20.09.30   今週の 『生徒会役員共』 「#586」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#586」 は、桜才学園の日常エピソード回だ。
行事やイベントは無くて、天草シノたちの日常的下ネタのお話。

扉絵だけは桜才学園と関係なくて、白ワンピース姿の五十嵐カエデ。
「学内、清楚系最高峰!!」 ってアオリ文句が載ってるけれど、清楚系ファッションなの?
この格好で学内にいたら風紀が乱れちゃいそう、とかよこしまな感想を抱いてしまった。
頼りない両肩の肩紐を掴んで、外側へ思い切りずらし下げたらどうなるのだろう、って。
よこしまというより悪童のいたずらだな。

開幕 【DKビジョン】 、男子高校生の視線ということか。
何やら久しぶりの登場である気がする、権藤リキゾウ学園長。
登校する学生への朝のあいさつをしている生徒会のもとにやってきたー。
この初手から下ネタをぶち込んでいく七条アリアには笑った。
誰にも区別なく、出会いがしらにこれを言える七条アリアは本当に下ネタが好きなのだな……!
ていうか女子生徒の股下デルタだけでなく、七条アリアは男子生徒の股間にも目を配っていそうだ。

2本目 【笑顔でピース】 では、ヨシ君ナオちゃんこと馬川ヨシオと花巻ナオがメインだ。
ただの自撮り写真かと思えばプレイ中の光景であったというオチ。
これを屈託なく五十嵐カエデに見せられるの、花巻ナオにとって五十嵐カエデはやはり親友なのだろうな。
学内でイチャイチャしているのを注意しているうちに仲良くなったのか、その前から友人だったのか?
ていうかヨシ君ナオちゃん、次第にマニアックな下ネタに傾倒していってるなー。
連載初期には清純な付き合いをしてるように見えたのに。
この下ネタ側になっていく変遷は、氏家ト全先生の過去作 『妹は思春期』 の岩瀬ショーコを彷彿とさせる。
おかげで何か懐かしい感じがあるな。
つーかもし連載初期はマジで清純な付き合いだったなら、初体験も連載開始後のいつかにあったって事になる。
いや、だからどうしたって話ですけど、ヨシ君ナオちゃんだし。

続く3本目 【通りすがりです】 は、畑ランコと五十嵐カエデのネタだ。
畑ランコと五十嵐カエデも仲が良いけど、畑ランコと五十嵐カエデと花巻ナオで遊ぶこととかあるのかな?
それはともかく、ヨシ君ナオちゃんのようなツーショット写真を意図せず五十嵐カエデもやってしまうオチ。
さすがにプレイ中写真のような下ネタではなく、むずがゆささえある青春の一ページって感じの写真ですけど。
3コマ目でスマホを覗き込む畑ランコが何だか可愛い。
五十嵐カエデが写真を消去したかは描かれないとこ、尺の都合もあろうけど想像の余地を残す感じでもあるな。

4本目の 【仮の話】 は轟ネネと萩村スズの4コマですが、何と轟ネネが萩村スズに振り回されるパターンだ。
もちろん萩村スズなので、轟ネネを下ネタで振り回すわけではないぞ。
むしろ沸き起こったエロ心さえ引っ込むような金の話、現実的な話で夢のある話にマジレスだ。
「もし宝くじ当たったら」 という仮の話に 「貯金」 や 「固定資産」 の回答、これが萩村スズらしさか?
いや萩村スズでも、これが天草シノや津田タカトシから振られた話題なら、こうは返さないだろう。
そのときは空気を読んで遊び倒す系の答えを返すと思う。
クッソ現実的な回答をここでしているのは、これがマジで素の回答だからなのだろうな。
大事な友達の轟ネネにだから返せる、素の自分をさらけだした答えというやつ。
これが気の置けない仲というやつだ! 多分。

5本目 【ぱっちん】 、男子には無い文化の言葉だ……
『生徒会役員共』 に出てきた下ネタワードが分からなかったのは、ポルチオ以来か?
この 「ブラぱっちん」 、検索したら最初読んだときに思い浮かべた光景と違った。
ブラパッチンとは、ブラの後ろの紐を引っ張ってから放してパッチンとすること、だとか。
テレビでお笑い芸人が咥えたゴムの反対を放されて顔面でパッチンとなるアレと原理は同じだ。
マジで分からなかった。
これを分かる津田タカトシはスゲェな、音の出所が分からないオチでも良さそうなのに。
どうやって知ったのだろう?
空想だが、津田コトミが魚見チヒロにブラぱっちんのいたずらをしてたりしてて、それを見て知ったのだろうか。
それとも女子生徒が多い桜才学園だから、結構日常的にブラぱっちんを目にできたりするのかな。

6本目 【本気の私】 は、津田コトミと時カオルのネタ。
津田コトミが時カオルにブラぱっちんしてるのを津田タカトシが目撃する、というのも良いかもしれない。
そんな妄想はさておき、4コマ自体は津田コトミの中二病ネタ。
それより道場でぐてーっと横になってる津田コトミとトッキーが良いですね。
柔道部はお休みなのかな、校内でおしゃべりしてるシーンはたまにあるけど、道場でただ寝てるときもあるのか。
これもまた青春のワンシーンって感じで良さがあるなあ。
そしてトッキーを巻き込んで自身のだらしなさに理由付けをする津田コトミ。
さすがにこれはトッキーも黙っていられずツッコミを入れるかー。

ラストの7本目 【あそこです】 は、七条アリアの下ネタ空耳だ。
もはやおなじみド定番シリーズとなった聞き間違い返答ですが、小山リカ先生は耳にするのが初めてなのかな。
横島ナルコ先生の下ネタにも慣れてきた小山リカ先生でも、ただただ戸惑うばかりのリアクションだ。
「あそこの個室」 が 「アソコに固執」 なので、難易度は低いと思えたが……いやこの反応が当然かもだ。
ていうか七条アリアが小さく「やっぱり‥‥‥」 とか言っちゃってるの笑う。

感想終了。
そういや今回、コピーしたかのように同じコマの組み合わせが3組あるけど、よく見ればどれもコピーではない。
そのうち1組は同じ自撮り写真が描かれているというのに、それでもコピーではなくそれぞれ別に描かれたようだ。
コピーで済みそうなコマでもコピーをしないのは、氏家ト全先生のこだわりのひとつだ。
過去作品ではコピーを使っていたこともあるので、作品を描くうちに生まれたこだわりである模様。
何きっかけでコピーを使わなくなったのだろう?
気になるところだな、もしも氏家ト全先生へのインタビュー企画とかあったならどなたか聞いてみてほしいよ。
<2020.10.15追記:マガポケへのリンクを追加>

20.09.23   今週の 『生徒会役員共』 「#585」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、サイクリング編!
前回 「#584」 で天草シノがスモールバイクを当てたから、今回 「#585」 は皆でサイクリングに行く話だよ。
そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。

本編と同じくスポーティな服を着た天草シノが扉絵にも選ばれている。
開幕 【自転車で行こう】 では、早速サイクリングコースのある公園に到着だ。
このシーン、何気に天草シノの成長がすごいな!
現地で 「正しい自転車の乗り方」 をスマホで確認とは、現代的すぎる行動だ。
単行本1巻では、パソコンは苦手で電子辞書さえ好きではなかった天草シノなのに!
今や出先でスマホを使って必要な動画をチェックですよ。
これが天草シノの成長だ。
でもこれ、Wi-Fi環境が無さそうな外で動画を見ると容量が……と思ったら、違った模様。
こんな動画をわざわざ出先で探すまい。
必要な動画を探したのではなく、好きなときに楽しめるようローカル保存してた動画だろう。
自転車パンチラ未遂の動画なのに、天草シノ当人はパンチラしないショートパンツっぽいですけど。
言わずもがな、見て好きなジャンルを自分が体験したいかは別の話であろう。

2本目 【とんち】 も、爽やかな秋の青空の下で下ネタが繰り広げられた。
自転車に乗ればサドルでお股が刺激されての 「サドルおなに」 で気持ちいい、というド直球の下ネタ。
単行本17巻収録 「#462」 では同じ下ネタにツッコミ入れていたのに、今回はノリノリだー。
何の違いでこうも態度が違うのだろう。
漫画的には 「#462」 では天草シノしかツッコミ入れる人がいないから、という回答だろうけど。
まぁ、体調の違いとかもあるのだろう。
そこよりも、「おなに」 の表現は気になった。
サドルオナニー、って書いたらダメなの?
週刊少年マガジンは "オナニー" の言葉を使用禁止としていて、規制を回避するための言葉が "おなに" なのかな。
マガジンではなく、電子書籍を出している企業とかの規制かもしれないけど。
かつてドラクエ10では 「レオナにホイミを唱えた」 が 「レ***ホイミを唱えた」 と自動で伏字になったそうだ。
どうやらこちらの規制ワードには、オナニーは含まれていてもおなには含まれていないようだ。

3本目 【メイドが通る】 では、出島さんが登場だ。
よくよく見れば2本目時点でも最後尾に出島さんらしき人影を確認できますね。
大きく口を開いている出島さん、目もパッチリ大きく開いているせいか何か普段と違う印象だ。
七条アリアの汗を口だけではなく目でも受けようというのか……!?
出島さんほどの上級者ともなれば、サドルで快感を得ている場合ではないみたいだ。

4本目 【あつあつ】 は、今回唯一の健全ネタだ。
津田タカトシのタオルを借りてドキドキしちゃって、汗が噴き出す萩村スズ!
おいおい、ウブすぎるよー。
『生徒会役員共』 では滅多に見られない可愛らしい反応じゃあないの。
普段は津田タカトシの素肌に密着しているタオルと直に触れちゃうとか、という興奮!
さすがにこの時点では本日未使用のタオルだろうとは思う。
魚見チヒロあたりなら、日常的に接しすぎていてノーリアクションになりそうな気がするぜ。
津田タカトシはこの後気にせず使用済みタオルを使いそうだし、それを見て萩村スズは更に汗を拭きだしそう。

5本目 【千本ノック】 、皆でピクニックのよう外でシートを敷いてご飯としてるの、もはやおなじみの光景ですね。
けれどもここでの昼食は特別な意味を持っていると、出島さんが説明する。
ハンガーノックについて解説する出島さんは真面目そのものだー。
自転車競技などは、ハンガーノックが起こりやすい耐久競技であるらしい。
だから今回のサイクリング回で解説が入ったし、自転車選手は競技中に食事で補給するのか。
出島さんが付き添いで来た意味はちゃんとあったな。
ちなみにオチは、天草シノの下ネタだ。
さすがにこの流れで出島さんは下ネタに走らなかったか、ていうかわざわざハンガーで叩くのはマニアックだな。
こんなマニアックなプレイをオチとしてもハンガーノックを周知したかった、という氏家ト全先生の心遣いかも。

最終ページの 【さわやか生徒会】 は、8コマ漫画。
こういう複数人でこぐ自転車は、タンデム自転車っていうのか。
俺も出島さんに足がつったかどうか見てもらいたいよ! (全然関係ない欲望)
そんな出島さんは、ここでも七条アリアの後ろにつけて汗が飛んでこないか大口を開いていらっしゃった。
そこを除けば、絵面は漫画らしく爽やかなラストシーンだな。
そんな爽やかな光景なのに、このオチは笑った。
「サドルおなに」 とか言ってた人が 「つながっている気分になる」 と言って下ネタに誤解しないのは無理でしょ。
多人数用の特殊な大人のおもちゃでつながっている気分を連想、という意味にしか聞こえない話だ。
当の天草シノはマジで健全な意味で言ってるっぽいのがギャップで面白い。
<2020.10.15追記:マガポケへのリンクを追加>

20.09.17   『生徒会役員共』 単行本19巻とOAD付き限定版19巻内容紹介

・さて本日は!
『生徒会役員共』 の最新単行本、19巻の発売日ですよ!!
18巻から19巻までは、1年と1ヶ月も間が空いての発売だー。
単行本発売を待つ日々が当たり前になりすぎて、本当に出るのかなという気持ちになってしまった (何だそりゃ
そして19巻では、引き続きOAD付き限定版も同時発売!
そんなわけで単行本の詳細を以下にまとめたよ。

まずはコミックス19巻の収録内容から。
週刊少年マガジン掲載分の収録は、「#518」 から単行本未収録となった話はあるが 「#549」 まで。
(未収録となった話は後述)
英稜生徒会室を掃除する話から、年越し登山の後編までだね。

この収録内容、青葉トオリがスゲェ可愛いエピソードが巻頭にきている!
基本1話完結の 『生徒会役員共』 だから、19巻から初めて手に取る人もいるだろう。
初見の方へも青葉トオリの可愛らしさを直撃させられる作りだ!

単行本未収録となった話は、連載時の話数カウントで言うと 「544」 だ。
天草シノたちが生徒会室の断捨離をするエピソードである。
単行本に収録されていない理由は、推測となりますが、ページ数の都合かと思われます。
この19巻をキリよく終わらせるべく、行事やイベントが無い一話完結の話を抜いて調節したものかと。
話の内容にヤバい描写があるわけでもないので、「544」 は20巻に収録されると思う。

なお、登場人物紹介のページ数は引き続き2ページのままだった。
18巻と全く同じ内容だ。
19巻からは新たな登場人物として、桜才OGの北山カヤと南野ナツキが加わっている。
この2人は、次の巻から登場人物紹介に加わるのかな?
余白的には追加できても、あと1名が限度って感じですけど……
次の巻は20巻目の大台だし、登場人物紹介ページも3ページに拡張されるのかもしれない。

19巻では巻末おまけとして、畑ランコと小山リカ先生の1ページ漫画が描きおろされている。
最近多かった登場人物の名前が明かされるのみの漫画ではなく、普通の4コマに近いノリの漫画だ。
1ページ漫画だけあって、畑ランコが頭からつま先まで全身きっちり描かれてるのは嬉しいですね。
デフォルメや遠景でない全身像は滅多に見られないし。
学生の本分をないがしろにした感じで叱られる畑ランコ、そういや畑ランコって成績は良いのかなあ。
成績はどうだか知らないけれど、要領は良さそうだ。
宿題は忘れても、期末テストとか肝心なポイントは抑えていそうなイメージがある。

19巻単行本の表紙は、通常版が萩村スズとボアで、限定版が津田家の飼い猫ムラサメだ。。
表紙の4コマによれば、「飼い主とペット」 というコンセプトがあったとか。
17巻18巻に引き続き、巻数にちなんだポーズを取るという歴代 『生徒会役員共』 表紙のルールに当てはまらない。
やっぱり17巻からは、ルールが撤廃されたのだろう。

しかしまさか、ボアやムラサメが表紙に来るとはな……
さすがに人類が表紙を飾ると思っていたよ。
いやまあ、表紙が可愛いのは疑いようがなく、萩村スズと愛犬ボアのカラーイラストは嬉しいよ。
でもまさかここまで青葉トオリが来ないとは……
単行本20巻では、北山カヤと南野ナツキが通常版と限定版の表紙に選ばれると予想しておく。
あるいは大穴で、横島ナルコ先生&小山リカ先生、大門先生&権藤リキゾウ学園長のペアはどうか?

カバー折り返しには、作者コメントと描きおろしイラスト付き。
19巻の描きおろしイラストは、表紙では叶わなかった津田コトミとムラサメのペアだ。
ちなみにカバー下は、表紙・裏表紙と同じ絵。
氏家ト全先生の作者コメントは、次の通り。

19巻出ました。
新キャラも出るよ。

相も変わらぬ淡白さだー。
今回は近況報告も裏話もなく、氏家ト全先生の自画像も普通な感じ。
その分、劇場版2のパンフレットにきっとあるインタビューや描き下ろしに注力されたのかな、と思いたい。

そして次巻 『生徒会役員共』 20巻は、2021年3月17日の発売予定だ!
ちなみに第20巻は、これまでとちょっと違う!
『生徒会役員共』 20巻は、OADが付く限定版は出ない。
限定版は出ないが、「生徒会アニメ・クロニクル」 なるものが解き放たれる特装版が発売になるとのこと!
TVアニメ放送開始より10年を記念しての、小冊子などが付くものと思われる。
これは嬉しい。
これっておそらく、氏家ト全先生の描き下ろしイラストとかも掲載されるパターンじゃあないか!?
あるいは久しぶりに氏家ト全先生のインタビューとかあるかもしれない。
本当久しぶりにロングインタビューとか受けてくださったりしないかなあ。
読者からの質問に答えるコーナーとかあってくれたら最高なのだが。

ちなみに、かなり先の予想となりますが。
おそらく単行本21巻の限定版には 『劇場版 生徒会役員共2』 のDVDが付くのではないだろうか。
劇場版1のときは、上映後の次の次に出た単行本 (半年後に出た単行本) の特典が劇場版1のDVDだったので。

でもきっと本当は、劇場版2が単行本20巻の限定版特典として予定されていたのではないかなー。
それが劇場版2の上映延期とか色々あって、20巻は特装版の発売になったのではないか、など予想してみた。
それで20巻に付くはずだった劇場版2DVDが、21巻の限定版にスライドするのではないかと。

ほか、以前までは単行本化にあたっての変更点も挙げていましたが、今回は後日にということで……

・最後に、『生徒会役員共』 19巻限定版に付属のOADをご紹介。
OADジャケット表紙は、津田タカトシと五十嵐カエデ。
ジャケット表紙では巻数にちなんだポーズを取るというルールが継続だ。
次にOADジャケットが見れるのは、21巻か22巻になるのかー。

OADの収録時間は、およそ30分。
『生徒会役員共*』 第25話と銘打たれているOADだけあって、TVアニメ1話分だ。
TVアニメのBD/DVDには ピュアver.(P音あり) と思春期ver.(P音なし) の2種類があったが、
OADの内容は思春期ver.のみにつき、OPの轟ネネのバイブのモザイクは無いし、ピー音で伏せられていない言葉も多い。

感想。
おおっと今回は生徒会会則のシーンがある!
もう生徒会会則のシーンは無くしたのかと思ったよ。
これなら劇場版2にも生徒会会則のシーンがありそうですね。

AパートとBパートでは、桜才柔道部による星恍女学院への遠征編がアニメ化だ。
遠征試合だけでなく、関連する三葉ムツミのアルバイト編などもアニメ化しているぞ。
このエピソードがアニメ化ということは、萩村スズの近所の子供:ふじのあすかちゃんもアニメ化ということですよ!
(※ふじのあすかの苗字の漢字は不明)
ついでに稀に登場する、ふじのあすかちゃんの友達もアニメ化だ。
ふじのあすかちゃんは単行本表紙などにもなっていないので、初めてカラーリングが明かされたと言えますね。

アルバイト編に登場する着ぐるみは、元々は不気味な迫力を持つよう描かれていた。
氏家ト全先生は作中に登場するぬいぐるみとか、目がイカれてる感じに描かれることがある。
けれどOADでは不気味さが排除されていたよ。
漫画では小ネタとして光るけど、アニメでは絵が動く分、視聴者の引っ掛かりになってしまうとかなのか?
単に氏家ト全先生が、あの不気味さは不要だったなと判断されたのかもしれないですけど。

スズヘッドならぬ大門ヘッドからの突然のドアップにはふふっとなった。
このドアップはアニメオリジナルですけど、直前の構図は漫画でも同じなのですね。
4コマ漫画ではコマ数が足りないし挟めない小ネタを、動きを見せられるアニメながらで上手く入れてきた感じ。

星恍女学院の校舎は原作から若干変わっている。
何か理由があるのかな、アニメではどこかの学校をモデルにしたとか。
そういや原作では東北地方や北海道にあるっぽい星恍女学院ですが、アニメでは関西方面に設定された様子。
向かう途中の高速道路に 「E26」 とか 「E42」 とか 「阪和道」 と書かれた看板が見える。
これはつまり……どの辺だ?
土地勘が無いから詳しい場所までは分からなかった。

そしてほとんど名無しモブに近かった星恍女学院の面々が、それなりに動いたり喋ったりする!
これは間違いなく見所のひとつだろう。
天才柔道少女の津田ハナヨにもセリフがあるぞ。
『生徒会役員共』 のOADでは、メインキャストの方がモブの声優なども兼役で務められているらしい。
だから津田ハナヨの声優さんも、スタッフロールに名前がある誰かなのだろう。

萩村スズの 「聞き逃さなかったぞっ」 に動きがついたの良いですね、七条アリアの胸揺れまで発生している。

高校女子柔道団体戦は、何やら昔から3人制であったらしい。
OADで指摘のあるように、以前は5vs5で試合をするシーンがあったな。
大会によっては、有名な高校柔道大会でも女子で5人制の場合もあるようですけど
そこよりもよく分からないのは、柔道に飾られていた 「遠心力」 の言葉だ。
あるあるネタなのかと検索したが、そういうわけでもないっぽくて、よく分からなかった。

他に細かい点では、宿泊した温泉旅館の名前はアニオリだが看板は達筆で読めず。
「蛇の湯荘」 か 「松の湯荘」 か?
あと、大門先生にお酌をするのが津田コトミに変わってるね。
津田コトミなら気を利かせてでなく、おふざけで自分から積極的に注ぎそうで納得感が増している。

トッキーが津田タカトシから指圧マッサージを受ける様子は、原作と同じ程度の描かれ方。
トッキーが変に喘いだりするのかもなど思っていたが、そんなことは無かった。

アニメオリジナル要素として、「シノとチヒロの今日のお夜食!!」 なるミニコーナーが追加された。
「アリアのこれなーに??」 みたいなコーナーだ。
電子レンジの部分がオチのようなので、これは今回限りっぽいな。
ウオミーこと魚見チヒロがチヒロ呼びされるのは滅多に無いので新鮮な感じがした。

Cパートでは、津田タカトシと五十嵐カエデ、馬川ヨシオと花巻ナオのダブルデート編がアニメ化だ。
訪れてる遊園地は、みなとみらいにあるよこはまコスモワールドだなと検索したら、以前描かれた遊園地もそうだったとか。
どうしてこれ今まで気付かなかったのだろう。
ヨシ君ナオちゃんが五十嵐カエデを白い目で見るシーンはアニメオリジナルだ。

ある意味今回、一番の見所になってしまったのがエンディング後のDパートだ。
『劇場版1』 の後に出たOADでは、『劇場版1』 のラストを踏まえたうえでのネタがDパートに来ていた。
そして今回のOADは、本来のスケジュールでは 『劇場版2』 の後に出るはずのOADだった。
つまり今回のOADのDパートには、『劇場版2』 を踏まえたうえでのネタがある、と考えられるということ!
じゃあ、実際どうだったか。
見てみればこれ、どうやら 『劇場版2』 でアニメ化となった回に触れられているようですねー。
もちろん 『劇場版2』 は公開前なので、本当にそうなのかは分からないけど、文脈的にそれっぽい。
『劇場版2』 のラストを引き継ぐ形になっているのかどうかは不明だ。
不明なので断言はできないけど、『劇場版1』 の後に出たOADほどには、劇場版を引き継いではいなさそう。

とりあえず19巻の感想はそんな感じです。

20.09.16   今週の 『生徒会役員共』 「#584」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#584」 は、行事とかはない桜才学園の日常回ですよ。
扉絵は小山リカ先生だ。
教師らしく出席簿 (綴込表紙のあれ) も抱えてて、学園の日常風景らしさがある。

開幕 【にゅっ】 は、語呂合わせのお話。
天草シノと津田タカトシが勉強に励むというのも、当たり前ながら学生らしく日常っぽさがありますね。
まあオチは七条アリアの下ネタ空耳ですけど。
机の下から現れるのは、「#583」 で天草シノが机の下に隠れていたことの意趣返しというか真似っ子なのかも。
天草シノを驚かそうと隠れていたのに、下ネタの話が聞こえて思わず飛び出てしまったのかもしれない。

ちなみに "ヒーローおっさん徳川家康" の語呂合わせは全然知らなかった (忘れているだけかもしれないけど) 。
検索したら、2004年のブログ記事などでもこの語呂合わせが見付かったので、相当昔からある模様。
氏家ト全先生が実際印象に残っていた語呂合わせなのかもしれない、白紙に戻そう遣唐使とかじゃあないのだな。

2本目 【水の恵み】 は、萩村スズと轟ネネの日常会話のお話。
……いや、これが日常なのかというべき特殊なプレイがオチですが……
どうでもいいけど、ここでの萩村スズは自販機の最上段に普通に指が届きそうだ、背が低い自販機なのかもしれない。
それはともかく、水分の取り過ぎでお腹がタプタプな萩村スズに対して、オムツがタプタプな轟ネネ!
轟ネネがやってるのだから、言うまでもなく "履くナプキン" とも呼ばれる生理用オムツの話などではあるまい。
人知れず公共の面前で放尿して楽しむ特殊すぎる性癖の4コマだろう。
ちょっとやそっとの変態プレイならツッコミを入れられる萩村スズでも、これにはやさしく声を掛けてあげる他無いようで。
七条アリアのノーパンネタどころじゃあないものな……
俺としては、この状態の轟ネネが風でスカートがフワーリとめくれたらやっぱり恥ずかしいのかどうかが気になります!

3本目 【><】 は顔文字がサブタイトルだよ。
誰がこういう顔文字みたいな表情をしたかと言えば、今回扉絵にもなってる小山リカ先生だった。
実は先端恐怖症であった小山リカ先生。
それを初めて知った横島ナルコ先生なのに、即座に見せヤリプレイに繋げられるの笑った。
気休めというかそんな切り返しある?

4本目 【注意書き】 、そういや 『生徒会役員共』 で保健室が描かれることってあまり無いね。
下ネタに繋げやすそうな場所なのに……と考えるのは安直か?
萩村スズが保健室のお世話になった回は過去にあった ( 「#155」 とか 「#281」 とか) 。
今回は保健室の窓ガラスが割れたという珍しいパターンでの登場だ、保健室の先生の姿も見える。
ともあれ天草シノにとっても、保健室と言えば下ネタというかエロいことと結びついてるイメージがあるようだ。
思い返せば、単行本1巻収録 「#2」 でも 「男子が聞くとドキッとする場所」 で真っ先に保健室を挙げていたっけ。

5本目 【コーラス部の五十嵐さん】 、保健室の次の舞台は体育倉庫だ。
誰もいないはずの体育倉庫から歌声が聞こえてくる、とはホラーっぽいシチュエーションながら萩村スズは怖がらず。
まあ、体育倉庫から歌声が聞こえる怪談とか聞いたことないしな。
もちろん歌声の正体はホラーと無関係で、歌の練習をしている五十嵐カエデであった。
つーか、誰もいないはずの場所からメロディが聞こえる学校の怪談は、音楽室限定な気がする。
体育倉庫が舞台となる学校の噂は、むしろ猥談か。
さっきの 「#2」 の 「男子が聞くとドキッとする場所」 のオチで紹介されていた場所も体育倉庫だよ。
歌声×体育倉庫なら、嬌声の練習みたいな下ネタもありそう。

最終ページは、次週の内容の前日譚となるエピソードだ。
前回 「#583」 で話題に上がった商店街の福引が、シチュエーションを変えて 【ティッシュください】 で登場だ。
津田コトミは温泉の素を引き当てたことを、津田タカトシに伝えてたのだなー。
こういう後日談的ファクターにもなっているのって何か良いですね。
津田コトミはその日の学校であったことを津田タカトシと日常的に話しているのだろうな、仲良し兄妹だ。
2コマ目で福引を引いているのは、萩村スズの近所に住む子供:ふじのあすかちゃん親子ですね。
ティッシュ狙いで福引を引く天草シノの現実的な打算も良さであろう。

ラストの 【次回予告】 は、お約束の次回予告を兼ねたネタ。
ひょっとすると 『生徒会役員共』 で一番多いサブタイトルは 「次回予告」 になるのかもしれないな。
ティッシュペーパー狙いで福引を引いたのに、当たったのは最新モデルのスモールバイクという予想外の幸運。
ちょっと検索した感じでは、天草シノが引き当てたスモールバイクの車種は不明だ、似たようなのはあるけれど。
そしてオチは自転車関係なく、サイクリングに行こう → 細工淫具でイこう という七条アリアの空耳オチ。
自転車の話題なのに何を考えていたというの……?
多分単行本17巻収録 「#462」 みたいに、悪路での振動のことを思い浮かべてたのだろうなあ。

そんなわけで、次回の 『生徒会役員共』 はサイクリング回だ!
ずっと前に、氏家ト全先生の漫画で自転車に乗ってるシーンは見たことない気がする、など書いた (※実際は数回あった)。
それからしばらくして天草シノたちが自転車に乗っているシーンが来たが、まさか今度は自転車メイン回が来るとは。
どういうメンバーでサイクリングに行くのかも気になるところだ。
天草シノたち桜才生徒会4人は確実として、津田コトミや出島さんは一緒に行くのだろうか?
細工淫具に詳しそうな轟ネネが付いてくるのも面白そうな気がする。

20.09.09   今週の 『生徒会役員共』 「#583」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#583」 は、津田タカトシも天草シノも七条アリアも萩村スズも登場しない!
#530」 以来となる、『生徒会役員共』 というタイトルなのに生徒会役員が1コマも登場しない話だよ。

じゃあ今回がどんな話かと言えば、三葉ムツミたち桜才柔道部が温泉旅行へ行く話……かと思わせる導入だ。
温泉は温泉でも、温泉の素を溶かした湯船に浸かるお話である。

ちなみに扉絵はトッキーこと時カオル。
この扉絵でのトッキーは、マジでちょっと近所のコンビニに出歩くかのような格好ですね。
『生徒会役員共』 の扉絵って、大体おしゃれな服装だったり決めポーズしてること多いのに。
でも今回のトッキーはラフな格好だし、ポーズも自然体。
マジで素のトッキーって感じかー?
津田家へ行くときもこんな格好はしないだろう。

開幕 【コトミたつ】 では、商店街の福引の一等:温泉旅行がメインのネタ。
でもそこより、柔道部なハードな練習を 「最近ハードだもんね」 と他人事な三葉ムツミが気になるな。
そのハードな練習メニューを決めているのは三葉ムツミ自身ではないの……?
ちょっとした言い間違いなのかもな。
というかそれより、言ってる本人はハードとまったく思っていなさそうな笑顔だぜ。

2本目 【コトミ帰る】 までが合わせて今回の導入部と言えるかも。
温泉旅行は当たるわけなく、福引で引けたのは5等の温泉の素であったとさ。
津田コトミに期待する面々と対照的に、トッキーが冷めた目で見ている2コマ目が印象的だ。
津田コトミと一番親しいトッキーだからオチを見抜けていたのだろう。
マジで温泉旅行が当たったなら、慌てて部室に駆け込んできそうなのが津田コトミだし。
普段トッキーと遊んでるときの津田コトミも、こういうそれっぽい前フリをやってそうだなー。

3本目の 【まっ茶味がスキ】 から舞台は湯船。
桜才学園のシャワー室には簡易湯船もあるらしい。
そういうものなのかな、どこの高校でも普通なのか私立だからなのかとか全然分からない要素だ。
そしてこれから湯船に入ろうという三葉ムツミたちは、その肢体をバスタオルでしっかりガードだ。
これぞ氏家ト全先生の漫画といえる露出度の低さである。
入浴回というジャンルに区分けできる今回ですが、やっぱり露出は全然ないぞ。
実写ドラマ化地上波放送されても完全原作再現できるレベルだ。
お胸とか、せいぜいが三葉ムツミや中里チリの胸の上側が少し見えるくらいだよ。

4本目 【熱い湯】 からは、いざ入浴。
ドジっ娘なトッキーが右足のすりキズを熱湯に浸けてしまうというオチ。
かけ湯をせずにいきなり入るもトッキーらしさなのかも。
この調子だと、自宅のお風呂とかでも同じく熱い目に遭っていそうですね。

5本目 【プロフェッショナル】 では、今回初めての下ネタが来た。
「プロの世界ではおっぱいを使って洗うらしいです」 と、そういうお店の知識を披露する津田コトミだ!
三葉ムツミのほのぼのとした洗いっことは全然違う。
というかピュアな三葉ムツミなら、その辺の知識が無いがゆえに津田コトミの下ネタに賛同しそうな気もする。
下ネタと気付かず、"みんなで泡まみれになってふざけあう" みたいなイメージを浮かべちゃったりとかしてさー。

ちなみに1コマ目は次のネタの1コマ目をコピーしたようなコマですが、見比べてみるとコピーではないと分かる。
この "全く同じに見えるコマでもコピーをしない" というのは、氏家ト全先生のこだわりのひとつであるようだ。
過去作品ではコピーを使っていたこともあったので、いつからか生まれたこだわりである模様。

6本目 【とけそう】 も津田コトミ発の下ネタだ。
というかこのメンバーだと、基本的に下ネタ側のポジションなのは津田コトミだけですね。
単行本4巻に収録の 「#67」 にも、入浴中の津田コトミの放尿未遂ネタがあった。
というか 「#67」 では、間に合わずに漏らしているのかも。
津田コトミが湯船に入るとき髪を結ってるの、氏家ト全先生の漫画ではもはや当たり前となっている描写だけれどやはり良い。
こういう日常の仕草として普段とは違う髪型を見れるのは嬉しい要素ですね。
ちなみにこの髪の結い方は、上記の 「#67」 でも同じながら、氏家ト全先生の絵は結構違う。
氏家ト全先生の画力の変化を見比べてみるのも楽しいかと。

ラストの7本目 【こうかてきめん】 では、おっとトッキーがツッコミ役だ。
温泉の素の効能として書かれた美肌効果を素直に信じる三葉ムツミたち!
会話の内容は書かれてないけど、トッキーのセリフを見るに美肌効果で盛り上がっているようだ。
さすがに風呂上りに肌が綺麗に見えるのは入浴の効果でしょ……とは言わぬが花か。
ていうかトッキーは美肌効果の話題を振られていたら、盛り上がる側となりえたのかなー?
三葉ムツミに振られたらありがとうございますくらい言いそうだけど。
津田コトミから美肌効果を振られたらどう返していたのかな、気になるところ。

20.09.02   今週の 『生徒会役員共』 「#582」 感想

・9月17日 (木) 発売となる 『生徒会役員共』 最新19巻の表紙が、既にネット上で公開されていた。

週刊少年マガジン本誌には掲載されていないが、講談社の 『生徒会役員共』 ページにも掲載済み。
表紙の感想については……まあ単行本発売日の感想で書くか。
でも一言だけ述べておくなら、少しもこのパターンは考えていなかった、だな。

そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#582」 は、桜才生徒会室で巻き起こるパスワードの話だ。

扉絵は、私服姿の天草シノ。
肩や腕が露出しており、スレンダーさがセクシーだ。
本編とは関係しないかと思ったが、これ最後のオチのポーズと意図的に寄せてきたのかな。
するとこの天草シノは、あのオチを迎えた後の状態、ということなのだろうか……?
服よりも、あそこの状態が気になってきてしまう。

開幕 【ロック中】 は、生徒会室に入室するシーンから。
生徒会室のドアに鍵は掛かるけど、普段は鍵を掛けずにいるみたい。
開かれた生徒会ってことかなーと深読みしたけど、まあ別に理由なく開放されてるのだろう。
そういやすっかり登場しなくなったけど、生徒会の目安箱ってどこに置かれているのかな……
それはともかく物理的な鍵の話から、オチというか話の導入としてPCのロックへと話がスライドだ。

2本目 【コトのほったん】 で詳細が明らかに。
パソコンというかPC内のフォルダにかけたパスワードを、天草シノがド忘れしてしまったとか。
"0721" あたりがパスワードなのでは?
そう思ったけれど、そういう方向に話は展開しなかった。
いや描かれなかっただけで、ちょっと貸してと七条アリアが "0721" 打ち込む展開も起きていたのかも。

天草シノがド忘れした経緯というか、頭を打つまでの経緯には笑った。
七条アリアのスカートの中には一体どのような光景が広がっていたの……!?
もはや穿いていない程度では驚かないと思うし、きっと開発中の様子が見えたとかではないかと思う!
器具が携帯ストラップのようにじゃらじゃらしてたとか。
それにしても、天草シノは普段からこんなイタズラを仕掛けてるのだな。
やんちゃタイムだったのかなーと思ったけど、天草シノは結構イタズラ仕掛けてるか。
#523」 のさくらたんを使ったドッキリとか印象深い。

3本目 【解決案】 、頭を打って物忘れしたならもう一度頭を打てば良いのでは、という案が出た。
おいおい津田タカトシの天然ボケかー?
萩村スズが同じコマのうちに 「それ迷信」 と切って捨てるのが良いですね。
けれどお情けなのか天草シノが話題を拾えば、七条アリアの下ネタに連結だー。
津田タカトシと天草シノに駅弁スタイルでやってほしいという話なの?
七条アリアの過去の言動を見るに、途中まで話を聞いていなかったのかもしれないけど。

4本目 【アリアひらめく】 、今回の七条アリアの下ネタボケは随分と突飛で重たいな!
このパスワードの記録法、何を思って2コマ目で 「いい案があります」 と普通の顔で提案できたというの……!?
2コマ目から3コマ目への急展開っぷりには、俺たち読者も 「は?」 としか言いようがない。
氏家ト全先生の漫画は現実と地続きって感じが強い世界観だけど、このボケはギャグ漫画時空の発想って風味だ。
……それともこれもしかして、マジで現実にそういうプレイがあったりするのかな……
リアル脱出ゲームも全盛期だし、えっちなお店主催のリアル脱出ゲームで主催者側の進行役を剃毛して次のヒントを得るの。
そのプレイをヒントにこの4コマが描かれたという仮説はどうか?
というか、現実にはなかろうと、七条アリアが出島さんとそういうプレイを経験済みでこの発想が出た、と妄想したい。
<2020.09.03追記:文章の誤りを修正>

そして5本目 【解決編】 では、無事にパスワードが思い出されたとさ。
マジで再び頭をぶつけた衝撃で思い出すという展開。
3コマ目の頭を打つ様子はコミカルですね。

6本目 【ドライな人】 は、七条アリアの空耳ネタ。
「同じ轍 (てつ) を踏まない」 が 「同じケツを踏まない」 になるの、正直これ同じこと思ったことあるな。
でもここから 「一度かぎりの関係ってことだね」 と追加の感想を言えるのが七条アリアらしさか。
ちなみに全然どうでも良い要素ですが、作中に描かれたPCデスクトップ画面のアイコンは小さくて何が何やら不明だ。
ブラウザがMicrosoft Edgeだったりするのかなと観察したけど、特定はムリそうな曖昧な書き込みだ。
いやまあ、特に何かを意図して氏家ト全先生がアイコンを描かれたとは俺も思ってないけど。
PCの壁紙も、学校のPCとあってか曖昧な絵柄の模様であった。

最後の7本目 【安心安全】 は、後日譚として翌日の話。
パスワードを忘れないようにと天草シノが採用した防止策は、何と七条アリアが提案した策だった。
うーむ、これは油性マジックで書いたのかな? (そういう問題ではない)
プール更衣室での着替え中に他の人から見られたり、上下逆で見たらまた別の下ネタに読めるネタとかありそうですね。
というかこれこそ、天草シノからのドッキリだったりするのでは。
天草シノの剃毛はマジでも、パスワードを書いた素振りはさすがにドッキリだと思う。

もどる inserted by FC2 system