11.10.26   今週の 『生徒会役員共』 「#157」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#157」 は、マラソン大会のエピソードだ。
開幕 【あれー】 は聞き間違いネタ。「今 ラジオで確認してみる」 を "イラマチオで〜" と天草シノが聞き間違える。

続く 【パーン】 で1年生の部開始直前。
スターターピストルが壊れたから代用品を探そうということで、
氏家先生お馴染みネタの、「スタートを切るための競技用ピストルがないのでスパンキングでスタート」 が来たー。
前回の感想で、「このスパンキングネタは今年は無さそう」 とか書くのではなかった! 予想大はずれ。

見所は、素直にお尻を差し出す津田タカトシじゃないだろうか!
単行本4巻収録 「#92」 【記号と合図】 では天草シノからアナルを守っていたのに、今回のこれは良いの?
ライトMの津田タカトシがどこまで受け入れられるのか知りたい人には 興味深い4コマですね!

そういや萩村スズの友人Aは モブキャラから轟ネネに昇格したけど、友人Bはさっぱり姿を見せなくなったなあ。
【ハアハアハアハア】 にてそんなことを思った。
【あれれー】 では畑さんだけがジャージ姿。それはともかく、今度の天草シノの聞き間違いは許されなかったようですよ。
【しょっぱい水】 感想は、自分で書き出してみて酷すぎたので省略。

【メインとその他】 の七条先輩の発言は、言われてみればもっともな話だよな。ヤンデレ化止む無し。
津田タカトシのツッコミがどうも普通なのは、図星を突かれて焦っているからだと捉えてみたい。
ラストの 【フィニッシュ】 は、ツッコミを入れたのが津田コトミ。
ツッコミの内容も素直だし、何か珍しい光景だ。

そして次号予告として、「■次号、嬉しいキャンペーンのお知らせがあります!!」 と書かれていたぞ!
これまでも予告は色々あったけれど、「キャンペーン」 というのは初めてのような気がする。
一体全体何なのかしら。期待しようぜ。

11.10.19   先週の 『生徒会役員共』 「#156」感想

・これを書いている今現在、既に日にちは月曜日ですよ! なんてこった。おまけに眠い。
それはともかく、先週の 『生徒会役員共』 「#156」 感想。

扉絵は津田コトミ。
はてさて前回予告された "萩村スズの頭に乗るアレ" の正体は、開幕 【ヘビータッチ】 にて明かされた。
七条アリアが津田タカトシに後ろから密着すればバストが背中に当たるけど、
萩村スズに後ろから密着すればバストは頭に乗るんだよ! という低身長ネタ。
この4コマの肝は、2コマ目にて津田タカトシに当ててしまった七条アリアの反応だと思う。

そのような訳で 開幕含めて3本続いて、【クッションキャッチ】 【ちちくらべ】 も巨乳ネタ。
氏家先生のマンガで "ちちくらべ" がタイトルとして使われる日が来るとはなあ。

【光速のコトミ】 は津田コトミの厨二病ネタ。この厨二病ネタは良いネタだと思う。
津田コトミが桜才学園指定らしい体操着を着ているのに対して、トッキーは普通のシャツみたいだな。
不良っぽさをアピールか、それともドジっ娘アピールか!? と思ったけれど、
単に運動系の部活に入っているからかもしれない。

そして今年の秋の行事ネタは、文化祭やハロウィンではなく、マラソン大会が来るのかしら。
氏家先生の体育行事ネタでは 「スタートを切るための競技用ピストルがないのでスパンキングでスタート」 がお馴染みですが、
このネタはもう 『生徒会役員共』 でも単行本2巻収録 「#8」 【空耳合図】 で使われていたから今年は無さそう。

続く 【男女兼用】 は津田コトミから始まって、轟ネネが落としたよ。
そういえば、津田コトミと轟ネネの絡みって見ないな。暴走が止まらなさそうだからだろうか。
それはさておき、図書委員の轟さんが、
机に向かってじっとしていられない人のために開発した男女兼用のイスは、それはそれはひどいものでした。
これ本当に使おうって言っているの? と問うてみたい。
まあそうしたら、轟さんは 「私は使えるよ?」 とか言って人前で平然と座ってくれちゃったりして、ドン引きしそう。
つーか何気にこのネタが 【女性専用】 とかで来ない辺り、轟ネネのエロリストっぷりに磨きがかかっていると思う。

ラスト。【横島考察】 で指摘された天草シノは、これ以後シーフードパスタを見るたび意識するのかしら。
意識する場合、普通はシーフードパスタを食べたがらなくなりそうなものですが、
天草シノだったらむしろ進んで食べに行きそう。津田タカトシと一緒に食べるときには絶対ネタにしそうだよな。

・その他。
今月更新の週マガファンクラブ (携帯専用サイト) にも、『生徒会役員共』 第6巻限定版のお知らせがあった。
先月更新分と基本的に同じだが、以下に転載。

『生徒会役員共』OAD情報!!

溜まってきたものでまたまたイかせてください!
5巻限定版の好評を受けまして、6巻でもオリジナルアニメDVD付き限定版発売!

過去の氏家作品からレアキャラも登場する珠玉の新作アニメは発売間近!
番外編「児童会役員共」も収録で、そのうえスペシャルオマケがつくよ☆
それなのにお値段据え置き♪
本商品の予約は終了しましたが、書店店頭に商品は並びます。ただし数に限りがございますので、お早めにお求めください。

DVD付き『生徒会役員共』6巻限定版
2011年11月17日(木)発売
価格:3465円(税込)

アニメ企画は今後も続行!
次回は2012年4月にOAD『生徒会役員共』発売予定です!(こちらはDVD単体の発売です)

例によって、上記転載部分の文面は一部レイアウトを再現されておりません。

11.10.12   萩村スズ主役回ですってよ

・扉絵アオリ文が 「全国の萩村ファン絶対必見!! 今週はスズちゃんづくし♥♥」 ってはっきり宣言するとは珍しいな。
そんな訳で、先週の 『生徒会役員共』 「#155」 感想。
アオリ文句の通りに萩村スズがメインのエピソードだよ。扉絵も萩村スズ。

開幕 【君を見つめる】 から、何やら具合悪そうにしている萩村スズ。
風邪でも引いたのかと顔を覗き込んだなら、津田タカトシに見られたときだけ萩村スズの顔が一層紅潮だー。
普段は見つめられても顔が赤くならないよう自分を抑えているのかと思うといじらしいと言えるかもしれないですね。
弱っているときには普段は出ない本音や弱音が出がちになるもので、
続く 【主戦力】 では 「私 いらない子?」 と、シュンとして弱気な発言が出てしまっているぜ。
ここで津田タカトシの父性本能が刺激されていたら一気にラブラブ展開になりそうな可能性も見受けられましたが、
特にそれはなく次のネタへ。

【同じ立場】 では轟ネネと三葉ムツミが様子を見にやってきた。
轟ネネがぶっ飛んだ下ネタを披露するのかと思いきや、そうではなかった。
病人相手に下ネタはやらないのかー、と思ってみたら、
次の 【見守っていました】 では天草シノが、萩村スズのお目覚めを爽やか系の下ネタでお出迎え。
オチよりたっぷり3コマ使って描かれた萩村スズの起床の瞬間を味わいたい。

【好感度+10】 って、それ好感度あがる系のイベントなのだろうか?
保健室の鍵を開放しておいて、入ってきた誰かに着替えシーンを目撃されるイベントを起こそうとするとは!
天草シノの下ネタボケに対して、七条アリアの下ネタボケは病人相手でもやっぱり重いのでした。

ここでよくある少年誌マンガだと、
冗談半分で一瞬だけ鍵を開けたその瞬間に 男主人公がドアを全開にしてしまうところですが、
津田タカトシはノックをするし、七条アリアはドアを少ししか開けないのでしたー。
そういう氏家先生の作品らしさを感じられるのが 【見舞い品】 。
オチもまったく氏家先生のマンガでしかありえないような聞き間違いだぜ!

ラストの 【復活祭】 は、タイトルの大仰さと タイトルに反して可愛らしいオチに笑った。
そして次回も萩村スズに注目必至???
何やら今回の最終ページ柱の文面が、珍しく次号の内容に触れている。
「みんなのおかげで完全復活!? 次号、そんなスズの頭にアレ・・が乗っちゃったりします。」
アレ……だと……?
頭に乗せる下ネタと言えば チョンマゲしか思い浮かばないわけですが、別に下ネタとは書かれていなかった。
時期的にはそろそろハロウィンなので、昨年に引き続いてパンプキンを被ったりするのだろうかねえ。

そういえば、『濱中アイ』 で中村リョーコに頭の上に肘を置かれる的山リンコは非常に愛くるしかったので、
ここはひとつ是非 『生徒会役員共』 でも! ……と思ったものの、
『生徒会役員共』 には萩村スズの頭を肘置きにするような登場人物がいなさそうだった。

11.10.05   今週の 『生徒会役員共』 「#154」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 「#154」 は、畑ランコがメインのエピソード。
扉絵も私服の畑さんだぞ。

何やらお悩みの畑さん。
【パーフェクト弾力】 では新聞部部員が一身上の都合で皆欠席してしまい、
桜才新聞を休刊しようか迷っていることが明かされた。
なお、タイトルの弾力とは七条アリアの大きな胸の弾力のこと。パーフェクトだそうです!

そういうわけで今回は、生徒会役員メンバーが新聞部の部活動をお手伝いするの巻。
【カマす】 では、柔道部顧問の大門先生と音楽の道下先生が婚約したとのニュースの取材に行く。
大門先生は、単行本5巻収録 「#96」 の 【先生のお言葉】 にて一度登場した先生だな。
正面から見ると予想外に髭が凄い。道下先生は初登場の先生だよ。
オチでは生徒会役員以外の相手にインタビューする畑ランコを見られる。珍しい。
横向きでチラッとカマをかけるこの格好は、畑ランコの決めポーズなのだろうか?
決めポーズだと捉えると、決めポーズを決める畑さんがやたらかわいい。

【突撃アンケ】 【もちろん】 では、アンケート企画のお手伝い。
言いにくい言葉の集計結果をランキング形式で発表する企画から、前後の文字が入れ替わる話題に移り、
七条アリアが 「もちん ⇒ もちん」 と落とすネタとなった。

余談。
このネタ、『アイドルのあかほん』 でも使われたことのあるネタだけれども、
その時も今回もツッコミを読むまで、"もろちん" だと気付かなかった。
「どうして気付けなかったのだろう?」 と疑問に思っていたのだけれども、
"ケンブリッジ大学の研究結果で最初と最後の文字があっていれば単語は読める" 都市伝説コピペの歴史を読んで、
瞬間的に補正しているからだと謎が解けた。

【微増】 では畑ランコによる天草シノいじりが楽しいな。やっつけ修正というわけではないぞ、多分。
ラストの 【感謝の気持ち】 では、まったくもう畑ランコがやや重めな下ネタにて落としてフィニッシュ。
天草シノや七条アリアがこう言ったならボケでしかないだろうけど、
畑さんが言うと、横島ナルコ先生が言ってるみたいに "ひょっとして本気入っているのだろうか?" と思えるな。

・他。
昨年配信されていた、アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、略して全ラ!の再放送が始まった。

もどる inserted by FC2 system