04.10.31   「ししんのちからつどいてこれなるおごれしものをよもつくにへといざなわん」

・KOF00はPS2版オリジナルストライカーのコンボを完成させて一区切りとしたいのですが、
オロチ・クラウザー・クリザリッドが未だに全くの未完成故に困ってしまいますよ。
しかもオロチは10日間くらいずっと触っているのに、さっぱり何やって良いか思い浮かばぬ次第。
「つーかこいつ劣化版クリザリッドじゃねえの?」って感じでもう大変。

オロチの良い所を挙げますと、
やはり長いロック時間&ロック中は無敵である事に尽きますでしょうか。
つまり重ねる事が出来るんですね。龍撃拳&龍虎乱舞同時ヒットで乱舞を外したりとか。
まぁロバートの龍虎乱舞が外れたところで何も珍しくはないんですが。

ついでに書いておくと、PS2では八稚女&闇払いが同時にヒットしても相手は行動不能になりません。

四苦八苦して大幅に妥協する事を決意したんですが、それでもなお完成しない始末。
中途半端に使えるから余計に困る。STラッキーは適当に終わらせられて良かったな。

あと何か40000ヒットしているので、このPS2限定STコンボをその記念として公開するつもり。
ちなみにヘビィ・D!やらブライアンやらは使い回す予定。
D!は破壊力の高さを活かすしかないし、ブライアンのベストコンボはあの時止め利用だと思ってるので。

・そういえば月華2は全キャラ乱舞奥義をコンボに組み込めますよね?
つーか普通に家庭用限定とか体力無限限定とかの条件があるけど。
骸と黄龍もコンボに組み込めるよね、理屈の上では。
理屈の上だけで、実際に確認した事はありませんが。

そういった訳で、
「何故タイム無限限定・体力無限限定コンボは認可されやすいのに、ゲージ無限限定コンボは認められにくいのか?」
とか考えてみようと思ったけど、
先人の言った「面白いコンボならなんでも良いじゃん」との言葉が脳裏を過ぎり、その通りの気配がしたので止め。

それじゃあんまりなのでちょっとは考えると「面白くないのが多いから」って事になるのかな。
だって月華2だと、大半のが ガーキャン>乱舞>潜在 とかになっちゃうじゃん。
それは「ゲージ無限じゃないならないでなんとかなる」みたいな事が多いからだろうかとか思った。

でも、仮にコンボに使えるバグ起こすのにゲージが無限でなければならないなら、
それにはゲージ無限が許可されるんだろうなぁ。そっちは面白いからか。
ゲージ無限で (追撃出来る超必)×n みたいにつまらないコンボは要らないし。
あ、そのゲージ無限がバグで起きるものなら別だけど。バグで追撃が可能になる場合も。

ぐさぐだになってきたので止め。あとでまた考えよう。

04.10.30   「千円までなら出せるけどの巻」

・溜めてたCD聞いてビデオ見てコンボやって心臓が凍って。
やっぱり俺は人と感性がずれているのだなぁと感じたのでした。

・今日の5の2をみなみけより面白く感じなかったのは、
あの独特のアオリ文が無かったからかなぁとか思ってみたよ。
なんか最近はアオリ文も状況説明とかで終わるんじゃなくて、
作者と掛け合いしたり、マンガに突っ込み入れてたりするじゃないですか。
で、同じ桜場コハル氏のマンガであるみなみけ。
これのアオリ文やキャラ紹介が、そのマンガに突っ込み入れたり掛け合いしてるタイプの物なんですね。
俺は知らぬ間に「キャラ紹介・アオリ文があってこその桜庭コハル氏マンガ」とか感じていたんじゃないでしょうか。
だからそれが無い(訳でもないが)、今日の5の2単行本は面白く感じなかったと。

そういやアオリ文と言えば「愛=理解」等の奇妙なアオリ文を忘れる訳には行かないのですが、
みんなの歌の月のワルツという歌の「愛することは信じること」という歌詞で、いつもそれを思い出してしまいます。

04.10.29   「鎖骨じゃないかな」とか「ホモが嫌いな女子なんかいません!!!!」とか

・久々にガンスパイクプレイした。アーサー。ビューティーの倒し方忘れてたりとか。
けんしけん3,4巻購入。1,2巻から方向性が変わってきてるようなとか。
あと今日の5の2も買った。みなみけの方が断然良いなぁとか。
代々木アニメーション学院にも学院祭あるのかとか。
それとびいだまが頭から離れなかったりとか。

・STオロチのコンボがいまだに完成しねぇ。
相手を引き込んで魂を抜くの発生の早さが微妙すぎる。もっと早いか遅いかなら良いのにな。
つーか画面全体に光を浴びせるで良いじゃん。なんでこっちの超必がST動作なんだか。
ロバートでなら行けそうだと頑張ってみたが、小技の硬直が長かったり、6Aが当たらなかったりで上手く行かず。

04.10.28   スパイラルブラザーカスタムとか

・餓狼WAにしかない必殺技の名前で検索したら、ほとんどヒットしなくてびびった。

04.10.27   ワイルドアンビションとマガジンの話

・餓狼WAのシステム周りを調べたり。
「おいおい君は根幹を調べずにコンボを組みやがったのか?」って俺も思うが、
とりあえず先日の山崎のコンボはこれ以上発展しなさそうだし順序に問題無し。その姿勢は評価出来ないが。
まぁ、ドリルで締めたいとかいうんで無ければあれ以外無いでしょって感じ。

つーかこのゲームコンボ自由度低すぎ。もっさりしすぎ。
「目押し? 何ですかそれは」っつー状態。通常技当てたら、チェーンに繋ぐかキャンセルしなけりゃダメ。
ジャンプ攻撃さえも硬直長いし。J攻撃>地上技が微妙に難しいって何。

いやごめんちょっと間違い書いた。目押しが無いわけでも無いや。
しゃがんでる相手に当てるとよろけ発生させる技とかあるし。強制しゃがませ技とかもあって良い。
でもやっぱり規定されたコンボから逸脱できない感覚は常に付きまとう。
「これは飛込みが間に合うのけぞりです、これは強攻撃が間に合うのけぞりです……」みたいに、全て管理されてる感じ。

新たに気付いた伸ばす要素は気絶のみ。
気絶起こすのに体力関係ないってのが良いね。
気絶挟めば全キャラで即死コンボが可能になりそうだ。
その前にKOFを何とかしたい。

・「N先生って、何か星新一氏の作品に出て来そうですよね」
とかそんなすげーすげーどうでもいい事はさておいて、
N先生とは中村の事でしたの事よ。
そのような理由により、今週の濱中アイは中村リョーコ編。
いいなぁ、中村いいなぁ。

最初に読んだ時は「下ネタ中心話で良かったです」の一言だった訳ですが、
これ過去の中村について想像してみたりするとそれはとても良いです。

「どう考えても攻めしか無いだろう中村が受けだった頃ってどんなだ?」とかから考え始めて、
家庭環境が良くなかったり、毎日を事務的に過ごしていたり、視聴覚室の床の上で純潔を散らしたり、
なんつか内に閉じこもっていただろうのが、「私は今日まで若い男を99人喰ってきた」とか言えるようまでなって、
その明るく接せられるようになった過程を想像したりすると――なんだ、この胸の奥からこみ上げてくるものは?
あ、これこそが本当の萌えなのか?

とか「じゃあ今まで言ってた萌えは何なんだよ」みたいな話はさておいて、
何気に中村は昔のエピソードが多く描かれているのだと改めて気付いた。
一番過去話が多いのはミサキだろうけど、その次に多いのは中村だよな。いや、中村が最多かも。
氏家氏はこの中村みたいなキャラ、思春期で言うなら小宮山先生みたいなキャラがお気に入りなんだろうかとか。

どうでも良い事だけど、2日連続で家庭教師の授業やってるんだな。
1年の時は2日空いてたはずだから、2年になって授業ある日が変わったんかな。
単にこの日が特別なのかもしれないが。

次回タイトルは「ママさん先生」だそうな。
初めてマサヒコ母がメインとなる訳か。
それとも「知り合いの子供を預かって〜」みたいな話か? 前者だと嬉しいなぁ。

・あと探偵学園Q。
どこの層を狙っているんですか

何で椅子に縛り付けてるんだよ。手足に錠して床に転がしておけば良いじゃん。
いやそんな事しなくても、脱走は不可能になってるだろうし。
つーか真木先生もタナトスって呼ぶなよ、お前とか貴様とか冥王星とか呼べよ!

04.10.26   コンボ動画をダウンロードするページのレイアウト

・微妙に日本語がおかしい気もするが、特には気にしない事とする。

つまりこのページで動画毎にコンボ途中の画像を貼ろうかと思うのだけど、
その際画像と文章をどのように配置したら良いものかとちと考える。

みんなの動画ニュースさんとかから行ける多くのサイトを見ていても、左に画像で右に文章というのが基本形。
後は解説文が画像の上下に及ぶか否かの、僅かな差異が見られるのみ。そして俺もその形が良いと思う。
ならば俺もそのテンプレに従いて、左に画像の右文章にすれば良いと思うのだけど、何かがどうにもしっくり来ない。
まぁなんだかんだ言っても、結局その基本形に忠実なレイアウトになるのだろうけれどね。というよりかはむしろその予定。

04.10.25   ドリル何言ってるか分かんねー

・古本探しに綱島へ。
鼻兎1巻を買ったりしたよ。「許して下さいひまわりさん」には笑った。

・4枚200円のアルバムでは流石に音質が酷い。

・つーか綱島やたらと古本屋・中古ゲーム屋が密集しているな。
綱島西2丁目を歩き回っていたんだが、そこだけで7,8軒はあったような記憶がある。
しかしGASPは見当たらず。

・一方ロシアは鉛筆を使った、ではなく。
ふと思い立って餓狼WAのコンボをやってみる。
というかSTオロチとかでコンボ思いつかないんです。
触ったキャラは山崎。
過去ネオジオフリークにて空中特殊技がいっぱい入ると見た記憶があり、
それだけで永久にならないかなーと試してみたくて。

結果から言えば、ライデン相手に4発入った。しかもそこから強攻撃に繋がる。
そんなこんなで4時間くらいやって、満足行く形に仕上げて終了。
やはりギロチン>ショベルの超必2連発は偉大だった。
気が向いたらドリル投げスカリからの追撃や、JKSお手玉コンボを探究したいね。
ドリル(スカ)>JKS×n>ギロチン略とか繋がったら良いのだけれど。

04.10.24   ぶえー

・地図を見ていました。

04.10.23   「kill your enemy by any means」

・有意義なことは1つしたかしなかったかとかそんな感じ。
あとウィルスに感染しかかったよ。

・昔のファミマガを読んでて知った、GASPというコナミの格ゲーが気になる。
3D格ゲーなんだけど、体型をある程度自由に設定できるんだとか。
記事中に「背が高すぎて立パンチが当たらねぇ!」とのキャプションがあった。素敵だ。
「足が長すぎて、立キック×100が出来ました」みたいなキャラも作れるのかな。
つーかライトニングレジェンドばりに繋がるのか、武戯ばりに繋がらないのか。武戯はコンボビデオで見た経験しか無いけど。
機会があったら触れてみたい。

04.10.22   100均侮りがたし

・うっかりすっかり忘れてた。日記に書いて、忘れてた。
以前に書いた溜めた朧のコンボの話ですけど、動画化して日記に書いた時点で記憶から消去。
再度アクセス解析で伊藤佳氏の日記(10月20日)に気付くまで記憶に無かった。
かつ、朧Bから間に合う技は調べても、朧A&Cから間に合う技は調べてナッシン。良くないね。
確か朧B地上ヒット後は16,7フレ有利。朧A空中ヒット後はほとんどの技が間に合う。乱舞奥義が繋がるかは微妙。

それはともかく、動画公開。
家庭用限定コンボに仕上がってますが、その家庭用限定ネタ部分は編集して消去。それに伴い音無し。
ネタの隠蔽とかではなく(つーか広まってると思うし)、たんに見た目が悪いから。あと重くなるから。
つまりKOFの同時投げバグ利用コンボ動画で、同時投げを仕込む場面が映ってないのと似た理由。

・事前の準備は大事だね。

・STオロチ。喰らい判定ある木偶しか掴めず。
空中ヒットしても地上引き込みは起こせず。微妙すぎる。
表当て限定コンボと裏当て限定コンボを持ってるキャラっていないかな。

04.10.21   ノートンめ

・KOFして成果無し。

04.10.20   鉄球大回転

・とは言ってもKOFではなく。

どうにも俺は昔から物事を誇張して言ったり美化して記憶していたり過度の期待を寄せるきらいがあるようで、
D&DSOMのクレリックでモーニングスター使ってみたけどまったく楽しくねえよ! なんだこれ!
なんかD&Dスレを見てるとみんな「鉄球を回そう、な!」って言ってるから相当楽しいものだと思ってたのに。
とりあえず「スライディングと間違えてるんじゃないか」ってくらいに波動斬り連発してきた。性能良いねこの技。

・リンコの低年齢化に拍車がかかってきてる気がする濱中アイ。
単行本2巻は12月17日(金)発売に決定。待ち遠しいぞ。
今回は脇役キャラが活躍してて良かった。3コマしか出てないけど。
久々にカチューシャ娘が登場し、垂れ目の子は初セリフ! やっぱり解説役だったけど。カチューシャ娘が良い。
それとマサヒコのセリフは、そりゃミサキも怒るよなぁと思いました。
妬いてくれるどころか、先生側を心配しているんだもんな。「大きくなってからにしなさい」とまで言っちゃってるし。
あと喜ぶアヤナが可愛かったです。

そして豊田セイジは今後も登場するのかが気になるところ。主要キャラになるんだろうか。
サッカー部副顧問って事は、サッカーが趣味のマサヒコとの掛け合いも用意されてそうだし。
そうすると、初めてマサヒコがサッカーする場面が描かれることになるかも。

あと巻末コメントだけど、時期決めてファンレターの返事を書くと告知するのってあまり見なくない?
「絶対返事ください!」みたいな手紙が何通も届いているとかなのでは、とか思ってみた。

・オロチ、クリザリッド、クラウザー。

04.10.19   アッパーズ最終GO!

・最終号表紙が大市民。アッパーズらしいと言えばアッパーズらしい。正にB級漫画雑誌。

巻頭のシャッフル企画は面白かったな。堂高しげるのR−16とか。
つーかこれ定期的にやってくれれば良かったのに。

「竜頭蛇尾」って言葉が相応しい巨乳ドラゴン。
結局第1話以上に面白い回は無かったな……最後まで自己中な黒伊は良かったけど。
単行本の書き下ろしって、これ真の最終回ってことだろか。このままじゃ中途半端すぎるし。

巻末コメントで休刊について全く触れない板垣氏が素敵だ。

おとぎのまちのれなは、ただのお色気担当に留まらず、
妖しとかに結びつけたのが良かった。絵もそこそこ好きだった。
まぁ、お色気部分は全く役目を果たせてなかったけど。バジリスクのがよっぽどお色気担当だったな。
そのバジリスクと同じ原作・作画コンビの新作「Y十M」がヤンマガで連載開始予定だとか。とても期待。

やまとの羽根も最終回。
なんつーか、清く正しい青春過ぎて、
いつか全てをぶち壊してしまうようなキャラが出て来るんじゃないかと不安だったが、最後まで青春ど真ん中。
マガジンに移籍してほしかった。テニス漫画1つ終わらせてでも良いから。

アニメDVD化するというのに、つくねちゃんも打ち切り。
第1部終了ってのは、第2部=アニメって意味か?
12月9日発売の単行本には大量の描き下ろしがあるとか。ぜひ買おう。

あと妹選手権には笑った。妹坂って。奇面組とかかと思っていたら、男坂か。
何故廃刊と言わず休刊なのかを説明していて良い。

鼻兎は良い終わり方しているなぁ。読んでて微妙に泣きそうになった。

そんな訳で、6年半続いたアッパーズはこれで休刊。
俺は1年くらいしか読んでいませんでしたが。
どのマンガもそれなりに好きで、というか読み飛ばしてるマンガは唯一無いマンガ誌だったのに残念だ。
餓狼伝で読み始めたんだっけか。それでバジリスクで購読を決意して。
おかげでこの1年間、第1・第3火曜日を楽しく過ごす事が出来ました。

・御清式。

・盗撮されたり、テレビジャックしないと爆殺するぞと脅迫される夢を見た。
あと正しい身体の洗い方とかいう番組を見た。結局他人に洗ってもらうのが一番って事なんですかね。
そして日本シリーズを見て、何がおかしかったのか、笑ったりした。
また、録画しておいたげんしけんとリリカルなのはと秋葉原編のアド街ック天国を見た。
そして理由も無く不機嫌になってぶち切れて寝た。はた迷惑だね。

04.10.18   「スラーズ・マリーツァ どこまでも 踊るパレエド」

・最近脳内で満ち潮の夜が自動再生されて仕方が無いので、久しぶりに聞いて驚いた。
頭で再生していたものと大きく違ったから。もっと荘厳で、勇ましい歌だと記憶していたのに。
これはあれか、知らぬ間に美化していた訳か。
そして、結局俺にとっての全ての出来事は俺の脳内だけで完結しているのだなぁ等と唐突に飛躍した事を思ったのでした。

・妹は思春期が、目次にはあるのに実際は載ってないー。
ちゃんと近況報告まであって、雑誌にもホームページにも休載のお知らせは無いのに。
次のマンガはきっちり目次通りに始まっているから、何処だかで書かれてた推測のように、
直前のCLAMPのマンガのページ数が超過したとかで休載になったんだろうか?
まぁ何が原因かはともかく、病気や怪我での休載ではない事を願うばかり。

・そして寝たのは3:30過ぎ。前日より30分も遅くなっているぞ。

04.10.17   STラッキーは何をやれば良いんだろう

・麟で1つコンボ撮ったり。
つーかこいつST未使用で画面中央の時、何をやったら良いんだろう。
止めをどうするか迷って、出来上がったのは微妙なコンボ。力量の無さを感じる。

・そういえば、アサッテ君スレで笑った。

589 :代打10318 :04/10/15 13:00:30 ID:emZrfMZF
<1> テレビの正面からのアップ。画面に「韓流 大はやり!」
<2> テレビをみてにこにこ顔のアサ妻。「ウチもきょうは韓流でいくわよ」
<3> アサッテ、ナツオ、フユミの拍手。「大歓迎」 パチパチパチ(オノマトペ)
<4> 食卓を囲む4人。にこにこ顔のアサ妻。がっかりした顔をしながら食卓の皿に箸をのばす3人
   矢印説明「キムチ→」

「今日は○○よー」「わーい」「がっかり」ってのもパターン化されてるな。
>>588に同意で、3コマめで3人が何を期待して喜んでいたのか全く分からない。だから4コマめで
読者の意表をつくオチにならない(パターンかされているという意味では予想どおりかも)。漫画に
なってない。
4コマめで3人が沈んでいるのは、期待を裏切られたからでなくて、キムチしかおかずのない食事が
悲しかったからだろう。(評価・D)


592 :名無しんぼ@お腹いっぱい :04/10/15 17:31:43 ID:DGufqBT6
>>589
3コマめで
アサッテ→チゲ鍋
ナツオとフユミ→焼き肉
とかの想像が入れば面白かったんだろうなと思った。


593 :名無しんぼ@お腹いっぱい :04/10/15 19:16:12 ID:PHz/XISq
>>592
というか、それが普通の漫画では。

いっその事「韓流だワーイ、韓流だワーイ」とか言いながらはしゃぎ回るアサッテ族→
大気圏突破するアサッテ族→爆発する地球
とかなってれば韓流の何が嬉しいのかさっぱりでも構わん。

04.10.16   睡眠不足で凍死しそう

・やっぱ睡眠は大事だね。
あんま寝なかったから、この日記みたいに寒くて寒くてたまらなかったよ。
そういや何も食べないより一睡もしない方が早く死ぬって聞いたことあるな。それくらい睡眠は大事って事で。

カオスブレイカー公式サイト開設。12月稼動予定。
画面写真がほとんど無いなぁ。システム&キャラクター&アイテムはほとんど顔見せしてるっぽい。
オークチームの技名が「袋叩き」「殴り殺す」「頭突き」「アホウが!」とかそのままなのが素敵だ。
あと、8月のロケテで見た露出が凄いエルフは弓使いじゃあなかったよ。隣のイヴェッタと混同していたようだ。

しかし個性的(いや、ステレオタイプなキャラばかりでもあるが)なキャラばっかりにして、俺好みのキャラ多すぎだな。
見た目の時点で使う気起きないキャラは4,5キャラしかいない。あとはみんな動かしてみたい。
あぁ楽しみだ。バランスは普通に崩壊していそうで不安だが。明日にでも稼動してほしいくらいだよ。

・この日ではなく、これをUPした04.10.19の出来事だが、ネガティブな更新を行った。
完成形で無い限り、ウェブサイトは更新されるものである。
更新されてこそウェブサイト。ウェブサイトは更新されねばならぬ! などと考え更新。
一言で言うなら「最近更新していなかったからという理由で動画UP」。嗚呼、何と後ろ向きな事でしょう!
かつ、以前UPったMADから抽出した物ばかりにて、新たなレシピの動画は2個のみ。しかも没ったもの。

ただ言うなら、MADで使用したコンボムビを単品でUPし直す事にはあまり否定的ではない。
「MAD動画は不出来だが、使われたコンボは良い」という場合が存在するから。俺はどっちもダメですが。
そんな状況下で、そのコンボの為だけにMAD動画を保存しておくのはちと悩む。
そこで単品UP。
容量さえ足りるなら、MADと単品の両方をUPするのがベストだと考えてる。
まぁ、ともかく様々な形態でUPするのが良い事には変わりあるまい。

あぁ、厳密にはMADで使った動画じゃないのもある。どうでも良い部分をちょっと変えた。
例えばコンボの最後を超必でなく必殺技で締めたり、3本先取で撮った即死を1本先取で取り直したり。
つまり容量節約ね。ジョンのは3本先取にし忘れたけど。

04.10.15   ちょおぐだぐだ

・よし、結論から書こう。
俺はぐだぐだだった。

一旦はそのぐだぐだになった理由などつらつら書き連ねてみたが、
どうにも電波であるうえ、わざわざオンライン版に書く必要は無いと判断して一切消去。
重要なのは、ともかくこの日からぐだぐだが始まり、
そしてこれを書いている04.10.17現在、一時的にしろぐだぐだでは無いという事実のみ。
若干ぐだぐだの傷跡が見られるが、それは勘弁していただきたい。

・久しぶりに笑えた夜王。
「みんな遼介の女が気になります」とか妙に気の抜けたアオリ文。
1ページ1コマ目を次のコマや数ページ後にコピー。
トイレの鏡に映ったオーナーが、いつもと同じ向きのまま。当然パイプを持ったあのポーズ。
コピーを使ったギャグが如何に面白いかがよく分かる。漫画太郎氏よりも人を選ばないしお勧め。

04.10.14   なんかぐだぐだ

・当日は満足行った日だと感じていたけれど、
日記読み返してみたらろくな事はしていなかったよ。
やべーすげえドブ日です。

04.10.13   もうぐだぐだ

・いやー寒いね。すこぶる寒いね。なのに帰りには暑くなってるとかひどい。

・それはともかく濱中アイ。
先週の色恋話からは微塵も続かず、開幕「来週は合唱コンクールだねぇ」って。
残念というか拍子抜けというか期待を裏切られた感もあるが、だが正直安心した。これで良かったのだ。
萌え要素つか恋愛要素はおまけで、下ネタ路線をこのまま貫いてもらいたいものだ。今週下ネタ少なかったけど。

折角のカラオケネタだのにマサヒコ母が絡んで来ないとは。別口でカラオケの誘いでもあったんだろうかね。
それよりアイの大食漢ネタが適当な感じだったのが残念だった。次のコマではもう別な物食べてる形が良いなぁ。
あと2chスレで出てた事だけど、ミサキの「相手を選ぶ権利は小久保君にあるでしょ」は前回からの引用なのな。気付かなんだ。

次回タイトルは「T先生」。
このマンガに出てきた先生は、家庭教師濱中アイ&中村リョーコ、音楽教師三浦、体育教師関根、2年3組担任前田エイジ。
という訳でイニシャルにTを持つ人物はいない。
単純に考えれば新キャラっつーことになるけど、どうなんだろ。
思春期の方に坪井というT先生がいるが、まさか濱中アイにまで出てくる事は無いだろうし。
でも仮に出てきたなら、それは今後両方のマンガに両方のキャラが登場するって事だな。まぁ無いだろうが。

・あれ、十三の金ダライが落ちてくる勝利ポーズってどうやって選択するんだっけ。
負けたほうがAボタン押しっ放しだと思ってたら違った。

・どういう訳か異常に眠く、日付が変わる前には寝てしまった。
しかも洋服のままで。別段疲労していた訳でもないと言うのに。

04.10.12   またなんこうかよ

・前日に引き続き、使えないPS2限定ストライカーの話。
「使えない」が何処にかかるかは置いておくとして。

暴走レオナは同時投げでバグる、クラウザーは地上引き込みを起こせる。でもラッキー・グローバーは何も無い。
そのSTラッキー話。
呼び出すと、呼び出しが行われた時の自キャラの位置に登場し、
上空から降ってきたボールを受け止め、地面に叩き付ける。つまりはデスバウンド
ボールはバウンドして、物凄い勢いで画面右上へと飛んでいく。
ちなみにボールは落下中にも攻撃判定あり。

何がダメかって言うと、やっぱり喰らい判定の無い相手には当たらない事かなぁ。
ここで当たるか当たらないかが違うだけで随分違うし。
ついでにボールの軌道も嫌な感じ。当たりにくいんだもん。水平に飛ばないってのがここまで厄介だとはね。
当たった所でよくある浮き方ってのも痛い。全ての技で追撃可能なら少しは違ったんだろうけど。
登場から攻撃判定発生までが早めってのも不味かった。
一言で言うなら、ロッキーの完全劣化版ストライカー。勝る所は特に無し。
あ、ボールは見辛いので、これで乱舞技を中断すると少し見た目が良いかも。

・2ヶ月に一遍になったつっぱり桃太郎ですけど、グロ漫画でした。
ババアが脱いでるだけならまだしも、いやいやマジでこれはちょっと勘弁してほしいなぁと思うのでした。
っていうか「ウソ最終回のつ・づ・き」って、あれウソだったのかよ!

04.10.11   「絶望的絶望的絶望的」から2ヶ月か

・この1ヶ月は、前1ヶ月と比べて進歩していないように思う。

・PS2版限定ST話の2。使えないST話。
性能を熟知しているとは言い難いが、とりあえず使えないのは暴走レオナ、ラッキー、クラウザー。
このうちレオナは投げバグっつーネタがあるけど、あと2つは本当にダメっぽい。
ハイデルンも使えない側に入るかも。ロック時間が非常に長いってだけなので。オロチも微妙。

さて、その暴走レオナについて書く。投げバグについては省略。
呼び出すと画面左上から登場し、画面右下に向けて滑空。つまりVスラッシャー。
見た目より攻撃判定は大きいものの、やはり画面左下・画面右上にいる相手には当たらない。
喰らい判定の無い相手にも当たる。ネオ&ジオ程には強くないが。
移動速度は速め。画面端で八稚女当てた後に呼び出して余裕で間に合う速さ。

被弾時の状態推移は、無敵→のけぞり→浮き。
空中ヒットの場合は、浮き。
この浮きはよくある浮き方で、セカンドシュートは当たっても、セカンドシェルは当たらない浮き。
独特なのが、のけぞりで打撃を喰らった場合。なぜか対打撃無敵に移行する。
投げでは掴めるので、コンボを繋げるならキャンセルコマ投げしかない。

そしてST暴走レオナが最も使えない理由は、登場から退場までに時間がかかること。
ヒットしようがしまいが、着地するとその場で雄叫びを上げる。これが長い。
雄叫びを上げた後は登場した側へダッシュで走り去る。飛び去らないのでまた遅い。

STの退場・呼び出してから攻撃発生までの遅さを利用するコンボも存在するが、
ネオ&ジオやゲーニッツに及ぶ遅さではなく、結局使えない。

あと使えるかもしれない点は、レオナのストライカーでは無い事とか。
つまりレオナ&暴走レオナの同一人物によるコンボが可能。
コンボの見た目無視なら意味の無い要素だけど。
ちなみに「レオナVスラ>暴走Vスラ>レオナVスラ」のVスラ3連発コンボは不可能。
これはレオナVスラ後に暴走レオナでは掴めないから。暴走>レオナのWスラ止まり。

04.10.10   無計画

・ええ全く前日の溜めた朧絡みのコンボを完成させました。
割と全くマクロ万歳というかつまりは素手では無理のある形となりましたがそれは問題ではない。
問題は示源が木偶として優秀ではないという事だ。
その体躯故に昇りジャンプ攻撃が当たりやすいが、極端に巨大サイズとしてはあらず、
つまり実戦では酷い目にあうけど、コンボの時は酷い目に合わせられないとかいうバッド仕様。
折角のデカキャラなのに、何故もっと大きくないのか。それが問題だ。
そしてコンボを完成させただけで、溜めた朧から間に合う技全てを調べた訳では無いのも問題か。
割と動画化して公開してみたいのですけどどうですか?

・唐突にテレビの1つで千葉テレビが映る事実が判明したのですが、
その映像はノイズに満ち溢れてとても視聴に耐えるものではありませんでした。
唐突に番組欄を見ていて気付いた千葉テレビで午前12:00から放送のげんしけんですが、
やはりノイズに満たされ見ててもよく分からなかったよ。TVKでの放送を待つか。

・起きていたら寝ていなかったので、サクサク終了まで起きていようとす。
なれどお布団の中で布団にしっかりくるまったらば何時の間にか寝ていた。

04.10.09   パンツの中までッ! びしょ濡れだッ!

・幸か不幸かこの場合のパンツは下着のパンツでは無いのですけれど、
膝下は完全水没に至り靴も到底丸一日は履く事すら適わぬ状況となりました。
それは正午を過ぎた頃の横浜が小雨程度の空模様であった事が油断を招いたものであり、
帰宅を志した頃には道路を水路たらしめる大瀑布。濡れずのゴーホームは不可能たる現実が待ち構えていたのです。
更にはCFJが稼動してなかったのでSOMをクレリックでプレイしたらばマンスコで死んだ。

・この大雨は正にバケツを引っくり返したとの表現が相応しいとの固定観念に流されたものの、
今から考えればバケツを引っくり返したら大雨所の騒ぎではないでしょう。ダム決壊の水流だろう。
そんなヤバイ大雨を飲み込む排水溝とか超萌える。もっとがんばれ。超がんばれ。

でもいやマジで大量の雨水が排水溝に流れていく様は良いと思うのでした。力こそパワーって感じがする。

・そういえば何やら、あー今唐突に宇宙ヤバイのコピペを探して辿り着いた、いやそれも面倒臭い。
故に結論から書かせてもらいませれば溜めた朧の事を調べておりましてよ。
というのも、アクセス解析を見ていて気付いた伊藤佳氏の日記(10月2日)の内容がその行動理由。
「おいおい君は1週間も放置していたのか?」とのまぁ至極当然な疑問も湧き出るでしょうが割とどうでもいい。
つまりは全くそれ故に、溜めた朧の性能を、待機解除後の硬直を、誰の為でもなくコンボの為に調べておりました。
結果は出てないよ。

・あと最近の氏家ト全氏の絵は雑な部分が増加気味に思えました。体調が心配されます。

・そうだそうだ、チャンピオンの山本賢治版ブラックジャックを読んだのだった。
それで何故ナダレの話を選択したのだろうと考えていて思ったのだけど、
「ブラックジャックと言えばこの1話」みたいな話って思い付かなくないですか?
色々な話は読んだけれど、そのうちどれか1つに絞るのは難しいような。
「どれが1番好き?」と聞かれても返答に困る。好きではない話なら何とか挙げられなくも無いけれど。
印象に残っているのだったら、死刑にするために死にそうな少年を手術する話とか、
切り裂き魔の濡れ衣で警察に追われる話とか、宇宙人の手術をする話とか、
150億円頂戴した挙句に命を助けるよう言われた人を木っ端微塵にする話とか挙げられるのだけども。
あ、切り裂き魔や150億円の話だったら臓物出しまくれそうだし、次々回辺りでリメイクされたら良いなぁ。

04.10.08   「ワケわかんねェ……」

・もうその一言にてこの日の日記は終了させていただきたいと思います。便利な言葉ですね。

04.10.07   びっくり絵に感動

・このサイト的には全く有意義に過ごさなかったような。

あぁそうだ、ST暴走レオナヒットと同時にコマ投げするとバグります。
とはいえ投げが外れたり、瞬間移動したり、木偶の位置がおかしくなったりと、可愛いレベルのバグでしかない。
でもやっぱ全投げ技で試してみないと、何がどうなるか分からないしなぁ。一応試してみたいと思います。

04.10.06   やっぱ登場人数少ない話の方が良いな

・何かちょっと色々あって簡潔に書きたい気分なので簡潔に書きますけどね、
つまりはミサキが最強でした
つーか今までの濱中アイ全話の中で1番って言っても過言でない感じ。
まぁ、俺としては折角のアイの大食漢ネタが僅かな描写しか無かった事が残念なんだけど、
それは今回どうでも良いっつーか、うんあれだ。お前ら濱中アイ読め。

次回「057 男の選択」ってタイトルは気になるなぁ。
今週の続きでミサキと付き合うのかとかで、急激に関係が変化しそうで楽しみだったり不安だったり。
現在のぬるいスタイルをいつまでも続けてほしい。
今回と全く関係ない選択なのかもしれないが。
どうでも良いけど、最後アイが汗出てないのは、素であれで行けると思ってるって事なのかな。まあいいや。

・そういや2ch濱中スレにて存在が確認された濱中アイ同人誌を買ってきたよ。
多分初の同人誌。思春期ではカナミのイラストが描かれた事があるらしいけど。あ、本はとらのあなで263円。お手頃価格。

内容は以下の通り。
本編:7ページ(アイ、マサヒコ、ミサキ、リンコ) 一枚絵:1ページ(中村) 後書き:1ページ 奥付:1ページ
以上。
つまりあれだ。ノーアヤナ。ノーマサヒコ母。あと内容は、サークルHPで見れるサンプルと全編変わらず。
あと奥付のアイの絵は表紙と同じ。

・地震きたー、とか今になって書いてもどうしようもないな。

04.10.05
「そしてそういうマコちゃんが パパのマコちゃんが 大好きでっ
だからマコちゃん マコちゃんは永遠にパパの誇りです!! おめでとーー!!」


・マコパパが素敵なアッパーズ。
シュガーはどうやら移籍っぽい。やまとの羽根は最終回だと。残念だ。
巨乳ドラゴンは漸くドラゴン要素が出てきた。「お前がドラゴンかよ!」って感じだが。
初回辺りの弾けっぷりが最終回で復活するのを願う。

・そうか、スクールランブルがアニメ化したんだっけか。すっかり完璧に忘れてた。
げんしけんが来週からとか、翌日が水曜日だとかで忘却していた模様。

・つーか朝刊にPLUTOのネタバレっぽいの載ってたんですけど。
バレっていうか、原作「地上最大のロボット」の主要登場人物紹介。
タイトルのプルートウの意味も概要もおぼろげながら分かっちまった。
原作未読なので全くの的外れかもしれないが、それにしても勘弁してくれ。

04.10.04   気持ち良いくらいに何もしていなかった

・妹は思春期の絵柄が濱中アイとそっくりになってきた。そりゃどちらも同じ人が描いているから当然だけど。
でも今の絵柄は濱中アイには合ってるけれど、思春期には合ってないと感じてるー。
思春期の方は昔の絵柄に戻って欲しいなぁとか思った。

・若干日記修正。適当の域を飛び出していた日本語等を。

04.10.03   川越月華2大会

・そういう訳で、GPS3をプレイしに大会に参加しに川越マグマへ。
大層冷え込んでいたというのに爽健美茶をば飲み続けたらば腹を冷やす。
故にトイレへ行かねばならなくなり、本屋でトイレを借りたらば、清掃行き届き清潔にして感動。
手指用乾燥機が三菱ジェットタオルだったのが玉に瑕だが。あれはどうにも乾ききらない。
全く全人類が快適なトイレを利用できたら、それはどんなに素敵なことでしょうか。

・そして大会。
野試合をしたらばダッシュ4Aがダッシュ上段に化けている始末。不安だ。
そして無駄に絶咆吼をぶっ放すのは止めるべきだ。力ならば尚の事。

 0回戦  対 力十三
対戦中は常に余裕を感じながら動いていたが、状況を把握したら3−2での勝利。
かつ最終ラウンドは、あと1回ほうむランを喰らっていれば負けていた体力のはず。危なかった。
ダッシュ4Aがちゃんと出るかを試合中に確認していたような。お陰で必要以上に弾かれた。

 1回戦  対 力嘉神
「タイム設定が遅いという事で、1ラウンドで100回ジャンプB振りますね♪」
みたいな嘉神で無かったのが救い。
本当ジャンプBを振られないだけで動きやすさが全く違うので。
それでも充分負けかねないから、ゲージ溜まったらガーキャンも常に考えていたような。

 2回戦  対 力嘉神
正直に書くと、次の対李戦の事を考えていた。
「この試合は2ラウンド落としても、そっから3タテ出来るだろう」とまで思っていた。そして1ラウンド落とす。
その次はJB>鳳凰天昇もガードしたしと、暴虎馮河(初段)>勇往邁進とかナメたコンボで勝利、
したかと思いきや嘉神生存。飛んでくるのは読めていたので、絶咆吼……がジャンプBに潰されて2ラウンド目を落とす。
2−2で迎えた最終ラウンド。
「ジャンプB>鳳凰ガードして、今度こそ勇往邁進で締めるか」等と慢心したのがバカだった。
なかなかジャンプB>鳳凰が来ない事にいらつく。
「空中戦に勝って丁度良い間合いを用意しよう」と、
飛んで来た嘉神にJC……が何故か空中投げ。
降炎襲を出していた嘉神は掴めない。降炎襲直撃。焦咆吼で浮かされる。ぴかーん。暗転する画面。燃える効果音。紅蓮ッ!


勝負あり!



終了。

・その後はGPS3したり。
タイムアタックしたら3分47秒。自己ベストまで1分、全一まで2分、理論値まで3分くらい遅い。

・それから私信ですけど、桂馬の高上がりがそもそも4ヒットしかしないんですが。
投げ>桂馬で5ヒット。接地間際に当てても5ヒット。

ちなみに入力データはこんな感じ。括弧内はフレーム数。
CD(86) 4(1) 5(1) 4(6〜8) 2(1) 1C(1)
ダッシュは先行入力で、投げ直後に走り出してます。だから投げ全体は88フレ。
その後のダッシュのフレームは、桂馬4ヒットのためのフレーム。足りないとカス当たり。多いと当たらない。
コンボ位置は画面中央。画面端なら走る必要無いし。木偶は楓。

04.10.02   適当な計算式を書いて恥を晒すスレ

・どうにも解せない物がある。カードだ。
近年ゲーセンでもカードを利用したゲームが稼動しているが、
そういった類のカードの柄が解せないのだ。

だって公式絵と同じじゃん。
書き下ろしならともかくも。
だったら別に自分の好きなキャラの柄が出るまで買わなくてもいいじゃん。
インストやらに載っているのと同じだぞ? 使いまわされてるやつじゃん。

まぁ、それを濱中アイテレカorクオカ(公式絵)欲しさに毎週マガジンに応募している俺が言うのは道理が狂っているが。

いや本当は単行本発売記念のオリジナルテレカのが欲しいんだけど、
その頃はまだ今現在並に好きじゃなかったんだよ、一度読んだだけで好きになったのではなく、
徐々に徐々に浸透していったんだよ、好きさが、濱中アイが! もう、だから、あー、なんつーか、俺はアホか!

一方ロシアは鉛筆を使った。

いや、じゃなくてね?
なんかコンボが格闘ゲームを駄目にしたスレを見てて、このフレーズ良いなぁと思った次第。
上記スレは話題がころころ変わる、先の読めないスレ。それでいてまともに機能しているスレ。
「一方〜」はコピペ大辞典(仮)内「アメリカのNASAは、」項を参照のこと。

・ここで考えてみよう。マガジンのテレカかクオカが当たる確率。
まず、マガジンの発行部数が319万部
発行部数の水増しは当然でも、何倍に増やしているかまでは分からない。だがとりあえず2倍として160万部。
更に実売部数となると皆目見当も付かないが……70%が実売部数として、110万部。
このうちアンケートの回答者=プレゼントを希望する人数は……これまたさっぱり分からない。

唯一手元にある資料で役立ちそうなのは
「アンケートって、100枚に一枚返ってくれば良いと言われているのに。」の文言のみ(ゴッドハンド魂より引用)。
これが一体何の分野でのアンケートなのか、回答者への見返り(プレゼント)はあるのか等、そういった点は一切不明。
だが何も無いよりかは確実にマシなので、これを適用。
マガジンがプレゼント抽選を行っている事と、携帯からの応募が可能である事を考慮に入れ、
購入者の2%がアンケートに回答しているとする。

すると、2万2千人が毎週プレゼント争いを繰り広げている事になる。
この22000人が、6つのプレゼントのうち、どれを希望しているかは知る由も無い。
当選者数が多く、他でグッズ化されていないマンガを含む、テレカorクオカは一番倍率が凄そうだが、
均等にばらけているとの希望的観測で、3700人。
そしてテレカorクオカ(15人or10人、ここでは10人とする)が当たる確率は……約1/370。

って事はあれだ。
マガジンのテレカorクオカ当選は、7年間応募し続けて1回あるかどうかかよ!
7年だよ、7年。
金田一少年の事件簿で言うのなら、
最初の事件の「オペラ座館」から応募して、当選は最後の事件の2つ前の「露西亜人形」って事だぞ。
しかも上の計算式は、実売部数も回答者数もテレカorクオカ希望者数も全くの適当。っていうか多めになってるはず。
だから「金田一から応募して、当たったのは探偵学園Q」なんてのも全く不思議じゃない。

という事は、当選を夢見るよりも同人誌屋等を駆けずり回って探して買った方が早いのか。
仮に当選した場合は、興味の無いマンガのテレカorクオカは売却した方が、
自分のためでもみんなのためでもあるってことだな。

04.10.01   もう少し目押しが出来れば

・EXREVUEのコンボについて書こうと思ったけど、
コンボらしいのは歩き弱×nと、飛び道具の遅さを利用するのくらいしか無かった。

ヒットさせて有利になる技が弱攻撃くらいしかない。
中・強はヒットバックが大きく、たとえ有利になる技でも次の技が届かない場合が多し。
ゆえに中・強攻撃はキャンセルしないと意味なし。
弱はヒットバックが小さくて、技によってはヒットバック分以上の距離を歩いて再度弱攻撃に繋がる。
でもそれも画面端まで。
端だと自分にかかるヒットバックが大きすぎるのか、全く前に進めなくなってしまう。
だから「歩き弱×n」は画面端到達までの永久コンボ。
まぁ、途中で気絶するだろうので、裏に回って繰り返せば良いだけだけど。

必殺技もそれ自体で完結している技ばかり。
嵐討のように、追撃前提で作られた技なんて無い。

そんな有様なので、折角の飛び道具の遅さも価値薄め。
2つのパーツをくっつける以上には利用できなさげ。

空中コンボのシステムも、多段ヒットする技を空中の相手にも多段ヒットさせるためだけに用意された模様。
コンボを楽しむためには存在していない。
頑張って 飛び道具>J攻>攻>J攻 でも入れば御の字か。

あぁ、(屈弱>弱ペンシルミサイル)×n の永久コンボは面白いかな。
ペンシルミサイルってのはソニックブームみたいな技。
次第に間合いが離れて届かなくなっちゃうんじゃないかって感じだけど、
飛び道具から連続ヒットした技のヒットバックは飛び道具のそれと同一になるらしく、
つまり屈弱に全くヒットバックがかからなくなり、間合いが離れない。

要するに、コンボを楽しむゲームじゃないってことですよ。

もどる inserted by FC2 system