13.04.24   ゴールデンウィーク回だけど出島さんは出ないよ

・今週の 『生徒会役員共』 「#229」 では、横島ナルコ先生と天草シノたちがスパリゾートホテル1泊2日ツアーに行く。
つまり、今週は出島さんが登場しない。
先日まで出島さんには登場に謎の縛り (夏休み・冬休み・ゴールデンウィーク等の連休中にしか登場しない) があったから、
今回はきっと出島さん来るだろう、と思い込んでたぜ……

そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 感想。
1泊2日ツアーは 主導権を握る横島ナルコ先生のおごり! ……かと思いきや、天草シノが福引きで当てたものでしたとさ。
お泊り展開で 生徒会役員共4人に続くメンバーに 津田コトミやウオミーや出島さん以外が来るのは、今では珍しいパターンか。
前々回の感想で 「横島ナルコ先生なんだか最近影薄いな」 と書いたら、突然のこの展開。

開幕から 【リフレッシュツアー】 【罪な男のコ】 と2本続いて横島ナルコ先生が持って行くなあ。
このツアーはレディースプランなので、男性の津田タカトシは誰かとカップルのフリをしなければならないとか!
"津田タカトシが誰かと2人1組に" ってパターンはままあるけれど、でもそこで4股を提案できるのが横島ナルコ先生らしさ。多分。
津田タカトシに寄せられる好意を見抜いて、取り合いにならないよう配慮した教師のやさしさ、うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる
……という気持ちでの 「4股って設定でよくね?」 発言でないことは確かだ。

今回何気に 【ぷかぷか】 【安らかスタイル】 と、萩村スズが自身の子供体型について意識するネタも2本あるな。
周囲の客はみんな大人の女性だとプールで気付いて、それまで普通にしてたのに 身体を水中に沈める萩村スズかわいい。
俺も七条アリアと同じように 「そんなコトないよー」 って言いたい。ここで 「むしろ他の人より魅力的だよー」 とか言ったら好感度ダウンだな。
【安らかスタイル】 は吹いたw

続く 【砂楽園】 、女の子の人形を使った砂風呂と棒倒しを組み合わせれば、
あっ、これって氏家ト全先生のマンガで数少ないふたなりネタなのかな……
ふたなりは 『妹は思春期』 から全部合わせても、4,5回しかネタになっていないはず。
あとこのオチでさりげなく棒が砂山の頂点からずれているのに気付いて笑った。

ラスト。【ダンディーな夜】 では横島ナルコ先生が酔いつぶれて、バイキング後にテーブルに着いたまま眠ってしまった。
萩村スズは隣で呆れて見てる。おおお、横島ナルコ先生の子供っぽさと 萩村スズの子供でありたくなさが、対比される形になっている。
【ぷかぷか】 で周囲の客を気にする様子は、横島ナルコ先生が周囲の客の目を気にしない この3コマ目のためでもあったのか。

ちなみにオチでは1コマだけウオミー登場。津田コトミの世話のために津田家に来てたのだとさ。
津田タカトシがいない1泊2日の間に、世話が必要な津田コトミって!
むしろ津田コトミが自堕落な生活をしないようにと 監視の意味で来ていたのかもしれない。
何であれ、津田コトミとウオミーだけの津田家エピソードも見てみたかったぜ…… ツッコミ不在のボケ倒し祭りになりそうだけれど。

13.04.20   今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 感想

・今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 感想だー。
今回第15話 【Let'sダイエット×2】 は、タイトル通りにダイエット話!
ぽっちゃりが好きな人にはたまらない展開が期待できますねハハハ、などと考えていたら、太っているのはプチという導入だった。

なお誌面では特に告知など無かったものの、今月号で 『プチプチたんたんプチたんたん』 は1周年を迎えたぞ! やったね。
それと関係するかは不明だが、1ページ目の柱に 「略して"プチたん"。」 と公式略称がついに出た。
まあ前から大半の読者は 『プチたん』 と略していただろうし、そもそも新連載号の目次で編集者さんが 『プチたん』 と略していたけど。

さてさて本筋に戻れば、プチの散歩に出掛けた花園ハナが 散歩から僅か4コマで戻ってきた所から話がスタート。
4月なのにマフラー? などと思ってしまったが、作中時間では秋だったなそういや。
散歩が早々に終わってしまったのは、まるまる太ったプチが動きたがらないからであったとさ。
それならプチは何故太ったのかー? それは寮の先輩方や寮母の朝宮さんが、ちょくちょくつまみ食いさせているからでありました。
キューンキューンと甘えた声を出して おかずをねだるプチ可愛い、とは思わなかった俺も、寮の扉をグリコ状態で開け放つ花園ハナ可愛い。

犬に詳しくプチの世話する山田コンスタンツも、キューンキューンとおかずをねだられていた。おかずを与えなさそうなのに。
それはおかずはおかずでも、「メス犬100選 日本と世界の犬のカタログ」 つまりはエロ本を与えていたから! というド直球な下ネタが来た。
ド直球ながら この振りからは予想できなかったぜー。
つーか片岡ヒカリはエロ本やらのことを "おかず" と言うって知ってるのだなあ、などと思ったけれど、
そういや第7話でも、おかずとしてエロ雑誌買おうとしてた田隈カオルに冷静に突っ込んでたわ。

「そういえば、動物用のエロ本って実在するのかな? パンダにパンダ用AVを見せるって話があったくらいだし」 と思ったものの、
手術だの薬剤だのの方法があるので絶対エロ本作る必要が無いよね、と我に返った。
それはさておき、ダイエット開始。
プチが太っていたのはコンスたんも花園ハナも気付いていたものの、ダイエットを始めるに至ったのは片岡ヒカリがきっかけである。
3人の中で1番行動力があるのだなあ、とは思わず、ダイエットが必要な登場人物だからですかね、などと失礼なことしか思わなk

あれこれ試した末に、プチが片岡ヒカリとペアでダイエットする事にー。
その理由は "片岡ヒカリはダイエットが必要なくらい太っていたから" という描写があるのだけれど、
体重計が差す針を見ると30kg台に見えるな…… 「実は130kg」 だったらどうしよう (普通に考えて真上が100kgじゃないタイプってだけ)

片岡ヒカリの田隈カオルに対する恋心ネタを、コマも小さいのに詰め入れてきている。ページ面積1/3に詰め込んできている。
間接キスを匂わせてフラグブレイク、第10話に出た田隈カオルのゲームやりすぎで金欠ネタをセリフで再投入とか、何か急な印象。

次号予告は 「次号、プチのダイエットのために女医さん登場♂♂」 とのこと。
女医さんは新キャラなのか、はたまた単なるモブキャラなのか?
っていうか、ダイエット展開が2回に渡って続くエピソードだったとは! びっくりだよ。

13.04.17   出島さんは登場のたびに入浴しているような

・やったよ扉絵から出島さんだよ! と喜んだ今週の 『生徒会役員共』 感想。
けれども様子がおかしいっつーか、何故だかまたもや入浴展開に。
確認したら、今回含めて出島さんは登場した直近5話中 4話で入浴している (※足湯含む)
最近5話分の登場だけで見れば、入浴シーンのある確率が80%って計算に!
"出島サヤカ" と "入浴" …… この2点を結び付けることで、氏家ト全先生は一体読者に何を伝えようとしているのか!? (深読みしすぎ)

妄想はさておき今週の 『生徒会役員共』 「#228」 感想。
今回は 「第一回出島さんのマナー教室IN七条家」 というわけで、扉絵は着物姿の出島さんで俺得だし入浴したりもするわけですよ。
開幕 【特殊なマナー】 は、桜才学園にてマナー教室が開催された という導入部。
「お座敷やテーブルマナーから 手紙の書き方冠婚葬祭の知識まで‥‥」 って内容たっぷりだなぁ。
実際そういうイベントする学校もあるらしい。

そんな訳で2本目からは出島さんのマナー教室編。
【メイドの品格】 読んだら、おおっと下ネタ関係ないところで出島さんがご主人様サイドに立っている。まずいのでは。
【角度の証明】 は小ボケって感じだが、右下の天草シノの顔を毎コマ変える工夫に気付いて感心した。

萩村スズの髪の毛が重力をものともしなかったり、
出島さんがヘッドドレス (メイド服でおなじみ頭の飾り) 外してるので何かあるのかと思ったら、3,4コマ目では普通に付けているな……
この辺りの描写は何なのだろう……
それはさておき、【ぺろりんちょ】 の出島さんには正直息を呑みましたね……!

(例) ねぶり箸 at 女体盛り

これは出島さんの体験談なのだろうか!? これは出島さんの体験談なのだろうか!?
この4コマが何故非常に興奮するのかを考えた結果、このコマがドMホイホイのタグを付けておきたいからとの理解に至りました。
『生徒会役員共』 では舌を舌として描かれることが珍しいため、舌の描写だけで下ネタの域を外れてエロネタに突入しているからというのもあるな!
俺も出島さんの 「きゃっ(裏声)」 聞きたい! 1人で盛り上がっている出島さんを眺めたい!

……
閑話休題。これでは感想ではなく ただの欲望垂れ流しである。しかも何にも昇華されていないタイプの欲望吐露。ダメである。
【まごころの贈り物】 はこれ、もう "ヒドイ目 = 津田タカトシと結婚できないこと" としか解釈しようがないし、
さすがに萩村スズの気持ちはバレバレなのではないのですかね……
たまに、これ 『濱中アイ』 だったら天野ミサキ (好意寄せてるのバレバレな登場人物) にしかできないのでは、というネタがあるな。

出島さんのマナー教室は一日がかりだったのか、何か全員七条家のお風呂に入ってるし、浴衣にまで着替えている。泊まるの?
【お色気の社交場】、「温泉で女の子同士が 「あんた ちょっと胸大きくなった?」 とか言って揉み合う戯れ」 の話題が挙がったよ!
これ否定されてるのは個人的には嬉しいお話。出島さんはどさくさに乳首こねるまでやったことあるそうだけれど。
全然関係ないけど、出島さんの入浴シーンを見るたび、
髪の毛結ってなければ入浴時に結ってる髪形見れるけど、最初から結ってる場合は髪形変えないわけで悔しいな……って思う。
ラストの 【津田スルー】 は、天草シノは津田タカトシ (のツッコミ) 無しにボケられない身体になっていたようで。ごくり。

13.04.10   横島ナルコ先生なんだか最近影薄いな

・今週の 『生徒会役員共』 「#227」 感想。
今回は天草シノたち生徒会役員と津田コトミと、生徒会顧問の横島ナルコ先生だけの登場だー。

開幕 【こぶしが鳴る】 、これまでグループ分けジャンケンと言えば "うらおもて" だった氏家ト全先生の作品に、"グーパー" が登場。
こういう要素って作品一環して変わらない事例が多いような気がするけど、氏家先生はネタとして取り込んできているわけです。
歴史が感じられて面白いなあ。
氏家先生は 「#223」 で "うらおもて" を描いた際に "グーパー" を知ったのだろうか……とか考えてみたりとか。

3本目 【スズ本】 は、幼稚園を訪れた前回のエピソードを引き継ぐネタ。
1コマ目の萩村スズの口を 津田タカトシと2人きりのときと同じ口と受け止めたなら (単行本7巻 「#168」 【無表情】 ) 、
萩村スズがかわいいプレゼントにスゲェ喜んでいるのだなと驚けるものです。
なお、念のため "いぬきちのおつかい" で検索したけどヒットせず。当たり前か。

4本目 【ワンポイント飾り】 は、
「どうして校内に大きなリボン付けてる人とかいないの?」 という事の謎解き (と言う訳でもないけど) 。
アクセサリーやリボン類を付けた登場人物は、『プチたん』 や学外エピソードに期待せよ、ということかしら。

天草シノがこういう表情で津田タカトシにボケる 【欲を掻き立てる】 みたいなネタは好きだ。
【身だしなみのお供】 では、扉絵にもなってる横島ナルコ先生登場。
天草シノや七条アリアの下ネタと違って、本当に羞恥心を感じられないのでスゲェ。

13.04.03   幼稚園展開来た! 何かいつもより濃いぞ

ファンタシースターポータブル2 インフィニティというゲームにはまっていたら、あっと言う間に1週間経ってしまった。
やりこみ要素のあるゲームは時間がやばい。
ストーリーモードはクリアしたのに、空き時間を見付けてはついついプレイしてしまうー。

・これを書いているのは4月10日。
そんな訳で1週間遅れ。先週の 『生徒会役員共』 感想。
この回 「#226」 は、津田タカトシたちが現場実習で 幼稚園の保育士体験をするエピソードだ!
幼稚園といえば、氏家ト全先生の過去作 『妹はひまわり組』 だよな。
2007年以来、約4年ぶりに氏家ト全先生による幼稚園児たちを堪能できるぞ!

さてさて舞台が幼稚園ならば、扉絵はそりゃあもう萩村スズである。園児服を着た萩村スズである! その手の人を狙い撃ちだな。
ここで敢えて七条アリアに園児服を着せて、そういうフェチを開拓させるのもアリだと思う! 完全にその手のプレイになってしまうけど。
扉絵アオリ文句の 「園児なんかじゃない。」 は、少女漫画 『天使なんかじゃない』 のパロディーかー。
何故。

はてさて単行本1巻 「#7」 【微笑限界突破】 に登場して以来、
設定上だけの存在かと思われていた笑顔全開テンションMAXの天草シノを見られるとは! 嬉しい。
1本目 【会長が快調】 は、開幕からそんな会長がお出迎えだよ。
『児童会役員共』 にあった "天草シノは年下好き" ってネタも拾ってきている、と考えたなら更に楽しい。

次の 【子供相談室】 でのロリシノの下ネタボケには笑ったw
「赤ちゃんはどこから来るの?」 っていうよくある問いをもじって、こうもインパクト強くなるなんて!w
それにしても、子供時代の天草シノことロリシノって、何気によく見る気がする。
ロリ七条アリアやショタ津田タカトシも、たまーに出番あるか。ロリ萩村スズは見ないような。普段からロリだしな (禁句)

学外学習のおかげで、津田タカトシと津田コトミが授業中に絡んだぞ。ありがたい。よく見る気もするけど。
【アニキとの思い出】 は柱の登場人物紹介の 「タカトシのツッコミは、この娘によって育まれた?」 を思い出させる展開だな。
ただ見てるだけのトッキーも良いアクセントだな。ここにトッキーいなかったら割と淋しい。

次の 【大小理論】 では七条アリアが園児と接する様子も見られて、
ちゃんと役員共全員の四者四様な保育士さんらしさが描かれる抜かりなさですよ。
幼女に 「うー ぎゅうにゅうにがてだよう」 ってセリフがあるのも 抜かりなさの発露かな。違うか。
でも 【食後のたしなみ】 の、
オチが歯みがき○ェラ → 視線をページ上部に戻しつつページをめくる → 歯磨きしてる幼女が目に入る →
幼女の歯みがき○ェラが無意識に刻み込まれる、という効果がある視線誘導は抜かりないと思う! (完全に言いがかりレベル)

本来のオチ、七条アリアが天草シノの歯磨きを見間違えたのは、
少年漫画でよくある 「敵 (人間) が殺気で化け物に見える」 って演出みたく、
"天草シノの歯磨きは分かる人が見たら、歯みがき○ェラと見間違えるほどのオーラを放っているのだ!" という解釈はどうか。
熱血ファンタジーバトル漫画の前兆かも! (こじつけ)
その次 【架空の生き物】 では、ここまでの幼稚園児尽くしから一転 サキュバス登場。これがバランス感覚である。違うか。
むしろ突然のギャップで、サキュバス登場の効果倍増が狙えるのかもしれない。
それにしても、氏家ト全先生の描くサキュバスを見られる日が来るなんて……!
熱血ファンタジーバトル漫画のz(ry

ラストの 【おくりもの】 は、一瞬幼稚園児たちによる下ネタかと思ってしまったが、違った。
いくら氏家先生の漫画でも、主人公でもない園児が下ネタするのは 『妹はひまわり組』 しかないよ!

・感想終了。
そしてこの週のマガジンでは 「新生活応援特別企画」 の一環として、氏家先生のコメントがいつもより多く読めるぞ!
1点目は 『生徒会役員共』 本編直前の解説内、「新生活の必須アイテム」 だが、
2点目の 「連載作品の一話目の思い出、大公開!!」 は巻末付近に載っているので見つけづらいかも?
見逃さないよう注意しようぜ……って、それを次号のマガジンが発売されてから書くなよ俺。申し訳ない。
まあ氏家ト全先生についてのまとめページに記録してあるのだけど。

それにしても、解説ページの古谷さん紹介の 「年齢不詳のオールドキャラ」 って、前生徒会長だから年齢推測できる範囲だよねえ。
そう考えると、人物紹介されたことがある登場人物で年齢不詳なのは 出島サヤカさんと萩村スズの母親だけかー。
明かされてほしいような、怖いような。

もどる inserted by FC2 system