04.05.31   黄金経験

・そんな感じの光景に出会えて感動。

・テロ対策の影響で、ゴミ箱が無くて困りました。

・スピン打ち切り終了かよ!
ジャンプ向けの笑いじゃないとは思っていたが、まさか打ち切り喰らうほどだとは。
それともジョジョやスーパーサイヤ人等の元ネタを、今のジャンプ読者層は知らないのかな……
つーか実際俺も「メメタァ!」やらをリアルタイムで読んでた訳でもないし、
読者の大半を占めるだろう小中学生にとってはそこまで笑えないマンガだったんだろうなぁ。

04.05.30   これが信用を失う人間の姿ですよ、とか

・日記では1日空いてるけど、前日のもこの日のもUPしたのは同じ04.06.01だし。
24時間経たないうちに意見変えやがった。

・前日MAD動画を公開しないと書いたけど、やっぱ公開します。
どうして心変わりしたかは、まあ電波を受信したからとかでいいんじゃないですか?
っていうか今日(04.06.01)立ち読みしたマンガに「善人の条件は本音を言わないこと」とかいう
セリフがあったので、俺も善人目指して心変わりの理由は書かない事にしました。
つーかそれ以外の本音は書きまくってるじゃん、って話だけど。

あなたが見たMAD動画のワースト3を確実に塗り替えるだろう出来です。
つーかタイトルが「MAD動画を作ってみたかった。」は無いよね。ネーミングセンス無さすぎだろ。

・MAD動画の話はさておき、この日はとても暑くて暑くてぶち切れそうになり、
その勢いで扇風機を出しました。コタツはまだ出てるけど。

04.05.29   「センスもなければテクもない。二つも欠けてりゃ絶望的だよな」

・MAD動画を完成させてはみたものの、
出来上がったmpgファイルを客観的に見ての評価が上の言葉。KOF00でのクラークのセリフですが。

ていうかね、「うわ」って。素で引いた。
作ってる途中は「中の下くらいじゃねー?」とか思ってたけど、完成品を見たら終わってる出来でした、と。

という訳で公開はしないかなーとか。じゃあいちいち日記に書くなよって話だね。
ただ既に他鯖レンタルしてたりするんで、MAD動画に使ったコンボ動画の単品UPはしようかと思ってます。

04.05.28   動画とか

・サムライディーパーKYOで気になりつつも放置していた事を1つ潰す。
その結果の確認動画wmv形式<2005.03.24追記 動画削除>
これぞまさしくGENKAITOPPAか、とか。

・つーかこれUPするのって、先日までの日記と相反してねーか? とか自分でも思った。

・自分が作ってるのよりもひどいMAD動画を見て一安心、とか後ろ向きに過ごしていました。
それを見て安心するより、上手なMAD動画を見て見習い自己を向上させるべきなのに。

・それから何やらMAD動画にはタイトルを付けなくてはならないらしい。あーくそめんどくせ。
とりあえず適当に幾つか考えてみたよ。

  1.既出ですか、そうですか。

  2.既出? 別にいいです。

  3.既出上等

  4.PS2限定ストライカー多すぎだろ

  5.画面端ばっかじゃねぇ?

  6.件名:助けてください
  いろいろやったんですけどMAD動画が上手く作れません。
  誰かMAD動画作りのコツを教えてください。

  7.件名:Re: Re: 助けてください
  >〜を試してみてはいかがでしょうか?
  それはもう試しました。

……1かな。

・っていうかスタッフロールに書くこと無いんですけど。
サイトの名前とコマコン使用、あとハンドルネームくらいか。協力者とかいないし。

04.05.27   喉をやられた

・地獄甲子園1〜3巻を買ってきた。えっとこのマンガ本当に実写映画化されたの?
試写会があった事は知ってるし映画の記事とかは見た事あるけど、実は壮大なネタだったなんてオチじゃないよね?
それともあれかな、1巻部分だけを30分くらいの映画にしたのかなぁ。
正直とても映画化されうる内容だとは思えないんですが。

この後に「誰か映画の内容教えてください」とか書いて「てめ(略)」のAAを貼ろうかと思ったけど止め。

・こないだの萌え話で、「無条件で新作の必殺技は楽しみ」って書いた訳ですが、
別にそれは俺に限らずみんなそうですよね、とか思いました。
なんでかっつーと、ほらKOF02の時とか、いろんなサイトがこぞってMAX2の動画を公開してたじゃないですか。
やっぱそういうのって需要があるからで、つまり俺以外にも求める人はいるってことでしょ。

とか、ゼロスペ絶命奥義動画が出回ってたらしい事をぐぐって知って思い出しました。

どうでもいーけど、「絶命」が付く必殺技では「絶命鎌鼬」が最初に思い浮かんだ。マンガの必殺技。

04.05.26   「真のコミュニケーションをはかるには共感しあうことが大切なのよ!! そうなにごと(エロ本)も!!」

・つーか濱中アイでぐぐったら18番目なんだけどこの日記。
うへぇまさかそれくらい知名度無いって事なのか? 俺的にはマガジンの中で1番好きなのに……

名前が判明しているキャラをぐぐってみたところ、出たのはこんな検索結果。
全然ヒットしてねぇぞ、おい。
濱中アイ   954件。
小久保マサヒコ   0件。
天野ミサキ   3件。
中村リョーコ   1件。
的山リンコ   2件。
若田部アヤナ   1件。
宿田アイ   4件。
城島カナミ   25件。

唯一1000近くヒットしている濱中アイもマンガ名としての文字列であり、
キャラ名として記述しているサイトはあまり見当たらずー。
試しに「女子大生」と「家庭教師」を抜いて検索してみたところ、ヒット数は103まで落ちた。

驚きなのは小久保マサヒコ。
何でこんな結果になってしまったんだか……最初は名前を間違えて覚えていたかと思ったよ。
ちなみにマサヒコでの記述なら存在し、「濱中アイ マサヒコ」なら7ヒット。

城島カナミは作者氏家ト全氏の別作品のキャラ。
こっちは濱中アイとは違いタイトルに含まれていないので、単純にキャラ名としての記述だろうね。
というより実際そうだった。

「結論:知名度が低い」という事だなこれは。
濱中アイだけならともかく城島カナミでさえ25件って事は、氏家氏の作品は無名だという事なのか。残念な事だ。

・そろそろMAD動画作成における苦痛が楽しさより勝ってきたよ。
つーか今更ながらにして選曲を失敗した気がする。
昔っから何で洋楽やら歌の無い音楽を使ったMADが多いのか疑問だったけど、
どう考えてもそれのが作りやすいからだったんだね。
これが邦楽で有名な歌だったりしたら、途中で切ったりしづらいもんね。
それにそもそも、ゲームと音楽のテンポがあって無いんじゃないかと。気付くのが遅いよ。
音楽と合わせずコンボ詰めただけの方がマシだったかもしれない。

それから洋楽が多い理由として、著作権のことも挙げられるんだろうね。
洋楽なら著作権所有者が海の向こうだろうから、警告やら喰らう事がまず無いんだろう。
実際最近あったでしょ。FLASH置いてるサイトにJASRACの警告が行った事が。
正直あんまりよく知らないんだけど、消えたのは邦楽使ってるFLASHだけだったはず。

あとスタッフロールに書くべき事って何だっけ。
「コマコン使ってます」とか「アルカディアで知ったネタを使いました」とか書くんだっけ?
っていうかMAD動画に限らず、「何々を参考にしました」ってどこまでが書く範囲かが分からない。
そのプレイヤーやサイトやサークル独自のネタならともかく、広く出回ったネタを知ったところも書くべきなのだろうか。
つか俺、ジャンプ攻撃から地上攻撃に繋がるのって人のプレイ見て知った事なんだけど。
でもさすがにそんな次元のは書かないでしょ? だから困ってる訳で。

・アッパーズが10月で廃刊みたいな書き込みを見たんですよ。
ソースが無かったんで気にも留めないのが普通な訳ですが、まがりひろあき氏のサイトの5月26日分で気になる発言が。
勿論アッパーズではなくてつくねちゃんについて言及してるのかもしれないけど、上の書き込みを見た後だとちょっと不安。
週刊化とか前向きな変化であってほしいが、そう都合の良い未来にはならないだろうなぁ……

04.05.25   折角丸1日フリーだったのに無駄に潰した(タイトルオンリー)

04.05.24   どうやら失望されたようだ

・KOF00。
これはバグるだろーと思ったネタを試したら見事にバグらず。
KOFのくせにまともな調整してるんじゃねーよと考えた。おいおい、何て理不尽な考えだ。

KOFついでに書いておくと、弱攻撃より速い強攻撃があるのが理解しがたい。
別に速い強攻撃が嫌なのでは無い。例え2フレで発生しようと構わない。
しかしその場合なら弱攻撃は1フレで発生するべきだと思うのだがどうだろう。
いや、「思う」というより「感じる」だな。頭で理解できても感覚的にむず痒く感じてしまうのだろうね。
強攻撃の方が速かろうが、それがゲーム性にあっているなら問題は無いはずなのに。

とまあそういう俺なので、京で弱Pよりも3Dの方が速いってのは訳分かんねー。
弱Pと3Dで用途が別物なのは俺の目にも明らかだが、それでもやはりこの仕様は生理的に受け付けがたい。

04.05.23   モンサンミッシェルを見る

・前日の作成話の続き。
動画を音楽に合わせるのがとても難しい。センスの無さを痛感する。
特に難しいのが、動画ではなく静止画像を合わせる事。
これをやるのは正気の沙汰じゃないとか本気で思った。
よくもまぁ不自然さの欠片も無く組み込んでいるものだと、今まで見ていたMAD動画の凄さを改めて実感。

それにキャラが偏らないようにしないとならないのもきつい。
1キャラ限定という訳でもないのに、ずっと同じキャラが映り続けているのは良くないだろう。
そうでなくても、2度連続して映るのもやはり良くない。
良くないと分かっているのに、どうしてもキャラが偏ってしまう。

また、文字のフォントも大問題。
見やすいだけでなく見栄えがするフォントを選び、かつ格好良く配置&出現させねばならぬ。
無数に考えられる出現パターンからこれぞというただ1つを選ぶのは至難の極み。

とにかく今の心境を正直に書けば、「MAD動画の作成って神の所業だろ」ってところか。
全くそれは俺の悪癖である物事を大袈裟に書いてしまう事が発揮された発言だと自覚しているが、
まあつまりこの発言の真意は、見るに耐えない出来のMAD動画が完成するでしょう、という事。

04.05.22   見落とすにも程がある

・そうそういつぞやのラルフキックの話だけど、あまりにアホな理由で即死させれてませんでした。
何ていうか、昔RBDMでジャンプ攻撃を入れ忘れていたのに気付いて最多段更新した時ばり。
即死して当然なのに、アホすぎる見落とししていて出来てなかったわけですよ。
つーかこのコンボでもそうなんだけど、STの威力がキャラ次第で変わるのは仕様なのかバグなのかよく分かりません。
バグだとしたら、一体どういう風な仕組みで起きているんだろう。気になるー。
あぁそうそう、このネタ使うと家庭用限定のカウンター利用だけど、超必>STだけで即死コンボが出来たりします。
今んとこ1個しかないけど、もう1個くらいあったら良いなーとか思ったり。

・今まで音ずれを起こしていたのは、スマートレンダーを適用していたかららしー。
というのもね、最近MAD動画なるものを作ってみていたりする訳ですよ。
公開するかとかは不明。gameonlineの件もあるんで。
しかしそのうちマンガ画像を無断公開しているサイトも摘発されそうで怖い。
ゲーム画像をUPしているサイトとどっちが多いのかは知らないけど、結構やってるサイトが多いのは確かだし。
あぁ……なんつーか、なんだろう。言葉が出ないや。

話がずれた。
とりあえずフェード機能すら無いのがとても嫌です。
各コンボ間は一瞬で画面が切り替わる系。
他に画面を白黒にするというのをやりたかったのだけど、それも出来なくて困っています。
まあそれでも無理矢理何とかする予定。

・ゴールデンに進出したIQサプリを初めて見たんですけどね、番組進行役の人が伊東四朗になってるじゃないですか。
あーもーうー、なんつーかね、えーっ、って。
つまり前の人が良かったですという意味です。

04.05.21   上手く合わない

・朝電車に乗ろうとした時、小学生達が割り込んできてからの思考を出来るだけ文章化。
「うぜー割り込んでくんなよ小学生。何かマンガ読んでるし。ん? ああ地獄先生ぬ〜べ〜か、懐かしいな。
そうか、ジャンプでぬ〜べ〜の人のマンガが連載してるからな。それの影響かな。
そういえばいつだかの花子さんの回で、花子さんの顔が本気で怖かった記憶があるなぁ。
花子さんが叫んでる顔。あれは怖かった。

あ、表紙が見えた、2巻か。じゃあ座ってるのが読んでるのは1巻と3巻かな。
って事は本当にあのジャンプの、そうだ未確認少年ゲドーの作者のマンガという事で読み始めたのか?
ああ小学生にちゃんと受けてるんだなーあのマンガ。掲載順位もたしか真ん中らへんだったっけ。

お、よし向きいいぞ。俺にも中身が見える。
丁度新しい話が始まったところか。えーっと『開かない……』で、場面はトイレだな。って、花子さんの話じゃねーか!
嘘だろ、まさかこんなところで小学生時代の恐怖の対象に出会うとは。なんて偶然だ。
うわすげー見たくねー。

待てよここで逃げてしまっては、これからも恐怖の正体を知らずに怯えて過ごす事になる。
『人間は恐怖を克服して生きるべし』みたいな格言もあったし、そうだここは見なくちゃ。
見て人生における恐怖を一つずつ克服していくんだ。
そうだ、そのページの次だ。あのキャラがドアを開けたら花子さんが叫んでいるんだ。1ページぶち抜きで。
そう、早くめくれ小学生。こい、花子さん。1ページぶち抜き花子さん! よし、そう、めくれ!」

と、
まあ「俺は人間をやめるぞ、ジョジョー!」とか叫んだディオばりに気合を入れて待ってたんですが、
約10年ぶりに見た花子さんの顔は怖い物ではなく、むしろコミカルの域でした。
だって両目が顔の半分近くあるし。もうね、物好きな人なら萌えすらあるんじゃないかと(絶対ねえよ)。

・あーしかしこうして文章化してみると、朝早くからすげーバカな事考えてるなぁ自分。
「人生における恐怖を一つずつ克服していくんだ」なんて、こんな時に思う事じゃ無いだろうよ。
そのままじゃ流石に分かりづらいからと、若干手を加えたのがまずかったか? まあいいや。
つーかそんなに気合入れて小学生の読んでるマンガを覗き見るなよって話だな。

・ぶち切れるのはいくない。
とか今週のバキを読んで思ったりとか。
折角圧倒的優勢だった龍なのに、オリバの挑発にぶち切れ→まともにオリバの攻撃を喰らうとかいう流れ。
白目向いて倒れてるし、腕は使い物にならないだろうし、決着らしき場面で来週休載だしと、どうやらオリバの勝利らしいですが、
「勝負あり」が出てないし、脚だけでも通用しそうだし、顔面皮剥ぎが行われた次の週が休載だった例もあるし、
まだ多分次回も龍vsオリバなんじゃないかと思う次第です。

龍があれくらいの挑発に乗せられたのは生涯無敗だった事が原因でしょうかね。
今まで全部勝ってきたって事は反省するべき点も特に無かったのだろうし、
そこは敗北を知らなかったがための弱さなんでしょうなぁとか。
最強死刑囚編でやれなかった事をやりたかったのかなぁとも思ったりしたけど、
それなら龍に「敗北を知りたい」って言わせたんじゃないかとかも思ったり。とか。

・しかし早いとこ施川ユウキ氏の新連載が始まってほしいもんだよなぁ。

04.05.20   音ずれがひどい しかも理由は分からない

・ビッグコミックオリジナルに「風の大地」っていう、オリジナリティ溢れる言の葉で満ちたゴルフマンガが連載してましてね、
そのマンガを使った広告が同誌に載ってたんですよ。
広告のセリフは原作者ではなくて、絵の人か広告会社の人が書いたようなんだけど、
そのセリフがあまりにもマンガ本編とはかけ離れていて、とても強い違和感を感じたよー、という話。

・あーやっぱりどれだけ詳しく書いても、ダメな物はダメだったな。
本当は上の「風の大地」の文章を2,30行書いたんだけど、どう見ても上の4行よりも劣ってる。
やっぱ量より質か。

・とはいえ量と質は相反する物ではない。
結局のところ、俺の文才の無さが全て悪いのだ、というお決まりの「全部悪いのは俺」締め。
そういう締めになるのは、やはり文才の無い俺が悪いためか。A→BがなのはB→Aだからだ。
まあ正直そんな事はどうでもよく、つまりここの文章は「悪いのは俺」という結論を導き出すために書かれているに過ぎないね。

<追記>
と、書くとある意味非常に前向きな文章とも取れる。
何故なら「悪いのは他人」と考えて他者が期待通りに行動するのを願うより、
「悪いのは自分」と考えて自己向上を目指して行動する方が前向きであり、望む世界への近道だからだ。
だがそこで「悪いのは自分」と考えるだけで行動しないのが俺であり、つまり俺はダメだという結論に至る日記。
</追記>

04.05.19   へたれ日記

・ラルフキックの溜めが解除される条件が分からないので、即死コンボが出来ません。
2Aノーキャンじゃなくて、2Cキャンセルからラルフキックを出したいのに。

つーかキャラ次第で攻撃力が増減するバグの発生理由が分からない。ラモンの弱サマーソルトとか。

・アッパーズ。うどんさんです。
天膳の首が切り落とされたー。俗に言うくびちょんぱです。
前に「本当に殺すつもりなら、首を切り落とすくらいの事はしなければならぬ」とか言ってた天膳だけど、
本当に首を切り落とされてどうするよ。
これでついに不死身の天膳も死亡、と思いきや普通に耳の生物が動いてる。
耳のあれは忍術ではなく、寄生虫か何かなのか? 破幻の瞳も効かなかったら勝ち目が無いぞ。

それから人生3度目となる乱丁に遭遇いたしました
普段は見れない部分が見れるよわーい、ってまた大市民かよ! いらねー。
どうして大市民かなー。折角だからバジリスクであって欲しかったよ。
待てよ、今まで見た乱丁は3回とも最後の方のページだったな。
という事はこの現象は雑誌の最後の方でしか起こらないのか? つまりアッパーズだと大市民固定って事に。残念だ。

・gameonlineの話の続き。
一番望ましいのはACCSが「枚数が大量で、未発売のソフトの画像があったから告訴しました」とか言ってくれる事だけど、
まさかそんな「既に販売されているソフトで、少数なら別に問題無いです」みたいな事を言う訳無いし。
警察が「空いてる道路なら、50キロ制限でも51キロで運転して良いですよ」とは言わないのと一緒でさ。

やっぱ待つしかないのかなー。
待って告訴とか起こらないなら、gameonlineだけ問題だったって事で、今まで同様黙認続行だろう。
待って告訴とかまだ起こるなら、画像使用こそが問題だったって事で、残念だけど無許可画像は姿を消していく事に。

04.05.18   へたれ日本語満載日記

・ふと見ていたNHK。その料理番組。
中年男性2人(内訳:アナウンサー1人、料理人1人)が作るはハンバーグステーキ。
そして言った。
アナウンサーの人が、「すてーきな事ですね」と。
そうかそうか、そんな事を言って良いのかNHKは。全くすてーきな放送局ですね。
そのギャグがまったくスルーされていたのが救いだ。

マスターキートンとイリヤッドの原作者は同じ人だったのか

・久々に寒気がするほど心を揺り動かすセリフに出会った。

・「勝ちますよー(笑)」って誰。

・今更(2004年5月21日)書かなくても周知の事件ですが、ゲーム画像無断UPで逮捕だと。
「画像が数万枚と大量」「未公開、一般入手不可の映像を含む」「バナー広告で収入」が悪質と判断されたと思われ、
そうでは無いサイトは言えここもゲーム画像や動画を公開しているので、かなり怖い出来事です。

多くの個人サイトでの画像使用はメーカー側に黙認していただいてるのが現状で、
実際「今日から無許可での画像使用禁止。反したら個人サイトでも普通に告訴です。」とか言われても当然なのが現実で。
そうならないのは、サイトが促販活動になってるのと、告訴で悪評立つのを防ぐため、かなぁ。

サイトが促販活動になってるってのは非常に非常にこちら側にとってムシのいい見方だけど、
「ウェブサイトから広まって売上UP」って例は、普通にあっておかしくないし。
ほら、デスクリムゾンとか。なんて例を挙げてるんだ俺。まあこれは画像UPする側の勝手な正当化理由だね。

あと告訴で悪評立つってのはそのまんまの意味。
「何で当然の事をして悪く思われなけりゃいけないんだ?」と、向こう側にしてみれば踏んだり蹴ったりな話だけど、
実際こうも著作権法違反をしているサイトが膨大で訴訟も起こってないとなると、
「今まで黙認していてくれたのに」みたいな勝手な理由ながらそれをどうにも理不尽な行為に感じる人が多い訳で。
っていうか正直、画像無断使用にそこまで抵抗や不自然さを感じてる人は少ないでしょうよ。

なんだか数年前にエロゲー画像公開サイトが摘発されて、一斉にその系統のサイトが閉鎖したらしいですが、
この件もそれみたいに、ゲーム画像&動画を無許可で使用しているサイトが閉鎖していったりするのだろうか。
というか既に巡回してるサイトで画像全削除とかやってるし。
攻略文章のみならまだしも、俺が見たいコンボ動画なんか普通にやばい例に当てはまっているんだよなぁ。
もしもどんどん悪い方に発展していったら、コンボビデオも見れない未来になりかねないよな……

とりあえず今軽くぐぐったら普通にエロゲー画像公開サイトに辿り着けたので、
今後どんどんサイトが閉鎖していっても、数年後には何事も無かったかのように画像がUPされてるような気がする。楽観的考えだけどさ。
つーかぐぐってすぐそういうサイトに辿り着ける現状に軽く目眩を覚えたが、それはまた別の話だな。

神の動画を晒すスレ Part4より。

884 :ゲームセンター名無し :04/05/18 00:24 ID:??? 
狂信者たち 
http://double-you.ddo.jp/romance/kimoi/mawari0147.mpg
真に恐ろしきは人間か。

・あー前日の駅で腕立て伏せ男の部分だけど、
ここだって仮にも格ゲーサイトなんだから「運動不足を解消しようとしてた」なんて書いてちゃダメだろ。
あそこは「完全燃焼アタックを喰らったんだね」と書くべきだったのに。あーくそ、考えが足りなかった。

04.05.17   「どうしても小堺一機の顔が浮かんできちゃうよ」

・バス停で待っているとき、ふと空を見上げたらば虹色の雲が空に浮かんでて。
うわーうわー何だろこれーとか思って後で調べたところ、彩雲というそうな。

・駅のホームのど真ん中で腕立て伏せをしている人を見たんですよ。謎だよなぁとか思いました。
それにスーツ姿に見えたし。何もそんな所で運動不足を解消しなくてもねぇ。訳が分かりません。

あと明らかに適当な服装なのに、バッグだけはブランド物のおばさんを見た。
それで直後に読んだヤンマガで、「服装に不釣合いなバッグを持った人を見たときー」みたいなネタが載ってて笑ったり。

・ジャンプで一番好きなギャグマンガは、「無敵鉄姫スピンちゃん」だと気付いた。

・彩雲でイメージ検索したら18禁画像を含んでたんで、埼玉さいたまの差を思い出した。

・そして「濱中アイ」。
この日は待ちに待った、「女子大生家庭教師濱中アイ」1巻の発売日。
まあね、つまりね、きたー!というやつですよ。萌えー!というやつですよ。
普段から「RBDMクラウザーの遠立Sは萌え」だの「MR.BIG萌え」だの、
っていうか前日にも「タイラントパニッシュ空中ヒットは萌え」だの書いてる俺なんで、
ひょっとしたら「何にでも萌えって付ければ良いと思ってる奴」みたいに思われてるのかもしれないですが、
この場合の「濱中アイ」に対しての萌えは、世間一般で使われている意味の萌えです。
つーか世間一般じゃ萌えなんて使わないだろ。一部世界限定だな。

まーそれはさておき、タイトルにもなってる登場人物の濱中アイがすげー萌える。濱中アイはぁはぁ。
いやマジで今読んでるマンガの中で、一番好きな萌えキャラかもしれないです。
作者の氏家ト全氏は他に「妹は思春期」とかを描いてるけど、そっちは最近ネタが露骨すぎてどうにも。
連載当初は露骨でなくて良かったんで、当時の路線に戻ってほしいなぁとか思ったり。

でもこの「濱中アイ」ではその昔の路線なんで、俺はこっちの方が好きです。
マガジンで1,2番目に楽しみにしてるマンガです。
そういう訳で「下ネタは生涯拒否します」とかいう人以外は、買って読んで濱中アイや天野ミサキに萌えれば良いと思いました。

04.05.16   萌え話

・この日の日記は主観的感情的俺好みな話に終始しようかと。

新しい格ゲーが稼動した時、無条件で楽しみな事があるんです。
それは初めて見る必殺技類。
必殺技の中でも特に超必殺技とか潜在奥義とか絶命奥義とか、そういう演出重視系の技には期待しちゃうんですよ。
だってそりゃやっぱ、格好良い必殺技の方が良いじゃないですか。

勿論プレイ時間に比例して、見た目の重要性が薄れてくるのは承知の上だけどね。
俺の中の代表例では、発祥する神気也かなー。初めて見た時はこれ以上格好良い超必は無いとまで思ったよ。
でも今は「弱攻撃から繋がり、単発強攻撃からヒット確認で繋がる便利な超必。
対空弾きからも確定は羨ましいなぁ。雪の樹氷と取り替えてくれよ。」程度の認識だし。
いや今でも格好良いとは思ってるよ。でも技性能としての意識が先行するって話。

ちょっと話がずれたかも。
でさー、普通地上の相手に当てるべき技でお手玉するのって萌えるよね。
ラルフのバリバリバルカンパンチが空中ヒットして、途中で落とさず最後の攻撃まで当たるのとか良くない?
ユリアンのタイラントパニッシュが空中ヒットして、5段目が空中ヒットするのとか、良い。凄く良い。
全くああいうのを見ると凄い癒される訳だけど。あー癒されはしないかな。萌えるんだ。
月華でも十六夜月華空中ヒットは良いと思います。そこから追撃が入れば尚良かったんだけど。

ああそれでランブルフィッシュを見た時はがっかりしたんだ。格好良い必殺技が少なかったから。
ボイドのOAとゼンのCAなんかは格好良かったけど、他のは俺好みでは無かったでした。

あ、こういう否定系萌え話は良くないかも。そういう訳で別の話。
特に素晴らしいと思ったのは、ゼロ3のコーディーの超必かな。あのFF時代に出来たパンチハメを再現した超必。
再現されてるだけでも萌え要素たりえるけど、プレイヤーの研究とかを認めてくれてるのも萌え要素。
だからゼロスペでの徳川の絶命奥義も、「裏に回って撫子永久」だったら良かったのになぁと思いました。
あとそうだ。
仮にもし万ヶ一月華3が出たら守矢の歩月キャンセルは削除されるだろうけど、
それなら守矢の潜在が「6C>B歩月>乱れ雪月花」になったら良いなぁとか思ってます。空中の相手に使えなくなるけど。

あーなんかこれ書きつつサイト巡回してたら、書く気力なくなっちった。
じゃあまあ適当に俺が見た目で萌える必殺技とか適当に3つばかり挙げて終わりますかね。順位は面倒なんで付けません。
 ・月華2 因果応報
 ・堕落天使 烈震斬(仮)
 ・KOF96 真八稚女じっそうこく

04.05.15   何故ずれる

・母数が多いってのは羨ましいもんだよなぁ。
才能とか努力とか、そういうのが一切絡まない偶然性に左右されるなら、母数が多い集団の方が圧倒的に有利だ。
マイノリティだ。

・つか上の文章、俺の中では完結してるけど、客観的に見たら最後の一文が意味分からないね。
「ジョジョってかっけーなー だけどスピードワゴンがストレイツォに殺されていった」みたいだ。

04.05.14   暑い

・何かつっぱり桃太郎が普通の少年漫画してるんですけど。しかもギャグ一切無しで。
それはともかく、やたらと「土産物屋の娘の名前」で検索してくる人がいるんで書いておきますと、
2004年5月18日現在、土産物屋の娘の名前は明かされていません。不明です。出てきていません。
実の父親が呼んだ時だって「娘ー!」でした。どんな家庭だよ、名前で呼んでやれよ。
それから今週の娘はまだ鬼ヅラ被ったままなんで、娘ファンは必見だ! とか。
俺として初登場時の格好が良かったです。

・あとそうだ、オリバがダメです。
龍を真似てパンツに手を突っ込んだら龍がマジ切れですよ。
今まで視線を合わせる事無くぼそぼそ喋ってたのが、思いっきり向き合って「アホかお前」みたいな事を言い出しました。
つーか今までの態度は「こんなのと闘うのめんどくせ」って意味だったんだね。
「貫き手」一言しか喋らなかったのも、「貫き手も知らんのかこいつは」って事だったんだろうなぁ。
オリバの攻撃がそもそも当たらないし、当たってもノーダメージじゃ勝てる要素が無いんだけど。逆転なるのか?

04.05.13   トリガーの挑発を初めて見た

盗聴できないうえに最速の暗号だと。すごいなぁ。
でもあれだ。なんていうんだろう。
「ダイナマイトでも破壊できないドアが付いた金庫に入るにはどうするか? ドアではなく、壁を破壊するのだ。」
みたいな例え話があったじゃないですか。そういう事を書きたいんだけれど。

04.05.12   MONSTER見逃したー

・まったく今週はテレビ見逃しウィークだな。ついてない。

・コンボ面から見る各家庭用月華2の話。
まず、一番アーケードに忠実な移植がなされたのはNG版。
「プラクティスモード搭載」「黄龍使用可能」とかプラスアルファはあれどマイナス要素は無いので、
ゲーセンで出来るコンボなら、全てこのネオジオ版でも可能。歩月キャンセルが出来る唯一の家庭用でもある。
ただ、後の移植版で「武蔵使用可能」を売りにするためだったのか、武蔵がいないのは残念だ。

NGCD版。タッグコンボが出来なくなってたり。
最大の特長は何と言っても2人トレーニングモード。
近年の格ゲーでもなかなか搭載されていない、木偶を動かせるトレーニングモードだ。
それがある月華2は、このネオジオCD版だけ。協力系コンボ研究の際には役立ちまくり。
欠点は、幾つかの永久コンボが削除された不完全移植版である事。見事なまでの「マイルド調整」を受けている。
当然AC連打は削除。あかりの4Bは、空中やられ状態の相手に当てると喰らい判定が消滅するようになった。
これにより永久コンボは勿論、乱舞下段>4Bからは空中投げしか入らない。

ところで斬鉄と李には、小ジャンプ昇り空中連殺斬×nという永久コンボがある。
勿論この無限も繋がらないようにされたのだが、どのようにして繋がらなくなったかご存知だろうか?
その方法は、ジャンプ攻撃を当てると一定時間ジャンプ不可。無茶苦茶である。
これにより永久コンボは無くなったかと思われたが、
空中連殺斬の間に小技を挟めば普通に永久コンボ(小JA・JB>2C>小JA・JB〜等)が出来た。
「クソ調整」という言葉がふさわしいね。
<追記>04.05.19 ちょっと修正</追記>

NGポケット版。これはほとんど別物。
何が違うって全然違う。とりあえず4ボタンのゲームを2ボタンのハードに移植するなよ、と。
技性能も無茶苦茶で、普通に鳳凰天昇からダウン追い討ちが入ったり、地上引き込みを容易に起こせたりする。

DC版。
ネオジオCD版で削除された永久コンボが復活したなか、何故かもっとも有用な歩月キャンセルが出来ない不思議仕様。
このドリームキャスト版の魅力は、気絶値が変更されていること。
他機種では現実的でなかった、技・極での気絶をいとも簡単に起こせるようになった。
月華2の気絶が「喰らい判定が無くなって強制ダウン」では無い事が掛け合わさり、コンボ面での魅力を増している。
欠点としては処理落ち関係が挙げられるだろう。
このDC版では、ほとんど処理落ちが無くなった。それが演出のためにわざと起こしていた処理落ちでもだ。
そのため鳳凰天昇など一部の技が非常に格好悪くなったほか、十六夜月華をガード硬直キャンセルして弾くのが一層困難に。
では、一切処理落ちが無いかというとそうでは無い。
通常技などの声はいちいち技を出すたびCDから読み込む仕様で、
短いサイクルで技を出すと処理落ちするようになってしまった。無駄なところで処理落ち発生である。
唯一マクロが使える機種でもあるが、この現象のせいでまったく安定しないコンボも出てくる始末。嫌がらせかよ。

04.05.11   今日は占いラッキーデー♪ 「ポルタに行こっ!」

・つまりね? 特に書く事が無い日もあるわけで。

04.05.10   物凄い勢いで壊れるttfcache

・前に壊れてから1週間とせずにまたttfcacheが壊れてびっくりです。
これが壊れると最小化ボタンや矢印が数字になってしまいます。
直すにはセーフモードで起動したりしなくてはなりません。大変です。

・なんかwinnyの人が逮捕されたそうです。
ってなんだこの「winnyの人が逮捕されたそうです」って。どんな日本語だよ。
それはさておき、逮捕よりもそれを知った人々がどんな反応したかのが面白いとは思いませんか? とか。
そして俺は文末に「とか」を付けてぼかそうとする真似は止めるべきですね。

04.05.09   ウキウキな夏木マリ

・で検索したら1件ヒットしてしまった。

・うっかりプリキュアを録画し忘れてしまった。つまり見れなかったのだ。
最近はプリキュアそのものではなく、そのレビューをしているサイトを楽しむために見ていた感もあるが、
前回の次回予告からするに今週はアクションシーンが豊富であったと推測され、つまり純粋に残念だ。
(前回の次回予告:巨大な鎧武者相手に格闘するシーンなどがあった。
特に2,30メートルはあるだろう刀を駆け上る場面はかなり格好良かったのだが……なんで録画予約忘れるかな俺。)

・自分の危機感の無さに危険を感じた。しかし危機感が無いので、どうにも他人事のように感じてしまった。

04.05.08   4分超はあまりに長い

・女子高生版MWとでも言うべき夢を見た。
残虐性は全て物理的暴力に集中していた。

・屑風は嫌な仕様であるとは思いませんか? 私は思います。
つまるところ「回避行動は取れるけど結局喰らってしまう」という投げは、ストライカーを呼べるという事です。
だから近立A>屑風をコンボとして扱ってるんだけど、ST呼べるのは微妙だなーと。
だって相手のST次第ではその後のコンボに影響が出たりするしさー。まあ上手く行くST選んでおきゃ良いんだけど。
つーか動画をコマ送りで見るとふっつーにニュートラルポーズ取ってるのはどうにも。
ヒット数切れるし、如何にも回避可能みたいでいやん。

04.05.07   リアル電波受信

・KOFしてたら電波を受信した。リアルで。
コンボの事を考えてたんだけど、いきなり謎のトリビアが頭の中に響いてきたの。
「打ち切りが決まったルパン小僧の最終回、思いっきり醜く描いたが一切クレームはこなかった」、
「渡る世間は鬼ばかり、幸楽の隣には永遠に工事中の店がある」って。
他のテレビの音が聞こえてきただけじゃないかとぐぐったんだけど、そのような事実は一切無し。
タモリ倶楽部見逃した。

04.05.06   だっちゃー

・サムワン海王が人気投票9位のマンガの話なんですけどね、
パンツに手を突っ込んでハンドポケットは無いだろうと思うのです。
確かにこういう自分と相手が同じ構えというのは、花山薫vsスペックでもあったように燃える展開な訳ですが、
それもやっぱビジュアル面に依存するというか、
つまりオリバがパンツを脱ぐようなポーズに見えてしまって、どうにも滑稽に思えてしまいました。
今週は勇次郎とバキが真っ当な感じの親子関係してたりで良い話だったんだけど、オリバが一番印象に残っちまったー、と。

・KOF。ランダム要素が鬱陶しい。
コンボを完成させたのだが、途中で気絶したりしなかったりで安定しない。
「ヒットのタイミングが不安定な事により、僅かながらに気絶値が回復してしまっているからだろうか」と考え、
マクロを組んで同じコンボを決めてみたが、それでも気絶したりしなかったりで不安定。
勿論相手が気絶しているか否かはきっちり区別してコンボを決めている、
これはつまり、気絶値は若干ランダムで増減するという事だろう。

また、先日のSTBIG×8のコンボもそう。
「即死する」と書いたが、即死しない。いや、「即死する事もある」というのが正しい表記か。
気絶値だけではなく、攻撃力もランダムで1,2ドット分増減するようだ。
もっともこちらはSTBIG×9にして対処すれば良いだけの事だが。

04.05.05   日本刀が完全勝利って

・パーツより即死を選んでしまったがどうなのか。

04.05.04   多摩川に浮かぶ

・KOF00。凄い無駄に一日中クーラのコンボやってたりしました。
しかし月華2と比べればコンボ完成の頻度が高くて気が楽です。
月華じゃ「一日やったけど1個もできなかたー」なんてざらだけど、
KOFは一日やったら2,3個できるので良いです。
もっともそれは完成のレベルが大きく違ってるからだけどー。
月華のコンボの90%以上は既にGS!が完成させたと思ってるんで、
残り10%にも満たない変り種・手じゃ無理系のコンボじゃないと完成としない訳です。
それに対してKOFは既出だろうとしょぼかろうと、俺が満足すればOKで撮ってるんで。
あれ、どっちも「俺が満足したら完成」ってのはおんなじだな。つまりKOFのがすぐに満足って話。

・俺ストライカーの選択が下手だなぁ、と。
まあね、そりゃ「初めて触ったSTのあるゲームは『サムライディーパーKYO』です」ってんだから当然だけど。
どうやってSTを選択すべきかが分からない。誰を、どの効果のSTにしたら良いのか分からない。
繋げる事だけ考えれば、BIGかジョーかネオ&ジオか……とか限られるけど、誰のコンボでも同じSTじゃ良くないでしょう。
勿論「このコンボはネオ&ジオでしか出来ません」ってなのもあるけど、
下手なST選ぶと繋がるだけ繋がって、誰でも簡単半永久で当然即死とかなる訳で。
でも「何か関係のあるキャラをSTにしよう」とか制限つけると、麟とかどうするんだよ日本チームしか組めるのいないじゃんって事に。

それと最多段が分からない。
ST不使用で最多段だったら構わないけど、ST絡めたコンボも最多段に入れて良いのかなぁ?
だってさぁ、STBIG×8ってコンボがあるんだよ。本人全く攻撃せずの即死コンボ。
ST使用を入れたら、6×8=48ヒット以下が最多段のキャラにとってはこのコンボが最多段って事になるし。

04.05.03   コンボ思い付かねー

・ふかぁーんぜぇーんいしょくー。
つまりPS2版KOF00では幾つかのバグが削除されてるんです。フリーズは残ってるのに。
そればかりか効果がフリーズに変わってるバグもあったりして嫌がらせかよと。

・「超必殺しのばびち」とか書くとロシア人みたいじゃない? 何書いてんだか。
っていうか一昨年辺りまでサノバビッチをロシアの人の名前だと思ってたし。気付いて良かったね。

・タイトルは先月3日の物を流用。
ただ今月はKOF2000で、先月は月華2だったけど。

04.05.02   プリティであるだけでなく、しかもキュアキュア

・アッパーズって昨日発売だったのか。GWは凄いな。
それはともかく志武羅剣の狂人っぷりはやばい。射殺→「楽しませんかい!!!」とかやばすぎる。
このマンガは最近読み始めたんで、どうして杉作の股間が文字通り44マグナムなのかとか分からないけど、
志武羅だけでも読む価値はあったなぁと思いました。今号最後のページとか最高。

強行連載再開ですよ。何気に楽しみにしてたんで。
前の話みたいに、オチの説明が不充分だったりしなけりゃ良いのだけど。

バジリスクが後3回で完結なんだそうな。6月いっぱいで終了かー。
早く結末が見たいけど、まだ終わってほしくない。気持ちが相反してますよ。
最終的に甲賀と伊賀のどっちが勝つのかは最初っから分かってる訳だけど、一体どんな終わり方をするんだろう。

・乱丁。
生まれてこの方経験した事無かったんだけど、ここ数ヶ月で2回もあった。
一度目はオリジナルで、二度目はアッパーズで。
雑誌では原稿全部を載せてる訳じゃなかったのか。
それと乱丁が同じ形なんで、印刷製本会社は違えども製本には同じ機械使ってるって事なのかー。

なら「製本する機械を作る機械」もあるって事だろうけど、
じゃあ「製本する機械を作る機械を作る機械」もあるのかな。更にそれを作る機械とか。謎だ。

・きたー!のか? 諦めかけてたスコアアタックだけど、胡散臭いパターン発見ですよ。
理屈のみで行けばこれで全一取れる……けど、そう上手くは行かないんだろう。行ってたまるか。
ただ道がまだ残ってるのは確かなんで、もう少し頑張ってみようかと。

04.05.01   コンボった

・このサイトにアクセス解析があるのは、他人がどんな事を検索しているのか知りたいからで、
それをリアルタイムで見れるExciteサーチストリームなんかもたまにチェックしています。

このサイトに飛んできたキーワードは別段変でも無い言葉が大半を占めています。
しかしストリートファイターEX3 下着だのキマリ 18禁だの奇抜な言葉も少数ながら存在し、
そこで終わりで発展は無いんですが、こういう素敵なキーワードで検索していると笑みがこぼれます。

でもそれも、やっぱり他人だからなんだよね。
例えばがいしゅつ書いたのも他人だから笑っていられるけど、もし書いたのが自分の親族だったとしたらどうよ?
笑ってられないでしょ。落ち込むでしょ。
勿論そんな馬鹿な内容じゃなくても、自分が相手に対して抱いてたイメージを破壊するような検索or書き込みしてたら嫌だよね。

とまあ、そういう事を思った日。
何にせよ、履歴は消しておくに限るね。

もどる inserted by FC2 system