19.07.31   今週の 『生徒会役員共』 「#531」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、天草シノが1コマも登場しないという激レアな回だ。
もしかして天草シノが登場しない話って今回が初めてでは!? ……と、思ったら違ったよ。
天草シノが登場しない回は以前にもあった。
単行本11巻収録 「#299」 で、天草シノの皆勤賞が途絶えていた。
そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 「#531」 の感想。

天草シノが初めて登場しなかった 「#299」 は、生徒会長交換エピソードの前編。
なので天草シノが登場しないのも一種の仕掛けになっていたわけですが、今回は特に何となく天草シノが登場しない。
過去にあったこういうエピソードの場合でも、必ずどこかに天草シノの出番は用意されていたのに。
連載12年目を迎えて、氏家ト全先生が何か今までの法則とかを破っていこうとされてるのかもしれない。

そんなわけで今回は、前回からの桜才柔道部の夏合宿エピソードの続き物。
これ続く話だとは思わなかったぜ、マジか。
前回は1話まるまる滝行エピソードでしたが、今回は1話ほぼ全部が枕投げのエピソードだ。
桜才柔道部の成分100%回である。

扉絵はデフォルメでご飯をもりもり食べようとするトッキーと三葉ムツミ。
トッキーの食が細いように見えてしまうほど、恐るべき山盛りカレーの三葉ムツミである。

開幕 【夜特集のテンション】 から、枕投げが早速スタートだ。
ここで津田コトミが持参したマイ枕が羽毛まくらだと描かれるのが、次のネタにかかってくるのよな。
どうかかってくるかと言うと、2本目サブタイトル 【誰のだ】 の通り。
この膝枕クッションを持参したのは誰なのか!?
津田コトミでしょ という可能性を1本目で断ってくるスタイルだ、津田コトミの枕は羽毛まくらなのだもの。
一体この膝枕クッションの持ち主は誰なのか……という疑問は解き明かされないまま終わっちゃう。
合宿所に置いてあったとか、大門先生の私物という可能性も考えられるか?
でも個人的には、他に持ってきそうな人もいないので、やっぱり津田コトミの持ち物だったという説で行きたい。
津田コトミがトッキーのために持ってきた予備、という説はどうだろ。

3本目 【一本とった】 は、三葉ムツミたちが柔道部だからこそのネタである。
ギャグマンガだったら人間大砲を打ち出すように投げるだろうシーンですが、氏家ト全先生の漫画ではそうはならない。
きちんと3コマ目で受け身を取って綺麗に投げられてるのも良いポイント。

4本目 【トッキー ふりかぶって投げた】 は、割とお約束なネタが来た。
中里チリの顔面キャッチとか、トッキーが投げて魔球みたいな軌道を描く枕とか、触れようかと思った点はあるけれど……
それより何か、割と枕投げエピソードのテンプレみたいという感じの違和感が気になってしまった……

5本目 【しゅるり】 は、三葉ムツミの直球サービスシーンですが!
4コマ目だけでなく、3コマ目にも注目したいですよねえ。
どうせならトッキーの結わえた髪も久しぶりにゴムが外れてしまえば良かったのにと思わずにはいられない良さがある。
つーか1コマ目のわいわいとした様子も楽しいだろう。
三葉ムツミも抑え込まれていたり、膝枕クッションが普通に混じって投げられていたみたいだなと分かる様子も良かったり。
寝るときに着るものが、各自それぞれ違うのも芸が細かい。
合宿所が用意したものとして共通のパジャマや浴衣だったら作画が楽そうなものなのに。
見た目の楽しさを捨てないプロ意識だ。

6本目 【キャー スケベ!!】 というサブタイトルは、三葉ムツミのほどけた衣服とは関係なかった。
これまたド定番の役どころとして登場した大門先生ですが、このオチはド定番とは行かず さすがの津田コトミだった。
ラストの 【おしまい】 は、今週の内容がおしまいであることと合宿がおしまいであることを伝えるサブタイトル。
トッキーが寝るときにうつ伏せ派であるっぽいことを注目したい! たまたまかもしれないけど!

今週の感想終了。
そしてこれを書いている8月3日現在、既に 『生徒会役員共』 単行本18巻の表紙がネット上で公開されていた。
もう普通に週刊少年マガジン公式サイトでも表紙の画像が公開されているし、amazonでも表紙が出ている。
つーか2019年8月3日現在、マガジン公式サイトで 「ご購入」 のボタンを押すと、amazonのサイトに飛ぶのか!
講談社の通販案内ページとかでなく、amazonへの直リンクというのは何だか凄い。
時代が変わった感じがある。

19.07.24   今週の 『生徒会役員共』 「#530」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、桜才柔道部がメインの滝行エピソード!
地域によっては既に夏休みというわけで、三葉ムツミ率いる柔道部は山へ合宿にいくのだと。
というわけ今週の 『生徒会役員共』 「#530」 の感想。

扉絵のトッキーは柔道着を着ているのかと思いきや、白装束を着用だ。
滝行に挑むときの格好であるらしい。
開幕 【桜才柔道部の夏】 から三葉ムツミが大張り切りで、滝行体験できることをアピールだ。
3コマ目で 「大丈夫!!」 と強調してからの告知であるのが、気合の入り方を感じますね……
そもそも 「山で武者修行」 という言い方をしてるあたり、過酷なものになりそうな雰囲気が最初から出てたわ。

2本目 【びしびしいこう】 では即座に山へと到着だー。
スピード展開である、よろしいことだ。
"滝行体験できる所" という言い方からして、手つかずの自然の滝ではなく人の手で管理されてる滝ではあろう。
それにしても滝の流れは勢いが激しいようで、これ初体験の人でも大丈夫なのかなぁとビビれる感じ。
柔道部顧問の大門先生はまったく怖気づかずにキメ顔でアドバイスだー。
描かれていないけど、大門先生も多分滝行体験したとは思う。
ここで津田コトミがビビってないのは、持ち前の中二病精神でのワクワクが勝っているからかなぁと思った。

そして滝行体験がスタートだ!
【乙女のけねん】 を見るにトップバッターは中里チリだ。
滝への感想より濡れ透けを気にするとか余裕あるなー、と思ったら下に着てた水着が流されるほどの勢いらしい。
一体どれだけ強い勢いの滝なのだろう。
ここでトッキーだけ水着が脱げたことに無反応なのは何故だろう。
私はそんなドジを踏まない、みたいに思って他人事なのかなあ。

次の 【手練れな私】 ではトッキーこと時カオルが滝行にチャレンジ。
トッキーと言えばドジっ娘ですが、今回は特にそつなく滝行をこなせたみたい。
自前の数珠を持ち込んだりとか準備も万端のようですね。
あらかじめネットで調べておいたりしたのだろうか。
あるいは、実は滝行を経験したことがあった、というのはどうだろう。津田コトミに誘われて2人で行ったとかで。
津田コトミが仕込み杖を用意する余裕があったのもそういう理由だったりで。

続く 【伝えたい】 も津田コトミとトッキーのネタだ。
2コマ目を見るに、津田コトミも濡れているから滝行に挑戦したみたい。
滝の勢いで髪留めが流されて普段と違うヘアスタイルに……という展開は無かった。

そして滝行体験で描かれる最後は三葉ムツミのターン!
【てへ】 では凛々しく滝行に臨む姿が描かれちゃう。
つーかこの写真写りを気にするネタは笑った、この発想は無かった……秀逸すぎる。
こんな状況下でも素晴らしい恋するハートだわ。

そしてラストの 【一方の津田家】 では、天草シノたち生徒会メンバーが登場だ。
天草シノの皆勤賞は継続ですよ。
滝行で水着が流されたりしているし、津田コトミの匙加減次第ではヤバいものが透けて写ったりしてしまいそう。
そういう写メを津田タカトシに送ったのかどうか!?
でもなー、津田タカトシにそういう写メを送ることはありそうだけど、さすがに友人のそういうシーンは送らないか。
この天草シノが特別たしなめるような態度では無いのや、津田タカトシのツッコミのセリフも良かった。

ちなみに氏家ト全先生の筆次第では、いくらでも濡れ透けを描けるだろうシチュエーションではありますが!
しかしそこは氏家ト全先生の漫画なので、露出度については普段通りの鉄壁ぶりだった。
ぐっしょり濡れてもまるで透けないし、白装束が肌に張り付いてボディラインがクッキリ……という展開も無いぞ。
というか白装束は滝行体験やってる施設からのレンタルなのだろうから、そういう配慮がなされているのしれない。

今週の感想終了。
柱のスペースに空きはあれども、登場人物紹介は柔道部部員だけという桜才柔道部づくしの回であった。
そして18巻表紙の畑ランコは、「畑さん史上最大キュート」 とスゲェ期待を煽ってきているお知らせもあった。
一体どのようにキュートなのか……!?
格好や衣装がキュートで、桜才制服でなくコスプレとかの方向でキュートだったらどうしよう。
あるいは巻数にちなんだポーズの縛りを無視して、全力でキュートなポーズを取っているのかもしれない。

19.07.17   今週の 『生徒会役員共』 「#529」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、まごうことなきスイカ回!
扉絵も堂々とスイカが目立っているし、スイカが主役を張るエピソードです (何だそれ
そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。「#529」 の感想。

主役がスイカというかテーマがスイカなわけでして、何やら平和な話である。
開幕 【しましまつぶつぶ】 の津田タカトシも、咄嗟のごまかしではなくマジの無邪気な感想なのだろうな、って味わいだ。
スイカに関わる下ネタといえば "スイカップ" という女性のたわわなお胸を表す言葉もあるけど、問題はそれより柄だった。
ていうか水着グラビアを目にして、肉体よりも柄に目が行く津田タカトシの視点がすごい。
マガジン男性読者の9割はオチを読むまで、水着の柄に目が行かなかったに違いないって思うのだ。
『生徒会役員共』 というか氏家ト全先生の漫画で稀有な露出度の高い水着グラビアですしおすし。
あと 『アイドルのあかほん』 で似たネタあったど、こういう水着を着る人が天草シノたち主人公よりスタイル良いのは何かリアル。

2本目 【おいしいスイカの特徴】 は、タイムリーにも七条アリアがスイカをもらってくる。
そういえば以前にも園芸部の友達からお野菜とか貰うネタがあったっけ。
「小ぶりなお尻におヘソ」 との表現はあたかも七条アリアならではですが、別に一般的な表現である。
ここで聞き間違えるのは普段なら五十嵐カエデのお役目ですが、今回は次に入室する萩村スズだった。
慣れてる萩村スズであっても、生徒会室の中でふしだらな行為が行われているのかも、みたいに思ったのかなあ。
そんな萩村スズが次の 【おやつ時なので】 では可愛らしい。
ていうか、ただただ平和な感じだな……ここだけ抜き出したら下ネタギャグがメインの漫画とは思われなさそう。

ちなみに、「スイカは果物ではなくて実は野菜」 という小話をどこかで耳にしたことのある方も多いかと思いますが。
念のため検索してみたら、スイカは 「果実的野菜」 というのが農林水産省の分類であるらしい
ちなみにメロンやいちごも果実的野菜なのだとか。
世の中 綺麗に線引きできないジャンルってのはあるわけですねー。まぁ、ロリババアみたいなものかもしれない。

そして 【また大きくなったのか‥】 ではいよいよスイカを食べちゃうよ。
桜才学園でもらったスイカを津田家に持ち込んで食べるあたり、津田家の桜才学園からの距離の近さを感じる。
天草シノたちが事あるごとに津田家に集う理由も、やっぱり一番の理由は学園から近いからなのだろうなあ。
また、学園の調理実習室をお借りして食べるってことをしないはお行儀の良さか。
スイカと言えばスイカップ、というネタもここで入ってきた。
ていうか伸びをしたタイミングとかでなくスイカを食べようとするこの瞬間に切れるのすごい。
本当に成長してるからこんな何でもないタイミングではちきれるわけですか……

次の 【教育的配慮】 は、萩村スズと七条アリアが仲の良い感じだ。
萩村スズを子供扱いする七条アリア、これ普段の聞き間違いと違って絶対わざとボケてるよねぇ。
萩村スズとこう戯れるための聞き間違えたフリだと思うの。
何ならスイカ食べてる最中、種の話題が出たら言おうと思ってたに違いない、って思える感じだ。

天草シノがメインの下ネタは 【気をつけよう】 である。
この自信満々というか真面目に実直にボケてくる天草シノの態度は良いですよね、好き。
津田タカトシが冷静に指摘するツッコミも似合ってるよねえ。
そしてラスト 【それはそれ】 の津田タカトシも良かった。
食欲に忠実すぎる……
結局津田タカトシは消化不良を起こしたのか!? みたいなヒキやオチではない静かなのも良さでしょ。

19.07.10   今週の 『生徒会役員共』 「#528」 感想

今週の 『生徒会役員共』 は、出島さん特濃回! やったぜ! 勝ったな。
全部のネタに出島さんが出てくるだけでなく、全部のネタで出島さんがオチだ。
もちろん扉絵にも出島さんがお目見えだー。
おいおいおいおい、最高か!?

つい少し前の 「#525」 では、津田コトミが全部のネタで主役を張る津田コトミ特集のエピソードがあった。
おぉっと、もしかするとこういう特集エピソードは氏家ト全先生の新しい試みかー?
登場人物の誰か1人に絞って特集するお話を これから先にも見られるのかもしれない。

そんなわけで今週の出島さん特集回である 「#528」 感想。
冒頭、扉絵にも出島さんがいるわけですが、目立っているのは橋高さんである。
「本日は七条家の使用人の一日をご覧いただきましょう」 と説明するのも橋高さん。
扉絵アオリは 「七条家の朝から夜まで!! 執事とメイドが麗しき七条家ライフをレポートします!!」 との内容。
公式には出島さん特集というよりか七条家特集って建前なのかもしれない。

先に触れておくと、今回デカデカと扉絵を飾る橋高さんの出番は1本だけだ。
というかこれほど登場人物数が少ない回でも、橋高さんは柱の登場人物紹介で紹介されていない。
紹介文自体が用意されてないってことなのかもなあ。

さてさて、後は全部出島さんの話だ!
まず扉絵から目立つのは橋高さんだけど、もうこれお茶目な出島さんを見せるためのオブジェクト状態の橋高さんだしな!
デフォルメで陰からピースする出島さんの普段の落ち着きとはそぐわない態度も良かろうよー。

開幕 【メイドの朝は早い】 は、出島さんの考えていることが丸分かりというボーナス展開だ!!
脳内で考えているセリフが一言一句赤裸々に文字起こしされているという話じゃない?
出島さんが普段何をどういう言葉で考えているのか、隠されることなく読み取れるわけですよ!
出島さんにとってオチの行為は 「!!」 が付いちゃうほど強調したいことなのだ、ということが分かる。
つーかこのオチ、出島さんが出島さんだけのために行動する場面であり、出島さん個人の欲望の姿が露わになってるわけだ。
七条アリアでさえ見ることのない出島さんの満足げな表情まで読者には見えているのだぜー。
サービス展開あろう。

2本目 【我流】 では、貴重な出島さんの袖まくり姿を見られる。
出島さんによるしぼり手コキに思いを馳せたりもしたいですが、2コマ目で橋高さんに素直に師事する出島さんも良い。
つーか出島さんの多様な経験を積んだ過去も気になるが、橋高さんの過去も割と謎だよな……
「参考になります」 という出島さんの言葉遣い、やっぱり目上の人に対する態度だよなあ。
出島さんに教えられる立場のベテラン執事って、橋高さんはどういう経歴なのだろう。
七条グループの偉い人の元御付きとかかなあ。

3本目 【いえねこは見ていた】 、昔のネタでも出島さんは七条アリアの衣類ではしたない行為に及んでいるとあったな。
それが今回描かれないのは、今回描かれているのは洗濯直後の状況だからかも。
すると、今では洗い立てパンツにまでも手を出したくなっちゃうほど、出島さんの欲望は肥大化しているのかもしれない。

4本目 【水は大切に】 は、今回唯一の七条アリアと直接言葉を交わすネタだ。
けれども出島さんの欲望が七条アリア本人へと直接飛んだりはしてないのよね。
一緒にトイレに入りましょう、みたいな直球なお願いがされていた未来もあったろう。
いや、かつてそういうお願いをして既に断られていて、今ではこうして遠回りなお願いをしているのかも。
七条アリアお嬢様なら排泄されたものでも、というのは実は初期からあった出島さんのマニアックな一面だわ。

5,6本目の 【あつあつ】 【妄想がはかどる】 にて、天草シノが皆勤賞の面目躍如だ。
しかしここでのオチもう当然出島さんだよ。
出島さんは 「ちょいM」 を自称しているのは注目したいぜー。
出島さんはSもMも嗜んでいてどちらでもプロフェッショナルのはずだけど、「ちょいM」 が元来の性分なのかなあ。
そういや七条アリアにそういう行為のお誘いをかけるときは、受け身になろうとしてるシーンばかりだったような記憶。
七条アリアも津田タカトシに蝋を垂らそうとするのでなく、出島さんに垂らしたら良いのに!!!

そして出島さんの過去の一端が明かされた。
どこまでマジなのか分からないような気もすますが、メイド以外に家庭教師・OL・劇団・各インストラクターの経験があるらしい。
インストラクターは類推される出番が以前にもあったけど、家庭教師やOLは初めて明かされた経歴だよ!
出島さんは会社勤めしていたことがあるのか……!
あと、『女子〇生家庭教師出島サヤカ』 的なスピンオフが期待される職歴もあったとは。
その当時の出島さんが描かれてほしいところですが、まあそれも全てオチの職業に帰結してしまうのか。
むしろ言ってる通り、マジでこのオチの職業のため一旦はそういう経験を積んだ、というだけの話かもしれない。

そしてラストの 【メイドの夜は長い】 は、開幕のネタと対になるネタ。
サブタイトルも対比だし、眠る人が開幕は七条アリアだったのにラストは出島さんという構図も凝られてるでしょ。
また、今週最後のコマは出島さんの完全な私服姿という 普段は描かれない隙だらけの格好だ!
これ誰かと同じ部屋で眠るとかでなく、出島さんが誰の目も気にせずただ一人眠るときの格好だぜ、好きな人は見逃し厳禁だ!
こうして格好だけ見てみるとめちゃくちゃ隙だらけな軽装ですね……!
もう少し季節が進んでいたら下は下着だけだったりとかさえあったかもしれない。
そう思わせるほどの軽装だ。

そんな軽装でも出島さんが完全に鉄壁ガードしている箇所があって、それはヘアスタイルですよ!!
出島さんが眠るときはどういう髪型なのかと思えば、、出島さんは眠るときはナイトキャップ派であった。
眠るときこそ普段と違う髪型の出島さんを見られるかと思ったのに……!
出島さんは連載10周年をとうに迎えた 『生徒会役員共』 の連載初期からいる登場人物だ。
なのに普段と違うヘアスタイルを見せてくれた回数は、片手で数えられるだけ、という鉄壁のデレの無さなのだよな。
滅多に無い出島さんの私的な日常生活が描かれた回でもなお、ヘアスタイルは普段と同じとは……
そこまでは期待しすぎだったか。
なお、出島さんはコンタクトレンズをしているという話もあった。
でも連載が始まって以来、出島さんが眼鏡をかけたシーンも一度も無い。
『生徒会役員共』 は、普段眼鏡をかけない天草シノたちなどでも、オシャレやネタで眼鏡をかけるシーンがごく稀にあるのに!
うーむ、出島さんのガードは固い。

19.07.03   『生徒会役員共』 「#527」 感想

・1週間遅れでの 『生徒会役員共』 感想ですよ。

そんなわけで先週の 『生徒会役員共』 感想。
この回 「#527」 は、日常的エピソードの回だ。
扉絵はアオリ文句が、七条アリアの身体をキャンバスにしたような身体に落書きみたいな配置になってる。
真っ直ぐ垂直に七条アリアの身体に合わせて配置するの何か凝ってるよな……
少し前から 『生徒会役員共』 のアオリ文句を考える担当編集者さんでも代わったのかもしれない。

開幕 【くい気味アリア】 から笑った。
七条アリアの聞き間違いネタですが、言葉自体は 「抜いた」 を聞き間違えたわけでなく、エロいからそっちに思っちゃう話。
津田タカトシの 「朝食ですよ」 のセリフをこう拾って続けちゃうのも面白すぎでしょ!
つーか、下ネタ発言だと思ってる割に 「へ――」 と軽いノリで受け止める2コマ目の七条アリアもよろしいよねえ。

今回全体的に津田タカトシのツッコミが良いなあと思う。好みだ。
割とド直球に大声で 「〇〇ですよ!」 と入れるツッコミもあるけど、今回みたいな穏やかで冷静な系統のツッコミが好き。

7月ともなれば桜才学園では水泳の授業が始まって、水着回がやってきた。
そんなわけで 【肉体美】 は桜才学園でのプールの授業ネタである。
津田タカトシの腹筋が縦ワレしているとか、今回2本目のサンドアートとか、氏家ト全先生の漫画の男性の裸体は何故か筋肉質だ。
負けず劣らずと、轟ネネも鍛えている肛門が縦ワレしているというオチが来た。
少年誌ではお見せしてくれない箇所なのが残念ですね……青年誌ならワンチャンあったかもしれない。いや無いか。
それはそうと、2コマ目のパリィ・コッペリンのスクール水着姿にも注目したいでしょ……!
何この引き締まっていない身体つきは!
むしろイカ腹のようにも見えるぞ、デフォルメの都合か頭身も何だか低い感じになっているし、フェチが喜びそう。

次の 【むきむき仲間】 は、めちゃくちゃ露出度高いような格好なのにそう感じさせないのが凄い。
広瀬ユウが上下下着姿かと見えるが、まあスポーツウェアなのだろう。
いや着ているものが何であってもこの肌色面積 (白黒だけれど) がヤバい広さだよなー。
指で上下の布地を隠してみたりすると楽しいかもしれない。

そして広瀬ユウのLINEっぽいアプリのアイコンは、ワニ (?) だった。
何か意外ですが、そういう系の好みってことなのかねー。
家で爬虫類のペットとか飼ってたりする可能性あるかもな。
それはともかく、この下ネタは魚見チヒロから こういう文面にしたら良いよ 的な一押しがあったと思うのだ。
腹筋のここのところを、タカくんも割れているから、的な続きのセリフがあって。

ラストの 【わきあいあい】 は、腋で和気藹々するというお話。
後ろでペットのボアと戯れている萩村スズは関係なかった。
まあそれはそうと、萩村スズ母の読んでいる雑誌の名前が 『momo!』 というのは気になる。
ここしばらく作中に登場する店名や雑誌名などは、下ネタダジャレだったりした。
それなら今回の 『momo!』 は、「股(もも)」 ということなのだろうか。
あとふと思ったけど、そのうち萩村スズ母にまでも下の名前が付いたりしそうですね。
それくらいの勢いを誇っていると思う。

もどる inserted by FC2 system