10.05.31   コッペリオンさんでしたとさ

・ 「あれは怪物なんかじゃない‥‥」

「私たちと同じ放射能の抗体を持つ人形‥‥」

食人系コッペリオン

コッペリオンの一員です

な、なんだってー!

というわけで、衝撃の展開を迎えてしまった今週の 『COPPELION』 、「PHASE.9 【おぞましき正体】」 の感想だ!
なんとまあ、野村タエ子さんの言うことにゃ、
今まで応戦していた巨大ミジンコは 成瀬荊たちと同じコッペリオンの一員なのだとさ!

いやいやいや。これがコッペリオンの一員って。
だって人間食べてるんですけど……?
先週 多喜二さんを捕食して、今週にはもうすっかり消化しちゃっているじゃあないですか。
"肉食系女子" "草食系男子" ならぬ、食人系コッペリオンとでも言うんでしょうか。

けれど野村タエ子の発言を裏付ける、状況証拠ってものもあった。
それは近付くもの皆殺す、中性子使いの円谷真奈のすぐ側で平気で行動できているってことだ。
そんな芸当が出来るのは、抗放射線能力を持つ コッペリオンだけ!
なんてこった。
おまけにこの巨大ミジンコ、どうやら円谷真奈の仲間であるらしいのよ。
急所のような、目玉なのか心臓なのか分からぬ赤っぽい球状の物質を巧みに変化させて、
円谷真奈にハートマークを飛ばしておった。
自ら感情を表しているのか、勝手に感情が形作ってしまっているのかは知らないけれど、どうやら感情もあるみたい。

きっと正体は、「コッペリオンの製造研究段階で、発作を起こして突然変異した元コッペリオン」 とか何かなんよ。
それで円谷真奈たち2年生のボスは、こういう巨大ミジンコのような怪物を脳波干渉して操ってるの。
そしてこういう怪物たちは、"邪鬼" と呼ばれているわけだな! 当然、弱点は丸太だ。
うん。それなんて 『彼岸島』 ?

それにしてもこの巨大ミジンコ、ひょっとすると知能もあるのかもね。
政府の創造物であるなら、本能だけで行動する動物みたいなのを生み出すとも考えにくいし。
円谷真奈を見てハートマークを出していたのは、「好みのタイプだから」 とかだったらどうしよう。
「食べてみたら美味しそうだから」 だったらもっと困る。
意思疎通とか出来るのだろうか?
好みのリズムとか聞いてみたら、「好きなリズムは、カニバリズム!」 とか言いそう。

あと 『COPPELION』 次回休載。
ヤンマガ30周年記念に合わせて、なにか特別編でも準備しているのだろうか?
それと順序が逆転したけれど、今週のここまでのあらすじを書くぞ。

先週、巨大ミジンコさんにとっ捕まった小津歌音。
そこを助けに現れたのは、日本刀を持った小津詩音でした。巨大ミジンコの触手を一刀両断。
更に急所っぽい赤い球状の物質に刀を突き立てたんだけど、
なんと巨大ミジンコは、身体を再生させることができたのでした。失った触手さえも一瞬で元通り。

これには小津詩音も 「にゃん‥‥!?」 と吃驚。
井上智徳先生がtwitterで言ってた 「小津詩音LOVEな人はお楽しみに!」 回ってのはこのエピソードだったのかしらん。
新宿ピカデリーも出てきたし。
もしそうだとすると、井上先生は発売日のおよそ1ヶ月半ほど前に原稿を描いているってことか。
しかしまあ、俺が好きな小津詩音は、
こういう小津詩音だったり、こういう小津詩音だったり、こういう小津詩音だったりするのです。

成瀬荊たち一行が地上へ逃げれば、そこは2036年の新宿ピカデリー。
そこへやってきたのが、巨大ミジンコと円谷真奈だったって訳です。成瀬荊たちは身を隠してる。
ここで冒頭の驚愕発言に繋がるわけだね。
そんな感じでした。

10.05.29   TVアニメの 『生徒会役員共』 先行上映会だったわけですが

・俺は外れました。

よって俺の話はさておき、当選して上映会に行けた人の話を聞きたいわけじゃあないですか!
ということで、とある氏家ファンさんに掲示板で教えてもらった上映会の様子から、大事そうなところを紹介させていただく次第ですよ。
とある氏家ファンさん、紹介の許可をいただきありがとうございます。

まず一番大事なポイントは、そりゃもう、原作に対する敬意がどれだけ見て取れるかってことだよな!
そこはなんと、『クオリティは1話を見た感じかなり高いです。スタッフさんが原作を充分にリスペクトしていると感じました。』 とのこと!
こいつは一安心だ。
また 『最初は氏家ファンなら違和感を感じるけど、大丈夫すぐ慣れます。いつもの氏家ワールドです。』 とのことでもあるので、
どうやら不安を抱えて 初めての視聴を迎えるというようなことはなさそうです。

そして、BD/DVDの仕様についての話も少しあったそうですよ。
それは、『DVD/BD共にピー音あるなしの選択可能。ご家族・ご友人とも安心して見られます。』 ということだ!
ブルーレイやDVDが放送禁止用効果音削除版であることは既にマガジンとかで公開されていたけど、
「じゃあ、放送禁止用効果音が入っているのはテレビで放送される分だけなのか?」 って疑問が残っていたんだよね。
答えは 「ちゃんと効果音の入ったバージョンも後で見られます」 ってことで、万々歳だ。
何故ってそりゃ、どっちが原作に近いかって言ったら効果音のあるバージョンだろうからな!
「原作に準拠したバージョンはテレビ放送分だけ」 という事態にならず、安心したよ。

ほか、天草シノ役の声優:日笠陽子さんと 七条アリア役の声優:佐藤聡美さんによるトークが、20分程あったそうな。
きわどい言葉の発音について話し合ったりしているらしい。

そしてこれがある意味一番重要だろうところなんだが、
なんとこの声優さん方! 氏家ト全先生と一緒に上映会に参加したそうな!
おいおい、こりゃ氏家先生についての話題もあるんじゃないか!? と思ってしまえるわけだが、
『ちなみに氏家先生の詳しいことについては何も分からず』 ということだったそうですよ (´・ω・`)

それからアニメオリジナルエピソードもあるそうですが、
それはとある氏家ファンさんの書き込みを直に確認すればいいんじゃないでしょうか。

そして上映会の最後には、アニメの 『生徒会役員共』 の、プロモーションビデオが上映されたとか。
というかそれが、アニメの 『生徒会役員共』 公式サイトで確認できる様子でござい。
PVで流れる楽曲こそが、アニメOPの 『大和撫子エデュケイション』 であるそうです。
ところどころ聞こえる "SYD" というフレーズは、
なんかアニメ制作スタッフのtwitterによると、製作チーム間での略称ってことであるみたい。
おいおい 大事なのは氏家ト全先生が 『生徒会役員共』 を自身の中でどう略して呼んでいるかだろうが!!
SYDぃ? まあそうですね、
「もし 『ミュージックガンガン』 の続編でOP曲が採用されたら、SYDって文字を描く譜面になるんだろうな」 、
とかそんなことを思ったよ。どうでもいいね。
(参考動画:ミュージックガンガン!『GO MY WAY!!』【むずかしい】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10555223

とにもかくにも上映会は、
アニメ製作スタッフ陣からの、氏家先生の 『生徒会役員共』 に対するリスペクトを感じられるイベントであったそうです。
とある氏家ファンさん、改めてありがとうございました!

2010.06.06:追記
とある氏家ファンさんが、上映会当日の会場の写真をアップロードしてくださったのよ!
よってありがたく会場の様子も紹介させていただく次第だぜ。

劇場アニメ「未来都市でタマゴなアレ」

会場には高校を思わせるようなビラが様々に貼り出されてあったらしい。
内容はアニメ版の 『生徒会役員共』 に関係するものもあれば、完全なネタポスターもあったとのこと。
どうやら上映会に当選した人しか見られないレアなビラであるようだけれども、
「原作に出てきた小道具の再現」 というわけではないようなので安心して欲しい。

アニメ版 『生徒会役員共』 のポスター

そしてアニメ版 『生徒会役員共』 のポスターもいたるところに貼ってあったとか。
もう店舗に貼り出されているそうなポスターと同じものかしら。
書かれている文章は、公式サイトにある宣伝文句と基本的に違わない感じ。
なお、ポスターでだけ確認できて、アニメの公式サイトには載っていないスタッフさんは以下の方々。
まあ通販サイトとかには載ってるけど。

企画:吉羽治 森山敦
企画協力:千葉素久(週刊少年マガジン編集部)
プロデューサー:針生雅行 中西豪
撮影監督:江間常高 T2スタジオ
編集:肥田文
効果:村上大輔(サウンドリング)
アニメーションプロデューサー:岸本鈴吾

基本的にはアニメ制作会社のスタッフさんばかりなので俺にはどうでもいいけど、
気になるのはやはり、千葉素久さんの存在だな!
というものこの方、『妹は思春期』 の初代担当編集者を務めた方なのよ。
そして今は (かつては?) 週刊少年マガジンの副編集長を務めていらっしゃって、
おそらく 『生徒会役員共』 の担当編集者さんでもあると推測されるよね。
というか、他のマガジンのアニメ作品でも担当編集者さんが企画協力者になっている様子なので、
やはり今の氏家ト全先生の担当編集者さんのうち1人は、千葉素久さんなのだろう。
2010.06.06:追記終了

・そしてもう一点、アニメの 『生徒会役員共』 公式サイトでの新着情報の話。

いやまあ全く、放送開始前から既にブルーレイやDVD版のリリーススケジュールも公開されたわけですが、
このBDやDVDには、「店舗別全巻購入オリジナル特典」 なるおまけが存在するそうですよ。
詳細は公式サイトにもまだ載っていないけど、つまりはこういう事みたい。
「BDかDVDを全巻同じ店舗で買うと、テレホンカードかタペストリーの特典が付きます!
特典は全部で4種類です! 対象店舗はアニメイト・ゲーマーズ・とらのあな・ソフマップです!
全店舗で特典の絵柄は全部違います!」

んんん? それってつまり、
特典を4種類とも揃えようと思ったら、アニメイトとゲーマーズととらのあなとソフマップで、
BD(orDVD)を全巻1セットずつ買わなきゃならねーってことかよ!

えーと、DVDでも全巻買ったら、2万5千円オーバーだよな…… それを4店舗で買うと…… 10万オーバーかよ!

いやあ、これは凄いな。笑うしかない。
でもなんか話を見たり聞いたりしていると、アニメってこういう手法がよくあることらしい。
……
あのさあ、まったく俺は俺でオタクだけどさあ、
俺はゲームオタクであるわけで、数千円で買ったゲームを数ヶ月、下手したら数年かけて遊び倒す、
リーズナブルなタイプのオタクであるわけですよ。
そのような俺からしてみればお前、まったくこういうアニメ界隈の商法は理解しがたいわ。
AKB商法に笑ってる場合じゃなかった。
万年金欠のアニメ業界はやることがえぐいな……

……それとも何か、抜け道があるものなんでしょうか?
つまり、たとえば 「特典だけネットオークションで落札する」 とか、
「全巻全店舗で買うけれど、特典だけ残して重複したDVDは中古屋に売却して、元手をいくらか回収する」 とか。
そういう手段が、この手のアニメDVD購入者の方にとっては基本方針なんでしょうか?

今までこういう特典を収集する機会に恵まれなかったので、
てっきり 「普通に全店舗で全巻買う。買ったものは売らない」 っていう正攻法しか思いつかなかったのですが、
さすがに特典集めるために同じBDやDVDを10万円分も買うとかおかしな話ですし。

こういう場合ってどういう風にするのが常なのか、
収集体験のある方がもしこのブログを見ていらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

10.05.26   アニメの話と感想と

・つまりは 『生徒会役員共』 日記。

これを書いている5月29日 (土) 現在、もうアニメのPV動画まで公開されているんだけれど、
ともかくアニメの 『生徒会役員共』 公式サイトで、放送情報が公開された。
最速放送はtvkの、2010/7/3 深夜0:30〜1:00予定 だね。
おおお、俺には地元の地方局なのでバッチリ見ることが出来るはず。tvkありがとう!

しかしこれ、宮城県の方では放送されるの?
氏家ト全先生本人が実際の放送を視聴できるのかどうかが気にかかるな……

店舗別購入特典やアニメのPV感想については、後日分の日記記事を書きますー。

そして今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回は中間考査の試験に向けて、津田タカトシたちのクラス2-Bのメンバーが 勉強会を開く話だな。
桜才学園では 試験結果が貼り出されるのだけれども、
今回からはクラスごとの平均点も発表されるようになったとか。

【昇る拳】 は今回いきなり面白いな! そこで露骨に悔しい顔を見せる萩村スズが可愛い。
そして生徒会室で開かれる2-Bの勉強会。
ホワイトボードに書かれた文字は、萩村スズによるものだろうか。単行本1巻13話 【特徴】 を参照。
参加者は、津田タカトシ・萩村スズ・轟ネネ・三葉ムツミ・中里さん (柔道部部員) 。
同じクラスメイトの柳本くん (メガネ男子) は出ていない。下ネタ展開に持って行きづらいからかしら。
っていうか、柳本くんは周囲の人間の下ネタキャラっぷりをどれくらい知っているんだろう?
轟ネネの痴態くらいは耳にしていそうだけど。

【信頼のスズたん】 は、タイトルがいいと思うのよ。何故そこでたんをつけるのかと!
そしてこのメンバーだと、明らかに萩村スズ頼みになるのは明らかな感じでしたとさ。

このメンバーでは下ネタキャラが、轟ネネしかいない。
よって今週2つしかない下ネタのうち、1つは当然轟ネネが放ってきた!
【ピンクのひらめき】 は、作られた例文の主語が 「現役女子大生」 でよかったですよねー。
轟ネネなら 「私」 もありかねなかったと思うぜ。

もうひとつの下ネタは、差し入れを持ってきた七条アリアによるもの。
【即席イス】 にて 「私がイスになるから」 って、天草シノとどういうプレイをするつもりなのか!
天草シノが何を思ったのか、表情から読み取れないのは気になるぜー。
っていうか出島さんがこの場にいたら、イスの下に敷くマットになりますとか言い出していたんじゃないかと。

勉強会の甲斐あって、2-Bが平均トップを取れたと判明したのが最後のネタの 【リーダーシップ】 。
女子の平均身長を下げている分、成績平均点の上昇に貢献するとか萩村スズが健気だ。

10.05.24   キャー 多喜二サーン

・巨大ミジンコの襲撃を受けたコッペリオンたちでありましたが。

バイインってどういう音なんだろう

なんとこの巨大ミジンコ、意外と硬い生物であったのよ。
もっとヌメヌメドロドロしてるのかと思ってたんだけど、成瀬荊が表面を掴んで登ったりできるくらい硬い。
そういやなんか、ロマサガ3のモンスターにこんなのがいたな……

「溶解液とかぶっかけて、ドロドロに溶かしたところを食べようとしてくるのかな?」
そう思ってた時期が俺にもありました。
けれど捕食手段は、なんと直接取り込み!
全力で逃げる多喜二を後ろから一飲みだ! 獲物を体内に取り込んでから、消化活動にいそしむタイプの様子。
この後、深作葵も飲み込まかけたりしてたよ。完全にギャグパートだったけどw

さてさて、そんな多喜二さんがどうなったかと言うと……

あらあらうふふ

 
ヾ(*´∀`*)ノ キャー 多喜二サーン

 
牧師の多喜二、圧死!
うっわ凄まじい死に様だ! 新宿地下街に巣食う巨大ミジンコの前には、放射能防護服さえ無力!
この光景を前に呆然として、巨大ミジンコに攻撃できない成瀬荊が地味にいいぞ! 見落とすべからず!
おまけにこの怪物は、小津歌音とアシモフによる銃撃を受けても無傷であったみたい。なんという化け物でしょう。

そんなわけで、今週の 『COPPELION』 、「PHASE.8 【地下街の怪物】」 感想。
あと深作葵も "巨大ミジンコ" ってこの化け物を呼んでたよ。

この後は、新宿駅地下街の別の場所に移動してからバトル再開。
その移動中の明かりもまた、小津歌音が光って確保だ。
第2部ではあんなにも成瀬荊たちを苦しめた小津歌音も武器が、なんかすっかり便利アイテム扱いだなあ。
この巨大ミジンコに対して密着で放電してさえ、全然通用していなかったみたいだし。
まあ、電気攻撃との相性の問題とかあるのかもしれないけど。
…… "攻撃との相性" とか、気分はすっかりRPGだな。

そんなこんなで、巨大ミジンコに小津歌音が捕まってしまったー。
コンクリ壁をも砕くその腕が、小津歌音の両腕をからめ取る! なんてこった、絶体絶命だー!

ボグォ
と、壁をぶち抜き現れたのは、小津詩音だ! なんか刀も持ってるぞ!

「この1ページ前の小津詩音がツボ」って人が多そう

一刀両断!
……え、どういうことなの? いやまあいいか。何だか知らんがとにかくよし!
そんな訳で、小津詩音が乱入してきて 小津歌音のピンチを救ったところで次回へ続く。

近未来 + 廃墟と化した新宿 + 日本刀 + 女子高生とか、これ特定の人のツボを物凄く突きそうですね。
ついでに絶対領域もあるぞ!

よく見るとこの巨大ミジンコ、なんだか骨もあるんだね。
脳みそもあるしで、これはさすがに 「放射線によって異常進化した生物」 という線は薄そうだ。
そうすると、人の手による生物なのか……? それもちょっとなくないだろうか。
どれほど進んだ科学力があれば可能になるっていうのか。

まあともかく、巨大ミジンコの正体などなどが楽しみです、って事で。

10.05.20   今月のマガジンSPECIALが 『生徒会役員共』 祭りなのよ

・きみきみマガスペ買いたまえ。

ゴミ箱を妊娠させるおつもりですか?

氏家先生のサインとイラストが入ったゴミ箱!
これだけ可愛いと、使ったティッシュは捨てられない!?

「生徒会役員共」ティッシュBOXカバー応募者全員サービス!!
価格700円(税・送料込み)

そんな訳で、今月のマガジンSPECIALは 『生徒会役員共』 祭り! 表紙でも背表紙でも 『生徒会役員共』 に触れてるよ。
目玉はこれだ。
なんと、氏家ト全先生のサインと天草シノのイラスト入りゴミ箱が抽選で1名様にプレゼント!
さらに、『生徒会役員共』 イラスト入りティッシュBOXカバーが応募者全員サービス!
うわあ、絶対ゴミ箱当たらないんだからこっちも全員サービスにしてほしかったぜ。サインはコピーでいいから。

それはともかく、ティッシュBOXカバーの申し込みには、マガスペ付属の申し込み用紙が必要だとさ。
加えて700円分の切手が必要。
締め切りは、2010年6月18日 (金) の当日消印有効だ。
ティッシュBOXカバーの発送は8月上旬頃から始め、9月上旬頃までには終了する予定だとか。
素材はポリエステルだそうなので、水洗いも出来るようだぞ。

っていうかおい、読者プレゼントの紹介文がおかしいな!
捨てるものは、使用済みティッシュ限定かよ! 作品内容に合わせてきたな!
まあゴミ箱ということなので、擦り付けることもできるんじゃあないでしょうか? 何をだ。
しかしまあ上の画像、
氏家先生のマンガを全く知らない人が見たら、一体なんのプレゼントだと思うのだろうか。

それからアニメの情報が載ったカラーページもあったのさ。

生徒会役員共TVアニメ最新情報

マガジンSPECIAL出身の4コマ漫画 「生徒会役員共」 TVアニメ化決定!!

チバテレビ他全国U局系にて7月オンエア予定!!
2007年6号にこのマガスペで連載を開始し、
ただ今週刊少年マガジンにて大人気連載中の学園ギャグ4コマ漫画『生徒会役員共』のTVアニメ化がついに決定しました!!
そこでマガスペ読者の皆様に、TVアニメのみどころ&最新情報、全員サービス、そして4コマ漫画の『生徒会役員共』を
今回に限りショートバージョンでお届けします!!

みどころ1
当たり前ですが、本当に動いて喋ってしまいます!
危険なキャラたちがあの下ネタを声に出してしまいます‥声優の皆様本当にすみません。

みどころ2
かなりハイクオリティな映像です!
実績ある優秀なスタッフが総力を結集して挑む、学園下ネタアニメなのです!!

みどころ3
つなぎシーン、追加エピソード満載!
原作にはない4コマと4コマの間の追加エピソードがふんだんに!!

みどころ4
放送できない部分は効果音で???
漫画とTVアニメでは表現方法は違います。
できる限り面白く皆様にお届けしようと奮闘中です!

TVアニメ『生徒会役員共』最新情報6!!

東京&大阪で先行上映会を敢行予定!!(詳細情報は下記公式ホームページにてご確認ください)


週刊少年マガジン31号(6月30日発売)にて更なる詳細情報&プレゼント!!


最新KC第4巻は8月17日(火)に限定版もあわせて発売予定!!


なんと放送禁止用効果音削除版!?
BD/DVDd第1巻、早くも2010年8月4日(水)リリース決定!!
価格 BD  \4,700(税抜)   DVD \3,700(税抜)
[BD] ■仕様:デジパック/2枚組 (Blu-ray+特典CD)
   ■映像特典:インタビュー(予定)
   ■封入特典:辞書解説音声CD/生徒会役員的辞書
[DVD] ■仕様:トールケース■封入特典:生徒会役員的辞書
   ※商品の仕様、特典等は変更になる場合がございます。
   ■OP主題歌:大和撫子エデュケイション/トリプルブッキング
   ■ED主題歌:蒼い春/angela


これが豪華絢爛声優陣!!
津田タカトシ・・・浅沼晋太郎
天草シノ・・・・・・日笠陽子
七条アリア・・・・・佐藤聡美
萩村スズ・・・・・矢作紗友里
津田コトミ・・・・・下田麻美
横島ナルコ・・・・・小林ゆう
三葉ムツミ・・・・小見川千明
畑ランコ・・・・・・新井里美
五十嵐カエデ・・・加藤英美里
出島サヤカ・・・・・田村睦心


ハイクオリティを追求するスタッフ陣!!
原作 氏家ト全(講談社 週刊少年マガジン連載)
監督 金澤洪充
シリーズ構成 中村誠
キャラクターデザイン・総作画監督 古田誠
美術監督 野村正信(美峰)/色彩設定 小松さくら
音響監督 高橋秀雄/音響制作 ドリームフォース
音楽 森悠也/音楽制作 スターチャイルドレコード
アニメーション制作 GoHands/製作 桜才学園生徒会室
C氏家ト全・講談社/桜才学園生徒会室

↓その他、詳しい情報は公式HPをチェックしてください!!
http://www.starchild.co.jp/special/seitokai/

「生徒会役員共」ティッシュBOXカバー応募者全員サービス!!
※全員サービスは実費がかかります。
これがティッシュカバー全体のデザインです!
『生徒会役員共』ティッシュBOXカバーについて
※ティッシュBOXはつきません。カバーのみになります。
※縦120mm×横250mm×高さ60mmになります。サイズに合う
 市販のティッシュボックスでお使いください。
※素材はポリエステルです。
価格700円(税・送料込み)

詳しい応募要項は638ページをお読みください!!

文章の改行位置やフォントサイズ、色使いなどは再現できておりません。ご了承ください。

「みどころ1 当たり前ですが、本当に動いて喋ってしまいます!」 とかちょっと落ち着いたほうがいいと思う。
まあ何が面白いかって、先週のマガジンに掲載の「生徒会役員共」 7大ニュース とは微妙に文面変わってることだよね。
「クオリティを追及するスタッフ陣!!」 から 「ハイクオリティを追求するスタッフ陣!!」 に変わってたり。
いやごめん、別に面白くなかった。

そして本編はこちらなのだ。
今月号のマガジンスペシャルには、『生徒会役員共』 ショート漫画バージョンと、4コマ1本が掲載!

生徒会役員共ショート漫画バージョン

『よんこま!』 への登場は予告にまったく無かったじゃん! 嬉しいサプライズだ。

ショートマンガの方は、生徒会役員共4人がメインのマンガだよ。
「桜才校則第一条 学園内での恋愛は禁ず」 をネタとしたショートバージョンだ。
校内恋愛禁止の校則があるのは前に明かされていたけれど、まさかそれが第一条だとは思わなかった。
だって、桜才学園は女子高から共学化したんだぜ?
それなのに普通変えなさそうな第一条がそれってことは……一体以前の桜才学園は、どんなところだったんだよって話だ!
さすが、告白すると恋が成就するっていう伝説の木があるだけある学校だな。
話ずれた。
もちろん本編も、「放課後の体育倉庫でなら‥‥」 のボケを始めとして 下ネタが冴え渡っていたのよ。
皆々様方のアンケート次第では、再びショートマンガバージョンを読めるかもしれないかもだな!

ちなみに氏家ト全先生のコメントのうち1つは、
「アニメ化するのでよろしくお願いします。」 と、またもやアニメについて触れたものだった。
これまでと一転して、アニメについての宣伝コメントばかりになったら笑ってしまいそう。無いだろうけど。
まあそれはともかく、氏家先生自身がアニメ化についてどう感じたのかを明かすコメントが来ないな……
次回辺りに来るのかな? 期待して待ち構えちゃいます!

10.05.19   今週の 『生徒会役員共』 感想の前に告知を1つ

・ともかくな、このサイトをお読みの皆々様方におかれましては既にご存知でありますでしょうが、
5月20日発売のマガジンSPECIALにおいては、『生徒会役員共』 のショートマンガと4コマ1本が掲載されておりますのよ。
このマガスペなる雑誌、発刊部数が少ないのか意外と売り切れやすいので、
もしもまだご購入されていない方がおられましたら、速やかなる入手をおすすめする次第であります。

加えて今月のマガスぺにては、
なんと 『生徒会役員共』 のイラストが入ったティッシュBOXカバーが応募者全員サービス中!
応募にはマガスペに付属する申込用紙が必須となります。
更に抽選で1名様に、なんと氏家ト全先生サイン入りゴミ箱をプレゼント! 天草シノも描かれているよ!

詳しいことは、5月20日分のブログで詳細をレポートを予定していますが、
マガジンスペシャルが異様に売り切れやすい雑誌であるようなので、先にお知らせさせてもらいました。
まあこの日記をupするのがもう22日になってからなのだけど。

・そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想だ。
TVアニメ化に伴い、色々な企画が進行中である様子だけれども、
今週の週刊少年マガジンにおいては、特別なニュースは何も無し。

……いや、1つだけあった。

氏家ト全先生のアニメ1話感想

一話視聴しました。原作のクオリティー超えてました。

氏家ト全先生が、初めて 『生徒会役員共』 のアニメ化についてコメントを残した!
これは記念日になるな。

しかしまだ、氏家先生がアニメ化そのものについてどう感じたのかを明らかにするコメントは出してきていない。
あと 『生徒会役員共』 単行本4巻の発売日が、
先週告知されていた8月16日 (月) から、8月17日 (火) へと変更になっていた。要注意だ。
それはともかく、感想と言ったら感想なのよ。

新学期になれば、身体測定ネタ。
【くらべっこ】 では、天草シノと七条アリアの身長と体重がほぼ同じであることが明かされた。
けれどスリーサイズは、というよりバストサイズだけは大違いでありまして……という話。

いや、そんなことより、【何も間違ってはいない】 はもう、これそういうプレイだよな!

『生徒会役員共』男性読者の8割がMであるとの調査結果があるわけない

この光景を七条アリアは 「スズちゃんに踏まれてよがってたよ」 とお伝えしてしまうわけですが、
きみきみまったくそれは正しい。
津田タカトシは踏まれてきっと感じるだろうとは、天草シノだけでなく読者の共通見解だと思う次第でありますよ!
そうとは思わず、両手を広げてバランスとってる萩村スズの可愛さといったらもう最高だよね。
「もっと上半身の方も踏んでほしい」 とか言い出してしまうのでは! と思わずにはいられません。

【そそる表情】 は、なんともまあ上目遣いネタ!
上目づかいと言えば、氏家ト全先生本人が "グッ"ときてしまう異性のしぐさとして挙げていたんだぜ!
2005年の 「161」 のQ&Aを参照だ。豆知識な。
けれどライトM体質の津田タカトシは 上目遣いに反応しないようで、
「私はいつもしてるぞー」 との萩村スズの発言とか全力でスルーして、七条アリアのボケに突っ込む。
っていうか 「アヘってるね」 ってマガジン読者に通じるの?
"アヘ顔" がまず一般的に認知されてる世の中なのか、現代は? 末恐ろしい世界だ。

【みんなともだち】 では、五十嵐カエデと三葉ムツミが若干絡んだ。
サブキャラ同士でのふれあいって、あんまり描かれない展開なので新鮮だよな。
五十嵐カエデは 「彼女のような社交性がうらやましいです」 と三葉ムツミを見ているのだとさ。
やはり男性恐怖症は克服したい症状のようだが……そこが進展を見せるのかどうかも若干期待しちゃう感じですよ。

ラスト 【秘密の年頃】 では、おいおい、またもや小学生女児モブキャラが来た!
1ヶ月半くらい前の 「#81」 に出てから、同一人物ではないようだけど またもや再登場。
今まで小学生キャラなんて全然登場しなかったのに! これは単なる偶然か?
いやいやたしか、氏家先生は一ヶ月ほど先行して原稿を描いていたはずだから、
こりゃあ、前の小学生モブキャラの評判がよっぽど良かったとかあるのかもしれん。
それはともかく、ネタの話。
「重い日がないからぁ」 という口調は、なんか天草シノらしくなくないか? 誤植なのかしら。
正しいとすれば、「生理ネタにつき、女子だけで話を分かち合いたかったから」 とか?
生徒会長としてではなくて、普通の女子としての口調みたいな感じで。

10.05.17   【ドシュ】 今週の 『COPPELION』 感想 【ミョオオ】

ミョオオ
ミョオオ

「今の何‥‥!?」
「なんか聞き覚えあるんですけど‥‥!」

「下がれ龍之介!」
「ちょっと‥! こっちは金庫だよ!?」

ドシュ、ミョオオ

なんか来たー!
そんな訳で今週の 『COPPELION』 感想って話だよ!

はてさて前回、地下金庫内に突入した成瀬荊たち。
そこで彼女らが見たものは、死体が並び血の跡が壁にまで飛び散った地獄絵図だった。
小津歌音からの呼びかけで我に返った成瀬荊は、生存者を探そうとするんだけれど、
無情にも生き残っていたのは1人だけだった。

生きていたのは、牧師の多喜二というおっさん。髭面さん。
恐怖のせいなのか 精神的におかしくなっており、何があったのかの情報収集はできなかった。
あと晶子ママの求めていた物資は亜ヒ酸で、なんか治療に使うんだとさ。
これはもう今週でアイテム回収。

そうこうしていると、小津歌音が生体電気感知能力で、何者かの追跡に気が付いた!
放電能力やら銃火器抱えたりと、戦闘能力に優れた小津歌音は迎え撃つべく出撃ですよ。

そして金庫の外で待っていた野村タエ子たちのとこへ、
コンクリートの壁さえ破壊する勢いで、謎の触手が現れた! そのシーンこそが最初の画像。
クリーチャー好きの俺としては、とても笑顔になったぜ!

だんだん近付く謎の存在! その脅威は音で推し量るしかない! その音だって、何の音かはよく分からない!
突然現れたその存在は、想像を絶する姿をしていて! 一同、全員凍りつく!
……ああもう、全てがこのシーンに集約されてるじゃん。素晴らしくないか?
クリーチャーに対する脅威と畏怖の最高潮シーンだと思うんだぜ。小津詩音大好き!
今週のヤンマガは 『彼岸島』 にチワワ様も再登場したし、これにはやたら喜ばざるをえないな。
『ユビキタス大和』 の最終回予告にはがっかりしたけど。

閑話休題。
牧師の多喜二おじさんは、成瀬荊たちを放り出して1人で非常口から脱出。死亡フラグ立てちゃったー!w
一方 小津歌音たちは、迫り来る謎の生命体へと銃撃にて応戦。
しかし銃撃が全然効かないのよ。
おまけに地下金庫からの脱出口である非常口には、多喜二によって鍵を掛けられてしまった。

前方の謎生命体、後方の封鎖された出口!
追い詰められたかに思われた成瀬荊たちだったけれども、謎の生命体は、急遽進路を変更。
新都銀行の壁を破壊して、どこかへ去ってしまったよ。

……
そして、非常口から脱出した、牧師の多喜二が目にしたものとは――

ミョオオ

巨大ミジンコ。つぶらな瞳ですね。

謎の生命体の正体は、ミジンコのような姿をした巨大クリーチャーだった!
次回へ続く。

やったあ!
次回の多喜二さんが、どんな大活躍 (ホラー映画の犠牲者的な) をしてくれるかが楽しみだぜ。

あとこのマンガって人間が滅多に死んだりしないけど、謎の生物なら死ぬかもしれないじゃん。
だから小津歌音がコッペリオンとしての能力を、対生物相手にフルスロットルで放つ機会が見れるかもしれないよね。
そこも楽しみです。

10.05.15   コンボの話と生徒会役員共の話と、心底面白いSS紹介の話

・まず最初に、このサイトはコンボ動画を作ったりするサイトなので、コンボ動画を作ったよって日記。
それはKOF98UM:対ギャラクティカファントムコンボ集です。

「なんで今にKOF98UM?」 と聞かれたら、なんでだろう…… それは俺にも分からない。
ともかく、いぬサロン?さんがKOF98コンボビデオでやっていた、ラルフのMAX版ギャラクティカファントムを殴る動画です。
好きなのはリョウ・裏山崎・ギース・ビッグ・ゲーニッツのコンボですかね。

・2点目。
新情報が少しずつ明かされているTVアニメの 『生徒会役員共』 公式サイトだけど、
5月14日に更新された内容が、氏家先生のマンガ好きには注目の内容だったのよ。

TVアニメ「生徒会役員共」オープニング主題歌!
大和撫子エデュケイション
トリプルブッキング

発売日:2010年7月21日

定価:¥1,200(税抜:¥1,143)

オープニング主題歌 "大和撫子エデュケイション" を歌うのは、なんとトリプルブッキング

知らない人のためにも説明するとだな、
トリプルブッキングとは! 氏家ト全先生の作品 『アイドルのあかほん』 における主人公3人組のユニット名なんだ!
おいおいこれは、氏家先生描きおろしの飯田シホ・有銘ユーリ・如月カルナを見れるかもしれないってことだぞ!!?
これはもうお前、発売日を楽しみにしないわけにはいかないだろ!

しかも主題歌発売日は、2010の0721! 氏家先生のマンガ好きなら、欠かせない日じゃあないか!
なんとも好感を持っちゃう仕掛けを繰り出してきたもんだな。

それからこれは5月16日の話なんだけれども、
今月の週マガFCで、『生徒会役員共』 TVアニメ化のニュースが取り上げられていたよ。
内容は次の通りなんだぜ。

『生徒会役員共』TVアニメ化決定♪
本当に動いても…しゃべっても…いいのでしょうか?
あのエロワード炸裂のハーレム4コマ漫画が公共の電波に乗っちゃいます♪

アニメの詳しい情報は公式サイトでチェック!
http://www.starchild.co.jp/special/seitokai/ (PC専用)

跪アニメ版シノをチェック!跪

↑の "跪" は、自分の携帯では文字化けしてるのかもしれない。
天草シノは跪きたい感じのキャラではないと思うし。
なお週マガFCのリンク先では、このアニメニュースページの場面カット左上の天草シノ画像を確認できたよ。

・そして最後は、とあるSSの紹介だよ!
「生徒会役員共の話が終わったからもういいや」 とか言わずにさあ、もうちょっとだけ付き合ってほしいのさ。

というか、俺がやるのは 「面白いSSの紹介の紹介」 です。
心底面白かったので、多くの人に読んで欲しいから紹介するわけだけど、
残念なことに俺の文章力では、その魅力を万分の一も伝えきれないでしょう。
よって俺がそのSSを読むきっかけとなった記事を紹介するのです。

それは↓こちら。
ピアノ・ファイアさんの人生を変えることのできる物語/魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」

SS本編へのリンクはこちら⇒魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」目次
リンク先がトップページじゃなくて目次なのは、
トップから行けるその他のメニューが、ネタバレ満載だから。
今日にようやく読み終えたけど、とりあえず俺の中で2010年上半期ベストの創作物だと断言できるよ!
おかげでGW終盤からの休日がぶっ飛んだぜ!

そりゃ合わない人もいるとは思うけどさ、試しに1スレ目の魔王と勇者の会話までだけでも、
いやせめて、ピアノ・ファイアさんの紹介記事だけでも読んでみてほしいのです。

10.05.12   『生徒会役員共』 TVアニメの詳細情報! そして出島さん祭りだ!!

TVアニメの 『生徒会役員共』 は、チバテレビ他全国U局系にて7月オンエア予定!!

生徒会役員共TVアニメ化決定

生徒会役員共TVアニメ化決定!
チバテレビ他全国U局系にて7月オンエア予定!

 本当に動いても、喋ってもいいのか?
考え抜いた末、TVアニメ化に踏み切りました。やると決めた以上、もう引けません。
読者の皆様のために、只今超優秀なスタッフが超豪華キャストとともに総力を挙げて
ちょっとおバカな学園アニメを制作中です!!

4コマのアニメ化だけに漫画にはないつなぎのシーンや、追加エピソードがふんだんに織り込まれているぞ!

放送できない部分は効果音で???

映像は大変綺麗になっておりますが内容も‥‥というわけではありません。

若干お下品だからこそ‥
究極のクオリティでお届けせねばと
只今、鋭意製作中です!!

TVアニメ&KC「生徒会役員共」7大ニュース!!

5月20日(木)発売のマガジンSPECIAL誌上にてショート漫画バージョン掲載&全員サービス&TVアニメ追加情報!!


東京、大阪で先行上映会を敢行予定!!(詳細情報は下記公式HPにてご確認ください)


オンエア直前の本誌31号(6月30日発売)にて更なる詳細情報&プレゼント!!


なんと放送禁止用効果音削除版!?
BD/DVDd第1巻、早くも2010年8月4日
リリース決定!!
価格 BD  税込\4,935(税抜\4,700)
   DVD 税込\3,885(税抜\3,700)
[BD] ■仕様:デジパック/2枚組 (Blu-ray+特典CD)
   ■映像特典:インタビュー(予定)
   ■封入特典:辞書解説音声CD/生徒会役員的辞書
[DVD] ■仕様:トールケース■封入特典:生徒会役員的辞書
   ※商品の仕様、特典等は変更になる場合がございます。
   ■ED主題歌はangelaに決定!!


最新KC第4巻は8月16日(月)に限定版もあわせて発売予定!!


これが豪華絢爛声優陣!!
津田タカトシ・・・浅沼晋太郎
天草シノ・・・・・・日笠陽子
七条アリア・・・・・佐藤聡美
萩村スズ・・・・・矢作紗友里
津田コトミ・・・・・下田麻美
横島ナルコ・・・・・小林ゆう
三葉ムツミ・・・・小見川千明
畑ランコ・・・・・・新井里美
五十嵐カエデ・・・加藤英美里
出島サヤカ・・・・・田村睦心


クオリティを追及するスタッフ陣!!
原作 氏家ト全(講談社 週刊少年マガジン連載)
監督 金澤洪充
シリーズ構成 中村誠
キャラクターデザイン・総作画監督 古田誠
美術監督 野村正信(美峰)/色彩設定 小松さくら
音響監督 高橋秀雄/音響制作 ドリームフォース
音楽 森悠也/音楽制作 スターチャイルドレコード
アニメーション制作 GoHands/製作 桜才学園生徒会室
C氏家ト全・講談社/桜才学園生徒会室

↓その他、詳しい情報は公式HPをチェックしてね!!
http://www.starchild.co.jp/special/seitokai/

文章の改行位置やフォントサイズ、色使いなどは再現できておりません。ご了承ください。

そしてアニメの 『生徒会役員共』 公式サイトにも、気になる情報が満載だ!
まず、5月29日 (土) に、第1話の先行上映会を開催
東京だけでなく、大阪でも開催するそうだよ!
次に、アニメの 『生徒会役員共』 の、ブルーレイ・DVDの発売スケジュールが公開
8月にはもう、第1巻が出るってさ。
10月までに、第6巻までが発売予定。
一月の間に2巻の発売ペースって、なんか急な感じがするんだけど…… それともこれって普通なのかなあ?

気になるのは、Blu-ray版限定特典の 「映像インタビュー(予定)」 だな!
おいおいまさかひょっとして、氏家ト全先生へインタビューしてくれるのか!?
ありえないと思うけど、おめーこいつは期待しない訳にはいかないだろ! 頼む!

更には第1話のカットが先行公開
作画崩壊とかしていないようで何よりです。
そのうえ今週の週刊少年マガジン本誌には、最初の画像を見ての通り、実際のアニメイラストも存分に掲載されていたぜ!
単行本1巻 「#2」 の 【用途くわしく】 や、
単行本1巻 「#3」 の 【メイン画面】 らしき場面が確認できる。
アニメオリジナルの、桜才学園女子生徒たちの登校風景のヒトコマもあったりだ。
ぜひぜひ、お近くの書店・コンビニでお買い求めなさいよ!!

そして7大ニュースにある通り、『生徒会役員共』 最新単行本4巻は、8月16日 (月) の発売が決定!
氏家ト全先生の作品史上初となる、限定版コミックスも発売されるとのこと!
限定版って事はつまり、なんらかのおまけが付くってことじゃあないか!!
その特典とは一体なんなのか? こいつは心待ちにせざるを得ないな!

さらになんと!
「マガジンSPECIAL」 No.6<5月20日(木)発売>にて、
TVアニメ化記念オリジナルティッシュBOX全員サービス&ショート漫画バージョンやります!!

※全員サービスには、実費がかかります。
とのことだ!!!
しかしまあ、応募サービスがティッシュ関係のアイテムとは、下ネタマンガらしさを出してきたな!
こりゃあ擦り付ける用……もとい、使用用・保存用・観賞用の3パターンは確保しないといけないかもだな!

以上!!
とりあえず、アニメ化関係についてのニュースは、これにて以上! ここで一区切りだよ。
なんかまあ、盛大なことになってるよなあ。
俺は声優とかスタッフとか一人も分からないけど、製作スタッフの皆々様には頑張っていただきたいものです。

じゃあここで、アニメ作品の原作者ともなった氏家ト全先生の、今週の巻末コメントに注目しようじゃないか!
氏家ト全先生のコメントは、大抵いつもたんたんとしているわけだけれども、
今回氏家先生は自身の作品のアニメ化について、一体どんなコメントを残したのか!?

そうだ、爪を切ろう

爪切りました。

う、氏家先生ー! ……いや、まあ、うん、そうですよねー。

さてここで、『生徒会役員共』 単行本3巻についてを振り返ってみたい!
「一体なんで?」 と思われるかもしれないが、
今にして思えば、単行本3巻には、水面下でアニメ化が進行していた痕跡が見て取れる気がするからだ!

『生徒会役員共』 3巻についての詳細は←のリンク先を見ていただくとして、
振り返って気になるのは、単行本でのキャラクター紹介ページだよ。
どこが気になるかって言えば、「トッキーこと、時さんだけ下の名前が明かされていない」 ということだ!
そしてアニメの 『生徒会役員共』 の登場人物を見れば……トッキーがいねえ!
これは偶然の一致なのか?
いやこれは、アニメに登場するキャラクターにだけ名前が付けられたのではないか? どうなのか?
そしてトッキーが登場しなさそうってことは、
アニメの 『生徒会役員共』 は、津田タカトシが一年生の頃までの物語が放送予定となっているのかもしれんね。

もう1点。
当時は違和感を感じた 『生徒会役員共』 3巻での氏家先生の 「ころころ絵が変わってごめんね。」 発言だけど、
これも今から思えば、アニメ化するので作画監督さんやアニメーターさん、視聴者に向けた言葉だったのではないか!?
みんなはどう思うよ!?

というか、当時の自分の単行本3巻感想を読み返したら、
「一体氏家ト全先生の心境に、どんな変化があったんだ!!? アニメ化か? アニメ化でもあるのか!?」
とか書いてて笑った。
そんなとこから 「アニメ化するの?」 なんて疑問を出すなよ、俺!

・さあてそして、ここからが本題だ!
もちろんそれはその通り、今週の 『生徒会役員共』 感想だよ!

今週は! なんと、そう!
まあ日記のタイトルにも書いたんだけど、出島さん祭りであるわけですよ!(´∀` )
まったくお前、桜才学園の生徒達に関心のある職業のアンケートをとってその職業に就く人を呼んでみたら、
1位がメイドだったのか、出島サヤカ氏が青少年溢れる桜才の学び舎に御降臨なされたのです。敬語あってるっけ?

出島サヤカさん降臨す

まあいいや。
ともかく扉絵は天然巨乳パイパン女子高生の津田コトミさんですけれど、本編は出島さんが溢れるわけなのよ。
おいおい今回、4コマ7本全てに出島さんが登場しているんだぜ?
これが俺にとってご褒美でなくてなんであろうかッ!?
私は喜んでいる次第でありますが、そのために自分の感情のセーブを心がける必要があります!

やべー、さっきまでアニメの話を書いていたときとは違って キーボードを叩く速度にムラがありすぎる。
ともかくあれだよあれ。
俺は氏家先生じゃないわけだからさあ、氏家先生が今回のアニメ化をどう思ってるかなんて分からないわけだよ。
でもそれでも今回は、アニメ化の詳細がセンターカラー付きで発表された、氏家先生にとって記念になる回じゃない?
そんな記念となるだろう回に、今回出島さんメイン回で、すべてのネタに俺の大好きな出島さんが登場になるとか、


手紙を出そう……ファンレターを。
いやまったく、手紙を出そうと思うんだ。届く届かないは別として。
宛先って載っていないけど、マガジン編集部に送ればよいのかしら。いや、ともかく送るのだ。

しかし訪問者様にとってはどうでもいい話が続きました。
ともかく今週の 『生徒会役員共』 の感想だよ。
まずはさっきも書いたとおり、【大穴】 では出島さんが桜才学園へとお呼ばれになったのよ。
メイドが1位でも出島さんが呼ばれたのは、
やはり普段から七条アリアのお世話やらで、学園生徒や関係者にも認知度が高かったからかしらと考える。

【メイド演説】 では、とうとう出島さんが公衆の面前でやばい話をぶちまけちゃったー!
……と思いきや、実は予行演習だったというオチ。
萩村スズの 「てゆーかこれ実話?」 には、「七条先輩の話ならやりかねないなあ」 という思いもあるのかもだ。

さすがに出島さんと言えど、相手を選ばず下ネタをかます訳ではないんだねえ。
そういう考えは、【メイド教室】 で吹っ飛んだ。
女の子に囲まれて、テンションあがってしまったのか?
それともその前の話で、下ネタを飛ばしてよいグループだろうかとか測っていたのかもしれん。

【隠し味】 を見るに、出島さんはお嬢様大好きでありつつも、やはり多少は他の女の子も好きなのかもな。
味見をしたのが七条アリアであったなら、この料理教室は中断していたに違いないと思うんだ!
いや、その辺を見抜いて七条アリアは参加していなかったのかもしれないけど。

ちなみに料理教室の参加者には、天草シノ・萩村スズ・津田コトミ・轟ネネ・トッキーの姿を確認できる。
【自然体のキミ】 では、轟ネネが今週一番の危険な下ネタを大発表だ!
っていうか……少年誌でこの描写はいいんだろうか? 普通にエロマンガに片足突っ込んでいるよなあ。
しかしそれなのに、友人である萩村スズが、そこには全く触れない辺りがもうなんかすごい。
「ひょっとして萩村スズは、轟ネネのこういう痴態を何度も目の当たりにしているんじゃなかろうか?」
なんて妄想が出来てしまうぞ! まったくスゲェマンガだな!

あと 「メイドを目指すなら取り乱してはいけません」 と言ってる出島さんだけど、
「#56」 ではメイド服を脱ぎ散らかして早々にベッドインしていたことを俺は忘れない。
それはともかく、【いい話だなー】 での津田コトミは、既にそのキャラを確立しているような気がするんだぜ。

そして今週ラストの 【セクシャル的に】 は、実は挨拶が "バイセクシャル" という意味でしたオチ。
出島さんの女の子好きが再確認された感じのエピソードではあったけれども、
やはり本命の七条アリアお嬢様以外の人とフラグを立てるようなことも無くお別れの時間となったのには一安心。
しかしけれども、出島さんはこうしてメイドテク以外に、
「女の子が女の子好きであってもいいじゃあないの」 という価値観を桜才学園女子生徒たちに与えていったのでした。
たぶんこのオチはそういう話なんじゃあないかな。
出島さんは桜才学園にきっといた、同性を好きになった女子生徒に勇気を与えてくれたんだよ、というそういう話だ!
いい話だなあ。
もちろんそんな描写は今週の 『生徒会役員共』 に一切含まれておりません。

最後に告知。
今週のマガジンの読者アンケートで、『生徒会役員共』 についての質問枠が設けられていたよ。
アニメ化に期待しているかどうかとか、単行本を持っているかとかの質問があった。
ぜひぜひ答えようぜ。

10.05.10   やっぱ生存者が絡んでくると 『COPPELION』 面白いな

・今週の 『COPPELION』 、「PHASE.6 【地下プロムナード】」 の感想なんよ。

はてさて前回、成瀬荊一行は新宿にいた生存者たち3名と合流した。
中性子パワーを武器にする円谷真奈からの攻撃を避けるべく、
地下プロムナードを通って 他の生存者がいるという新都銀行の地下金庫を目指す!

そういったわけで、今回は先に出会った生存者3名の紹介パートが前半部だ。
まず、男の子が "龍之介" 。
自己紹介ついでに 「今 何歳? 好きな男性のタイプは?」 とか聞き始めるマセガキだー!
聞かれた小津歌音は 「なんだ? このクソガキ‥‥ 地獄を見てーのか?」 と返す。
聞く相手を明らかに間違えているな!

太ったおばさんの生存者が、渋谷シェルターのゴッドマザー "晶子" 。ゴッドマザーって!
龍之介からはママと呼ばれているので実の母子かと思ってたけど、どうやら違うのかもだ。
深作葵とギャグパートを担当したりしてたー。
しかし肝心なのが、「渋谷シェルターの生存者」 であるということ!
なんと半年前、生存者同士の争いによって 生存者コミュニティが渋谷と新宿に分裂してしまったのだ!
おまけに物資を新宿側が総取り。
そこへ物資を分けてもらいにやってきたのが、ゴッドマザー一行だったというわけだ。

最後は、このパーティーの武力担当らしい "アシモフ" の紹介……の前に、野村タエ子が異変に気付いた。
暗闇に何者かの気配がある!
そして響き渡る、ミョオオオオとの異音。
正体不明の存在に、成瀬荊とアシモフは銃撃にて応対するが、
次の瞬間、謎の飛び道具によって天井が破壊された!
天井の崩落に、野村タエ子が巻き込まれたー!?

お姫様だっこ

間一髪、アシモフが野村タエ子の救出に成功したー! お姫様だっこで。
相変わらず、息を切らす様子一つすらない。
下手したらコッペリオン並みの戦力を備えているのもしれんね。
とっさの行動力といい 野村タエ子を抱えて走る体力といい、アシモフさんは相当に出来る人物のようだ。
そりゃあ野村タエ子も頬を赤らめるってもんだよな。
もし助けられたのが小津歌音だったら、どんな反応をしていたんだろうか!?

そして地下金庫に到着したところからが後半部。
実はコミュニティが渋谷と新宿に分裂してからも、無線では連絡を取り合っていたようなのよ。
しかしその連絡が、何故か2週間ほど前から繋がらなくなってしまったと言う。
そこで今回 地下金庫までやってきたのだが、その地下金庫の扉からは――多量の血が流れ出た痕が!

小津歌音の見立てによると、その血痕は2週間も経ったものだとか。
成瀬荊が地下金庫の扉を開けば、ぷんぷん腐敗臭が臭ってきた! 人の死体の腐った臭いだ!
地下金庫へと飛び込めば、成瀬荊の目に飛び込んできたものは、
壁中が血でまみれ、死体がいくつも並ぶ地獄絵図だった!
to be continued‥‥‥‥

つーか今週のこれ、感想っていうよりあらすじ紹介だな……
それはともかく、成瀬荊サイドにいろんな要素が出てきたよ。
渋谷と新宿での生存者同士での争い、暗闇に潜む謎の存在とその謎の攻撃方法。
明らかに一般人でないアシモフさんや、新都銀行の地下金庫で2週間前に一体何があったのか?
加えて、今週1コマも出番が無かったけれど、
地上で一人待機をしている小津詩音の身に、きっとこれ何か絶対起きるよな! それは一体何なのか?
こいつは次回の 『COPPELION』 が楽しみだぜ。

10.05.06   描きおろしとか無いよ。COPPELION単行本7巻の内容

死の雨降水確率100%
『COPPELION』 最新単行本7巻が発売なんよ。
買ったわけなので、その内容を書き記しておく次第なのよ。

まずは表紙が黒澤遥人!
初めてカラーで描かれた黒澤遥人だよ。こんな髪の色をしていたのかー。
この巻の陰鬱な展開を連想させる表紙だなあ。

単行本の収録内容は、第2部の 36話 【全面戦争】 から、46話 【荊の道】 まで。
鉄グモ & 小津姉妹とのバトルが始まった話から、駅の信号機が倒れ始めた話までだね。
深作葵の身に異変が起きたり、東小金井変電所にて衝撃の過去が明かされたりするストーリー展開だ。

そして気になる描きおろしは……! あれ、今回は無いのね。
単行本6巻では、登場人物紹介ページで小津姉妹のプリクラ風イラストが描きおろされていたんだけど、
単行本7巻では、描きおろしは無し。7巻の登場人物紹介ページは、6巻と同じでした。
一応、表紙イラストは描きおろしだけれども。

ヤングマガジン掲載分からの変更点は、ほとんど無し。
2箇所セリフが僅かに変わった事と、成瀬荊の回想シーンでセリフのフォントが微妙に変わったのみ。
変更セリフは、第一師団と梶井五次郎さんのセリフ。

読み返してみると、7巻は本当にバトル展開尽くしの巻だなあ。
小津姉妹を、もとい小津詩音を一番の楽しみに読んでいた時は、7巻最初の展開を楽しみにしていたものです。
でも今読み返すと、後半の展開の方をこそ面白く感じる不思議。

続くコミックス第8巻は、2010年9月発売予定とのこと。
このペースだと、収録内容は第2部の 47話 【散り行く者たち】 から、57話 【決着!】 までなのかしら。
気になるのは、第8巻の表紙だな!
2巻以降、主要キャラが1人で廃墟をバックに立っている表紙が多いけれど、第8巻では誰になるのか?
第2部での主要キャラクターは、これで出切ってしまったし。
……ひょっとして白外套か鉄グモが来るのか?
8巻で描かれる、小津歌音の大暴れ形態に表紙を飾ってもらえないかと期待しちゃうぜ!

10.05.05   特には何も無いけれど

・ブログはマンガの感想を書くためだけのものではない、と思い出すための日記。

いやあ つまりは近況報告なんだけれど、特に何もしてないのよ。していなくもないんだけれど。
とりあえず今日は、堕落天使の基本操作方法システム全キャラの技解説を更新しました。
ここ数ヶ月の対戦やらやり取りやらで得たり教えて頂いた内容を反映したんです。
2009年になってから見付かった新システムの説明とかもあるよ!

後は少女革命ウテナの決闘曲を歌いたく、久しぶりにヒトカラしてきたよ、とか。
満足したのだけれども、去年だか一昨年からだか曲目が増えないね。
むしろ逆に、昔はどうしてあんなに決闘曲が収録されていたのか不思議だ。

そうそうコンボなんですが、停滞しています。
最近あまりにコンボから離れていたので、ちょこっと小ネタ的なコンボを触れたりしていますが、
公開予定は未定です。
月華動画の公開となると、更に未定です。調査だけは一応進めていなくもないですけども。

……やべー、これしか出てこない。
普段って、感想とか何かを紹介する時以外は、どんな日記を書いていたんだっけ?
……
あ! あと 『バレットモンク』 と 『第9地区』 を見たよ。
まあそれくらいしかないですけど。

もどる inserted by FC2 system