12.08.29   『生徒会役員共』 「#197」 感想

・これを書いているのは9月5日につき、既に1週間遅れだな! この1週間何をしていたのだか。
それはともかく先週の 『生徒会役員共』 、「#197」 感想。
生徒会メンバーが津田家に集まって、夏休みの終わりにアイスを作るエピソードだよ。

開幕まず目を奪われるのは、扉絵の水着姿の津田コトミ! で、でけえ! 何事だ。
「妹 大きくなりました♡」 の扉絵アオリ文句の通り、いつの間にやら津田コトミの胸がとんでもない成長を遂げていた。
津田コトミは巨乳なのだろうと読み取れる描写・ネタはこれまでもあったけれど、もはや大きいことで確定のようだよ。

【100通りのアイス】 、伏字になるのは "食ザー" の "ー" なのか。まあ "食○ー" や "○ザー" だと意味分からないものな。
そして 【長い男】 では、「#192」 から訪れた無人島での写真に出島さんが1コマだけ登場だー。
目元しか写っていない見せ方なのには何らかの他意を感じる……! 過剰反応だろうか。
天草シノは今週の開幕のネタでも見れたポーズを無人島でもしておる。決めポーズなのか。

【絵になる構図】 は本当絵になるなあ。タイトルそのままの感想だよ。
ラストの 【成長の証】 、発言者は右から津田タカトシ・萩村スズ・津田コトミだろうよな。萩村スズの万能っぷりがすごい。
それと萩村スズも七条アリアの発言にショック受けるのかー。俺が萩村スズの立場だったら、完全に諦めてしまいそうだ!

余談。
今週の氏家ト全先生の目次コメントは、「アイスおいしいです。」 だった。
"久しぶりに 「○○おいしいです」 が来たなあ" ってだけのコメントかと一瞬思ったけれど、
これ、今回の内容に関連したコメントじゃないの!
その週の内容に絡めてくるって 今までにないパターンのような気が。珍しい。

12.08.22   『生徒会役員共』 「#196」 感想

・あわや1週間遅れである。今週の 『生徒会役員共』 「#196」 感想。
今回は、夏休み中ながらに桜才学園でのエピソードだよ。
夏休みに学校へ行く用事と言えば……? そう、今回は桜才学園柔道部の部活動エピソードだ!
けれど津田タカトシたちは学校のプールで泳ぐため学校へ来てた。用事ではなく来てた。

はてさて開幕 【仮部員】 では、開幕のネタで開幕という表現が!
それはともかく部活に出ているのは、三葉ムツミ・トッキー・中里チリの3人だけ。他の部員は帰省やらで欠席とか。
これでは寝技の練習が効率よくできない……!
そこで生徒会に相談した結果、練習用にと貸し出しされたアイテムは、"羅武ドール" ことラブドールでありましたー、
というのが今回のあらすじ。

2本目 【しっ】 は、セリフの途中に他の人のセリフが入るネタ。久しぶりに来た。
氏家先生のマンガでたまに見られるこのネタ、何気にかなり好き。なんで好きなのだろう。自分ごとながら理由は不明。
……起承転結の "転" として、これ以上無いだろうってくらい強い場面転換だからだろうか?
4コマ目にかかる期待度を急激に上昇させているっていうか。

よく読めば今回、全部のネタで三葉ムツミにセリフがあるのか。
3本目 【はぐはぐ】 の1コマ目、ラブドール見て 「よくできてんなー」 と感心するトッキーに謎の良さを感じる。
ああ、そういう反応なんだ! みたいな。この場にいたのが五十嵐カエデだったら、出来るだけ見ないようにしていそう。
なお、このラブドールは七条家発注の特注品らしい。
多少無理しても壊れないほか、【麗しき声】 ではボイス機能まで備えていることが明かされた。
Twitter見ていて知ったのだけど、70万円近い価格だったりするらしい。高級品すぎる。

そして今回最も秀逸なのが 【普通の見解】 だと思うんだ!
あらすじ。
丸裸のラブドールを見た天草シノが言った 「穴3つ」 に、三葉ムツミが食い付いた!
「出す穴1つに入れる穴2つというコトさ」 と解説する天草シノ。下ネタが通じないピュアな人に何を言うのか!
どうせいつも通りに気にせず流してくれるだろうと思っていたら、3コマ目いっぱい使って考えた三葉ムツミが 「座薬?」 と反応!
想定外の言葉が返って来て、天草シノと萩村スズは 「えっ うん そう」 と認めることしか出来なかった、という4コマ。
このネタ、かなりの緊張感があったよ……!!
三葉ムツミがすわ下ネタ理解か、という緊張感。3コマ目の溜めがやばい。

更にこの 【普通の見解】 、「じゃあ三葉ムツミは残り2つの穴は何だと思ったの?」 とを考えれば反芻して味わえる!
「穴3つ」 は天草シノにとっては、出す穴:尿道、入れる穴:膣・肛門だろうけど、三葉ムツミにとっては何なのか?
数字の割り当てはともかく、"天草シノと同じ穴を思い浮かべたのだろう" というのが俺の考えだけれど、
ピュア路線を尊重すれば、入れる穴:口・肛門、出す穴:前の穴 (尿道は発想の外) という捉え方も可能、のはず。
更には 「数字の割り当てがおかしい‥‥」 とツッコミ入れている萩村スズにとって、後ろは無しなんだと明かされてるネタだよ!
出島さんだったらどういう割り当てなのだろうと思ってしまうよねえ。出し入れする穴3つとか言ったのだろうか!?

とりあえず、"4つとも出し入れする穴です" とか言う登場人物がいなさそう。
ちなみに、単行本4巻収録 「#75」【3ホール】 を見るに、轟ネネにとっても "穴は3つ" という勘定らしい。
またこの4コマにて、天草シノは 「女の子の大切な3つの穴」 を 「ひとつめは口」 と説明しているので、
"天草シノ会長も後ろは入れない派だよ" 派の人はこの4コマを根拠にすると良いだろう。

最終ページ、【ゆるゆるトッキー】 で時さんのユルユルな部分が描写される日が来ることを期待されるな。
ラストの 【おなかの中で適温】 のタイトルの、 "おなかの中" に何やら下ネタ的な雰囲気を感じてしまい、
さすがに思春期すぎだろ俺 と思ったら、すぐ横の柱でアオリ文句が "おなかの中" を下ネタとして扱っておった。

12.08.20   今月号ではレアなキャラが出るよ

・今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 感想。第7話目、【散歩道中模様】 の感想だー。

「犬の苦手な片岡ヒカリが、花園ハナと山田コンスタンツに頼まれて、プチの散歩をする」 、
というのが今回のあらすじ。
普段プチを散歩させている花園ハナは、委員会 (緑化委員) のため帰りが遅くなるし、
山田コンスタンツは、部活 (新体操部) のため散歩が無理だとか。
残った片岡ヒカリは、帰宅部でヒマなのでと散歩を任された。クラス委員長、帰宅部だったのか。

山田コンスタンツは新体操部というコトで、第4話で着ていた白レオタードは 部活用のものだったっぽいな。
後に出てくる設定・新キャラを先行してチラリと出しておくのって好きな手法だわ。

プチに先行されて始まった散歩は、海辺を通って、コンビニ到着。
この、コンビニに立ち寄った2ページが今月の見所じゃあなかろうか!?
まず見るべきはコンビニの名前だよ。
店名の 「7on」 は、アニメ版 『生徒会役員共』 とのコラボくじを行ったセーブオンのパロディだよね!
そしてコンビニの店員さんが、氏家先生の作品ではレアなキャラである 普通のおっさんなんだ!
氏家先生のマンガには、モブキャラがあまり登場しない/登場しても10代・20代女性キャラが多い。
だから氏家ト全先生が描く中高年男性ってのは、滅多に見られないキャラだよ! うひょーって舞い上がったわ。

コンビニに寄った片岡ヒカリは、エロ本を買おうとしていた田隈カオルとばったり会って、合流して来た道を帰る。
水平線に沈む夕陽で時間経過を表現するとか王道だけれど、
氏家先生のマンガでは (普段4コママンガメインでそういう場面を描き入れられる機会がないためか) 珍しい気がする。良い。
非4コマの作品ならではだな。
……ちなみにこういう場面、漫画家さんによっては通行人の行き交う方向で キャラ心理を暗示したりしようとするそうですが、
今回のこの場面には、特にそういう心理学的な要素は無さそうだと思った。
通行人が2人とも右方向へ移動していることとか 特に意味とかはないと思う。

そしてプチが道でフンをする。
氏家先生のマンガでは、犬のフンにモザイクがかかることが判明したぞ! これも今月の見所のひとつになるか? (ならねーよ)
まあフンはさておき、ここでプチが粗相したことで、
「プチがなぐさめるような動作をすることが不自然ではなくなった」 という本目的のほかに、
「片付けるものを持ってこないことで、片岡ヒカリの犬への不慣れっぷりを強調」 、
「コンビニに寄ったことや、田隈カオルが割り箸とビニール袋を貰う買い物してたことにも マンガとして意味を持たせられた」 、
という効能も得られている。上手だよなあ。

最後は山田コンスタンツが、散歩道中にプチのしていた仕草を解説して今月終了。
ちなみに2ページ目、マウンティングもそういう意味のある仕草だよ。
先月の予告には 「次号、ヒカリとプチのちょっとイイ話‥‥♂♂」 とあったのに、なんてオチだ /(^o^)\
それにしても、これまでの氏家先生の作品に登場した人間的なペット、『妹は思春期』 のキンタマや 『ハナとプチ』 のプチと違って、
『プチプチたんたんプチたんたん』 のプチは完全に動物だな。今までの作品との微妙な差が楽しい。

以上、そんな感じ。
ちなみに次回は、「次号、コンスタンツの意外な一面が明らかに♂♂」 とのこと。
日英ハーフであるコンスたんこと山田コンスタンツのイギリス由来のネタを押し出して来る、と予想してみるぜ!

・あと、今月号のマガジンSPECIALの 『秘メッセージクロスワードパズル!』 のページを見るべき!
このクロスワードパズル、いつからかマガスペの各連載作品が題材になっていたのだが、
なんと今月はプチたんが題材に選ばれているんよ! 花園ハナのメッセージを解く形式になっている。こりゃあ応募せざるをえない。

12.08.12   コミケ3日目行ってきた

・夏のコミケな夏コミの、コミックマーケット82の3日目に行ってきた記録日記。
1日目よりは早めにと10:40頃到着すれば、並ぶことなく会場入場。
携帯電波も良く繋がったし、1日目より人が少なかったのかなあ。
入場前に突然豪雨が降り始めたのはやばかった。

このサイト的な話をすれば、
この夏のコミケにて発見できた 『生徒会役員共』 関係の同人誌は、pixivにて頒布予告をしていた3サークルさんの同人誌ですべてだった。

12.08.10   コミケ初日行ってきた

・夏のコミケな夏コミの、コミックマーケット82の1日目に行ってきた記録日記。
国際展示場駅へと11:00頃に到着して列に並んで、10分ほどでビッグサイトに入場だ。
日差しは暑くとも空気は涼しくて助かった。お腹の調子はぎゅるぎゅる悪かったけど。

たまたまストリートファイターZERO3 解体真書さんの同人誌にめぐり合えたのは運が良かった。
他、めだかボックスのペーパークラフト配布目当てで久しぶりに企業ブースへ上ってみるも、
相変わらずおかしいくらいの長蛇の列で、即座に下へ降りたりした。
知らない間に西ホール外の階段やスロープが使えるようになっていたり、会場外を歩いて東ホールへ移動できたりと、
なんだか移動が楽しかった。
なお、お腹の調子はコミケに参加し歩いているうち何もせずに回復。スゴイね 人体。

12.08.08   ウオミールートに進みまくりだよ! 今週の 『生徒会役員共』 感想

・無人島生活編終了後の 『生徒会役員共』 「#195」 は、なんとウオミー大特集回だ。
扉絵アオリ文句によると、ウオミーは隠れ巨乳であるらしい。いつのまにそんな事に!
そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。

開幕 【残暑見舞う】 2コマ目で、うへぇ!?とか声に出そうなくらい驚いた。
津田家を訪れたウオミーが、「こんにちは―― 残暑見舞いにやってきたよ」 だと!? すげぇ親しげな喋り方になってる!
これに対して、津田タカトシは無反応。なんでなの。作中の描かれていない期間に、ウオミーがこの喋り方が始めて浸透させ済みってことなの?
そしてオチもやばいな! これ、完全に落としにかかってるよねえ。ウオミーはどこまで攻めこむつもりなのか?
今週 津田コトミも津田家にいなかったら、まさに 「エロゲーみたいな展開になるかもしれんぞ」 って話になってたのではなかろうか。

2本目 【こんにちわん】 では、萩村スズの愛犬ボアが津田家の庭に登場。萩村家帰省の間、津田家で預かる事になったとか。
続く3本目 【オチは右側のネタにうつってます】 の、氏家先生のマンガでは初めて見るようなタイプのタイトルはさておき、
帰省中の天草シノの元に、ウオミーから 「今タカ君の家にきてます(・∀・)b」 とのメールが届く!
ええっ!? 氏家先生がAAを!? という驚きはアヘ顔ダブルピースで既出である。そもそもそれを驚くためのネタではないな。
驚くポイントは、ウオミーから津田家に来ていることを天草シノに連絡だと!? ってことだよな!
完全に天草シノを焦らせにきてるじゃん! 件名の "エリアメール" も、緊急速報のメールってことだし!

もうこれ、ウオミーは事前に天草シノの帰省予定を聞いておいて、天草シノが急には来れない日を狙って津田家を訪れたとしか思えないよ!
ひょっとして、天草シノが津田コトミに確認のメールを出すことも計算内だったのでは……!? と思ったけど、
ボアの預かり知らなかったみたいだし、それは無いか。
その他、天草シノの親戚らしい女の子 (小学生?) が少しだけ登場。今週全体で2コマしか出ないけど。

津田コトミは無人島でクワガタ捕まえていたとか 【メインディッシュ】 で判明。
こういう過去の展開が生きているネタは何か好ましいよね。オチのウオミーは、七条アリアにならエロいと褒められそうだ。
【擬態】 は津田コトミが日焼けした姿による下ネタだー。七条アリア的な発想をするようになってる! と思ったけど、
そういや単行本4巻 「#67」 【みんなといっしょ】 でも、「ひとりでする時だってどちらかというと見られてる方が」 とかも言ってたな。

ラストの 【まるいちきゅう】 は、天草シノの恥丘を確認したうえでの発言なのかも、って思ってしまうよね。
それにしても津田タカトシのツッコミが珍しく冷たい。

・先月に発売された 『生徒会役員共』 単行本7巻が、
TBS系列のテレビ番組 『ランク王国』 の、コミック売上ランキング (トーハン調べ) にて、6位だったことをここに書く。

紹介映像は、表紙と、「#161」【お口きれい】 の2点。
紹介ナレーションは、以下の通り。

No.6、生徒会役員共7巻!
学校生活に私生活、生徒会役員共の日常には、今日も健全な下ネタが、溢れています。

・その他、アニメ版 『生徒会役員共』 関係の資料がオークションに流れていたこともここにメモ。
生徒会役員共 絵コンテ 本物!と、生徒会役員共 スタッフ用設定資料 検索 セル画
こういう資料がオークションサイトで扱われる経緯が気になる。
アニメショップとかに商品として並んでいるとも思えないし。何かのプレゼントが当たった人が出品しているとか? まさか流出や盗難? 謎だ。

12.08.01   『生徒会役員共』 「#194」 感想

・無人島生活編の3話目。
来週も無人島生活編かと思いきや、何やら今回で最後っぽい。
そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。「#194」 の感想だー。

開幕 【フリ】 では、またもや萩村スズのおトイレネタ。
「#192」 でも 「#193」 でも萩村スズとトイレネタ、っていうか尿ネタがあったばかりなのに! 3週連続でこのネタが来た。
思い返せば 「#50」 【がぶ飲め】 とか、それらしいネタは昔からあるけれど、ここで3週連続とはプッシュの仕方が半端ない!
まさか、『生徒会役員共』 読者にそういう趣味の人が多いというアンケート結果でも出たりしたのかしら。謎である。

続く 【大人の表現】 、
「津田コトミが表現をぼかさないのは津田タカトシ相手だからであって、その他の相手になら表現ぼかすよ」 という可能性を思いついた。
そういう津田コトミが良いか悪いかは別として。
つーか、津田コトミは学校の休み時間でトイレ行くクラスメイトの友人とかにもこう言っているかなあ。
あと、"スカトロが津田タカトシの性癖に配慮した表現だったらどうしよう!?" と思った。
次の 【未開の地】 では、島の安全性はきちんと確認されていると判明。ネタバレよくない。まあ当然のチェックだけれど。

続きの 【きれいな穴】 では、やったー出島さんが大暴走だー!!
「ちなみに お嬢様の穴は指1本しか入りません」 「見てたの?」 って、何だこの会話……! 素晴らしすぎるじゃあないか……!
一瞬 出島さんが指を入れたのかと思ったけれどさすがにそれはなかった。つーか七条アリアも見られる場所で入れるなよヒャッハー! ナイスだ。
心拍数がだだ上がりだよ! 七条アリアの後ろの穴には指が何本入るかも出島さんはご存知なのかもしれないですが、
ここでそれを言わないってことは出島さん的には後ろより前の方がお好みなのでしょうか、なのでしょうか!
「見てたの?」 ってリアクションで済む話題じゃあないのに七条アリアがそうとは思っていなさそうなところも大変よろしい。
この後の会話やら、出島さんが指1本しか入らない様子を窺うシーンが単行本描き下ろしで収録されたりしたら良いのになあ! って願ったんだ。

洞穴ネタ最後の 【うしろむくな】 でバッと既に水着に脱いでる津田コトミに笑った。津田タカトシも何も言わず撮影するとか意地悪いw
【敏感な嗅覚】 1コマ目の無礼講な出島さんも素敵だ。氏家先生の作品の登場人物は大体未成年だし、飲酒シーンほとんどないので貴重な表情!
七条アリアが笑顔で見ているのも良いよね! もちろん本来のザー○ンのにおいネタもここでそれかよ、って感じで良いけど。
つーか、「#50」 で天草シノが津田タカトシの部屋を訪れたとき、においがきつかった方が天草シノ的には嬉しかったのかもだよ。

ラスト 【思い出の跡】 で、無人島生活はこの夜で最後と明かされたー。
まさか次回に帰りの話とか別にやらないだろうし、無人島生活編は今週で最後っぽい。
来週の 『生徒会役員共』 では無人島編で出番の無かった登場人物にスポットライト当たったりするのだろうか。

・また、アニメ『生徒会役員共が全部わかるラジオMaxPower、 略して全ラ!まっぱ!!』のDJCD第3巻発売が決まった。
2012年10月24日 (水) 発売予定。新規撮り下ろし音源のほか、まっぱ全20回を収録予定だそうだ。

もどる inserted by FC2 system