10.02.23   今週の 『生徒会役員共』 感想

・今週の 『生徒会役員共』 、「#125」 感想。
今回はほとんど生徒会室の中だけで話が進行する回だ。
登場人物も少ないけれど、横島ナルコ先生好きの人は必読じゃああるまいか。

1本目、【隠れ巨乳共】 では天草シノが被害妄想を爆発させる。いや、被害妄想じゃない、か?
それはともかく、サラシ系女子は一部の人のツボを突きそうだな。
【おだて名人】 も天草シノネタ。
女子人気は今なお健在のようで、女子生徒からバレンタインチョコを貰いまくりなのであった。
なんとなくだけど、三葉ムツミもチョコもらうタイプだと思う。

そして横島ナルコ先生ネタは 【青い時代】 から。
なんか最近、『妹は思春期』 の小宮山先生みたいになってきたな……
【あの頃から今】 では、なんと桜才学園時代の横島ナルコ先生の写真が見られるぜ! 若ーい。
七条アリアの発言にしっかり反応したツッコミに笑ったw
「友達のみんなは今頃 どうしてるかしら‥‥」 からの連想がこれとか、ますます小宮山先生っぽいぜ。

「にゃんだと!?」 みたいに、「にゃん」 と言う横島ナルコ先生を前に見た気がするんだけれど、
それが何のネタだったか思い出せない。
【OB】 はこういう話の流れなのに、"ビッチ" より "オールド" に反応してそうに見える。

ラストは 【大人の日】 。
久しぶりに萩村スズの母が登場だ! 他の脇役キャラと比べればよく出るけれど、出番はやっぱ少なめでありレア。
このネタが下ネタかそうでないのか分からない。

11.02.19   来月号のマガジンSPECIALに 『生徒会役員共』 番外編掲載

・3月19日 (土) 発売のマガジンスペシャルに、『生徒会役員共』 の出張番外編が掲載されるぞ!
予告によると、なんと表紙も 『生徒会役員共』 !
マガスペは1つのマンガが単独で表紙を飾ることが多いので、これはかなり期待して良いのではないか!?
時期的に単行本作業と重なっているよな。氏家先生がすごく頑張っておられるぞ!

番外編の内容は、4コマではなくショート漫画バージョンだそうだ。
更に特別付録として、「迷言つき!『生徒会役員共』アニメ×漫画コラボシール」 が付くとのこと。
これまでのショート漫画読み切りでは 生徒会メンバーが主役のエピソードが多かったが、
今回もまたそうなのか? それともサブキャラ中心の話になるのか?
単行本5巻で初登場となる魚見さんをプッシュするエピソードが来る可能性もあるな! 気になるところだ。

11.02.16   今週の 『生徒会役員共』 感想

・今週の 『生徒会役員共』 、「#124」 感想。

2月とか寒さ真っ盛りの時期なので、1本目の 【壁のむこう側】 からそんなネタ。
桜才学園は私立高なんだから便座にヒーターくらいついてていいのに……と思ったんだけど、
多分それは俺が私立高校に幻想を抱いている。

【現代版思春期】 は、この内容でタイトルが 【現代版思春期】 だっていうのが面白いと思う。
しかしまあ、ツンの津田コトミは珍しい。
っていうかツン期ってことは、次回にはデレ期が見られるのか? それ日常のような気がする。

【他人の目】 から2本は、トッキーがスカートの下にジャージ穿いてる、ってネタ。
「トッキーは女の子なんだからスカートの下にジャージはみっともないよ」 って事だけど、
スカート穿いてる分だけ女子っぽいのではないだろうか。
というか男子的には、"ジャージの上のスカート" の効能が分からない…… そんなに防寒効果があるの?
それともおしゃれなの? そのスカートを友達に下ろされたらどんな反応をするの?
そういうわけで、"トッキーのジャージの上に穿いてるスカートを津田コトミが下ろす" という展開で、
女子の反応をご説明してくださると、全国の男子がガッテンガッテンすると思う。

あと 【オンナ】 での天草シノの4コマ目の表情がすごい。稀に見るレベルのしたり顔だよな。
もう絶対3コマ目の時点で 「このボケをかまそう!」 と思っていたのだろうし、
下手したら1コマ目の時点で思いついていたのかもしれない。
そしてトッキーの言葉遣いが良くなっている。
「#77」 【きたないお言葉】 で、天草シノから言葉遣いがよくないと指摘されたからなのか。

【人体の神秘】 1コマ目で化学室の背景がきちんと描きこまれている……!
描きこむ余裕があるとか、単行本作業はもう終わっているのだろうか?
それはともかく、4コマ目の七条アリアの発見には思わず頷いた。たしかにそうだ。

・あと、今月の週マガFCに 『生徒会役員共』 の記事があった。
内容は、『生徒会役員共』 OAD付き単行本5巻限定版の告知。
先月の内容からほとんど変わっていないし、初出の情報も別にない。
一応以下にまるっと転載。

朗報!『生徒会役員共』OAD付き限定版が出るよ〜!!
テレビでも話題騒然だった生徒会のアニメが、オリジナルアニメーションDVDになって単行本第5巻に付きます!イェイ!
TVシリーズでは出なかった時さんも登場♪ 往年の氏家ファン必見のキャラも出てくるので見逃せないね!

<キャスト>
津田タカトシ/浅沼晋太郎
天草シノ/日置陽子
七条アリア/佐藤聡美
萩村スズ/矢作紗友里
津田コトミ/下田麻美
横島ナルコ/小林ゆう
三葉ムツミ/小見川千明
畑ランコ/新井里美
五十嵐カエデ/加藤英美里
出島サヤカ/田村睦心

DVD付き『生徒会役員共』5巻限定版
発売/2011年4月15日(金)
価格/3465円(税込)
申込締め切り/2011年2月28日(月)
※限定生産のため確実に入手するにはご予約をお願いします。

ケータイでの予約はこちらから! 無料待受もプレゼント中♪

内容は細かく先月から変わっているのに、"日置陽子" の誤植はそのまま。原文ママ。
文字の点滅や改行位置など一部箇所の再現はされていないので、気になる方は元ページを確認していただきたい。

そういえば俺も予約しました。

11.02.09   なんかプレゼント記事あるよ

・今週の週刊少年マガジンには、『生徒会役員共』 5巻限定版に付くOADの宣伝記事が載っている。
その記事内で、入れ心地最高の収納BOX配布イベントで配られた収納ボックスに、
声優さん4人のサインを入れたものが抽選で3名に当たる 読者プレゼントをやってるぞ。
欲しい人は出せばいいんじゃないの。

・そして今週の 『生徒会役員共』 感想だ。
「#123」 は特にイベントの無い週の、日常エピソードでござい。

【血がたぎる】 では津田コトミが順調にそっち方向へ成長している様子が見て取れるな。
続く 【くせもの】 も津田コトミネタ。
天草シノに堂々と反抗するとか凄い。なんか出番控えめだった間に、ダメさがやばい事になってるな!

七条アリアが伊達メガネをかけてみたネタが 【裏の組織】 。
伊達メガネは天草シノもかけたことがあったねえ。いつか萩村スズも伊達メガネをする日が来るんだろうか。
それより、コンタクトレンズをしている出島さんがメガネをかけるシーンが来ますようにと願わざるを得ない!
七条アリアのメガネ姿も良いものですけど。

なんか大層なタイトルだが、【復活の日】 では横島ナルコ先生が正月ボケから復活。
「靴とかなめてくれるの!?」 とか舐めてほしい対象がプロ向けすぎると思う。せめて身体で。
横島先生も順調にダメな方向に進化しているっぽいな!

【男女の間合い】 は、これまでもたまに出てきたカップルが再登場。今度はベンチで堂々と耳かき。
「ふしだら禁止!!」 と、五十嵐カエデもおかんむりだよ。何回注意受けてるんだろう。
"互いの小指に結んだ赤い糸が弛まないくらいの距離を保つように" と天草シノが指導したけど、
このカップルだったら、小指を強く引いて相手の足をもつれさせて自分の胸に飛び込ませるとか普通にやりそう。

そして七条アリアはデフォルトでひどいなあと 【一挙一動】 を読んで思う。
何故3コマ目までの流れからその発言が出てくるのか……! まさしく、唐突なエロ爆弾発射系だな。
場がぶちこわしで七条アリアの空気一色だぜ。

そして今週も氏家ト全先生の巻末コメントが熱い! 「(・ω・)←の顔文字覚えました。」 だと……!?
まったくもう、思わずTwitterやmixiを 「(・ω・)」 で検索しようかとしてしまったよ。
「ひょっとして氏家先生のアカウントに辿り着けるんじゃあないか……!?」 と思ってな! ありえねーw
氏家先生はmixiやtwitterをやってても非公開設定にしているだろうになあ。

11.02.02   インフルエンザに罹るとインフルエンザに罹ったときくらいだるい

・すごく久しぶりに、1週間以上遅れての 『生徒会役員共』 感想だぜ。
一体何をしていたのかと言えば、それはもうインフルエンザが発病でござい。タミフル効きまくり。
まだなんか頭が変で、頭蓋の中に錘が入っているような感覚がある。
訪問者の皆々様も、感染には注意を払ってくださいまし。

・それはともかく、先週の 『生徒会役員共』 感想。「#122」 の感想だ。
このエピソードは 2月2日発売号の週刊少年マガジン掲載ながら、内容はバレンタインデーネタ編だ!
「こ、これは! もしや今週と来週の2話に渡ってバレンタインデーネタをやるのか!?」 と思ったが、
続く 「#123」 は別に普通の日常回だった。

さて 「#122」 の扉絵は、みんな喜ぶ出島さんだー! 人気投票7位でしたけど。
バレンタインネタということで、出島さんが開く 「手作り教室」 に天草シノたちが参加する。
【ひらがなのわな】 では1コマ目から天草シノが概要を説明。
"津田タカトシにチョコあげることを明言した上で、そのチョコはみんな一緒に作ろうと呼びかける" とか、
なんかこう…… 「一人で作って一人で渡すような抜け駆けはナシで」 みたいな意味に受け止められるな!
皆のことを考えるところが生徒会長らしい。多分。
『生徒会役員共』 でのバレンタインネタは今回で3度目だけど、
天草シノのバレンタインのチョコの渡し方は、何気に毎回違うと言えるのか。

【料理マスター】 には "男体盛り" とか誰も得をしないフレーズを思い浮かべてしまった。
2コマ目のなんか斜めってる視点は良いな。

【通りすがりメイド】 では、出島さんのプロ意識が窺えるよ!
ベッドから落ちた七条アリアをがしっと両手で支える出島さん。
俺だったら四つんばいになって背中で受け止めて重みを味わってしまいそうであり大失格。
「#50」 では寝る時に裸だと言ってた七条アリアだけれど、ここで描かれた寝姿は普通にパジャマを着用。
冬だからかもしれない。でも出島さんの衣服も全く乱れていないし、イメージ映像なのかもしれないな。
何気に見えてる出島さんのおみあしも要チェックだ!

【安否確認】 では、出島さんのプロ意識……が欠落した一端が窺えるよ!
七条アリアが近くにいたら、一体何をしでかすつもりだったと言うのでしょうっ!?
ぎゅーっと抱きしめる程度で終わるのか、そうではないのか。4コマ目の出島さんが実にかわいい。超可愛い。
焦る出島さんもレアでチェックしたいじゃあないか! 買って確認すべし。

【デレの役割】 3コマ目の萩村スズは、そのままの意味を叫んでいるのかしらん。
轟ネネのチョコは義理チョコなのかそうでないのか、いやそれよりもまず、普通のチョコなのかどうかが気になる。
機械以外なら普通の女子なんだよな……?
もしチョコにも趣味を反映してたらポッキー的なチョコになるだろうので、これはきっと普通のチョコなんだろう。

【決めゼリフ】 では津田タカトシに天草シノが面と向かってチョコを渡している。
他の女子生徒から貰ったチョコに紛れさせて渡していた最初のバレンタインからはえらい進化だ。
1コマ目の天草シノは、「アリアと萩村と一緒に、出島さんから教わって作ったんだ」 とか言って渡して、
照れをごまかしているのだろうか。知らんけど。

それから最後にこの週の氏家先生のコメントは、「節分の豆美味しいです。」 だった。
これを見てどう思うか!?
俺は、「氏家ト全先生が媚びた!」 と感じたよ。
わざわざ "節分の" をつけるとか、「下ネタではないです」 とハッキリ意思に出しすぎていて露骨だと思う。
これを読んで、
「ああこりゃ絶対 "バナナおいしい" とか "カルピス美味しいです" とかは書かないつもりなんだな」 と感じたぜ。

別に普通に 「お豆美味しいです。」 で良かったんじゃあないのでしょうか……と思う一方、
誤植で 「節分豆美味しいです。」 とかになってたらもう大激動だよな! とも思った。

しかしこれ、「節分でまく時の豆は特に美味しいと思う」 ってだけの意味しかないコメントだったらどうしよう。

もどる inserted by FC2 system