12.07.28   月華2永久コンボ動画をうpしました

・月華2にある全ての永パ (永久コンボ) をまとめた動画をうpしました。
YouTube 版はこちら、[LB2] Last Blade 2 All infinite combos
ニコニコ動画版はこちら、月華の剣士2 全無限コンボまとめ

・今後の月華2コンボ動画公開予定は、9月頃にコンボ動画本編の予告編を、10月頃にコンボ動画本編をうpする予定です。
コンボDVD化しての頒布も考えていましたが、YouTubeなどにてうpすることにしました。
コンボDVDでの頒布予定はありません。

・余談。
動画の通り、月華2のヒット数は99ヒットが限界です。
他の格ゲーでも、99ヒットで限界という格ゲーが多いです。
そこで思ったのですが、ヒット数が一番多く表示される格闘ゲームは何のゲームで、何ヒットまで表示されるのでしょうか?
自分が知りうる限りでの最多ヒット数表示は初代アルカナハートで、10万ヒットしてもカンストしませんでした
(ヒット数表示が0ヒットに戻ったりもしない)

・最後に、動画内容について ありそうな質問/あった質問への回答をここに書いておきます。

Q:浮遊すれば全キャラで永パできるのでは?
A:できません。
月華2の浮遊には 一般的な格ゲーの浮遊と違って、「段階的に高度が下がる」 という特徴があります。
このため技を出すたび高度が下がり、いつかは浮遊状態が終了します。
ただし例外として、特定の技は出しても高度が下がりません。また、連打キャンセルでも高度が下がりません。
浮遊で永パできるキャラは、「出しても高度が下がらない技」 を持つキャラか、「連打キャンセルのかかる技」 を持つキャラに限られます。

Q:李の2C×n (地上ヒット) は、永パにならないの?
A:なりません。李の2Cは連打キャンセルがかかりますが、ヒット後の有利フレームは少なく、2Cヒット後に間合いを詰められません。

Q:あかりの4B×n (空中ヒット)、画面中央からでは永パにならないの?
A:なりません。画面中央からでは、最大で4,5回 (正確な数は未調査) 連続でしか拾えません。
あと3,4回拾えれば、自分画面端からでも永パになっていたかと思われます。

Q:斬鉄の骸縫い×n (地上ヒット) は、永パにならないの?
A:なりません。どんなに低い位置で出しても猶予フレームが僅かに足りず、骸縫いから骸縫いは連続ヒットしません。

Q:守矢のA朧 (MAX溜め) ×n (空中ヒット) は、永パにならないの?
A:なりませんでした。
かつてサイトで永久コンボだと書いたコンボですが、その後の検証によって、永久コンボではないことが判明しました。
自分の検証不足による誤りです。最大で20回連続でしか拾えません。
誤まった情報を流してしまい、申し訳ありませんでした。

Q:黄龍のA×n (地上ヒット) は、永パにならないの?
A:なりませんでした。
かつてサイトで永久コンボだと書いたコンボですが、その後の検証によって、永久コンボではないことが判明しました。
まったくの思い込みだったようです。なぜか永久コンボを確認した記憶だけを持っていました。十数回もヒットしません。
全くの誤まった情報を流してしまい、申し訳ありませんでした。

Q:翁の2A×n (浮遊時)、どうして画質が違うの?
A:唯一、ネオジオCDで収録したからです。
なぜなら、このコンボをできる機種はネオジオCD版のみだからです。
他の機種 (ネオジオ、ドリームキャスト、PS2) では、今現在、翁で浮遊コンボをする方法が見付かっていません

Q:あかりの4B×n (空中ヒット) と 流影陣×n (空中ヒット) は、そのうち空中で気絶して永パが途切れるのでは?
A:途切れさせない方法があります。
1つ目は、ドリームキャスト版で収録すること。ドリームキャスト版では、これら2つの技で気絶が起きません。
2つ目は、地上すれすれで気絶させること。地上すれすれで気絶させれば地上やられとなるため、そこから浮かせてまた永パに移行できます。

Q:あかりの4B×n (地上ヒット) は、永パにならないの?
A:なりません。
4Bヒット後のダッシュで間合いを詰めきれないため、数十回連続ヒットさせるのがやっとです。
ただし、他の手段を併用して間合いを詰めれば話は別。
動画のように 「乱舞奥義を挟む」 という手段や、「4Bで気絶したときに 普段より長い距離をダッシュする」 という手段があります。

Q:最後の天野の永パは、いつ必至詰みを溜めているの?
A:今書けることは、このコンボは家庭用限定だということのみです。
詳しい溜め方は、今後に作成する月華2コンボ動画公開時にお知らせします。

12.07.25   出島さんが 「お嬢様LOVE。」 な扉絵なんですけど!

・素晴らしい扉絵じゃあないか……!
つーか水着なんですけど! 先週も今週も本編では出島さんの水着シーンまったくないのに! たまらぬ配慮であった。
そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想! 今週 「#193」 も無人島生活編だー。

開幕 【ぺちゃくちゃ】 のラストでツッコミ入れているのは津田タカトシに違いないから、
津田タカトシはAVを見ているって事でよろしいんですよね!? なんだかドキドキするな…… いやごめん、やっぱしないわ。
出島さん扉絵の嬉しさにあがったテンションに任せて書いてしまいました。

そんな扉絵にも選ばれた出島さんが、早速2本目 【ねじねじ】 でネタの主役を務めるんだよ! やったね!
【ぺちゃくちゃ】 3コマ目で津田タカトシが手にしていた枝が、ここで利用されたー。
どうすれば出島さんのねじりパンやねじりパンツは御馳走にあずかれますか!? 出島さんがねじりパンツをいただくシーンでも良いです!
ところで、「食欲と性欲は住み分けなさい」 のツッコミに関する話として、食欲と性欲を司る脳内部位は隣接しているそうだ。
だから "食欲と性欲は影響しあっていて、どちらかを満たすともう片方も満たされる" という説があるらしいぞ。
女体盛りってメニューが生まれるのも頷ける話だな。

それにしても、扉絵は本編に出ない水着姿であったりするのに、出島さんが髪を下ろした姿は一向に描かれないなあ。
単行本7巻収録 「#165」 で一度だけ髪を下ろしていたことはあったけど、そのときはアイマスクをしていた。
……ちなみに、「出島さんが髪を下ろした姿で登場しない理由」 について、自分の中である仮説を立てている。
が、その仮説は氏家先生に失礼に当たる内容なので、書くことはしない。

【夢の中の現実】 のオチは、絶対津田コトミの厨二病ネタだと思っていたのに。
【ストーンペインティング】 読むに、履いていないパンツが頻繁に描かれるようになったなあ、としみじみ思う。
ひょっとして、氏家先生的には今までと違って本当はもっと頻繁にパンツ描いていきたく思っているのでしょうか?
つーか2コマ目、七条アリアの髪にスクリーントーン貼られていない!
【チーズ】 は、"口型オナホなんてあるのか……" と驚いた。世の中すごいな。
関係無いけど "口型オナホ" をgoogleで検索しようとしたら、検索候補に "口型便器" なんて言葉が出てきて更にビックリ。
芸術か否か、女性の口型便器撤去へ - オランダ の記事を参照。そういう性癖の持ち主の発想としか思えない件。
というか一番驚いたのは、エロい言葉は検索候補に表示しないgoogleが、"口型便器" は普通に表示してるってことだよ!
googleにとって "口型便器" はエロいものという認識ではではないようだ。

ラスト。【溜め込んでた想い】 を読むと、テントは立てなきゃならなかったけど、仮設トイレは無人島にあるみたい。
トイレも無いような無人島だったら、このネタはどんな展開になっていたというのか……!?
つーか、本当はトイレどころか別荘もある島だけど、無人島生活なのでテント立てて寝泊りってことなのかもって思った。
それはさておき、テントの配分が気になる。津田兄妹テント、七条アリア・出島さんテント、天草シノ・萩村スズテントなのだろか。
このメンバーの中でしっかり津田タカトシを選んだことについては、何か考えがまとまらないな。"まあそうだろう" という感想なのだが。

そして次週の 『生徒会役員共』 も無人島編!
3日間と告知された無人島生活、1日を2週ペースなら、もしかして8月中の 『生徒会役員共』 はずっと無人島生活編なのか?
どうなるにしても、楽しみだな!

12.07.20   田隈カオルに魂入った感じで良いな

・既に一週間以上遅れである。
今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 感想。第6話 【大工女子共】 の感想だー。

はてさて先月、プチのあれをたてると予告された今月号の内容は、プチの犬小屋を作るエピソードでありました。
色々な人たち (朝宮マミ、雨雲先生、建築デザイン科の先輩たち、田隈カオル) の協力を得て、
犬小屋作りがスタートだー。

そういや先月、twitter での感想では書いたのに、ブログでので書き忘れていたことがある。
それは、"田隈カオル" って下の名前が 『妹は思春期』 の登場人物 "金城カオル" と被っているじゃん! ってことだよ!
「下の名前が他の氏家先生の作品の登場人物とかぶっている」 って登場人物は他にもいるけど、そういう事例がまた増えるとは……

ともかく、犬小屋作り開始。
片岡ヒカリがツンとした態度取るシーンの効果音、そのまま "ツンツン" とか。"デレデレ" の効果音が入るシーンもそのうちあるのかな。
スクリュードライバー持ってポーズ決める山田コンスタンツがカッコ可愛い。
あと、5ページ2コマ目にミスがあるな。花園ハナの髪にスクリーントーン貼られていない。最初山田コンスタンツかと思った。

他、何気に登場人物の親戚について 話題が多く出ているような?
山田コンスタンツの祖父 (祖母?) は学園長で、朝宮マミの甥っ子は田隈カオルだ。
そして今回、花園ハナの父親は下ネタサイドな花園ゴンゾー (40歳) って人だと明かされた。花園のイメージとはかけ離れた名前で来たな。
思い返すに、『生徒会役員共』 から登場人物の家族親戚の話題がよく出るようになったような。。。 理由は不明だが。

そしてラストは、氏家先生のショートマンガおなじみ、最終ページ1コマ目が下ネタシーンの大ゴマとなるパターンだ。
ボケをかますのは田隈カオル!
なんだか第5話では微妙だった印象と打って変わって、今度のオチは氏家先生作品系男子っぽく感じたぜ。
「三角木馬」 のフレーズだけで魂が入ったと感じた。

思うに 氏家ト全先生がデビュー初期から切り捨てたもののして、"思春期男子がエロを好んだことによる下ネタ" を挙げられると思う。
「エロを好きな男性キャラがした行動がギャグに繋がっている」 というより、
「ギャグにするために男性キャラがエロを好きな行動している」 って感じるネタが増えてきていると感じる。
『妹は思春期』 も、後期の新井カズヤとか今岡ナツミにツッコミ入れられるしかギャグしていなかったし。
でも今回の田隈カオルには、氏家先生作品初期の思春期男子っぽさを感じられて、何やら嬉しかったんだ!
ボケのための性癖吐露ではない、素直な性癖吐露としてのセリフと受け止められるオチであり、望ましく思った!

まあ単純に 「アホの子 + SM」 による魅力もあって素晴らしく感じられたってこともあるかもれないけれどねヒャッフー!
きみきみ 『女子大生家庭教師濱中アイ』 【121 あこがれの制服】 読みたまえ!
天然ロリ系女子がSMコスチュームに身を包んだアンバランスさの魅力を堪能できるぞ。

以上、そんな感じ。
ちなみに次回は、「次号、ヒカリとプチのちょっとイイ話‥‥♂♂」 とのこと。
片岡ヒカリが犬を苦手な理由を語って、その理由をプチと克服したり苦手さを軽減したりするのだろか。
それにしても、次号にイイ話が来るとは思えないくらい最終ページ柱のアオリ文句はひどい下ネタだw

12.07.18   ああもう、出島さんが魅力的すぎるよな!

・やったぜ! 今週からの 『生徒会役員共』 は、どうやら2,3週くらい無人島生活編が続くらしい。
この展開に出島さんがしっかり加わってくれていたので俺歓喜。素晴らしいじゃあないか……!
そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 「#192」 の感想だ。

開幕 【3日間無人島生活】 にて、七条家所有の無人島に到着する生徒会メンバー一行。
やってきたメンバーは、天草シノ・七条アリア・萩村スズ・津田タカトシ・津田コトミ・出島サヤカだ。
みんな薄着なのに天草シノだけ長袖だな。日焼け対策なの?
そして七条アリアが速攻でボケる! 誤解されないよう津田タカトシが即座に補足するのはさすがツッコミのプロだー。
無人島までの道中もこの調子だったのだろうなあ。

「無人島とはいえ別荘が建ってたりはするのだろう」 と思いきや、建物どころか上下水道もない本気の無人島であるみたい。
【美女と何とか】 では、やったー早速出島さんが登場だ! ラフな格好! ラフな格好!
涼しい顔していながらいきなりテンション高いボケを繰り出すしさー! 自分でボケて自分でまとめてる! たまらんな!
それはそうと、野獣が生息していたりはしないとか。
七条グループ所有の島なので、急に訪れても大丈夫なように管理されているのかもな。

それにしても一応唯一の保護者役だろうに登場から即座にボケる出島さんが魅力的過ぎる! どうしよう!?
このネタ3コマ目の笑っているような感じで視線がこちらの (作中では津田タカトシ側への) 表情とか凄く良いだろう……!
オチもやばいよな、まさかの重ねボケ! 【美女と何とか】 っていうより美女で野獣である。
それで緊縛された出島さんは描かれるんですか氏家先生!? 描かれるのでしょうか!? 縛る様子から描いて頂いても! 頂いても!

……待て待て少し落ち着こう俺。
落ち着いて考えると、出島さんがただ1人の保護者役なのは凄い話だよな。信頼されまくりである。万能メイドさんだ。
山の幸アドバイザーだけでなく、その他にも色々資格を持っていそうだし。
そういや無人島へ来た方法が描かれていないけど、これももしかして、出島さんが操縦する船に乗って来てたりするのだろうか?

話が進まないので次の4コマ 【下流のスズ】 を読めば、津田コトミだけ既に水着だー。さては遊ぶ気しかないな。
そして何かと尿ネタと縁がある津田コトミ (単行本4巻収録 「#67」 【ほっとひと息】 など)、
今回もごくごく当然のように粗相してしまってる! 色々大丈夫なのかと心配になるけれどその手の趣向の人は大喜びである。
どうでもいいけど今週号の 『ゼウスの種』 とややネタが被っている。ひどいネタが被ったなあw

【うねる黒光り】 のオチはそんな発想があったのかと驚いた。そうか、そういう誤解があってもおかしくないのか……?
そういえば、とある魚釣りマンガで "釣れた魚のエラを隠すと、疑男根どころか男根そのものっぽく見える" という事があったのだけど、
残念ながら (?) この4コマ1コマ目の魚のエラを隠しても、それらしくはならなかったよ。

そして 【ありあわせ着火】 では、本日2度目の出島さん登場にして出島さんメインのネタが来た! グッド極まりない。
天草シノの知識披露がどうしてこんな展開になるのか!? 素晴らしいという他ないじゃあないの……!
背中を出して生脚も見せて四つんばいとかドキドキしてしまうのはこっちだよ! どれだけサービスシーンなんだこの4コマは!?
もうラストのツッコミも ツッコミとしてこれで適切なのか訳分からない無理やりすぎる気がするボケながらにして好まざるを得ない。
今回津田コトミが水着姿をお披露目しているけれども、俺は出島さんがチラリしている背中の方が良いなあと感じたんだッ!

ラストの 【食の欲】 で無人島生活1日目のお昼ごはんをいただくぞ。
最後のアオリ文句によると 「ハプニング満載の無人島生活、まだまだ続きます!」 とのことだが、3話くらい続くのかしら?
ともかく、この無人島生活編はいつもにまして楽しみだ。

12.07.17   『生徒会役員共』 7巻とOAD付き限定版7巻の詳細

・氏家ト全先生の単行本、『生徒会役員共』 第7巻が発売だよ!
おまけにこの7巻では、通常版の他にOAD付き限定版も同時発売。君はどちらを買うのか!? 俺は両方買ったけど。
それはともかく、これらの詳細を以下にまとめた。

まずはコミックス7巻の収録内容を紹介だー。
週刊少年マガジン掲載分の収録は、「#151」 から 「#180」 まで。
ノックは回数によって意味が違うとの話から、七条グループ運営アミューズメントパークに行く話までだな。

また、7巻には巻末おまけとして、【サブキャラの裏楽屋】 なる1ページマンガが描き下ろされている。
誰がいるかは買って確認すべし。
この巻末おまけに出島さんがいないってことは、出島さんはメインキャラってことかなあ!? (たぶんそういう話ではない)
あ、むしろ 「出島さんは津田タカトシと絶対フラグ立たないから出番少なくてもしょうがないよねー」 という話なのか? (たぶん違う)

その他、マガジン2012年21・22号に掲載されたキャラ人気投票結果発表が収録されている。
「週刊少年マガジン2011年42号に実施したキャラ人気投票。」 の一文が追加され、いつの人気投票の結果なのかが明らかになった。
やっぱり読者アンケートの集計結果だったみたいだね。
また、アニメ版 『生徒会役員共』 で天草シノ役、七条アリア役、萩村スズ役を務めた声優さん3人からのコメントがあるほか、
キャラの紹介キャッチコピーが少し違う。
萩村スズのコピーが 「秘めるは空より高い志」 から 「秘めるは大きな大志」 に変わったり、
三葉ムツミのコピーが 「唯一の純粋キャラは柔道一直線」 から 「柔道一直線」 に変わったりしている。
純粋なのは三葉ムツミだけではないって話かしら? たしかに、轟ネネとかもある意味純粋と言えると思う!

カバー折り返しには、作者コメントと描きおろしキャライラストがある。キャライラストは、津田コトミと時さんだ。
ちなみにカバー下は、表紙・裏表紙と同じ絵。
そして今回の氏家ト全先生のコメントは次の通り。

七巻の表紙のポーズ
腕の形が「七」になってます。
わかりにくいですね。
説明なくてもわかった人は
100ポイント獲得できます。

やったー100ポイントゲットだぜ! それはともかく自画像が後ろ姿だってことの方が一瞬わからなかったぜ。

そして次には、単行本化に当たっての変更点を紹介だー。
今回はもう、これまでの単行本よりも更に修正点が細かい!
これまで見落としが無いよう探してきたつもりだけど、今回ばかりは見落としあるかも……
修正内容は生徒会役員共変更点まとめのページにまとめたので、マガジン掲載時と見比べてみてはどうか。
なお、単行本7巻の変更箇所は 「#153」 から 「#161」 にかけてに集中している。理由は謎。

間違い探し……ではないぞ

左がコミックス7巻、右が週刊少年マガジン掲載版。
今回の単行本修正内容で、最も気付きにくいだろうと感じたコマを持ってきた! 七条アリアの顔に注目。
……でも こうして並べると、一目瞭然になってしまうなあ。

7巻最大の変更内容じゃあなかろうか

一番の変更はこのコマだろう。天草シノが不満をはっきり顔に出した!

髪の毛の影に注目

ええ、ええ、正直気付いていませんでした。
髪の毛の描き方が 「#173」 から変わっていたなんて!
首筋の周りをよく見るべき! 陰になっている髪の毛は、黒く塗りつぶされるようになっていた!
今回単行本での変更箇所を確認して、初めて気付いたさ……
ちなみに上のコマ、修正前の様子は 単行本7巻31ページでも確認できる。ここの七条アリア画像は、マガジン掲載分から持ってきたようだ。

変更内容は、天草シノの瞳/髪型の描き直しが一番多い。氏家ト全先生にとってこだわりのポイントなのだろうか。
次に多いのは、先述した髪の影の修正だ。
"これだけ多く描き直されているなら、1コマくらい出島さんの描き直しもあるのでは!?" と期待したが、なかった。
その他、4コマタイトルの入れ替わりや、天草シノが悲鳴を上げる4コマの誤植が修正されている。

次に、この7巻の折り込みチラシの告知によるとだな、
なんとアニメDVD付き「生徒会役員共」コミックス第8巻限定版 発売決定!! 発売予定:2013年2月15日(金)とのこと!
詳しくはDVD付き『生徒会役員共』第8巻限定版 公式サイトを見るべき。
そんな訳で、『生徒会役員共』 8巻単行本の発売日が決定だー!
しかも8巻も限定版があるとか、これって9巻が出る可能性も高いってことじゃあないか!? テンション上がる話じゃあないの!

続いては、『生徒会役員共』 7巻の限定版の紹介だー。
単行本7巻の表紙は三葉ムツミだが、限定版付属ケースの表紙は萩村スズである。
そしてOADの内容も紹介だ。

収録時間は、およそ30分。
第17話と銘打たれているOADだけあって、TVアニメ1話分だ。
TVアニメのBD/DVDには ピュアver.(P音あり) と思春期ver.(P音なし) の2種類があったが、
OADの内容は思春期ver.のみにつき、OPの轟ネネのバイブのモザイクは無いし、ピー音で伏せられていない言葉も多い。

第17話

この17話の見所は、なんといっても花火大会パート & エピローグだろう!
上の画像を見ての通り、登場人物全員集合! 度肝を抜かれるサービス精神っぷり! やべえ。何事だ!?
なんというか、これまでで一番 氏家ト全先生の 『生徒会役員共』 ファン向けな仕上がりになっている。

花火大会で萩村スズの母がミニ浴衣を着てくるっていうチョイスが上手いし、
大人数そろっているから出来るネタ (バケツ×3や、「本番」 に対するそれぞれのリアクション) もナイスと言うしかねえ!
作中で大して露出していない裸のシーンを強調していたTVアニメ版と違い、
合法的に全裸を大写しに出来そうな七条アリアの着替えシーンがあっても 遠景であまり見えないようにした工夫には好印象を抱かざるを得ないし!
どうなっているんだ今回は!? 脚本が金澤洪充監督だからなのか?

その他、トッキーの脚光浴びっぷりが何か凄い。
津田コトミとファミレスに行くオリジナルシーンを充てられて出番が増えたし、
花火大会も浴衣じゃなくて私服というキャラの立ちっぷりだし。
あと、萩村スズの母とボアも ところどころででちょっとずつ登場回数増えているのも嬉しい話だ。

アニメ化されている範囲は、単行本3巻ところどころ + 単行本5巻から1ネタ + 単行本5巻の巻末おまけ。
そう、単行本5巻の巻末おまけがアニメ化されたって事は!
つまり、『女子大生家庭教師濱中アイ』 の若田部アヤナもアニメ化ってことだよ!

よもや 『ハナとプチ』 の登場人物が動くとは

って、『ハナとプチ』 の登場人物もアニメで動いているー!?
なんだこれ! どういうサービス精神だよ!? ここに来て氏家ト全先生作品オールキャラクターズ揃い踏みである!
ごめんうそ。オールキャラクターズではないわ。でも、ほとんどの作品からメイン登場人物が登場する内容になっているぞ!
『妹は思春期』 から、城島シンジと城島カナミが!
『アイドルのあかほん』 から、トリプルブッキングが!
『女子大生家庭教師濱中アイ』 から、濱中アイと小久保マサヒコと的山リンコと若田部アヤナが!
『ハナとプチ』 からハナとエレナとヒカリとプチが!
なお、セリフがあるのは若田部アヤナだけなので注意。まあそれ含めてもマジこれファンサービスが半端ないエピローグだわ!

・最後。
携帯専用サイトである週刊少年マガジンファンクラブの今月更新分にて 『生徒会役員共』 7巻が紹介されているぞ。
ファンクラブ入会方法は7巻通常版の帯に書かれているので、興味のある人は見てみれば良いかと思う。
それはさておき、7巻の紹介内容を以下にまるっと転載だ。

『生徒会役員共』7巻
キャラはユルいが、放つジョークはズシリと重い!
「役員共」の妄想と絶好調がとまらない!
なんと、次巻8巻にもアニメDVD付き限定版の発売が決定!
詳細はマガジン本誌と『生徒会役員共』7巻に入っている折り込みチラシをみてね!

アニメDVD付き限定版も7月17日(火)発売!
詳しくは公式HPをチェック!

http://kc.kodansha.co.jp/seitokai/
(PC専用)
※限定版の予約は終了しておりますが、書店店頭に商品は並びます。数に限りがございますので、お早めにお求めください。

最新7巻のあらすじ
津田家で行われた禁断のヤミ鍋大会。みんなぐっすり眠ったあと各部屋に忍び込むシノ…。
七条家所有の山で山の幸を取ることになり、別荘で一泊することになった一行…。
お泊りの先にナニが待つ!?
今回も脱力全開のジョークをかましまくります!!

転載した文面は、レイアウトを一部再現できておりません。

12.07.11   マガジン目次ページ左下のキャラって何を基準に選んでいるのだろう

・今週号こと、2012年32号週刊少年マガジンの目次ページ左下のキャラには、萩村スズが選ばれたー。
先週の 「#190」 にて、カラオケで熱唱している萩村スズである。
それで気になったのは、「ここに登場するキャラはどうやって選ばれているのだろう?」 ということ。
"マガジンをぱらぱらめくって適当に開いたページを適用に指差してこのキャラ" とかで選んでいるのかなあ。

・それはさておき、今週の 『生徒会役員共』 感想。「#191」 の感想。
開幕 【ひとかき】 の中学生男子みたいな天草シノに笑ったw
すぐ横の扉絵で七条アリアがパレオ巻いているのは、ラクガキ防止のためかと思ってしまうよ!
なお、"モンジョーレ=レオン" は実在しない模様。"Montjoie" でも検索したけどヒットせず。

続く 【使用済み】 は、幼少期の七条アリアの落書きネタ。
「子供は "うんこ" や "ちんこ" で大爆笑する」 とはよく言うけど、この頃の七条アリア的には "肉便器" がツボだったのだろうか。
なお、単行本2巻収録 「#21」 【末恐ろしい娘】 で見られた七条アリアの落書きは、萩村スズの記憶から消去されているみたい。

そして 【過去の遺産】 が斬新だー!
人間の細胞は数ヶ月から数年ですべて入れ替わるそうですが、髪の毛なら歳を重ねても変わらない確実なその人の過去! 唸った。
髪の先端部分は5,6年前の萩村スズから生えたのだから、リアル小学生の萩村スズの一部が残っているってことですよ!
髪フェチの人が喜びそうな新解釈!
天草シノの髪の毛の先端は 『児童会役員共』 の頃の髪の毛ということだし、
出島さんの髪の毛の先端は開発関係の仕事をしていた頃の髪の毛ということになるな。

ところで世の中には、「髪の毛は排泄物の一種」 と捉える考え方があるらしい。
もし その考え方をする人が髪フェチであった場合、それは酢かトロ好きってことになるのだろうか。

そして桜才学園はもう、夏休みに突入だー。【心は大人】 の津田コトミがかわいい。
【ちゃーんちゃらちゃちゃちゃ】 は、単行本6巻収録 「#149」 【夏季限定】と被り気味である。
時間帯が夜遅くから朝8時頃に変わってはいるけれど。……こんなとき、どう感想を書いたら良いのか分からないな。

ラスト。
【省エネ生活】 は次回予告を兼ねたネタで、なんと次回は七条グループ所有の無人島生活編だー!
恒例の七条グループ所有の施設でお楽しみ編である。つまり次回は出島さん登場が期待できるじゃあないですか! やった!
それにしても、無人島まで持っているとは……
『生徒会役員共』 の世界観がもっとフィクション寄りだったなら、七条グループのロケットで宇宙行ったりしてもおかしくない勢い。

つーか、7月17日には単行本7巻が発売だし、7月18日にはマガジン発売だし、7月20日にはマガスペ発売だし、
来週は氏家先生のマンガが盛り沢山の一週間だ! 楽しみだよ!

12.07.04   魚見さん生徒会長しながらバイトもしているとかスゲェ

・英稜高校の生徒会長だって相当忙しいだろうのに。
そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 感想。「#190」 の感想だ。

桜才学園ではテストも終わって夏休み直前。テスト最終日の放課後が舞台のエピソードだよ。
【生徒会の寄り道】 はタイトルに反して、生徒会メンバーが帰宅後にもう一度集まるぞ。
あくまで校則遵守とかさすがは生徒会長だー。そんな訳で、下校後に遊んでまわるお話しの始まり始まり。

魚見さんが登場するのは2本目 【女の子の集まり】 だ。
天草シノたちが立ち寄ったハンバーガーショップにて、レジでバイトしていた店員さんが魚見さんである。
"人によってはスクール水着レベルにものすごい威力を発揮する" と伝え聞くバーガーショップ店員コスプレですが、
店員姿をした魚見さんのネタは、今回この1本しかない。
氏家先生とマガジン編集部が、「このコスを愛好するマガジン読者は少ないだろう」 と考えたのだろうか?
「#171」 の結婚式エピソードでは、魚見さんが結婚するわけでもないのに扉絵でウェディングドレス姿だったのに、
今回のバーガーショップ店員コスの魚見さんは、今週の生徒会役員共の扉絵にも選ばれていないし。

そういえば、最近めっきり道下先生と大門先生の出番がないな。
「#171」 の結婚式エピソード前までは、準レギュラーのごとくちらほら登場していたのに。
「#171」 の結婚式エピソードが唐突には思われないためにとか、当時は意識的に出番増やしていたのだろうか。

ちなみにこの4コマのオチは、氏家先生のマンガでは珍しい女装ネタ。"男の娘 (こ) " という単語も出たけど、女装はせず。
どちらかと言うと、本当に女装させたいというより、ウオミーがノリの良さでボケたように見える。

そして 【魅せる】 の4コマ目は注目に値するコマだよな!
手の指の爪はよほどアップでなきゃ描かれないのに、足の指の爪はこんな遠距離でも描くだなんて!
氏家ト全先生のマンガで爪が描かれることは滅多にないのに!
ちなみに最近では、『プチプチたんたんプチたんたん』 「第3話」 1コマ目で花園ハナの手の指の爪を確認できる。
氏家先生の作品の登場人物の爪の長さはいつも一定。
ネイルアートネタとかもないし、特に爪にはこだわりとかは無いのだろうと思われる。

また、パンツ的にも4コマ目は注目に値する。
かつてはパンモロを最後の大オチとした氏家ト全先生なので、これは単に "脱ぎたてっぽいパンツ" というだけの話ではなくて、
「どこまでならパンモロに限りなく近くて、それでいてパンモロでないか?」 を実験のため投入しているネタだと考えている。
アンスコチラや白レオタードチラもその一環ではないかと思う。

それはさておき、生徒会メンバーの遊びもカラオケで最後。
天草シノと七条アリアの仲の良さが伺えるのは 【音量チェック】 。七条アリアの隠し事も天草シノにはお見通しだー。
ラストのセリフもマイク使って言うのはSっぽいな。何やら良い。

もどる inserted by FC2 system