11.03.30   次号は 『生徒会役員共』 休載だとか

・氏家先生の巻末コメントはいつも通りながら、次号の週刊少年マガジン19号では 『生徒会役員共』 は休載とのこと。
被災地にお住まいなのだから、むしろ連載を続けられる目途が立っていることを幸いに思うべきだよな。
気になる次回の掲載は、マガジン20号……って、次の次の号ですよ! 1週間しかお休みしなくて大丈夫なのでしょうか。
無理はしないでいただきたいですものですよ。

そしてここからは今回の話。今週の 『生徒会役員共』 「#130」 は新学期のエピソードだー。
俗に言う "サザエさん時空" へ突入し、季節は移り変わるけど学年は変わらずにループする世界観に去年変わったわけで、
この2011年度も天草シノは3年生、津田タカトシは2年生である模様。
【バスト】 はエイプリルフールネタ。
"巨乳" ならぬ "虚乳" の天草シノへのツッコミを躊躇する津田タカトシは、ちゃんと配慮が出来るツッコミ役だよな。
結局これは天草シノのエイプリルフールネタだったようで、次の 【はあはあ】 ではもう普段通りのバストサイズ。
というか3コマ目の天草シノの胸は七条アリアよりも大きいくらいなのだが、
これは天草シノの理想のサイズなのか、分かりやすいボケのつもりで大きいサイズにしたのかが気になるな!

【はあはあ】 では、美術用の石膏像 (男性型) の局部に、天草シノと七条アリアがはあはあと大興奮。
七条アリアをして 「よくできてるねー」 と言わしめるほどの出来栄えらしいぞ!
普通の石膏像ではなく、わざわざそこだけリアルに作りこまれた特別製が購入されたのでは、とか思ってしまうぜ。
かつて天草シノは津田タカトシの股間を見つめながら、
「君自身にも興味があるから 保健体育の授業だけじゃ限界があるんだ」 (単行本1巻 「#1」) と言ったり、
ズボンのチャックを下ろして 「これ以上は法にふれるぞ」 (単行本4巻 「#94」 ) と言われていたけど、
これで法に触れることなく勉強に励めるってものですね。めでたしめでたし。

【亀の舞台】 では桜才学園の池に住む亀で、七条先輩がボケをかます。
笑い声に紛れ込ませて こっそり 「たつし」 とか言ってるのがひどすぎるw (良い意味で) 。
【スイッチON】 ではロボット研究会に新入部員が入り、ロボット研究部に昇格したと轟ネネからご報告。
男子生徒が入部してたら、新聞沙汰になるようなこととかしそう。
それはともかく、今度ロボット大会に参加したいと 【人型決戦ロボット】 で明かしていたり。
未完成のパーツは、さっき出てきた石膏像を参考にすればいいと思う。
いやむしろ、部への昇格記念に石膏像の股間を魔改造してもらって天草シノたちが更に大興奮、というのはどうか!

出島さんはプロフェッショナルだから、七条先輩たちの吐息までもご褒美なのかよ。ご褒美というか 【おたから】 か。
俺にはちょっと分からない世界だけど、出島さんが七条先輩の吐息を直に浴びるような展開が来たら俺にはご褒美です!!
ラストの 【日常テイスト】 では、津田コトミが存分に味わえるな。
2コマ目の返答 「その通りでございます」 が、なんかとてもよい。
津田コトミにもう少しSっ気があったら、見付け出したH本を机の上に整理して置いておくとかやっていたのかもしれない。
もしくはヤンデレだったら、天草シノたちやトッキーが来る日を狙ってH本を置いていたのかもしれないな。
「タカ兄はこういうのが好みなんです」 と、見付けたH本を天草シノたちやトッキーに見せびらかす津田コトミはどうか!
……誰も得をしなさそうだな。

10.03.23   先週の 『生徒会役員共』 感想

・このタイミングで東北地方太平洋沖地震の義援金受付窓口のリンクとか貼ったらどう思われるんだろうか。

思いがまとまらなかったのでばっさり削除。
俺の思いとかより大事なことはそう、「宮城県出身だと推測されていた氏家先生は、今も宮城県在住でした」 ということで、
この週の週刊少年マガジンの、目次ページより数ページ前に載っている、
【連載作家より被災者の皆様へ】【編集部より被災者の皆様へ】 は必読だと思うんだ。
俺に言えることはそれだけです。

・ここからはいつも通りの 『生徒会役員共』 感想を行くぜ。1週間遅れになってしまった。
この回は五十嵐カエデが扉絵の回。本編でも五十嵐カエデの出番がやや多い、「#129」 だ。
1本目の 【桜色】 では、
きっと 「これが本当のピンクチラシだな!」 みたくボケきる前に、津田タカトシが押さえ込みよった。

2本目 【情報漏洩】 からは、風紀委員長の五十嵐カエデがエピソードのメインをはるぜー。
ネタ的には出番多くないけどな!
生徒会メンバーと五十嵐カエデが、部室への抜き打ち立ち入り検査情報が漏れたらしい件について話し合う。
なんかまともにお堅いネタが来た。
それより見るべきは2コマ目じゃああるまいか! 七条アリアが口で言ってる効果音!
「ざわ…」 っておいおい 『カイジ』 かよ。氏家先生がこういうパロディをやるとは珍しい。
まさか 『カイジ』 の再アニメ化記念だったりするのだろうか。

【隠しステータス】 の4コマ目、
「それはもったいないよ 「生徒会役員」の肩書きは高い萌えポイントが加算されるのに」 には笑った。
七条アリアもそういうことをオススメしたりするのか、ということに。
何気にこのネタ2コマ目から萩村スズがテーブルに手を置いているのは、
【スズの主張】 のネタをやるための伏線なのかしら。

「あなたはネコ派? それともタチ派?」 とか、
きっとそちらの世界では100年くらい前から使い古されていそうなネタしか感想として出てこなかった。貧弱だぜ。
【裏用語】 は4コマ目の自信に満ちた天草シノの表情が素敵じゃあないか。
【純反応】 の反応は、なんか今までの男性恐怖症の反応と違ってきていまいか。
「男性恐怖症としての反応だと思っていたらいつの間にか違ってました」 みたいな展開がラブコメだったらありそう。

11.03.19   今発売中のマガジンSPECIALに 『生徒会役員共』 読切が掲載だぞ!

・やったー! ついに来た! 氏家ト全先生が描いた初表紙だ!!

氏家ト全先生の描く初表紙!

書店で実物見たときには精神が高揚しまくったぜー。
今までも氏家先生の作品のカットが表紙にちょこっと載ることはあったけど、
メインでデカデカと、描き下ろしで表紙を飾ったのは今回が初めて! 超うれしい。

この段階でもう大興奮なのだけど (早すぎ) 、
『生徒会役員共』 ショートver.の出張番外編が、今発売中のこのマガスペ No.4 に掲載だ!!
だから表紙が 『生徒会役員共』 !
背表紙も 『生徒会役員共』 だぜ! 見逃すべからず。

そしておまけに、
「OADつき限定版第5巻発売記念!! 迷言つき! 『生徒会役員共』アニメ×漫画コラボシール」 も付いてくるぞ!
氏家ト全先生のイラストをカラーにしたシールと、アニメ絵のシール、
そして作中に出てきた下ネタを収めた吹き出し型のシールが付いている。
ちなみにシールに選ばれた登場人物は、
氏家先生の方が、天草シノ・七条アリア・萩村スズ・三葉ムツミ・氏家先生・津田コトミ・畑ランコ・五十嵐カエデ、
アニメ絵の方が、天草シノ・七条アリア・萩村スズ・津田タカトシ・畑ランコ・五十嵐カエデ・トッキー・天野ミサキだ。

そして本編の感想に移る。
4月15日 (金) 発売の最新単行本5巻を記念しての今回は、天草シノがあれを初体験するエピソードだー。あれだよ、あれ。
クラブ活動のことですけど。

スレンダーな天草会長の肢体が縦にぶち抜く1ページ目から始まって、
「思い立ったらすぐ行動が私の座右の銘だ!!」 とのことで、天草シノがいきなり体験入部するよ!
……とその前に、「欲情してしまったのでトイレ行ってくる」 とトイレに行こうとする天草シノ。
何を言ってくれちゃってるのか会長は!
#107」 では 「欲情したからトイレでイってくるね」 と似たことを言った七条アリアに
「それは無言で行ってきてよい」 と答えていたのに。
まあ、天草シノは 「私は大勢の人に見られると非常に興奮するぞ!!」 (単行本1巻) という体質なので、
自分が言う立場になってみれば、言った方が興奮するし、早く用事が済むと考えた冷静な判断なのかもしれません。
そんな羞恥プレイを冷静とは呼ばない。

「クラブ活動は学生にとって人生の春 一度も経験しないのはもったいないですよ」 と萩村スズが言う。
そんなこんなで天草シノ体験入部記の開幕でござい。
巡った部活は、五十嵐カエデの所属するコーラス部、轟ネネの所属するロボット研究会、畑ランコの所属する新聞部。
ロボット研究会では、こけしに人工AIを搭載して、あの轟ネネから 「斬新ですね!!」 との褒め言葉をもらってたよ。

ちなみに三葉ムツミの所属する柔道部は、入部の描写がないものの、1ページ1コマ目に出てきた。
今回のマガスペでの読み切りは、サブキャラの出番が割と多かった感じだ。
こりゃ次の読み切りがあれば、萩村スズ母や愛犬ボアが出てくるかもしれないな!

ラストは天草シノが苦手とする 「恋」 を、津田タカトシがまさかの 「鯉」 と勘違いオチ。なんか無理やり。
妹:津田コトミが厨二病を発症したら、兄:津田タカトシは天然属性が発露かよ。
でも七条アリア先輩は相変わらず 「処女でもちゃんと洗っていれば」 とか重たい下ネタを決めてくれましたよ!

以上、出張番外編終了。
そんな訳で、『生徒会役員共』 最新KC5巻 OAD付き限定版&通常版は、4月15日 (金) の発売予定だ!
きっとトッキーのフルネームも明かされるのだろうな。たくさんの描きなおしもまたあるんだろうか?
楽しみに待つぜ!

11.03.16   『生徒会役員共』 単行本5巻表紙は天草シノなんだろうか?

『別マガ』班長は今日も困っている。の記事、作家の安否について(by班長)から転載。

多数のお問い合わせがあった連載作家の安否について。

別冊少年マガジン、そして週刊少年マガジン、マガジンSPECIAL、うちの編集部のすべての雑誌の連載作家の存命を確認しました。

中には、冲方丁先生のように、今も連絡がつかず、ツイッター上でかろうじて現状を知ることができた作家もいます。

全員無事とは言い難いですが、ひとまず生きております。今、僕たちは生きている。

氏家ト全先生が宮城県の漫画家さんであり、連載誌でのQ&Aから出身地が仙台だと推測されるのは有名な話ですが、
氏家ト全先生は生存を確認されているとのことです。
被害のほどは読者には知るすべもなく、もしかすると原稿のストックが尽きるだろう2,3週間後から休載になるかもしれないけれど、
俺たち一読者に出来ることは、これまで通りに氏家先生を応援していくことだろう。

・今週の 『生徒会役員共』 「#128」 感想……の前に、
今週の週刊少年マガジンには、
「3月19日 (土) 発売のマガジンSPECIALに、『生徒会役員共』 ショートver.読み切りが掲載!」
とお知らせする、宣伝カラーページがあるぞ!
しかも描きおろしの天草シノイラスト付きだ! 見逃すべからず!

……で、ふと思ったのだが、
この天草シノのイラストって、実はコミックス5巻の表紙イラストだったりするのではないだろうか?
だって、わざわざマガスペ宣伝のためにカラーイラストを描きおろすとは思えないし、
それにこの天草シノ、右手を突き出し指を広げて、ちょうど指5本を立てたポーズなんだぜ!
"単行本5巻発売記念ショートver.掲載" って話だし、これは単行本表紙の流用だと推察するのだが、どうか?

そして本編の感想だー。
後半は桜才学園柔道部がメインで、今週の扉絵は三葉ムツミ。

【ひまつぶし】 は、「エンディング ⇒ ED ⇒ ABCED」 のそのままなのか、
「エンディング ⇒ ED ⇒ 性的不能 ⇒ ABCED」 の下ネタが入っているのかどうか分からん。
たぶん後者なんだろうけど。
【ベリベリ】 はもっと分からないぜ!
「なるほど、痛いんだな」 ってことは分かるけれども、
ナプキンを逆に付けた体験談なんて検索しても滅多にヒットしないし。
つまり、検索しても分からない情報が得られる 『生徒会役員共』 はなんて素敵なんでしょう、
ということで。

【激しく運動】 からは柔道部ネタ。
三葉ムツミ以外の柔道部部員は七条アリアの下ネタを聞いてどういう反応をしているのだろう。
それにしてもこの、4コマ目の七条アリアの嬉しそうなこと! なんてまぶしい笑顔なんだ……

【精神鍛錬】 2コマ目みたいな斜め上から見る構図が最近増えてきたよね。
氏家先生が進化しておられる。
それはさておき、"桜才学園柔道部はみんな48kg以下級" ってネタが昔あったけど、
減量中ってことは、あれからさすがに体重増えたんだろうか。
女子48kg級は、一番体重が軽い階級なんだそうですよ。

【トッキーダッシュ】 は柔道部に入部後のトッキー話。
何気に学年トップの走りを見せた末に迷子になるトッキー。
そして走り終えて汗ひとつかいてない三葉ムツミが凄い。

・今月はメールマガジンの配信が休止になったものの、
携帯専用サイトの週マガFCはきっちり更新されている。
よって、引き続き 『生徒会役員共』 OAD付き単行本5巻限定版の告知がなされているよ。
けれど先月の内容からほとんど変わっていないし、初出の情報も別にない。誤植が直ったくらい?
一応以下にまるっと転載。

朗報!『生徒会役員共』OAD付き限定版が出るよ〜!!
テレビでも話題騒然だった生徒会のアニメが、オリジナルアニメーションDVDになって単行本第5巻に付きます!イェイ!
TVシリーズでは出なかった時さんも登場♪ 往年の氏家ファン必見のキャラも出てくるので見逃せないね!

<キャスト>
津田タカトシ/浅沼晋太郎
天草シノ/日笠陽子
七条アリア/佐藤聡美
萩村スズ/矢作紗友里
津田コトミ/下田麻美
横島ナルコ/小林ゆう
三葉ムツミ/小見川千明
畑ランコ/新井里美
五十嵐カエデ/加藤英美里
出島サヤカ/田村睦心

DVD付き『生徒会役員共』5巻限定版
発売/2011年4月15日(金)
価格/3465円(税込)
申込締め切り/2011年2月28日(月)
*本商品の予約は終了しておりますが、書店店頭には並びます。数に限りがありますので、お早めにお求めください。

ケータイでの予約はこちらから! 無料待受もプレゼント中♪

11.03.13   YouTubeのアカウントを取ったんですよ

・サイトで告知をしていなかったけど、YouTubeにチャンネルを開設したのでした。
それはこちら ⇒ http://www.youtube.com/user/adakiadakino
当面は、過去に公開したコンボ動画をアップロードしていく予定。

新作コンボ動画もアップロードするつもりだけれど、新規コンボ動画の公開予定は特に無し。意味無し。
とりあえずは過去作品を適当にアップしていく予定。

ところがなんだか新作コンボ動画ができましたよ。

それは[AVG2 combo] ADVANCED VARIABLE GEO 2 combos
アドヴァンスドヴァリアブルジオ2のコンボ4個の詰め合わせ動画です。
コンボの説明は、いつものコンボ動画のページをご覧下さい。
試験的に、動画中に簡単な説明コメントを入れてみたけどどうだろう。見辛くなければ良いのだけれど。

ローカルに落として視聴したいという人のために、mpg形式でのアップは続ける予定ですが、
最近はもう、YouTubeからダウンロードしたファイルの方が画質良くて容量少なかったりするものねえ。
先の事は未定です。何かご意見ある方はコメントいただけたりすれば幸いです。

11.03.09   お弁当作るの前提かよ

・今週の 『生徒会役員共』 感想だよ。
「#127」 は、津田家の両親が出張で不在だからと、天草シノがお弁当を作る話。
お弁当ネタがメインだからとは言え、開幕2コマ目で 「明日は私がお弁当作ってこようか?」 の台詞が来るとは!
"お弁当を作ろうかと言うか迷う" って描写皆無とかどういう仲だよ。すごいな。

そんな訳で 【愛情×2】 で、津田タカトシと津田コトミのお弁当を作る事になった天草シノ。
【要望メニュー】 では津田タカトシの礼儀とその解説を、天草シノが下ネタに繋げちゃった。
津田タカトシはM体質なんだから、"嬲" の夜のサンドイッチは好きでなくても、"嫐" なら好きそう。

恋愛展開をさらっと迎撃。
【好物頂戴】 では 「津田の好きな食べ物ってなに?」 とお弁当を作る気満々の萩村スズの質問を、
津田タカトシが 「グミとか」 と天然発言で潰してしまいよった。
っていうか萩村スズは、津田タカトシへの好意を隠そうともしない発言をたまにするよな。
87」 の 【そそる表情】 で 「上目遣いに男子は弱いらしい」 って話題が出たとき、
津田タカトシに 「私はいつもしてるぞー」 なんて言うとか直接的すぎるだろ!
まあその時の発言も気付かれなかったわけだけど。

お弁当が出来てからのネタ、【あっ】 には素直に笑った。
天草シノがこんなイタズラ心を見せるなんて……!
【おいしくできました】 4コマ目の天草シノは、ネタで言ってるのか照れ隠しなのか本気なのか。

ラスト2本は、萩村スズネタと七条アリアネタ。
高校2年生で思春期で成長期な萩村スズは、普段からこうして七条アリアのボケにツッコミ入れているんだろうな。
【それを洗うなんてとんでもない】 では、今回登場はしなかったけど出島さんネタが来た。
俺はもう、"七条アリアが出島さんの下着を着けている" って時点で、何かよく分からない蠢きを身体の中に感じたよ!
なんかもうそれ素晴らしくないか。素晴らしくないか。
けれど出島さんは更にその下着を洗わずに返してほしいと言う。それはきっと贅沢すぎると思うんだ!
もう、出島さんにとっては七条アリアが自分の下着を着けてくれた時点でご褒美ではないでしょうか。
いや出島さんはプロだから、それくらいではもう刺激を感じないのかもしれないな。
とりあえず、七条先輩は出島さんの前で全裸になる事に抵抗が無いようだから、
せめて目の前で下着だけ外してもらうようリクエストすればいいんじゃないかな?
あ、でもそれだと 「下着を新品同然に洗って返す」 ってことができないな。困ったな。
いや、"困ったな" じゃねーよ。俺は何を書いているんだ。まあいいか。

とりあえずちゃんと七条アリアのお弁当が豪勢なことがちゃんと今でも引き継がれている4コマ目でよかった。

11.03.02   扉絵の魚見さんが可愛すぎるのでタックルで突っ込みたい

・もうこれ今週の 『生徒会役員共』 感想っていうか、魚見さん扉絵を今見た感想なんだけど、
水曜日以来久しぶりのこの魚見さんを見返したら改めて可愛すぎるのでタックルで突撃したい。アメフト式ので。
そして華麗に避けられて障害物にぶつかりうつ伏せに倒れたところで、魚見さんに馬乗りで座ってもらいたい。
やばいな、なんか体調悪いからもうなんか何を書いているのだろうか。

それはともかく、今週の 『生徒会役員共』 感想。「#126」 の感想だ。じゃあもう先週なんじゃあないの?
バレンタインデーネタが2月2日発売号の週刊少年マガジンに掲載されたなら、
ホワイトデーネタは、3月2日発売号の週刊少年マガジンに掲載だ!
何故か前倒しの日程。別にいいけど。

開幕 【乙女なので】 から津田コトミの思春期っぷりが暴走するぞ!
4コマ目で一転して乙女ぶる様には笑った。というかこれって乙女ぶれているのか?
マジで踏み込みすぎだよな。

2本目 【どう○い】 からは、なんと珍しい魚見さんが津田タカトシと絡むネタだー。
魚見さんのハードなボケからは、初登場時に下ネタサイドのキャラなのか不明だった過去があるとは思えんな!
このネタとかもう、天草シノの 「右手の恋人同士でスワッピング」 に匹敵するイヤさ加減だ。

魚見さんからの本命チョコには、つまり体液や陰毛が入っていると考えてよろしいのでしょうか?
【重量級の愛】 や 【安全保証】 からはそういう誤読が出来るじゃあないか。
そういう性癖の人には興奮ポイントと成り得るじゃないか。良かったね。
余談。
目次コメントを読んでると、ファンから贈られたチョコを食べた、っていう漫画家さんのコメントをよく目にする。
あれってマジなんだろうか。
「大ヒット漫画家とか食べ切れないくらいのチョコが届くんじゃない?」 って話ではないぞ。
俺は女の子じゃないのでチョコを贈る風習がないけれど……俺が漫画家だったらとても食べる勇気が無い。

【とっさ】 では、どこまで魚見さんが空気を読んでこの発言をしたものなのか……
そして 【いやしの言葉】 の4コマ目で津田タカトシの擬音が 「ドキ」 ではなくて 「ドキドキ」 なのは、
これは驚きより興奮の予感を含む期待を表しているからでよろしいのでしょうか!
ややボケはあれど、基本これまでツッコミ一辺倒だった氏家ト全先生の男性主人公たちに置いて、
津田タカトシが新しいのはソフトにMで、下ネタボケに乗ってしまう展開があることだよな。
待てよ? そうすると魚見さんは修羅場突入の可能性を考えて 「デートです」 と言ったのかもしれん。
さすがウオミーである。

それより 【いやしの言葉】 の見どころは、天草シノと七条アリアの友情にあるのだと思う。
天草シノの胸の内を見通し、それに適した助言をすることのできる七条アリアの4コマ目は素直に素晴らしいよ。

ラストの 【おこぼれ】 は、再び津田コトミネタ。
安定してダメな子っぷりを発揮している津田コトミもまた、それはそれでよいのではなかろうか。
このマジ驚きの4コマ目の表情とか笑うじゃあないの。ツッコミもシンプルで適切すぎる。
ほのぼのした空気で良いよな。

もどる inserted by FC2 system