19.01.30   今週の 『生徒会役員共』 「#506」 感想

・今週の 『生徒会役員共』は、特にイベントの無い日常回!
小山リカ先生が扉絵だったり出番が多めだぞ。
そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。「#506」 の感想。

開幕 【会長とカイロ】 は冬の日常の1コマ。
ブラとパッド越しではカイロの温かさも効き目が薄いわけですかー。
ちょっとした失敗ながら、パッドを仕込んでることを萩村スズにも内緒にしようとするの面白いな。

2,3本目には扉絵にもなってる小山リカ先生が登場だ。
【いいお湯】 は、横島ナルコ先生と小山リカ先生の "お湯" に対するイメージの違いが来た。
でも横島ナルコ先生の素のボケっていうより、自分がどう見られてるか活かした下ネタボケって雰囲気もある。
挨拶程度のちょっとしたギャグのつもりの発言かも。
いやこれが日常で差し込まれてくるとかヤバすぎですけども……

【小山クイズ】 は、2本目の続き。
白湯のおかげかお肌キラキラになった小山リカ先生。
さりげないけど、こういう会話は女子って感じだよなー。
男子同士じゃよほど美容に興味ある間柄でなきゃ絶対お肌の調子とか会話しない。
オチで七条アリアが 「あーそれかー」 と同意してるの、七条アリアについて思えば気になるオチですね。
えっじゃあ、普段の七条アリア的に肌は荒れたりしているのか……!? とか思ってしまう。
めちゃくちゃオナ禁も美肌も意識してそうなのが七条アリアだものなー!

次の 【強者の余裕】 、津田コトミと時カオルのネタと言えそうだが、時カオルが見守るだけなの笑う。
何故遠くから見守ってるの……!
オチはともかく、津田コトミが世界の偉人についての本を読んで自分を成長させようとするの立派でしょ!
こういう自己啓発っつーか内面を高めようって意識は兼ね備えているわけだしな。
桜才学園に入れるだけある。
トッキーの見守り具合からして、こうなってから何か違う行動になっちゃうのも繰り返してそうですけど。

割とほのぼのしたネタが続いておりましたが、最終ページは七条アリアと轟ネネの下ネタだ。
【ほこりっぽい人】 、これ昔のネタを連想させて何か良い感じだな。
あの単行本4巻収録 「#78」 【誇りのかたまり】 の七条アリアの発言!
五十嵐カエデが理想の男性像は 「自分自身に誇りを持っている人」 と言ったのに対し、
七条アリアは 「そのプライドをへし折って服従させたいんだよね」 と握手を求めたネタ。
それを踏まえて今回、「それなら 津田君かな 叩くと誇りが出ていく人って?」 とのセリフを読むと、味わい深い。
七条アリアは津田タカトシを服従させたいと思っているのか、それとも津田タカトシなら簡単に服従すると思っているのか。
どう思ってるのかなー。
つーか 「くっオレは屈しない」 ってそんな女騎士みたいなセリフを言うのが津田タカトシの方なのかよ!w

ラストの 【マニアくらぶ】 は、轟ネネとフィギュアのお話。
虫がフィギュアをよじ登るようすがムシ姦っぽくて見とれるというネタですが、もう2コマ目時点で見とれてるのスゲェ。
轟ネネはフィギュアに何かしらの液体を再現したものをぶっかけてみた経験とかもありそうだ。
それとこのフィギュア造形も何気に注目。
こういうファンタジー系キャラクターが氏家ト全先生の作品中に登場するときお馴染みの金髪ロング女性ですよ!
(別に毎回同じキャラが出ているわけではないです)
ただ、過去に登場したのとは違うキャラだろうけど、雰囲気は毎回似ているのだよねえ。
好みのキャラデザなのかもしれない。

19.01.23   今週の 『生徒会役員共』 「#505」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、ヨガの回!
ヨガと言っても、ダルシムは全然関係してこなかった (格ゲー脳
一説によれば日本の地名 "用賀" の語源は今で言う "ヨガ" であるそうですが、それも関係しない。
でもヨガだけに "よがる" が関係するネタはあったぞ。
というか今回の話の発端がマジにそれで、下ネタが発端で始まる回だった。

そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想!
今回 「#505」 は、ヨガ回にして横島ナルコ先生が主役のエピソードでもある。
扉絵時点でヨガのための格好をした横島ナルコ先生で、その肉体美をお披露目だー。
加齢や老化ネタも散見される横島ナルコ先生ですが、見た目的には未だ完熟に至らぬフレッシュさを誇りそう。
ていうか舌出しとかポーズも若い、今回一番若々しい感じのショットだ。

開幕 【おっぴろげ】 とか下品な感じのネタが想起されるサブタイトルですが、サブタイトル通りのネタである。
おっぴろげるのは横島ナルコ先生だし、おっぴろげられるのは股である。
その様子を目にした天草シノも、こりゃ下ネタだと誤解するわ……
ちなみに におい測るアプリ、実在するらしい。
流石にスマフォ単体で測定は無理のようだが、天草シノがやってるように追加の機器があれば行けるっぽい。
つーか天草シノがそのようなアプリを入れてる理由が気になるな!
シモなものを測定するため入れたのか、健全に料理などの匂いを測定するため入れたアプリなのか?
天草シノは、何を測定するためにそのアプリを入れたのだろう。

続く 【ハッスル横島】 にてヨガの話が出てきたよー。
ヨガ部を作ろうとしているモブ女子生徒、横島ナルコ先生の下ネタっぷりは知らずに頼みにきたのかなあ?
横島ナルコ先生なら、ヨガをやってるのではなくよがっているのでは、という発想には至らなかったわけだし。
実は三葉ムツミばりにピュアな女子生徒、という可能性もあるのかも。
つーかこのオチのバッサリ切り捨てるツッコミ良いなあ、完全にこれその通りだ。
まあ、未経験でも生徒の要望に応えようとする横島ナルコ先生の教師適正を窺えるネタでもある。

3本目 【素敵なヨガライフ】 、これもオチの勢いに笑った。
あと七条アリアがヨガ経験者であるという過去エピソード (単行本16巻 「#445」 ) を拾ってくるのは丁寧だ。
七条アリアは、次の 【自然界の王】 のツッコミでも活躍しとる。
七条アリアがそんなテンションで横島ナルコ先生の下ネタにツッコミを入れるのかよ! ってのが面白い。
つーか今回、天草シノたちや横島ナルコ先生という めっちゃ初期からの登場人物だけで話が展開する割に、
生徒と教師との関係みたいな微妙な距離感があって面白いよね。
新鮮な感じがある。

今回のサブタイトルの1つ 【アノ日のアーサナ】 の "アーサナ" は、ヨガのポーズのことであるらしい。
ヨガでポーズを指し示す言葉がアーサナ。
まるで知らなかったな、勉強になるわ……
俺が知ってるヨガ知識と言えば、何があるだろう?
ヨガフレイムのコマンドは41236と63214の両方があるからコマンド説明時にヨガフレは注意が必要、という程度だ (格ゲー脳
話が脱線したけど、半月のポーズやハトのポーズに絡めた下ネタダジャレ展開がこのネタのオチ。
吹き出しで羽根 (生理用品) が隠される小ネタもありだ。
肝心の横島ナルコ先生や難なくポーズを決める七条アリアより、何故か天草シノに魅力を感じて目を引かれてしまうー。

最終ページの 【ぶらーん】 、空中ヨガで揺られる萩村スズが見た目的に楽しすぎるでしょ。
子供かよ みたいなネタにも繋げられそうなのに、ブランコのように乗ってる萩村スズ自体にスルーで展開するのも最高。
ここのツッコミは普段の天草シノたちって感じがするなあ。

ラスト 【生徒会顧問】 は、天草シノたちは横島ナルコ先生をどう思っているのか伝わる感じの良いネタだ。
ていうか 「一日やって自信がついた」 と言える横島ナルコ先生スゲェな。
自身家すぎるというよりも、実際に行けるという判断を下せるほどだったと思っておきたい。

19.01.17   アダキの葉の開設記念日というやつで

・1月17日は、このWebサイト 『アダキの葉』 が開設記念日というやつですよ。
一体今年で開設何年目なのか?
開設からの歳月に見合うだけのコンテンツ量などは備えているのか?
その辺りは各自で判断されてほしい。

このサイトのメインコンテンツが何なのかも各自で判断されてほしいのですが。
とりあえず昨年2018年の活動を振り返れば、セイバーマリオネットJ バトルセイバーズのコンボムービーしか記憶に無い。
うわ、やべーな開店休業状態じゃあないの。
いやまあ、ブログでは欠かさず継続して 『生徒会役員共』 の感想を全話書いているわけですが。

それなら格ゲーは2018年には全然触れなかったのかと言えばそうでもなくて。
メイン活動の場をTwitterに移してしまっていることが大きいですね。
"Twitterで活動してる" と言えるのかどうかも怪しいのですが……もう何かぐだぐだだなあ。

そうですね、とりあえず直近の活動としましては。
何か、いつまで続くか分からないTwitterアカウントの存在をお伝えしておきます。
それはこちら → https://twitter.com/dr_adaki
「Twitterというサービスがいつまで存続するか分からない」 という意味ではありません。

19.01.16   今週の 『生徒会役員共』 は休載です

・休載! 休載です。
2019年の週刊少年マガジン7号では、『生徒会役員共』 が休載です。

久しぶりの休載だなぁと振り返ってみたら、2018年の5月30日発売号以来の休載だった。
ちなみに2018年の休載は、この1回きり。
2018年には一挙2話同時掲載が1回あったので、掲載回数的にプラスマイナスで差し引きゼロの勘定だ。
毎号きっちり1話ずつ連載していたのと同じカウントってことですよ。

2019年の 『生徒会役員共』 の掲載は、一体どうなるのだろう?
1年以上ぶりとなる単行本が発売するということは、氏家ト全先生も1年ぶりくらいに単行本制作作業をされるはず。
また、そろそろ 『生徒会役員共』 の他に何か新連載を始められたりするかもしれない。
今週の休載は定期的なお休みではなく、何かの準備をするための休載なのでは!? ……など夢見てみたい。

19.01.09   『生徒会役員共』 「#504」 感想

・2019年一発目の 『生徒会役員共』 感想から一週間以上遅れです、こんにちは!
新年早々体調を崩してしまって感想書くのも遅れてしまった次第ですよ。
咳とかなかなか治らないから大変だった。

俺の体調の話はともかく、この新年最初の 「#504」 は、お正月回!
アメリカからの留学生:パリィ・コッペリンを迎えての伝統的な日本の正月の遊びを体験するお話だー。
扉絵は巫女の服装に身を包んだパリィ・コッペリンである。
本編で巫女服を着る展開はそうそう来ないだろうし、扉絵でしか見られない衣装としてナイスコスプレ。

開幕 【なんだコレー】 、パリィ・コッペリンのおめめがめっちゃキラキラ輝く。
画像などでは見たことあったとしても、実際羽子板とか凧あげとか実物目にする機会ってなかなか無いものな。
さらりと津田タカトシの親戚の子供について存在が語られているのは気になる。
いつか親戚の子がモブポジション的に登場したりするのだろうか。

2本目 【ヒートアップ】 ではパリィ・コッペリントと羽根つきでの下ネタ。
羽子板での下ネタならば、勝負に負けて顔に墨を塗られて……という展開が来ると思っていたのに来なかった。
さすがに初めて体験する羽根つきでそこまでは別にやらないか。
そして風でめくれそうなスカートの効果音は、氏家ト全先生作品おなじみの "フワーリ" である。
氏家ト全先生が昔あったネタをこうして今も忘れてないですよ的に挟んでくるの嬉しいねえ。

次の 【イントネーション】 、凧揚げでこのような下ネタをやれるとは思わなかった。
しかもこれ、今回の下ネタの中でもパリィ・コッペリンがいたからこそ成立するのも上手い。
この発音をできるのは日本語がおぼつかないパリィ・コッペリンだけだものなー。
そして津田タカトシがドキドキするオチなのは笑った。
ライトM側の体質であるにしても、パリィ・コッペリンに罵られるのもアリなのかー。

福笑いが下ネタに化けた 【あへ‥‥‥】 は感心した。
アヘ顔ダブルピースが成立してしまうオチなのに、1コマ目の時点では全く気配のない健全ダブルピースだし!
よくこのオチに繋がったなぁという感じがある。

最終ページの 【かるた王】 。
1コマ目に描かれている 「あ」 のかるた札、「頭隠して尻隠さず」 のはずだが、壁尻プレイっぽくて笑っちゃう。
これだけ完全にパンツなイラストだし、狙って描きこんだギャグであろう。

感想終了。
そして週刊少年マガジン7号では、『生徒会役員共』 が休載です。
2019年の 『生徒会役員共』 は、単行本も2冊発売するしきっと何か大きなイベントがあると思う。
この休載は、そのイベントに向けた準備や描き溜めなのではないか、と思っておきたいぜ。

19.01.01   新年あけまして体調不良

・年に何回かは体調を崩しているような気もしますが、年末年始に風邪を引いたのはいつ以来だろう。
というか初めてのことかもしれないな。

そういったわけで、これを書いているのは1月17日の夜なのですが、年末から割とずっと体調が悪かった。
一度引いた風邪がなかなか治らずというパターンではなくて、快復したと思いきやまた体調を崩すパターン。
合間合間には普通に元気な日もあったけれど、いやここ一週間くらいはマジで終日寝込んでる日もあったか。

毎年元日分の日記には、漫画感想やゲームの話ではなくうだうだ雑多に書きなぐっていた記憶。
本年も例によってこうして書いてみたわけだけど、今年は風邪ひいてぶっ倒れてたよー、って話程度だな。

もどる inserted by FC2 system