06.05.29  RBDMやってないや

・空いた時間は煩悩解放にまわしてるので、RBDMは全くプレイしていない現状。
これ本当に10月に間に合うのかなあ。
しかも残ってるキャラは、みんな構成が面倒くさいキャラばかりだし。ギースとかクラウザーとか。

あと煩悩解放のコンボって、なんか……微妙だなぁ。
なんていうか……普通にプレイしていてコンボが面白くないっていうか。うわ何この説明放棄。
多分、ヒットバックが大きい事がやる気をそぐ要素になってるんだと思う。
あとコンボダメージが小さくて、コンボパーツとかは関係ない部分で快感が薄いこととかも原因っぽ。

・ヤンマガ。
妹は思春期で、エーコのテニス部話が出た。
来週は「エーコの公式戦見に行く」とかそんな話で、久しぶりにエーコのクラスメイトな面々が登場したら良いなあ。伊藤とか。

あと今回のみなみけのアオリ文が、今日の5の2アオリ文からの流用ばっかりだった。
1P上部、2P柱、終P柱とメインどころ全部が5の2ネタ。
「ジロジロ見ようぜ、それジロジロ。」 ← 「男子も観察すると面白いもんが見えてくるぞ。それ、じろじろ。」
「小学生だって、引くにひけない切ったはったはあるんでござんす。」 ← 「小学生であっても惚れた腫れたはあるんでござんす。」
「〜プリンの力があれば、この辛い世の中も生きていけます。」 ← 「愛の力があれば、この辛い世の中でも生きていけるんだよ。」
そんな感じ。
っていうかみなみけ連載開始時の編集さんに戻って来てもらえないものかなあ。

06.05.27   妹は思春期7巻が、ランク王国コミック10位にランクイン

・妹は思春期話。
妹は思春期7巻が、トーハンコミックランキング10位にランクイン。
なのでトーハンランキングを採用しているランク王国で、妹は思春期7巻が紹介された訳ですよ。

された訳らしいのですが、俺はものの見事に見逃しちまったああああああああああ!!
以前どこぞで見た「7巻はトーハンで11位だった」との書き込みを鵜呑みにして、自分でランキングを確認しなかったなんてバカすぎたッ!
あああどんなコメントが付いたのだろう、どのコマが取り上げられたんだろう。気になるなぁぁぁぁ……

以上あらすじ。
という訳で、アダキの葉では『5月27日放送ランク王国での、妹は思春期7巻紹介の詳細』を募集してます。
是非とも知りたいのは、『ラルフがしゃべった紹介コメント』『どのコマが放送されたのか』の2点。
こちらを片方だけでもご存知の方は、掲示板か「str_adaki7@hotmail.com」までご連絡下さい。
「紹介部分の動画なら持ってるけど、コメントやコマを書き出すのは面倒くさい」という方も、ご連絡いただければ幸いです。
無理が無い範囲でならお礼もしたい心構えです。ぜひぜひ、何卒よろしくお願いします。
<06.06.01:修正>

06.05.25   新豪血寺一族 煩悩解放

・煩悩解放で初めてやった事が、
「トレーニングモードのCPUオロフから当身技(レバーニュートラルで数秒間放置)を喰らう」だった俺は厄い。
っていうかこれ書いてて普通に「やくい」で変換しようとしてた方のが厄いな。
何回やっても「焼く医」としか変換されなくて、何がいけないんだろうとか素で思ってしまった。

・本題。「新豪血寺一族 煩悩解放」話。
まず闘婚からの変更点を挙げると、

とりあえず演出面がひどい。EDとか手抜きすぎ。
闘婚でも投げやりなEDだったけど、煩悩解放のEDはセンスが10年くらい前のだからびびる。
「俺の願いはこれです、やったー叶ったー、良かったね」で終了。全キャラそれ。
OPアニメ & ボビー登場アニメも適当すぎ。アニメ番組中に出てくるアニメみたいな感じの出来。

変わっていない点は以下。

コンボとしては、カードで撃てる飛び道具が付いたのと、必殺技キャンセル必殺技が出来るようになったのが見所か。
必殺技キャンセルは、真太郎の「アタタタタターッ×5−ダブルハンマー」だけで適当に7,8割減るので笑った。

追加キャラ(お梅・お種・干滋・クララ・金太朗・アンジェラ・ボビー)はみんなコンボ無さげ。
ボビーに至っては、必殺技がヨガフレイムとコマ投げしかないし。
その割に浮かせ技のダッシュヨガフレからストレスシュートも一発奥義も繋がる。やる気ないコンボだな。

攻撃力増加カードはやばいくらいに攻撃力増加。干滋とか「ダッシュP−ダッシュP連打−超必」で即死。
カード発動モーションは無い。ゲージ増加カードを使えば一瞬で怒り爆発を起こせたりもする。

あとトレーニングモードで2P動かせない。
他にカウンターのオン・オフはあるのに、ダブルカウンターのオン・オフは無かったり。
ミッションモードは1時間かからずに終わる。

良かったのは「レッツゴー!陰陽師」のムービーとか。フルCGで歌ってる。

とりあえずの結論としては、
「2006年度版:格ゲーバブル期に名前も知らないメーカーから出たSFCマイナー格ゲー」。
そんなところじゃないでしょうか。

06.05.24   氏家ト全氏新連載は、少年マガジン28号から

・氏家ト全氏新連載は、少年マガジン28号(6月14日発売号)からだそうですよ。

・メモ。ヤンマガ読者アンケートの特定のマンガ感想を尋ねる項目に、妹は思春期が遂に来た。
1年半近くアンケートに答えてたけど、妹は思春期の感想聞かれたのはこれが初めてだ。

06.05.17   新連載予告、来なかった

・氏家ト全氏の新連載は少年マガジン25号から連載予定と告知されていましたが、
マガジン24号の次号予告には、新連載情報は掲載されていませんでした。
つまり、新連載は25号からは始まらないようです。
まあ「連載準備期間が伸びて、その分ネタも練られるだろうので良かった」と前向きに受け止めますが。

・ちなみに女子大生家庭教師濱中アイ最終巻の第6巻は、6月16日(金)発売。

06.05.14   書くこと無さすぎ

・10月のサンクリでRBDMコンボDVDを販売したく、最近RBDMしかしてないです。

05.5.05   俺が俺する俺コンボ

・以前から俺についてのコンボ記録をまとめたく思っていたのだけど、この度まとめたので以下に記載。

『所有しているコンボビデオ & CD & DVD、コンボムービー』
まず有形物での所有タイトルを挙げると、
KOF95〜01、RBDM、カプエス2、ジャス学・燃えジャス、月華2、天サム、武戯、3rd、
闘婚、GGX、ゼロ3、MOW、ファイティングレイヤー、家庭用マイナー格ゲーまとめ(格げっち)、
そしてEFZとバトコロという具合。カプエス1とPROも一応入るか。全部で30点くらいだろうか。少ないな。

コンボ動画はどうまとめたものか分からないが、総容量では収集物4.3ギガ、自分収録1.1ギガ。
貧乏性だから数十メガとかある動画はwmvにしちゃうんだよね。
ムービー数では収集物約400、自分ムービー約350。短編長編合わせてこの数だから、多いのか少ないのかは分からない。
ちなみにタイトルを書き出すのは無謀すぎるので諦めた。

『経歴』
初めてコンボと出会ったゲームは、SFC版スト2。
当たり前だが、当時はコンボを探したりしなかった。あの頃はキャンセルすら出来なかったしなあ。
愛用してたのはブランカの目押しコンボ。近中P−屈強Pだか繋ぐ、ファミマガに載ってたコンボだった。
そういや「自分の飛び道具って自分で喰らえるの?」とか疑問に思い、
ガイルでソニックに追い付こうとしてた記憶が。飛び道具追っかけじゃんw

自分でコンボを探そうと思い立ったのは、GamersStation!さんの月華2コンボビデオと出会ってから。
今は関係無いので仔細は略すけど、月華2コンボの80%以上は収録しているだろう化け物ビデオ。
2作目のビデオと合わせれば、90%以上のコンボを収録しているといって過言ではない感じ。
俺もあれくらいの完成度のコンボDVDを作りたいね。

また、月華2がコンボ探していて楽しいゲームだってのも大きかったかな。
月華2が無かったら、俺きっとコンボやってなかったよ。
コンボの思い入れがあるのも月華2かなあ。福助コンボとかよく見付けた俺。

2003年からはアダキの葉を開設し、コンボ探したりコンボレシピ・コンボ動画UPったりして今に至る。
これまで公開した動画は約150個。MADムービーで重複しているものもあるから、正確なコンボの数は分からない。

『今後の目標』
目下の目標はRBDMコンボDVD完成。一度有形物の媒体で、コンボムービーを配布したい所存です。
けれど完成度はまだ10%くらい。9月サンクリで販売できたら良いなぁと思ってます。
コンボレシピだけ見るなら完成度は60%くらいで、無理すりゃ6月に間に合わなくも無さそうだけど、
そういった状態では出したくないところ。そもそもサークル申し込んでないからどうしようもねえよ。収録すらしてない。

他には何かコンボ関係の新規コンテンツを作りたいなあ、と。
どんな人にも通じるようなインパクト大きいネタを公開するコンテンツとか、
相撃ちだの裏当てだのコンボ構成方法と効能をまとめたコンテンツとか、
アルカディアに載ってたこんぼ昔話みたいなコンテンツとか。
でも最初のは俺がそういうネタの知識に乏しくてダメだし、次のは俺に他人に教える能力が欠けていてダメだし、
最後のは前2点の欠点合わせた理由によってダメ。どうしようもないね。

06.05.04   ハーメルン読んでた

・何年間も探してたハーメルンのバイオリン弾き33,35,36巻を購入できたので、半日かけて全巻一気読み。
最終巻を見たら少年ガンガン平成13年2月号まで掲載されていたようで驚く。そんな最近まで連載していたのか。
リアルタイムでは24,5巻あたりまでしか読んでなかった。ヴォーカル編があまりに長かったから。オカリナも途中で退場したし。
ガンガン購読止めたのもハーメルン読まなくなったからが大きかったかなぁ。懐かしいなあ。

06.05.02   妹は思春期7巻発売

・氏家ト全氏の体調が心配される、妹は思春期第7巻の詳細。
巻末コメントは
 「第7巻出ました。
 最近体力落ち気味です。
 ゲームで徹夜とかもう無理です。
 仕事は…まあ、なんとか。」
との事。
初回特典が付いていないのもそのせいでしょうか。
今月から少年マガジンで新連載(予定)始めて大丈夫なのかなあ。もっと長く休ませてもらってもいいと思う。

収録されている話は「vol.145」から「vol.175」までの31話。
妹はひまわり組は「vol.27」から「vol.30」までの4話。
表カバー折り返しにはキンタマ。裏カバー折り返しは前述の作者コメント。
カラー扉は三頭身のカナミ、アキ、マナカ、ショーコ。4月27日分にUPった、CMキャプチャ画像がそれ。
途中にマナカとショーコの描きおろしイラストが2点。
カバー下には、カズヤ&今岡の2コママンガが描きおろし。

描きおろしマンガは「チカとミホの思い人」。チカ&ミホ主役の4Pマンガ。背景かなり白い。

ちなみに今巻にも「みなみけも妹も思春期」は収録されずー。
講談社的には無かった事にしたいんでしょうか。「続編を考えているから、それと合わせて収録予定」とか思いたいところ。

・7巻内容とは全く関係ない話ですが、俺はシンプルなウェイトレス服のが好みです。カゴメデリみたいな服。
メイド服とかどうしてああもごちゃごちゃしているんでしょうか。もっとシンプルになればいいのに。

もどる inserted by FC2 system