04.06.30   これが萌えか

・あー、濱中アイ最強だわ。

今週の濱中アイはいい。良い。良すぎるだろ。
料理が(っていうか家庭科全般が)苦手なミサキが濱中アイと料理を、
いやその前の野菜の皮むきを練習するって話。
その天野ミサキが良い。
料理下手なのをちょっとからかわれてマジ泣きしちまったのが最高。
ジャガイモの皮むきしたら、皮が2,3センチあって落ち込んでる姿が最高。
普段は嫌いな下ネタに自分から食いついてるのが最高。
今までの中で、今週のはベスト3に入る出来でした。あとの2つは知らないけど。

・あれジェリービーンズって言うのか。

04.06.29   怖いから

首+兎+ゲーム 切り落とすで検索してきた人がいた以外は特筆すべき事の無い平和な日だった。

04.06.28   なんか適当

・つーか修の拳って20年振りに使った技なんだよな。
格闘の章ではフルパワータックル並に強い技なのに……
何だか 覆面>戸愚呂100% みたいで萎えー。
原作付きのゲームなんだから、バランスよりも原作を重視してほしいのに。
キャラバランスだけでなく、超必単体の強さでも 戸愚呂100%>以下略 にして欲しかったー。
特に戸愚呂100%はラスボスなんだから、いくら強くたって構わないじゃん。

ちなみに修の拳の性能。
1、自分の両サイドに光の柱を発生させる。柱には攻撃判定あり。
投げ以外の技全てに無敵。しかも裏からじゃないと投げられない→そんなシチュエーション巡ってこないので、実質完全無敵。
ボタンを離すか、霊力ゲージが無くなると2に移行。

2、前方へ1画面以上突進、ヒットすると攻撃。
出がかりに一瞬だけやられ判定が復活するものの、それ以降は完全無敵。
空中の相手には当たらない、ガードモーションの取れないガード可能打撃。
ずっと無敵で移動速度の速い瞬獄殺みたいなもん。

・PSコントローラーをSFCで使えるようにするのって無いんかなー。
マクロ使わせてくれとまでは言わないけど、せめてレバーは使わせてください。パッドじゃ無理です。
っていうか2回連続で暴れ飛龍を出す事が出来ないので困ります。

04.06.27   終わったばかりか終わってしまった

・久しぶりにEXREVUEプレイしたー。
やっぱりCPU戦楽しすぎ。

・むちゃくちゃ私信ですが、感謝しています。とても。
失敗したらばそれを成功へと繋げて進化するのがあるべき姿だと思うんですが、それって凄い難しいじゃないですか。
でもそのヒントとなる失敗理由が分かったのは本当に貴重な事なので。
俺のMAD動画がどうしてダメなのか、それを100%余すところ無く伝えてくれて、ありがとうございます。

・エレベーターアクションリターンズ、どうしても何処かで転落死をやってしまうー。慎重に行こうよ俺。

04.06.26   

・間に合わない。

・修の拳強すぎ。

04.06.25   66兆2000億

・幽遊白書やら立ち読みす。
やはり狂人キャラはいい。
平々凡々な俺とか普通人は「死んでもいい」とか思えない訳で、それを普通に思える危険さに魅かれるー。杉作の志武羅剣とか。
そして狂気剥き出しなのではなく、自分が異常である事を理解しているのが良し。
ただ単にアヒャヒャヒャヒャー!とかではなく、自分の理想が狂っていると知りつつも叶えようとするのが格好良い訳だ。

あとタイトルは垂金編での左京さんが、戸愚呂兄弟vs浦飯&桑原のどちらが勝つかに賭けた金額。
八百長なので100%勝つと分かってた訳だけど、それでもやはり日本国家予算に匹敵する金額をさらっと賭けれる姿が素敵。

・っていうか酎が一瞬も迷わずにチームメイト殺しててびびった。そんなキャラだったとは。

今更だけど、醒眼来龍って邪王炎殺黒龍波が元ネタなの? それとも偶然被っただけ?
「ただの飛び道具かと思いきや、自分に当たるとパワーアップ」なんて技、他に見ないしなぁ。
プレイモア製以降のKOFには幽遊白書からのパクリネタがあるようだし。微妙。

・「動画 再UPお願いします」で検索してきた人がいて笑った。
一体何を探してたんだろう。
まあ、「更新してくださいお願いします」とかで検索してた俺は笑える立場じゃないな。

04.06.24   

・始めてから3年半でオリンピックか。凄いなぁ。

月の満ち欠けで放火件数に影響がとか。
地球から38万キロメートルも離れた物体が人間に影響を与えるとは。

04.06.23
    けつ
     ↓  
  ノノノノ⌒ヽ 
 (゚∈゚ )  ミ)
/⌒\/(   )
( ミ   ∨∨ 
 ノ  /   
( \/ヽ
 \ ) )
 ///   

・はぁはぁ。

・考察があってこそだな。

04.06.22   ブシドーブレード弐以上に需要の無さそうな格ゲーのメモ

・キャンセルをかけられる必殺技とそうでない必殺技が存在。
特に法則性は無いようだが、超必でのキャンセルは全キャラ不可。
また、溜め技ではキャンセルする技を当ててから溜め始めないとキャンセル出来ない。
ザマスのように「技を当てると溜め解除」という訳では無さそうだが。

・一定時間内に連続ヒットさせた技にはキャンセルがかからないようだ。
J攻撃>攻撃>必殺技とかが厳しげ。
(近強K>弱薔薇棘鞭刃)×nも、2度め以降は遅めに当てないと繋がらない。

・被ダメージ時のヒットバックは、向いている方向の反対側にかかる→余裕で永久コンボ。
また画面端で攻撃時のヒットバックは、一度でも攻撃をヒットさせていれば?(詳細は未調査)かからなくなる。

・相手を飛び越した着地直後に?攻撃を出すと反対方向を向いたまま攻撃を出せる。必殺技は不明。
ただ裏にまで判定を持つ技があるかが不明だし、そもそも当てても有利にならない技が多いのでどうしようもないかも。

・気絶しやすい。弱攻撃なら10発、強攻撃なら5発程度短時間で喰らえば気絶。ピヨ>ピヨあり。

・キャラ限あるのか? 飛影に弱ショットガンが2ヒットすると何故か吹き飛んだり。謎。

・トレーニングモード限定の修の拳溜め続けは、裏からなら投げられる。

・陣の空中修羅旋風拳は、一定高度以上では出せなくなる。上昇し続ける事は不可能。

・酎の超必投げはかなり間合いが広い。戸愚呂100%のP投げは、試合開始間合いから半歩踏み込めば届く。
のけぞりは投げられないが、相手の着地に裏からとかで回避不能投げにならないだろうか?

・戸愚呂30%80%は、ヒットしてても不利になる通常技盛り沢山。5分以上になる技は2,3個しかない。
キャンセルをかけてヒットすれば何とかなるが、その必殺技もガードされたら隙だらけ。
また、超必のダークネスボディブロー(相手の目前に一瞬でワープしてガード不能打撃)は、
注意していれば余裕で見てから飛べる。一応屈弱P空振りから出せば少しは見切りにくくなるが。
しかも相手が地上にいなければ、攻撃判定すら発生しない始末。重ねるとか無理っぽい。
つーかこいつ弱旋風脚を先端当てして削るしか無いんじゃないのか。

・フルパワータックル(画面縦1/2・横1/3に巨大化してガード不能の体当たり)は、
「フルパワー!」の「フルパ」の辺りまで喰らい判定あり。割り込みとかで出したら負け確定。
投げられ判定は知らね、一人で調べるのはすげー無理。攻撃判定発生中は完全無敵っぽい。その後は不明。

・連続技?。
幽助:小足×n  遠強K>弱ショットガン>J強K
蔵馬:重ね立強P>妖狐変化  (近強K>弱薔薇棘鞭刃)×n
酎:近強K>妖気玉
死々若丸:J強P>近強K>立弱P>魔哭鳴斬剣
30%・80%:屈強P>弱旋風脚
100%:弱指弾×n  弱武装闘気×n  立弱P×n  ダウンさせる>フルパワータックル

重ね立強P>妖狐変化は、唯一?まともに超必を組み込めるコンボ。
草だけでなく、変化した瞬間にも攻撃判定があるので間に合った。
その前にJ攻撃を入れられるかとも思ったが、立強Pが1度も空振りする事が無かったので無理かと。
一応J攻撃>立強P>立強K〜なら繋がったが。

J強P>近強K>立弱P>魔哭鳴斬剣は、この中で一番繋がってるか怪しいコンボ。
短時間で連続ヒットしているので、繋がってたら立弱P>魔哭鳴斬剣がキャンセルできない可能性が高いし。
それにJ強P>近強Kの繋ぎが難しい。近強Kの後半を当てなければならないのだけど、
J強Pのヒットストップがうざく、近強Kを重ねで当てにくいのだ。
しかも立弱Pは近距離では当たらないのに、次の魔哭鳴斬剣は距離が開いていると繋がらない。位置猶予は数ドット程度かも。
とりあえずの確認だけでも難しい。せめてヒット数表示があればなぁ。

04.06.21   硬直>発火

・どうしても気になるネタがあったので、久しぶりに月華る。
DCの強制リセットに怯えながらプレイしていたが、数十分経過してもリセットの気配は無い。
何だか知らないうちに勝手に直ったのだろうか?
そうそう都合の良い展開になるはずは無いが、それを期待したい。

ちなみにネタ自体は予想通りの結果で満足。コンボとは関係無いネタ。

04.06.20   引き篭もり

・暑いのは構わないが、蒸しているのだけは勘弁だ。

・久々にスターフォックス64をプレイするついでにと、SFCも引っ張り出した。
その理由はコンボ。
手元にあった「らんま1/2爆烈乱闘編」と「幽遊白書2格闘の章」のコンボがどんな感じなのか気になったので。
っていうか「爆乱闘」ではなく、「爆乱闘」なのな。
いちいち変換するのが面倒だ。


まずらんま。
プレイしてすぐに分かった。連続技をやるゲームじゃないと。
弱攻撃だろうと強攻撃だろうと、ヒットさせても相手と5分5分な技が大半。
むしろヒットさせたのに反撃確定の技も普通に存在するくらい硬直が長い。
しかもジャンプ攻撃はヒットストップが長く、地上技に繋ぐ事はできない。

一応のけぞりに喰らい判定があるものの、複数回攻撃判定が出現する技を連続ヒットさせるためだけに残っている模様。
開発スタッフが連続技を嫌いなんじゃないかと思えてくる。
キャンセルなんてシステムは勿論無い。
全キャラ触った訳では無いが、小技×2のコンボすら無いと思われる。

それでも見付けた連続技は、キングの空中飛び道具>地上攻撃。
空中飛び道具では自分にヒットストップがかからないため、何とか1発追撃する事が出来る。
また、相撃ちが起こると自分のヒットストップを相手が吸収(?)するので追撃が入る。弱相撃ち>強とか。
間合いは大きく開くので、リーチの長い攻撃でないと届かないが。


次に幽白。
こちらのゲームも、ヒットさせても有利にならない技のオンパレード。
普通のキャラでは、ジャンプ攻撃>地上攻撃の2ヒットしか無い感じ。
当てて有利になる技も一応は存在するが、ヒットバックが非常に大きいのが難点。
正面からでは小足×3くらいが関の山だろう。

そう、正面からでは。
このゲーム、裏から殴ると間合いが全く離れない。裏からのコンボ中は、ヒットバックが反対のまま。
浦飯では、裏から小足×nで永久コンボの様子。

あーあと、のけぞり・ガード硬直の前半は、喰らい判定が消滅しているみたい。
例えば少女幻海の弱霊丸>超霊丸というコンボ(トレーニングモード限定)は、
最速で繋ごうとすると超霊丸がすり抜けてしまう。
例えば戸愚呂100%でビーストタックルをガードさせてすぐに攻撃を出すと、やはりすり抜けてしまう。

浦飯:小足×n
蔵馬:立強P>立弱K
各種幻海:空中霊丸>地上攻撃 霊丸>超必
戸愚呂100%:指弾×n 武装闘気×n
見付かったコンボ?。「?」ってのは、一部本当に繋がってるか分からないのがあるから。
つーか十字キーが効きにくいんだよ。しゃがみガードし辛くて困る。
あと、トレーニングモード限定なのも入れてます。数が少ないんで。
<追記>キャンセルあったんで、もう少し伸びた。</追記>

つーかコンボ関係無いけど、フルパワータックルってずっと無敵なんじゃないって初めて知った。
だって戸愚呂が巨大化して突っ込んでくるガード不能技だよ? 打撃とか効かなさそうじゃん。
なのに飛び道具やらに使ったら普通に潰された。
っていうか覆面の飛び込みに対して撃ったら、ジャンプ攻撃でピヨらされて最大溜め修の拳叩き込まれたんだけど。泣ける。

04.06.19   悔いる

・無駄に4時間近く歩き通しの立ち通し。

・俺は結構人ごみというものが好きなのかもしれない。

04.06.18
「誰にも嫌われないで生きていくことなんか、絶対にできないわ」

「生きていくってのは、他の人と触れあうってことよ。
そのとき、相手を嫌でも傷つけてしまうときが必ず来る。
これはどうしようもないことだわ」

「賭けてもいいけど、もうすでにあなた、誰かの憎しみを買っているわよ。
それも、ものすごくね。
殺してやりたい、とか、絶対に思われたことがあるわ」

「誰にも嫌われないで生きていける、なんて思っている人は、それ自体イヤミだわ。
あなたにそんなつもりがなくても、嫌われたくないとしか思っていない人間は、他の人の“嫌いになる権利”を侵害してるのよ。
わかるかな? 侵害よ、シンガイ」

・何か自分語りが流行っているような電波を受信したので、そういう話を……って、おかしいだろそれ。
そもそも日記に自分の事を書かずしてどうするんだよ。多かれ少なかれ、結局自分の事を語るのが日記なのに。
まあいいや、ともかくそういう話。

俺は人様の掲示板に書き込むのが非常に苦手です。
コンテンツ紹介の掲示板のとこに、「色々と書き込んだりするという離れ技も可能です」ってあるけれど、
あれは冗談で書いたんではなく、実際俺にとって他サイトの掲示板に書き込むというのは離れ技。
非常に敷居が高い行為で、敷居の上に高いハードルが置いてあるようなものです。

別に過去に問題を起こした訳じゃない。
「過去に途方も無い荒らし行為を行った」とか「自分の書き込みが元でそのサイトが閉鎖してしまった」とかではない。
ただふと気が付いた時、書き込むという行為が非常に苦手な事になってた訳で。
ついぞ先日某所の掲示板に書き込んだけど、自分でもどうして書き込めたか分からないくらい。

いつから苦手になったかは自分でも分からない。
インターネットを始めた頃は普通に書き込んでいた、ホームページを開設してからも何とも無かった。
でも、2003年の11頃には既に苦手としていた。
その間に何かあったんだったか。自分でもよく覚えていない。

・ウェブサイトとは言っても複数のページの集合体である以上、リンクを欠かす事は出来ません。
もしそれぞれのページがリンクで繋がってなかったら……アドレス直打ち? まあそれは別に良いんだけど。
つまりインターネットがリンク、繋がりによって成り立っている限り、リンクという行為は「善」なのではないでしょうか。

いや、「無断リンク禁止とかいう奴はバカ」だとか言いたい訳じゃなく、今そういう話はどうでも良いの。
正直リンクが善か悪かなんて話は前置きに過ぎず、
結局言いたい事は「俺がリンク貼った先の管理人が、リンクを俺から貼られた事を嫌がってたらどうしよう」って話なんですけどね。
というか問題はそれだけに止まらず、その管理人が俺のサイト閲覧自体を嫌がったり、
俺のサイトを嫌いつつも見てる人がそのサイトを好きで「こいつも見てるのかよ」と思うかも等問題山積み。

っていうかそもそも検索とかで来た人が、
「うわ、俺が好きな物をこいつも好きなの? 最悪ー、好きじゃなくなってくれないかな」と思ってる場合だってある。
あ、むしろ既に現実となっている可能性のが高いな、開設して1年以上も経過してるし。
まあ全ては俺の被害妄想癖が成せる技とは自覚してるけど。

待てよ、「俺のは被害妄想だ」と思い込む事で現実から逃げているのかもしれないな。
こりゃ一度本当にお医者さんにかかった方が良いかもしれないね。

・この話が浮かんだ時にはもっとまとまっていたように思うのだが、
書くまでに随分時間が経ってしまったせいか、ぼろぼろな文章になってしまった。元からか。
多分その時はすごいたぬきが憑依していたのだろう。

・タイトルの台詞は、電撃文庫のブギーポップ・リターンズVSイマジネーター (Part 1)より。
このブギーポップシリーズは面白いので、一読の価値ありです。
しかし俺がこの台詞をどう思っているかは、書くつもりがありません。

04.06.17   中華ラビオリ

・絶望するだけなら無料か。
いや、いっそ有料だったらもう少しだけでも前向きに生きていけるのかもしれないのに。

「最悪といえるうちはまだ大丈夫」。頑張ろう。

04.06.16   「センスもなければテクもない。二つも欠けてりゃ絶望的だよな」Part2

・別に俺は無神論者という訳ではなくつまりはごく普通の平均的日本人であり、
お正月もクリスマスも両方参加するまあいわゆる何の宗教の信者なのか自分でもよく分かっておらず、
今まで聞いた論で納得した中から挙げれば阿満利麿氏の言う自然宗教の信者だと思う訳ですが。

神様が実在したら良いなーとか、要は「人間がみんな善い人だったらなぁ」と思っただけなんですけどね。

・まあそんな事より、俺ゲーム向いてないんじゃないかとか今更思った。

04.06.15

・この日の日記を見返したら、やたらと時刻に関する記述が多かったので笑ってみた。

・tif形式は帰れよとか思った。俺が悪かったのだが。

04.06.14

・結局いろいろ悪かったような。

・最近物凄い速さで時間が流れているように感じる。

04.06.13

・1999年ってもう5年も前なのか! 分かっちゃいたけど、改めて考えるとすげー意外だ。

学習ルームですが何か?とか。架空のキャラ、NEVADAのサイト。

04.06.12

・ダック最多が1段伸びた。
もしまだ伸びるとしたら、
「実は立P・S・3Sの3Sが空キャン可能だった」とか、
「実は立P・S・3SのSにキャンセルがかけられた」とか、
「空中突進技を2ヒットで止めたら、フルヒットさせるより有利時間が長い」とかか。

・つか、SNKネオジオのUSA版サイトかよ。

・なんかよく分かりませんが、プレミアというものがあればみんな幸せ。になれるらしいですね。

04.06.11

華麗(カレー)なる食卓食べたり。
カレーっぽくなかった、バター強めで。俺は好きだが。「バターチキンカレー」っていうより、「カレーチキンバター」って感じ。

04.06.10   「じっとしてて 今死体らしくしてあげるから」

・まさに外道!!!
素でファーブル将軍が可哀想だ。
<05.01.02追記:URL削除>

来週発売のつっぱり桃太郎4巻表紙に、土産物屋の娘も描かれてるね。小さいけど。
っていうか表紙だけ見たら何のマンガか良く分からないな。

・情熱って良いなぁ。ごめんなさいだ。

・この日落としたMAD動画が「編集せずに繋げたのかよっ!」ってくらいにダメだったんだけど、
なんでかそのMAD動画から俺の作ったMAD動画と同じ匂いがしたのね。
っていうかつまり、要は俺のもこれくらいダメという事かと理解して愕然とした。

04.06.09   マシリト懐かしぃ

・たまにゲーム雑誌なんかで「夢の連続技!」って書いてあったりするけど、
そういうのって全然夢じゃないのが多いよね。
RBDMテリー触っててそう思った。
「バーンナックル×2の、テリー使いにとって夢の連続技が可能だ!」とか。全然夢じゃねえだろっ、とか。
少なくともSVCカプキャラの「強攻撃>中攻撃(特殊技)」は、絶対夢じゃないってアルカディア。

・「ピート ペピート ペピラトン」で検索して飛んできた人がいて、
ついでだしと俺もそれ関係のワードで検索していたら、なんと歌詞が全部載ってるサイト発見。
3月の日記では、以下の様に書いたが、

 私 愛のヒーラー
 (忘却)
 すぐに 冒険しようよ

 ピート ペピート ペピラトン いつもいつでもどこでも
 (忘却?)
 ガンバ メガンバ ギガンバ すぐに完全回復
(忘却)に当てはまるのは「傷ついた君の心 癒してあげる」であり、
(忘却?)は、歌詞の欠如は無く、忘れていなかったそうだ。
ちなみに歌っているのは犬山犬子氏だったとか。

更に番組名も判明。
すっかり忘れていたが、「ダンジョンV」と言うんだった。感動。
また、スレも見付かった。
とはいえ後は落ちるのを待つばかりの状態のようだが。
番組オープニング動画がUPされてもいたが、当然既に落とせない。遅すぎたのだ。

・それはあまりにもgoogleを過信しすぎていたからだ。
google八分実例)だってあるのだから、せめてヒット数が少ない時だけでも別な検索サイトを使うべきなのだ。メッチャ検索エンジンとか。

04.06.08   夜空の星だけが 頼りになっていた

・久々にコンボる。RBDM。久々だー。
ダックの最多段とかやったり。34かなぁ。
空中突進技ヒットにあと2フレ有利だったら、2,3ヒットは増えていたんだけど。

いろんな雑誌の発行部数リスト
これって今はまだ水増しOKで、2倍3倍当たり前なんだっけ?
例えそうじゃなかったとしても、アッパーズは18万部しか発行されてなかったのか……
つか、ジャンプ・マガジン・サンデー・チャンピオンが四大少年誌との事だけど、
ジャンプ・マガジンとサンデーの間は随分開いているんだな。

・そういやジョジョ6部の単行本が見当たらない。売ったんだったか?
マックイイーンの話が収録されている巻だけでも取っておくべきだった。

04.06.07   美心を?

・今度のみんなのうたはあんまり好みじゃないかなー。
まだどれも1回しか聞いてないから、はっきりはしてないけど。

4月5月の「道」は今まで聞いたみんなの歌の中でも、かなり好きな曲に入るね。
トレロカモミロの次くらいに好き。

・夕方頃には晴れていた。「良いなぁ、こういう晴れは良い」とか思った。
どこかに寄り道しようかとも思ったが、真っ直ぐ帰宅。

・すげー、こんな翻訳家がいるのか
ロード・オブ・ザ・リングの字幕とか大丈夫かよこれ。
これからは字幕版を見るのがちょっと不安になるかもだぜ。

・カイジ特別編SAGAとか出ねーかなー。

04.06.06   zoomzoomzoom

・昨日一昨日に引き続き、書く事が無い。
なんでかっていうと、ここ最近何故だか最近忙しいんだよね。っていうか何故かじゃないし。
それにもっと前から忙しくあるべきだろ。
だから普通にゲームしてません。
KOF00はちょっとプレイしてるけど、STMr.BIGの適当即死で遊んでる程度。

・あぁそうだそうだ。
「こいつ何でそんなバカな事書けるんだろう」とか思いながら見てるサイトがあるんですよ。
見たら見たでそれの頭の悪さにむかつく訳で、見なけりゃ良いのについつい見てしまう。

でも、よく考えたらこの日記もそういう風に見てる人がいるかもしれないって事だよね。
っていうかよく考えなくても分かれよ。しかもそっちの人のが多そうだし。

04.06.05   ハラミコシャッペンエイ

・まったくこの日も前日同様書くことが無いのですけどね。
だったら日記から幾つか出来事を選んで書くのではなく、出来事全部を書いてしまえば良いのにね。

・花粉症対策として「鼻から水を吸って口から吐く」というのを実践している人がいるそうです。
俺もそれを試してみようとこの日は鼻から水を吸ってみましたけれど、とても口からは出せませんでした。
水だけを吸うのではなく空気と水を半々にして吸うのがコツのようですが、それでも鼻に水を留めるのがやっと。
いつかは出来るようになりたいものです。

04.06.04   待ちくたびれたのはそう

・最近特に書く事が無いので、この日記を毎日書く形式にした事を後悔する日々ですけど。

えーっと、とりあえずこの日はまんゆうきを買えたり不幸な事はあまり無かった日なので良かったです。
他にやっぱり俺って日本語が下手だなぁと感じたりしました。
日本語が下手なだけではなくて、思っている事を言語化するのが不得意なんですよね。
だから読みやすい文章を書くサイトとか見てると感心する訳です。詩人とか凄くないですか?
俺としては分かりやすい文章を書きたいのですが、読んでの通り破綻した文章になるのが常です。

04.06.03   ドラえもんの落書きはやっぱり多いな

・バキがさー、前回と同じ展開なんだけど。
龍がぶち切れて猛攻→その隙にまともにオリバの攻撃を喰らうという流れ。
前回は殴りで今回は頭突きという違いはあったりしたけど、ほとんどおんなじ感じ。
っていうか龍の両腕がなんとも無いのにはびびった。直撃したのに。普通に機能してた。

・微妙に恥ずかしい間違いを修正。

・あとはアッパーズ休刊に激しくショックを受けたり。

04.06.02   好きな言葉は「情熱」

・そうプロフィールに書いてあったらどう思うよ?
っていうかねー、つまり「情熱って良い言葉だよなー」と思う訳です。
というのも、俺は情熱を失ってしまったように感じる事が多くなってきたからです。

昔の俺を振り返ってみると、その無謀ともいえる行動っぷりがとても羨ましい。
どうしてそんな行動を取ったかといえば、やはりそれは「情熱」、したかったらしていたのですよ。

しかして近年の俺は、
「どうでもいいけど」「もういいよそれで」「まあいいや」とかがリアル口癖になってる始末。
情熱とかそれ以前っぽくてやばいよね。

・なんていうか、その繋がりで書くと、ひょっとして俺って支配欲強いのかなーとか。
ん、俺の中では繋がってるんだけど、繋がってないように見えるかも。
「俺は最初に雪の上に足跡を付けたいんだよっ」という話なんですけど。あー微妙に違うかもー。

04.06.01   アッパーズ休刊確定かよ!

・1日の出来事じゃなくて3日の話なんだけど、アッパーズの話なのでここに。
前に「アッパーズが休刊するという書き込みを見た」って書いたけど、それが本当でした
広告担当の大塚徹哉取締役は「オブラ」を六月、「ヤングマガジン アッパーズ」を十月に休刊することに〜との事。
06.07.09:画像削除

新たなマンガ雑誌の創刊は予定しているそうですが、
「オブラ層が求めているコンテンツをもう一度練り直して、再チャレンジしたい。また、新ジャンルのコミック誌の創刊を決めた〜 とあるので、アッパーズとはカラーの異なるマンガ雑誌になる予感。

あーマジかよ、本当に休刊なのか。
ここ最近で一番楽しみにしていたマンガ雑誌だったのに……
確かに「もうすぐ終わるバジリスクやRED等の人気漫画の後釜が無いし、
餓狼伝BOYも当分戻ってくる気配が無いからどうするんだろう」とは思っていたが、まさか休刊だとは……

途中のマンガはどうなるのかな、マガジンやヤンマガに移籍したりするんだろうか。
餓狼伝はBOY終了後にマガジンで連載再開となりそうだ。
RED・サムライダー・杉作(れなもか?)は十月までに最終回をむかえるだろうけど、
SUGAR・やまとの羽根はどうなるんだろう。移籍するにも、ヤンマガやマガジンとは合わなくね?
大体「暴力シーン頻発」「無駄にエロ多め」「『!?』多用」になったやまとの羽根なんて読みたくないしな……

つーかギャグマンガは全部打ち切りで終わりそうで怖い。
鼻兎はヤンマガでも合いそうだけど、つくねちゃん・妹選手権辺りはアッパーズだからこそみたいな感じだと思うんだが。
いや、月刊とかZやらいろいろあるんだっけか。それならなんとか連載続けてくれないかなぁ……続けてほしいなぁ。

・バジリスク。
休刊を待つまでもなくラスト2回。でも休刊までとはいえ、バジリスクの後にも別なマンガを描いてほしい。
今号は遂に不死身の天膳が死亡。
不死の術の正体は、共に生まれてくるはずだった双子。
とはいえ単に人間という訳ではなく、何かの術で寄生していた様子。最後は破幻の瞳により蘇りを止められての絶命。
そして次回は最終回。
久々に心の底から面白いと思えるマンガだったけど、とうとう終わりです。

・あと、つくねちゃんの柱の「いつものんきなこの漫画に死の予感」って、死者が出ないほうが珍しいよ。

・30メガのファイルをUPするのってすごい時間がかかるんですね。

もどる inserted by FC2 system