11.07.31   スティール・ボール・ラン読み終えたり

・格ゲー話でも 『生徒会役員共』 感想でもない日記を書くのはいつ以来なのだろう。
スティール・ボール・ラン読み終えたよ (単行本派) 、という日記。

こんな長寿連載になるとは思いもしなかった。そして 「DIOの呪縛」 とはよく言ったものですね。
主人公のジョジョどころか、マンガとしてのジョジョにまで呪縛が及んでおる。
既に始まったそうな第8部にも、ディオはもう登場しているのだろうか。

そんな訳で、SBRの三大がっかり。
 ・レースマンガだったのが、またしてもスタンドバトルマンガに
 ・サンドマンだと思っていたらサウンドマンだった
 ・格好良いデブがいつのまにか格好悪いイケメンになっていた
そんな感じ。つーか3つじゃあ足りな(ry

逆にSBRの三大良かったところ。
 ・ルーシー達 vs ブラックモア戦
 ・ジャイロ達とホットパンツが初めて出会った辺りの会話
 ・リンゴォ全部
 ・フェルディナンド博士の価値観とか
 ・登場初期の大統領
 ・「いともたやすく行われるえげつない行為」 というスタンド名
そんな感じ。つーか3つじゃあ足りないよ!

それにしても、マジでなんでSBRはスタンドバトルマンガになってしまったのだろうな……
誰が得をしたのだろう。
もしもこの世にD4Cのスタンド能力が実在するなら、
俺は平行世界にきっとあるだろう 最初から最後までレースマンガで終わったSBRを読みたい。

……!?
むしろ基本世界のSBRは、最初から最後までレースマンガだったのではないだろうか!
途中からスタンドバトルになったSBRは、基本世界以外のSBRなのでは!?
つまり俺達のこの世界は、基本世界ではなかったんだよ!(ナンダッテー)

11.07.27   『生徒会役員共』 「#145」 感想

・前回萩村スズのオチが無かったのは、今回が萩村スズ回だったからかー。
つまりは今週の 『生徒会役員共』 「#145」 感想。
今回は、臨海学校の恒例行事である肝試し! ……の下見を行うエピソードだ。
肝試し的恐怖体験は何も起きないので何が見所かと言ったなら、
それはもう、怖がって色々反応する萩村スズのリアクションではなかろうか。

開幕 【いけない女のコ】 では天草シノの下ネタ的な発言から肝試し (下見) がスタートだ。
そこよりもうこの時点から3コマ目の萩村スズの言動がよろしい。
続く 【考えず感じろ】 も、今回では印象薄くなってしまう下ネタ。
日本では、怖い話やコピペ体験談が 「本当にあったかどうか」 が重要視されがちだと聞いたことがあるけれど、
明らかに無理ある人が女子校生やってるAVではダメであるという人は多数派なのだと思われる。

そしてここからは萩村スズ祭りじゃあないか!
残る5本で、下ネタ1本以外全部萩村スズネタ。
1本目の 【彼の腕の中】 の萩村スズは全コマとも大変素晴らしい。
茂みを動く野生生物が立てた物音にびびって津田タカトシに中腰を強要してしがみつく萩村スズ! 素晴らしいな。
4コマ目の 「中腰きついです」 「がんばれ」 の掛け合いは、『生徒会役員共』 の中でもかなり秀逸なセリフじゃあないか!?
単行本派の人も心待ちにすると良いよ。

【夏の夜】 では萩村スズが素晴らしいばかりか、氏家先生の作品の変化も感じられるネタだ。
『濱中アイ』 とかには 「女泣かすな 鳴かすのはいいケド」 って、"泣く" ⇒ "鳴く" を掛けたネタがあったけれども、
今回よもや "鳴く" ⇒ "泣く" と来てしかも下ネタでないとは、変化したものだよな。
【謎の音】 からは、民宿に戻ってきてからの萩村スズネタ。
何気に今回、ずっと一緒に行動していた横島ナルコ先生が2コマしか登場していないな。
それはともかく、このメンバー全員が同じ部屋に泊まるのならば、
単行本5巻収録 「#98」 【闇の訪問者】 のように横島ナルコ先生が津田タカトシに夜這いをかけそう。

ラストの 【笑い話】 では、津田コトミが厨二病ネタ以外で活躍。
部屋から逃げた萩村スズに意図せず追い討ちしていてひどいw 大活躍である。
そして何気にクワガタ上手い。

そういや先週号からもう、欄外のアオリ文が単行本6巻予約開始のお知らせばっかりだな。
そして次号のマガジンは合併号だ。もうそんな時期なのか。

11.07.20   実によろしい話であることよ!

・今週の 『生徒会役員共』 は!
巻頭カラー&一挙2話!! 1話目はオールカラーの記念すべき回なんだ! きみきみマガジン買いたまえ。
轟ネネのように読書用と保存用の2冊を買うという手立てもあるぞ。

そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 、「#143」 「#144」 の感想だー。
話数が振られていないけど、「#143」 はオールカラー3Pでなんとショートマンガ!
来年から導入される臨海学校の下見として、生徒会役員メンバーと横島ナルコと付いてきた津田コトミが海辺で遊ぶ。
俗に言う水着回である。
出張費の管理役が天草シノに任されてしまったせいか、横島ナルコ先生のテンションなんか低くないか。
そういや単行本1巻の海水浴回でも横島先生テンション低かった。今回も海水浴回でもネタにあまり絡んできてないし。
「#143」 のオチは、天草シノによる "大人のピースサイン" 。それに対する津田タカトシの突っ込みが秀逸だぜ。

続く 「#144」 からは普段通り。こちらも海水浴編だ。
扉絵はデフォルメ水着姿の津田コトミ・天草シノ・萩村スズ・七条アリアの4人で豪華。さすが2本立て回だけあるな!
【波との戯れ】 のタイトルからは 「水が膣に入っちゃったよ」 との七条アリアのセリフが思い出されますが、
今度は天草シノが爽やかさを打ち消す発言を放つ。

次の 【煩悩様】 では今度は七条アリアが大胆発言! もう津田タカトシのオチとかスルーしたい勢い。4コママンガなのに!
定番とは言え、氏家先生のマンガで 「オイル塗ってくれないかなー」 なんてセリフが出るとは!
七条先輩の真意はどこにあるのか!? 津田タカトシをライトMだと知っている以上、絶対なにかあると思うのだが!
俺としては絶対裏があると思うのですけど、裏があっても乗りたい誘いには乗りたいな。
つーか続く 【紳士と淑女】 では、マジでオイル塗ってもらってる! ビキニのトップを外してオイル塗ってもらってる!?
しかもどう見ても、津田タカトシの右膝が七条アリアの胸に当たっているのだけども!? どういう展開なんだこれは。
更にオチでは、津田タカトシにオイルを塗ってあげるばかりか、
ライトMな津田タカトシ向けに、わざわざ足の裏で踏んでオイルを塗ってあげている!!
なんなんだ……このサービス精神は……?
今週号の津田タカトシに対する七条アリアの好意の発揮しっぷりは異常。"落としにかかっているのか?" と疑ってしまう。

【まっさらブルー】 は萩村スズネタかと思えば津田コトミの厨二病ネタ。
というか今週、萩村スズがオチに来ているネタがないな。
【真剣勝負】 は、津田タカトシ & 横島ナルコタッグって実力差ありすぎなんじゃあないのかと思うんだ。

【魅せ方】 にはもう、素直に屈服するしかない……
今まで水着で露出度高かった天草シノより、裸ワイシャツに見える天草シノや、
ワイシャツの裾を口に咥えめくりあげる天草シノの方が遥かに素晴らしく感じてしまった。なんということだろうか……!
たくさんあった水着カットより、このネタ4コマ目の方がサービスカットの効力を発揮していると感じざるを得ない。

ラストの 【お行儀よくね】 は、次回への引きの役目のネタ。
なんと次回も臨海学校の下見編で、民宿に泊まって肝試しをやるらしいのだとさ。定番だが氏家先生の作品では珍しい。
記念回だからか、なんか普段と作風が違う感じがあるな。
巻末の氏家先生のコメントも、「気温的な意味で夜が待ち遠しいです。」 とか、
夜が待ち遠しいだなんて! って誤解を防ぐため、わざわざ説明入れたコメントをされているし。レアパターンだ。

・そして今週の週刊少年マガジンのアンケートでは、『生徒会役員共』 について聞かれているぞ!
きみきみ是非是非回答せよ。
「この作品を読んでいますか?」 「単行本6巻のオリジナル・アニメ・DVD付き限定版を買いますか?」 の定番質問や、
「好きなキャラクターを2人選んでください」 との質問もあるぞ! まあこれも定番だけれど。
おいおいよくよく見てみれば、サブキャラの中では津田コトミの次に出島サヤカって名前が見えるじゃあないか。良きかな。
全員に応募したい御仁はマガジンを最低7冊買う必要がありますが、俺は2冊しか買っていないので出島さんに4票入れたい。
でも1度に1人へ2票入れたら無効っぽいよねえ。どう割り振るべきかしら。

・そしてちらりと上に出たけど、単行本に関するビッグプロジェクトとはOAD付き限定版など発売決定だったー。
それよりな、『生徒会役員共』 単行本6巻発売日は2011年11月17日 (木) に決定!
加えて、『生徒会役員共』 単行本7巻は2012年7月に発売予定! こっちの方が大事な話じゃあないですか!
おまけに単行本7巻予定に 「最終第7巻」 とか書かれていないから、とりあえず現時点では最終回の見込みも無い様子だぞ!
ばんじゃーい。こいつは素晴らしいな!

そのビッグプロジェクトの詳細は以下の通り。

「もうあと2回はイカせてください大プロジェクト」全貌
TVアニメ、第5巻限定版OADが大反響だったので、今年から来年にかけてあと2回分の新
作アニメを以下のスケジュールでお届けできることになりました! 過去の氏家作品からレ
アキャラも登場する珠玉の2作品は鋭意製作中!今回の限定版第6巻は今すぐ予約してね!

@今回 2011年11月17日 OADつき限定版『生徒会役員共』第6巻発売決定
A次回 2012年 4月    OAD『生徒会役員共』発売予定※DVD単体の発売になります。
その次 2012年 7月    KC第7巻でも"何かしら楽しい企画"を考案中!

なお、OADの制作会社など詳しい事は不明だが、過去作品から登場するレアキャラというのは気になるな。
この手の売り文句は別にそんなにレアでもないキャラが出るのがよくあるパターンだけれども、
俺は小池マイがOAD登場記念に 『生徒会役員共』 本編でコラボ登場してくれると嬉しいね。

11.07.13   次回の 『生徒会役員共』 は巻頭カラー&一挙2話掲載だよ!

・そうかこないだの休載は、次回の巻頭カラー&一挙2話掲載回制作のためだったのかー。
ともかくまずは、今週の 『生徒会役員共』 、「#142」 の感想だ。
今回の扉絵は夏らしい私服姿の畑ランコ。

1本目からは、緑化委員からお礼に貰ったアサガオの鉢植えネタが続く。
【つる攻撃】 ではアサガオの支柱にと、何故かあったフィギュアを鉢植えにセット。
アサガオのつるが絡み付けばそれは正に触手のごとし。こんな擬似触手プレイがあったとは。

続く 【青春の華】 では、アサガオの花言葉を皆が挙げる。
「あなたに私は絡みつく」 なんて花言葉もあったのかー。なお、その花言葉を挙げたのは天草シノ。さすがである。
次の 【慈しみ】 にてわざわざ萩村スズの頭を撫でる天草シノは何やらSっぽく見える。
でも、【尻に敷く】 の天草シノは、サービス精神を発揮しすぎだよな!
萩村スズがその場にいなかったら、津田タカトシはもっと乗ったツッコミをしていたものだと思う。

ラストの 【みんな仲良く】 では、
七条先輩が 「恋のライバルが現れたら仲良く3Pだね」 と、正にみんな仲良し精神を発揮なさる!
そうまでして天草シノたちとの関係を続けたいと願うとはなんとお優しい……
出島さんじゃあなくとも、その優しさに欲情、ではなく ほろりと来てしまうじゃあないの。

・そしてここからは次回の 『生徒会役員共』 の話だぜ!
なんと次回の 『生徒会役員共』 は!
ウレシハズカシ初体験♡ ★一挙2話!!
初の巻頭カラー漫画で 最新KCに関する BIGプロジェクト発表!!!
との事だ!
しかも、1話目はオールカラーで3Pあるぞ!

ばんじゃーい。なんということだろう! よもやの巻頭カラーだぜ!
こいつは以前のマガスペ表紙の評判がよほど良かったりするのではないか!?
そして最新コミックスに関するBIGプロジェクトとは何だろう?
マガジンに載っている他のマンガを見ると、OAD付き限定版単行本発売あたりが多いようだけれども……?

ついでに来週はマガスペの発売日とも被っているから、そちらの方でも何かあってくれたらなお嬉しいな。

11.07.06   次回の 『生徒会役員共』 には、ちょっと楽しみなお知らせがあるとか

・先に次回の 『生徒会役員共』 の話をするぞ。
最終ページ予告によれば、「★次号 第33号にて、ちょっと楽しみなお知らせがあります★」 とのことだ!
一体何だろう。
これまでの連載から考えれば、「マガスペに出張版掲載」 とか 「限定版単行本発売決定」 とかだよな……?
でもそういうお知らせって、これまで予告無しで発表していたはず。今回違うんじゃあなかろうか。
何よりそういうサプライズは、「ちょっと」 の楽しみじゃあない。スゲェ楽しみだぜ!

「じゃあ次号の発表って何だと思うのよ?」 と聞かれたら、そうだねえ、マガジン誌面での人気投票開催辺りじゃあないかと。
もしくは、次号から増ページで掲載ページが6ページになる、というのはどうだろうか。
最初に思ったのはサイン会開催だけど、そりゃちょっとどころじゃないサプライズだ。
氏家先生がサイン会を開くなんて天地がひっくり返る事態だよな。歴史が動く日になるレベルだぜ!

・ここからは今週の 『生徒会役員共』 「#141」 感想。
『アイドルのあかほん』 のキャラと作中でコラボしたりしてから、もう1年か。

開幕 【平常運転】 は、天草シノの下着が湿っていることが平常運転なのか、下ネタが平常運転ってことなのか。
前者だったら思春期過ぎるよな! 思春期過ぎるのかもしれません。

【青い一筆】 【黒い芝生】 は、氏家先生の下ネタマンガで遂にこのネタが来た! ……と言っていいかもしれない。
それは、
 W
 X
 Y
と 「WXY」 を縦に書いて、女性の胸・へそ・股間をアルファベットで表す伝統的なネタだー。
今ちょっと思い出してみる限り、このネタが氏家先生のマンガに出てきたのはこれが初めてじゃあないだろうか?
俺が思い出せないだけかもしれないけど。
2011.07.28:追記開始
初めてではありませんでした。『妹は思春期』 で既に登場していました。
2011.07.28:追記終了

それはさておき、七条アリアが書いた "Y" は、縦棒が上に突き抜け えらい卑猥になってしまった。
「これってモザイクいらないの?」 とお思いの読者様もいらっしゃるだろうが (いない) 、
俺が読んだマンガを思い返すに、どうやら漫画雑誌では大陰唇までならモザイクしなくても大丈夫っぽいぞ!
本当に大丈夫かは知らない。

そしてその突き抜けている箇所を黒く塗りつぶし、「やはり陰毛は正義だな」 と満足気な天草シノ。
"やっぱりそれって御自身が濃いからでしょうか?" とか聞いたら凄く怒られそうだ。
しかしまあ陰毛が正義とか、世にある全てのマンガの中で初めて出てきた正義なんじゃあないだろうか。

次の 【上手いこといってやったぜ】 でも落書きは残ったまま。
津田コトミの厨二病ネタは、本人にとって黒歴史になるのだろうか。
それにしても、こういう過去の偉人の言動が後世まで伝わっているのとか怖いよな。
Wikipediaを見てみると、紀元前に生きた人の経歴さえ詳しいし。
俺自身はきっと歴史に名を残さないだろうけど、俺がたまたま冷たくあしらった人が偉人になって、
その人の自伝に俺が極悪非道な人間として描かれてしまって、酷い人間として名が残る可能性ならあるかもしれない!
そう考えると実に怖いよな。
っていうか戦国武将の氏家卜全さんとか、今の世でこういう形で名前が広まることなんて夢にも思わなかっただろうし。

【スタッフが美味しくいただきました】 では、氏家先生のパロディネタが見られるぞ。
轟ネネが 「読書用と保存用 ファンとしては当然の礼儀だよ」 と2冊買った同じ本のタイトルは、
なんと 『とあるゼロの憂鬱は少ない』 !
ラノベに疎い俺でも聞いたことはある、『とある魔術の禁書目録』 『ゼロの使い魔』 『涼宮ハルヒの憂鬱』 『僕は友達が少ない』 を、
混ぜ合わせたタイトルじゃねーの。
萩村スズは同じ本を2冊買ったりしないのかーってことはともかく、氏家先生はラノベ読まれるのだろうか。
2011.07.28:この段落一部修正

ちなみにこのネタのオチは、きゅうりを 「これは食用と使う用」 と2本買う。
使ったきゅうりは食べない辺りが、この片足地に着いたような、あまりにマンガすぎることのない氏家先生の作品らしさです!
そこが良い。

次の 【野菜パーティー】 も使う用野菜ネタ。
横島ナルコ先生が使うだろう野菜を天草シノと七条アリアが考える。でも、それぞれ大根とじゃがいもってどういうことだよ。
大根はともかく、じゃがいもを連結させてビーズのように使うなんて、さすが重い下ネタが得意な七条先輩だよな。
このネタを見ると、前のネタで轟ネネが買っていたのがきゅうりで本当に良かったと安心できる。

ラスト。【メイドたち】 では出島さんが登場だー。
七条アリアの帰宅をメイドの出島さんと一緒に出迎える猫達がまるでメイドで 【メイドたち】 かと思いきや、
「私 猫派だから」 の言葉に 「じゃあ 攻めの私と相性いいですねっ」 と出島さんが言いたそうにするオチ。
ネコ派のお嬢様に対して、タチ派のメイドで 【メイドたち】 !
攻めでも受けでも行ける出島さんの本性はどうやらSだと分かってやったー! って話だよ!

「そういえば出島サヤカって猫アレルギーじゃあなかった?」 とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、
こんな至近距離で猫と接していて大丈夫なのだろうか。俺も気になる。
検索してみたところ、アレルギーの程度によっては小まめに掃除を心がければ大丈夫の場合もあるようなので、
"昔はあまり清潔ではない環境の猫と接してアレルギーを起こしていたけれど、
メイドになってからは掃除が仕事の一環になり、清潔な環境に置かれた猫と接するくらいなら大丈夫だと分かった"
という解釈はどうだろう。
俺としては七条アリア×出島さんの方が好みですが、出島さん×七条アリアのカップリングも捨てがたいです。

今週の感想終了。次回のお楽しみの内容予想は冒頭に書いたけれども、一体何があるのだろうね。楽しみだぜ!

もどる inserted by FC2 system