12.11.28   今週の 『生徒会役員共』 「#210」 感想

・「#181」 から今回の 「#210」 までが、2013年2月発売の単行本8巻に収録されるエピソードか。
8巻の表紙には、一体誰が選ばれるのだろう。
津田タカトシは最終巻だろうし、出島さんは最終巻直前・もしくは最後まで選ばれないと予想しているので、
そろそろ五十嵐カエデか時さんが来そう。
大穴で、こないだ登場したばかりの前生徒会長:古谷さんも考えられるかー? 古谷さんは単行本表紙要員だった、という衝撃の登場理由で。

そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 感想。「#210」 は、生徒会役員共が津田家にてラーメンを作るエピソードだ。

開幕 【買い食いはだめです】 の見事な流れ!
早い展開を描きたいならこう描け、って感じの手本になるレベルだね。 ……何か不自然なまでの賞賛っぷりだなこの感想。
【兄想いの妹】 の首の後ろへの軽いチョップ、このオチの通りあれ実際に気絶しないらしい。
しないらしいが、即死につながることはあるらしい。怖いな。良い子も悪い子も真似をしないように。
続く 【COOL】 で速攻シャワー借りる七条先輩。相変わらずこの面々、やりたい放題である。

このYES・NOまくらは津田コトミのもので、幼い頃 津田タカトシとお昼寝する際にこの枕使ってボケていた、という光景が妄想された。
それより 【Yesちゃん】 1コマ目で見られる津田タカトシの流されっぷりがすごい。

その次の 【ファストエイド】 の裸絆創膏の図解で股間にも絆創膏が貼ってあったことと、
【ラブコメの味】 の間接キスに照れる天草シノが今回の見所だと思う。何だこの可愛さ。目を手で隠すポーズ可愛い。

そして次号はセンターカラーで限定版最新情報があるとのこと。
まあ別に 『生徒会役員共』 本編がカラーにはならないのだろうが、
目次ページの氏家先生のコメントが 目立つ左半分の方に来たりはするのだろう。 ……何だこの段落、何を書きたいのか自分で謎だ。

12.11.21   先週の 『生徒会役員共』 感想 「#209」

・これを書いているのは11月28日につき一週間遅れだよ。なんてこった。
つまりは先週の 『生徒会役員共』 感想。「#209」 感想。久しぶりに時さんが扉絵を飾った日常回です。

天草シノのAカップ確定とか、開幕 【気高い目標】 からインパクトすごい。天草シノのブラのサイズが全国初公開。
そういや全然関係ないのですが、
DLsite.comにある男性向け18禁同人作品のとある複数版権キャラ緊縛イラスト集で 天草シノっぽいキャラと萩村スズがいるのですけど、
天草シノにしては胸が大きすぎるからきっとよく似た別キャラなのだろう、と判断したことを思い出しました。

最大のインパクトを誇るネタが2本目に来た。いきなりクライマックス。
【トッキーの日】 なるタイトルながら、トッキーはパンツを汚してノーパンジャージスカートで登場です! 何というドジっ娘。
人のパンツを突然脱がせば手錠かかるレベルですが、ノーパンジャージスカートのジャージを脱がしてもそこまで罪重くない感じがするよね。
いやどちらもぶっ飛ばされるレベルの変態ですが。
ここで津田コトミがトッキーのジャージを降ろしたりギュッと引っ張りあげたらなあ、と妄想しかけましたが津田コトミはそんな事しないな。
それにしても、トッキーと津田コトミの季節感の差が激しすぎる。
津田コトミはカーディガン着てるってのに、トッキーはシャツ袖めくって靴下も履いてないぜ。どういうことなの。
カレーパンの上に座ったときに びっくりして持ってた飲み物を制服や靴下にぶちまけたー、みたいな裏話でもあるのかしら。

萩村スズの "スズ" と "鈴" をかけたネタが来るとは。
【すず】 では津田タカトシのすず (鈴) 発言に、萩村スズがドギマギするぞ。
七条アリアも天草シノの擬似淫語を録音していないで (単行本3巻 「#38」 【ブレイクタイムT】 )、
「すず‥‥ 欲しいな‥‥」 のセリフを録音して萩村スズに欲しいか聞いてみるべきだと思ったよ。

ラストの 【ケチャップ味】 みたいに直球なネタが来ると、末期の 『妹は思春期』 を思い出して不安になる。

12.11.20   今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 は妙に面白いな

・今回第10話の出来は かなり良いな。
そんな訳で、話数カウントの表記が安定しない今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 感想。
第10話、【夜のお散歩会】 は今までで一番良かったー。往年の 『濱中アイ』 を思い出させるゆったり感がある。

開幕コマから、"この角度だと鎖骨が強調されるなあ" って感じのポーズ! 違うか。
16歳になった花園ハナから、規則を破ってコンビニへの夜間外出が提案される始まりである。
プチを拾ったときと違って、課題丸写しのためノートをコピーしたいから、という意図的な規則破りだよ。
これにはプチを拾ったときは擁護してくれた山田コンスタンツも呆れ顔。
……と思いきや、「夜食切らしてた」 とあっさり花園ハナに同意するコンスたん。たった2コマで意見変わっとる。

片岡ヒカリも同行して、ボディーガードにとプチを連れて、寮を抜け出て夜の街へとこっそりお買い物開始である。
犬らしい役目でプチに出番が回ってきた!
この状況で 「レッツゴー!!」 と大声を出す花園ハナ、アホの子っぷりは誕生日を迎えても健在だった。
こっそり抜け出すこのシーン、見付からないよう行動するときのドキワク感が良く出ていて好きだわ。

第7話、【散歩道中模様】 でコンビニへ向かう際に見えた海辺、そこに立ち寄る4ページ目の寄り道シーンは今月号の見所じゃああるまいか。
ストーリー的には無くても繋がるけれど、間のシーンとして効力を発揮しているよね。
このページが無かったら、きっと今回のゆったりした感じは薄れていただろう。タイトルも 【夜のお散歩会】 にはならなかっただろう。
"花園ハナのスクール水着を見られる展開があるかもしれない" 、って希望を与えるページでもあるしさー。
「プライベートでスク水って小学生まででしょ‥」 のセリフは山田コンスタンツだろうから (片岡ヒカリはスク水って言わなさそう) 、
山田コンスタンツのスクール水着姿は無さそう。

いよいよコンビニ到着。着いたコンビニは第7話、【散歩道中模様】 でも訪れた7onだー。
セーブオンのもじりっぽい店名だけれど、ストライプ入った制服はローソンっぽい。
そして店員として現れる田隈カオル。前回の予告にあった 「意外なバイトをまさかのあの人が」 とはこのことかー。
『生徒会役員共』 のセリフにも出たドラクエが田隈カオルのセリフでも登場。
そういや今まで気にしなかったけど、ドラクエの名前は出るのにFFの名前は出ないな。どうでもいいけど。

片岡ヒカリの非効率なダイエットにツッコミを入れる山田コンスタンツ、さすが元モデルだな。
第4話、【淑女達の夜】 で太らない体質って言っていたのに、それに甘んじることなく運動もしているとか。
おいおい何やらクラス委員長で一番真面目っぽい片岡ヒカリが、実は一番だらしないような雰囲気だよ!
片岡ヒカリのお腹周りの脂肪を指でつつきまわしたい!

用件済ませた、じゃあ帰ろうかって段階になって、プチがワフワフ吠え出したー。
そして花園ハナたちと出くわす生活指導の雨雲先生。プチは知ってる顔を見付けたからか、雨雲先生を掴んでおった。
コンビニ前にプチがいなければ、雨雲先生はコンビニをスルーしていたかもしれないのに。なんということでしょう。
犬らしい役目でプチに出番が回ってきた!
3人揃って手のひらで目を隠すポーズ取るのは笑った。

陽汝学園に戻った一行、雨雲先生から一週間寮の風呂掃除の罰をくらってしまったとさ。
酔っ払った朝宮さん (2X歳) の 「しゅみません私のかんとくふゆきでしゅ!!」 は素敵だ。こういう細かい描写の多さが今回は良いぞ!
以上、今月の感想終了。
次回予告は無いけれど、"次回は寮の風呂掃除する話なのか?" と思えるオチになっているのもまた良し。

12.11.14   今週の 『生徒会役員共』 「#208」 感想

・今回 「#208」 は、ほぼ単発ネタ×7本の桜才学園内エピソード。
感想としては、「氏家先生は力を溜めている」 と表現したい内容だった。
こないだの休載も、きっと近々カラーページや番外編を掲載するための休載だと信じたいし……
……!
待てよ、2012年12月17日は、DVD付き 『生徒会役員共』 8巻限定版の申し込み締め切りじゃあないか!?
って事は、「#180」からの一挙3話掲載のように、単行本限定版の予約締め切り直前スペシャルがあるのでは!?
まあ無かったら無かったでそれはそれだけど。

それはさておき今週の 『生徒会役員共』 感想。
開幕 【社会的生徒会】 の 「何かの集会」 っていう投げやりな説明に吹く。そんな適当な……が、それもまた魅力だ。

卵割るシーンで 「くぱあ」 と擬音で遊ぶとか、氏家先生が普段やらない手法に手を出したッ。
【黄金の利き手】 のこの擬音、その後も特にいじられず、ツッコミも入らない。マジで単発ネタ。珍しい。
つーか轟ネネが片手でブラを扱う事に一言あるとは意外。
"このシチュエーション (ボケキャラがクラスメイト限定) でそのボケ出来るの轟さんしかいなかった" ってだけかもしれないけど、
それより男性にブラを扱われるシチュエーション考える人だったのか! って驚いておきたい。
機械さえあればブラを扱う人はいなくても、みたいな主義じゃあないわけだよこれ。

単発ネタが多い今回で、【大人の味】 と 【ネガティブ話】 は続いている、と言えるネタかしら。
別に単発ネタより続きネタが良いとは限らないけど。
そんなわけで、【ネガティブ話】 は横島ナルコ先生好きな人へのサービスネタなので喜ぶべき。
他の誰も明かしていない箇所の色を本邦初公開! 公開ではないが! 出島さんが七条アリアに色を教える話が来たら良いのに!
【今日のデザート】 は、プレッシャーかける萩村スズが面白かったです。まる。

・これは14日の話ではないけれど、
今月更新の週マガファンクラブ (携帯専用サイト) に、『生徒会役員共』 第8巻限定版のお知らせがあった。
以下に転載。

『生徒会役員共』DVD付き8巻限定版情報!

大好評につき、もう一発ヤらせていただきます!
2013年2月発売予定の『生徒会役員共』第8巻アニメDVD付き限定版、ただいま予約受付中!
※完全受注生産ですので、ご予約を頂かない場合、手に入らない可能性があります。ご注意ください。ご予約は、お近くの書店、もしくは公式HPから!

http://kc.kodansha.co.jp/seitokai/
(PC専用)

『DJCD 生徒会役員共 Max Power Vol.3』発売中!
ラジオ『全ラ、まっぱ』で配信した全20回を収録、さらに新規収録を含むCD2枚組!!
詳しくは、「アニメイトTV」HPにて!

http://www.animate.tv/
(PC専用)

転載した文面は、レイアウトを一部再現しておりません。

12.11.07   古谷さんの大学祭編が来た! なお、大学名は不明

・今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回の 「#207」 は、「#205」 からの新キャラ桜才学園の前生徒会長の古谷さんの大学祭だよ。
いつも通りに訪問するのは生徒会役員共、天草シノ・七条アリア・萩村スズ・津田タカトシだ。
トッキーやウオミーが一緒に来たらどうなったのだろう……って、前々回の予告の勘違いをいまだに引っ張ってしまうー。

はてさて開幕 【既視の世界】 で大学名の一部が判明。2コマ目に 「ミス和大コンテスト」 の文字が見えるぞ。
氏家先生のマンガに出てきた大学と言えば、『濱中アイ』 の 「東洋大学」 だけだよね……?
"古谷さんが通う大学は、氏家先生の他のマンガに出てきた大学だった" というコラボは起きなかったみたい。

古谷さんは2本目 【定番イベント】 にて登場。ドレス姿だ!
異国文化が今度の大学祭のテーマだそうで、「西洋のコスチュームだぜ」 とのこと。
おかげで扉絵の萩村スズも西洋のコスチューム姿! これは良いな!
多種多様に着替える 『生徒会役員共』 の登場人物たちだけども、この手のドレスはもっとどんどん供給されて良いと思う!
オチの採寸プレイの 「あのコのサイズが丸ハダカだね!!」 のセリフは何か好き。

古谷さんが下ネタサイドの登場人物なのかは不明だけれど、【食事シーン】 を読むに、下ネタ側なのかも。
世界の珍味を食べてる天草シノが 「ところで何の料理です?」 と聞けば、
古谷さんは 「牛のペニス」 と返すし 「じゃあ さっそくペニスほおばっている所を一枚!!」 とノリノリだー。
太眉JK時代からこうだったのか、それとも大学デビューしちゃったのかどっちなのか?
古谷さんが生徒会長だった頃の桜才生徒会が気になるな。天草シノに下ネタでボケまくる番外編とか描かれたりするのかもしれない。

舌を火傷してディープキスの疑い、という 【オヤジギャル(死語)】 にデジャブを感じて思い返せば、
単行本4巻収録 「#76」 【津田くんのベロ】 で似たネタをやってた。
オチがマガジン連載分と単行本で変わったネタだから印象に残っていたのかしら。
それにしても似たようなボケなのに、
津田タカトシのツッコミが、天草シノには 「意外にポエマー‥」 七条アリアには 「そのおっさん臭さ」 って全然ちげえw

そして再登場するトリプルブッキング。【歌姫】 にて "トリッキング" と略されていることが判明。
氏家先生の過去作 『アイドルのあかほん』 の芸能人設定が、まさか後々に活かされてくるとか、何が起こるか分からないものだわ。
こりゃあ、『アイドルのあかほん』 の単行本に重版がかかりますなあ (明らかに一読者が取る必要は無い視点)
一読者としては、トリプルブッキングがメインの4コマとか番外編ショートとか、何かの勢いで描かれる事を期待するぜ……!

もどる inserted by FC2 system