19.06.26   今週の 『生徒会役員共』 「#526」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、浴衣回!
浴衣ならば舞台は夏祭りとか七条家の庭園かと思えば、何と舞台は桜才学園だ。
そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。
「#526」 の感想。

夏祭りとかたしかに6月から催されているし、浴衣を6月に着るのは何もおかしくはない。
けれどもその浴衣着用を、まさか桜才学園内でやるとは意表を突かれた。
つーか普通に割と面白い試みだよなあこれ。
氏家ト全先生の作品の影響でマジに実際の学校でこういう企画が開催されていたりしてほしい。

開幕 【クールな改革】 、この時点では浴衣を着る展開になるとは思わなかったよ。
扉絵こそ浴衣姿の天草シノながら、開幕のオチは七条アリアのアナルビーズ系下ネタだ。
これを即座に理解してツッコミ入れられる津田タカトシのツッコミパワーがすごい。

2本目 【おほめの言葉】 からは浴衣も本番!
桜才学園全体で参加自由型イベントとして、生徒も教師も浴衣着用可能な 「浴衣デー」 が開催だ。
浴衣はもちろん見所だけど、浴衣のために髪を結った天草シノたちも見所じゃあないですか!
この要素、最後に抜かりなくオチとして使われてるのも物語として上手だ。
畑ランコもそりゃ 「お似合いですな 2人は」 とか声を掛けずにいられないでしょ。

浴衣と言えば、学生服などよりもめくれやすかったりチラリとなりやすいわけですが。
【スースー】 では横島ナルコ先生がチラリどころではない大胆露出というより露出狂かよみたいな見せ方をする。
気付かずこうしたのだろうけど、横島ナルコ先生だとわざと見せつけてるようにも思えるのが怖い所だ……どちらなのだろ。

そして 【最先端ファッション】 では、パリィ・コッペリンの浴衣姿もお披露目だー!
パリィ・コッペリンの和装は、何気に2度目か。
単行本17巻収録 「#481」 の歴史レジャーランド体験でも着物を着ていた。
2度目であっても着物姿のパリィ・コッペリンは良いですねえ、普段と髪型が違うのも良さだ。
そしてこのオチは、パリィ・コッペリンと轟ネネという嬉しい展開。
このウチワを差すことと粋とイケてるがかかって、どういうプレイが展開されようというのか。
轟ネネの 「私もやろー」 は、セリフだけなら誤解せずファッションの話として受け止めた可能性もある言葉なのに、
もう絶対これ下ネタとして理解しているでしょって感じられるのが轟ネネの人徳だ (人徳か?)

次の 【ノーパン派】 と 【あなたは何派】 は、続きもの的なネタ。
昔の人は着物の下に下着を穿いていなかったことは既に常識ですが、桜才学園の人達はこの日どうしたのか?
天草シノと七条アリアは絶対これ穿いてないでしょ、と信頼できちゃうよね。
萩村スズは穿いていそう。
そして五十嵐カエデは穿いているのだと明かすというネタである。
それはそれとして、何だかこの穿き掃除をする天草シノたちの絵が良いよねえ。
浴衣姿ならではの味わいがある。

ラストの 【会長の背中】 は、浴衣で髪型が変わったからこそのネタですよ。
髪を結わえばヘアスタイルが変わるだけでなく、うなじが出るわけですねー。
そこを見逃さず下ネタとして理解する七条アリアの視点がスゲェ。
変に "視姦してる" とか表現せず、「津田君がシノちゃんのうなじを凝視してる」 と思うだけのボケ倒しのとこも好き。
七条アリアによる津田タカトシ観ってのは、こうして積み重ねられているのだなーとしみじみ思えるよ。

今週の感想終了。
ちなみに今週号では欄外のお知らせでちょっとしたニュースがあった。
そのニュースとは、何と単行本18巻の表紙は畑ランコに決定したとのこと!
単行本の表紙を誰かが飾るか事前に発表してくるのは初めての事じゃないですか、一体何があった。
ともあれ 「意外にキュートな畑さん」 が表紙なのだと。
まさか先に告知が来るとは……
個人的には青葉トオリが表紙になってほしかったところですが、まあどのようにキュートなのか楽しみにしようよ。

19.06.19   今週の 『生徒会役員共』 「#525」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、津田コトミ編!
しかもただの津田コトミではなく、柔道部マネージャーとしての津田コトミ特集回だ。
全部のネタに津田コトミが登場するばかりか、全部のオチを津田コトミが持っていく。
今回すごいな!
こんなにも特定の登場人物だけに焦点を当てた特濃リッチな特集って、津田コトミに限らず滅多に無いことでしょ。
氏家ト全先生の漫画の中でも すごい激レアな話が来た。

そんなわけで今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#525」 は、扉絵ももちろん津田コトミ。
「今日はマネージャーの仕事を紹介しますっ」 との台詞通りのエピソードになった。

マネージャーの朝は早い。
開幕 【豆乳+バナナ】 は、津田コトミの自宅でのネタ。
豆乳+バナナで柔道部用のスポーツドリンクを作って、津田タカトシにも味見をしてもらう。
平和な朝の光景だし、津田コトミも真面目にマネージャー活動に精を出してますねー。
それなのにドロォとしたものを 「タカ兄 太鼓判のしぼりたてでーす」 と注げば、別の精が出たようなオチに!
どこまで意識してその発言をしているのだろう、開幕から笑った。

2本目 【炎の継承者を表すアザ】 とかサブタイトルから分かるように中二病ネタだ。
炎の紋章を掌に描いた津田コトミのこの恥じらいようが良かった。
トッキーのまともなツッコミも何か良いな、恥じらうポイントの理解があるあたりだろうか。
3本目 【ついでの】 は、萩村スズの一切笑いの無い冷静すぎるツッコミは何か珍しい。

4本目 【秘密特訓】 、細かいポイントだけど 「コトすか」 と先輩には丁寧語を使うトッキー、良さがあるでしょ。
トッキーが津田コトミと仲良くしてるところも見たいけど、先輩や年長者に丁寧な態度を取ろうとしているところも見たい。
出島さんや轟ネネとか横島ナルコ先生とかそういう人たちの重たい下ネタに、トッキーがツッコミを入れてみてほしいよ。

5本目 【ね?】 、そういえば津田コトミと中里チリの単独掛け合いってなかなか見ない感じだよな。
他の柔道部員も含めてのネタならあるけれど、この二人だけで4コマ1本やるのは初めてでは。
そうしてみると、中里チリが津田コトミの下ネタに注意してるっつーか気をやってる感じがするなあ。
津田コトミならヘンなトコ触る下ネタ、やるマッサージを間違えましたとか普通にやるだろうという認識か。

最終ページ、サブタイトルが 【お風呂回】 だけれど相変わらずの鉄壁な露出度の低さだ。
2コマ目でおへそ周りが描かれているけど、他はくびれやお腹の膨らみ以外は上も下もまるで情報が無くてスゲェ。
昔ちょっとあったスチームガードという湯気で隠す手法よりも結局描かない感じになられてきたね。
まあ、スチームガードは3コマ目みたいに全身とか描かれてないと使えないから、4コマ漫画では出しづらいのかもだけど。
4コマ目のトッキー、ドジっ娘が発動してのポロリとか無さそうな鉄壁バスタオルは良いとして、髪をほどく前だったか。
なかなかトッキーはヘアゴム外したところが描かれないですねー。

ラスト 【ぞんぶんにどうぞ】 は柔道部の仕事も終わって、再び津田コトミの自宅でのネタだ。
津田タカトシも間接的に柔道部の活動にこうして少し巻き込まれているわけですねー。
そして直接的なエロスが来た!
まあ津田タカトシが見ているテレビ映像としての水着の紐が外れるハプニングですけれど。
もう津田タカトシより津田コトミの方が敏感に反応してしまっている。
あくまで手首にテーピングだけに留まるのがマガジンであり、良さだなぁって思った。
氏家先生の過去作みたいにヤングマガジン掲載だったら、もっと直接的な下ネタが展開されていそう。

19.06.12   今週の 『生徒会役員共』 「#524」 感想

・今週の 『生徒会役員共』は笑顔の出島さんにドキドキしちゃえる回じゃあないですか!
普段はお澄まし顔というか、メイドらしくなのか控えめに抑えた表情をしてる出島さん。
でも今回は扉絵から口こそ開けねど笑顔だし、唯一の出番の 【におう】 も妙に楽しそうだー。
一体どうされたというのか、今週の出島さんは!
普段は平然とした表情だから、こういう突然の笑顔にキュンっとなっちゃうよねー。

そんなわけで今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#524」 は、桜才学園がメインの日常エピソード回だ。
開幕 【桜才ゆるキャラさくらたん】 は、サブタイトル通りに桜才学園マスコットの 「さくらたん」 の話。
というか、さくらたんを使ったドッキリを天草シノが提案するぞ。
マスコットという本来の役目を果たすより、天草シノのドッキリアイテムとして使われてるような気がする。
単行本17巻 「#465」 でも、さくらたんを使ったイタズラがあったし。

今後の 『生徒会役員共』 のイベントに、リアルでさくらたんの着ぐるみが登場したりするのかなーと妄想した。
まあもし登場するとしても、それはアニメの方にもさくらたんが登場するようになってからだろうな。
そして2本目 【一応成功】 は、8コマ漫画。
天草シノの仕掛けたドッキリが見事に成功するわけですが、天草シノも津田タカトシもドッキリしちゃう展開に。
抱きつかれている感触は津田タカトシに伝わってないだろうけど、この展開はそりゃ驚く。
つーか、さくらたんの中に入っているのが天草シノだと思っていたら、七条アリアたちは抱きしめたりするのか……!
今まで津田タカトシがさくらたんの中に入っていたとき、こうして七条アリアたちに抱きしめられはしなかったし。
さすがに中の人が津田タカトシなら、そりゃハグするのは恥ずかしいか。

そして何気に、柱の登場人物の紹介にさくらたんが追加された
マジかよ。
紹介文は、以下の通りだった。

さくらたん・桜才学園マスコット
シノの発案で作成された学園のマスコット。
けっこう人気アリ。中身はいつもタカトシ。

次の単行本の登場人物紹介ページに追加されているかどうかも見所だ。

そして3本目 【におう】 は出島さんの出番!
1コマ目で 「今晩はローストチキンにしようかと」 と相談するコマから既に表情は緩やかだ。
2度目の登場コマのオーブンの焦げ臭さを指摘されるコマもそのお顔は普段より心情が出てる感じ。
そしてオチのコマの何このいたずらっ子みたいな、やんちゃしちゃいましたみたいな態度は……! 可愛すぎる。
ていうかそんな陰毛あぶりプレイをしたキッチンでローストチキンを作るのかよ。
誰の陰毛なのか、出島さん自身のものなのか、それとも七条アリアお嬢様のものをあぶって匂いを嗅いでいたのか?
何にしても、いつもの落ち着きを保とうとしている感じがまるでない。
どうしたどうした。
夕食の準備中ということは時刻は夕方だろうし、これが夜モードに入ろうとする出島さんのテンションなのかなあ。
何事もなくただ眠るだけの夜もあるだろうけど、きっとこの日の夜は何かしらのプレイをする夜だったに違いない。

最終ページは2本とも七条アリアがやりたい放題。
【マイブーム】 、もはやおなじみ七条アリアの聞き間違いネタですが、それでも手を変え品を変え見せてくるなあ。
氏家ト全先生の手練れの技がすごい。
もう昼時の学食でこれほど大勢の前で言っているのに、萩村スズは七条アリアを黙らせようとしないのが何かスゲェ。
そして肝心のパリィ・コッペリンだけが 「?」 マーク出すことになってるのが何か可愛いいいなあああ。
ラスト 【あつい】 、これ今後この展開はあるのかないのか!?
七条アリアが津田タカトシを開発しようとする素振りはたまに見せますが、その態度はボケなのかガチなのか。
今も機会があれば調教というか開発したいなーと思っているのだったら良いなあ。
あわよくば、など思っていたりするのかな。
七条アリアがこういう態度を今も見せるの好き。

19.06.05   今週の 『生徒会役員共』 「#523」 感想

・そういやこの日で 『生徒会役員共』 の連載500話目達成から半年が経過してたのか。
いや半年後記念とか特にマガジン誌面であったわけでもないけど。

そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#523」 は、桜才学園での日常回。
扉絵は横島ナルコ先生であり、何やら 「エロ教師の鑑」 とのアオリ文句が付いちゃってる。
エロ教師というか、エロい人がたまたま教職に就いてしまった、というような気がするけど。
そういえば、横島ナルコ先生がどうして教師になったのかって理由は今も不明のままだなあ。
横島ナルコ先生は桜才学園OGで、その縁でここの教師になろうと教職を目指したのかなあ。
桜才女子寮の寮生でもあったと 「#265」 で明らかになったりもしたけど。
寮に住んでたってくらいだから地元ではないのだろうな。

開幕 【あせったー】 は、ワックスがけのネタ。
「新品のツルツル」 ってこの表現を下ネタに繋げられることある? スゴ技でしょ。
しかもこのシチュエーションで連想させるのも上手いよねー。
天草シノがワックスがけに何をどう思っているか、という情報が明らかになっているのが上手い。

轟ネネの下ネタっぷりは 【今日はマラソン】 でもすごい。
津田タカトシに堂々とソロプレイ中の話を聞くのかよ……!?
何か、また新たなるレベルに踏み込んだ気がする……
男子と直接そういう話をしようとするのはニューステージでしょ。
これもし津田タカトシが答えていたら、轟ネネはどんな感情で聞いていたのか?
嬉しそうな顔か照れてる顔か、あるいは そうだよねー程度に軽いリアクションなのか?

そういや三葉ムツミたちと同じクラスだけあって、【今日はマラソン2】 では背景のモブ的にパリィ・コッペリンがいる。
まあ台詞も無いし、柔道部ネタのときの海辺ナナコとかと同じ程度の扱いですけど。
つーか今回は中里チリが柱の登場人物紹介にいますね。
しっかりサブ登場人物のポジションに昇格しつつある感じだ。

最終ページは、前回の夢占いネタのおまけ。
【前回のおまけ】 と 【前回のおまけ2】 では、津田コトミの夢や扉絵にもなってる横島ナルコ先生の見た夢の話が語られる。
でもそこより気になるのは、桜才新聞下から2段目の猫ちゃんかなー。
単純に、落とし物のキーホルダーの写真とかなのかなあ?
畑ランコが余白を埋めるために描いたイラスト、とかだったらセンスが可愛くて良いと思うのだ。
あるいは、左下の4コマ漫画作者が畑ランコとかでも良さがある。

感想終了。
何か今回は非エロの下ネタ (うんこネタ) とか、横島ナルコの聴音責めとか赤ちゃんプレイネタとか何かマニアックな気がした。

もどる inserted by FC2 system