13.07.31   今週の 『生徒会役員共』 「#241」 感想

・昭和な水着ではなかった。今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#241」 は、桜才生徒会OG古谷さんのおじさんがやっている海の家で 天草シノたちがアルバイトする話。
扉絵は本邦初公開、水着姿の古谷さんだー。
それにしても扉絵のアオリ文句、普段とセンスが違うような気がする。

本編を見ていけば、開幕 【桜才印】 から古谷さん登場。何かやたら可愛い。注目。
終業式の日ってことは、前回 「#240」 の最後の4コマと同じ日の出来事ってことだな。
別に今回三葉ムツミの出番がある訳でもなかったけど。

2本目から舞台は即座に海の家。話が早い。
【真夏の注意報】 から "描いてもいいのよ" タグを幻視しました! 夏の幻でしょうか。
【隠語の巻】 の1コマ目に見える人、この人が古谷さんのおじさんか? 割とゴツイ。
同じおじさんポジションでも、終始後ろ姿だった 『プチプチたんたんプチたんたん』 の田隈カオルのおじさんと違い、正面向いて登場。
謎に存在感がある。

15話ぶりに氏家ト全先生の描く女児が来たぞ! という酷い視点の見所はさておき、
【古風だより】 は古谷さんが遭遇、ブラパッド as 夏の日の落し物。
古谷さんがブラパッドを分からなかったこのネタ、
"古い人なので肩パッドを連想したというネタ" であるより、"パッドが不要な肉体だからと暗に示したネタ" だからと妄想した。

続く 【ぬるぬるライフ】 にも女児登場。浮き輪装備でますますそれっぽい。やったな (何が)
……
スゲェ細かい話でアレなのだけど、何だか最近、吹き出しの大きさとセリフの大きさのバランスが悪くなった気がする。
この3,4コマ目の天草シノのセリフとか、妙に文字サイズ小さいよね。
……原稿入稿直前の土壇場で 天草シノのセリフが変更になったりしたのだろうか……?

古谷さんが古風でも、おじさんは古風じゃあないようで、テレビは薄型ワイド。っていうか地デジ対応は古風で乗り切れないしー。
ラストの 【氷山】 1コマ目の背景とか超どうでもいい要素の感想はさておき、
古谷さんはやっぱり萩村スズが気になる様で、萩村スズとの絡みが少し多め。
もりもり食べて大きくなりなさい、みたいに思ってたりするのかなあ。

感想終了。
そして今週の週刊少年マガジンには、巻頭の方のカラーページで 『生徒会役員共』 第9巻OAD付き限定版の告知があるぞ。
見落とすべからずー。
「2013年に入り生徒会役員共「連続絶頂プロジェクト」は絶好調!! そろそろこの秋、昇天の予感‥!?」 とのことだ。
詳しくは実際のページを見て欲しいー。だけど、何か気になる一文があった。

これがさらなる成功を収めた暁には「昇天プロジェクト」への移行を目論んでおります!!

えっ、"昇天する" のではなく、"昇天プロジェクトへ以降する" になったの?
前は「このプロジェクトが成功した暁には ”失神”クラスのBIGイベントが…!?」 って書いてたよ? 企画が変わったの?

悪い方向に考えがちな性分なので、ともすればBIGイベント中止なのかとおののいたw
まあ、そのBIGイベントを含む一連の流れが 「昇天プロジェクト」 なのだろうー。
むしろ、単発イベントがプロジェクトに昇格したとも考えられる!
一体どういう事かは不明ですけど、楽しみにして待とうぜ。

13.07.26   点数を付けるなら65点かなあ、アニメ版 『刀語』 を見た備忘録

・2013年4月から再放送されたアニメ版 『刀語』 を見てたよ、という日記。
1話完結アニメは良いな、きりが良くて。

日記タイトルの65点は正直フィーリングによる点数だけど、内訳を考えたらこんな感じ。
・35点:四季崎記紀がオーパーツな刀を作れた理由 & 作った理由
・10点:とがめの 「ちぇりおー!」 に関するやりとり
・10点:否定姫と左右田右衛門左衛門の会話
・10点:MAD動画のオープニングと、EDテーマ (どちらも2013年の再放送版に用意されたものだったとか)

アニメ化にあたり原作から削られた要素が気になり、原作ライトノベルの11巻と12巻を購入。
真庭鳳凰と左右田右衛門左衛門の間柄や、鑢七花と家鳴将軍家御側人十一人衆が交わした会話の全容が知れて満足。
こちらもまた面白かったです。

13.07.24   七条アリアの絵心は王道を行く感じで素晴らしい

・今週の 『生徒会役員共』 「#240」 は夏休みの宿題編……と言って良いのか?
夏休みが始まる前に、美術の宿題を片付けてしまおうってエピソードだよ。殊勝な心がけだー。
そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。

美術の宿題なら先にできるぞと、スクール水着姿の天草シノをモデルに絵を描く。
話の発端は 【30分前の話】 で津田タカトシと萩村スズと三葉ムツミの会話なのに、萩村スズがモデルではないとは!
そういう趣味かと思われそうだから、みたいな話なのかしら……

今回は天草シノたちに加えて三葉ムツミもいるということで、ネタが割と癒される感じ。【素の返し】 の爽やかっぷり!
【ぺろぺろ】 は、鉛筆舐める津田タカトシが妙にイケメンで笑った。三葉ムツミ視点ではこう見えているってことなのかな。

しょうがないとは、七条アリアだからしょうがない、ってことかなあ。
【しょうがないにゃあ‥】 では猫の抽象絵画として、七条アリアの絵心炸裂。
王道を行く感じのケモノ娘で素晴らしい。何か裸っぽいのは、ケモノだから服着てませんよねー、的な考えからなのかしらん。

感想終了。さて告知。
なんと、8月20日 (火) 発売のマガジンSPECIALでは、『生徒会役員共』 が特別ショートver.で登場!
普段は氏家ト全先生の 『プチプチたんたんプチたんたん』 が連載している漫画雑誌です! ぜひ読もうぜ!
なお、代わりに 『プチたん』 は休載とのこと。なんてこった。

また、来週の週刊少年マガジンでは、「最新KCH巻限定版大特集! OADのビジュアルをカラーページで初出し!!」 とのこと!
珍しく次号予告のページに 『生徒会役員共』 がスペース陣取ってるぞ。
9巻の表紙や、単行本の描き下ろしの情報もあってくれたら嬉しいなあ。

13.07.20   今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 第18話 感想

・なんとなく、「次回最終回みたいな空気があるな……」 と思ったけれど、
別に最終回の予告は無いし、もし次回最終回なら10月の単行本発売予定が早すぎるし、普通に杞憂か。
そんな訳で、今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 第18話 【雪の中のあんまん】 感想。

7月発売のマガスペながら、『プチたん』 の舞台は雪ふる12月。
師走のあまてら荘の伝統は、寮まるごと大掃除だとさ。
他の氏家ト全先生の作品同様、雪降る地域に陽汝学園はあるのだなあ。

1ページ目左下に、あらすじが付いてた。次号もあるのかしら。
転載すると、
「★この漫画は‥男子禁制の女子寮・あまてら荘で
♂犬を飼う女の子たちの物語。学校は共学なので
男子を巡って恋模様を繰り広げる可能性も‥?」
とのこと。
文字数の半分が恋愛要素の説明とか、田隈カオルが謎にプッシュされている感じだー。
まあ、"学校は共学なのでラッキースケベの可能性も‥?" とかじゃあなくて良かった。

親のありがたみをテーマとした話題で、ぎょう虫検査を挙げる花園ハナ。なぜに。
氏家先生の下ネタで一番多そうなのはアナルネタですが、花園ハナがそのネタ多めなポジションになるのかなあ。

そして来た来たモブ先輩。
出番なくて普通な あまてら荘の先輩の出番が来た。オチのセリフもあって嬉しいね。
そんな先輩から任された雪かきを放置して、雪遊びに専念するのは山田コンスタンツと花園ハナ。
花園ハナは、見事なかまくら作ってた。
第6話で 「私のお父さん日曜大工が趣味で よく手伝ってたんだー」 と言っていたけど、その成果がここで出たっぽい。
料理の腕前は一人前だし、謎に器用なアウトドア派だなあ。
マフラー巻いてるのはコンスたんだけか。雪だるまのために巻いてきたのかもなと妄想。

今回の話から、次回最終回っぽさを感じたのが4ページ目。
山田コンスタンツが片岡ヒカリの片思いを応援する会話。
何か、俺たちの戦いはこれからだ! みたいな趣きがある。
それにしても、山田コンスタンツは田隈カオルとメールアドレスを交換して、花園ハナは携帯番号を交換してたのに、
田隈カオルに惚れてる片岡ヒカリが交換するのは一番最後になるとは。
『生徒会役員共』 では (同じ生徒会役員共同士だからか) そういう描写なかったし、交換する話を意識して描いたのかなと深読み。

そういや花園ハナの髪のスクリーントーンが剥がれてるコマや、これ明らかに誤植だなというセリフがあるけれど、それをここに書くわけが無い。
そんなことより生活指導の雨雲先生が、差し入れに中華まん持ってきておきながら 喜ばれるリアクションに戸惑ってるのが可愛らしいな。
持ち物検査担当やらで嫌われ役を務めること多いからこその反応なのかも。

ラストのヒビ入って崩れる展開、本当に暗示になってたらどうしよう……とか怯えた。そうなったら鬱展開すぎるな。
最後のコマもさー、メインで写ってる2人の仲にヒビが入る未来を表すために描く漫画家さんもいるだろうし (言いがかりレベル)

感想終了。
さてさて、気になる次回の 『プチプチたんたんプチたんたん』 ですが、
なんと次号のマガジンSPECIALでは、『生徒会役員共』 が特別ショートver.で登場!
やったー! 超嬉しい!
でも、次号は 『プチたん』 が休載とのこと! ずこー。何この事態。
マガスペに氏家ト全先生作品が一挙2本掲載かと思いきや、そうではなかった。

ひょっとして、今度は週刊少年マガジンに 『プチたん』 が特別4コマver.で登場、とか交換読切掲載をやるのかも? とか思ったw

余談。
今月号での氏家先生の目次コメントは 「髪切りました。」 。
相変わらず淡々としているなあと思いきや、何とこのコメント、先月号の目次コメントと一字一句同じ。
いくらコメントが淡々としている氏家先生でも、これは初の事態だ。

13.07.17   今週の 『生徒会役員共』 はパターゴルフ編?

・あらすじ:なんか続いた (ゴルフ場エピソードが) 。
そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 「#239」 は2話連続でパターゴルフ編……と思いきや、ゴルフ場で雨宿りする話でした。
つまりやったー、出島さん登場回が2話連続の 『生徒会役員共』 感想。

扉絵アオリ文が 「初めてだけど 穴(カップ)を狙うのって けっこう楽しい」 とかいきなり下ネタ来た。
扉絵にいるのが天草シノと萩村スズだけで、出島さんや津田タカトシにペニパンこすりつけた七条アリアがいない辺り狙いまくりである。

開幕 【ポイっと】 は、出島さんが七条アリアお嬢さまのブラを高速で抜き取る早業を見せた! ……と盛大に見間違えたさ。
乱れた胸元を見ての通り、出島さんが外したのはご自身のブラである。なんてこった。いや嬉しいが。
出島さんだし何かとんでもないブラしてるのかと思ったら、意外に普通のブラである。
そして御開眼! 出島さんが目を開いてこの表情でブラ外し! 異常事態だ、たぶん。真意を測りかねますわ。印象に残る4コマだなあ。

続く 【大切な知識】 、この場に津田コトミがいたら タカ兄の角度は45度じゃあ収まらないですよ! とか言い出しそう。

そして来たよ今回のメインが!
【スズがつっこむ】 【スズがつっこむ2】 【スズがつっこむ3】 の3本立ては、萩村スズが尿意を我慢するネタだー。
おいおい、ここ1年ほど萩村スズの尿ネタ/トイレネタ 妙に増えすぎじゃあないか?
直近だとまあ、単行本8巻収録 「#207」 【開放のゴール】 のお化け屋敷ネタまで戻る事になるけど、
「#201」 【有効資源】 、「#194」 【フリ】 、「#193」 【溜め込んでた想い】 、「#192」 【下流のスズ】 、「#185」 【本気】 など、
一時期やたら増えていたのは間違いない。一体何故なのだろう……
この謎を解明するべく脳内フォルダを検索しましたが、
ヒットしたのは 「氏家ト全先生の新担当編集者:今村祐介さんがおすすめしていた本のタイトルは 『放尿』 」 の1点のみでした。。。

それはさておき、七条アリアいわくトイレの大・中・小 の中とは 「中に入れたのを取り出すという意味だよ?」 とか貫禄すげえ。
さすがに七条アリアお嬢様でも 中に入れたのを取り出すのはトイレに行ってからなのかー、と思った (ド失礼)
……本人的には生徒会室とかで外したいけど、周りへのマナーとしてトイレで外してるだけだったらどうしよう……

天草シノは 「#194」 【フリ】 で 「強制放○だな」 とか言ってたし、萩村スズの尿意を刺激するためにこの会話した可能性もあるな!
そんな訳で 【スズがつっこむ3】 では遂に萩村スズが野外放○ (さすがに自粛)
捨てゼリフ言う萩村スズには今回一番笑ったw ここで 「くそ――屈辱!! おぼえてろ―――!!」 って!w どういうセリフのチョイスなのか。
そして出島さんも七条アリアに続いてさすがの貫禄、っていうか大概にひどいっすよ!

ラストの 【晴天サイコー】 は今までの下ネタを洗い流したいかのように爽やかネタ。氏家先生のそういうバランス感覚なのかも。
尿意ネタが終わった後、萩村スズのセリフが一切無いのが凄いですね。どういう心境だったのか。

余談。
3話前から最終ページ柱のアオリ文フォントが変わったのだけど、
それだけでももう、柱書いてる担当編集者さんまでも変わったように思えるなあ。

今週の 『生徒会役員共』 感想は以上です。が、
今回の週刊少年マガジン目次の氏家ト全先生のコメントは衝撃的だ! 見逃すべからずだよ! 以下に転載。

竹書房さんからインタビュー受けました。

な、なんだってー!!?
やったあ竹書房! 素晴らしい!! 氏家先生にインタビューしてくれるだなんて……!!! グッジョブ! 氏家先生もよく受けてくださった!
氏家先生はマガジンのインタビュー漫画 『ちょっと盛りました。』 にも前作時代からまるで登場しないし、
別冊少年マガジン創刊号の創刊記念コメントも寄稿せず、自らの情報を語る行為自体好まないと思っていたらばこの天恵!
ありがとうございます! やったぜ。
氏家先生ってブログもtwitterもFacebookも (厳密に言えば、少なくとも漫画家としてのアカウントは) 確認されていないから、
連絡を取るとしたら週刊少年マガジン編集部経由のルートしか無いわけだよね。
どういうつながりか知らないが、よくぞインタビューを申し込んだ竹書房! 素晴らしすぎる。

これを書いてる7月22日現在、氏家ト全先生が受けたインタビュー内容が公開されるのか/公開されるとしてどこで見られるかは不明です。
でも、よもや趣味でインタビューすることもあるまい。どこかで公開するためのインタビューだよね!?
誰もが見られる形でインタビューの全貌を公開してくださいますようお願いします竹書房さん! 頼む!
あとこれまさか、氏家先生が竹書房でお仕事されるフラグが立ったりしたのかなー。どうなのか。それも気になる。

13.07.10   生徒会役員共 帰ってきたOVA2感想

・2013年週刊少年マガジン32号の 『生徒会役員共』 は休載! 休載です!
これでは 『生徒会役員共』 分が不足してしまう……
そんなあなたにオススメ! この日は何と、生徒会役員共 帰ってきたOVA2の発売日じゃあありませんか!
OVA発売の週にマガジンでの休載を合わせてくるとは、寂しさがつのらないようにとの氏家先生の気遣いなのかー?

そんな訳で、この日に発売の生徒会役員共 帰ってきたOVA2の話。まずは概要から。
OVAの収録時間は、およそ30分。
第20話と銘打たれているOVAだけあって、TVアニメ1話分だ。
TVアニメのBD/DVDには ピュアver.(P音あり) と思春期ver.(P音なし) の2種類があったけれど、OADの内容は思春期ver.のみ。
OPの轟ネネのバイブのモザイクは無いし、ピー音で伏せられていない言葉も多い。
ただし七条アリアのバキュームフェラ発言は、原作準拠ということなのか、ピー音で伏せられていた。

アニメ化されている範囲は、単行本4巻のネタが中心。ちなみにウオミー今回登場せず。
他、単行本3巻・5巻からそれぞれ1ネタずつ入っている。
単行本4巻も、もう半分くらいアニメ化されたのかー。
次OADには、七条温泉ホテル編とか選ばれそう

なお、BD版・DVD版ともブックレットが付いている。どちらでも同じ内容。
今回は天草シノたちのプロフィールが掲載されている (これまでの内容から読み取れるプロフィールで、初公開設定は無い)。

そしてここからが、OAD版 『生徒会役員共』 20話の感想かなー。
今回は、三葉ムツミの 「津田君」 発言が 「タカトシ君」 に変わってたりしたな! とか思った。
あと、萩村スズの登校前着替えシーンがまるで違ってて、そこに気合入れるのかーと思った。
一番の見所は、冒頭のトッキーが電車に乗っているアニメオリジナルシーンかしら。
単行本4巻収録 「#64」 【属性・ドジッ娘】 で、津田家を訪れるまでのシーンが追加されているのよ。

他、スルメとタカトシのコーナーだけ露骨に描写違ってて、何なのだこれは とも思ったり。

13.07.06   久々に5時間とかゲーセンにいた

・自機がボスになれる対戦シューティングゲームのチェンジエアブレードや、
ジャッキーチェンを拳法別に動かせる格ゲーのジャッキー・チェン FISTS OF FIRE 成龍伝説を遊んでたー。
他にはサイバーボッツとか、クレオパトラフォーチュンとか。

対戦型シューティングと言ったらティンクルスタースプライツが標準なのかなあと思っていたけど、
普通の縦スクロールシューみたいなタイプで対戦する、チェンジエアブレードには驚かされた。
「シューティングゲームはボスになって主人公を凶悪な弾幕で苦しめてみたい……!」 って夢が叶うゲームだよ!
まあ、ボスモードは弾撃って即座に解除してゲージを温存するのが良策みたいだけれど。

ジャッキー・チェンは、実写取り込み格闘で色物すぎる見た目 & やたらダメージ高いゲームなのが難点ながら、
飛ぶと絶対落とされるような滞空時間ゆえ、地上で足払い合戦するしか無さそうなのが面白かった。
あと、こんな見た目なのに超必が格好良くてびびったり。
途中で相手の裏に回って振り向き殴り、最後にエフェクトどんどん出る五連撃で締める乱舞超必とかセンス良すぎた。

そんな訳で、7月13日〜7月15日は、第9回裏塔劇ですよ!
いやー、世の中は面白いゲームで溢れてるなあ!

13.07.03   今週の 『生徒会役員共』 はパターゴルフ編

・スキーやテニスにスノーシューなど色々なスポーツを楽しんできた生徒会役員共が、今度はパターゴルフを満喫。
今週の 『生徒会役員共』 「#238」 は、そんな訳でパターゴルフ編だー。

感想開始。
一体パターゴルフできる所なんてどこにあるのか、と思いきや七条家敷地内にあった。ゴルフ場が。
敷地内にゴルフ場て! だだっ広すぎる。
七条家敷地内が舞台ということは、やったね出島さん登場回だ!
これはキャディさん姿を期待できるか? などと一瞬思ったものの、安定のメイド服な御姿である。七条家敷地内だしー。

2本目 【ななめむかい】 は、ゴルフ特有の プロがグリーンで身を屈めて何かを見ているあの行為を使ったネタだ。
ド定番のネタを氏家ト全先生がどう下ネタで4コマにしたのかこそ見所! ……とは今これ書きながらの後付け感想で、
そこよりも 津田タカトシが隙を見せて出島さんがツッコミ入れるというレアなオチになってて嬉しい。

次の4コマも出島サヤカ×津田タカトシな絡みのネタじゃあないですか! やったー!
3本目 【△】 は、出島さんは津田タカトシと2人で話しているときにも下ネタでボケるよ、と再確認できるエピソードだな。
ボケているというか、自分の好きなものは好きだと喋くり通したい、って話かも。
同時に、ゴルフをプレイする際に必ず思い出して笑ってしまいそうな下ネタでもある。

5本目 【CUP】 の 「ブラ○キ」 は "ブラコキ" 。
津田タカトシの言葉を聞いたのが天草シノだったら、この下ネタに繋げなさそうだなと思った (失礼)
6本目 【この日の出島さん】 はタイトルにまで出島さん来た!
セレブっぽい日傘で七条アリアお嬢さまを紫外線から守るぞ。日傘差してる出島さん全身カット見てみたかった (4コマでは無理な望み)

全然関係ないレベルに細かいことだけど、【この日の出島さん】 1コマ目と 【ぶっ】 1コマ目でフォントサイズが全然違うな。
別段、声の大きさの違いを表した表現でもない。コマの中での絵と吹き出しの比率の問題なのだろうか。

振り返ってみると、今週は状況説明の1本目を除いて全部下ネタ。
氏家先生のマンガにゴルフが出てくるのはお初のはずなので、今までに温めていたゴルフな下ネタを全投入してきたのかも。

なお、来週の 『生徒会役員共』 は休載です。7月10日発売、2013年の週刊少年マガジン32号の 『生徒会役員共』 は休載!
氏家ト全先生のマガジンでの休載まとめって日記を書いたことあったけど、
氏家先生が休載するのは、大抵が単行本作業や読切制作のためと思われるので、近々また何か企画とかあるのかも。
"次号から 『FAIRY TAIL』 が2号連続一挙3話掲載につき、マガジンのページを確保できないため" なんて理由では無いと良いなあ。

そして 『生徒会役員共』 の無い来週ながら、7月10日には 『生徒会役員共 帰ってきたOVA2』 が発売!
休載をこのタイミングに合わせるという氏家先生の気遣い上手い。

もどる inserted by FC2 system