17.06.28   2017年第30号の週刊少年マガジンでは 『生徒会役員共』 が休載

・2017年の週刊少年マガジン30号では、『生徒会役員共』 が休載です。
2017年では2度目の休載。

いよいよ劇場版の公開まで1ヶ月を切ったわけですが!
うーん、週刊少年マガジン本誌での 『生徒会役員共』 10周年記念企画はいつ掲載されるのだろう?
マガジンで連載する他の漫画家さんたちが 『生徒会役員共』 の登場人物を描いてくれる企画とか見たいのだが……

週刊少年マガジンに移籍して 『生徒会役員共』 の連載が再開したのは、2008年7月23日だった。
この日を踏まえると、7月23日の前か後に発売するマガジンで10周年記念企画が掲載されるのかも。
つまり7月19日発売号か、7月26日発売号のマガジンだ。
おお、劇場版上映開始日の7月21日とも近い!
「劇場版の宣伝も兼ねられる」 みたいな裏事情があってもおかしくなさそうだ。
その暁には、どうにか 『生徒会役員共』 が週刊少年マガジンの単独表紙を飾ってほしいよ。

17.06.21   今週の 『生徒会役員共』 「#429」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、おキャット様祭り!
氏家ト全先生の漫画としては珍しくリアル系な猫ちゃんが登場するぞ。
準レギュラー的な立ち位置に収まる結末に至るし。

そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。「#429」 感想。
今回は、桜才学園に新たなる猫ちゃんがやってくるエピソードですよ。

開幕 【猫 発見機】 では七条アリアのスマフォの着信音がネコの鳴き声だと判明する話。
元々は桜才学園に住み着いたノラ猫が七条家に引き取られたわけですが (単行本5巻 「#95」 )。
今ではすっかり七条アリアも猫のいる生活を堪能している模様。

そういや出島さんが猫アレルギーだってネタは全然再登場しませんね。
過去にも書いた推察ですが、アレルギーの程度によっては小まめに掃除していれば大丈夫な場合もあるらしい。
メイドとして日常的に掃除しているだろうし、清潔な環境に置かれた猫と接するくらいなら出島さんも大丈夫なのかも。

"ネコ" といったら "タチ" を連想するわけですが、そんな下ネタでなく心温まりそうな言い回しが 【小さな命】 で来た。
今回のエピソード、最初に読んだとき "七条家の飼い猫が桜才学園に迷い込んだ" と誤読してしまったのですが、
正しくは "桜才学園に新たな野良猫が!" という話ですね。
"ついてきた我が家の仔猫を校内に入れる七条アリア" ではなく、"知らない仔猫であっても放ってはおけない七条アリア" という話だった。
母性本能を発揮する七条アリアである。
近年流行した言い方をするなら "バブみ" というやつが発揮されているな! 心温まるネタなのにひどい感想だ。

4本目の 【無垢な瞳】 は8コマ漫画。
"赤ちゃん猫が生まれて合計15匹の猫で賑やかな七条家" のイメージ図として、デフォルメ仔猫に囲まれる出島さんの図が来た。
リアル系な野良猫とのギャップもあって、何かいかにもなド王道の萌えキャラみたいなシチュの図ですよ。

それにしても実の娘の天草シノから 「でも母はいつもエロいこと考えてるから」 と紹介される天草シノ母のスゴさ。
萩村スズ母とどちらがエロいのか!?
大変気になるファクターが爆誕したので、いつか新たなる登場人物として本編にご登場願いたいぜ。
つーか猫アレルギーの登場人物何だか多いですね。

最終ページの 【許可をもらおう】 では、随分あっさり許可が出たよ!
桜才学園に迷い込んだこの猫ちゃん、なんと津田家にて飼われることが決定だー。
今回限りのエピソードかと思ってたら、準レギュラー的おキャット様が増えたエピソードであった。
津田家を訪れた森ノゾミとこの猫が出会ったとき楽しみだ。
猫ちゃん経由で森ノゾミと津田タカトシに新フラグが立ったり、ラッキースケベ的な展開を迎えたりするでしょきっと。
魚見チヒロが猫ちゃんに対してどういう反応を示すのかも気になる。

ラストの 【名づけ親】 は仔猫の名前の話。
七条家での猫は "エティエンヌ" とかいう名前だったりするのに、ここで七条アリアが出した提案は "タマ" とは。
全裸くつ下柄のネタを伏線とした命名でなかっただけマシなのかもしれない。

感想終了。
なお、来週の 『生徒会役員共』 は休載です。
次回掲載は、7月5日 (水) だと思われる。

17.06.14   今週の 『生徒会役員共』 「#428」 感想

・今週の週刊少年マガジンの目次ページのコメントによると、氏家ト全先生の担当編集者さんが代わったとのこと。

つまり 『生徒会役員共』 の担当編集者さんが交代になったというわけですよ。
マガジンの場合、担当編集者さんが最低2名は付くらしい。
2名のうちどちらが交代になったのか、あるいは2名とも交代になったのかは不明。
とりあえず、『生徒会役員共』 にも影響が出るかもしれないのは気になるなー。
柱や扉絵のアオリ文って普通は担当編集者さんが書くものなので、アオリ文のセンスは今後変わってくるかもしれない。

そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#428」 は特にイベントなしの日常的エピソード回ですよ。

開幕 【理想のお尻】 、おおっと野球選手に関するエピソードだー。
"氏家ト全先生の漫画の登場人物は苗字が野球選手から採られている" というのも、まぁ今となっては過去作品での小ネタの話。
それでも今でもついつい反応してしまった。
津田タカトシの独り言を聞いちゃった天草シノ、意外そうな反応をしているのが意外な感じ。
天草シノが自身のヒップの大きさを気にしてたネタとか昔にあったし、嬉しそうな態度を見せるかと思ったぜ。

開幕から3本は話の繋がったネタであり、2本目 【おけけ】 は天草シノがお尻を強調するネタだ。
津田タカトシに直接お尻を突き出したりはしなくて、毛糸のパンツを穿いてのアピールだー。
これブラにパッド入れたりするネタと違って、完全に津田タカトシへのアピールのためのファッションだよね。
好意は読者にだだ漏れですが津田タカトシには伝わらないし七条アリアには勘違いされてしまった。
七条アリアの勘違いはここで終わっているけど続き読みたいよねー。
おススメグッズ的に除毛クリームとか七条アリアにプレゼントされる天草シノとかいう関係がありえるのでは。
あと1コマ目のデフォルメ天草シノが妙に可愛い気がする。
"悪気ない態度で萩村スズのパンツ事情を暴露する天草シノ" と読み取ると面白味があるためかもしれない。
ちなみに萩村スズが毛糸のパンツを穿いていた回は、単行本13巻収録の 「#361」 。

3本目の 【きょうせいだつい】 は夢あふれるサブタイトルと感じる人もいるかもしれませんね! (そうか?)
津田タカトシが強制脱衣プレイ好きだったら、天草シノの発言にはドギマギしたかもしれない (そんな津田タカトシはいやだ)

4,5本目には英稜生徒会フルメンバーが登場だー。
下の名前が明らかになっても、柱の登場人物紹介では魚見チヒロも森ノゾミも 「魚見さん」 「森さん」 表記のままですね。
そして相変わらず青葉トオリだけは登場人物紹介に追加されない……
広瀬ユウは追加されたのになあ。
単行本15巻の人物紹介ページでは、青葉トオリを省略して広瀬ユウは紹介されてるってことになるのかしら。

そんな青葉トオリの出番が何か気になったのは 【英稜の右腕】 。
青葉トオリにしては珍しく、セリフはあるしポーズ付きで喋ってるし、何より顔つきが普段と違って凛々しいぞ!
いつもの無言モブ顔で頷くだけの青葉トオリではない。
劇場版や単行本登場人物紹介ページのために個性を発揮してきたかー?
これは津田タカトシとのフラグ立つような展開さえやってくるのかもしれないですね。
俺は魚見さんとのフラグが立ったら良いと思う。

最終ページの 【エンジョイ読書】 、決め顔で下ネタを言い放つ轟ネネってめちゃくちゃ良いよね……
機械が大好きでもゴリ押しするのでなく、アナログの良さも取り入れるのが轟ネネの良いところだ。
"電子書籍では袋とじを下から上から覗き込むこともできない" とか横島ナルコ先生あたりが言いそう。

ラストの 【びっくり】 、何かスゲェほのぼのネタが来た。
下ネタ側ではない三葉ムツミたちだけで集まったらとても平和だわ。

17.06.07   今週の 『生徒会役員共』 「#427」 感想

トッキーこと時さんのフルネームが判明したぞ!

さて、今週の 『生徒会役員共』 感想に入る前に、まずは劇場版のニュースについて。
一切合切は劇場版 『生徒会役員共』 公式サイトに全部載ってるので、そちらを見てもらった方が早い。
予告されていた劇場入場者プレゼントの存在や、健康器具付き前売り券などの情報が満載だ。
でも一番重要なのは、劇場版 『生徒会役員共』 の本予告映像が公開となったことだよ!

「劇場版 生徒会役員共」本予告

見た?
上に貼ったYouTubeの映像見ましたか?
感想は色々あるけどさ、一番最後のスタッフクレジットのとこよく見た?
俺もTwitterで知るまで気付かなかったけどさ、トッキーのとこ見た?
なんとまあ、時さんのフルネームがしれっと初出となっている!
マジか。

いやまさか、初登場以来ずっと明かされなかったトッキーの下の名前がこんなところで初登場となるなんて……
「どうして今まで苗字しかなかったたくさんの登場人物に、急に下の名前が付くようになったの?」 と、
そう思われる方もいるかもしれませんが、それはまあ劇場版化のためだろう。
「氏家ト全先生が劇場版を記念して下の名前を付けた!」 というわけではなく。
「劇場版アニメの制作にあたり、下の名前が存在しないと不都合が起きる場面があるかもしれないから」 という理由だろう。
つーか実際、過去には下の名前が不明なため、ちょっとおかしな事が起きたシーンもあった。

時 トッキー

時さんの下の名前が不明だから、賞状に書かれた本名が 「時 トッキー」 になってしまった珍シーン (OAD『生徒会役員共*』 第15話) 。
こういう事態を防ぐため、劇場版制作にあたり詰められる設定は詰めておこうという動きがあった! ……と推察した。
最近の魚見さんや森さんや青葉さんやアスカちゃんのフルネーム判明ラッシュは、このためだと思う。

さてさてそれでは時さんの下の名前ですが。
今回劇場版のスタッフクレジットが初出として明かされたトッキーのフルネームは、「時カオル」 でありました。
おいおい、氏家ト全先生の漫画に "カオル" って名前の登場人物おおいな!
『妹は思春期』 の金城カオル (女子) 、『プチたん』 の田隈カオル (男子) 、そして 『生徒会役員共』 の時カオル (女子) 。
中性的なイメージを持たせたい登場人物につけている名前ということか?
でも田隈カオルは完全に思春期男子で、中性的な要素は無かったな……
いずれにしても、3人目のカオルである。
「私はたぶん3人目だと思うから」 という有名アニメのセリフを連想したが、あれの発言者はレイだった。

ちなみに氏家ト全先生の漫画では、他にも下の名前が被っている例がある。
初めて被ったのは、『妹はひまわり組』 の宮本レイコ先生と 『あかほん』 の柏木レイコ社長。
また、『濱中アイ』 のナナコ (犬) と 『生徒会役員共』 の海辺ナナコも被っている。
さすがに同じ作品中で下の名前が被ったことは無いが……
名前被りを気にしていないのかなあ。
いやここは、過去作品に囚われず最も似合う名前をその登場人物ごとに命名している! ……そう思いたい。

それとあと、劇場版予告についての感想。
劇場版のメインストーリー (だろう) についても初めて明らかとなりましたね!
そして最も気になる点は、この予告映像中には下ネタらしい下ネタが1カットしか出てこないということ。
天草シノが七条アリアの胸を揉んでるシーンはあるが、そこ以外は少しも下ネタが無い。
そうつまり、予告で初めて 『生徒会役員共』 を知った人には下ネタギャグ漫画の映画化だとは思わせない造りになっている!
そう来たかー! と思った。
まさか 『生徒会役員共』 が下ネタ多めの漫画であることを隠した予告を作ってくるとは……
おそらく、全国の劇場で流れる予告編もこういうノリで来るのではないか?
全然別の映画を見に来たお子様方に 無差別に下ネタを浴びせまくるのはダメだろう、という配慮が働いていそうだ。

・さてさてようやく本題、今週の 『生徒会役員共』 「#427」 感想。
今回 「#427」 は、やったぜ! 出島さんがメインと言えるだろうエピソードだ!!
扉絵も出島さんだよ (しかもセリフ付き!)
扉絵の出島さんが持ってるパンツは 洗濯中とはいえどういう状況なのかしら。
七条アリアの使用済み段階なのか、七条アリアの使用済みを出島さんが使用した後なのか!?
出島さん個人のパンツという可能性もあり得ますね。

開幕 【言葉足らず】 は、おおっと津田タカトシと萩村スズのラブラブなネタだー。
もう何このバカップルは。
津田タカトシがさ、「迷子か子供のお守みたいだ」 とか思わずに ちゃんと女子相手のリアクションしてるのがヤバイよね!
こうなると1コマ目の萩村スズの 「そだね」 のそっけなさも良い。
お前あと2,3コマ後にアレな反応見せる未来になるのに何だその落ち着きっぷりは……! みたいな良さがある!

2本目 【なんとなく見守る2人】 、これ2度目じゃないです?
"手を出して" という発言で天草シノが七条アリアに手を出されるの2度目じゃないですか!?
それならわざと手を出してもらうよう仕向けている可能性あるんじゃないです???
俺は天草シノと七条アリアだったら、七条アリア×天草シノだと思うんですけど みんなはどう? (何がだ)
つーか天草シノの真意はともかく、七条アリアは天草シノに一切の躊躇なく手を出せるって事実が圧倒的すぎるよね……良い。

次の 【神速のスズ】 、何が速いかといえば物理的にでなく頭の回転の話だった。
1コマ目がマラソン中の場面なので、何故か萩村スズが放り投げられる映像が頭に浮かんでしまった。

そして後半4本は出島さん祭りだ!
その幕開けは 【忠義のかたまり】 、出島さんと橋高さんの日常会話シーンだよ。
キラキラな背景をバックに嗅覚の鋭さを誇る出島さん凛々しくて今週のベストショット感がいきなりある。
これまでの出島さんを思い返せば、嗅覚どころか五感や身体能力が人一倍優れていそうな気さえする!
割とオールOKっぽい七条アリアにも羞恥心は普通にあって、特にスカ系はNGっぽいと伝わる4コマが来た。
出島さんを嗅ぐべきか、出島さんに嗅がれるべきか、究極の2択が誕生した4コマでもある。

次の 【ぬれあと】 もまた妄想膨らむ4コマだなー!
これの4コマ目は "見せない構図" ってやつだけど、しかし出島さんにとっては見せるための行為だこれ。
七条アリアにくわえスカートたくし上げを見てもらうためにこそ、わざと濡れ跡を残しておいたのでは??
見せない構図であるがため、出島さんがノーパンである可能性さえ存在している。
「何も身に着けていないスカートの下を七条アリアに見てもらうまでは成功したが、七条アリアはノーパンをスルーした」 、
そういう考察が可能な深いネタである (考察か?)

出島さんが七条家の中で迷ってしまうネタは初登場回にあったものの、未だに把握できていない部屋があるとは。
【隠れ家】 はそんな出島さんに橋高さんが指導するネタ。
登場時期的には出島さんの方が圧倒的に先輩だけれど、作中世界的は橋高さんの方が先輩であるみたいね。
そんな経験の長さを感じさせる2コマ目の橋高さん、今まで描かれた中で一番イケメンな感じですね。
今週号だけ読んだらば、橋高さん×出島さん という謎すぎるカップリングさえ爆誕しそうな雰囲気だ。
あと出島さんがレスキュールームを知らないってことは、レスキュールームはさすがにプレイには使われていないってことかも。
こういう、真面目であるとこはきちんと真面目なのが 『生徒会役員共』 の魅力のひとつよね。

まぁそれより4コマ目にて出島さんが思い浮かべる3人の組み合わせ、誰が誰なのかなああああ?
慌ててるのが出島さん、指示してるのが七条アリア、外にいるのが天草シノ。
これがベストな組み合わせじゃないかと俺は思う。
あっ、情事のネタなのに非常時 (非情事) とは というクソダジャレを挟み損ねたな、まあいいか。

ラストの 【○| ̄|_】 は天草シノたち in 七条家。
七条アリアのティーカップを割っちゃうっていうガチな失敗をする出島さん って珍しいシチュエーションが来た。
出島さんも焦って大きな声をあげちゃってるし、津田タカトシも萩村スズもさすがに驚いてる模様。
俺も驚いています (知らんがな) 。
ここでただ一人 ティーカップが割れた瞬間のリアクションを見れないのが七条アリアであるのは巧みな配置だよなー。
下手に七条アリアが驚いていたら大物感が損なわれてしまう、だからただ一人顔が隠されているのだろう。
そして2,3コマ目の落ち込みぶりは本気のものだろうに、即座に期待へすり替わる出島さんは業が深いな!
膝をつくまでは心から申し訳ないという気持ちだったのに、この体勢になったら本能が疼いてしまったのかもしれない。
パブロフの犬みたいな反射でさー。

今週の感想終了。
それとすっかり書いてなかったけど、全ラ!が復活しているぞ。
劇場版『生徒会役員共』が全部わかるラジオ Movie promotion danger sign略して全ラ!もろだし!!も聞こうよ。
毎週金曜日更新で、バックナンバーは4回分だ。

もどる inserted by FC2 system