19.05.29   『生徒会役員共』 「#522」 感想

・既に一週間遅れとなってしまった 『生徒会役員共』 感想です。
この回、「#522」 は夢占いの回!
畑ランコが桜才新聞の記事作りのため、天草シノたちに夢占いの取材をするエピソードだ。

そんなわけで先週の 『生徒会役員共』 感想。
扉絵は真顔に棒立ちでこちらを見つめる畑ランコ。
本編の働きっぷりと打って変わって静止している様子は何だか良さがあるよな……
美術品を眺めるように周囲をぐるぐると回りながらまじまじ観察したい魅力があるぜー。スレンダーだし。

開幕 【人気企画】 は1コマ目から畑ランコのターン。
昨日見た夢の内容をインタビューする畑ランコの真面目な取材シーンですが、オチはひどい下ネタだった。
男子ウケのため聞SEX占い、5コマ目があったら津田タカトシには聞きませんと畑ランコがボケる展開になってそう。

2本目から5本目まで、天草シノたち生徒会役員の見た夢が1人ずつ赤裸々に語られちゃう。
【たまたま】 で語られるのは、天草シノの見た全然下ネタ関係ない金縛りの夢。
氏家ト全先生の漫画で金縛りと言えば、金縛りかと思ったらプレイ的に縛られていた的なネタですが、そうはならずだ。

今回一番インパクトがあるのは、【穴からこんにちは】 で語られた七条アリアの夢。
蛇の夢を七条アリアが見たのならそれは絶対エッチな夢でしょ〜、蛇に下ネタ的に身体に巻き付かれる夢とかさー。
そう思いきや、我々の予想を軽く超えてくる、何だこの夢!?
「蛇の夢は縁起がいいんですよ」 と解説した畑ランコも驚いていそう。
蛇に丸呑みプレイとかならともかく、蛇を丸呑みするプレイなの? どういうことなの?
よく考えたら丸呑みプレイという丸呑みされることがフェティシズムの一種であることもよく分からないな……

続く 【トイレライフ】 で津田タカトシの見た夢は平平凡凡というか平和にトイレに入る夢。
白いモノを出す夢まできっちり情報を抑えておく畑ランコが、もうむしろ生真面目で良い感じ。
【おとぼけ】 で語られる萩村スズの夢は、津田タカトシと一緒にボアの散歩をする夢だー。
そのまま語っていたら、睡眠中に見た夢じゃなくてこうなりたいという夢じゃあないですか、とか茶化されてそうだ。
それにしてもこの3コマ目の絵、文字だけ入れ替えたネタ画像に使われそうな勢いがあるな。良い。

最終ページで五十嵐カエデが登場だー。
もはや畑ランコと五十嵐カエデの2人は仲良しペアというのがお約束であるな。
【畑論】 にて見て夢を忘れたと答えた五十嵐カエデに、畑ランコの下ネタ解釈が発動である。
まさか見た夢から起床直後の状況に話を持っていかれるとは思わなかったぜ。

ラストの 【しめ】 は、畑ランコの見た夢が語られ……なかった。
ここに来て将来の夢で話をそらす展開が来るとは。
これアニメ化したら、畑ランコが超速度で逃げ去っていそうだなーとか思ったよ。

19.05.22   今週の 『生徒会役員共』 「#521」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、日常的エピソード。
前回までの学校交流会エピソードが続くかと思ったが、そんなことは無かったぜ。
そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#521」 は、桜才学園を舞台とした4コマ7本だ。

開幕 【きゅんっ】 は、桜才バカップルのヨシ君ナオちゃんのうち、ナオちゃんが生徒会室に現れた。
単行本17巻にて "馬川ヨシオ" と "花巻ナオ" のフルネームが判明したものの、特に今回のネタとは関係なし。
つーか天草シノのお悩み相談室では、オススメのデートスポットまで相談に乗ってくれるのかー。
天草シノが提案したのは展望台。
この提案、花巻ナオが良い感じの展望台をイメージしてご満悦なの、ちょっと意外。
登場当初はちょっとラブラブすぎるだけだったのに、最近はアブノーマルなプレイも嗜むヨシ君ナオちゃんじゃん。
展望台でも、何かそういう変なプレイを思い浮かべるオチに繋げると思ってた。
じゃあオチは何かと言えば、花巻ナオでなく天草シノによるタマヒュンのネタでござった。
キュンっていうかヒュンである。

扉絵にて元気な見返り美人図を見せてくれる三葉ムツミのネタは、2,3本目の 【挙手】 と 【頂点】 。
三葉ムツミというより津田コトミのネタだわ。
ただの手を広げての挙手も、指を1本立てての挙手も、津田コトミの厨二病にかかれば一気に強キャラの振る舞いに。
まあそこよりも、時カオルが挙手する2コマぶち抜きの図が背景のせいか何かシュールな感じで気になる。
あと、三葉ムツミの 「ノンノン」 って言い方が良いよね。
これ咄嗟に口をついた言葉で、いやノンノンじゃなくて、とか自分で続けて発言してそう。

4本目 【津田袋】 は、氏家ト全先生がよくこれ考え付いたなーって感じのセリフのネタだ。
「二往復しちゃった」 が 「におう服でシちゃった」 って、もう純粋にネタ出しが凄いよ。
まず "二往復" と "におう服" が掛かってると気付かないものね。
それはともかく、サブタイトルの津田袋とは津田タカトシの堪忍袋であり、下ネタな袋ではなかった。
【横島ピーチ】 は、小山リカ先生のしみじみとしたツッコミが面白い。
こちらのピーチはしっかり横島ナルコ先生の身体の部位であり、桃というか桃尻であり お尻のこと。

最終ページの 【パリィと国語】 は、アメリカからの留学生らしい漢字のお悩みネタである。
"穴" と書いて "ケツ" と読むのは正しいものの、"穴掘り" を "ケツホリ" と読んだらさあ大変。
まあそこよりも、パリィ・コッペリンとアスカちゃんの邂逅するネタが 「#518」 以来割とすぐ来たのは驚いた。
この2人が出会うことってあまりないだろうなーっと思っていたので。
いつかアスカちゃんの無垢とパリィ・コッペリンの日本の未知が掛け合わさった下ネタとか来てほしいものだ。

ラストは 【ゆりてんかい】 とか気になるサブタイトルですね!
しかも登場人物は天草シノと七条アリアの2人きり。
この2人で百合展開とは……! と期待に胸膨らませたりもしたけれど、七条アリアの聞き間違いネタだった。
むしろこのオチでこのサブタイトルなら、何故かひらがなである緩さが好きな感じだ。
つーかよく考えたら、七条アリアが 「女性 掘るもん」 が足りないなら出島さんに相手を頼みそうなものだよな!?
それなのに天草シノを選ぶというのかー。
今すぐこの場で相手をしてもらいたかったのか、それとも出島さんより天草シノが良かったのか?
どういう理由であれ、俺としてはこれはこれで良いな……と思える選択ですね!
いや出島さんが相手に選ばれた展開も見てみたい気持ちはめちゃくちゃありますが (知らんがな)

19.05.15   今週の 『生徒会役員共』 「#520」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、前回からの続きもの!
英稜生徒会が桜才生徒会を招いて、学校交流会が行われるエピソード編……にはならなかった。
何と英稜高校に到着した津田タカトシが、校内で迷っているだけでお話が終了。
マジっすか。
もしかして今週は学校交流会編の後編ではなく中編で、次回に学校交流会が行われる3話連続の話なのかなあ。

そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#520」 は、津田タカトシ迷子編だ。
扉絵は広瀬ユウと萩村スズの身長差2ショット。
単行本おまけとか今までもこの2ショットはあったけれど、何度見ても身長差がすごいよなー。
ていうかこの扉絵だと2人の顔が画面に収まってるけど、他のコマだともっと身長差があったりするよね。
この扉絵の萩村スズは台の上に乗ってたりするのかもしれない。

開幕 【前回のつづき】 は、分かりやすいサブタイトルだなー!
氏家ト全先生による先週号を読まなかった人への配慮と言えよう。
そしてお話的には、津田タカトシがいきなり迷子になっちゃう。
そういや元女子高で男子トイレは教員用を兼ねてる桜才と違って、英稜の男子トイレは普通の男子トイレなのだよな。
『生徒会役員共』 に出てくるトイレとしては珍しい一般的男子トイレだが、まあだからと言って書けることはなかった。

続く 【冷静な】 判断、これもある意味でレアな津田タカトシたった1人で1コマ目からオチまでやってるネタ。
津田タカトシ1人だけなので下ネタにはならなかった。
珍しいのに4本目の 【冷静っぽい判断】 も天丼ネタで、津田タカトシが英稜高校でどんどん迷子になっちゃう。
何か今回、この2本があるためなのか4コマ×7本っていうより、短編とかショートのマンガみたいな雰囲気が出てると思う。

もちろん津田タカトシが迷っている間の天草シノたちの様子も描かれる。
【10分経過】 は、2コマ目に注目したい。
青葉トオリ (書記) がお茶を出してて、広瀬ユウ (雑用) が座ってるところに普段の英稜生徒会を見た!
広瀬ユウはバレー部と兼務だし入ったばかりだし、そういうことに慣れてないのだろう。
森ノゾミは副会長だけれど、青葉トオリの方が昔から英稜生徒会にいるだろうのは間違いないだろうし。
それはそうと俺も青葉トオリにお茶を入れられたいですね……いや俺が青葉トオリにお茶を入れたい (不要な感想)

前回はマジ主役だったでしょと言える青葉トオリも出番は1コマだけ。
ていうか天草シノは広瀬ユウの発言からも下ネタに繋げるのかー。
【20分経過】 は、七条アリアは魚見チヒロからの発言からも下ネタに繋げるし魚見チヒロもそこから話を拡げちゃう。
ウオミーは七条アリアたちに恥ずかしいとこ見せられないと前回言ってたのに、七条アリアはあけっぴろげだー。
つーか津田タカトシのナニのサイズ、色々な人に把握されまくりだなあ。
七条アリアだって津田タカトシの股間を見てる的な下ネタを昔言ってたのに。
萩村スズや森ノゾミたちからも津田タカトシのサイズについて発言が出るようになったらどうしよう?
いや、そういう展開もそれはそれで面白そうだけど。

そしてラストの 【森さんの羽根】 は、8コマ漫画。
これって前回の 【はね見えた】 の流れを汲んだネタじゃあないですか。
8コマ漫画だし、森ノゾミのナプキンの羽根ネタだし、更にスカートが風でフワーリしてしまうとこまで同じ。
羽根が見られるか見えてなかったかというとこは違うけど。
これもし学校交流会編が3本立てで次回にも続くなら、森ノゾミの羽根は天草シノたちにも見られてしまうのか?

というかこのオチ、ラッキースケベにもほどがあるだろーという直球なシチュエーションだなあ!
津田タカトシが涙目でスカート捲れあがったことにも気付かないって、そこまでするかーって感じでもあるけど。
つーか、ここでまた津田タカトシと森ノゾミの2人きりの世界になるとは思わなかった。
この後きっと森ノゾミは今起きたこと言わないでとお願いしただろうし、また2人だけの秘密ができる展開じゃないの……!
ラブラブかよー。

19.05.08   『生徒会役員共』 「#519」

・一週間遅れでの感想となるのですが、この回 「#519」 は感想を遅らせてる場合じゃない衝撃的な回ですよ!
今までの 『生徒会役員共』 史上、過去最高に青葉トオリが可愛い回だ!
青葉トオリに限って言うなら最高傑作回なのでは?
一般的には英稜高校生徒会編というくくりかもしれない。
そんなわけで、『生徒会役員共』 「#519」 感想。

今回のメインテーマは "掃除" ということで、扉絵は掃除モードの魚見チヒロ。
そこを見たらさ、早速目に入れるべきは開幕 【ぷ〜ん】 の青葉トオリだろ!!
「オニオンライスとギョーザです」 、お昼に食べたメニューをガッツポーズ付きで自信満々に言い放つその態度!
表情も何もかも素晴らしいよ。
この 【ぷ〜ん】 は掃除のきっかけに至る "くさい" の臭いの元が説明される4コマなのですが、そんな臭わせるの凄くない?
そこまでニンニクの香りを漂わせて自信満々でいられる活きの良さも魅力的だ。
もうこれはさ、氏家ト全先生が 「青葉トオリって可愛いな」 と再発見されたのだろうって言える魅力が漏れ出ている。

2本目 【キャッ♡】 で同意する青葉トオリも可愛いでしょ。
頭の上半分だけしか見えてないのは、お饅頭みたいっつーかゆるキャラみたいな雰囲気だし。
そして今回の天草シノたち桜才生徒会4人の出番はここ1コマだけ。
本日この日は、桜才生徒会を招いて英稜生徒会との交流会があるのだと。
汗かいた体操服を生徒会室で乾かしていた広瀬ユウはともかく、青葉トオリはその辺の予定は頭に入っているはず。
青葉トオリは一体どうしてそんな日に、ニンニク臭い料理を…… そういう味が好みなのか?
それとも、桜才交流会に備えて気合を入れるつもりだった、とかならそれもまた良さがある。

そういや桜才生徒会は、4人揃って昼食を食べているシーンがよくある。
それに対して、英稜生徒会が揃って昼食を食べているシーンって無いのだよな。たしか一度もなかったはず。
今回でも、青葉トオリがお昼に何を食べたか森ノゾミは知らない、って描写があるし。
英稜生徒会の4人は、お昼は普段から別々で食べることが多いのかも。
むしろ桜才生徒会の方が一緒に食べることが多すぎるのかな。
校風の違いによってこうなっているのかもしれない。

それはそうと、この 【キャッ♡】 のオチは笑った。
「恥ずかしいトコ見せられない」 の台詞からこの落とし方を普通は思い付かないでしょー。
森ノゾミの淡々かつしかし適切なツッコミも面白いし。
天才の発想だ。

3本目 【重い一撃】 、これはウオミーのセリフに頷いてしまった…… なるほどー、とまで思ったね。
言われてみれば納得できる消臭法だが、それでもこの濡れタオルを振り回すって消臭法を最初に考えた人はスゲェよなー。

ちなみに広瀬ユウの顔や髪形が何やらだいぶ変わってる。
イメチェンしたのかなーというか、髪の毛の跳ね方も目のキラキラした感じも登場初期と違いすぎる。
昔の広瀬ユウは柱の登場人物紹介でも確認できるぞ。
こうして見比べると、初登場時は男子と間違えられるのも納得だったが、今では完全に初見で女子と分かる外見になってる。

そしてこの回のメインと言えるネタが来た!
この 【奥までいった】 、読んだ? 読みました???
1コマ目の時点で青葉トオリが充分に可愛いのだけどさあぁ、3コマ目で青葉トオリの舌が見えてるじゃあないですか??
ドチャくそエロいよねーー!!
えっちだ…… 最高か?
こんなサービスシーンがいきなり来るとは思わなかった、完全に不意を突かれたね。
はあああぁぁ 「俺こそが青葉トオリの舌や口腔に歯ブラシをかけてやりたい!」 と思った読者が絶対相当数いるでしょ。
絶対にこう、特に露出も性行為も無いけど、椅子に座らせ縛り付けたあの娘に歯磨きや舌磨きするだけの薄い本があるのだろう。
そのようなジャンルの同人誌の存在の確信を得た。
「おえ〜〜〜」 ってなってる様子がドア越しで見えない展開であることさえ惜しみたい。
もうこれその後の片付けとかもどうにか描かれてほしかった、などと思ってしまったほどだな。

そしてラストの 【はね見えた】 の青葉トオリのポーズも神懸かり的であろう。
こんな無邪気で可愛らしいポーズを青葉トオリに……!?
はあぁぁぁ天は二物を与え賜う、神か悪魔か、罪深すぎる可愛さだ。
でもたしかにこんなポーズを取りえる登場人物は他にあまりいないよね。
三葉ムツミとかピュアだし津田コトミも子供っぽいけど、こうここまで子供っぽいポーズは取らないだろう。
他にはアスカちゃんあたりならするだろうな、っていう無邪気さあふれるポーズだ。
更にこの8コマ漫画、オチのコマで青葉トオリが魚見チヒロや広瀬ユウと完全に同列なのもよい。
モブ生徒と同列の扱いだったのに、今や完全に名前アリの登場人物の1人に成長したなーと伝わってくるコマだ。
森ノゾミのナプキンの羽根が見えて臭いを気にしてるのではと推察して、そしてこの表情になるのも良い。
昔だったらこういうシーンでコマの外に追いやられて、表情を見せてくれることも無かったはずなので。

感想終了。
いやーやっぱこの回の見所は、改めて振り返っても青葉トオリだったな……
「青葉トオリは魚見チヒロと同じ回に初登場している」 というのがとても信じられない目立たなさは過去の話だ。
もう2019年の今では、氏家ト全先生にとっても充分に見所を見出された登場人物の1人に成長した、と分かるエピソードであった。
ぜひとも単行本18巻では登場人物紹介に加わってほしいし、表紙も飾ってほしいよ。

もどる inserted by FC2 system