10.10.27   アニメ版『生徒会役員共』 関係のニュース多すぎ

・またもや一週間遅れだよ。別になにかイベントがあるわけでもないってのに、何していたのだか。

それはともかく、『生徒会役員共』 関係の話を書くのだけれど、
この日はなんだか、 TVアニメ版 『生徒会役員共』 関係のニュースが多いなあ。

まず、TVアニメ版 『生徒会役員共』 のBD/DVD最終巻の、第6巻が発売だー。
収録内容は、TVアニメ版第11話と第12話と第13話。
ピー音・モザイクやエンドカードの有無を除けば、収録内容はTV放送版とほとんど一緒。
この巻には、映像の変更点はひとつもなかったような?
ブックレットの中身は、いつもと同じ。フィルムブックに用語解説、背景のポスターなどを解説している。
ブルーレイ版にのみ、『桜才学園生徒会会長天草シノによる生徒会役員共的辞書その6』 のCDが付属。

もう1つ、ブルーレイ版だけの映像特典として、
『いったれ! タカトシくん(浅沼晋太郎インタビュー)』 がある。
内容は、浅沼晋太郎さんが顔出しでインタビューに答えるというもの。
1巻〜5巻までのインタビューと違って、一風変えたインタビューをやっていた。ファンの人にはどうだったのだろう。

この巻もまた、
TV放送版にはあったモザイクや、セリフに被せたピー音を外した 「思春期ver. (P音ナシ) 」 が収録されている。
ただし、 「【おことわり】一部演出上の目的によりP音を残している部分がございます。」 とのことだ。

第1,2,3,4,5巻同様に、帯やケースやブックレットは、ブルーレイとDVDとでレイアウト等が若干異なる。

なお、TV放送時から 「ブルーレイやDVDでもそのままなのか?」 と気になった最終回Cパートだけど、
やっぱりTV放送時のままだったよ。
マジカルマ☆コも、後番組は薄桜鬼のセリフもそのまま。
というかマジカル☆マコに至っては、ブックレットで2ページ使って設定解説までされてる。いらねえ。

あと店舗別全巻購入オリジナル特典をもらったよ。
アニメイト・ゲーマーズ・とらのあな・ソフマップの店舗別全巻購入特典はサイトに画像があるけれど、
キャラアニの卓上カレンダーだけは画像がないよね。
なので概要を書くけれど、アニメのワンシーンを使った絵柄の卓上カレンダーだった。描き下ろしとか無し。
一応、カレンダー左下の一言だけはオリジナルか。まあどうでもいいけど。

どうでもいい話だけど、もう書く機会が無さそうだし書いておく。
アニメ版 『生徒会役員共』 の製作スタッフに "小松さくら" という名前を確認できるけど、
アニメ版第2話成績順位表に名前だけあった "小松サクラ" は、この方のお名前が使われているものなのか?
本人が自分でつっこんだものでない事を願う。

・また、アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、略して全ラ!の15回目の配信が始まった。
これを書いているのが11月3日なのでもう遅いけど、次回更新は水曜じゃなくて、火曜日の11月2日。
加えて、この 『全ラ!』 のダイジェストDJCD (放送内容をまとめたCD) が、12月22日に発売予定だと。
表紙イラストが気になるな! まあ作画監督:古田誠さんの描き下ろしなのだろうけど。
どうにか氏家ト全先生が描き下ろしてくれる未来にならないだろうか?

・そして生徒会役員共、まさかの緊急スペシャル企画!!
〜入れ心地最高(の収納BOX)!皆で出そうよ応募フォーム・皆で入れよう収納BOX〜
なるイベントが開催決定。
こんなイベントもやるんだねえ。
開催日時は、2010年11月28日。場所は "なかのZERO大ホール" 。
詳しくはリンク先で確認だー。
イベント参加者には、この日のために作成された "スペシャル描き下ろしBlu-ray全巻収納BOX" が全員に配られるとのこと。
イベント参加には、アニメ版 『生徒会役員共』 のBD/DVDの第6巻を持参する必要があるとか。注意。
あとは声優の日笠陽子さん・矢作紗友里さん・佐藤聡美さんが来るとか。
応募締め切りは、2010年11月10日(水) 19:19迄
当たる気がしないけど、俺も申し込むよ。

・更にこの日には、
『生徒会役員共オリジナルサウンドトラックシノ盤』 『生徒会役員共オリジナルサウンドトラックアリア盤』 が発売。
アニメに使われた楽曲が収録されているほか、
天草シノ役の声優さん・七条アリア役の声優さんが演じるシチュエーションドラマがそれぞれのサントラに収められている。
セリフがあるのは天草シノ・七条アリアだけだけど、シナリオ上では他のキャラクターも登場するぞ。
ちなみに、ドラマのシナリオは小山知子さん。
なんというか……小山知子さんって本当はおっさんなんじゃあないだろうか。

・さあ、やっとここからが! 『生徒会役員共』 本編の感想だ! もう1週間遅れだ!
この 「#110」 は、桜才学園ハロウィンパーティー当日編。
扉絵は、前回ちょっと先行公開されたカボチャオバケに扮した萩村スズだよ。
あらためて見ると、「作中にこういう絵を登場させる展開が、普通に出るようになったんだな」 と興味深い。

【お嬢様の秋空】 では七条アリアが悪魔っ娘コスプレを披露したかと思えば、亀甲縛りもしていると判明。
なんかいきなり時空が捻じ曲がるこの展開! ああ、氏家先生のマンガを読んでいるんだなあ、としみじみ感じる。
こんな事態でも、津田タカトシが冷静にツッコミを入れているのもそれらしい。
まあ 冷静にツッコミを入れられたのは、津田タカトシがライトMだからかもしれないけどね。

【48の奥義】 では、"スズヘッド" や "スズハンド" ならぬ、"スズパンプキン" の文字が出た。
天草シノは魔女っ娘コスプレで、津田タカトシはドラキュラコスプレ。
【リアル趣向】 では、津田コトミが猫娘コスプレをお披露目だー。基本ながらに強烈すぎるな!
贅沢を言えば、あまり想像つかない五十嵐カエデやトッキーのコスプレ姿も見たかった。多くを望みすぎかしら。

【中の人】 は今回一番素晴らしいと思う。
萩村スズが、ボケるつもりがないのにボケる! 「カボチャのクッキーだよー」 にもなんだか良さを感じる。
普段の萩村スズらしくないセリフだからだろうか。

【着衣宣言】 1コマ目がなんだか気になる。珍しくない?
氏家先生のマンガでこういう構図ってあんまりないし、セリフも擬音も一切なくて無音だし。
いつもだったら、"ハロウィンパーティー終了" みたいなナレーションを入れてるのにな。
あとトッキーはコスプレしていない。裏方で調理要員とかやってたのだろうか。

ここでパンプキンを脱がなければ、萩村スズは出番多かったのに顔が出ないとかいう事態になってたのか。
そしてラストは、衣装を脱ぐのが惜しいと言って、天草シノにもびっくりされる七条アリア。
一番の親友にまでこれとかすごい事態だ。
表情見切れているけど瞳を見るに、萩村スズも仰天しているみたい。

10.10.24   『生徒会役員共』 の同人作品の話2

・この日 is サンシャインクリエイション。
しからば 『生徒会役員共』 の同人誌を紹介する次第じゃない?

なうだるいよって日本語おかしいけれど、都合により今お送りするぞ。
18禁男性向け作品もあるので子供はバックスペースキーを押してね。注意してGOだ。

1点目。
サークルマウンテントッパーさんの、『スズが鳴るとき』 。
萩村スズと津田タカトシがおかしなことをする、アニメ版 『生徒会役員共』 の男性向け18禁作品だ。
マウンテントッパーさんのブログにあるとおり、どちらかと言えば純愛系なので鬼畜プレイが苦手な人も安心。
裏表紙は半裸天草シノなりける。胸でか。
オチ担当だけど、萩村スズ母も登場してる。
ファンアートも含めて、たぶん初の萩村スズ母二次創作イラストなんじゃなかろうか。

2点目。
サークル屑鉄屋さんの、『会長とメイドさん』 。
一般向け健全本。
タイトル通りに、天草シノと出島サヤカの出番が多め。すばらしくないか。もうそれだけで素晴らしい。
表紙で天草シノと密着する出島さんとか、出島さんの前職関係のネタを使った後半部とかにやにやが止まらない。
まったくもう、俺が得する俺向け同人誌ではあるまいか! 良い。

3点目。
サークルがさやぶさんの、『秋のバカミズ2010』 。
R-15くらいのコピー本……だった気がする。
サークルスペースに辿り着いた時には、既に完売していて買えなかったのよ。見本誌ぱらぱらガン見するだけ。
『生徒会役員共』 以外にも、他作品のキャラがブラジル水着を着たイラストがあったりしたよ。

4点目。
サークルすたぢおQさんの、『性徒会役員の秘密』 。
生徒会役員メンバーがR18なことをやりっぱなしな、FOR ADLUT ONLY (原文ママ) の同人誌。
ああ、ちなみにこの記事で紹介している同人作品は、
この日のサンクリに出展されたサークルさんに限定しているわけではありません。
俺が前回の 『生徒会役員共』 同人作品紹介以後に見付けた同人作品について知りうるだけ紹介。

5点目。
サークルハニカム工房さんの、『おうさい3』 。
津田タカトシ×萩村スズの、成人向けCG集。ダウンロード販売限定。
なぜかシンデレラのストーリーをなぞる。

6点目。
まったく確認できていないんだけど、
四コマ漫画作品オンリー同人誌展示即売会 よんこま小町7かいめというイベントにて、
ぱれっとみさと というサークルさんが、『生徒会役員共』 本を出したらしい。
サークルさんのWebサイトとかも無いので、一切詳細不明。

2014.04.30:この段落修正
他の同人誌紹介はこちら。
生徒会役員共 同人誌・同人CG集 紹介

以上終了。
とりあえずその後知りえた 『生徒会役員共』 同人作品は以上です。
やっぱアニメ化すると、知名度の上がり方が半端じゃないな。
氏家ト全先生の作品人気に比例せず 極少だった氏家先生作品の二次創作が、こんなにも出るなんて!

ちなみにこういう同人情報をどこで知るかと言ったなら、pixivで検索して探したりしてます。
他にも氏家先生作品の同人作品をお知りの方は、教えてくださると嬉しいです!

10.10.20   『生徒会役員共』 「#109」 感想

・もう一週間近く遅れてる。『生徒会役員共』 「#109」 感想。

この回は、ハロウィンパーティーの準備回。
「#107」 の背景のカレンダーにちらりと出てきたハロウィンパーティー本編も、作中に描かれるっぽいね。
こりゃ次回の 『生徒会役員共』 は、ハロウィンパーティ回が期待できる。

ハロウィンといえば仮装だよ。
仮装といえば衣装チェンジで、扉絵はメガネからコンタクトにイメチェンした轟ネネ。
おいおいこないだ 「出島さんにメガネかけてほしいぜ」 的なことを書いたのに。逆が来た。
コンタクト姿より私服であることのほうが良いよね。

【カボチャの気持ち】 は七条アリアが何やってんの! これは笑った。
【情報源はコトミ】 を見ると、津田コトミの思春期っぷりが凄すぎる。
なんでそんなことまで知っているの……! もう津田タカトシのプライバシーだだ漏れ。フルサイズまでばれてるしな。
というか一瞬、「スパッツ履いては?」 も津田タカトシのセリフなのかと思ってびびった。

【具】 はもう今週一番ひどい下ネタだよな!
萩村スズの形状を、津田タカトシに伝えてしまうとかどういう展開だよ。
ちゃんと萩村スズも "具" の意味を理解しているし!
まったくもう、この後の萩村スズの様子を観察したかったじゃあないの……!
「じゃあ会長のは具があるんですね」 と言ったらどうなるのだろう、と思ったけど津田タカトシはそんなこと言わない。

【ツンデレセール】 は……っていうかこの轟ネネをツンデレにくくろうとするのがすごい。
いやまあたしかにツンデレだけど、轟ネネはもっとおぞましい何かだ。
「これを受け取った私はどうすりゃいい?」 のツッコミは本当その通りだよなあ。

【試着Bパート】 で、中の人が萩村スズじゃなかったらと考えるとホラーだな、と思ったけど、
そもそもそういうマンガではなかった。

・また、アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、略して全ラ!の第14回の配信が始まったのだった。

10.10.13   生徒会役員共 「#108」 感想

・色々あったら一週間遅れだ。生徒会役員共 「#108」 感想。

この回は、日常エピソード回だった。扉絵は津田コトミ。
【心音】 では、天草シノが津田タカトシの前でいきなり胸を揉みだして興奮する。なんだこれ。

【人生の運動】 1コマ目には、柔道部部員の中に早速トッキーの姿が見られるな。
【届いているといいなぁ】 では、どんどん津田コトミのダメっぷりが加速していく。
天草シノの即答が面白い。

【ノーリスク】 は今回一番いいな。
「そうなの?」 とか、たまにある普段の口調じゃない天草シノはなんかよくないか。

・また、アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、略して全ラ!の第13回の配信が始まったのだった。

10.10.06   生徒会役員共 「#107」 感想と、BD/DVD5巻の話

・生徒会役員共 「#107」 感想。

この回は特にイベントのない日常回だな。
いつの間にやら季節が秋になって、扉絵は秋らしい服装の七条アリアだ。
1本目、【あいさつの基本】 のオチも七条アリア。
欲情したからトイレでイってくるね」 とか急に何を言い出すのこのひと……!
七条アリアは、天草シノと二人っきりなら平気でとんでもないこと言うのな。
津田タカトシへの下ネタとか、あれでも普段は控えめに言っているのかもしれない。
出島さんの前ではどうなのだろうか? まあ、そうそうやすやすこんな御褒美発言はしないのだろう。

【しーん】 では、初めて轟ネネが顔を紅潮させているところを見たかもしれない。
私 すでに3回イってますけど誰にもバレてませんっ」 発言のあった 「#86」 でも、
興奮している様子は全然見せていなかったってのに。
これは、萩村スズと二人っきりだから……! ではなくて、
きっと改良した機械の出来に興奮しているのだろうなあ。
まったく、轟さんは自分をいじくってくれるものが大好きすぎるだろう。

【上と下】 の予定表に "ハロウィン大会" の文字が見えるけど、このイベントは作中で描かれるのだろうか。
【放任先生】 は、
横島ナルコ先生の注意を年増の僻みだと思う人ってのは、横島先生のことを知らないだけですよねえ。
注意の動機を勘違いするなら、"獲物を取られそうに思っているから" ですよねー。

そのキャラが好きな人には嬉しい髪型チェンジ。
【D指定アクセサリー】 では、天草シノが髪をまとめた。出島さんが眼鏡をかける日は来るのだろうか。髪形の話じゃないな。
しかしまあ、この場には津田タカトシもいたのか。
七条アリアと二人っきりならどんな展開になったものかと気になったよ。普通にボケ倒しかもしれないけど。

・そういえば、Pick-up Voiceなる雑誌のvol35に、
TVアニメ版 『生徒会役員共』 の声優を務めた日笠陽子さん、佐藤聡美さん、矢作紗友里さんのインタビュー記事があったりだ。
何やら声優雑誌のようなので、内容もやはり収録の心構えなどについてのものばかりだった。
声優さんが好きな人はお手に取ってみればいいんじゃないかな。

・追記。
この日には、TVアニメ版 『生徒会役員共』 のBD/DVD 第5巻が発売されたのだった。
だいぶ昔の出来事のように思えて、その話をうっかり書き損ねていたよ。

収録内容は、TVアニメ版第9話と第10話。
ピー音・モザイクやエンドカードの有無を除けば、収録内容はTV放送版とほとんど一緒。
この巻には、映像の変更点が一切無い。
フィルムブック・TVアニメの背景チラシ解説コーナー・用語解説などを掲載した、恒例のブックレットも付く。
ブルーレイ版にのみ、『桜才学園生徒会会長天草シノによる生徒会役員共的辞書その5』 の特典CDが付属。

もう1つ、ブルーレイ版だけの映像特典として、
『いったれ! ムツミちゃん(小見川千秋インタビュー)』 がある。
内容は、小見川千秋さんが顔出しでインタビューに答えるというもの。

この巻もまた、
TV放送版にはあったモザイクや、セリフに被せたピー音を外した 「思春期ver. (P音ナシ) 」 が収録されている。
ただし、 「【おことわり】一部演出上の目的によりP音・モザイクを残している部分がございます。」 とのことだ。

第1,2,3,4巻同様に、帯やケースやブックレットは、ブルーレイとDVDとでレイアウト等が若干異なる。

先述の通り、5巻には映像の変更点が何も無かった。
よって折角だから、DVDとブルーレイとでレイアウトなどが違っているところを紹介してみる。

ケース裏面

左側がDVD、右側がBD。
まずはケース裏面の比較画像だ。
収録エピソードのあらすじやスタッフなどの情報が、BDのケース裏面には載っていない。
これはBDには透明ケースが付くためで、スタッフなどの情報はその透明ケースの裏面に掲載されている。
ちなみに右下にある三葉ムツミの画像は、DVDとBDで違う。

ディスクレーベル

左側がDVD、右側がBD。
BDでのみ、ディスクレーベルがカラーだな。

帯折り返し

左も右も、BD。
BDにだけ帯が付くのだが、その折り返しにあるカットはBD限定。

柱

左側がDVD、右側がBD。
ブックレットの両端には、BDにだけ英訳したタイトルなどの柱が付く。
DVDでは、特に何も無い。

ブックレット

左側がDVD、右側がBD。
ブックレットの最終ページは、DVDにだけジャケットに出たキャラのカット+セリフがある。
BDではこの最終ページに特典CDが付くからか、特に何も無い。

そんな感じ。
さすがに "ブックレットの内容がまるごと違う" とかいう事は無い。好きな媒体を選ぶのが良いだろう。

・また、アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、略して全ラ!の特別編の配信が始まったのだった。
2010.10.17:タイトルを変更し、BD/DVD以降の段落を追加。

もどる inserted by FC2 system