15.02.25   『生徒会役員共』 「#316」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 「#316」 では津田タカトシの母親の姿 (後ろ姿だけ) が初めて描かれるけれど、
その扱いはモブと同じでセリフも無い。
まあそんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。

開幕 【なぞのぶったい】 は、津田タカトシが天草シノのブラに収めるものに興味津々 (誤解を招く表現) 。
天草シノたちとの付き合いが長い津田タカトシが胸パッドを分からないってのは意外な感じ。
津田コトミならそういうグッズの管理が甘そうだけど、津田コトミに胸パッドの必要は無いだろうしな。
天草シノでさえも胸パッドだけは津田タカトシの目に付かないよう管理してた、って事でもあるのか。
乙女心を感じる。乙女心か?
海外のどこだかには、乳首のポッチが浮いているのはお洒落の範疇のセクシーであるとの風潮もあるそうですが、
BB弾でそれっぽく見せる風潮はさすがに無さそう。
天草シノも多分これは七条アリア相手に見せる用に持ってきてたのだと思う。

そういやスマホが普及しても氏家ト全先生のマンガの登場人物は大体が携帯電話。
スマフォを持っていると描かれたのは天草シノとトッキーくらいという記憶だけれど、
【加工しよう】 のスマフォは萩村スズの持ち物なのかねえ。
「・REC」 の文字を入れただけで、オチの七条アリアはスカートたくし上げとかしてそうに見える。
これが言葉のマジックか……!
ちなみに昨今では、画像の真ん中に動作再生ボタン画像を貼り付けるテクニックとかも誕生したらしい。

次の 【メイドあらわる】 、出島さん in 桜才学園のネタはたまにあるけれど、
ネタよりも何故出島さんが桜才学園内に……という事が気になってしまう派だったりする。
放課後なのかしら。
しかしまあ、五十嵐カエデのツッコミは校内でなければ良いのかって ずれてる感じが……あ!
そういうプレイは五十嵐カエデ的にアリ、ってほのめかしているオチなのかもしれない! (絶対違う)

後半4本は魚見さんと森さんが登場。
魚見さん初登場回から始まったと思われる桜才学園と英稜高校の交流会も、いつの間にやら今回で第16回らしい。
つーか、第十六回交流会の描写は全カットなのか。潔い。
今回描かれているのは、交流会の前後だろう世間話の場面だけだ。

そして津田タカトシの母親の姿が 【距離感】 にて初めてお目見え。
津田タカトシ母のセリフや話題はこれまでもあったけれど、姿が見えるのは確か今回が初めてかと。後ろ姿だけだけど。
ウオミーも天草シノも津田家をたびたび訪れているので、津田タカトシ母と面識があるのは予測された範疇ながら、
その親しさは今回ここで初めて出てきた話か。
まあウオミーは親戚でもあるしねー。
ちなみに、七条アリアと萩村スズの津田タカトシ母に対するリアクションは普通だ。やっぱ面識あったっぽいね。

氏家ト全先生のマンガには、たびたび身体が柔らかい系女子が出てくるなあ。
『濱中アイ』 で濱中アイの身体が異様に柔らかかったシーンは今も印象強いし。
【ポイント2倍】 は、まあウオミーの天草シノに対するダメ押しよりも、
股割りシーンの絵図の素晴らしさに気持ちをやりたいよ。
ラスト、【ナチュラル女子】 は森さんのターン。
ウオミーさえも驚く森さんの潜在能力には目を見張るものがあるな。
ナチュラルって事だけれど、どこまで天然なのよー。
しかしこれ、この先 関係の発展できる余地は残っているのかなあ。
何か登場回数を重ねたら、すごく自然にラッキースケベ役に収まったりする未来さえありそう。

15.02.20   『プチプチたんたんプチたんたん』 第36話感想

・いつも以上の面白さ。
単行本2巻の発売直後だから、単行本から入った層をしっかりキャッチしようって寸法かー?
理由はどうあれ、今回はとても面白いので単行本派の人も今月のマガジンSPECIALは買ってみれば良いじゃない。

そんな訳で、今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 感想。
第36話 【偶然の産物集】 は、花園ハナたちが写真撮影にいどむエピソードだ。
単行本から入った人でも、今月号から楽しめる内容ですよ。

今回の舞台は あまてら荘。
しかして開幕の話題は、陽汝学園を卒業した後に行く大学についてだー。
おおっとこれは気になる話題!
何故なら、先日の 『プチたん』 単行本第2巻内容紹介でも書いたけれど、
単行本2巻は花園ハナたちが将来の夢について語るエピソードで終わるよう掲載順序が変更されていた。
また、マガスペ今月号の読者アンケートでは 『プチたん』 について質問されており、
「好きなキャラクターを1人選んでください。」 の回答リストには、
今まで1度しか登場していない、花園ハナが将来就きたい職業の人の名前が候補に挙がっている。
そういう事を考慮に入れると、
今後の 『プチたん』 では、花園ハナたちの進路や卒業後をテーマとした話も増えて行きそうじゃあない?
もしかすると、氏家ト全先生のマンガで 『濱中アイ』 以来となる卒業式のエピソードも来るかもしれないし。

まあ今後の展開についての妄想はさておき、
田隈カオルのオカズ収集について山田コンスタンツが知ってるのは何かエロくて良いなと思った。
コンスたんはコンスたんで、こういう検索ワードの方が目当てのオカズがたくさんヒットするよ、とか、
HEIZENな態度で教えてくれそうだしさー (最低)

花園ハナが写真撮影にいどむ理由は、ブログ開設にあったとさ。
ネットに感動 → 「ブログやってみようかな」 という花園ハナの行動力たくましい。これが若さか。
それはともかく、マガスペ公式twitterの予告でブログ開設が今月のメインテーマであると知った時、
一体どんな反応が訪問者から寄せられるのか!? ってとこに一番期待したので、
コンスたんがネトゲで経験したネット上の反応体験談には、めっちゃ満足。素直に感心したし。
教訓にもなるネタにもなってて上手いよなー。

あとこのネトゲ、『生徒会役員共』 に登場したゲームにも似てるのが少し気になる。
両作品中ではそれぞれ別のゲームだろうけど、
似ている理由は氏家ト全先生が同じゲームを元ネタにしたからでは? ( = 元ネタがあるのでは?) と思ったので。

中盤の写真撮影。
プチが撮られるのは当然として、田隈サトリも被写体になってるのは賑やかっていうか華やかっていうか。良い。
心霊写真の小ネタとスカートの下にステテコの小ネタで押してから、
4コマ的コマ割りに変調しての片岡ヒカリの4コマが挟まれてるのとても面白い。
『プチたん』 的にも新しい工夫だし。
これでオチたと思いきや、すぐ田隈カオルのネタに繋がってて笑いどころラッシュが止まらないの素敵だわ。
メインのネタの影で登場人物がそれぞれ行動してるのも嬉しくなる描写だ! ( 「ひろえひろえ」 とか)

そして大オチ、伏線の張り方&回収の仕方が見事だよね!
最後のオチの掛け合いも余計な装飾が無いシンプルさで好き。とても好きなタイプのツッコミだ。
いやはや今月号はとても面白い。

さて、上でも書いたけれど、
今月号のマガスペ読者アンケートでは 『プチたん』 についての質問がある
折角だから普段アンケートに答えない人も回答しようぜ!
ちなみに質問項目は次の通りだ。
・好きなキャラクターを1人選んでください。
・この漫画の印象を2つ選んでください。
・この漫画に今後期待する展開はどちらですか?
・この漫画にアニメ化を期待しますか?

質問 「好きなキャラクターを1人選んでください。」 で、
プチの名前が一番最後に来ているのは、プチ (笑) 感あるな…… 目立つ位置に、って意味かもしれないけど。
「この漫画にアニメ化を期待しますか?」 の質問は気になる。
今現在の 『プチたん』 は、アニメ化があり得るポジションって事なの?

また今月号には 『生徒会役員共』 第12巻限定版に付くOADの画面写真チラ見せ記事がある
カラーページだ!
今度のOADとなるアニメ化も一部判明。「#188」 もアニメ化されるってさ。

今月の感想終了。
次号予告は 「次号、エキベンって本当にいいもんですね‥♂」 とのこと。
駅弁を食べるシーンがあると見て良さそう。
食べるシチュエーションが気になる。旅行中に食べるのか、買ってきた駅弁を寮で食べるのか。

15.02.18   今週の 『生徒会役員共』 「#315」 感想

今週の週刊少年マガジン2015年第12号には、氏家ト全先生へのインタビュー記事付き!
マジかよ!? 超嬉しいー。
前回 「第12号は記事付きで再開!」 の予告を見た時、まあいつものOAD内容紹介でしょ……としか思わなかった自分を恥じた。
氏家ト全先生の担当編集者さんは素晴らしい仕事をなさいました。

そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。「#315」 感想。
今回は桜才学園が舞台のエピソードだ。扉絵は七条アリア。
たしかに今回登場していた2本とも七条アリアはノリノリで扉絵に選ばれるだけあるなぁ、って輝きっぷりだった。

開幕 【フライデイ】 、13日の金曜日を即座に否定する萩村スズ!
怖がりっぷり、つーか怖いもの嫌いっぷりがここでも出たか。おまけに赤口だしね。
オチの嬉しそうなリアクションを見せる七条アリアはこういうところ魅力だと思う。こちらまで楽しくなる勢いで食いついてるし。

前回 「#314」 で桜才学園に赴任してきた、『児童会役員共』 から登場の小山先生に 【寛大な校則】 で出番が来た。
しかし改めて見ると童顔よな…… これで横島ナルコ先生や出島さんより年上 (のはず) とは。
校則のこのオチには笑った & 感心した。
そういや歩くときにポケットに手を入れさせないネタとかもあったね。
走ることを禁止するのでなく、走りたい気持ちを抑えに来るとか上手だなー。
つーかこのオチのために、次の 【大】 がタイトル読んだ時点でそういう大なのかと思ってしまった。

氏家ト全先生の描くエロ雑誌やグラビアが作中に登場すると普段以上に意識して観察してしまうのですが、
今回のエロ雑誌は表紙だけでなく内部の袋とじが話題になった。
まあエロ雑誌っていうか、ヤンマガくらいの雑誌っぽいけど。あ、でもヤンマガの袋とじは乳首が出てたな。
そんな訳でこの 【封印の扉】 は袋とじを開けさせようとする七条アリアの誘惑が見所。
何故そんなにも袋とじの中身に興味を持つのか! そして自身が見たいのに、津田タカトシに開けさせようとする態度の面白さ!
いや、七条アリア先輩の見たいものは、袋とじの中身に興奮する津田タカトシのリアクションなのかもしれない。
袋とじの中身を凝視する津田タカトシの股間を凝視する七条アリアとかいう状況は目にしたい!
興味が無いとして袋とじを開けない津田タカトシだけど、
もし既に袋とじが開いていたなら生徒会室に一人だけであればちらりと見たりしてたと思う (ひどい津田タカトシ観)

そして 【カエデボイス】 は健全サービスシーン。
五十嵐カエデの就寝姿や僅かばかり見える自室が描かれてる! のどのケアのため寝るときはマスクしてるのだとさ。
棚の上に置かれた小物や写真立てに収められた写真に目も行くし。

さてそして、冒頭で書いた通り今週のマガジンには氏家ト全先生へのインタビュー記事付き。
単行本2冊同時発売を記念して、
「「下ネタ4コマと向き合って12年って、よく考えたらスゴいですよね?」と氏家先生に聞いてみた。」 とのインタビュー!
ヒュー! やったぜ。
あああ過去たびたび行われたインタビューで氏家ト全先生が実際どのように回答されたのかを知る術は無いけれど、
週刊少年マガジン誌面に掲載された氏家ト全先生の回答は、きっと実際の雰囲気に一番近いものなのだろうなぁぁぁぁと信じている。
5秒沈黙! 2秒沈黙!
実際のインタビュー文面は今週の週刊少年マガジンがコンビニや書店に残っているうちにご自身の目でご確認ください。
それにしても、氏家ト全先生は原稿を出しに毎週郵便局に行っているのだな。
担当編集者さんが受け取りに訪れたりはしてないのかー。
まあ全く会わないって訳でもないのだろうけど。

15.02.17   『生徒会役員共』 11巻 『プチプチたんたんプチたんたん』 2巻発売!

・氏家ト全先生の単行本 『生徒会役員共』 第11巻と、『プチプチたんたんプチたんたん』 第2巻が同時発売!!
更に 『生徒会役員共』 11巻は、OAD付き限定版も同時発売だ! めでたい。
では早速、その内容をご紹介。

まずは 『生徒会役員共』 コミックス11巻の収録内容から。
週刊少年マガジン掲載分を 「#271」 から 「#301」 まで収録。
天草シノのやんちゃ会長シリーズ第1回目から、つけまつげならぬ つけ陰毛のエピソードまで。
英稜高校の生徒会副会長:森さんが初登場するエピソードも収録されている。

11巻には巻末おまけとして、萩村スズと轟ネネの1ページマンガ 【ネネちゃんの放課後】 が描きおろしで収録。
コマぶち抜きでポーズ決める轟ネネには、何か意外な印象を受けるー。
単行本12巻に収録されるだろうロボット研究部エピソードを思い出させる轟ネネだ。

カバー折り返しは、作者コメントと描きおろしキャライラスト。11巻イラストは、制服姿の森さん。
ちなみにカバー下は、表紙・裏表紙と同じ絵だ。
そして今回の氏家ト全先生のコメントは次の通り。

11巻出ました。
レベル11になった気分です。

レベル11って何か元ネタあったような……と思ったけど、レベルファイブとイナズマイレブンの思い違いだったっぽい。

ちなみに 「表紙の登場人物が単行本巻数を表現している」 という法則が、今回の単行本表紙の4コマで取り上げられている。
限定版では "11" の文字が魚見さんと森さんの指に被るよう配置されているし。
気付いていなかった人にも分かりやすい説明。

また折り込みチラシによると、
オリジナルアニメDVD付きコミックス第12巻限定版 発売決定! 発売予定:2015年9月17日 (木) とのこと!
詳しくはDVD付き『生徒会役員共』第12巻限定版 公式サイトを参照あれ。
「12巻 (完) 」ではない。12巻だ。
『生徒会役員共』 の連載が少なくとも更に数十話続くことが約束されたと見て良いはず。嬉しいね

その他、とらのあなとアニメイト限定で単行本に特製イラストカードが付く。
リンク先の通り、単行本11巻表紙と同じイラスト。
アニメイトのサイトでは描き下ろしって書いてあるけど、描き下ろしではないよな……

単行本化に当たっての変更点だけど、10巻に引き続き 単行本変更点は皆無に近かった。
生徒会役員共変更点まとめのページに表記ゆれなど以外の修正点を記したけれど、
萩村スズの台詞が 「日本最初らしいよ」 から 「日本が最初らしいよ」 に変わったくらい。
たった一文字ながら、萩村スズらしさの増した修正ではある。

・単行本内容紹介に続いては、『生徒会役員共』 11巻の限定版OADの紹介だー。
通常版11巻の表紙はウオミーで、限定版11巻の表紙は森さん。ウオミーと森さんが2人で "11" の数字を作っている。

OADの収録時間は、およそ30分。
第16話と銘打たれているOADだけあって、TVアニメ1話分だ。
TVアニメのBD/DVDには ピュアver.(P音あり) と思春期ver.(P音なし) の2種類があったが、
OADの内容は思春期ver.のみにつき、OPの轟ネネのバイブのモザイクは無いし、ピー音で伏せられていない言葉も多い。

気になったのは、スタッフクレジット。
これまではアニメのOPに 「企画協力 講談社週刊少年マガジン編集部」 など書かれていたのに、
今回は、氏家ト全先生の担当編集者:千葉素久さんもプロデューサーとして名前が挙げられている。
何故なのだろう……いちいち担当編集者さんの名前で検索したりする人がいるからか?

16話の特徴は、色々な小ネタの多さかな。
メインエピソードはマラソン大会編かと思われますが、走る桜才学園生徒 (アニメオリジナル) とか、
あとトッキーの読む雑誌が 「桜才Walker」 (に見える) という天草シノ (多分) が表紙の雑誌になって、
紹介されている内容も下ネタが挟まれていたりとか。
萩村スズがマジックハンドを使う小ネタはアニメオリジナルでは一番良かったなぁと。

また今回のOADは、音声特典としてオーディオコメンタリー付き。
参加者は、津田タカトシ役の声優 (浅沼晋太郎) さん、天草シノ役の声優 (日笠陽子) さん、
七条アリア役の声優 (佐藤聡美) さん、萩村スズ役の声優 (矢作紗友里) さん。
収録の裏話についての話題が多い。
モブ人物なども主役の人が色々演じているとは知らなかった。

・さて 『生徒会役員共』 11巻の内容紹介は以上。
次いで 『プチプチたんたんプチたんたん』 第2巻の内容を紹介だー。

まずは 『プチプチたんたんプチたんたん』 コミックス2巻の収録内容から。
マガジンSPCEIAL連載分を 第18話から第34話まで収録。
寮まるごと大掃除の話から、山田コンスタンツが食レポに挑む話までだ。

ただし、連載されたものとは話の順番が入れ替わっている。
第34話が、単行本では第30話に移動した。
元々の第30話〜第33話は、単行本では1話ずつ後ろにずれている。
このため第2巻の最後を飾るのは、花園ハナたちが将来を語る話となった。

2015年2月発売のマガジンSPECIALの読者アンケートでは、『プチたん』 で好きな登場人物を質問されており、
その投票枠に今まで1度しか登場していない、花園ハナが将来就きたい職業の人の名前があった。
これを単行本の収録順序変更と合わせて考えると、
今後の 『プチたん』 では、花園ハナたちの将来の夢がテーマとなる話が増えていくのかもしれない。

また、オマケマンガとして描きおろしの4コマ漫画1本付き。
謎のシュールさがあって、思わず吹いた。花園ハナのどことなく掴みきれない性格が感じられる。
カバー折り返しには、作者コメントと描きおろしでプチのカラーイラスト付き。
ちなみにカバー下は、第1巻と同様、プチをイメージしたようなまだら模様。
そして氏家ト全先生のコメントは次の通り。

カピバラって見てて
癒やされます。

第1巻に続いて、動物の話題だー。
やっぱり、プチが主役のマンガだからかしら。
猫 (氏家ト全先生のマンガでよくペットとして出てくる) について思うところも聞いてみたいなあ。

その他、とらのあなとアニメイト限定で単行本に特製イラストカードが付く。
アニメイトでは花園ハナの描きおろしイラストとらのあなでは山田コンスタンツの描きおろしイラストだ。
サンプル画像がそこそこ大きなサイズでダウンロードできるのはありがたい話だ。

単行本化に当たっての主な変更点は、誤字が修正されたくらい。
書き出すと、
・ 「コンスタンス先生」 → 「コンスタンツ先生」 に修正。
・ 「陽如学園学生証」 → 「陽汝学園学生証」 に修正。
・ 「田猥さん」 → 「田隈さん」 に修正。
これで全部。
送り仮名の変更や、英数字/漢数字の変更は省略。
ほか、微妙に枠線を突き出していた身体や髪の毛の線が 突き出ないよう消されていた (注意しないと気付かない程度のものにつき省略) 。
あと先に書いた通り、連載時とは話の順番が変更になった。

以上、『生徒会役員共』 11巻 (+限定版) 、『プチプチたんたんプチたんたん』 2巻の内容紹介でしたー。

15.02.10   『生徒会役員共』 の同人作品の話10

・水曜日が祝日ならこの日は週刊少年マガジンの発売日ですが、『生徒会役員共』 は休載です。

休載という訳で……でもないけれど、 『生徒会役員共』 の同人作品紹介日記10。
ちなみに前回までの同人誌紹介は、こちら。生徒会役員共 同人誌・同人CG集 紹介
リンク先を開いた時点で18禁イラストが表示されることもあるのでご注意ください。

1点目。
サークルたちばな屋さんの、『らくがきborn』 。
1ページ1点の可愛らしいイラスト本。コピー誌。
他作品のイラストはさておき、『生徒会役員共』 のイラストは全7枚。
(内訳:津田コトミ3点、五十嵐カエデ2点、魚見さん1点、萩村スズ1点)
水着とか制服とか裸エプロンとかメイド服とか着ている。
イメージとしては キャンディというか砂糖菓子というか、可愛らしいタイプのイラスト集。
作者の方がpixivに投稿されているイラストを見ていただいた方が分かりやすいか。

2点目。
サークルおにくやさんさんの、『生徒会役員共S』 。
本編15ページの4コマ集。4コマ22本。
原作に近いノリの4コマが詰まっている。
全体の構成も単行本を踏襲していて、原作に忠実なタイプの同人誌。オススメしやすいよ。
登場キャラは、天草シノ、七条アリア、萩村スズ、津田タカトシ、津田コトミが多い。
畑ランコや出島さん、魚見さんなども少し登場。
"ファートフェチ" って言葉は初めて知った。【発射角度】 は笑った。

3点目。
サークルねのくにさんの、『恋せよ乙女共』 。
本編17ページの4コマ集。4コマ24本。
原作よりもちょいエロ系のコピー誌だ。パンツ描写や肉体的接触ネタが多いよ。
表紙からして女子8名が全員パンチラやパンモロ。七条アリアはノーパンだけど。
女子1人ずつが津田タカトシと絡む4コマを各3本ずつ収録。
(天草シノ、七条アリア、萩村スズ、津田コトミ、三葉ムツミ、五十嵐カエデ、魚見さん、森さん)
英稜高校の生徒会副会長:森さんネタがある同人誌は、今日時点ではこの同人誌だけかしら。
最終ページでは畑ランコもパンモロ。ウオミーによる森さんの乳揉みは良いね!

最後に紹介するのは、成年向け同人誌です。
18歳未満の方はご遠慮ください。
レッツバックスペース。

ラスト。4点目。
サークル空想プリンシプルさんの、『萩村さんで満たす射幸心。』 。
萩村スズが顔も出てこないモブ男子生徒の言いなりになって、やることやられる本。
本編15ページ、うちエロシーンは11ページ。
非エロページには天草シノと七条アリアと津田タカトシも出てくる。
プレイ内容的には、ローター1日中入れられっぱなし+着衣バックパンツずらし挿入中出し。
ローターをアナルに入れられて言葉攻めされたりもしてますが、見所はカラーになってる表紙かと思った。
表紙のこの裸足裏にはフェチっぷりを感じざるを得ない。

15.02.04   今週の 『生徒会役員共』 「#314」 感想

・げぇっ、新登場人物だ!
そう思ってしまったのは、氏家ト全先生の過去作 『妹は思春期』 を中期から最終回まで読んでいた記憶からかしら。
森さん登場からまだ間もないのに!? みたいな恐れを感じた。「やったー新登場人物」 と感じたかった。
『生徒会役員共』 は 『妹は思春期』 の連載回数を超えても充分面白いけど。

そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。
「#314」 は新たなる登場人物が……いや正確には新たではないな、
ともかくレギュラー登場する人物が増えたエピソード。

開幕扉絵は津田コトミ。扉絵からニューフェイスご紹介のパターンでは無かった。
【スズ基準】 では1コマ目から 「新しい先生が来るらしいぞ」 とのご挨拶。
最初読んだ時はこの時点でヒィッと思ったものですが、正体を知った今となっては落ち着いてます。

次の2本目 【新世紀会長】 では、新しい登場人物こと 『児童会役員共』 から小山先生が桜才学園に赴任してきたー
マジかよ! この登場パターンがあるとは。
小山先生は、天草シノの小学生時代を描いた番外編 『児童会役員共』 (読切1読切2)に登場した教育実習生。
完全新規の登場人物ではないと分かって一安心。トリプルブッキングみたいなポジションかもしれないし。
それはともかく、小山先生と天草シノが再会して即座に小学生時代の天草シノが津田タカトシたちに即バレするの笑った。

それにしても教育実習を経て無事に教師の道に進めてたのだなー。良かった良かった。
教育実習生は大学3,4年生でやるものらしい。
すると 『児童会役員共』 から6,7年が経ってるから今の小山先生は27,8歳か。横島ナルコ先生より年上っぽい。
教員歴も横島ナルコ先生より少し長いはず。
そして道下先生とは違い、下ネタでボケられる側の立ち位置なのは良いね。

萩村スズは小山先生の特徴を 「背が高くて」 と説明してたけど、確かに背が高いようにも見える。
津田タカトシよりも僅かに背が高いように見えるコマもあるな。何センチくらいなのか。

3本目 【想像しました】 で津田コトミが出した質問は、かつて天草シノがしたのと同じ質問だ。
小山先生の答えも結局かつてと同じになったけど、津田コトミのボケは 小学生の天草シノでは思い付かなさそうな下ネタである。
個人的には爪の長さがネタになってるのは嬉しいね。
氏家ト全先生のマンガに出てくる女性の爪の長さは何故かどうも意識してしまう。爪切りしたい欲が湧いてくる爪だ。。。

そして 【校風】 では! 天草シノと七条アリアが恋人つなぎをしてる!! マジっすか!
これが桜才学園がまだ女子高だった頃に入学した天草シノと七条アリアたちのみに為せる技かよ…… (錯乱)
桜才学園がまだ女子高だった頃の雰囲気を感じられる仕草では??? これが少年誌に求められる女子高の姿である。多分。
三角関係にならず二人のままでも充分に素敵ですよ! と声を掛けたくなるコマであった。

ラスト2本では、小山先生が近しい立場の横島ナルコ先生と早速絡んじゃう。
そのきっかけとなる 【size】 は、いやー横島ナルコ先生がたまたま非下ネタでボケを飛ばしていて良かった! と思ってしまう。
「キミも彼氏に自分のサイズを測らせるのだ」 ってもう、平常時なら絶対下ネタに繋がるセリフでしょ。危ない所であった。
小山先生が横島ナルコ先生に共感したコマの天草シノの驚きようと言ったら! すごい表情だ。

そして共感した次のコマ、【先生の晩餐会】 1コマ目では横島ナルコ先生相手に速攻酔って突っ伏す小山先生!
交わされる会話も 「出会いないですよねー」 「ないですよねー」 とか打ち解け過ぎである。
横島ナルコ先生ってバイ要素持ってたりしなかったっけ? とかふと思ってしまった。
まあでも横島ナルコ先生ならさ、同性も一緒に楽しめるプレイとかさ、いくらでもやってきてそうだしさ、
小山先生が横島ナルコ先生色に染め上げられてしまうのではないか? 的な期待も持てるオチではるよね。

あと飲み屋では小山先生の爪が短いので学校での爪は付け爪っぽいね。そりゃそうか。
さて、そして来週の週刊少年マガジンでは 『生徒会役員共』 が休載です、とのこと。
単行本作業疲れ休みなのかな (そんな休みがあるのかは知らない) 。
休載明けの再来週号では、単行本も発売直後だからか記事ページ付きで再開するとのこと。

2014年の 『生徒会役員共』 は休載と一挙2話掲載が多い連載形態だったけど、2015年はどうなるのかなあ。

もどる inserted by FC2 system