16.12.31   「やってみなはれ」

17.01.05:更新
2016年の冬コミこと、コミックマーケット91に行ってきたよという記録。

一般入場待機列に並びたくない、しかしなるべく早めに入場したい!
そんな動機によって11:00過ぎに到着してみれば、見事に待機列に捕まったよ。
うーん、数年前には11:00過ぎなら待機列がすっかり解消されていたはずなのだが……
参加者が増えつつあるのかしら。
ともあれ11:20頃には入場できていたので満足で、欲しいものも入手できたとさ。

また2日目には売り子として参加させていただきました。
初めて足を踏み入れた東7ホールでの売り子ですよ。
普段と違う高揚感もあったりで浮足立ってしまいましたが、今回は特にトラブルなく役目を果たせて胸をなでおろしました。

いくつか漏れがあるのですが、今回のコミケで入手した同人誌など一覧です。

コミケ91入手品

どうしてコミケで買ってきた同人誌の写真を投稿する人がいるのだろう?
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
答えは、自分で後から見直したときに楽しいからである。

16.12.28   今週の 『生徒会役員共』 「#407」 感想

・本編感想の前に、今週次号の週刊少年マガジン2冊を買うと連載作品のグッズが抽選で当たる!
そういうBIGプレゼント企画がマガジン本誌で開催中。
応募したい方は、ぜひ今週のマガジンを手元に残しておこう。
ここでは 『生徒会役員共』 のグッズは何があるかについて書いておくよ。

「A賞:描き下ろし超美麗直筆サイン入り複製原画」
描かれるイラストの情報は、マガジン公式Twitterで公開予定らしい。
しかし実際の彩色された完成イラストは当選した人だけが目にできる。
なお、当選者数は10名だ。
当選人数が少なすぎる! 完成イラストも公式Twitterで公開してほしいよ……

B賞は 『生徒会役員共』 と関係ないのでスルー。
ちなみに当たるのは 「2016年マガジン表紙500円クオカ5枚セット」 だ。

「C賞:全連載作品モノクロ複製原画お好きなページ1枚」
これちょっと珍しいなー。
今週号と次号で好きなモノクロの1ページを複製原画としてプレゼントしてもらえるって景品。
扉絵に出島さんや轟ネネとか選ばれたら申し込みたいかも。
100名に当たる。

「D賞:全連載作品オリジナルクリアファイル1枚」
クリアファイルの絵柄はマガジンで公開されている通り、天草シノであるようだ。
100名に当たる。

そして重要なことに、申し込める賞品はA賞〜D賞のうち1つだけ。
A賞とD賞の2つに申し込むことはできない。マジかよ。
豪華さで賞品を選ぶべきか、当選しやすさで賞品を選ぶべきか……? 悩ましい。

・そして2016年最後の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#407」 は、天草シノたちが津田家でお泊りするエピソード。
嬉し恥ずかしお泊り展開……と言ってはみたが、マガジンの他の漫画と違って 健全な展開にしかならないぞ。
(健全ではない下ネタは出てくる)

年内最後の天草シノたちは津田家でお過ごし。
開幕 【帰宅時間】 、時期的に冬休みだろうに津田タカトシは課題に取り組み中ですよ。
余暇と言えど精進は欠かさないのが天草シノたちの優秀さの秘訣でしょうか。
まあそこはともかく、外の天候が猛吹雪であることに気付かないほど課題に打ち込んでいたようで。

ウオミーの私物が津田家に置いてあるように、いっそ天草シノたちのお泊りセットも津田家に常備した方が……など思った。
常備しないのは、いくら親しい友人でも流石に一線を越えてるって判断なのかしら。
『生徒会役員共』 は下ネタギャグ漫画でも、価値観の根底には常識人的な基準があるのは良いよね。
女子の家に津田タカトシがお邪魔するシーンが滅多にないのもそれが理由なのかも (豪邸である七条家は別として) 。

2本目 【達人スズ】 は萩村スズと萩村スズ母のネタ。
萩村スズの自宅での様子が赤裸々に明かされちゃう!
母娘の会話が津田タカトシに聞かれたりしなくて良かったね。いや聞かれて赤面するシーンとかも見たい気もしたけど。
下ネタ的ではない心配をするのは珍しいなと一瞬思ったが、即座に下ネタ的な心配も出てきた。
下着の柄の他に心配することは無いのか……!w
聞き間違える内容も笑った。
この驚き方、色々なプレイを嗜む萩村スズ母であっても両刀 (男も女も相手どれること) は想定外なのかしら……など妄想が膨らんでしまう。

3本目 【グルメリポート】 、トラブルで泊まることになった津田家で豚の角煮を作る天草シノ!
時短で数十分、普通は2,3時間かかる品ですよ。
やっぱり、お泊りセット置いてもらって良いくらいの手慣れさ加減だなぁ。
天草シノが津田家に行った回数、もう七条家に行った回数より多いのかも。

4本目 【くいつき度】 、太ったかどうかって話題、そういえばあまり語られないよね。
そこはデリケートな話題だから……ってことなのかしら。
津田タカトシもこういう話題には参加しない、きちんとわきまえてるのな。

天草シノが見せる色々な表情の中で、5本目 【多数派】 のオチみたいな表情が本当好き。
津田タカトシに対して年上のお姉さんぶるようなこの顔、良いとは思いませんか。

萩村スズは抱き枕になったりフィギュアに喩えられたり大変ですね。
【スズたんぽ】 では今回、湯たんぽ的なポジションになるよ。
子供は体温高いって言いますし…… (子供ではない)
もしもこの冬に泊まるのが天草シノとウオミーの2人だったら、2人は一緒の布団で寝たのどうか。
それが気になるし、天草シノと七条アリアの2人だったらどうだろう? という妄想も膨らむな。

今回は全体的にほのぼのとした回だったらのに、最後の最後で七条アリアが重たいネタをぶっこんできた!
ラスト 【シャレにならなそう】 は究極のドッキリだぜ。
七条アリアならきちんと揺れて表情までそれらしく作って津田タカトシを起こすのだろうなー。
これ仕掛けられた津田タカトシのリアクションは超絶に見てみたいと思ったよ。
つーかもう、オ〇ホ挿入するって事は津田タカトシのイチモツに触れるってことですけど、って点がスルーされてる凄まじさ。
それにドッキリ以前に、実際津田タカトシの局部の上に七条アリアが思いっきり座っちゃってるよ。
このときの七条アリアはパンツ穿いてるのかな……萩村スズがかわいいパンツを穿いているかより問題である。

感想終了。
次号1月11日(水)発売の週刊少年マガジンでは、劇場版アニメについての新情報もあるとか!
劇場版カットとか早速掲載されたりするのかねえ。

16.12.26   『生徒会役員共』 の同人作品の話13

・『生徒会役員共』 の同人作品紹介日記、その13。
なお、前回までの同人誌紹介は 生徒会役員共 同人誌・同人CG集 紹介 にて。

ご紹介する作品は、全年齢向け作品も成人向け作品も含みます。
しかし全年齢向け作品のリンクでも、リンク先を開いた時点で18禁イラストが表示される可能性があります。
ご注意ください。

1点目
サークルマボロシココロさんの 『夜を歩いたあとで』 。全年齢向け。
単行本10巻 「#288」 、臨海学校の肝試し編のifストーリーを描いた同人誌。
本編19ページ。

津萩 (津田タカトシ×萩村スズ) をメインとした、ほぼオールキャラ登場のラブコメ同人誌。
前編4コマ+本編マンガ6ページ+後編4コマという構成だ。
1コマ漫画的なページも数点あって、お得な一冊。
登場人物ほぼ全員に出番があるのも大変嬉しい。

原作の雰囲気を再現しつつ、それでいて恋愛要素が申し分なく追加されてる。
この原作を尊重する姿勢、手練れの仕業だ! って思った。
轟ネネの下ネタ的気遣い、津田コトミとトッキーの厨二病ネタ、七条アリアの驚かせ方!
この辺り特にお気に入りですし、メインディッシュたる津萩もおいしい。
津田タカトシの鈍感ジゴロっぷりなところとか特に良いですね。

2点目
サークルねのくにさんの 『生徒会役員共おパンツ合同』 。R-15くらい行ってそうな気が。
8名の方による合同イラスト本。フルカラー。
イラスト8点 (表紙を含めると9点) 。

タイトル通りにパンツ、いや "おパンツ" をテーマに据えたイラスト集。
パンチラだったりパンモロだったり、女性登場人物のパンツを見たい方向けの内容だ。
登場人物が割とバラけているのも嬉しいポイント。
描かれているのは、天草シノ、津田コトミ、時さん、魚見さん×3、萩村スズ×2、森さん、五十嵐カエデ。
執筆者は、毒菜さん、花崗岩さん、すいそさん、かぜあきさん、
言ノ葉 鈴さん、塔銅キンジさん、相川かをるさん、たちばな裕樹さん。

一口にパンチラやパンモロと言えど、シチュや主体とするものは多様なのだなと伝わり興味深い。
肝はパンツそのものなのか、パンツ越しの女性自身なのか、パンツを見られたリアクションなのか?
少年誌的軽快なパンツから、染みが伺えるフェチ的なパンツまで様々だ。
貴方の好きなパンツ/パンチラシチュをきっと発見できる。
なるほど、おパンツとは奥深い世界なのだな……と頭の下がる一冊。

さて。
ここから先で紹介するのは、成年向け同人誌です。
18歳未満の方はご遠慮ください。18歳以上でも責任の持てない方などもご遠慮ください。
18歳以上でも、高校生だとNGらしいですよ。

3点目
サークルねのくにさんの 『おさんぽスズちゃん』 。18禁。
萩村スズと津田タカトシがエッチなことをするコピー本だ。
本編10ページ。

嗚呼、萩村スズと津田タカトシがスケベしているところを見たい!
そういう欲求をビンビンと感じられる一冊だ。
欲求の赴くままに描かれてそうなエッチシーンだが、お散歩要素に挟まれてちゃんと形になってる。
天草シノたちも出番は1,2コマ程度だが登場するよ。萩村スズ母はほぼ全裸だし。

エロシーンは全6ページながら、台詞回しのおかげか分量があるように感じられて良いですね。
前後のギャグシーンのおかげで読後感もスッキリ爽快。
個人的には、ムッチリとした塗りで縛られプレイみたいな表紙の萩村スズに最も良さを感じました。
このパンツの質感を見よ。

4点目
サークル杜都スポーツさんの 『マジデジマ!アリアもアリます』 。18禁。
出島さんがモブおっさんと乱交する同人誌。
全24ページ。

舞台は単行本4巻 「#67」 、七条温泉ホテル編。
その裏ではこんな淫欲の宴が繰り広げられていたのでは……という同人誌。
18禁ページがてんこ盛り。数えたら19ページあったし、表紙から18禁で裏表紙は差分になってる仕組み。
タイトル通り、出島さんの他に七条アリアのエロもある。橋高さんも少し登場。
エロ以外では、2コマ漫画1本と4コマ漫画2本、前書きと後書きがある。ボリューミーで良いですね。

完全にエロをメインとした一冊で、台詞も出島さんのプレイがどうであるかを語るものばかりなのがすごい。
出島さんの口技がどうであるかとか、出島さんがどう感じているかとかの描写に特化している。
前書きの内容も 「出島さんと津田タカトシが肉体関係を持ったら?」 であり、出島さんづくしの内容だ。
七条アリアは貞操帯を着用しての参加でフェチ度をあげてくれている。
あと 「I'm a perfect KUCHI-MAN.」 のギャグには笑った。

5点目
サークル杜都スポーツさんの 『C90 突発折り本』 。18禁。
『生徒会役員共』 のほか 『プチプチたんたんプチたんたん』 を含むイラスト集的コピー本。
本編8ページ。

18禁イラストとそうではないイラストが半分くらい。
前半の4ページが 『プチたん』 での主役級な登場人物のイラスト。
後半の4ページはトリプルブッキングの3人と、萩村スズ、青葉さんだ。
トリプルブッキングは 『あかほん』 の登場人物ですが、この本的には 『役員共』 扱いかなと。

非18禁イラストは普通なのに、18禁の方はシチュエーションがマニアックですね!
獣姦やプチ (擬人化) の局部ご開帳に、モブおっさん露出散歩 (?) やら妖精オナホやら。
擬人化プチの18禁イラストとか 「氏家ト全先生作品の男子をメインとする18禁イラスト」 という括りで初では。
R-12くらいとはいえ全裸な青葉さんが、何かエロ側ではない一般イラストに見えてしまうくらい。
また、イラストの他に登場人物についての感想が色々書かれているのは作品ファンとして嬉しいところ。

16.12.20   氏家ト全先生による天草シノの描きおろしイラストがマガスペに掲載

・12月20日 (火) 発売のマガジンSPECIAL 2017年1月号では、休刊によせて特別企画が掲載されている。
かつてマガスペで連載していた漫画家さんたちによる、サイン&イラスト入り色紙が抽選で当たる特別企画だ。

マガスペは氏家ト全先生も連載していた雑誌です。
そんな訳で、氏家ト全先生による連載を振り返ってのメッセージと、描きおろしの天草シノイラストが掲載。
天草シノイラストはサイン色紙に描かれていては、色紙の現物が抽選で1名 (?) に当たるらしい。
欲しい方はぜひマガスペを買って応募しよう。
当選せずともマガスペを買えばイラスト自体は見られますし。

余談。
マガジン編集部における 『生徒会役員共』 の略称が 『生徒会』 だというのは、その筋の人には有名な話ですが。
ここの氏家ト全先生のメッセージでも、略称は 『生徒会』 なのだなと分かる文面だ。

16.12.16   『生徒会役員共』 14巻とOAD付き限定版14巻内容紹介

氏家ト全先生の単行本、『生徒会役員共』 第14巻が発売されましたー! 素晴らしいね。
更に14巻ではOAD付き限定版も同時発売。これらの詳細を以下にまとめてみた。

まずはコミックス14巻の収録内容から。
週刊少年マガジン掲載分の収録は、「#364」 から 「#394」 まで。
津田タカトシが五十嵐カエデとずっと手を繋ぐ話から、津田タカトシが七条アリアの胸ポケットから鍵を取り出す話までだ。
14巻では、英稜生徒会のうち魚見さんでも森さんでもない3人目の女子生徒の名前が 「青葉」 と判明した。
しかし登場人物を紹介するページは、青葉さんの名前は無く、13巻までと同様だった。
青葉さんや小山先生を紹介するためにはスペースが足りないのだろう。
そのうち人物紹介ページが3ページに増えたりするのかなあ。

14巻では巻末おまけとして、三葉ムツミと中里チリの1ページ漫画が描きおろされている。
先日発表のあった劇場版「生徒会役員共」については語られず、内容はほのぼのとしたもの。
三葉ムツミの格好、なんだかだいぶ緩いシャツ着てるように見えるね。
だぼっとしたシャツ着てる女子フェチ向けかな? とか下ネタ的感想を無理くり捻りだしてみた (何のために)
むしろだぼっとしているよう見えるから、三葉ムツミが随分スレンダーにも見えてお得かも。

ちなみにアニメ1期が決定した後の単行本では、1ページ漫画の内容もアニメ化について語るものだった。
15巻は劇場版上映開始後の発売予定なので、もしかすると劇場版について語る内容が描かれるかもしれない。

14巻の表紙は通常版が萩村スズ、限定版が轟ネネ。
"明らかに機械を装着している女子が表紙になってる少年漫画の単行本" とか史上初なのでは。
どうでも良いけど、14巻の4という数字を指を立てて表現する際には、もちろん注意が払われている。
親指だけを折り曲げる形の四ではないということです。
40巻代まで続いたらポーズを考えるのがとても大変そう。

カバー折り返しには、作者コメントと描きおろしキャライラスト付き。14巻イラストは青葉さんだ。
ちなみにカバー下は、表紙・裏表紙と同じ絵。
そして今回の氏家ト全先生のコメントは、通常版と限定版で違いがある。初めての試みだ!

14巻出ました。
現在、新たなステップを踏んだり
してます(詳細は単行本帯)。

以上が通常版の 『生徒会役員共』 14巻の作者コメント。
では限定版の作者コメントはどうかといえば、文末の丸括弧の部分が無かった。
限定版には単行本の帯が付いてないからねー。
実際、最初に作者コメントを限定版で読んだとき、新たなステップとは連載10周年に向けての心の持ちようかと誤解した。

帯を読んでの通り、「新たなステップ」 とは劇場版のことであるみたい。
そういや氏家ト全先生は劇場版決定をどれくらい喜んでいるのか?
実は現在それを推測できる情報がまるでないわけですが、でも14巻の先生の自画像から考えるに、
とりあえずドヤ顔ガニ股ダブルピースを決めるくらい喜んでいらっしゃるようだ。

また先日の週刊少年マガジンでも書かれていたが、オリジナルアニメDVD付きコミックス第15巻限定版発売!とのこと!
発売予定日は、2017年9月15日 (金) 。
詳しくはDVD付き『生徒会役員共』第15巻限定版 公式サイトを参照あれ。

なお、14巻には店舗別の購入特典が無かった。
劇場版関連のあれこれで氏家ト全先生が多忙だったのかも。

いつもなら単行本化にあたっての変更点も挙げているところですが、今回は後日にということで……
2017.04.15:追記開始
単行本14巻の変更点をチェックしました
2017.04.15:追記終了

・最後に、『生徒会役員共』 14巻限定版に付属のOADをご紹介。
OADジャケット表紙は七条アリアと萩村スズ。
13巻OAD本編でもたびたび見られた 特徴的な絵柄の作画スタッフさんによるジャケット表紙だ。
そのためなのか、萩村スズが妙にロリっぽい。サービスとしてロリっぽいのかもしれない。

OADの収録時間は、およそ30分。
『生徒会役員共*』 第19話と銘打たれているOADだけあって、TVアニメ1話分だ。
TVアニメのBD/DVDには ピュアver.(P音あり) と思春期ver.(P音なし) の2種類があったが、
OADの内容は思春期ver.のみにつき、OPの轟ネネのバイブのモザイクは無いし、ピー音で伏せられていない言葉も多い。
ちなみに今回の限定版に付くOADを収める箱は、箱の左右両面とも絵柄になっていて、箱の上面を開ける形。

感想。
まず無人島の綺麗さに驚いたよね!
無人島の生い茂る自然や地底湖の美麗さたるや、背景スタッフさんえらい力入れてきたなと思ったよ。
室内の背景と無人島の背景を見比べると違いは明らかだ。
あぁいう自然物を得意とする人でも製作チームに入ったのだろうか。

また、今回はパロディが少なめなことに感心した。
今までのアニメ版 『生徒会役員共』 は事あるごとに無関係なパロディを多数入れ込んでいた。
でも今回は、そういうパロディをスッパリ放棄してる。
(もしくは、知らない人には完全に分からないレベルへと丁寧に隠している)
パロディを混入しやすいポイントは数ヶ所 (※) あったが、そのどれもが真っ当な世界観を成していた。
これは素晴らしい事だ。
(※ モンジョーレ=レオンの 「レオン社が当時与えた影響」 の教科書の紙面、
無人島に到着する直前に挿入された俯瞰地図、天草シノとウオミーのメール、
桜才学園パンフレットにおける夏服・冬服の機能紹介文。
レオンスパイスや桜才制服の説明文はGoogle検索しても完全一致する文章はヒットしない)

ほか、面白いなと思ったのは津田コトミのスゲェ乳揺れ。
七条アリアには劣るとしても、津田コトミのバストサイズは相当大きいだろうと信じている俺でもスゲェなと思った。
あぁいう乳揺れを得意とする人でも製作チームに入ったのだろうか。
アニメオリジナルで笑ったのは 「スズヘッド」 の文字が記念写真に写り込んでたことですかね。
あれって写真に写る存在だったのか……w

個人的にぐぬぬと身をくねらせたのは、眠ってる出島さんの髪型なー!
分からない人はぜひOADで確認して頂きたい。普段通りの髪型で眠ってるんだよね。
氏家ト全先生の漫画では、髪を結ってる女性は睡眠時や入浴時に髪をほどくのが基本なんですよ。
ところが出島さんだけは、入浴時にも普段の髪型であることが多い。
また、睡眠時には髪をほどいてたのですが、その様子は過去1度描かれただけなのよ。
これは 「出島さんが髪をほどいた姿はそうやすやすとは見せない」 って姿勢が存在するからだとうかがえる。
だから今回のOADで睡眠時の出島さんがハッキリ描かれたのに (普段と違う髪型を見られる機会なのに!) 、
髪をほどいた姿で無かったことには、そこまで頑なに原作再現の姿勢を……!? と身悶えしてしまった。

16.12.14   劇場版アニメ化決定! 『生徒会役員共』 「#405」 「#406」 感想

・劇場版 『生徒会役員共』 が2017年07月21日 (金) から全国ロードショー決定ですよ。

劇場版「生徒会役員共」公式サイト:http://king-cr.jp/special/seitokai_G/

そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 感想……の前に、映画化の話題について。
予告されていた 「超重大発表」 の内容とは、劇場版アニメ化決定というニュースでしたとさ。
劇場版の詳細については、上記リンク先の公式サイトを見ていただきたい。
今週の週刊少年マガジンに載っている劇場版の情報も、レイアウトは違うが公式サイトと同じ内容だ。

公式サイトのURLが 「seitokai_G」 というのは良いですね。
スポットのGであり、致したりするGである!
……いや劇場というスポットや、示威行動という意味ですけど。

上映開始日も凝っている。
2017年07月21日 (金) 公開。0721の日に公開。
語呂合わせな日付のわけですが、大事なのが金曜日ということ。
"金" は "禁" に通じて、金曜日の7月21日は "オナ禁の日" であろう!
……という話を、2016年07月21日 (金) に当時見ていた2chの 『妹は思春期』 スレで知ったのさ
まさか2006年から10年以上氏家ト全先生のファンでいるとはなあ。

また、『生徒会役員共』 単行本15巻は2017年9月15日 (金) に発売決定!
……何だか随分、先じゃない?
今までの単行本って7,8ヶ月に1巻のペースで刊行されてたのに、15巻は14巻から9ヶ月も間隔が空く。
何か特別な理由があるのだろうか?
いや例えば不吉な話、いつかは必ず最終回を迎えるにしても、劇場版公開のある2017年中の最終回は無い、と思いたいが。
「連載10周年を記念して氏家ト全先生は1ヶ月間お休みを取ります!」 とかいう理由ならOKですけど。
また、15巻にもオリジナルアニメDVD付き限定版があるとも判明。

劇場版の公式サイトを見ての通り、購入者特典付き前売り券が既に発売中である。
第1弾〜第3弾まである予定だそうで、第1弾の特典は氏家ト全先生が描きおろしのイラスト複製ミニ色紙だ!
ミニ色紙は全4種からランダムで貰えるとのこと。
何だか悪い文明として知られるガチャみたいな仕組みだな……
ちなみに 『生徒会役員共』 グッズがランダムで買える販売形式は、2011年にセーブオンくじで実施済みである

特典がアニメ絵やら声優関連グッズならともかく、氏家ト全先生の描きおろしとあってはな!
そんな訳で、俺も前売り券付き特典を買ったとさ。
揃うまで買ったら4種類とも揃った (当たり前)

劇場版 『生徒会役員共』 前売り券特典第1弾

前売り券付き特典の第1弾は、画像のような袋入り。
肝心の絵柄は買ってからのお楽しみ……と言いたい所だが……まぁ俺はそう言うにとどめておこう。
また、前売り券第1弾は、実際にはイラストだけではなくセリフも入っている。

劇場版の内容は、どうなるのだろうね。
う〜ん、劇場版の尺にふさわしい長編エピソードとか無いものなあ。
4コマ漫画の劇場版アニメ化は 『映画けいおん!』 とか 『ホーホケキョ となりの山田くん』 などの前例があるけれど。
2期 『生徒会役員共*』 1話の柔道対決のように、アニメオリジナルシーンが多めになることは確実だと思う。
また、天野ミサキがいるのは注目したい。
『児童会役員共』 ネタがあるのは確実だし、天野ミサキが出るならトリプルブッキングが出る可能性も高いのでは。

ついでに劇場版化するタイミングも良いですね。
週刊少年マガジン的には 『聲の形』 の次だろうわけだからさ。
製作委員会の方には 「 『聲の形』 に続き、週刊少年マガジンの感動大作がアニメ化!」 などの宣伝を打ってほしい。
劇場に別の映画を見にきたピュアな少年少女に 『生徒会役員共』 を知らしめる好機であるわけですし。
今年の夏に映画館を訪れた方は 「通天閣どころやない、スカイツリーや〜!」 という映画の予告を目にしたかと思う。
『君の名は。』 などを見に来たちびっ子たちに下ネタの洗礼を浴びせて問題ないことは実証されている。全力を尽くしてほしい。

・劇場版アニメの話題が長くなってしまいました。
さてさて、今週の 『生徒会役員共』 感想。
今週は劇場版アニメの全国ロードショー決定記念ということで一挙2話!
前回の予告通り、今回 「#405」 「#406」 は雪合戦大会関連のエピソードですよ。

1話目 「#405」 は扉絵から出島さんだぜやったー!
私服姿の出島さんで実に至福。メイド服を着用してることが多いからさー、こういう私服は貴重なの。
不機嫌そうな表情でも美しくてゾクゾクしてしまうね。

今週の週刊少年マガジンには 「全作品あらすじ紹介」 という企画がある。
しかし 『生徒会役員共』 など4コマ漫画には、あらすじ紹介が無かった。
とはいえ開幕 【アレンジ】 を読めば、これがどういう漫画で七条アリアがどういう性癖なのかまるわかりである。
これが親切設計だ。
逆に親切すぎて、アオリ文が 「は〜〜い、ア〇ルビーズを根元まで挿れられたい人は、全員しゅ〜〜ご〜〜!」 とかだったらどうしようかと思った。

2本目 【あと3人】 の出島さん! 普段と違って若干くだけた口調でしょこれ!?
セリフが 「気楽にやりましょう」 ではなく 「気楽にやりましょ」 と1文字無いだけで、今回はオフの日モードなのだろうなと窺える。
氏家ト全先生が今まで描き上げてきた出島さん像あってこそ、たった1文字の違いで素が出ているのだと汲み取れる。最高。

天草シノたちが出場する雪合戦大会は、どういう大会なのか?
きっと町内会で開催されるような小規模なものだろうと予想していたのだが、意外とガチっぽいね。
出島さんは 「ライトな大会」 と評しているが、ルールブックが配られてたりする規模みたい。
こういう色々なイベントに挑戦していく展開って良いよね……
週刊少年マガジン伝統の体験ルポ漫画 ( 『ちょっと盛りました。』 とか) の風味も入ってる感じで楽しい。

3本目 【はつらつスズ】 は2コマ目と4コマ目も見所じゃないの。
「もらったー」 と敵陣のフラッグに飛び込む萩村スズの構図は迫力抜群だし!
出島さんの脳内独白は、100%出島さん自身のためのセリフであり、確実に素の出島さんが表現されていると言えるセリフ!
下ネタ側な立ち位置の登場人物って、どういう心持ちでボケたりしてるのかな? ってちょっと距離を感じるところあるじゃないですか。
それがこういう脳内の独り言が出ると、あぁ同じような考え方をしているのだなと分かるというか、身近に感じられるわけで。
小さいとは言わない方が良いよね、という気遣い出島さんもするのだなー (※下ネタではありません) 。

この 「#405」 で一番笑ったのは4本目 【連係プレイ】 。
太字シンプルツッコミよりも、こういう津田タカトシのツッコミが実に好き。ボケの味と相乗効果が出るというか。
5本目 【カムフラージュ】 の天草シノの発案は、きちんと2話目 「#406」 にも活かされているんですよね。
出来事がストーリーの中で組み立てられていくのって良いと思う。
つまり七条アリアが露出好きなのも、こうして出島さんにおだれられて開発されたという組み立てが実はあるのかもしれない (こじつけ)

おいおい今回は出島さんの出番が多くて、出島さんファンに向けたサービス回なのかと思ってしまうな!
6本目 【気分屋】 の嬉しそうな出島さん、実は 「#405」 で初めての笑顔だからね?
出島さんに笑顔で勝手な人だと茶化されたい読者が急増する笑顔じゃないですか???
下ネタを言えるチャンスと分かったらこの嬉しそうな態度! 好感しかない。
4コマ目の下ネタを中和するような萩村スズのちんまり具合もかわいい。

・そして2話目の 「#406」 は、いよいよ雪合戦フェス当日編。
一挙2話な今週の 『生徒会役員共』 「#406」 感想。
扉絵は雪合戦大会の残るチームメンバー、津田コトミ・古谷さん・横島ナルコ先生というトリオの集合ポーズだ。
すごいレアな組み合わせだな。
しばらく後に 「この3人が扉絵になった回はどんな内容でしょう?」 とか聞かれたら分からない気がする。

2話目の開幕は 【ティッシュの使い方】 。
ティッシュをネタにこのタイトルで、まさか下ネタオチではないとか氏家ト全先生の漫画では前代未聞では。
下ネタよりも年の功。そこが古谷さんの魅力というわけか?
古谷さんってどこか捉えどころのない謎の性格をしているよなあ。
もしまた人気投票が開催されたら何位くらいに来るのだろう。

雪合戦フェス、1回戦の組み合わせは桜才チーム vs 英稜チームだったとさ。
桜才チームに出島さんが不参加ないのは上手な展開だと思う。
これまでのエピソードの積み重ねで出島さんの万能感は凄まじいことになっているわけで。
ただでさえ優秀な天草シノたちに出島さんが加わったら、普通に優勝まで行くのだろうって簡単に予想できちゃうものね。
まぁ個人的には出島さんと七条アリアが共闘する場面とかも見てみたかったわけですが。

そんな訳で、桜才生徒会 vs 英稜生徒会 at 雪合戦フェス編の幕開けです。
2本目 【残弾】 時点では明かされてないけど、英稜の他のチームメイトはソフトボール部だったとさ。そりゃ強い。
"玉" の下ネタでウオミーが1話目の天草シノと同じところに行きついてて、息ピッタリ感が半端無い。

3本目 【タカ君の後ろ】 、天草シノが津田タカトシのお尻を守りたいのは、やはり普段から七条アリアが狙っているからでは!?
天草シノと七条アリアの2人の会話で、「津田君がエネマグラ使ってくれたら良いのに」 みたいな話とかしてるかもしれないし!

出島さんは雪合戦フェス当日にも会場には来ていると4本目 【前向きな妹】 で分かる。
というか一応、出島さんは監督という役目なのだった。
作中では描かれていないけど、出島さんが戦略を練ったり声掛けをしたりしてたのかな……
記念写真撮影係も兼ねていそうだ。

2話目で一番笑ったのは 【ヘイト】 。
1コマ目のしゃがみ込む萩村スズの可愛さなーとか思ってたら、津田タカトシの天然っぷりがすべてを持って行ってるw

6本目 【すうこうなたたかい】 1コマ目!
これってその手のフェチの人が大好物な敗北シーンそのものでは!?
負けグラフィックとも言うやつだよ。七条アリアの顔つきとか正にそんな感じでしょ。
これ絶対出島さんが写真撮影しちゃってるよね。
『生徒会役員共』 でこうも露骨な敗北シーンが描かれるとは予想外だった。
天草シノから横島ナルコ先生まで複数の女性登場人物が白いものまみれになっていると捉えられるコマでもあるし。

そしてこの4コマ目のオチも、1コマ目が敗北シーンであると強調するようなオチだと思ったぜ。
天草シノは日に2度負けることになるわけですね。まるで姫騎士だ (?)
もちろんギャグとしても秀逸なオチで、「誇り」 をかけることで実害が出るって発想には笑った。
かつて 「見られて減るものではない」 という言い回しに実際減るものを挙げたネタを思い出した。

今週の感想終了。
次号、12月28日 (水) 発売の週刊少年マガジンでは特別プレゼント企画が開催とのこと!
『生徒会役員共』 を含めた全作品のカラー描きおろし複製原画プレゼント企画が開催されるらしい。
抽選で当たるのか応募者全員サービスなのかは現時点では不明だ。

16.12.07   今週の 『生徒会役員共』 「#404」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 では!

「2017年は連載10周年イヤー企画! ちょっと早いけど次号ついに発射オーライ!」
「次号2・3合併号は連載史上空前の超重大発表発表カラー&一挙2話!」
「君は歴史の目撃者に成る!!」

……など、読者の期待をめちゃくちゃ高めるアオリ文句が並んでいる。

うーん、一体次号の超重大発表とは何だろう?
妥当なところで 「TVアニメ3期」 「映画化」 「実写ドラマ化」 のどれかだろう。
もしくは 「氏家ト全先生の過去作 『あかほん』 がアニメ化」 というのはどうか?
最近トリプルブッキングがゲスト出演していたのは その伏線だった、という見方もできる。
同じ過去作でも、『濱中アイ』 ならショート漫画なのでドラマ化にも向いているかもしれない。

ついでに書けば、超重大発表が何らかの映像化だったなら、主題歌を務めるのは星野源さんだと予想しておく。

個人的に期待したいのは、映像化ではなくて氏家ト全先生の漫画に関する発表だよ!
「氏家ト全先生が描きたいと言ってた、熱血ファンタジーバトル漫画がマガジンで同時連載」 とか!
「氏家ト全先生が読者からの質問に10000問くらい回答してくれる企画を開催」 とか!
デビュー前に描いた原稿や、机の引き出しの奥にこっそりしまってある秘蔵イラストの公開とかでも嬉しいな!
是非ともご検討をよろしくお願い申し上げます。

超重大発表の内容がどうであれ、『生徒会役員共』 が週刊少年マガジンの表紙を単独で飾るのもそろそろやってほしいよ。
TVアニメ1期のときも2期のときも、マガジン表紙を単独でデカデカで飾るの未だにやってないんだぜー!
マガジンSPECIALでの単独表紙はあったけどさー。
お願いしますよ。

・まぁ超重大発表が明らかになるのは来週の出来事だ。
それは来週のお楽しみとしておいて、さてさて今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#404」 は、普段通りの日常編でありつつ、次回の一挙2話に向けての予告ネタを含む4コマ7本ですよ。

開幕 【茶色い何か】 、津田コトミの純情が幼女の手によって穢されてしまう! (ひどすぎる表現)
モブ児童たちの中ではアスカちゃん (2コマ目左端) しか特徴的に描かれてなかった感じですが、
このネタで2コマ目中央の子供にも おてんば的な個性が付いた感じですね。
しかしまぁこのネタ、この場に七条アリアが不在で助かったよね……w
七条アリアがいたなら、絶対下ネタ方向に繋げられていたであろう。めちゃ嬉しそうな反応も見せてそう。
つーか天草シノが下ネタとして拾わないのは意外だ。

3本目 【学園長の教え】 では、素で引いている津田タカトシを見れて珍しい。
下ネタにツッコミ入れない津田タカトシという新ジャンルに開墾の余地ありか?
これキスを迫るのが横島ナルコ先生以外だったらまた別の反応だったろうなと想像できて、横島ナルコ先生可哀想だw

何気に4本目 【選んだよ】 の七条アリアには感心しちゃったり。
人を助けるために別の誰かを犠牲にすることの是非を問うトロッコ問題!
七条アリアは 「こーいうのって選ばない方が無責任だよね だから私選ぶよ」 と積極的な姿勢を見せる!
おぉ、何か責任感とか使命感みたいなものが半端ない。
この意志の表れは、流石に七条グループの跡取りだろうお嬢様だけある、ってことなのか?
将来的には七条アリアの決定が七条グループ全体の運命を左右するのかもしれないのだし。
そんな七条アリアにとっては 「恥部だけ隠れてる極細水着」 も 「恥部だけ露出している服」 の2択も意に介さずだ。
この迷いの無さ、人命と比べたら自身の露出度なんて些細なこと、という風にも誤読できるのでは (誤読してどうする)

登場人物がオシャレな服装してる扉絵を楽しめることに定評のある 『生徒会役員共』 ですが!
5本目 【3重の極み】 では、轟ネネの思うちょっとダサい格好を発表だー。
轟ネネがファッションにこだわってる印象あるの何気に好ましくないですか??? 俺は好ましいと思います。
割とこの格好してる女子生徒ってあるあるだと思うのですけどどうなのだろうね。
何気に五十嵐カエデが轟ネネに注意してるシチュエーションってあまり見ない。
まあ普段の轟ネネのボケは、五十嵐カエデにとって失神モノの下ネタばかりだしな……

6本目 【記憶の底】 で振り返られるのは、天草シノたちがクイズキングに出場した回 (単行本13巻 「#356」 「#357」 ) 。
過去のエピソードが振り返られるのって何か嬉しいよね!
以前にも、天草シノが柔道の試合に代理で出場した写真を後で見るネタがあったけど、増えてほしい気もする。

ラストの 【降ってきた】 は次回予告。
そんな訳で次回は雪合戦大会編! おまけに次号は一挙2話!
雪合戦大会は地元のイベントなのか、桜才学園内でやるのか、英稜との合同大会なのか?
どこの大会なのかによって登場人物も違ってくるから気になるところ。
とりあえず、出島さんの出番はありそうだって予想しておく。

今週の感想終了。
いやはや次号の 『生徒会役員共』 の超重大発表とは一体何なのか?
それも待ち遠しいけど、12月16日 (金) には 『生徒会役員共』 単行本14巻が発売! これ大事だよ!
OAD付き限定版を予約し忘れた方も、大きい書店に行けば予約なしでも限定版を買えるかもしれない!
限定版であれ通常版であれ是非とも購入しよう。

もどる inserted by FC2 system