえずこの中では一番幼そうだ。
各話のきっかけ作りの役目を担いそうな雰囲気。
3人の中では一番まともっぽそうでもあるな。

真ん中
中学生?
黒髪ショートな女の子。
高校生かと思ったけれど、身長を見るに中学生くらいかも?
しっかり者っぽく見えたけど、↓ を見るとドジっ娘入ってる気がしなくもない。もしくは純情系?
          ぜ‥ 絶対ウリェます!

右側
高校生?
どう見てもアヤナです。
唯一メガネ。やっぱり眼鏡を売りにしていくキャラなのか?
しっかりしてそうに見えて、中身は天然っぽい。
3人の中では一番年上に見えるー。格好からするに高校生か。

そして芸能事務所マンガなんだから、彼女たちのマネージャーや、ライバルが絡んでくるのはこりゃ確実だ!
小さい事務所なら社長さんも出てくるかもしれない! どんな人物なのか!
とりあえず中村とか小宮山先生みたいな、頼れるっぽいお姉さんは出てきそうだッ。

そして現在分かってる 『あかほん』 情報から、本編の売りを想像してみる。

『今度の舞台は芸能界』
  氏家ト全作品の世界観と言えば、うらおもて無い・ほのぼのまったりの楽園的なイメージだ!
  しかし対して芸能界と言えば、表は華やか・裏側は生き馬の目を抜く熾烈過酷の地獄絵図なイメージですよ! 真逆じゃん!!
  これまでの作品イメージとは大きく違う新連載、はたして氏家ト全氏はどんな世界観を見せてくれるのか!?

  更に芸能界と言えば、老若男女集まる世界! 出て来る人々だってさまざまだ!
  だけどこれまでの氏家作品は 高校を舞台とした 『妹は思春期』 、幼稚園が舞台の 『妹はひまわり組』 、中学校が舞台の 『濱中アイ』 と、
  メイン登場キャラは未成年な人々ばかり!
  だから今作は、氏家ト全氏が描くイケメン俳優から芸能界のドンまで多種多様なキャラクターを見られるかもしれないチャンスだ! 期待しよう!

『年齢も性格も違うこの子たちの〜』
  とりあえずは、この3人がグループで活動するって見るのが自然だろう!
  なら現在の年齢は分からないが、小学校ネタ・中学校ネタ・高校ネタ・社会人ネタ などを1つの作品で描ける仕掛けが成立だ!
  かなりバリエーション豊かなイベントが用意されてると思われるッ!

『あかほん』
  あかほん には 「いかがわしい内容の本」 という意味もあるのだとか!
  普通は 「教学社(世界思想社)が出版する、大学入試問題の過去問題集の俗称」 だけれど、
  氏家ト全先生なら 「いかがわしい内容の本」 の意味なネタもやってくれると期待できるな!
  水着審査とか、枕営業とか、エロアニメの声優とか? まぁ主役達がやらなくても、それ使ったネタ振りはあるかもだ!

『っていうか下ネタマンガなの?』
  『氏家ト全と下ネタ』 は 『ぐりとぐら』 ばりに切っても切り離せない関係に思えるけれど、
  実は今回の予告で 「下マンガです」 との告知は一切無し!
  マガジン20号の予告に 「まったり系下ネタギャグが帰ってくる」 の文字があっただけなんだッ。
  ひょっとすると下ネタ出て来ない可能性も!?

期待と妄想膨らむばかり!
いずれにせよ正体が明らかになるのは、来週水曜日 6月14日! 期待して待て!

なお、その2日後の金曜日 6月16日 には、『女子大生家庭教師濱中アイ』 6巻が 携帯ストラッププレゼント付きで発売!
しかも『妹はひまわり組』 掲載の別冊ヤングマガジン16号も同日発売! もちろん月曜日には 『妹は思春期』 が読めるぞ!
いやっはぁー!! 6月第3週は氏家ト全週間だ!!
<06.06.10追記:画像を少し修正>

06.06.03   新豪寺一族 煩悩解放コンボムービー

コンボムービー本編はこちら
ここではムービー作成裏話とか、解説で書き忘れたことを書いたりするんです。

まず最初の陳念のコンボだけど、強煉獄霊波 が全然フルヒットしてくれなくて面倒でした。
「単純に高い高度で攻撃を当てれば繋がるー」とかじゃなくて、微妙に低い高度で殴り始めなきゃならないんで苦労。
おまけにそれをどこでやるか、つまり「高度調節をやるのは、ダッシュPか近強Kか2度目の近強Kか 強煉獄霊波 か」で結果が違うし。
その分、コンボムービー中でも満足行ってるコンボに仕上がったけどね。

次は弧空院金田朗。
「頭の良い表現」とは「簡潔に分かりやすくまとめられた表現」のことだと思う次第の俺ですが、つまり俺の解説は最低だ!
説明努力を放棄した解説文でごめんなさいね。でも上手くまとめられなかったの。
コンボ自体は、まぁ好き。

ボビー・オロゴン。
一発奥義のビームは発生すれば、ボビーが攻撃喰らっても最後まで出る仕様。
「それって相撃ちコンボに使えるのでは?」と思うけど、そうは問屋が卸さない性能であってしょぼん。
ボビー側が有効利用するのも無理っぽい。ムービー中コンボの形で限界っぽい。

また陳念。
KOがストレスシュートや一発奥義でKOした場合の演出になっているのは、KO後に禁じ手を発動してるからです。
このゲームの「ストレスシュート or 一発奥義 or 禁じ手 でKOすると、KO演出が変化する」仕様は、
正確には「ストレスシュート or 一発奥義 or 禁じ手 を出してから何の攻撃も出さずにKOすると、KO演出が変化する」仕様。
つまり「相手に止めを刺せる技を出して、その後にストレスシュートやらを出せばKO演出が変化する」のです。
「アニーのストレスシュート → 落下前に通常技空振り」が一番やりやすいかな。

ムービー全体としては、音楽の尺が短かったです。他に撮ったコンボが入らず。
あと例によって、編集ソフトの音量フェードアウト効果が適用される部分が短くて嫌。フェードアウトしてなく聞こえるー。

もどる inserted by FC2 system