21.09.29   今週の 『生徒会役員共』 「#633」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#633」 は、普段通りの下ネタ回!
こないだの出番が最後かなと思った古谷サチコも普通に出てきた。

扉絵は、本編と同じ私服を着ている津田コトミ。
もしや本編で注目しちゃう下腹部に何かネタが反映されているかと思ったが、そういうことはなかった。

開幕 【じばくスイッチ】 、連載初期の天草シノを思い出して ふふっと笑っちゃう。
単行本1巻 「#11」 では 「わっ私がさわると壊れないか!?」 と言っちゃうくらいパソコン使えなかったのに!
「発想が昭和」 ってツッコミ入れてる場合じゃない、天草シノ自身も似たような感じだったじゃないの。
その天草シノも、今では古谷サチコにパソコン操作を進める側かー。
長期連載の積み重ねによって生み出された成長だ。

2本目 【サッカーの話】 は、七条アリアの下ネタ空耳オチ。
たしかに "括約筋" って何が "活躍" してるのだろう? とか思っちゃうよね。
括約筋は肛門を閉じる役目で活躍してくれる筋肉ですが、"括約" は締めて括って縮めるという意味。
それはさておき津田タカトシの括約筋が凄かったなら、七条アリアはアナルビーズで何をするつもりなのやら。
津田タカトシがOKを出してたら、七条アリアは自身の手でアナルビースを津田タカトシに挿入してたのかな……
そこまで妄想するととんでもない下ネタですね。

津田タカトシが体育でサッカーしているコマは、氏家ト全先生の画力向上をしみじみ感じられる。
シュートするインパクトの瞬間を正面から (しかも手前に人物を配置) 描くってこれ、ちょっと凝った構図だよね。
並の発想であれば、斜め前方から見た構図で、蹴り抜いた後の様子を描きそう。
些細な描写ながら、『生徒会役員共』 以前の氏家ト全先生ならこれを描くに至らなかったろう、と思えるワンシーンだ。

3本目 【サッカーの話2】 もまた、津田タカトシのサッカーの話。
でも体育の授業の話じゃなくて、津田タカトシが小さい頃にサッカーをしていたという話題だ。
津田タカトシは、中学生の頃はサッカー部所属って話があったっけ (単行本1巻 「#4」 ) 。
黄金の右足と呼ばれてたのはその頃かな?
でも高校生の津田タカトシが 「子供の頃」 と言うなら、小学生の頃かも。
ちなみにオチはサッカーと関係なくて、今度は天草シノによる下ネタ空耳だ。
七条アリアのお約束ギャグとしてパターン化してきた下ネタ空耳、色々とバリエーションを付けてる様子が伺えるね。

おもらしの排泄ネタから続いているのか、4本目 【いっぱい出そう】 は津田コトミによる便秘のお話。
「便秘解消の番組」 からこういう勘違いネタできることあるのか……!
そして誤解したはずの津田コトミが表情良すぎて笑っちゃう。
一体脳内でどういう思考が高速回転しているのだろうか!? 津田タカトシに何を言ってボケようと考えているのかな。
いやむしろこの顔で見つめるだけでボケが完成しているか。
ちなみにタイトルのフリガナは "いっぱい出(だ)そう" らしい。"いっぱい出(で)そう" かと思った。

続く5本目 【やってみよう】 では津田コトミが便秘解消の運動に励むわけですが、二重に予想外の展開が来た。
ここから下ネタに繋がるのは予想外ということと、ポルチオって体外から刺激できるものだったのかという予想外。
検索するに、マジで体外から刺激できるものらしい。
2021年になっても 『生徒会役員共』 では未だ知らない下ネタに出会う事があるなあ。
ていうかこれ、津田コトミが 「刺激がポ〇チオに伝わってきた」 と判断できてることに注目しちゃう!
これを判断できるってことは、刺激したときの感覚を過去に体験して分かってるってことじゃないですか。
見方によっては、津田タカトシの眼前でそういう行為に及んでいるとも解釈できる。
えっちだ……

最終ページ 【コロコロ】 、脱毛プレイが提案なされる割に津田タカトシのスネは綺麗だ。
このネタのためだけにスネ毛がぼーぼーに生えてる描写になったりもしない。
勝手に津田タカトシのズボンの裾を上げる天草シノが平然としてるのも良さがある。

ラスト 【中2メイド】 は、タイトル通り中二病なのに出島さんのターンだ。
生卵の片手割で、突然中二病を発症する出島さんである。
そばに津田コトミがいるわけでもなし、橋高さんと普段のやりとりの中で突然の中二病! どうなすった。
これって結構不思議な4コマだな……
だって漫画的には登場人物を津田コトミや津田タカトシに置き換えても成立するネタだものね。
一体どうして出島さんがこのネタをやってるのだろう……? 出島さん好きな人へのサービスか?
たしかにこの普段は見せない中二病的に自慢げなオチの表情は素敵である。
器用な右手の指先が艶めかしく動く様子を見たくなってくる口元だしな。
見つめたならば、もっと指先とかまじまじと見せてほしいと思えてくるオチのコマだ。

21.09.22   今週の 『生徒会役員共』 「#632」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#632」 は、普段通りの下ネタ回!
最終回の予告以降、初めてパリィ・コッペリンが姿を見せた回でもある。

扉絵は、私服姿のパリィ・コッペリン。
何気にこれ途轍もなく露出度高くないです? ワンピースの下って何か着てるのかな?
もしかしてワンピースの下はショーツだけなのでは……そう思える横乳だ。
アメリカらしいファッション (偏見) を発揮してきたな。

開幕 【おいしいポイント】 では、1ページ目から重たそうな下ネタ。
「おしりが黄色いヤツ」 の台詞から 「おもらしパンツ」 に連想がすっ飛ぶ! 振り落とされそうなスピード感だ。
台詞の主が萩村スズだったから、おもらしという幼児要素を連想したのかも。
しかしこの誤解をしてなお、平然とした態度で話に参加できる天草シノがすごい。
五十嵐カエデが同じ誤解をしたなら卒倒してそう。

2本目 【薄い話】 では、畑ランコが将棋部をご紹介。
連載終了まであと9話となって、初めて将棋部が作中に登場だ。
桜才学園将棋部部員の女子生徒は、これまで姿を見せたことない女子生徒と思われる。
さすがに今から新しく部活が掘り下げられることもなく、出番はここの1コマだけだった。
もしかして桜才学園の中でも、最近発足した部活という裏設定があるかもしれない。

将棋で下ネタということもなく、オチは七条アリアの下ネタ空耳。
"棋士" と"騎士" は普通に聞き間違えそうだけど、そこから更にひねってきたのは笑った。
将棋部からオークは生まれないよね、みたいに思って確認したのかなあ。

3本目 【二択】 は、これが択になっちゃってるのというギャグである。
七条アリアの案ならば、新品を使った方が良いと思うのですけど (そういう話でもない
それにしても、『生徒会役員共』 では何故か 「オナニー」 の単語は 「おなに」 表記だね。前もあった。
この単語自体が週刊少年マガジンで規制されているのだろうか?
ていうか、七条アリアの言葉なのに 「気持ちいいらしいよ」 とは意外ですね。
じゃあ七条アリアは歯ブラシおなにを未経験ってことですよね!? 意外だ……
可能性を追求すれば、自分でも試したけど聞くほど気持ち良くはなかった、という説は残るかも。

4,5本目では、パリィ・コッペリンが登場だー。
舞台は桜才学園なので、残念ながら扉絵の露出度が高い服装にあらず、制服姿である。
パリィ・コッペリン、萩村スズ、轟ネネというよく見る組み合わせでのご登場。
パリィ・コッペリンに親しい日本の友人ができて良かったね。
登場当初はカタコトらしさを感じられた日本語も、今やすっかりすらすら喋っている様子だし。

その4本目 【まよえるパリィ】 、「まよった」 の台詞を普段通りの表情で伝えてるのが魅力でしょ。
5本目 【和のカタチ】 は、パリィ・コッペリンが発見した日本の魅力、みたいな話。
ソバ屋に行って写真を撮ったと聞けば、たしかに普通はのれんを撮影した話とは思わないよねー。
風情があると思っても写メまではしないだろう。
アメリカからの留学生であるパリィ・コッペリンならではの視点のネタだ。
そしてオチは、轟ネネならではの視点のネタと言えそう。
こののれん、登場人物が高校生ばかりの 『生徒会役員共』 では轟ネネしか話題に挙げなさそう。
大人の登場人物では、こののれんをくぐる人がいないだろうし。
校則やルールを破りそうな下ネタ側で、かつのれんの向こう側に用事がありそうなのは轟ネネだけって気がする。
出島さんや横島ナルコ先生は、映像より生身で体験したい派な感じじゃないでしょうか。
成人男性で何度も姿を見せる登場人物では、こののれんをくぐるところを想像できないし。

最終ページ 【ヘアスタイル】 では、津田コトミからツインテールの魅力が語られた。
ツインテールのセールスポイントが 「イ〇マチオハンドルできるし」 ってそれで良いの……!?
これを実際ツインテールしてる津田コトミが言うのは、ボケの勢いが強すぎる。
まあ、津田コトミを見た他人がこのボケをするよりかは、やさしい世界って感じだけど。
この下ネタのギャグ、津田タカトシ相手に実際ツインテール掴ませてやってたりするのかな……

ていうかツインテールを推奨する津田コトミは、普段見ないくらいに熱心だ。
誰かに何かをしてもらうことに、こうもやる気を出して勧めている津田コトミって初めて見るような???
やる気全開津田コトミかよ。
「おそろいですよ」 というのを誘い文句にするとこは無邪気で可愛いね。
これで次回の天草シノがツインテールに髪型変えてきてたら笑っちゃうな。

津田コトミがこうも熱心にツインテールを勧めているなら、トッキーこと時カオルにも勧めたことあるのかな。
時カオルの髪の長さだと、バードテールって種類になるのかな?
トッキーにツインテールを勧める津田コトミとか見たいですね。
髪をほどいたトッキーに手鏡を持たせてさ、津田コトミが後ろからトッキーの髪を左右の手でそれぞれ束ねてるとこ。
ツインテールにしたらこういう感じだよ、とか言ってるやりとり、あっても良さそうだとは思わないですか!?

ラスト 【せまくるしい】 では、津田家の飼い猫:ムラサメのターン。
小さなかごに身体が収まりきってないにも関わらず、入ってみて満足気である。
そして魚見チヒロが無邪気さを見せる。
圧迫プレイというセリフであるけど、もうこれ見た目のままおしくらまんじゅうだよね。
ほのぼのという光景だ。

今週の感想終了、完結まで残りあと8話!
何かあまりに普段通りすぎて、逆に怖くなってきたな……
扉絵がパリィ・コッペリンなのを見た瞬間、アメリカに帰国する展開を覚悟してたけど杞憂に終わった。
最終回だからと特別な展開にするつもりは無いのかも。
あるいは、『生徒会役員共』 の完結は氏家ト全先生にとっても予定してないことだったのかも。
何か特別な事情があって、急遽22巻収録分で終わることにしたのかもしれない。

21.09.18   るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 維新激闘編 裏技・小ネタ

【隠しキャラ出現方法】

神谷薫を使う
方法1
2Pコントローラの左とL1を押しながら、「V.S.PLAYER」 か 「V.S.COM」 を選択する。
するとキャラクター選択画面に、神谷薫が出現する。
※ただしこの方法は、キャラクター選択画面に戻るたび効果がリセットされる
※他の隠しキャラ出現コマンドと同時に使用できる

方法2
「V.S.COM」 をクリアする。
するとキャラクター選択画面に、神谷薫が出現する。
※データをセーブしておけば、いつでも使用可能になる

喧嘩屋 斬左を使う
方法1
1Pコントローラと2PコントローラのSELECTボタンを押しながら、「V.S.PLAYER」 か 「V.S.COM」 を選択する。
次に、SELECTボタンを押しながら相楽左之助を選択する。
対戦が始まると、相楽左之助が喧嘩屋斬左に変わっている。
※ただしこの方法は、キャラクター選択画面に戻るたび効果がリセットされる
※他の隠しキャラ出現コマンドと同時に使用できる

方法2
「STORY」 を、難易度 「易」 か 「普」 でクリアする。
次に、SELECTボタンを押しながら相楽左之助を選択する。
対戦が始まると、相楽左之助が喧嘩屋斬左に変わっている。
※データをセーブしておけば、いつでも使用可能になる

斎藤一を使う
方法1
1Pコントローラの右とL1を押しながら、「V.S.PLAYER」 か 「V.S.COM」 を選択する。
するとキャラクター選択画面に、斎藤一が出現する。
※ただしこの方法は、キャラクター選択画面に戻るたび効果がリセットされる
※他の隠しキャラ出現コマンドと同時に使用できる

方法2
「STORY」 を、難易度 「難」 でクリアする。
するとキャラクター選択画面に、斎藤一が出現する。
※データをセーブしておけば、いつでも使用可能になる

【2Pカラーを使う】

キャラクター選択画面で、上を押しながら使用キャラを決定する。

【CPU戦らくらく必勝法】

後述の隠しオプションモードで、「NO DEATH」 のオプションをオンにする。
するとCPUの体力は減るままで、プレイヤー側の体力は減らなくなる。
自分は絶対にKOされないので、時間をかければ必ずCPUに勝てる。
もちろん難易度が 「難」 でも通用する。

【隠しオプションモード】

オプション画面で 「ボタン設定」 にカーソルを合わせ、SELECTボタンを押しながら左を入力する。
すると 「COOL OPTIONS」 という隠しオプション画面に切り替わる。
隠しオプションの効果は、次の通り。

KEY DISPLAY
画面の左下と右下に、1Pと2Pが入力したキーとボタンが表示されるようになる。

MONOCHROME
画面表示が白黒になる。

NO EFFECT
剣を振ったときの軌跡やヒットエフェクトが表示されなくなる。

NO DEATH
プレイヤーキャラの体力が減らなくなる (CPUの体力は減る) 。
このため 「V.S.PLAYER」 をトレーニングモードのように使えるようになる。

HIGH VIEW
ゲームカメラの視点が通常より少し高くなる。

HARF GRAVITY
ゲーム中の重力が2分の1になる。
ジャンプの高度や浮かせ技の浮きが、通常の2倍になるということ。
このオプションを使えば、普段は繋がらない空中コンボを叩き込める。
また、ジャンプで相手キャラを飛び越えられるようになる。

ALL COUNTER
相手が行動していなくても、技がすべてカウンターヒットになる。
ただしコンボの2ヒット目以降はカウンターヒットにならないし、投げ技もカウンターヒットにならない。

NO OP MOVIE
スタート画面で放置したとき、オープニングムービーが流れなくなる。
対戦デモ画面は流れるので、「V.S.PLAYER」 でステージを変更する時に役立つ。
(詳しくは 「基本システム、小ネタ」 のステージセレクトを参照)

21.09.17   るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 維新激闘編 斎藤一 コマンド表

斎藤一
 技名コマンド属性
基本技剛剣上段
蹴穿上段
屈み剛剣↓小下段
閃刃↓大下段
背後攻撃背剛剣中段
背蹴穿中段
背剛剣・屈↓小下段
背閃刃↓大下段
ジャンプ攻撃飛剛剣↑小中段
飛蹴穿↑大中段
ダウン攻撃地閃刃↓大
投げ無法拳小+G
固有技・コンビネーション鬼迅拳(1)小→小中段
鬼迅拳(2)小→小小上段
剛拳・蹴穿小大上段
鬼剛拳(1)小小上段
鬼剛拳(2)小小小中段
鬼剛拳・蹴小小小大中段
落とし蹴穿←大中段
裏蹴穿→→大中段
膝突き↘大下段
膝落とし↘大大下段
燕落とし←小上段
袈裟斬り←小↓小下段
対空ノ牙突大+G中段
竜巻斬前転中に→小中段
疾風斬→小中段
地払突→小大中段
牙突→→小+大中段

技詳細

牙突:ガードした相手がよろける

21.09.16   るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 維新激闘編 神谷薫 コマンド表

神谷薫
 技名コマンド属性
基本技上段
面打ち上段
臑打ち↓小下段
腰払い↓大下段
背後攻撃振り向き打ち中段
振り向き払い中段
座り振り向き打ち↓小下段
臑打ち↓大下段
ジャンプ攻撃跳び打ち↑小中段
突き↑大中段
ダウン攻撃追い打ち↓大
固有技・コンビネーション面・面打ち小大上段
面・乱打ち(1)小小上段
面・乱打ち(2)小小小上段
面・乱打ち(3)小小小小上段
飛び込み払い→大中段
胴打ち→大大中段
振り下ろし小+大上段
掬い斬り↘大下段
神谷活心流れ・突き↗大中段
片手払い←大上段
流れ打ち→小中段
連続胴打ち前転中に→小中段

21.09.15   今週の 『生徒会役員共』 「#631」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#631」 は、轟ネネが主役の回!
ほぼ最初から最後まで、轟ネネが所属するロボ研の部室で過ごすエピソードだ。

扉絵は私服姿の轟ネネ。
スカートながらピースサインを突き出してアクティブな感じだ。

ちなみに細かいことだけど、今回の扉絵や柱の登場人物紹介で、轟ネネが "ロボット研究会" 所属となっている。
これ、間違ってるぞ。
ロボット研究会は連載途中でロボット研究部に昇格したので、轟ネネが部長を務めるのは "ロボット研究部" である。
もしかして、知らぬ間にロボット研究会に戻ったのか……?
そう考えた時期が俺にもありましたが、今回は本編に 「ロボット研究部」 の文字がハッキリ出てくる。
おいおい担当編集者さん、ちゃんと部活とかチェックしたうえでアオリ文句を書いてくれ。

開幕 【極秘開発】 では、轟ネネが珍しい眼鏡をかける4コマからスタートだ。
メガネっ子である轟ネネ、ロボ研部室に 「立入禁止」 の貼り紙をして勤しむ行為は、プラモデル制作であった。
轟ネネが市販品のガンプラを組み立てるだけという絵面だが、4コマ目に注目だ!
実はここでもう保護メガネをかけているのだよねー。
一度読み返して気付いたけど、この後の轟ネネのガチっぷりを表す伏線となっていた。
メガネっ子フェチの読者へ、一風変わったメガネっ子をサービスという狙いもあるかもしれない! ないかもしれない。
更には今回の轟ネネはコンタクトレンズだから、大半のコマでメガネっ子では無かった。

2本目 【素組み派】 では、轟ネネの新たな一面が明らかになる。
ロボ研ならロボットのプラモデルを組み立てることも部活動の一環……という拡大解釈は、萩村スズに通用しなかった。
本当の理由は次の4コマで語られるけど、そこより見所は轟ネネと津田タカトシの会話だよ!
会話というか、轟ネネの圧倒的語り。
「モデラー」 という共通の趣味があると思い込んだ轟ネネが、突然オタク知識 (これ絶対早口) を語りだす!
意外な一面という感じだねー。
轟ネネにオタク系趣味があるのは過去にも描写されたけど、同好の士と思った人にこうも話しかけるシーンは初めてだ。

それにしても、轟ネネだけ属性てんこ盛りすぎやしないですか、コスプレ趣味もあったし。
もしも轟ネネの登場する漫画が 『生徒会役員共』 でなかったら、一番人気を誇りそうな人物像と言えるかも。
そう思えるくらいパワーがある。
ちなみにサブタイトルの 「素組み」 とは、アレンジせず説明書の通りプラモデルを組み立てることだとか。
圧倒されてる津田タカトシの方のことだ。

次の 【鳴き声が聞こえる】 では、ガンプラならぬガムプラなる名前が登場、商標の問題か。
コンテストだかコンクールだかに投稿して、賞金で部費を補填しようという狙いだったとさ。
賞金獲得を狙えると思う自信がスゲェ、轟ネネの技量はかなりのものなのか。
普段の轟ネネからは、電動こけしが仕込まれたプラモデルなどを想像しちゃう……
轟ネネは下ネタ以外の一面も持ち合わせているようだ。
そのせいか珍しく、轟ネネが下ネタに無言で対応するオチだー。
天草シノの下ネタに無言を決め込む轟ネネ! これはビックリしちゃったよ。
これは下ネタの話題ではないので、みたいな感じなの?
意図せずメスブタ扱いされるのが不服だったのかもしれない、Mっ気は無いとかで。
でも単行本14巻収録#391」 で萩村スズに間違って頭強打されたときは喜んでたしな……
やはり今は下ネタの話題ではないので、って気分だったのかも。

4本目 【ポロリもあるよ】 はスケベが予感されるタイトルですが、全然違った。
プラモデルの極小パーツを落として大変、というモデラーのネタだった。
それよりオチの轟ネネの顔がかわいい。
保護メガネをするためにコンタクトレンズという説明もここで出た。

続く 【さがしもの】 では七条アリアのターン。
落としたのはコンタクトかと思いきやプラモデルのパーツという展開から、七条アリアの下ネタ空耳の二段落ち。
これたまにある8コマ漫画でも良さそうな4コマ2本ですね。
パーツとパンツを聞き間違えるオチから、轟ネネのノーパンが明らかになってしまった。
これを踏まえると、この4コマの1コマ目とか危険度が急上昇だ!
津田タカトシの目線の先で、轟ネネが足を崩して座ってる!
轟ネネの何も穿いてないスカートの中身を、もしかすれば津田タカトシが目撃していたかもしれない構図だ。

そういやこの回の轟ネネは、電動こけしとかの器具を装着してるのかなあ?
でも棒状の物体が挿入されてたら、1コマ目でこういう座り方はできない、か……?
床に座った轟ネネの股間から、機械が床にぶつかり続ける音が聞こえてきてたら笑う。

最終ページ 【ディテールアップ】 は、フィギュアの下ネタ。
金髪女性剣士らしいフィギュアに、BUKKAKEのごとき工夫が施されているオチである。
氏家ト全先生の漫画でよく描かれるタイプの、金髪で髪を束ねたキャラクターのフィギュアだ。
完成したプラモデルを眺める津田タカトシと萩村スズのうち、萩村スズが質問役になるのは良いなあ。
プラモ知識であれば、萩村スズより津田タカトシの方が詳しいのだろうと伝わるワンシーン。

ラスト 【5千円の使い道】 は、後日談である。
大賞の5万円とは行かなくとも、佳作で5千円の賞金をマジでゲットする轟ネネ! スゲェ。
オチの使い道が下ネタではなかったので意外。
今回オチの全部に轟ネネが関わってるのに、下ネタオチは半分以下の3本だけという回になっていた。

今週の感想終了。
これで 『生徒会役員共』 の完結まで、残りあと9話。
轟ネネが主役で1話まるまる出る話は、おそらく今回で最後だろう。
そう考えると、最後の主役回なのに、ロボ研や趣味のロボットで特別なことが起きる話でないのは意外かも。
初めて出てきたモデラー趣味で、佳作エンドだし、萩村スズとの絡みも普段通り。
眼鏡じゃなくてコンタクトというのも過去にあったし。
最終回間近とは思えない日常展開だ。
もしかして最終回は、話を色々まとめて終わるのでなく、完全にいつもの日常のまま終わるのかも?
天草シノの卒業とか、いきなり数年後に話が飛ぶ展開は来ないと思える。
これはワンチャン、『生徒会役員共R(リターンズ)』 が始まる未来、あるかもしれない。

21.09.14   るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 維新激闘編 喧嘩屋斬左 コマンド表

喧嘩屋斬左
 技名コマンド属性
基本技斬刀横斬り上段
斬刀縦斬り中段
斬刀足払い(1)↓小下段
斬刀足払い(2)↓大下段
背後攻撃斬刀後ろ斬り(1)中段
斬刀後ろ斬り(2)中段
斬刀後ろ足払い(1)↓小下段
斬刀後ろ足払い(2)↓大下段
ジャンプ攻撃斬刀旋回落とし(1)↑小中段
斬刀旋回落とし(2)↑大中段
ダウン攻撃斬刀落とし↓大
固有技・コンビネーション斬刀打→小中段
斬刀乱れ斬り(1)小小上段
斬刀乱れ斬り(2)小小小中段
斬刀旋回斬り小+大中段

技詳細

斬刀打:しゃがんだ相手に当てるとのけぞり時間延長

21.09.13   るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 維新激闘編 四乃森蒼紫 コマンド表

四乃森蒼紫
 技名コマンド属性
基本技小手打ち上段
正面蹴り上段
小拳突き↓小下段
しゃがみ水平斬り↓大下段
背後攻撃振り向き小手中段
振り向き水平斬り中段
屈み振り向き小手↓小下段
旋回斬り↓大下段
ジャンプ攻撃跳び蹴り↑小中段
燕返し↑大中段
ダウン攻撃地斬り↓大
投げ竜巻投げ小+G
固有技・コンビネーション屈み回し蹴り小↓大下段
小手蹴り小大上段
無双剣舞(1)小小上段
無双剣舞(2)小小小上段
無双剣舞(3)小小小小中段
無双剣舞(4)小小小小大上段
斜め打ち→小中段
回転打ち前転中に→小中段
七星剣舞(1)→小小上段
七星剣舞(2)→小小大上段
則天剣舞(1)前転中に→小小上段
則天剣舞(2)前転中に→小小大上段
流刃剣舞小+大上段
爪先斬り↘大中段
居合い蹴り←大中段
乱れ蹴り←大大中段
回し蹴り↓大+G下段
回転斬り←→小中段
浴びせ蹴り→→大中段

技詳細

斜め打ち:しゃがんだ相手に当てるとのけぞり時間延長
回転打ち:しゃがんだ相手に当てるとのけぞり時間延長
浴びせ蹴り:ガードした相手がよろける

21.09.12   るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 維新激闘編 式尉 コマンド表

式尉
 技名コマンド属性
基本技小打ち上段
小蹴り上段
しゃがみ小打ち↓小下段
しゃがみ小蹴り↓大下段
背後攻撃拳返し中段
蹴返し中段
屈み拳返し↓小下段
屈み蹴返し↓大下段
ジャンプ攻撃脳天突き↑小中段
頭突き↑大中段
ダウン攻撃踏みつけ↓大
投げつかみ投げ小+G
固有技・コンビネーション連続当て(1)小→小中段
連続当て(2)小→小小上段
連続当て(3)小→小小小上段
二発当て小大上段
連続当て下段(1)小小上段
連続当て下段(2)小小→小中段
殴りあげ↘小中段
連続打ち↘小↘小上段
正面蹴り↘大中段
飛び込み頭突き↘大←小上段
縦回し蹴り←→大中段
きびず落とし→↓大上段
けんか蹴り↓↓大下段
孤円拳→→小中段
飛び込み蹴り↗大中段
諸手返し前転中に→小中段

技詳細

殴りあげ:しゃがんだ相手に当てるとのけぞり時間延長
正面蹴り:しゃがんだ相手に当てるとのけぞり時間延長
孤円拳:ガードした相手がよろける

21.09.11   るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 維新激闘編 般若 コマンド表

般若
 技名コマンド属性
基本技拳突き上段
横蹴り上段
しゃがみ拳突き↓小下段
しゃがみ横蹴り↓大下段
背後攻撃振り向き拳突き中段
振り向き蹴り中段
しゃがみ回し拳突き↓小下段
すね蹴り↓大下段
ジャンプ攻撃跳び拳突き↑小中段
跳び横蹴り↑大中段
ダウン攻撃小拳突き↓大
投げ呪い崩し小+G
固有技・コンビネーションげきしゅぜめ小大上段
げきしょしゅうほう(1)小小上段
げきしょしゅうほう(2)小小小中段
げきしょしゅうほう(3)小小小大上段
修羅拳→小中段
回転しゅうほう→小小中段
正拳突き↘小中段
小手打ち↘小小中段
回し蹴り立ち上がり中に大中段
修羅回↖大中段
修羅刺→大中段
すね蹴り↓小+大下段
顔面蹴り大+G上段
裏拳↙小下段
回転げきしょ↙小大下段
修羅登←大+G中段
かわし修羅登前転中に→小中段

技詳細

跳び拳突き:着地硬直を攻撃や前転などでキャンセル可能
跳び横蹴り:着地硬直を攻撃や前転などでキャンセル可能
顔面蹴り:ガードした相手がよろける

21.09.10   るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 維新激闘編 ひょっとこ コマンド表

ひょっとこ
 技名コマンド属性
基本技はい上段
ほい上段
はいな↓小下段
ほいな↓大下段
背後攻撃ほう中段
ほあ中段
かっ↓小下段
わあ↓大下段
ジャンプ攻撃うがぁ↑小中段
こけろ↑大中段
ダウン攻撃ちょい↓大
投げ抱え投げ小+G
固有技・コンビネーション乱れ打ち(1)小小中段
乱れ打ち(2)小小小中段
地獄突き→→小上段
必殺打ち(1)→→小小中段
必殺打ち(2)→→小小小中段
よいこらしょ←→大上段
脳天打ち←→大大中段
よいしょ小+大中段
肘打ち←小中段
足払い↘小下段
延髄蹴り↘大下段
ぶちかまし小+大+G中段
ぶちかまし前転中に→小中段
どっこいしょ→小+大+G中段
火炎吐息→→大上段
焦熱地獄↓↓大下段

技詳細

うがぁ:着地硬直を攻撃や前転などでキャンセル可能
肘打ち:しゃがんだ相手に当てるとのけぞり時間延長
ぶちかまし:ガードした相手がよろける ※同じ名前のどちらの技とも

21.09.09   るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 維新激闘編 鵜堂刃衛 コマンド表

鵜堂刃衛
 技名コマンド属性
基本技手伐り上段
首削ぎ上段
手伐り(屈)↓小下段
首削ぎ(屈)↓大下段
背後攻撃呪斬り中段
逆斬り中段
呪斬り(屈)↓小下段
逆斬り(屈)↓大下段
ジャンプ攻撃空刺し↑小中段
頭割り↑大中段
ダウン攻撃地払い↓大
投げひょうきの奥義小+G
固有技・コンビネーション影技・魔刀(1)小小上段
影技・魔刀(2)小小小中段
ひょうきの術(1)大大中段
ひょうきの術(2)大大小上段
ひょうきの術(3)大大小小上段
ひょうきの術(4)大大小小小上段
友引き←大上段
影技・夢舞い↓大+G下段
影技・風刀↓大+G大上段
影技・烏落とし↗大中段
空刺し・影→小中段
影技・殺刀→小←大上段
空蝉(上)←小上段
空蝉(下)↘大下段
影技・肉刺し→→小+大中段
肉伐り前転中に→小中段

技詳細

空刺し・影:しゃがんだ相手に当てるとのけぞり時間延長
影技・肉刺し:ガードした相手がよろける
肉伐り:ガードした相手がよろける

21.09.08   今週の 『生徒会役員共』 「#630」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#630」 は、桜才学園で巻き起こる下ネタの回!
つまりは普段通りの 『生徒会役員共』 ってことです、最終回間近とは信じられない平常運転だ。

扉絵は、私服姿の三葉ムツミ。
前回 「#629」 では、『生徒会役員共』 史上最大と言えそうなサービスカットが描かれた
その余波があってか、この扉絵ではどうにも三葉ムツミの腋に目が行ってしまう……
普段の腋より線や影が描き足されてない?
今週の三葉ムツミは、着替え途中の姿でおへそも見せている。
少年誌に載るグラビア程度の露出だけど、サービスシーンに数えられるかも。

開幕 【輪ゴムちゃん】 は、輪ゴムを使った緊張を和らげる方法の話。
輪ゴムを巻くだけという怪しげな民間療法もあるようだけど、それとは違って輪ゴムで刺激する話。
津田タカトシが披露したこの豆知識は、何故だか下ネタ展開になっちゃう。
輪ゴム一つで4コマ1本成立するのはすごいですね。
天草シノにMっ気を見出したい人にとっても喜ばしい展開かも。

2本目 【ずりおち】 は、いつも通りの桜才学園でいつも通りの轟ネネの下ネタだ。
いつも通りの下ネタがこれなのか……という驚き、もはや諦観はあろうけど。
轟ネネにとって日常的行為だろうけど、パンツがずり下がる失敗をすることもあるのだなあ。
重いタイプの電動こけしに初挑戦した日だったのかも、あるいは穿き古したパンツの日だったとか?
電動こけしとパンツのどちらに問題があったのかは謎だ、君の好きな轟ネネ像を作ろう。
萩村スズに打ち明けること自体が目的の羞恥プレイ説も大穴としてあるか……? いや無いな。

3本目 【横島先生は暑がり】 は、袖の話。
横島ナルコ先生が夏でもカーディガンを着るのは、"袖コキ" 目的であったらしい。
そういうプレイもあったのか…… 萌え袖目的などではなかった。
ていうか袖コキを求めてくる相手とは誰なのだろう、桜才学園内の誰かなのだろうか。
横島ナルコ先生が学園内で行為に及んでるのは昔からネタになっているけど、相手については不明のままだ。
相手は不特定多数なのかもしれない。
まあそこは氏家ト全先生が確定させたくないと考えている要素なのだろう。

4本目 【ぬれぬれボディ】 、いかにな感じのタイトルですが、タイトルに偽りなしの展開だー。
まあ、汗で濡れて脱ぎにくいという話だけど。
何か影の付け方というか輪郭線の太さが、三葉ムツミの頭部と胴体で明らかに違っている。
こう描いた方が魅力的だろうというテクニックなのかなあ。
三葉ムツミのおへそは見えるが、汗でべとついた衣服がぴっちり肌に張り付いてたりはしていない。
オチは津田コトミのおもらし体験談だ。
一時期の 『生徒会役員共』 では津田コトミの排尿関係のネタが多かったので、トッキーの不安ももっともな話。
津田コトミはおしっこ中にトッキーへ電話したこともあったっけ (単行本11巻収録#292」 ) 。
この電話、車内で漏らしたのかという誤解は解消してなかったら笑っちゃう。

最終ページ 【演技派彼女】 では、花巻ナオが登場だー。
桜才バカップルのヨシ君ナオちゃんにおける彼女の方である。
いつの間にやら桜才学園映画部所属となったりで、モブ生徒から名前ありサブ登場人物になっていた花巻ナオ。
馬川ヨシオとの肉体関係も、連載終了を迎える前に行きつくところまで行った感じがあるなあ。
初登場時には綺麗な身体でのお付き合いをしていたようなのに。
『生徒会役員共』 において最も関係が進展した組み合わせかもしれない。
そして当初は風紀の乱れを注意する/注意されるだけの関係だった五十嵐カエデとの仲の良さも進展だー。
「ヨシ君のテクがイマイチでイケなかった時にイってる顔の演技」 を五十嵐カエデに見てもらう。
いやーこれ、『生徒会役員共』 初期には想像も付かなかった関係性だよねえ。
ある日突然人間関係がガラリと変わったわけではなく、自然な月日の積み重ねの結果がこれだ。
連載期間の長さを感じるよ。

ラスト 【おしっこ】 は、今週2本目のおしっこネタと数えられそう。
ただし七条アリアの下ネタ空耳なので、実際の排尿とは関係ないぞ。
唐突にイルカショーが出てきたしもしかして次回予告を兼ねているかと思ったけど、それはなさそうか。
例年なら秋の 『生徒会役員共』 は、学校行事や七条家関連スポットへお出掛けをしていた。
最後の秋には、一体どのような行事やイベントがあるのだろう?
"これが最後の出番" という登場人物もそろそろ出る頃だろう、そういう登場人物の特集ネタとかあるのかなあ。
前も書いたけど、パリィ・コッペリンがアメリカへ帰国する展開とかあるかもしれない。
あるいはそういう展開は無く、最終回まで普段通りなのかなあ……?

今週の感想終了。完結まで、残り10話。
ちなみに今週号の週刊少年マガジンでは、目次ページの右上に載るイラストに天草シノが選ばれている。
描きおろしではなく、前回 「#629」 1本目の3コマ目の天草シノだ。

21.09.07   るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 維新激闘編 相楽左之助 コマンド表

相楽左之助
 技名コマンド属性
基本技けんか打ち上段
けんか蹴り上段
しゃがみけんか打ち↓小下段
すね蹴り↓大下段
背後攻撃振り向き打ち中段
振り向き蹴り中段
すね打ち↓小下段
振り向きすね蹴り↓大下段
ジャンプ攻撃脳天打ち↑小中段
竜巻蹴り↑大中段
ダウン攻撃ちょい蹴り↓大
投げ悪一文字・うりゃりゃ小+G
固有技・コンビネーションけんか連打(1)小小上段
けんか連打(2)小小→小中段
けんか一文字(1)小小小上段
けんか一文字(2)小小小大上段
けんか一文字・払小小小↓大下段
砂煙竜巻蹴り↓大+G下段
けんか打ち蹴り(1)小大上段
けんか打ち蹴り(2)小大大上段
連打蹴り大大上段
肘打ち→→小中段
悪一文字(1)→→小→小中段
悪一文字(2)→→小→小→小中段
一文字小+大中段
前蹴り→→大中段
飛び込み蹴り↗大上段
滑り込み蹴り↘大下段
うりゃーたっくる←→小中段
左之助蹴り←→大中段
突き起こし打ち前転中に→小中段
膝打ち回転蹴り←大下段

技詳細

左之助蹴り:しゃがんだ相手に当てるとのけぞり時間延長

21.09.06   るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 維新激闘編 緋村剣心 コマンド表

緋村剣心
 技名コマンド属性
基本技鞘突き上段
水平斬り上段
屈み鞘突き↓小下段
屈み水平斬り↓大下段
背後攻撃返し鞘突き中段
背龍閃中段
返し鞘突き・屈み↓小下段
側龍閃↓大下段
ジャンプ攻撃跳び突き↑小中段
跳び回転蹴り↑大中段
ダウン攻撃打ち込み↓大
投げ飛天閃小+G
固有技・コンビネーション鞘撃ち↘小中段
鞘撃ち・旋↘小小中段
鞘突き・水平斬り小大上段
龍巻閃小小大下段
龍巻閃・旋(1)小小上段
龍巻閃・旋(2)小小小中段
龍巻閃・旋(3)小小小小中段
龍巻閃・旋(4)小小小小小中段
龍翔閃←→小中段
双龍閃←→小小中段
翔龍閃↗大中段
飛槌閃→小中段
飛槌閃・旋前転中に→小中段
龍飛閃↓大↑大中段
火龍閃←大上段
水龍閃→→大中段
地龍閃→→小+大下段
飛龍閃←→大中段

技詳細

跳び突き:着地硬直を攻撃や前転などでキャンセル可能

21.09.05   るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 維新激闘編 基本システム紹介、解説、小ネタ

【基本操作方法】
△ボタン:ガード
□ボタン:ガード
×ボタン:小攻撃
○ボタン:大攻撃

→→:前ステップ(レバー入れっぱなしでダッシュ)
←←:バックステップ
↘↘:前転
↙↙:後転
L1ボタン、R1ボタン:前転、後転(レバー操作と同様に左右の向きでボタンも入れ替わる)

ガード+小攻撃:投げ
ガード+小攻撃(投げられた瞬間に):投げ抜け

相手ダウン中に↓大攻撃:ダウン追い討ち
ダウン中に←要素:後転起き上がり
ダウン中にボタン連打:ダウン時間短縮

【システム】
<体力>
・全キャラ共通で236。大攻撃が1発で25ダメージ前後。投げ技は55ダメージ前後。
・コンボ補正は無い。
・防御力にもキャラ差はなく、根性値(KO間際の防御力上昇)も無い。

<ガード>
・空中ガードは無く、立ちガードと屈ガードのみ。
・攻撃判定は、上段/中段/下段の3種類。
・削りダメージは無い。
・相手に背を向けた状態では自動で振り向かないうえ、ガードボタンを押してもガードできない。
・特定の技はガードすると必ず無防備でよろけるため、追撃されると回避できない(おそらく調整ミス)。

<ガード不能連携>
・地上のけぞり後の一定時間は、立/屈の切り替えモーション中はガード不能となっている。
 (例:鵜堂刃衛の6小を屈ガードで喰らった後、刃衛の3大を屈ガードしようとしても喰らってしまう)
・立/屈を切り替えなければガードできる例もあるし、発生の早い攻撃を出せば割り込める例もある。

<投げ技、投げ抜け>
・しゃがんだ相手や、前転中の相手、後転中の相手は投げられない。
・投げ間合いが非常に狭い。
・ボタンずらし押し入力での投げは出ない。
・相手に背を向けた状態からの投げも出ない。
・このゲームの投げ抜けは、投げのダメージを減少させるタイプ。投げられた時点で多少ダメージを喰らう。
・投げ抜け後の状況は五分五分で、追撃や反撃はできない。
・両者が同時に投げ合った場合、投げ技の代わりに小攻撃が出る。
・神谷薫と斬左は、相手を投げられない。投げ抜けは可能。

<前転、後転>
・動作中には下段技しか当たらない。上段技と中段技は、見た目的に届いてても空振りする。
・動作の終わり際には、完全に無防備な隙が少しある。
・レバー操作での前転や後転は、ガードボタンを押しながらでは出せない。
・L1やR1での前転や後転は、ガードボダンを押しながらでも出せる。
・後転を連打された場合、ダッシュすれば追いつける。

<カウンターヒット>
・ジャンプして空中にいる間/攻撃モーション中に、技を喰らうとカウンターヒットになる。
・カウンターヒットした技は、技ののけぞり時間が少しだけ延びる。あるいは、相手を浮かせることができる。
・カウンターヒットで当たった技の威力は1.5倍になる。
・「ALL COUNTER」の隠しオプションをオンにしても、コンボの2ヒット目以降はカウンターヒットしない。
・カウンターヒットではないが、背を向けた状態に当たった技の威力は1.25倍になる(小数点以下繰り上げ)

<ダウン攻撃>
・完全にダウンした状態には、ダウン攻撃のみ当たる。
・説明書には「攻撃は一度しか入りません。」とあるが、何度でもヒットする。
・ただし2回目以降のダウン攻撃は出しづらい。どうやらコマンドの入力受付自体が変わっている模様。
・ボタン連打でダウンしている時間を短縮できるので、ダウン攻撃を複数回当てるコンボは回避可能。

<入力の癖>
・先行入力が非常によく効くので、最速で技を出しやすいが、プレイしていて違和感が物凄い。
・ジャンプ中には技を出せない。ジャンプ攻撃はあるが、地上でレバー上とボタンを同時に押すタイプ。

<コンビネーション技>
・永久コンボ防止目的なのか、コンビネーション技にディレイが超効く。
・全体的に技のモーションが長いため、コンビネーションを止めて追撃というコンボはほぼできない。
・攻撃を空振りしても、続くコンビネーション技を出せる。

<空中コンボ>
・キャラごとに体格が違うため、特定のコンボはキャラによって入ったり入らなかったりする。
・背後から攻撃を喰らって浮くと後ろを向いたまま浮くが、追撃すると正面向きの空中やられになる。
・だんだん高度が落ちてくる空中コンボでも、最低高度まで落ちてからなら拾い続けられたりする。原因不明。

<ステージセレクト>
・ステージセレクトは存在しない。
・対戦モードで選ばれるステージは、直前に画面に表示されていたステージ。CPU戦やデモ画面によって変化する。
・ゲーム開始直後すぐ対戦モードを始めた場合は、ストーリーモード1面目のステージとなる。

<ポーズ>
・ヒットエフェクトが出た瞬間にポーズすると、ポーズ中にヒットエフェクトが残り続ける。

<引き分け>
・ストーリーモードで時間切れ引き分けとなった場合、プレイヤーの敗北扱い。
・対戦モードでダブルKOの場合、両者とも勝利扱い。
・対戦モードのダブルKOで片方が規定本数先取した場合はそこで試合が終わるが、
 勝利ポーズなくキャラクターセレクトに戻るので、引き分けで決着したかのように見える。

21.09.01   今週の 『生徒会役員共』 「#629」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#629」 は、古谷サチコの自宅を訪れる話!
全部のページに古谷サチコの姿がある、古谷サチコ特集回でもある。

扉絵は古谷サチコ。
本編とは違った私服姿だね、本編とは違って元気そうである。
……残り話数を考えると、古谷サチコの扉絵はこれで最後かな…… どうしてもそちらに考えが飛ぶよ。
今週号では欄外に 「残り、あと11話!!」 「完結まであと11話!」 とのアオリ文句まで書かれているしさあ。
どうしても今までとは別の視点からも読んでしまう。

開幕 【脈絡のない話】 の舞台は、桜才学園。
どうやら夏休みが明けたらしい。
津田タカトシが一度書いてみたいという残暑見舞いから、話題は古谷サチコの骨折のお見舞いに。
残暑見舞いから "見舞い" 繋がりで、本当のお見舞いに繋がったぞ。
大ケガするほどの事件や事故は基本描かれない氏家ト全先生の漫画なので、驚きのある展開と言えよう。
ちなみに既に自宅療養中につき、痛いシーンは無いぞ。
萩村スズが古谷サチコを 「義理堅い」 と評するのは良いですね、昔っぽいとかおばあちゃんっぽいではない表現なので。

2本目 【あ】 では、近年の氏家ト全先生の漫画としては、かなり衝撃的なお色気シーンがある。
自宅に天草シノたちを招き入れた古谷サチコのその姿! 女子しか来てないと思ったらしく、半裸であった。
完全に裸の背中が丸見えで、横乳の存在も確認できるし、短パンは微妙にずれて腰側からパンツだろう布地がパンチラだ!
えっすごい、『生徒会役員共』 史上最大のサービスカットじゃない?
そして同時に、この程度の描写はジャンプやマガジンの少年誌ですら小手調べ程度のお色気カットでもある。
正直これ、胸とパンツは大多数の読者が見落とすくらいの小ささだ。
どっちも描かれてる規模は1,2ミリ程度でしかない。

でもまあ 『生徒会役員共』 としては、空前絶後レベルの露出なのだよなあ。
1,2ミリ程度とはいえ、生乳と穿いてるパンツが見えるラッキースケベなシーンであるのは事実。
突然このようなシーンを入れてくるとは、どうされたのだろう氏家ト全先生は!?
やっぱり最終回が近いからなのか……?
どうしてもそういう感想に行きついてしまう。

天草シノに目隠しされたとはいえ、津田タカトシがいるのにおそらく上半身裸のまま応対する古谷サチコ。
このあたりが大学生キャラ、というか天草シノたち高校生より年上のポジションとしての立ち回りだな。
ちなみに骨折の理由は、階段で転んだからだとか。
でも転倒事故の原因を聞いたと忘れてしまいそうになるほど衝撃を受けたサービスカットであった。

3本目 【脱ぎやすいよ】 では、骨折した右足のギプスがお目見え。
ギプスに寄せ書きするありがちエピソードに至らないのは好印象。
たまたまかもしれないけど、このギプスは2本目のサービスシーンでは身体の陰に隠れているのよね。
サービスカットに骨折のニュアンスは余計な情報だから省きたい、という配慮があったのかも。
まあ読者の中には、ギプスも同時に描かれていた方がポイント高いですよ、というフェチもいるのかもだが。

それはさておき、北山カヤの話が出た。
お見舞いの品として、下着の穿き替えが楽になるようにとひもパンを持ってきたそうな。
イメージカットのデフォルメ顔ながら、北山カヤの登場回としてもカウントできるかも?
……そうすると、これが最後の北山カヤ出演回の可能性もあるのか……

4本目 【差し入れしよう】 では、七条アリアの下ネタが炸裂である。
差し入れに持参したのは、"挿して入れる" パールやビーズと呼ばれるグッズだ!
前の穴より後ろの穴に興味がある七条アリアらしいですね。
ちなみに天草シノは運動不足にカルシウム的なサプリを、萩村スズは熱中症対策に冷却タオルを差し入れである。
津田タカトシからのお見舞いの品は不明に終わった、何も持参しなかったのか、渡すシーンが省略されただけかも不明。

5本目 【パワータイプ】 では、力仕事を津田タカトシが引き受けようとするも配慮するオチ。
津田タカトシだって自宅では津田コトミの下着とか洗濯物取り込んでると思うのだけど、どうだろう?
まあ実妹の下着と、桜才OG先輩の下着とでは訳が違うか。
それにこの場では天草シノたちの視線もあるしなあ、古谷サチコと二人きりなら取り込んでいたのかも。
そしてここではイメージカットのデフォルメ顔ながら、南野ナツキが顔見せだ。
やはりこれが最後の南野ナツキの出番って可能性も……とは先程も似たこと書いたな。

最終ページ、6本目 【風物詩】 では天草シノによる謎のボケが炸裂した。
古谷サチコのため昼食を作ると申し出た天草シノ、この2人の親密さが伺える会話である。
そういや天草シノは以前には単独で古谷サチコのマンションに来てたこともあったっけ。
手料理とか以前から振舞っていたのかも。
そして夏といえば辛いものというリクエストに対して、わさびチャーハンが決定だ!
何故わさび……? カプサイシンによる発汗作用が期待されるから、唐辛子などの辛いものなのでは……?
その理由は次の4コマで判明した。

ラスト 【愛を感じる】 では、古谷サチコが皆の優しさに涙をホロリと流すエンド。
わさびの辛さで涙したのか思わせるフリのために、天草シノがわさびチャーハンを作る展開となったのか。
もっと言えば、古谷サチコが天草シノたちに胸打たれて涙を流す展開のため、このオチになっていそうだ。
実は古谷サチコがメインとなる回が今回で最後で、天草シノたちの振る舞いに涙させたいとの作劇意図があって、とか。
どうしても連載終了と結び付けて読み取ってしまうな……

今週の感想終了。
これで完結まであと11話だ。
というか 『生徒会役員共』 最終回は確定として、それまでに氏家ト全先生の新連載告知があるのかどうか気になるよ。
次回作の構想とか練っていらっしゃるのかなあ。

もどる inserted by FC2 system