13.10.30   今週の 『生徒会役員共』 「#254」 感想

・ハッピーハロウィーン! (1日早い)
今週の週刊少年マガジンがハロウィン前日の発売なことと関係あるのかないのか (絶対ないけど)、
今週の 『生徒会役員共』 「#254」 は、七条アリアが猫の仮装したエピソードを思い出せる内容だよ。
そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。

七条アリアの猫コスプレを見れるのは、単行本5巻収録 「#95」 。
この回から七条アリアが桜才学園に住み着いたノラ猫を一家を飼い始めたのだけど、
今回 「#254」 は、七条アリアの飼い猫が行方不明になってしまったエピソードだ。

開幕 【迷子の猫たん】 で、飼い猫が迷子になった場所は広大すぎる七条家の敷地内と判明。
前から気になっていたけど、七条家のメイドが出島さん一人ではとても全ての場所は手入れできないよなあ。
敷地内でも普段使わない場所 (ゴルフ場とか) は業者の人とか呼んで管理してもらって、
出島さんは七条家の人の身の回り・行動範囲が管轄、みたいな事なのかねえ。

飼い猫のエティエンヌは七条アリアが随分可愛がっていることもあってか、天草シノたちだけで捜索隊を結成。
【食生活】 の "ネコ" って別にBL用語とは限らないよね (レズビアン用語でも使うし) と気になったけど、
それはさておきこの下ネタの出し方は上手くてうなった。
天草シノが "これは下ネタの話なのだろうか?" と確認してしまうとか滅多にない場面っすよ!
なお、エティエンヌは、フランス語の男性名または姓らしい。元ネタがあるかどうかはちょっと分からなかった。

動物用のダッチワイフが出てくるマンガは氏家ト全先生のマンガだけ! ……かどうかは知らない。
でも 【♂×♀】 みたいな不自然なトコに穴が開いたネコのぬいぐるみは他に無さそう。
このタイプのぬいぐるみは 『妹は思春期』 にも出てきてた。氏家先生お気に入りのネタなのか?
それよりも、萩村スズは猫を 「ネコちゃん」 とかでなく 「ネコ君」 と呼ぶのね。
猫ちゃん呼びだと子供っぽいから、みたいな自覚をほのめかしたセリフだったら面白そう (クソ無駄な深読み)

そして出島さんが主役のネタが2本連続で来た!
【でんぶ】 は正にタイトル通り、出島さんはお尻が大好きなんだよというネタ。
俺も出島さんの背中触りたい!! とか欲望垂れ流しはともかく、
出島さんの趣味嗜好と七条アリアお嬢様の趣味嗜好 (性的な意味で) が一致してるのは偶然じゃあないのかも。
下ネタが重たい七条家の、少なくとも七条アリアの世話を一人で引き受けるお仕事なのだから、
そういう面も雇われる必要条件として求められたのかも。

出島さんネタ2本目の 【はしごを作ろう】 、
主人の飼い猫が危機に瀕している状況を目の前にボケをかます出島さんは落ち着き過ぎだと思うの……
これは後で怒られちゃうよね。。。お仕置きものである。 ……あっ、そういうことのためなのか?
続く 【お嬢クライミング】 で目隠しされて抵抗する出島さんも素敵だ。
天草シノは目隠しする相手が津田タカトシでなくて、「先を越された!」 とか思ったりしたのかなあ。
いや、さすがにこの状況じゃあ それは無いか。

ラストの 【えっ】 では、エティエンヌを無事救出。
エティエンヌ以外にも少なくとも4匹の飼い猫がいる。「#95」 で飼い始めたときより増えてるな。
大オチのこれ、七条アリアがスカートを脱いだ姿を津田タカトシが目撃していたってこのオチ、
七条アリアが普段通りノーパンだったらえらいもの見えてたことになりそうだ。

・あと、今週号の氏家ト全先生の巻末コメントが次の通りなのだけど、

ニコ生で『生徒会』のことやってました。

氏家ト全先生は 『生徒会』 って略しているのか!? 『役員共』 とかではないのね。そうか……

13.10.23   今週の 『生徒会役員共』 「#253」 感想

・最後の天草シノが最高すぎると思う。
そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#253」 は、天草シノたちがホテルでテーブルマナー講座 (和) を受けるというか、
お寿司を食べるエピソード。

行事予定のテーブルマナー講座 (フレンチ編) が、
開幕 【和の心】 にて急遽天草シノの思い付きで和式に変わる。
そんな無茶な……と思ってみたら、講座の舞台が七条グループ。
天草シノ → 七条アリア → 七条グループへのお願いリレーで行事予定が変わった模様。
「どうりで急な企画変更できたわけだ」 のセリフはまさに読者の心境を代弁している……のか?
何か、いかにもなギャグ漫画 ( 『こち亀』 とか ) に出てくるお金持ちの所業っぽい展開が来た。

それにしても 【上品な口】 ってタイトルでオチがこれとか上品要素がまるで無し。いっそすがすがしい。
続く 【ゲタの下】 では、やった! 出島さんが登場だ
七条グループのホテルが舞台で、テーマは和風。
和風×出島さんなら、お召し物が和風メイド服という展開か? はたまた和食で下ネタの王道、女体盛り展開かー?
でもオチはそんな想像がかすりもしない斜め上のネタだった。
このオチ、踏まれているのが出島さんって可能性も残されているセリフなのが気になる。どちらなのか!

寿司マナー編の 【スズメニュー】 、完全に死角から殴られた感じで面白かった。
『プチたん』 でこの展開だったら、山田コンスタンツに "Sushi" が出てくる展開もあったのかなあ。

もはや毎度のことながら、学校行事のたびに学年の違う人達が一緒に行動しているよね。
学年別の行事ではなくて、全校生徒参加型の行事が多いってことなのだろう。
それはともかく、今回は寿司組とそば組で分かれていたらしく、畑ランコと五十嵐カエデがそば組。
【得意気畑さん】 ってタイトルが正にその通りで、オチの2人には笑った。
相手は畑さんだからと、五十嵐カエデがないがしろにしたり身構えたりしないままなの良いよね。

五十嵐カエデいわく、「さすが畑さん マスコミ志望だけあって博識ね」 って何その進路!
いやまあ、マスコミ言っても東スポみたいなところもあるけども……
これまで作中で描かれた桜才新聞の内容とか振り返るに、この進路は何か意外だったー。
とりあえず、褒められて思わずオチの下ネタを言ってしまったのだったら楽しいな。

今週は面白ネタが多かったけれど、ラストの 【にこやか学習】 がベスト中のベストだと思う。
素晴らしすぎるなこの表情。
可愛いとか頼れるとか惚れるとか面白いとか、何か複雑に入り混じった感情が呼び起される。
あとセリフも頭の 「!」 があるとないとで全然受ける印象違うので匠の技だと思う。

・余談。
週刊少年マガジン公式サイトには掲載漫画の壁紙などをダウンロードできるページがあるのだけど、
連載開始して数年経って、ようやく 『生徒会役員共』 の壁紙が公開されたー!
早速ダウンロードだ → http://kc.kodansha.co.jp/material/detail.php/12/02065/744/2
……
っておい! アニメ版 『生徒会役員共』 の柄じゃねーかよ!!
他の作品の壁紙を見ての通り、アニメ化された作品でも壁紙は原作の絵柄だよ。
講談社は一体何をしているのさ…… まさか漫画家さん本人が作っている壁紙でもあるまいに。。。
……それとも漫画家さん本人が作っているのか? でもイラストは全部 発表済みのものの流用みたいだしなあ。
それとも、氏家ト全先生が自身の絵を壁紙にされるの嫌がって どうにか用意できたのがアニメ版の絵柄、
みたいな裏事情でもあったりするのかねえ。

13.10.20   ジョジョASB ジャイロ、定助、老ジョセフのコンボをうpしました

・コンボは何故こんなにも楽しいのか問題 (知らんがな)
つまりジョジョASBのコンボ3つを1つの動画にまとめてうpしました。

YouTube 版:JoJo ASB misc. combos (ver.1.03)
ニコニコ動画版:【ジョジョASB】 ジャイロ、定助、老ジョセフ ネタコン (ver.1.03)

それでは動画のコンボの説明をば。

ジャイロ:2M・2H(1)−623H(4)−(プッツン)−2M・2H(1)−GHA(102)−623H

GHAの攻撃判定を多段化させたコンボです。
ジャイロのGHAはガードされてもそこで終わりではなく、攻撃判定が追加で複数発生して、そこに当たるとGHAが発動します。
一見追加の攻撃判定をコンボにするのは無理そうですが、川尻の "空気弾のクッション" を使ってあげれば話は別でした。
空気弾のクッションは、発動しておくと上半身に当たった攻撃を1発だけガードしてくれる防御系の必殺技。
足元にだけ当たる技でコンボを繋いでから 空気弾のクッションの防御判定へとGHAを当てることで、
追加で発生した攻撃判定がやられ中の川尻にヒットして、コンボに組み込むことができましたー。
ちなみにジャイロは遺体3つ所持状態です。

定助:JH×2−2L・2M−(214M/射出)−(挑発)−214M(ヒット)−L・M・2H−HHA−JH×2−2L・2M−(挑発)−ステージギミック−HHA−3H

挑発コンボをステージギミックでやってみました。
ジョジョASB ver.1.03 では1回のコンボ中に1度しかできないよう調整された調整コンボですが、
「挑発終了時の相手に攻撃判定が重なっていれば何度でも挑発コンボは可能」 と聞いたので、
それならダウン中の相手への挑発中は動きが止まっているステージギミックを重ねれば良いじゃあないか! と。
ついでにステージギミックの発動もコンボ中に組み込んでみました。

老ジョセフ:(642L/射出)−HHA−642L(ヒット)−{JH−M・H−246L−246H−(プッツン)}×3−JH−2L×4・M・H−246L−246H−(プッツン)−JM−2L×2・L・2M−246L−246H

まずはジョジョASBがver.1.03で実装した、永久コンボ防止システムの説明から。
ジョジョASB ver.1.03では、同じやられ状態に同じ技を1回のコンボ中に規定回数以上ヒットさせると、
相手が強制ダウン (受け身可能) するようになりました。
1回のコンボ中にL攻撃が7発、M攻撃・H攻撃・必殺技はそれぞれ5発当たると強制ダウンします。
(立/屈/ジャンプが違うと別の技扱い、スタンドオン/オフは同じ技扱い、地上やられ/空中やられは別カウント)
強制ダウンが起きると、コンボは確実に途切れます。
よってver.1.02では長々とコンボを続けられた老ジョセフも、技を当てる回数を考えなければなりません。

そこを上手く考えて、最大ダメージになるよう組んでみたのがこのコンボ! ……と思っていたのですが、
実は5度目の246Lで強制ダウンが起きているため、最後の246Hは回避可能でした。
やってしまった!
……動画説明には 「最大ダメージかな?」 と書いていますが、
とりあえずの暫定最大ダメージは、5度目の246L以降を246M−S連打−246Hに変えた851ダメージのようです。。。

なお、ジョジョASBでのコンボダメージを測る際は ダメージが絶対伸びる限定的な要素 (※) を使わないのが主流のようなので、
それに倣っています。
(※覚悟モードやゴゴゴモード、カウンターヒット)

13.10.19   氏家ト全先生祭りな今週最後にサプライズ読切が来た!


10月16日(水) 週刊少年マガジン発売
10月17日(木) 『生徒会役員共』 第9巻 & 『プチプチたんたんプチたんたん』 第1巻発売
10月18日(金) 全ラ公録イベント
10月19日(土) マガジンSPECIAL発売

正に氏家ト全先生祭りと呼ぶにふさわしい今週の大トリを飾るのは!
『プチプチたんたんプチたんたん』 掲載に加え、
何と、『生徒会役員共』 ショート漫画バージョン掲載なマガジンスペシャルだ!

うおおお、TVアニメ2期決定記念なので、『生徒会役員共』 番外編掲載は予告されずの完全なサプライズ!
粋なプレゼントをしてくれるじゃあないのマガスペ編集部! 素晴らしい!!

・まずは 『生徒会役員共スペシャル番外編』 の感想から。
登場するのは女子小学生児童会長天草シノだー。久しぶり!
『生徒会役員共』 の読切は高校生の天草シノが多いのに、このタイミングで児童会役員共時代の読切だ。
このタイミングで 『女子大生家庭教師濱中アイ』 の天野ミサキと同時代のエピソードを持ってくるということは、
もしやTVアニメ2期には天野ミサキや 『濱中アイ』 の面々のゲスト出演があるのかも!? などと妄想が先走ってしまうー。

それにしてもここでの天草シノは小学生だけど、『生徒会役員共』 に出てきた小学生らしい色々な子供たち、
大抵 萩村スズと絡んだりするモブ小学生たちと比べるとロリらしさが少ない。
主人公の視点が高校生の場合と小学生の場合との違いで描き分けているのだろうか。
この理屈だと、もし氏家ト全先生がおっさんを主人公とした漫画を描いたら、
小学生キャラはロリを通り越してペドっぽくなるってことになってしまうな。期待したい (するのかよ)

さて、今回の舞台は放送室!
給食の時間中に天草シノがキッズなんでも相談室をお届けするぞー、
ってもう、設定の時点で放送事故が起きるとしか思えないな!
しかし予想に反して天草シノの下ネタが爆発することもなく進行した (天草シノの脳内除く) と思ったら、
2通目のお便りから 「夜パパとママが裸でプロレスごっこしていました」 ネタが来た。
それを平然と受け流す天草シノの貫禄に吹いた。

遂に下ネタを回避できず、すわ放送禁止用語のお出ましかと思われたものの、
すんでのところで天野ミサキがスイッチを切って放送事故を回避するナイスプレイ。
つーか、だいしゅきホールドとか放送禁止用語ギリギリな言葉が校内放送で流れたけど。
あと欄外に 「電源をOFFるミサキハンド」 って書かれてるけど、氏家ト全先生、
「スズヘッド」 を登場させて以来この表現多用するようになったよねえ。

ドッキドキの相談室 (天野ミサキの不安的に) もいよいよラストのお便り。
お便り投稿者のお名前は、「5年生のハナさん」 だと!?
えっ、これってまさか花園ハナのことですか!?
いくら何でも、『プチたん』 連載中に主人公と同名のモブネームを出さないよな……?
おいおいこれ、氏家ト全先生のマンガは全部同じ世界で進行しているという示唆なのかー?

疑問は解かれないまま次へ進む。
肩こりのお悩みに答えるのは、教育実習生の小山先生! いたのか。
『児童会役員共』 にて登場した小山先生が、まさかの再登場を果たしたぞ。
天草シノのお目付け役なのか何なのか。一番ドキドキしていたのは小山先生だったと思われる。
よもやあるとは思われなかった2度目の出番、
そこでの活動内容は、全校生徒の前で 「胸が大きいから肩こりやすいの!!」 と言わせられる羞恥プレイでしたとさ。
ていうか氏家ト全先生の作品全部がもし同じ世界が舞台なら、
小山先生が 『プチたん』 の教師として赴任してくる可能性だってあるのかもなあ。あるのか?

それと食事してる小学生の中に、何気に 『濱中アイ』 の小久保マサヒコがいる!
モブキャラ顔で1コマだけ、セリフも無しの登場だけども嬉しいファンサービスですよ。胸が熱くなった。
大オチは最後のコマよりも、呑気に笑ってる天野ミサキと天草シノのコマだと思った。
最後から3コマ目 面白すぎるよねえw

・以上、 『生徒会役員共スペシャル番外編』 の感想終了。
続いては今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 の感想だー。
今月号の第20話 【ようこそ後輩】 は、4月になって新寮生たちが入寮してくるエピソードだよ。

新寮生たちに先輩風を吹かそうとするも、早速同学年と間違えられる花園ハナ。
子供っぽいキャラクター性の面目躍如だ。3コマ目のアホの子っぽいオーバーアクション可愛い。

ここで初めて陽汝学園の学生証が描かれたー。
『生徒会役員共』 でも描かれたことのない学生証、それが 『プチたん』 で登場するとは。
学生証から読み取れる花園ハナの個人情報は次の通り。
「学生番号 098」 「氏名 花園 ハナ」 「生年月日 ○○年06月14日」 「普通科 2−A」
誕生日は何気に天草シノと2日違いだ。特に理由は無いのだろうけど。
……ちなみに作中では、陽汝学園が陽如学園と誤字してる。『生徒会役員共』 の塾如大学と混ざってるな。

片岡ヒカリと新登場人物がぶつかるだけで成立しうる場面でも、
何も言わない山田コンスタンツってネタが間に挟まって1ギャグが生まれてて面白いな。
「めんご」 とか謝る気ほとんどない感じ吹いたw

そして最後に現れた新寮生は、何と田隈カオルの義理の妹:田隈サトリ
田隈カオルが平気で女子寮に入り込むのは、朝宮マミが寮母としているからって理由の他にも、
義理の妹がいてそういう場の空気に慣れたからかもな、とか考えた。

田隈サトリのビジュアルは、きみきみマガスペ買って確認したまえという話。
それはさておき内面は 田隈カオルとの婚姻届を持ってきていたり、下ネタを飛ばして表情も崩さなかったり、
家族関係にあるけど血は繋がっていなかったり、田隈カオルへのラブっぷりを隠す素振りすらなかったり、
何やら 『生徒会役員共』 のウオミーらしさが強く感じられるなあ。
まあ登場するたび個性がちゃんと積み重なっていくのが氏家ト全先生のマンガの登場人物だし。次が楽しみ。

さてさて気になる次回は!
「次号、サトリちゃんの裸が見れるとか‥‥♂♂」 との次号予告。こりゃ、スチームガードが発動かー?
しかしまあ、いきなり田隈サトリプッシュ展開だな。
個人的には朝宮さんや雨雲先生、前回登場した先輩方もたまには前面に出てきてくれたら嬉しい。

余談。
マガスペには漫画家さんが好きな作品を語るコーナーが連載されていたのだけど、
それが今月をもって、氏家ト全先生の番が回ってこないうちに終了。悲しいな……
読者投稿ページの コマに勝手なセリフを当てるコーナーでも 『プチたん』 お題に選ばれないし。

13.10.18   ニコ生「アニメ生徒会役員共が全部分かるラジオ略して全ラ」放送見た

・マガジン誌面でも告知されてた 『TVアニメ「生徒会役員共」帰ってきた! 全ラ公録イベント』 ですが、
ニコニコ生放送なるトコのTVアニメ「生徒会役員共」OAD発売&第2期決定記念 「アニメ生徒会役員共が全部分かるラジオ略して全ラ」公開放送!!で視聴してた。
見れなかった人も、期限内ならタイムシフト視聴なる機能で何度でも視聴できるらしい! (10/19現在、視聴期限未定)
早いうちに視聴しよう。

さてさて番組内容は上記リンク先で見ての通りなわけですが、気になった内容を以下に書き出し。
当然TVアニメ2期の情報に触れているので (もうネタバレではないだろうけど) 、
まだ知りたくない人はBack Spaceキーだ!

そんな訳で、視聴した感想。
・2期OP曲タイトルは 「♪花咲く☆最強レジェンドDays」 。トリプルブッキングの歌っていうより天草シノたちが歌ってる感じだね。
・挿入歌もあり、曲名は 「ラブトレイン」 とのこと。天草シノのキャラソンもあるとか。七条アリアや萩村スズのキャラソンもあるのか?
・2期ED曲を歌うのは1期と違ってangelaではないらしい。アニメのコッペリオンもEDはangelaだったのに (無関係)
・古谷さんの声優は、うる星やつらのラムちゃんの声を務めた声優 (平野文) さんなのだと。オールドどころじゃねえ!
・棒状のアレが防水性だとマッサージ器ではなく大人のおもちゃ、って聞いたことあるのだけどどうなのか。
・そこの会話では胸を張ってよマガジン編集長!

そんな感じ。
もしや氏家ト全先生も出るか? などと期待していたが出なかった。当たり前か。
他、アニメ版公式サイトでも情報が公開されているけど、12月に2期1話の先行上映会があるとか。
ぜひ行ってみたいね。

13.10.17   『生徒会役員共』 9巻 『プチプチたんたんプチたんたん』 1巻発売!

・氏家ト全先生の単行本 『生徒会役員共』 第9巻と、『プチプチたんたんプチたんたん』 第1巻が同時発売!!
おまけに 『生徒会役員共』 9巻は、OAD付き限定版も同時発売しています!
こいつはめでたい! もう3種類とも買うしかない!
それはさておき、その内容を軽く紹介。

まずは 『生徒会役員共』 コミックス9巻の収録内容から。
週刊少年マガジン掲載分を 「#212」 から 「242」 まで収録。
塾如大学ワカサギ釣り大会の話から、海の家編の2話目までだな。

また、9巻には巻末おまけとして津田コトミとトッキーの1ページマンガが描き下ろされている。
カバー折り返しには、作者コメントと描きおろしキャライラスト付き。9巻イラストは部屋着の古谷さん。
ちなみにカバー下は、表紙・裏表紙と同じ絵。
そして今回の氏家ト全先生のコメントは次の通り。

9巻出ました。
アニメスタッフの方に魚見さんや古谷さんの
名前何ですか? ってきかれたケド
考えてませんでした。

アニメスタッフの方には、
「でも名前が無いと困る場面がきっと出てきますから!」 と拝み倒してほしかったぜ!

さて、いつもならここで単行本化に当たっての変更点を紹介するところですが、
それはまだチェックしていないのです……
2013年10月の第3週は、氏家ト全先生の作品が2つも読めて番外編も読めて単行本が2冊出てTVアニメ版のイベントもある、
正に氏家ト全祭りとでも言うべき週!
まずはそれら全部を一旦触れたいので、変更点チェックは後日に行う予定ですー。
2013.12.05追記:単行本変更点まとめはこちらで。

次に、9巻折り込みチラシの告知によるとだな、
アニメDVD付き「生徒会役員共」コミックス第10巻限定版 発売決定!! 発売予定日:2014年5月16日(金)とのこと!
詳しくはDVD付き『生徒会役員共』第10巻限定版 公式サイトを見るべき。
そんな訳で、『生徒会役員共』 10巻単行本の発売日が決定だー! しかも10巻に (終) みたいな文字は付いていない。
氏家ト全先生の既刊 『妹は思春期』 全10巻を超えて、『生徒会役員共』 は11巻目も出す予定っぽい! 嬉しいお知らせだわー。

続いては、『生徒会役員共』 9巻の限定版の紹介だー。
通常版9巻の表紙は天草シノだが、限定版9巻の表紙は津田タカトシで、
通常版と限定版を横に並べると、天草シノと津田タカトシが2人で "9" の数字を作っている1枚のイラストになる
面白い工夫を入れてきたなあ。
てっきり単行本9巻と単行本10巻を並べると1枚絵になるかと思ってたら、通常版と限定版でそういう絵でした。

そしてOADの内容も紹介だ。 収録時間は、およそ30分。
第21話と銘打たれているOADだけあって、TVアニメ1話分だ。
TVアニメのBD/DVDには ピュアver.(P音あり) と思春期ver.(P音なし) の2種類があったが、
OADの内容は思春期ver.のみにつき、OPの轟ネネのバイブのモザイクは無いし、ピー音で伏せられていない言葉も多い。

アニメ化の範囲は単行本3巻〜5巻。
21話の見所は、メイド教室編 + 七条温泉ホテル編を収録のため出番が多い出島さんじゃああるまいか!
俺としては他に何があるのかと言い切りたいところですが (大暴言) 、
普通に考えれば、オチのついた "スルメとタカトシ" 、
招待客が増えて賑やかになった七条温泉ホテル編 (三葉ムツミたちやウオミーなど登場人物がほぼ全員集合) 、
前に出たネタを拾っていること (TVアニメ版オリジナルの畑ランコが入浴を盗撮してたネタ、横島ナルコ先生の株が上がった発言) 、
ウオミーが隠れ巨乳なこと (扉絵でしか触れられてなかったネタ) のアニメ化など色々あったよ。

アニメオリジナルで一番面白かったのは、温泉での天草シノとウオミーの掛け合いだなあ。
殴るマネの仕草も、アニメだと大抵ギャグシーンだからと思いっきり殴る描写になりがちだけど、ぺちって感じなのが良かった。

・さて 『生徒会役員共』 9巻の内容紹介は以上。
次いで 『プチプチたんたんプチたんたん』 第1巻の内容を紹介だー。
祝、単行本化!

まずは 『プチプチたんたんプチたんたん』 コミックス1巻の収録内容から。
マガジンスペシャル掲載分を 第1話から第17話まで収録。
連載開始の話から、山田コンスタンツと田隈カオルがデートする話までだな。

また、オマケマンガとして描きおろしの4コマ漫画1本付き。
カバー折り返しには、作者コメントと描きおろしでプチのカラーイラスト付き。
カラーのプチを見られるのはこれが初……ではないな。以前にもカラーで描かれている → http://natalie.mu/comic/news/66418
単行本と見比べると、花園ハナの髪色や山田コンスタンツの髪色は当初から随分と違うのだなあ。
ちなみにカバー下は、プチをイメージしたようなまだら模様。描きおろし、と言って良いのだろうか。。。
そして氏家ト全先生のコメントは次の通り。

動物好きですが
飼ったことはありません。
ザリガニとカマキリはあります。

ちなみに氏家ト全先生の自画像は、『生徒会役員共』 では遊び気味だったのに、第1巻だからなのか普通だった。
ほか、単行本化に当たっての変更点紹介は、『生徒会役員共』 9巻と同様 後日に行いたいな、と。
2013.12.05追記:単行本変更点まとめはこちらで。

以上、『生徒会役員共』 9巻 (+限定版) 、『プチプチたんたんプチたんたん』 1巻の内容紹介でしたー。

13.10.16   祝! 生徒会役員共一挙2話掲載!!

・先に告知。

『生徒会役員共』 のTVアニメ2期放送決定!
『生徒会役員共*』2014年1月放送開始!!

今週の週刊少年マガジンには、TVアニメ2期 『生徒会役員共*』 決定を伝えるカラーページが付いている。
独占インタビューとして、天草シノ役の声優 (日笠陽子) さん、七条アリア役の声優 (佐藤聡美) さん、
萩村スズ役の声優 (矢作紗友里) さん、津田タカトシ役の声優 (浅沼晋太郎) さんへのインタビュー記事と、
アニメ2期の初出しカットが掲載。
また、氏家ト全先生&主要キャストの直筆サインが描かれた台本のプレゼント (抽選3名) もあるぞ!

インタビューによると、2期ではオープニング曲も変わるとのこと。歌うのはお馴染みトリプルブッキングだとか。

なお、2期タイトルの 『生徒会役員共*』 の読み方は不明だ。
「*」 に読み仮名は振られていないので、そのまま 「せいとかいやくいんども」 かと思われるけど、
「せいとかいやくいんどもあなる」 と読む可能性は否定しきれない予感。
いや、ちゃんと名詞で 「せいとかいやくいんどもあぬす」 かもしれない。

そんな訳で、やったああああ! 実にめでたい!
何がめでたいかって、TVアニメ2期が1月から始まるなら 『生徒会役員共』 単行本10巻終了は無さそうってことだよ!
ぶっちゃけこれを一番恐れていたのだよねー。
4コマ漫画で10巻突入って結構な大台だから、10巻で終わりの可能性もありそうで不安だったけど ( 『妹は思春期』 も全10巻だし) 、
2014年1月アニメ放送開始なら、連載は当分続くと捉えて良いはず!
じゃあこれ11巻の発売も決定じゃん! 実にめでたい!!
ちなみに単行本10巻は2014年5月発売って告知があるけど、そこに "最終10巻" なんて文字は無い。やった!

それに氏家ト全先生の待遇も良くなってるっぽい事もまた嬉しい!
TVアニメ1期決定の時は ( 「#085」 ) カラーページは次号に回されて普段通り1話掲載だったし。素晴らしい。

そして 『生徒会役員共』 2期決定ってことは!
氏家ト全先生のマンガが週刊少年マガジン表紙を飾るチャンスがあり得るってことだろよ!!
うあああ楽しみすぎるうう!
1期放送後だってマガジンSPECIALの表紙を飾れたのだから、2期目ならマガジン表紙だって可能性あるよね?
アニメ放送直前のマガジンあたりとかあり得るでしょ。もう、その頃のマガジン超楽しみだわ。

・そんな訳で、『生徒会役員共』 TVアニメ2期放送決定の話は以上。
そして今週の一挙2本立てな 『生徒会役員共』 感想。
特別な告知のあった今週号、その1本目 「#251」 は桜才学園 学園長がマガジンで初登場するエピソードだ!
なぜか1ページ目のアオリ文は 「祝TVアニメ化記念一挙2話の1本目は、いつもとなんら変わらずイキます!」 とか書いてるけど、
扉絵からして滅多にない複数キャラ集合なうえ、ポスターみたいな構図で明らかにいつもと違うぞ!
単行本派の人も今週号くらいは買ってみれば良いじゃない。

さて前回は年に一度の生徒総会エピソードだったが、今回 「#251」 はそれが前フリだったと分かる。
開幕 【面談】 では天草シノたちが生徒総会で挙がった意見 要望を学園長に訴えにいくぞ!
すごいな、TVアニメ2期発表の今回に学園長の出番を合わせてくるとは。
桜才学園の学園長:権藤リキゾウはマガジンSPECIAL9号掲載のショート漫画バージョンで初登場した。
その後音沙汰がないので出番はこれっきりかと考えていたら……まさかのタイミングで再登場。
ついでに1コマ目の天草シノも、背景で星背負っててきらびやかな登場してる。

学園長が遂にマガジンでも顔見せだー。
【ペコリ】 は発想外のネタだった。そういう姿勢が楽なのか。
身体をまるめると呼吸がしやすくなって楽になるらしい。
なお、権藤リキゾウは痔だと 【座り心地】 で判明。
氏家先生のマンガ的に下ネタサイドの方かと想像してしまうけど、痔の原因が下ネタかどうかは不明だよ。
ちなみに痔に食いついたのは、やっぱり七条アリアだった。さすがだなあ。

天草シノは学園長相手でも下ネタするのか。しかも結構きつい下ネタ。
【やり手なお嬢さん】 では天草シノの咥えゴムを見られるのでその手の人は大興奮、
という状況かもしれないけど、学園長相手にそんなネタを!? という驚きが勝った。びびった。

津田タカトシの気になる女子は畑ランコ! と、書いてしまいたいネタが来た。
【おっさん恋バナ】 の 「気になる女子」 をホの字 (古) な女子と受け止めない津田タカトシ。
立ち聞きしてた畑ランコも思わず汗かいてる!
次の 【責任感】 の登場時には頬を染めてるかと思ってまじまじ見たが、平然顔だった。
まあここで頬染めたりしないのが氏家先生のマンガの良さなのだろう。

1話目ラストの 【愛のかたりべ】 は、いやあ本当にひどい表現が来たw
横島ナルコ先生が大人の貫録としか言えない "愛" の定義を語るぞ。
天草シノたちの前では言ったことないゲスい下ネタ! もう必見。
横島ナルコ先生はこれでも先生なりに、ちゃんと下ネタを使い分けているのなあ。

・さて一挙2話掲載の2話目 「#252」 は、桜才学園の登場人物多めのエピソード!
扉絵もしてる津田コトミの出番が多いぞ。
1話目が大人編なら、2話目は子供編! ……と思ったら 【挙手魔】 は横島ナルコ先生オチだった。
っていうかこれ、七条アリア的には強制ごっくんプレイのつもりじゃあなかったのか! 驚きだ。
3コマ目の笑顔とかS的な笑顔だと思うのだけど。思うのだけどー?

ジャンケンで下ネタは今までも氏家ト全先生のマンガでネタになってて、
グーはフィストファ○ク、チョキはくぱぁ、とあったけど、
パーは手で横からの顔隠しだと 【我流ジャン拳】 で今回ネタになった。これで全部そろった?
トッキーから津田コトミの芸風にツッコミが入ってるの面白いな。

下ネタ聞いて恥ずかしがって耳をふさぐ萩村スズは新鮮で可愛いな……
【スズと無知】 では無知シチュ萩村スズという、特定の人のツボを物凄く突きそうなネタだー。
それはそうと、天草シノは萩村スズと二人っきりでも、
唐突にボケでもなく下ネタ的な会話はじめるのなあ。

ラスト2本は津田コトミメインな ほのぼのするネタで読後感さっぱり。
最後のネタとか、1本目のラストと比べたら綺麗すぎて同じ作品とは思えない! (失礼)
それにしてもタイトルが 【いたいけな妹・1】 【いたいけな妹・2】 って、
『妹は思春期』 の 【いたいけな〜】 ネタを連想するし、普通以上の兄妹愛に思えてしまうぜー。

以上、感想終了。
なお、次号のマガジン47号でもアニメ関連記事があるとのことだ。

13.10.09   次号、『生徒会役員共』 に重大発表ありだとか!!

・いきなり来週の告知を転載。

次号46号週刊マガジン誌上、そして10月18日(金)
『生徒会役員共』
下記イベントにて重大発表を予定しています!!
お楽しみに♥

イベント情報
『TVアニメ「生徒会役員共」帰ってきた! 全ラ公録イベント』開催!
場所 六本木ニコファーレ
日時 10月18日(金)21:00スタート
イベント参加者絶賛募集中! 詳しくは以下「TVアニメ生徒会役員共」公式HPまで!
http://www.starchild.co.jp/special/seitokai/
※イベント開催日時・内容は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

フォントやレイアウトは転載しきれておりません。ご了承ください。

そんな訳で、うわあああ一体何があるのだろう!?
次号の重大発表の内容が全然想像つかなくて楽しみすぎるううう! ……とか書こうと思ったけど、
でもこれどう考えてもアニメ版 『生徒会役員共』 二期決定のお知らせだよね。。。
まあ、「ところがどっこい‥‥‥ アニメ化じゃありません‥‥‥‥! ドラマ化です‥‥‥! これが現実‥!」 なら、
それはそれで面白いけど。

そして大事なことに、次回の 『生徒会役員共』 は一挙2話掲載だ!! さらにカラー記事付き! やったあああ!!
「#200」 「#201」 以来、久しぶりの一挙2話掲載だよ。
一体どんなエピソードが来るのやら。重大発表がある来週に!
ちなみに2010年のTVアニメ化決定を告げる回 ( 「#85」 ) では普通に1話掲載の日常系エピソードだった。
明らかに待遇が良くなっているな。

また更に、『生徒会役員共』 第9巻単行本表紙 & 『プチプチたんたんプチたんたん』 単行本第1巻単行本表紙がここでもう見れる!
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/special_detail.php/02065/850
毎回異なる登場人物が単行本表紙に抜擢されてきた 『生徒会役員共』 、9巻表紙を飾る登場人物は……!? え、マジっすかこれ?
どういうことなの色々と……
……第10巻と横並びに置いてください、って仕込みだったら嬉しいな……。
『プチたん』 は、これきっと表紙デザイナーさんが 『アホガール』 と同一人物だな、と思った (どうでもいい)
2巻表紙は田隈カオルや朝宮マミが左側へ歩く表紙になったりするのかしら。

ここで来週の予定をまとめると、
・10月16日 (水): 『生徒会役員共』 2話掲載の週刊少年マガジン発売
・10月17日 (木): 『生徒会役員共』 第9巻 & 『プチプチたんたんプチたんたん』 第1巻発売
・10月18日 (金): 全ラ公録イベント
・10月19日 (土): 『プチプチたんたんプチたんたん』 掲載のマガジンSPECIAL発売
となる。
やったー! 来週後半は氏家ト全先生祭り! と言えるだろう!
楽しみだ。

・以上、来週の告知終了。
今週の 『生徒会役員共』 感想だー。
今回 「#250」 は、年に一度あるという生徒総会のエピソード。
重大発表 (の予告) がある週に合わせて一大行事を合わせてきた模様。
開幕 【暦】 は全ラの時報を意識して、イベントの報がある今回に入れたのだったら楽しい。

風紀委員長の五十嵐カエデがするお仕事には、学園内カップル数の把握もあるの? なにそれこわい。
【スジがある話】 では新聞部部長の畑ランコの協力あって、
「調べによると この学園には現在17組のカップルがおり―」 なんてセリフが出た。
たまに登場するカップル以外にも16組いるのか。その中に津田タカトシも誰かとカウントされているのかが気になるところ。

今回津田コトミが 【暦】 【愛の手】 で2回登場してるけど、何やらモブキャラみたいな出番になってる。
誰に向けてピースしているのか。新聞部のカメラとかが回ってたってことなのかしら。
【勝者を称える】 、津田タカトシに持ち上げられる萩村スズ可愛い。一瞬どういうネタなのかと疑問符浮かんだけど。

ラストの 【言われるまま】 の天草シノを正面から見たい人にオススメなのが、現在発売中の 『プチたん』 だ。
眼鏡っ子の片岡ヒカリの 目隠しして口あけて舌出して手皿が正面から描かれているよ!
あれ? 目隠ししてるからメガネ要素が欠落してしまっているな……? こんな弱点があったのか。
それはともかく、同じ下ネタでも 『生徒会役員共』 と 『プチたん』 で写す角度が大違いだ。
天草シノのその顔は真正面から描くのがためらわれた、ってことなのかしら。
大ゴマ使えるマガスペでは映えても4コマのマガジンではコマが小さすぎるから、ってことなのかしら。

13.10.06   ジョジョASB、新バグとネタコンのコンボムービーを作りました

・ 「ねぇ…これから能書きがやたらに長いタイトルのコンボムービー見に行かないィ?
能書きがやたらに長いタイトルのコンボムービー見に行かない?

新バグとネタコンのステージギミック仕立て
挑発コンによるダウン引き起こしも入った
ジョジョASB 9月10日アプデ版(ver.1.02)
アダキの葉のコンボムービー 4分44秒
そして幸せが訪れる

…とかァ〜」

YouTube 版:JoJo ASB Stage Gimmick Combo Video
ニコニコ動画版:【ジョジョASB】 新バグとネタコンのコンボムービー

PVを見た時から 「ステージギミックってコンボに組み込めそう」 と思っていた皆様、お待たせいたしましたw
ステージギミックを組み込んで、更に途中で見付けた新バグも収録したジョジョASBのコンボムービーを公開しましたー。

攻撃判定が1度しか発生しないステージ、発動から攻撃判定発生まで妙に時間のかかるステージ、
更には発生位置が完全ランダムらしいステージまであって、構想から完成まで変に戸惑ってしまったり。。。
何はともあれ出来て良かった。
それでは動画のコンボの紹介です。

ジョナサン:JH−L・M・H−214H−236L−(プッツン)−(挑発)−2L×2・L・M・H−46S−6H−236L−(プッツン)−(挑発)−46L−HHA−ステージギミック

1つめのコンボでは、ステージギミックの発動から攻撃判定発生までを1コンボ中に組み込んでみました。
ステージギミックの発動条件は "自分か相手がダウンすること" でありながら、ダウンすると基本的にそこでコンボ終了ですが、
"挑発コンボ" と呼ばれる挑発を使ってダウン中の相手を起き上がらせるテクニックを使えば話は別。
ステージギミックを発動させつつ締めに当てることで、コンボの見た目を彩ってみました。

ワムウ:JH−2L・L・M・H−6H−(214H)・H−HHA−ステージギミック−GHA

正しいステージギミックの使い方と言えるコンボですね!w
動画を見て頂いての通り、相手を浮かせるタイプのステージギミックへコンボで弾き飛ばして、
また浮いた相手をGHAで拾っています。
それにしても、高火力キャラのワムウでHHAとGHAとステージギミックを当てたのに即死しないとは……

DIO:JH−2L・L・M・H−214L−(プッツン)−M・H−236H−HHA−22S{H}−2L・2H−22H−ステージギミック−22H

時間停止技を使えば、挑発コンボ無しでステージギミックを発動させつつコンボに組み込めます。
プッツンコンボでダメージを稼いでからHHAで確定ダウンを奪いつつ時間停止。
時間停止中はステージギミックが発動しないため、時が動き出した後にもコンボが決まるよう攻撃することが大事です。
カイロ市街のステージギミックはダウン中の相手にも当たるため、ダウン追い討ち技を持っているDIOとは相性抜群。
HHAに時間停止、ステージギミックを組み込みつつ何度もダウン追い討ちするやりすぎなコンボが出来上がりましたー。

吉良吉影:JH×2−L・M・H−(プッツン)−L・M・H−236H−HHA−ステージギミック−L・M・H−HHA

吉良吉影&吉良吉廣の親子タッグで繋ぐコンボです! 今回一番気に入っていますw
構成自体はワムウのコンボと同じですが、こういうコンボが出来るのもジョジョのゲームらしい楽しみ方かな、と。

ジャイロ:HHA(裏当て)−HHA−ステージギミック−HHA

新バグを使ったHHA3回コンボです。
ジョジョASBのヒットバックは必ず自分と相手が離れるように発生しますが、
その方向を逆転させる新バグを使い、自分と相手を接近させてコンボを繋いでいます。
その新バグとは、「裏当てするとヒットバックの方向が逆転する」 というもの。
一般的な格ゲーではよくある仕組みですが、このゲームでは多くの技でこうならないよう潰されており、
一部の技でしか起こせない現象なので、バグであると捉えました。
この現象により、ジャイロではHHAから再びHHAがヒットします。
そこにステージギミックを合わせれば、再びHHAがヒットすることに。
計6発の鉄球コンボが完成です。

エシディシ:JH−L・M・H−214M−ステージギミック−HHA(裏当て)−214L−(プッツン)−(挑発)−L・M・H−426H−HHA

これもまた、新バグを使ってヒットバック方向を逆転させてコンボを繋いでいます。
裏当てする技はまたもやHHA。
吹き飛ぶ方向を2度目のHHAと見比べると、どのようにおかしいかが分かるかと。
ステージギミックを使って相手を無理やり垂直方向に浮かせて、その下を潜るようにHHAを出します。
これでHHAヒット後に相手と密着できるので、後は挑発コンボで起こして殴るだけ。

ディオ:HHA(相撃ち)×2−ステージギミック−2L−HHA

ディオのHHAを相撃ちして、3回HHAを決めています。
HHAの1度目のヒットは膝崩れダウンになるので相撃ちすれば普通に追撃可能ですが、
2度目のヒットでは吹き飛んでしまうため、工夫が必要となります。
実はこの吹き飛び、地上引き込み対応やられとなっています。
そこでステージギミックに相手を拾ってもらって地上やられにして、
ディオは2度目のHHAも相撃ちにすることで、HHA2発から地上コンボに繋げられましたー。
ここからフルコンボしても余計な味付けでしょうので、シンプルにHHAへと即座に繋いでみました。
いかにもコンボを繋いでくださいというHHAだったので、ディオHHA3回コンボが出来て良かったですw

承太郎:JH−L・M・H−3H−HHA(連打)(ステージギミック被弾)−ステージギミック−HHA−22S{JH×2}−L・M・H−3H−623H

自分がステージギミックを喰らうことで、技の硬直を短縮してコンボを繋いでいます。
承太郎のHHA(連打)は相手を高く浮かせますが、そこから追撃は間に合いません。
そこで全段ヒット後にステージギミックを喰らって、追撃を間に合わせました。
なお、このステージ位置だと距離が離れすぎて2度目のHHAが当たらないので、
相手にもステージギミックをヒットさせて落下方向を真下に変えて、HHAを届かせました。

プッチ:JH−2L×5・M・2H−(プッツン)−(GHA)−ステージギミック

MIH化を確定させてみました。
2Hによる確定ダウン + ステージギミックによる時間差ダウン追い討ちの複合で、
無理やり時間を稼いでいます。
徐倫がここから22Lを出しても、MIH化は止められません。

ディアボロ:{H−(プッツン)}×6−H−6H−623H

ジョジョASBで唯一、当たって有利になるステージギミックを使いました。
フィラデルフィアステージのステージギミックは、当たれば何とハートヒートゲージがMAXまで回復します。
よって、あらかじめゲージを3本使ったコンボを決めておき、途中でステージギミックに当たれば、
合計6ゲージを使った豪華コンボを決められる計算に!
ただあまり長くコンボしてもだれるかと思い、すぐに6ゲージなくなるコンボにしてみました。

億泰:JH−L・M・2H−{22H−(プッツン)}×2−22H−ステージギミック−HHA

攻撃判定発生が遅い億泰のHHAを、無理やりコンボに組み込みました。
ステージギミックをダウン追い討ちで当てて、HHAヒットまでの時間を稼いでいます。

ディオ:HHA−ステージギミック−HHA

締めは即死コンボで。
空中カウンターヒットした攻撃は、威力が2.5倍まで跳ね上がります。
1ヒット技で高威力であるディオのHHAを空中カウンターヒットさせれば、405ダメージを与えられます!
相手がイギーなら5割以上も減る計算に。
そこから200ダメージを誇るステージギミック:ウィルソン・フィリップス上院議員の運転する車で浮かせ直し。
最後にHHAを当てれば、このゲームでの最少ヒット数即死コンボの出来上がりですー。
予期せずシチュエーションフィニッシュまで付いてきて、ツイてるなあと思いましたw

以上となります。
ジョジョASBらしいコンボムービーが出来たかなと思いますので、どうぞご覧下さいませー。

13.10.02   『生徒会役員共』 のイベント情報、だと!?

・1ページ目左端の柱アオリ文に注目!
「単行本9巻発売直前の次号、「生徒会役員共」のイベント情報があります。これは絶対注目してくださいっ!」
とのこと!

ぎゃあああああマジかよマジかよ! やばいよ! どうしよう!?
このイベントが仮にもし万ヶ一にも、氏家ト全先生のサイン会決定とかだったらどうしよう!? やばすぎる!
とりあえずあれだ、盗撮用カメラを探すとこから始めないとだな!

冗談はともかく。
落ち着いて読めば、単行本2冊同時発売記念のイベントではなくて 『生徒会役員共』 のイベントと銘打たれている。
つまり 『プチたん』 は関係しないイベント…… そう、以前にやれたら良いねと語られていた企画、
「アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、 略して全ラ! ハイテンションナイト」 略して 「全裸はいてない」 が妥当かなと思う。

ただ、2013年はマガジンの編集長が交代したし、2012年には氏家ト全先生にも担当編集者さんが交代したのだよなー。
今までにない描写もちらほら出てきているし、サイン会の可能性も捨てきれないかも?
でもサイン会だったら参加者と参加できなかった人とで楽しさに大きく差が付いてしまうので、
氏家先生への質問を読者から募ってインタビューする企画とかであってほしいな…… イベントではないけど。

まあ来週よりも今週だ。
そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 「#249」 の感想。
開幕 【ふた】 は男性読者向けに実用的な教えっすね! 女性読者は兄弟の部屋のゴミ箱に紙くずを見付けても開いてはいけない。
津田コトミ的には "プリントで包んである理由が分かった!" とか思っていそうで怖い。

重たい下ネタ2連続の2ページ目と、爽やかな三葉ムツミのネタが2連続する3ページ目のギャップがきっと今回の見所。
【身だしなみ】 、萩村スズが驚いてることが一瞬意外だった。
読唇術とか身に付けていても、こういう分野は知らないのだなあと。

対して、三葉ムツミが出る 【和と洋】 のこの清涼感と言ったら! オチのコマのほのぼのさも好きだ。

以前にもあったけど轟ネネが三葉ムツミと絡むネタは謎の良さがあるな……
【しっかりだらしなく】 は女性読者向けに実用的な教えっすね! 一瞬で着崩せる轟ネネの女子力の高さも必見 (女子力か?)
三葉ムツミがこの表情してるのも良いよね、良い。素で勉強になったと思っていそうだし。
それにしても、機械いじり大好きな轟ネネから相手が存在しなければ経験しえないネタが出てくるのも意外。
ポイント高いとは実体験から得た知識なのか、それとも聞いた知識なのか。
つーかこのネタ、三葉ムツミが津田タカトシを好きだと轟ネネは知ってる、ってことじゃん!
どのくらい好きかは把握してないと思うけど、好きだと知らなかったら 「あ 津田くんだ」 とわざわざ教えないよね。

全然関係ないけど、【手のひらでおどる】 1コマ目の 「あくしゅ」 の書き文字久々にやばいな…… 写植にした方が。
七条アリアが手相にハマるネタは、前にもあったな (単行本6巻 「#137」 【差しのべろ】 )
久しぶりに再燃した模様。"手のひら責め" とかあるのかな? と検索してしまった。

もどる inserted by FC2 system