04.04.30   「うーん萌ちゃん今日もモエモエー!!」『こいつダメ人間だあーッ!!!』

・餓狼伝説プレイ。ギースに勝てません。

・堕落天使プレイ中、CPU灰児から裏当てコンボを喰らう。
それ見て気付いたのだが、俺堕落天使に限って裏当て属性あるっぽ。
属性ってのは、ほらあれだ。スク水属性とか猫耳属性とか。そういう属性。
裏当てが萌え要素だとは勿論知っていたけど、別にコンボを構成する一要素だとしか思ってなかった。
でも堕落天使限定で何故か萌え萌え。他の格ゲーの裏当てと何処が違うんだろう?

っていうかそういうのを萌え要素と書くのは違うような気もしますけど。

・あー俺日本語下手だなー。

・スコアアタックは諦めた方が賢明かも。

・いやーここまで欲望に忠実な夢を見るとは。どんな夢かは人に言えません。
しかしそれは俺にとってとても良い夢でした。また見たいです。

04.04.29   欠点は… アンパンから塩ラーメンが連続で入らないことだ…

・一口にネットすると言っても、見聞を広げるとか有意義にネットする場合もあれば、
「更新してないかなー」と日に幾度も同じサイトを巡回するとか無駄にネットする場合もある訳だ。
俺の場合圧倒的に後者が多く、つまりこの日もそんな感じであり、俺はダメすぎたというみどりの日。

04.04.28   打ち切り確定なのか……

・KOF00。STBIG×10をやろうとしたら、8回目で体力が尽きてしまった。
仕方が無いからキャラを変えたら出来なくなった。キャラ限だったらしい。

それからゼロの「分かるか?」バグが起こせない。
家庭用でありがちな、バグ削除という名の不完全移植が行われたのだろうか? 単に俺が失敗しているだけである事を願う。

あとカウンターモードののけぞりは長すぎると思った。

・電源パターンか目も眩まんばかりの幸運が必要です。
どうして後半に出てくるかなー。最初に出てくればまだ何とかなるってのに。

04.04.27   過ぎたるは

・ゼロサムスペプレイしたらば、幻十郎で終わったり斬紅郎で終わったりしましたけど。CPU超反応しすぎ。

・調子に乗って必要以上にメンソレータム塗りたくってたら、唇に何やら出来物が。ニキビっぽい。
使用上の注意はちゃんと守りましょうね、というお話。

04.04.26   「歌えバンバン」は歌えない

・小学校で歌集が配られるのは全国共通だと思うのだが、「歌えバンバン」が多く歌われるのも共通なのだろうか?
というのも、うちの小学校では何かにつけて「歌えバンバン」を歌っていたような記憶があるからだ。
いや歌っていたのではなく、昼休みと20分休みの終わりに流れていたのだったかな? 記憶があやふやだ。
ともかく小学校で印象に残っている歌といったら、校歌と「歌えバンバン」の2曲と言っても過言ではない。

「歌えバンバン」は非常に歌いやすい歌だと思う。
それは上記の様に常日頃聞いていたからであるが故かもしれないが、少なくとも俺にとっては歌いやすい歌だ。
ただひたすら歌うために特化した歌詞や、乗りやすいリズムが歌いやすい理由だろうし、
「あああーいーなー、うたごえーはーあいあいあーい」だの、大きく口を広げる「あ」の音が多いのも一つの理由だろう。とか。

ただ一つ、この歌を歌うには条件がある。
歌詞を知る人なら誰でも知っていると思うが、歌詞を知らない方はこちらのサイトへ。音が出ます。

さて、その条件とは1番の出だしに提示されている。
1番の出だし、それは口を大きく開けましてだ。
そう、つまり「歌えバンバン」を歌うには、口を大きく開ける事が必要条件として求められている。
しかし、それが出来ない。
この日の俺にはそれが出来なかったのだ。何故なら、唇が乾燥して割れてしまっていたからだ。
口を大きく開けば、傷口が開き出血して痛い。これでは「歌えバンバン」を歌うなど言語道断。

早い話がね、「唇の乾燥には気をつけましょう」というお話。
ええ、ただそれだけです。これだけ書くために「歌えバンバン」引っ張り出してきました。寒いですねそうですね。
そればかりかこの日の日記はこれで終わりです。

04.04.25   堕落天使大会

・いろいろ書きたい事はあるけど、まず一言。すばらしい
この日2004年4月25日、新宿スポーツランド別館にて堕落天使大会が開催された。
きっかけは堕落天使スレの書き込みであり、スポラン別館の協力によって開催。
これを逃せば1,2年待つ事になりかねないし、堕落天使攻略サイトを開いている身でもあるので参加してきた。

大会だけでなく野試合においても多くの得る物があり、実に有意義な時間だった。
数少ない対戦で勝利していて、ネット上でも残念ながらここより詳しい攻略サイトが見つからない事などもあり、
「俺が一番堕落天使に詳しいんじゃ?」という馬鹿げた妄想を抱きかけていたが(笑)、妄想は気持ち良いくらいに粉砕されたよ。
見た事も無い連携。初めて喰らうコンボ。CPUを相手に学んだ戦術の限度を痛感した瞬間だった。

・大会詳細。
8人以下なら総当り戦という事だったが、エントリーしたら番号は10。4本先取のトーナメント戦に。
使用キャラは当然結蘭ね。名前は何にしようか迷ったが「あだきの」でエントリー。
大会に参加したのは11名で、一番人気は壬生灰児。逆にタロウは一人もいなかった。

1回戦で兄妹対決となった結蓮に始まり、灰児や鬼瓦などに勝利し結果は優勝。
ただ「ゆーしょー」だったが「つよいー」とは行かず。特に決勝での対鬼瓦戦は3本取られて最終ラウンドも危なかったし。
「表彰状も参加賞も無いですが〜」と店員さんが言っていたけど、堕落天使で対戦できた事が素晴らしい賞品ですよ。とか。

・そして時間が余った事もあり、唯一使われなかったタロウ限定のタロウ大会が開催された。
1回戦はシードで幸先の良い出だしだったが、最後は圧倒的大差で敗北。ゆーしょーの人のタロウの扱いは見事でした。
その後は21:00までフリープレイという事で対戦しまくり。
多分相当な回数対戦した事があるだろう方とも対戦出来て、色々な事を学べました。

04.04.24   月華の剣士2大会

月華2ランダムタッグ大会in池袋GIGO。
野試合で調子を確認したらば技の方が調子良い。
タッグだし「俺の負け≠俺だけの負け」だし、力ではなく技で行こうと決意。
良い技示源が動いてたのでこちらも技示源で乱入。結果は何とか勝利。
ああそうだ、危うくエントリーし忘れるところだったんだ。教えてくれてありがとうございます。

そしてくじ引いたりして相方の確認。
っていうか「骸×2」とかいうチームがあるんだけど。どんなタッグだよ。
まあ俺が組んだ人の使用キャラも示源で、「示源×2」チームなんだけど。つまり先程対戦した技示源のS氏とのタッグ。

そして大会開幕。ちなみに1回戦はシードだった。
2回戦で当たるのは、カイン氏の楓と竹氏の李。
試合前どちらが先に出るかを話していたら、S氏が「竹氏戦は苦手なので〜」と言う。
おいおいおいおい、俺は前回竹氏に2本ストレートで取られて負けたんですけど。しかもほぼ霞からの2択だけで。
つまり「二人とも竹氏の李にストレート負け」という未来が待ってますかこれは。

2回戦  対 李・楓

そして試合開始。
苦手と言ってたけど、普通にS氏勝ってるじゃないですか。
ああ良かったひょっとして俺出番無くて済むかもなー、と思ってたら竹氏が素敵に逆転勝ち。戦うのかよ、勝てる気がしねー。

泣き言言っても始まらない。いざ対戦。
一応少しは対霞の練習してきたし、何とかなったら良いのだけど。
……
何とかなった。やっぱり技示源強すぎ。力とか使ってる場合じゃないね。連殺斬万歳だ。
起き上がり瑠璃砕を連続で決めたりして勝利。特に霞からの2択であまり攻められなかった事は幸いだった。

「あーやったー」と一安心、してる間も無く対カイン氏戦。勘弁してください。技でも普通に負けれるぞ。
しかしカイン氏が波に乗れてなかったのか、俺の運が良かったのか。詐欺くさい弾きで体力を奪い、最後は因果応報で締めて勝利。
最後の因果応報は、読めたっていうかこれしか無いと思ってた。既に決定事項で、他の選択肢は無いと確信してた。危険すぎ。
そんなんだから斬鉄相手に対空2Cやったりするんだな俺。無謀の極みだ。

準決勝戦  対 骸・骸

「骸×2」のチームに当たってしまいましたとさ完。なんだこのチーム。
更にただの骸ではなく、西スポ優勝者ありす氏とGIGO大会で幾度も優勝したRYO氏の骸タッグ。誰だくじに細工した奴は。
S氏の勝利を祈るも、ありす氏の骸に敗北。俺が祈ったせいだったらどうしような。

そして骸戦。
脅威の地舐めに技なら2C>白虎襲×3の安定反撃が出来て楽だなー、っておいおいガードされてるんだけど。
確か最速で止められても2Cは確定していたはずなのにー。反応遅れてるのか俺。まずいぞ。しかし気合で勝利。
キャンセルがかかる2Bやガードされてもフォローが効く白虎襲は便利すぎた。

そして骸戦2回目。
今度は処理落ちしやすい骸ステージ+示源と、地舐めが見やすく2Cをガードされる事は無かった。
しかし折角当たったのにキャンセル出来なかったり、GC弾きからの追撃を失敗したりとダメ。
特に3ラウンド目で、体力勝ちしていたのに焦ったのはまずかった。
ジャンプか地舐めで接近してくるだろうと4Bと2Cを用意しておいたまでは良かったが、
勝負を焦り4Bを空振りしてしまうという大失敗。当然その隙に反撃されてラウンドを落とした。
性急すぎた。結果を焦りすぎたのだ。
それまでの試合展開からダッシュ金剛砕もありえたし、ガン待ちという選択肢もあったのに。
結局次のラウンドで動天驚地での投げも失敗して敗北。負けてしまった。申し訳なさすぎ。

3位決定戦  対 斬鉄・天野

連戦3位決定戦。
S氏が斧氏斬鉄を破り、続いてマロ氏天野にも勝利するかと思ったが敗北。
そういう訳で俺対マロ氏天野なのだけど、てんでダメで全く良い所無しで敗北。
全く100%俺の責任だよ。何をやっているんだか。

大会終了後、よく分からない男ゲージを溜めるPRIDEのゲームを拾いプレイして、
翌日の堕落天使大会に備えて飲みには行かず帰宅。

04.04.23   おいどんはこんなもんじゃねぇー

・トリガーのセリフはただでさえ聞き辛いのに、おまけに銃声を伴うので尚の事聞き辛い。
しかもセリフは叫んでいるものが多く、活字にする際には苦労する。
つまり敗北時のボイスは「本当はこんなもんじゃねぇー」なのだろうけど、
それが「おいどんはこんなもんじゃねぇー」にも聞こえるなぁという話。

・オイロビクスの花だかいう夢を見た。
語感からしてアダキの葉の夢とは何やら関係がありそうだが、それとは全く無関係。
ただ何にせよ語感が良いので、もし仮に万ヶ一他にサイトを開くとしたらば、この名前を付けるのも良いかもなぁとか。

とも思ったが、アダキの葉の夢の時とは異なり物語性が無い夢だったので、あまり気に入らず。
「女性がいて、オイロビクスの花が鉢植えに植えられていた」というのがこの夢の記憶。一場面のみ。
なによりカタカナで表示されたからスペルが分からないのだ。これではサイト名に使えますまい。

・スコアアタックで僅かながらに点効率の良いパターンを発見。結局失敗したら即終了なのだが。

04.04.22   enough

・うんっとねー、97%くらいの確率で成功するパターンがあるんだけど、それを2,30回やる必要があるの。
それだというのに、1回でも失敗したら終了。なんだこのパターン。全然安定していやしねえ。
全一取るのとか言ってマジできつい。いらつくぞ。

いらつくといえば、どうにも俺はいらつくと声が出てしまうタイプなのですが、
「判定おかしいよこのクソゲー」とか「○万落ちかよ」とか「しゅーりょー」とかつい声に出してしまうので、あたかも危険人物です。
それくらいスコアアタックはストレスが溜まりますよというお話。

・そういう訳で、抜き手です。
龍って今まで「抜き手」しか喋ってませんけど。口下手さんですかね。俺よりはマシですが。
つーか一番凄いのは、抜き手や蹴りよりオリバの振り下ろしを片腕一本で防いでる事だと思う。
ベッシアアアみたいに真っ向から受けるんじゃなくて、烈が自転車を破壊した時みたいに、力を逃がしているのだろうか。

・game6鯖が「人大杉」だと。何も大会が間近に迫ったこんな時に落ちなくても。
板が見れなかったのだけど、禁断の壷を使ったら見れた。

・ここ最近、何故かOCNサーバーに繋がりにくく、更新しづらい。
最初はこちら側に問題があるのかと思ったが、別なサーバーに繋いだら余裕で繋がる。
一体何が原因なのだろう。「9メガ以上使っているから遅いのです」という訳でも無いだろうし。

04.04.21   雷豆腐の完成です

・RE−URINE TESTに受かる。
この日は大変晴れていたが、まるでテストのクリアを共に喜ぶかのような快晴ではないか。と思った。

・「小岩井のミルクとコーヒー」の値段が高くなってやがる。
前はコンビニ近くの自販機では100円で買えたのに、それがコンビニに合わせて120円になっている。
これはつまりあれだ、カルテルだ。共同値上げ戦線で来やがったのだ。何という反逆行為だ。
俺にはこの現実に対して2つの選択肢がある。それは値段が上がった小岩井(略)を愛好し続けるか拒否するか、だ。
なお、「午後紅ミルクティー(100円)で妥協する」という案は拒否します。
また、「午後の紅茶」は「ごごてぃー」ではなく「ごごこー」と略すべきだと思います。

・5月17日発売かー。まだまだ随分先だな。もう2週間ばかり早かったら嬉しいのだけど。

・KOF00、とりあえず全ストライカー適当ながら触り終える。
数十キャラいるうち、実際に使えそうなのは半分くらいで、
必要最低限のだけ選んだら、十数キャラしかいらないんじゃないかと思った。
それからPS2オリジナルのは性能良すぎ。

04.04.20   かうをする

・購入。

・アッパーズを読むしました。
これのギャグマンガで一番好きなのは鼻兎になりましたです。
ほのぼのしていていいです。雰囲気がまったりで面白いです。
つくねちゃんは最近死者が少ないのがどうにも。ほのぼのしてて良くないです。
今回いきなり注射器が刺さったように、何の前触れも無く市長さんに爆ぜてほしい思います。

サムライダーは楽しみです。
読むし始めたときは意味分からないし2ch出てきてるしサムライ+ライダー=サムライダーは安直すぎと思い読みでしたけれど、
マガジン系らしいヤンキーマンガじゃなかったりFBIだったり蛇だったりで、今号は続きが一番気になるマンガです。
どうなるんでしょう。まじで?とか思いました。どうすんのこれ。さいしゅうかい近かったりしないよな? まだ終わらないでほしい。

バジリスクは面白いです。
やっぱり天膳が死にましたけど、復活早すぎこのエロ親父。毒+首折り程度だったら数分で蘇生可能みたいです。
あとなんというか男はどうしようもないなあと思いましたけど、誰だってそうする俺だってそうする系。飛んで火にいるなつのむ死―。

・スコアアタックがおもう様にいかなくて、ストレスたまりまくる行いです。
一度の試行で20分くらいかかります。
シューティングとかと比べればとても短い時間ですが、溜まるストレスは溜まります。
しかも大体パターンは完成しているので、後はいかにミスを無くすかのみ。基本的に単純作業で面白みが薄いです。
あと必要なのは運だけのようで、自分力でどうにもならなさげなのが一層ストレス蓄積効率を上昇です。
それは逆に言えば回数をこなせば取れるだろう所まで来てるという事ですますが、
ここからが全然全くてんでダメ。つな・がら・ねー。
もうねこの世界は俺に嫌がらせするために存在しているんじゃないかと思いました。
お金が消える毎日です。

04.04.19   普通の日

・ボーボボ×デスノートに笑ったり、アンダルシアの犬を見てどう感想書いたものかと悩んだり。

04.04.18   普通日記

・電車から降りようとした時、ふと右側にいた外人さんの服装に目が行く。
意味の分からない漢字が羅列してあるシャツだとは気付いていたが、その下にデカデカと描かれた絵はなんと「るろうに剣心」。
緋村剣心たちが、あちらこちらにプリントされている。ちなみに意味不明の漢字はキャラ名だった。

改札を出て歩く。そしたら何か、外人さんと俺が行く方向が一緒なんですけど。
この人もゲーセン行くんだろうかと思ったら、SPAWNのフィギュアに用事があった御様子。

・ゲセーン。大会に備えてみたりした。頑張ろう。
そして到底手が届きそうに無い全一を目指してみたりしたのだけど、これがダメ。タコミスの連続。
いや、10回やって10回タコミスしたなら、それはタコミスじゃなくて実力だよな。

・例えば80%の確率で成功するパターンがあったとする。
このパターンで10回・11回試行した時、大体が8回成功だが、10回・11回全部成功する場合だってある。
しかしこれが20回試行したならどうか? 20回全て成功する場合もあるだろうけど、その確率は10回の時より遥かに低い。
じゃあこれが30回・40回だったら……どれだやれば繋がるんだろう。
でも全一取る人はそれをやっているんだよな。あーもうくそ、頑張るしかないのか。

何か法則があったら嬉しいのだが。ランダム要素ってのはやはりきつい。

・夜は見るともなしにセブンを見た。
途中までは良かったけれど、被害者が選ばれた理由・音響・ラストの主人公の葛藤・終わり方とかが不満でしたとさ。

04.04.17   人柱になる夢

を見た。
この上なくリアルな感覚で、夢を見ている時に感じるもやすら無かった。
特に触覚が現実同様に機能していた事を覚えている。
時代は現代なのに、考え方は江戸時代とかそんな感じの世界観で、
伝染病を広めている病魔を退治しなければならないのだと。
その大役を仰せつかった訳だけど、病魔と戦った俺は穢れてしまうので、病死した人の遺体と共に焼死しなければならないらしい。
一応は承諾したけれど、当然死にたくない。つーか今の世でそんな非科学的な事を言うなよと。
「やべーこれどうしよー、携帯取り上げられてるし、ネットで助けを求めるか」とか思ってたら起床。
今までの世界が夢だった事で、心の底から安堵した。

pya!さんから。
つぶれる   猫ハァハァ。
挟まり猫   猫ハァハァハァハァ。
尻でムニムニされてる人はどーでもいいみたいだね。   本当のタイトルと違うけど、この発言に笑ったので。
さくらんぼ   似てるとかそんな次元じゃないだろこれ。
写真はイメージです   イメージするだけなら自由だけど。
非常ベルの押し方   今は無きゲーム丼にも貼ってあったな……
うまくいけばチキンマンが入力した動作をしてくれます。   結構バリエーション豊か。
キャラがぐろい   トリビアの桃太郎を思い出した。
のろってやる   勉強が如何に大事かよく分かる。
なぜに屋根の上に?   かなり謎。屋根が潰れないのも不思議だ。

04.04.16   分かるか? こういう事だッ!

・KOF00雑感。
 ・気絶分かんね。無条件追撃可能なストライカーのみ追撃可能なのか? そこから追撃は出来ないのかな。
  つーかコンボが上手く行ってる時に限って気絶するような気が。マーフィーの法則か何かなのかね。
 ・隠しストライカー全員だそうと100人抜きしたら、一編に条件満たしてもダメなのな。
  70人抜きで出るストライカーと99人抜きで出るストライカーを出すには、70人と99人の2回抜く必要があるって事。
  なんて仕様だプレイモア。つーか99人もほぼ棒立ち状態のCPU倒すのは、ただ面倒臭いだけなんですけど。嫌がらせか。
 ・完全移植なのかな? 分身するとかいうバグを試そうとしたけど上手く行かず。何が悪いんだろう。
 ・処理落ちうぜーと思ったけど、不完全移植じゃないって事で良い事なんだろうなぁ。
  DC版月華みたいに、演出でやってた処理落ちも消滅してるよりは確実にマシだしな。
 ・しかしよく皆必殺技出せるよな。正直KOFは必殺技や超必が出し辛いと思うのだが。
  あぁそうか、慣れなのか。昔っからKOFやってるから適応して事も無く出せるようになってるんだろうな。
 ・つーか調べたら鬼焼き出すのに6フレ必要だし。右2フレ、下1フレ、右下+ボタン3フレが最速鬼焼き。おかしくない?
  普通昇龍だったら3フレで出るでしょ。どうしてこうもオリジナリティ溢れるコマンドなんだか。
  投げも右+ボタン(直前に右が必要なゲームもあるけど)1,2フレじゃなくて、6フレくらい必要だったし。
 ・あっ、まさか1秒30フレだったりしないよな? 60フレだと根拠も無く思い込んでて、確認してないや。
 ・ストライカーが80キャラ以上いるけど、実質使えるのは20キャラもいないんだろうなぁ。
  追撃の可不可・登場位置・退場までの時間・無条件追撃判定か否か・ダウンしてても当たるか否か とか、
  大事なのはこれくらいだろうか。全ストライカーの効果を確認するのはとても面倒だ。
 ・空中コンボがよく分からない。浮かせてストライカーで拾った所にセカンドシェルとかが入らないのだが。
  何か高度が関係してるみたいな話を聞いた事があるけど、それだけじゃないのかな。カプエスみたいに制限があるのか?

04.04.15   35万じゃ全然届かない

・タイトルオンリーってあるじゃないですか。つまりそれ。

04.04.14   男一匹暴走ケンカ空手

・口だけとか書いたけど、PS2版KOF00を購入。

・鉄鍋のジャンを読む。
審査員に幻覚を引き起こさせて勝利したり、対戦相手に麻薬入りの料理を食べさせたり、
雇い主の愛犬を料理に使って食べさせてしまう料理マンガなんて初めて見たよ。
しかも主人公の笑い声が「カカカカカーッ!」だし。どんな主人公だ。敵の笑い声は「ギシャシャシャシャー!」。

これを読んだ人が麺王フタツキを読めば、そりゃ物足りなく感じて当然だな。
「ロリっと期待」とか描いてないでこういうノリでやったら良いと思うのだが、マガジン編集が許さないのだろうか。

04.04.13   前日の日記を読み返して

・とてもむかついたのは俺だけでしょうか。気分が悪い。
04.04.12のオンライン敬称略日は、ここ最近で一番出来が悪いんじゃないかと。
「お前何様だよ」「日本語が破綻している」と思って切れそうになった。自分で書いたのに。

・スコアラーって凄えと痛感して愕然。とても手が届きそうに無い。
1度全一を目指し獲った事はあるが(3日だけだが)、あの頑張りを日常的にやれるだなんて、どんな神経をしているんだろう。
「これひょっとして簡単に獲れるんじゃねぇの?」ってゲームに気付き、そのからくりを理解したまでは良かったが、
いざ実践してみれば無謀の極致。理論を実行するだけの力が俺に無かった。容易く獲れると思った俺が愚かでした。
いや力が無い人が大多数である中、それを実現化してしまう人こそが全一である訳だ。これは到底敵いますまい。

・つーか「凄え」って「すえ」って読んじゃいそうになる。
「凄げえ」を正しく感じるが、検索した結果は圧倒的大差で「凄え」。摩訶不思議也ジャパニーズ。

04.04.12   全てパーフェクトが最低条件かよ

・最近見た人とか思った事とかを書く。ん、いやそれじゃ普段の日記と変わらないだろ。
ここではそれらを、より一層適当に書くの。見たら見ただけで終わり。思ったら思いっぱなしで進展無しみたいな。
いやだからそれ普段の日記だろ、日本語は難しいな。じゃあまあいいやそれで。

 1、ドリアンそっくりな外人さんを見た。顔や髪型がそっくり。
 体格は肩幅が凄く広く、元スポーツ選手って風情だった。

 2、ケミカルウォッシュジーンズを穿いてる人を見た。
 しかも同人誌即売会会場や秋葉原とかでなく、一般の街中で。微々たる感動を得た。

 3、アニメの絵がでかでかとプリントされたシャツを着てる人を見た。
 遭遇する可能性はケミカルウォッシュレベルを大きく下回るだろう。やや感動した。

 4、エイケン単行本を立ち読みしてる女子小学生(幼稚園児かも)を見た。しかも熟読。
 恋愛マンガか何かかと思って読んでいたのだろうか? 驚愕。

 5、今度のKOFのラスボスが若ギースなのだと。
 それでふと思い返せば、ギースって超必や潜在をいっぱい持ってるなぁ、と。
 どうせなら、超必:虚空烈風斬、阿修羅疾風拳 潜在:レイジングストーム(餓狼3の)
 というギースを出して欲しいもんだ。「ギースの影武者だった男」とかいう設定で良いから。

 6、「サンデー連載中のこわしや我聞に登場する秘書が萌える」という声をいろんなサイトで見た。
 気になったので読んでみて、「おお、セクハラだ!」周辺の展開が良いなぁと思いました。
 あと、秘書を萌えキャラと呼ぶのは何か違うような気がした。良いキャラだと思ったけど、萌えとは違うような。

 7、どんなリアルなマンガでも、実際には存在しない「吹き出し」は描かなくてはならないじゃないですか。
 ならばマンガ世界に入り込み、その場面を横から見たら、吹き出しが空中に浮いているのだろうか、とか。
 そういった訳で、らんま1/2のパンダは実に合理的な意思疎通を行っているなぁ、と感心しました。
 しかしどこから立て札を取り出しているのかとか、一体何で立て札に字を書き込んでいるのかとか疑問は残ります。

04.04.11   幸い中の不幸

・月華のコンボを詰めた円盤は無事に渡せました。
しかして対戦会に行った割には対戦しなかったっていうか、雪しか使わなかったし。
つーか肝心の花見はどうしたんだよって事なんだけど。

・うわーちょっと絶望。この日じゃなくて、これ書いてる現在の事だけど。
この日の事を振り返ってちょっと絶望。客観的に見てみると俺って凄いダメじゃねー? いやいつもだけど、特にこの日は。
とりあえず俺はちょっと絶望とかいう妙な日本語を直した方が良い。

・色々考えたけど、結局ネタバレは俺が有効活用してからにしようと思いました。
なんて選択肢を選んでいるんだろうね俺は。

・やはりカレーは美味。

・フリーダムは良いゲームセンターだな。

04.04.10   無駄な時間を過ごしすぎた日

・意外とはてな関係に依存していたようだ。

04.04.09   ひたすらに処理作業

・月華のコンボをDVDに焼いてPS2で再生してビデオに撮ろうとしてたのだけど、
キャプチャの際の形式間違ってたのか何なのか、DVDに焼けない。
どうにか調べて変換したまでは良かったが、音割れが酷くてとても悪いでした。

ビデオ形式は諦めて、CDにする事に。解説も書く必要があったし。
それに何より、一度コンボの一場面を抜き出して画像化するってのをやってみたかったんですよ。
このサイトでは容量少なくて出来ないけど、連続技動画置くために何処か別なHPスペース借りたら、
それをここでもやりたいなーと思いました。うわー凄い口だけっぽいねー。

・口だけっぽいついでで書いとくと、KOF00を触ってみたいなーと思った。
やり込むつもりはなくて、適当に見た目良い程度のコンボをやって楽しみたい。
あーKOF01でも良いかも。とにかくSTを自由に呼べるゲームのコンボに触れたい。

つーか現在コンボムービーを公開しているサイトは山ほどあるけど、KOF00とGGXXが多すぎるよね。
コンボムービーの半分以上はKOF00とGGXXなんじゃないかって思えてくるくらい。
基本コンボ>ST>基本コンボとかそんなのでも、何となく見れるような感じになるから……なのかな? 分かんね。
まぁコンボ人口が増えるの自体は良い事だよね。増えるの自体は。自体はね。

それからちょっとKOFのコンボやコンボ回りについて書きたい事があるんだけど、それはまた今度。
「地上引き込みが安易に起こりすぎだろ!」とか理不尽にぶち切れる系。これも口だけっぽ。

・後はひたすらに処理作業。溜まってたプリキュア見たりとか。もう少し格闘シーンが多いと嬉しいのだが。
それから本気でDCの調子が悪い。普通にいきなりリセットがかかる。何が悪いのだろう。

04.04.08   娘マジ切れ

・最近のバキは面白くて良い。
「アンチェイン」の呼び名で有名なオリバの対戦相手、龍書文。その龍の呼び名が同じく「不可拘束(アンチェイン)」。
典型的な展開で、しかも絶対後付設定だろうけど、こういうのはマジで燃える。格好良すぎ。
これに「生涯無敗」っていう設定も加わって、更に座禅組んだままジャンプ。ツェペリかよ。
つい最近出たキャラで今まで何も言わず突っ立ってただけなのに、もういきなり期待度大。
次回がとても楽しみだー、って来週は休載だとさ。

04.04.07   弾き>6C>B歩月>B歩月

・キャスターをつけようと目論むものの、適当なキャスターは売っておらず。
カグスベールという品にて代用せむとするが、しかしそれも不適合。

・斬鉄のコンボをする。
こうしてコンボをしていて痛感するのは、やはり俺はコンボ人ではないなぁという事。
つまりパーツを開発するだけではコンボ人に非ずと思う次第。
じゃあ他に何が必要かというと、コンボの構成能力が大事。俺は開発能力だけでなく、その辺りもへたれなので。
良い例題が思い付かないので、今実際に悩んでる事例で説明。

今、斬鉄で乱舞奥義をコンボに組み込もうとしてます。
生乱舞奥義でも良いんだけど、出来ればその前に何か入れたい。
では何を選択したら良いかというと、1.断鋼刃 2.流影刃×2 の2択。
通常乱舞奥義を連続ヒットさせるには、この2つしかないので。
そして今回、この2つのうち両方とも選べる訳です。

とすると「単純にダメージが大きい方でいいんじゃないの?
っていうか流影刃×2の前にはコンボ入れられるから、絶対流影刃×2でしょ」って感じなんですが、
知っての通り、月華2では180以上のダメージを与えられません。
しかもこのコンボでは、生乱舞奥義にしても充分に180奪う事が可能です。

じゃあどうするよ?って話で。
この辺コンボ人だったらさくっと決断出来るんだろうけど、俺は悩みまくり。
流影刃×2の前に凄いコンボを入れるのがベターっぽい……
でも断鋼刃2段目が地上ヒットで確定する状況は滅多に無いしなぁ……

こういう時に大胆にコンボを足したり減らしたり出来るってのは凄いよね。
パーツは同じでも、組み立て次第で全然違ってくるしさー。
ちなみに俺は断鋼刃を選択しました。断鋼刃2段目確定地上ヒットは珍しいので。
他にあんまり長くなってもだれるかなーと思ったせいも有り。
以前は1つのコンボに出来るだけ多くのパーツを組み込むべきだと考えていたけど、
最近はまとめすぎてもダメかなーって、根拠は無いけど感じています。適度な分散も必要なのかも。

04.04.06   11日はお花見か

・その後の対戦会だけ行こうかなーと。
それにあれから1ヶ月以上経つし、もういくら何でも渡さなきゃならない物もあるしね。

・気絶支配、とか。つまり気絶値を把握する必要がある。
今までアバウトにしか調整出来なかった気絶値だけど、
把握してきてより一層確実な気絶コンボを組めるようになってきた。

あと気絶受付状態寸前で気絶値蓄積を止められれば、蓄積作業からコンボ開始までのインターバルを長く取れるので、
動画化した際、蓄積作業を含まず済むので助かったりとかね。見た目的に美しい。

しかし一幕のみとはいえ、剣技研鑚があって助かった。
気絶値の回復度合いや、4秒ルールとでもいえる気絶受付状態継続時間が分かったのは大きい。

・アッパーズを読みましたよ、と。
やっぱりさ、いくら能力を出すためとはいえ、天膳は死にすぎだと思う。
次回にでも陽炎の毒息で結局また死ぬんだろうけど、うっかりしすぎだろ。

っていうか朧に手を出したのも自分の欲望先行だったっぽいね。エロ親父だよな天膳。
こいつが一番、甲賀とか伊賀とか関係無いって思っていそうだ。自分が良ければ全て良しみたいなさ。

・PLUTOの原作が鉄腕アトムだったって忘れてたのは俺だけ?
完全に浦沢直樹氏の世界になってるしさぁ。最後にアトムが出てきて漸く思い出した。

そういえばアニメ版MONSTERが今日から始まったー。
原作は途中から読んだのみで、最初の方はよく知らないのです。
つーか最初っから1年半を予定してるのは凄いよなぁ。
俺だったら不安で絶対GOサイン出せないよ。

04.04.05   ナンデボクヲ盾ニスルー!!

・という訳で久しぶりにプロギアの嵐をプレイしてみましたらばらば、
さくっと1−5のボス前で終了しましたよという話。
でも全盛期で1週クリアがやっとだったので、これは腕は落ちてないんじゃないかと思ったけど、
そんな事はなくつまりは落ちる分の腕すら無かったという話ですね。

アルカディアで初心者向けって書いてあったA−βでやってたんだけど、別に初心者向けじゃないよね。
本当は最強のB−βが初心者にもお薦めなんだとさ。
でも前にBに換えようとしたら、動きが速すぎてついていけなかった。

・DC版のA炎龍擺尾では気絶不可と書きましたが、誤りでした。ここに訂正します。
でも先日のコンボではA炎龍擺尾で気絶させても追撃出来ないんで、結局特殊連殺斬で気絶させるので正解だった。

・報道ステーションの第一声は申し訳ありませんだった。それはどうなのか。

04.04.04   ひめくりあずまんが購入

・ビデオに撮った番組は、リアルタイムで見るより見難くなっているんじゃないかなーとか。

なんていうかなぁ、リアルタイムって事は時間になったら勝手に始まる訳で、
ある意味強制的なので、見る気がなくても見れるって事だよね。

でも一旦ビデオ録画してしまうと、これはもう好きな時に見る事が可能な訳で、
逆に言えば、自分が「見る」という明瞭な意志を持っていないと見れないんじゃないかと。
そういう訳で見る気はあるんだけど、まだ先週のプリキュアも見ていません。
俺の意志が薄弱であるのがいけないのでしょう。

・4月4日という事で404 not found記念日ですよね。とか口から出まかせ。

04.04.03   コンボ思い付かねー

・オーマイキー復活来たー。でも今回のはつまらなくてしょぼん。

・必殺技の名前って意外に覚えてないもんだな。

04.04.02   美味DAY

・技李のコンボなんだけど、マクロ受付数が足りなくて、結局少し妥協する事に。
しかも間合い詰めるのに無限コンボ入れなくちゃいけなかった。あーあー。
いや待てよ、つまりこれはコンボ中に無限パーツも入れられたと考えるべきなのか。
そしたらコンボに1つ見所が増えたのでお得じゃないですかーとか。俺はあまりそう思わないがね。

・土産物屋の娘の名前は「娘」で良いんでしょうか。そんな訳ないけど。
今週は桃太郎のコスプレだった訳ですが、初登場の回で鬼の頭に刺さった剣を引っこ抜いてるシーンの娘が一番良かった。
ああいうちょっとした日常の仕草って良いよねー。日常で剣を引っこ抜いてる人はいませんが。

つーか土産物屋の娘で検索してる人がいて驚いた。
そういった事もあり、土産物屋の娘イラストがあるサイトとかに勝手にリンク。
Second Wind
暗光まりやたんファンサイトHalf Moon
http://akm.cx/2d/dat/2720.jpg  (18歳以上限定)
6500 2000  (18歳以上限定)
大根精神.com  (娘AA)(自作フラッシュの〜画太郎AA保管庫〜内)

・何故かチャンピオンが見当たりにくかったんだけど。品薄?
それはともかく、リーダーシップを発揮する勇次郎は意外だった。
「俺は勝手にやるから、お前ら勝手に頑張れよ」みたいな姿勢なのかと思ってたのに。
これは勇次郎も全勝するつもりって事なのか。

バキ・勇次郎・烈は勝利するとして、龍vsオリバ・範vsマホメドJrはどっちが勝つのかなぁ。
特に初戦はまだどちらも白星黒星付いてない状態だし、どう転ぶか全然分かんね。こりゃ本気で楽しみだ。

・今日食べた物はみな美味しかたです。

・やべーあれはかなり良すぎた。前にいた人のうなじがいいでした。
ちょっとぼさっとした髪型も、無防備な感じがしてはぁはぁ。

04.04.01   李のコンボができねー

・Aパーツ・Bパーツは確認できたんだけど、AとBを繋げられない。位置調整が厳しいのが原因。
そしてA炎龍擺尾では気絶させられなくなってるハメ。仕方ないので特殊連殺斬にせざるを得なかった。

・あしたまにあーなのオープニングがアニメに変わってた。キャラは変わっていなかったが、兄メカ(ヘルシング)。
歌は変わっていなくて良し。というか歌が変わったら、それはあしたまであってあしたまで無いだろうと主張したい。
あしたまの本質ではないけれど、本質に匹敵する重要さだと思います。

pya!さんから。
写真を撮る人   写真を撮る人間ほど無防備な人はいないんじゃないのかと。
ドリル〜   犬ハァハァ。
おまいらワザとだろ   絶妙の返し。
サタン   ドラゴンボールのサタン。リアルサタン。
もうだめぽ0.5秒前   虎怖。
暴れん棒   あの往年のネタ。
Miniがブラウザ上で暴れます。   単純に楽しい。
凄い待遇の会社、その他に注目してください。(情報:せれ様)   2ch的。
たすけて〜   実際にこういう事件が起きてるもんなぁ。
カルロス   スーパーシュート。
まな板ショー(;´Д`)をライブでどうぞ。(情報:のら猫様)   夜中はやってないので注意。
なめんじゃねーぞ(゚Д゚)ゴルァ!   「人と猛獣は銃というハンデがあって初めて対等と言われるが〜」のセリフを思い出した。
何がしたかった?   音響効果がいかに重要かよく分かる。
今日はここで一夜を明かす   高怖。
怒り爆発   ぶちギレ金剛。

もどる inserted by FC2 system