04.02.29   だめだー

閏年って事は一日増えてるんだな。良かった良かった。
あ、今思ったが「3年間は1日少ない日が続く」という考え方もあるか。

アルカディアの特定のジャンルのサイトを紹介するページを読んで、
「月華」来たーと思ったら、「高嶺響+月華」みたいな感じでした、と。
さすが萌えスレが続いているだけの事はあるなぁ。
それからこの最終スコアの転載疑惑ってどうなんだろ。

そういえば以前に、月華一幕では弾きや弾き専用攻撃にも名前が付いているとか言った。
その際、雪の弾きが「むそうなんとか」って言ったけど、「夢想神明」は投げ技の名前だった。
メストムックで調べれば、上段弾きが「刹那・深雪」、下段弾きが「刹那・牡丹」との事。
ちなみに弾き専用攻撃は「一槍・雪風」だとか。

何か他にも書く事があったはずだけど、思い出せない。

04.02.28   タイムオーバー

そういえば昔読んでたマンガに「ボーバー」ってキャラが居て、「タイムボーバー」ってネタがあったな。

閑話休題。
3月1日でプチ大量更新を行った日にUPされる敬称略日は04.02.28分。つまりこの日。
そのためこの日の日記を書くより、プチ大量更新の詳細を優先しようと思います。
つーか普通それはトップページで書くだろ。

そういう訳で、「数十バイト修正」以外で変化があったのは以下のページ。
「月華コンボ集」
「堕落天使用語」
「堕落天使操作方法」
「必殺技解説を見る前に」
「堕落天使実戦向けコンボ集」
「KOF96」の「八神庵」「マチュア」「テリー」「アンディ」「ジョー」「リョウ」「不知火舞」「キング」
「コンボムービー」
「EXREVUE」

ちなみに「アダキの葉」関係で更新&修正したのは、
「index」
「コンテンツ紹介」
「更新履歴」
「過去のお知らせ」
「オンライン敬称略日」で、
削除したのは、
「雑文とか」
「リンク」です。

これらの事はトップページと更新履歴を見れば分かるんだけど、見づらいかなーと思ったのでここでも書いてみた。
っていうか見やすく書けば良いだけだろ俺。

どうして「タイムオーバー」なのかというと、
本当はもっと手を加えたかったページがあったし、EXREVUEの別なページも作りたかったわけ。
それなのに3月1日のタイムリミットに間に合わなかったの。だからタイムオーバー。
ああそうだ。何故かEX−REVUEって表記をよく見るけど、別にハイフンはいらないから。EXREVUEね。

それから「リンク」を削除した理由は「コンテンツ紹介」で読んでください。
「雑文とか」を削除した理由は、そこで書くはずだった事を、この敬称略日で書いている事に気付いたから。
だったらこっちで書いてしまえば良いじゃんねーって思って。
削除した「雑文とか」の内容は、いつかここで語りなおしたいと思います。

そういう訳で、プチ大量更新の説明は終わり。
そしてこの日の日記に行きたいと思います。
あのねービデオが見付からなくて困ったんよ。
大昔にRBDMのコンボとか撮った赤いテープ。
他にあずまんがとか入ってた気がするんだけど、何処を探しても見付からない。
上書きして良い様な内容じゃなかったし、捨ててしまうとも考えられない。
一体何処へ行ったんだか。分からない。

それからやっぱ、全ての人間が分かりあうのは無理なんだなーって思った。
とあるアップローダーで、ドラゴンボールの絵を見てそう思ったの。
絵柄からして、描いたのは海外の人らしいんだけど、
もうね、絶対日本人の発想では出てこないっていうか、ありえないカップリング。
3枚のうち2枚は18歳以上限定の絵だったんだけど、絶句するしか無かった。
あまりの衝撃に保存してしまったけど、何度見直しても理解できない。
一体どういう思考回路でこの絵を描いたのか。文化の違いはこれほどまでに大きいのかと思ったよ。
まだそのアップローダーに絵は流れずに残っていたけど、リンクを貼るのは止めておく。
いつ流れるか分からないし、あれを多くの人に知らせるのは愚かでしかないと思うから。

04.02.27   ワレワレハウチュウジンダ

ぐぐったら186件もヒット。宇宙人はそんな事言わないだろうけど。
つまり星親一の「ようこそ地球さん」は秀逸なタイトルだって事だよな。


そういえば酢めし疑獄のヴァンヴァンなんだけど、
最初見たときは、正直面白くないなぁって思ってた。
でも最近のは面白くなってて、特に今週は4ページ全て面白かったよ。

あとバキ、ダメじゃん。
普通に勇次郎に軽くあしらわれてるじゃん。
つーか勇次郎は相変わらず無茶苦茶だと思った。壁を息子ごとメコって。
そして次回は烈海王が登場。
でも来週どうせまた休載なんだろうなぁと思っていたら、
なんと次回で200回で、200回記念で巻頭カラーなんだと。
つまり休載に非ず。良かった良かった。
じゃあその次が休載か。

ところで総入場者数って言えなくない?
そうぬーじょーさすうってなっちゃう。

04.02.26   間に合わなさげ

プチ大量更新は出来れば2月中に、遅くとも3月1日には行おうとしていたのだけど、
それがさっぱり間に合わなさげで困る。
月華もやらずにPCに向かってたけど間に合わなさげ。
それより何か花粉症か何かっぽいんだよ。それのが困る。

04.02.25   初めてディスポジションフロッグを見た時、天地崩落無尽砲かと思った

メイリーのべジータとか呼ばれてた技の話。つーか天地崩落無尽砲って誰が分かるんだ。
タイトルが思い浮かばなかったからとはいえ、今更書くような事じゃなかったな。

暴音。
すぐ前で聞いたものだから、100デシベルは超えていたんじゃなかろうか。

KOFネオジオコレクションの作業完了。画像は無いけど。
誤植が多いゲームだった。推拳崇だの、いいパンチ待ってるだの。

月華る。
鷲塚で4A×6>B虚空殺を確認したまでは良かったが、他に考えていた物はだめで残念。

マガジン面白いなーとか。
奇跡の少年がまた休載だったり、餓狼伝BOYの展開が遅くてしかも来週また休載なのは良くないけど。
そういえばマガジンに限らず、最近いろいろ休載多くない?

あとは更新作業。

04.02.24   感動した動画

この日もまたほとんどPCの前で更新作業をしていたが、まだ目標には届かず。
ああ、俺って本当に遅筆だなぁと思った。

満足止まりではなく、感動させられるレベルを目指さなければならないと何処かの偉い人が言っていたのだが、
適当にアケ板を見てて見付けた、斑鳩ダブルプレイ手元付き動画を見て感動。
いやもう、なんつーか本当凄いよなぁって思って。
<追記>04.02.27の1時過ぎ現在、そのサイトに繋がらない。デリだろうか。</追記>
まったくジャンルは違うのだけど、俺も月華頑張らなきゃって思った。

04.02.23   大袈裟に言えばプチリニューアルの一回りプチっぽい事をしようと

思っていて、最近PCの前で過ごす時間が長い。
リニューアルっていうか、一編に大量更新してみたいなーって。プチ大量更新。
もっとも更新するのは動画とネオジオコレクションだけになりそうですが。プチのプチの更にプチだな。
あと全ページに行間タグを入れるつもりなのだけど、丁度良い行間に調整できなくて悩む。
130%が最有力候補なのだけど、もう少し開いた方が良いような気もするし。

他にソースに「SAVED FROM〜」とか入れようと思ったけど、
それは「もどる」をindex.htmlからhttp://www10.ocn〜index.htmlに書き換える事で解決した事にする。

04.02.22   月華大会とランブルフィッシュ

同じ駅のキヨスクでも、ホーム次第で品揃えが異なるのだと初めて気付いた。

それはともかく、月華2大会in池袋GIGO。
大会開始までに、ロケテスト中のランブルフィッシュを見たりプレイしたり。

いつもはくじ引きを「残り物には福がある」の言葉に従い、
くじが残り少なくなってから引いていたが、今回は迂闊にも中盤にて引いてしまった。
「まあ縁起担ぎ程度だから」と気にしないようにしていたら、見事0回戦にぶち当たる。1/16だったのに。

0回戦  対 力響

さくっと負けそうになった。
1本取られたが、2本取り返して何とか勝利。
というかJCヒットしたのに6Cに繋げてなかったし、6Cがヒットしたのに白虎襲に繋げてなかったり。
しかも1本目は、正面から普通に飛んできたJBに当たって負けた。
俺ダメじゃないか。

1回戦  対 力李

さくっと負け。
無駄ですに対応できなかったっていう、李対策でまずやるべき事が出来なくて負け。
というか龍槌旋をガードしての立Bの反撃を失敗してる時点でだめだろ。
しかもまたJCがヒットしたのに6Cに繋ぐのを失敗した。
俺本当にダメじゃないか。

その後は大会を見たり、ランブルフィッシュをプレイしたり。
いやーなんだ。
堕落天使の続編になりえそうだとか書かれてたので、悪い評判しか耳にしなくても、少なからず期待してました。
でもねぇ、やっぱ実際にプレイしてみないと分からないね。
どこが堕落天使だ。全くの別ゲーじゃん。

正直これを堕落天使に似てるっていうのは無理があるね。
「見た目が堕落天使っぽい」や「何となく堕落天使を思い出しました」程度ならともかく、
「ゲーム性が堕落天使みたい」なんてのは、とんだ的外れな発言だ。
堕落天使とは全然違うだろ。
無理に堕落天使で例えるなら、「堕落天使を改悪したゲーム」……いや、それは堕落天使びいきが入ってるかもしれない。
出来るだけ客観的に例えるなら、「堕落天使の90%を別ゲーにしたゲーム」。そんなとこだろ。
とりあえずプレイして、堕落天使に近いとは思わなかったよ。

堕落天使とは違うのは上記の通りだけど、じゃあ面白いのか面白くないのか。
それはまだロケテ中でプレイ時間もまったく足りない訳で断言しかねるけど、
「面白い」と「つまらない」の2択なら、「つまらない」かな。
ただ事前に得た情報の影響もあるだろうし、これから調整もされるだろうから分からないけどね。
でもエスカプみたいなのじゃないんで、結構人は付きそうだと思う。
それで何だかんだ言っても、俺も少しはプレイしそう。

ああそうだ、「見た目が堕落天使っぽい」って言うのは、地味さ加減が何処と無く共通する点があるから。
派手なエフェクトとかが無い、いや正確にはあるんだけど、それでも地味に感じた。地味っていうかしょぼい。
つーかオービルの両ゲージ使用超必見た時は、「しょぼっ!」って声に出ちゃったよ。
キャラが小さいのと、技がどれも軽そうなのがいけないのかな? なんか地味。
必殺技も「おー格好良いー、もう1回見たい」とか、そういう技はほとんど見なかった。
そういやラスボスのグリードも地味。
「Switch」の今の敵役のBLANCみたいなキャラなんだけど、
背景が真っ白でいかにもなラストステージじゃなかったら、中ボスかと思うところだった。
あ、一定条件を満たすと真ボスが登場するのかも。

その後は飲んだ訳だけど、そういや確か昔に書き込む時は数種類の文体を使い分けてると言ってたっけ。
普段の文体とは違っててビックリだった。

04.02.21   塵も積もれば山となる

日々の更新作業は大事だよなぁって思った。
まさかコンテンツ紹介を書き直すだけで、こんなに時間がかかるとは。遅筆だという事もあるけど。

っていうか書く事が無い日だったのだけど。おいおい有意義ではないな。
とりあえずあれだ。
日テレの「天使の言葉・悪魔の言葉」という番組を途中からしか見れず残念でした。
この日は色々見たい番組があったのに。
そういえば俺にも人生を変えられた言葉がありますが、それはまた別の話。
人生って、本当たった一言でも変わるもんだね。

04.02.20   ネットサーフィンしていた

つまりちょっと買い物に出た以外、ずっと引き篭もっていましたと。

餓狼伝BOY読んだのだけど、あの白スーツの男が木戸の学校の教師で驚愕。
これで木戸のクラスの担任だったら、まるで恋愛マンガみたいですね。どこがだ。
つーか追ってきたぼったくりバーの人を一切躊躇せず殺害?し、
安物の酒飲ませた口直しにと、逆に金を要求する教師って何よ。餓狼伝っていうよりバキだよな。

バキと言えば、バキが勇次郎に闘いを挑むとか何考えているんだろう。
それと勇次郎もいきなり襲い掛かったりしなかったのが意外。
実体は読者への説明とはいえ、いきなりのバキの挑戦を自分なりに説明付けしようとした事に、「勇次郎でも驚くのか」とか思った。
あと、バキの「あなたがこの世で1番弱い生物だったなら、俺は2番目に弱い生物でいい」ってセリフは格好良いな。
それからさくっと寂海王が逆転勝ち。中国海王また負けかよ。

ネットサーフィンしていて色々なサイトを見て思ったのだけど、
(略)

あーそうだそうだ。忘れてた。(略)思い出した。
たまに見る「OTL」って何の略だろうと思っていた訳だ。
文脈から判断するに、「Oh My God」の頭文字を取ったものかと思っていたが、それにしては合わないし。
しかしこの度漸く、「_| ̄|○」を左右反対にしたものだと気付いたよ。
そう言えば以前、この左右反対にする前の物についても、
最近よく見るけど意味が分からなかったAA。
それはこれ。

_| ̄|○

これ何に見えますか?
俺は初めて見たときから、口・鼻・左目・輪郭・謎の物体、としか見えてなかったわけですが。

それが意味を教えてもらってようやく分かりました。
脚・太股・腹・腕・頭、と両手を地について倒れこんでいる人を真横から見た図なんですと。
意味はがっくりきているとか落ち込んでいるとか。
教えてもらって初めてそう見えるようになりました。
まぁあれだ、凄いすっきりしたですよ。
とか書いていたっけか。

04.02.19   ツールバーが画面右に移動してしまい、困った

この日に掲示板にAVG2の八島聡美の即死コンボをUPするかしないかどうこうと書きましたが、
それはUPしない事にしようと思いました。
「UPする事は決定事項」のような奇妙な思い込みをしていて、
どちらも満足行かないならば、UPしなければ良いという単純な事に気が付きませんでした。
「何のためにUPするのか」「何のためにあのコンテンツがあるのか」を、忘れていたのではないかという話。
それを俺も何で書いてるのかよく分からないこのオンライン敬称略日で書くのも妙な話ですけど。

04.02.18   堕落天使関係を更新しようと思ってたけど

以前に堕落天使をプレイしたのは1月。
その時に得た情報をとっとと書けば良かったものを、
「忘れないだろう」とたかをくくってしまったせいで、今大変苦しんでおります。自業自得。

例えば空中投げが無条件追撃判定だという事は覚えているけど、肝心の空中投げのコマンドが不明瞭。
レバーが空中下要素+ボタンだったか、空中で2+ボタンだったか思い出せない。
その他声関係がごっちゃになってて分からなかったりとか。
大事な部分は覚えているけど、そういう細かい箇所がもやがかかった感じで不鮮明であやふや。
それでもどうにか近日中には更新したいと思います。

04.02.17   死にかけてるっていうか死んでるよな市長

今回のつくねちゃんの話のこと。
死神さんが市長の魂を回収しに来たんだけど、お約束で人間違いなんだろう。
それより毎度お馴染みのドクターチョロ松の、先を読んだ都合の良い発明品が素敵。

すもあんこ☆ソリューションが、次号から1ページになるそうで良し。

天膳の復活の様子が描かれていたバジリスクですけど、
あの人面疽の様な物が天膳に寄生しているのだろうか? それともあれが天膳の本体なんだろうか。
どっちにしても、耳を落とされてから殺されたり首を刎ねられたりしたら復活不可能っぽいけど。
あと天膳に化けた如月左衛門は天膳から奪った着物を着ているものだと思っていたけど、蘇った天膳はちゃんと着物着て立ち去ってる。
じゃあどうやって左衛門は天膳の着物を入手したんだろう。変身能力は顔だけじゃないって事なのかな。

つーか最終決戦地は駿府なんだろうか。

人面疽って変換してくれないのな。陣免訴。

俺も「スク水 即死コンボ」で検索しようと思い立つくらい、柔軟な発想が出来るようになりたい。

04.02.16   一番印象に残ってるのは「ビジネススクール1日入学」の絵

みんなきてKOIKOIが移転していた事に今更気付いた。

04.02.15   「主イエスに懺悔しな!」しか記憶に無かった

亀筮を必殺技でキャンセルする、という夢を見た。さすがにそりゃ無理だろ。
あと眼鏡っ娘田村亮子とか。そんな夢。

久しく見ていなかった、アケ板スレ一覧を見たり。
ゲーム・台詞・キャラの元ネタを羅列するスレで、
八稚女のセリフの元ネタシェン・ウーの元ネタを知ったり、
【SFC】小学生時代のスト2【パッド】で、初めて格ゲーに触れた頃を思い出したり。
っていうか技の途中でポーズかけて爆笑したのとか、プールでサイコクラッシャーとかは俺もやってた。懐かしいなぁ。

それからIGS総合スレっぽい、【なんだ】IGS語で近所のゲーセンを語るスレ【これは】を見て笑った。
形意拳はプレイした事あるけど、こんなに奇妙な日本語が満載だったとは。
432での、
「霧でカンフー業界が酔っぱらっておる。例えば以前のことは思い出すが、朦朧のような目で世間を見ておる」 や、
606での、
A「はは!よく貴様のような者が私と女をかけて争うことができる?今日は私のカンフーというものを見せてあげよう」 B「見る価値なし」 など、
一見の価値あり。

特に主人公のエンディングや、スタッフの人の「アディ才ーッス!」には腹抱えて笑ったよ。
面白いのでおすすめ。

04.02.14   あ! 孟子か

今頃になって気付いたのだが、
ここに10日分しか書かないという事は、11日以降はその月の日記が全部は見られなくなる訳で。
という事は翌月になってからどころか、上旬が過ぎたらその月の日記をUPしなければならないのか。
いや、UPどころか更新もする必要があるんだな。考えなかった。

ああ、美味しかったです、焼肉。

04.02.13   よーく考えよー、選曲は大事だよー

pya!さんから。
「WRECKER」 鉄球でレース中の車を破壊するゲームです。
■にしてみた
公認でつか?   インターネットのメリット、とは。
ネコにマタタビ?(情報:clumbon様)   本当に酔っ払うのか。
無重力状態で、水が入っている風船を割って(゚Д゚)ウマー

ワーネバ2。
アン・イノウエが1600ポイントでウルグ長になった。
俺が700ポイント強でウルグ長になれるかもしれなかったのに。どんなウルグだよ。
ちなみに1位の人でも2600ポイント。普通、ウルグ長に立候補する時には10000ポイント以上あるというのに。
さすがに13人しかいなかっただけの事はあるな。

04.02.12   「って姉さまが言ってた」は良いと思うけど

まあつまり何もしなかったと。

あと私信なんだけども、別にリムルルはそんな好きじゃないです。あれが絵が良かったからなんで。

04.02.11   これぞ必殺!龍的光破〜っ!! とか

スタンド使いになった夢を見た。相手の動きを遅くするスタンド。

慣れてない事を急に行うのはやはり無理があるな。

前日に吉野家に寄ったが、あんなに混んでいた吉野家は初めて見たのだ。

久しぶりにワーネバ2をプレイする。

04.02.10   ナウなヤングにバカウケよ!

魔女っ娘つくねちゃん」を買ってきた。

初めて連載開始当時のを読んだんだけど、今とちょっとノリが違ってた。笑わせようってのが透けて見えてくる感じ。
でも残酷描写の量と質は相変わらず。っていうか昔からこうだったのか。

あと当然だけど、枠外にあった編集の人の「もえもえどころではなかったな」とか、
「『つくねちゃんはね』怒るときゃ怒るよ」とかが無くなってたのはちょっと残念。
つくねちゃんではマンガをより面白くしてて良かったのだけど。

魔女っ娘つくねちゃんがどんなマンガかというと、
「主人公の魔女が街のみんなのピンチを魔法で助けたりする、ほのぼのとした触れ合いを描いたマンガ」を装ったギャグマンガ。
つまり「魔法使いサリー」や「ひみつのアッコちゃん」を期待して読むと、思いっきり裏切られますよってこと。

基本的には「主人公の魔女っ娘が、みんなのピンチをどうにかする」という普通の魔女っ子マンガなんだけど、
それに「残酷描写」と「都合良すぎる展開」を加えたのがこのマンガ。

とにかく死ぬキャラの割合が半端じゃない。
その話オリジナルのキャラは普通死にかけるし(何事も無かったように話が進むけど)、市長なんかほぼ毎回ひどい目にあってる。
死なないまでも、車にはねられたり頭を強打されたり。特に爆発するのはもはやお約束。
「死んだー!」 「それは溶けた鉛よ!」 「トンちゃんがウェルダンになったー」 「市長さんが爆ぜた!」とか。
しかも死ぬのが速い。
登場した次のページで死ぬのが遅いくらい。
表紙に載ってる黄色い謎生物なんか、登場して2コマ目で焼死してたよ。でもそれは普通です。

それから非常に都合の良い展開が連続します。
「市長がゲームソフトに変えられてしまう → ゲームソフトの中に入れる機械が登場」だの、
「遭難 → 絵を本物にする書物を入手 → 筆とパレットを持ったまま死んでる画家を発見 → ゾンビ化させて飛行機を描いてもらう」だの。

特に雷の精霊エレケンを召喚する場面は面白かった。
「台風で停電に → エレケンを召喚 → 次のコマでエレケン死亡 → 通りがかった科学者がエレケンをサイボーグ化」
このエレケンの召喚からサイボーグ化までを、1ページ強でやってて笑える。

つくねちゃん第1回の扉に書かれたキャッチコピーは、「あしたをひらくほのぼの即死ものがたり」だったらしいが、
正直、これ程このマンガを的確に表したコピーは無いと思うよ。
たしかにほのぼのなんだよ。3,4コマ後には即死してるけど。でもほのぼの。そういうマンガ。
あしたをひらけるかどうかはともかくな。

04.02.09   それなら君が代、表監督

タイトルは実在のゲームソフト名に句読点を加えたもの。
いつ見ても上のように見えていた。ふとこの事を思い出したのでタイトルに採用。
ちなみにどんなゲームなのかはさっぱり分からない。サッカーゲームらしいが。

exitでぐぐったら、Yahoo!がトップに来てた。

短いサンタでぐぐったらヒットしたけど、探していた短いサンタではなかった。

堕落天使で一番性能が優れてるのは鬼瓦……いや、結蓮もあるか? 強さだけなら確実に鬼瓦だけど。

ヤッチマイナーでぐぐった結果は誰かの陰謀ですか。

必殺技解説でぐぐった結果は何かの間違いですか。

実戦向けでぐぐった結果は新手の嫌がらせですか。

ああそれから前日の話なのだけど、
プリキュア保管庫の名前が「ありえな〜い!!」というのだと。
それから連想するに主人公達が口を開くたびに「ありえな〜い!!」と言うものだと思われたが、
結局1度か2度しか「ありえな〜い!!」と言わなかった事には期待を裏切られた。そんな期待をする俺が悪いのだが。

それから最近「〜のだが。」を「〜のだは。」とよく打ち間違えてしまい困っている。
変換すれば「〜野田は。」になり、前段落末尾では「俺が悪い野田は。」と、一体誰が悪いのか分からぬ始末。

04.02.08   「三つ目がとおる」じゃねえか

前日のファイティングアイズだけど、立ち状態限定で 殴る>投げor超必 がコンボだった。

「ふたりはプリキュア」というアニメを見た。
最近アニメを見てないから、アニメ分が足りないかなーと思ったので。
「サザエさん」すら見てないからね。
今見てるアニメは「名探偵コナン」と「魁!クロマティ高校」くらい。コナンは惰性で見てるし。

プリキュアというアニメを知ったのは、
すもあんこさんのプリキュアネタ廃刊ダメゲーマーさんで知ったプリキュア保管庫さん(18禁だった)で。
それでなんとなく見てみようかと。

まあそれで何を一番思ったかと言うと、
タイトル通り、OPの「プリキュア プリキュア」って「三つ目がとおる」の「ヒュルルンルン ヒュルルンルン」じゃねえかってこと。
まったく同じだぞ。いいのか?
<追記>後でぐぐったら、作曲者が同じ人だと判明。</追記>

それはさておき。
プリキュアを見る前日、放送時間を確認するため公式サイトを見ようとプリキュアでぐぐった。
トップには公式サイトが来たのだが、上記のプリキュア保管庫(18禁)も1ページ目に来ていた。
それで本来のターゲット層である小さなお友達の人が検索して、プリキュア保管庫に辿り着いたら大変だよなぁって思って。
ちいさなお友達が保管庫を見て、ショックを受けない事を願うばかりだ。
<追記>入り口で18歳以上か否かの認証画面が出るようになってた。また、ぐぐっても1ページ目ではなくなってた。</追記>

それは別に小さなお友達に、プリキュアに限った話ではない訳で、
意図しない好みでない主張のサイトに辿り着く事もたまにはある訳で、
それを絶対に避ける事は叶わない訳で。
犬も歩けば棒に当たるというやつかッ! とか思った。
まあそれだけの話なんだけど。
良い事だけに巡り会い悪い事に遭遇せずにいる事は出来ません。

04.02.07   へんなことしたらだめラロよ

最強伝説黒沢がこのまま格闘マンガに転向したら面白いなあ、と。ありえねー。ありえないの極みだな。
「好…好きこそ…モノの上手なれっ………!」には笑った。そんな言葉が出てくるセンスが素敵だ。

PLUTO、次回は4月かよ。ただでさえ1月1回なのに。
あとモンスターって、4月からアニメ化するって事で良いの?

先週土曜はチャンピオンがほとんど見付からなかったのだけど、
今週はすぐに見付かって良し。
バキの寂海王が「海外に海王の名を持ち出すだけある」と言われてるのを見て、
今更この人日本人なんだったかと思い出した。数ページ前にも日本人だって書いてあったのに。
寂海王負けそうに描かれてるけど、例によって逆転勝ちするんだろうね。
最後はバキが勇次郎に話しかけて締め。
「親子の会話」って書くと別に問題無いけど、「バキと勇次郎の会話」って書くと一触即発感漂うな。
そういえばBMネクタールの人のマンガの主人公の父親が(「の」多すぎ)、なんか勇次郎みたいだった。
つーか来週バキ休載かよ。

中古ゲーム屋に入店したのですけど、あの伝説のクソゲー、ファイティングアイズが780円で売られているじゃないですか。
どれだけクソゲーかは大勢の人々の手により語られているので、ここで詳しくは語りませんが。
しかもランドメーカーも1380円で売られているし。買うでしょ。買った。買いました。


そしてファイティングアイズからプレイ。
一体どれほどのクソゲーなのか楽しみだ。
まず、以前から気になっていたミニゲームの内容の確認からー。
……
……
……
製作者は帰った方が良いと思った。

思わず「割黙」しそうになっちゃいましたよ?

でもでも、まあ格ゲー部分は普通に楽しめるんじゃないかなーと思いつつプレイ開始。
気に入ったキャラはいなかったんだけど仕方が無いので、氷室っていうキャラを選択。
攻撃は全て足でっていう、それは格好良さそうなキャラ。
レッツプレイ。

……

……

……

……

……

ごめん、無理。無理すぎ。

ブシドーブレード壱・弐は普通に楽しめた。ザ・マスターズファイターは狂ったゲーム内容で楽しめた。
そんな俺だけど、これ無理。マジ無理。本当無理。楽しめる要素が無い。

なんつーかねー率直に言うと、「クソゲーとはこういうゲームを言うんだなぁ」って思った。
何がダメかを書こうとしたけど、多すぎて逆に書けない。ダメな要素だけで構成されてる感じ。

良かったのは……勝利デモ画面とかを飛ばせる事や、ソフトリセットでタイトル画面に戻るのが早い事とか。
あと、スタッフロールに歌が付いているという事自体は良い事だね。肝心の歌については言及しないけど。
他にはトレーニングモードでステージが選択可能な事とCPUと戦える事かな。

ああそうだ。
一応コンボについても書いておかないと。

えーっと、このゲームはのけぞり中からでも防御が可能なのでコンボはありません。
「じゃあそれ使わないのをコンボって呼べば良いじゃん」って感じだけど、
そうするとほぼ全ての技がヒット後有利につき、間合いを詰めながら攻撃する技を繰り返すだけで永久コンボの完成です。
そして最も悪い事は、「上記2つの要素を考慮しないとしても面白いコンボは無さげ」ってこと。完。

ひょっとしたら 殴る>投げor超必 がコンボかもしれないし、
ほとんど触ってないから「面白いコンボは無さげ」とか言えないはずだけど、正直検証する気が起きません。それくらいクソゲー。


続いてランドメーカー。
家庭用のパズルモードが予想外に面白くて二重丸。
でもアーケード版同様、次に来るピースはランダムなのな。

それで目当てのアーケードモード。
特に違和感は無し。
やり込んだ訳じゃないから分からないけど、多分完全移植なんじゃないかなぁ。
つーか蘭嬬ってラスボスじゃなかったのか。
FF10のキマリみたいな、鎧羅っていう獣がラスボスだった。

どうでも良いけど、蘭嬬の服装がアーケード版から変わってる気がする。

以下、PS版での不満点を。
一番気になったのは、前の画面に戻る操作が統一されていないという事。
×ボタンを押しても戻れず、いちいちメニューを開いて専用のコマンドを選ばなくてはならない。
と思いきや、別な場面ではメニューが開けず×ボタンを押す事でしか戻れなかったり。
余っているボタンが沢山あるのだから、1ボタンで戻れるようにするべきだと思った。
それから、パズルモードで都市が発展するデモを飛ばせないのは萎え。
1回見たらそれで終わりだろうに。

アーケードモードではロードが多めで、やっぱり各種デモ画面が飛ばせなくてげんなり。
1回敗北すると、コンティニューしてもう1回戦い始めるまでに1分弱はかかる始末。ネオジオCDかよ。

それから2P対戦の設定が変えられない。
説明書では「1本・2本・3本先取から選択できます」って書いてあったけど不可能。
絶対2本先取で、1戦終わると再度対戦するか否かの質問画面へ。キャラ選択画面に戻るのでは無い。
っていうかアーケードモードは、ほとんど設定が変えられない。
変えられるのは、難易度と操作説明デモのオンオフのみ。

そうだ、裏技の入力する場所や効力が変なのだ。
ちなみに裏技自体はここで知った。
裏技を入力するには、アーケードモードのOPデモを見終える必要があるのだ。
このOPデモが飛ばせない。いや、本当は飛ばせるのだが、裏技を入力するには飛ばしてはならないのだ。意味不明。
しかも2P対戦をしてから別なモードで遊んで、再度2P対戦に入ったらボスキャラが選択できなかった。何故か効力が切れてた。

とにかくだ。細かい仕様がなっていなさすぎるんだ。
はっきり言って、わざと遊びづらく作ってあるんじゃないかと思えてくるほど。
これがファミコンならばともかく、99年製作のプレイステーションのゲームだよ?
サービス精神が無いとかそれ以前の問題だ。っていうかオートロードすら無い事には愕然としたよ。
こういう操作系統やオプションだけなら、ファイティングアイズにすら劣っているぞ。

それからゲーム自体についての不満点。
やっぱりフィールド狭すぎだってば。
大きな役を完成させるのに使うマス目が多すぎ。手間もかかりすぎ。
自分で大きな役を仕込むんじゃなくて、配置済みor生成されたピースを利用して役を作るみたいな。
いや、その置かれてたピースを効率的に処理するのがこのゲームなのか。
分かりやすく言うと、「フィールドが半分しかないぷよぷよ」。そんな感じ。狭すぎる。

また、自分の打ち出すピースの色のランダム加減がうざい。
「手前にあるピース」「数の多いピース」と同色のピースが優先的に打ち出すピースに選択される仕様。らしい。
だから基本的に自分の欲しいピースがすぐに手に入る仕様になっているのだが、
どういう訳か稀に関係無いピースが何度も何度も連続して選択される事があり、とても困る事になります。
こうなると、折角の役を崩してでも地道に処理するしかなくなる。
しかもアーケードモード1プレイ(10戦)につき1回は起こる頻度なので、かなり厄介。

これがぷよぷよならフィールドが広いから何とかなるのだろうが、フィールドの狭いこのゲームでは死活問題。
しかも役の形が正方形と決められているため、縦横にぷよを張り巡らせれるぷよぷよと異なり、役を成立させるのが難しい。

あと、後出し有利なのはどうかなーと思った。
正確には、ただ単に後出しという訳でも無いけど。
つーかそれが普通のパズルゲームなのかな。
パズルゲームはあまりプレイしないから分からない。

じゃあ何でこのパズルゲームを買ったかと言えば、
ゲーセンでプレイして面白かったのもあるけど、まあ正直、愛華っていうキャラがいたからも大きいかな。
そうです。それはキャラ萌えです。キャラ萌えで買いました。キャラ萌え過半数。俺にしては珍しいな。


愛華たんハァハァ。


どういう設定なのか、全く説明が無いけどな。


お前も聞いただろう、大地の息吹を!

っていうか櫚鈴ぱんつはいてないんだけど。いいのか?


ああそうだ。忘れてた。
タイトルのセリフはファイティングアイズのセーブ・ロード中の注意セリフ。
肝心の「電源を切らない」「メモリーカードを抜き差ししない」等に全く触れていない事がポイント。

04.02.06   休載多いな

例によって良くない日。

ああそうだ。
2日のところで「ガード不能連携がコンボだと思う」とか書いたけど、
一度でも途中でガードが入るんだったらコンボだとは思えないかなー、と。
まあ結局自分で定義付けるしかないんだけど。

あと気絶コンボがどこまでOKかも迷うよね。
「相手に抵抗されたら入らない」ですら疑問視する人もいるし。
つーか月華2はどうするんだかって話。
俺はGS!に従い、ヒット数が繋がってるコンボだけを気絶コンボとしてるけど、
昔見た海外の動画では、普通に気絶させてヒット数切ってそこに改めてコンボやってたし。
「どっちが正解」って訳じゃないとは分かってるけどさ。

月華といえば、22日にGIGOで大会あるんだったか。
14:00からだそうで、時間が早いのは良い事じゃないか。
それで堕落天使が復活してたら更に良いのだが。

04.02.05   寝ていた

とにかく寝ていた日。
っていうか何もしてなかったんじゃないかな。

04.02.04   良くない

今更先週のチャンピオンを読む。

餓狼伝BOYのスーツの男が巽だったら面白いなあ、と。ありえないけど。

前日は節分だったが、豆を撒かず、豆を喰わず。代わりにこの日に豆を食べた。

夢を見たんだった。
塹壕に閉じ込められた軍隊。その中に俺もいた。
飲み水に困っていたらしく、遠くに湖を見付けて喜び向かう。
先に湖に着いた兵士が、何故か俺に向かって発砲。耳を撃ち抜かれる。
銃弾が飛び交う中、湖に飛び込む。傷口がひどく痛む。
湖に見えたのは海の一部だった。
当然飲み水にはならず、それを知って逆切れして俺に向けて撃ってきたのだ。
「俺のせいじゃないだろ」などと思いつつ、海の中で絶命した。

04.02.03   アッパーズ日

2月9日には「魔女っ娘つくねちゃん」の単行本が発売するそうで。
良かった良かった。

そういう訳で、第1・第3火曜日はアッパーズの発売日。
っていうかアッパーカットプレス最終回かよ。

「鼻兎」の作者の小林賢太郎氏なんだけど、
この日9:15からのピタゴラスイッチ見てたらなんか出演してるじゃないですか。初めて知った。

バジリスク。
前回登場した春日局こと、竹千代の乳母の阿福が早速物語に絡んできましたよ。
今回は阿福一行が朧と朱絹に接触し、どうして不戦の約定が解かれたのかを言いそうになってた。
そういや理由を知ってる人達は、全員誰にも教える事無く死んだんだったな。
これは次回にでも後継ぎ問題のために利用されていた事が明らかになるんだろうか。
天膳が生き返り始めた描写で締め。次回が楽しみだ。

「すもあんこ☆ソリューション」の人のサイトに行ってみた。
実際に使われた4コマの構想段階のネタが見れたり、その他のすもあんこ物語が大量に見れて素敵。

「やまとの羽根」の人のサイトに行ってみた、ら、18禁のマンガも描いてるそうで驚いた。
ギャグ王の「少年探偵彼方僕らの推理ノート」の絵の人が18禁マンガ描きだった事なみに驚いた。
そういや原作の夏緑氏がゴルゴ13の脚本書いてた事も驚いたな。
ギャグ王繋がりで書いておくと、「うめぼしの謎」の三笠山出月氏のサイト見た時にも驚いた。
ついでだし書いておくと、ボンボンの「ウルトラ忍法帖」の御堂カズヒコ氏が18禁マンガ描いてた事も驚きだった。

それからどうでもいいんだけど、読者アンケートの満足度を聞く項目、
最低の評価が「よくなっかった」になってるね。
手持ちの一番古いアッパーズでも「よくなっかった」だし。まさか創刊当時からなのか?

04.02.02   コンボについて思う

前日上手く行かなかったコンボを妥協して3つ撮る。
というか妥協せずには繋がらなかった。

そして最後のコンボが完成した際に感動したのだが、
よくよく考えれば感動するまででもなかったかなー、と。
そのコンボの3つのネタ自体は既知のものだし、あとは手じゃ無理な繋ぎがコンボの成分。
じゃあ何故か感動したかというと、多分そのネタの2つを取り入れたコンボを見た事が無かったからか。

その内1番重要なネタ。
それを見た事が無かった理由は微妙にコンボじゃないっぽいからだろう。

んーでもどうなんだろ。
誰でも一度は疑問に思う事だろうけど、何処までをコンボとして認めていいんだろうね。

例えば、KOFの打撃>コマ投げ。
これはヒット数が繋がらないけど回避不能。コンボと違う、って言う人はまずいないと思う。
じゃあガード不能連携はコンボとして扱って良いのか? と。
この辺は多分賛否両論あると思うんだ。俺は……コンボとして扱って良いと思う。
あぁ勿論、ここでの連携は喰らうしかない連携ね。昇龍とかストライカーで避けられるのは含まないんで。

ストライカーって言葉が出たついでに言うと、相手がストライカーで抵抗できるコンボもちょっと微妙だよなーって。
ここで言ってるのは、サムライディーパーKYOみたいに、コンボ喰らってる最中でも呼べるやつね。
それだと普通に回避手段がある訳で。微妙。
でも、更に微妙なのはKOF01だっけ? (八稚女>豺華)×2って協力系コンボ。
たしか豺華中に相手にストライカー出してもらって、それを喰らって硬直短くするの。

別に俺は上のKOFのも、コンボとして扱って良いと思うけど、
そうすると何処まで協力系がOKなのか?って事になるんじゃないかと思って。
つまりさ、 大足>大足(相手がガードしない時限定) とかも協力系コンボになっちゃうんじゃないかって事。
流石にこれは大半の人がコンボとは認めないと思う訳ですが、
月華2のあかり起き上がりバグは、あかりが移動起き上がりしない時限定じゃないですか。

するってーとさ、うん、どうなんだろうね。
俺は……コンボだと思うけど……やっぱコンボじゃないって人も多そうだなぁって。

本当の本当に極論すると、全てのコンボは (相手がコンボ始動技を喰らった時限定) って事になるのかな。
あぁ、そう思ったらなんか気が楽だ。
つーか実際、ファイティングレイヤーのコンボは (相手がスーパーイリュージョンを使った後限定) って事になるしな。

協力系についてはこれでいーや。
何やっても露骨に繋がってないのでなければ良し。迷うのが出てきたらまたそこで考えるって事で。

でもまだ気になってる事がある。それは即死コンボの事。
例えば体力を99%奪えてダウンさせるコンボがあったとする。
そこで起き上がりに必殺技を重ねる。そして相手は喰らうかガードするかしかないとする。
攻撃を喰らえば死ぬ。ガードしても削られて死ぬ。じゃあこれは即死コンボなのか、と。ずっと気になってるんだけど。

結構な時間考えていたんだけど、結局どれも万人を納得させられそうな答えが出なかったんだよね。
いやまあ答えなんてなくて、一人一人各自で答えを出せば良いんだろうし、それしか無いんだろうけど。

面白ければ適当に繋がってるんでもOK、って思っとくのがたしかに賢いんだろうな。
こんな文章書いてる暇があったらコンボやれよって事で。

04.02.01   まさか何一つ繋がらないとは

pya!さんから。 まず、バットでペンギンというゲームをプレイしたら、
「バットでペンキン」コレクションです。を見るとベネ。
「Real Balls」 とてもよく跳ねるスーパーボールです。とか。
思いっきり投げるとしばらく帰ってこない。重力のかかっている方向が謎。
「ドラちゃんの本音」 かなりブラックです。とか。
原作は黒いな……

ビデオで見て初めて気付いたが、
クロマティ高校って次回予告の後に、もう1ネタあったのか。
今まで見逃していた。

アルカディアで体力バーについて触れられていた。
まあ俺が一番好きなのは月華の体力バーですよとか書こうとしたけど、
何か今勢い出ないから良いやとか。
あの攻撃喰らった段階では何処まで減るかが分からない仕様なのは素敵過ぎる。
格ゲーの好きな要素で、体力バーだったらダントツで月華。本当に月華。
無駄に本当って使うと逆に嘘っぽいけど本当だよ。
次点はファイティングレイヤーかな。

コンボに励む。しかし成果は全く出ず。
幾つかネタはあったのだが、どれも全て上手く行かず。

もどる inserted by FC2 system