13.06.26   今週の 『生徒会役員共』 「#237」 感想

・今回の 『生徒会役員共』 「#237」 は、指フェチの人にはたまらないのかもしれない。
指を舐めさせたり突いたり挿れたり隠してみたり。俺は三葉ムツミの爪を切りたい。
そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。

開幕 【ねっとりふれあう】 からいきなり笑ったw 津田タカトシのツッコミに吹いた。
あと、以前にあった同じ始まり (単行本5巻収録 「#91」 【つめたいイタズラ】 )を確認したら、
缶ジュースが "つぶつぶみかん" と "みかんつぶつぶ" で どちらもミカンジュースだった。芸が細かい。

氏家ト全先生のマンガでは 「Yes 下ネタ! No タッチ!」 的なルールが (とりわけ異性間には) 適用されていると意識できた。
ところが最近、そのルールが崩れつつあるっぽい。氏家先生にどんな心境の変化があったのだろうか!?
そんな訳で、【ずぽぉ】 では天草シノが津田タカトシに指○ェ○させる。ガチ指フェラ。どうなっているのか……正直、困惑した。

次の指ネタは 【ずぷう】 。
局部をDVDに反射させて DVDの穴部分に指を入れる遊びを轟ネネが御提案。
轟ネネにしては随分マイルドだなあと思ったけど、萩村スズのために考えていたプレイだとすれば身体が熱くなりますね!
なお、『Order Princess』 (?) という作品は実在しない模様。
「封印された魔王の復活まであと30年勇者の末えいアリサは来たる日にそなえ優秀な子を残すため優秀な種子を持つ相手を探す旅に出て」 は、
元ネタあるのかしらん。

指で隠すネタは 【着せ替え畑さん】 。
Vサインで畑ランコの身体を隠せば、その姿はまるでVフロント水着を着ているかのように! その発想は無かった。

三葉ムツミが津田タカトシの背を指で突く 【ずぶう】 と、トッキーがシャワーを浴びる 【全裸の一手】 が脳内で組み合わさって、
津田コトミがシャワー中のトッキーの背中を指でつーっとなぞる光景が幻視された。
そんな訳で、ラストの 【全裸の一手】 ではシャワー中のコマにスチームガードが登場。何か今回のスチームガードはあまり隠してないな。
津田コトミが裸のトッキーに渡した着替えがまず靴下だったというネタですが、裸靴下が好きな人は付け襟とか好きそう (偏見)
"裸に襟" が開拓されないのは、裸ネクタイがあるからなのでしょうか。付け襟が普及すればあるいは? あるいはじゃねーよ俺。

13.06.20   『プチプチたんたんプチたんたん』 単行本第1巻 10月発売予定だと

・新しくマガジンSPECIALの班長になった 別冊少年マガジン元班長さんが、
『プチプチたんたんプチたんたん』 の単行本は10月に第1巻発売予定と明かしてた!
ナイスジョブです別マガ班長さん、もといマガスペ班長さん! 今から楽しみだー。

・さてさて今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 第17話 【NTRシチュエーション】 感想。
山田コンスタンツと田隈カオルがデートをする今回は、
過去に出たネタや設定を 上手いこと再利用してきたエピソードだ。

大ゴマでコンスたんが田隈カオルに告白 in 開幕1コマ目。
田隈カオルに惚れてる片岡ヒカリもいる 公衆の面前での告白! 大胆すぎる。
修羅場展開が氏家ト全先生のマンガにやってきた!? と思ったのも束の間、即座にカップルのフリをするだけと種明かし。
片岡ヒカリの前での告白を選んだのは、むしろ変な誤解をさせないための気遣いか。

中学生の頃、モデルをしていた山田コンスタンツ。
第8話でまたモデルの依頼があって以来、雑誌のモデルの仕事に復帰していたとのこと。
おお、これは 「モデルをしていた中学時代の話も読みたい」 という読者投稿が反映された展開では!? とか思ったw
あと、理由がないとバイト禁止な陽汝学園で どんな理由でモデル許可を得たのか明かされる話は来ないと思う。

モデルとしての山田コンスタンツは、男を手玉に取るビッチな設定なのだとか。
そんな訳で モデルだけの女子会企画に備えて、改めて田隈カオルに告白しなおし。
第4話 「実は下は白いレオタードでした」 のネタでダメ押しだー。
第5話 「下はスクール水着でした」 のネタが田隈カオルにクリティカルヒットした経験も踏まえてきてる模様!
そんな訳で 【NTRシチュエーション】 のタイトルは、片岡ヒカリが田隈カオルを寝取られたようなこの状況のことだった。

コンスたん達のかりそめのデートを、花園ハナたちはプチを連れて尾行する。
「ダルメシアンは (中略) 昔は追跡犬や消防犬として活躍したそうよ」 っていう第3話のセリフが思い出される。
ちなみにデートシーンに映画が出てくるのだけど、氏家先生の描く外人壮年男性ってこれが初かも? ごついおっさん珍しい。

そして本日の山場がやってきた!
表情作るの苦手とカメラマンにも言われた山田コンスタンツ、愛想が無いと自分で気にしていた!
そんな自分を変えたくてモデルの道に進んでみたけど、その結果を後ろめたく思う気持ちもあった!
さぁさぁクライマックスだ、
「あなたの彼女はモデルです。最近、彼女がモデルになったことを悩んでいると明かしてきました。あなたならどうやって彼女を励ましますか?」
ここで田隈カオルの導き出したアンサーがイケメンすぎる……!
よくぞ出たなこのセリフ。『生徒会役員共』 単行本1巻 「#6」 で萩村スズに津田タカトシが言ったセリフのときも思ったけれど、
氏家先生は本当よくこういうセリフ思いつくよなあ。感心する。

ラストは翌日、学校のシーン。
第8話に出た欧米風の挨拶 (ハグ) 待ちの田隈カオルに、マジでハグするコンスたん! マジかよこの展開!
すげー上手にオチてるから最初気付かなかったけど、こんなガチの男女間の肉体的って氏家先生のマンガで初めてじゃあないか?
おいおい、これぞまさしく氏家先生の新境地じゃあないっすかー。凄いなあ。

そして次回は、「次号、ガールズトークに花が咲いちゃいます♂♂」 とのこと。
『プチたん』 の次号予告は肝心な所をぼかしてくるので、
花園ハナたちのガールズトークと思わせて、実は 雨雲先生と寮母の朝宮マミさんの酒盛り展開、と予想してみるぜ!

13.06.19   何か久々に津田コトミがやらかす話が来た!

・いつ以来だろうか、今週の 『生徒会役員共』 「#236」 は津田コトミが主役の話ですよ!
4コマ7本全部に登場してるし、オチは4本が津田コトミ。扉絵も津田コトミだー。
そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回は津田コトミが、桜才柔道部と対戦する英稜柔道部をスパイする話。
学園交流会で英稜高校を訪れる天草シノたちに紛れ込み、津田コトミも英稜を訪問だ。
【変装コス】 の見所はウオミーの英稜制服を着た津田コトミ……と見せかけて、1コマ目ですげえ猫背のトッキーだと思う。

結局 天草シノたち全員で、英稜高校柔道部の潜入調査をするの巻。
【ノリノリ】 は津田コトミも七条アリアも津田タカトシも潜入調査にノリノリ。
天草シノのそれは、七条アリアに引き抜かせてもらえば良いんじゃないかなと思った。

氏家ト全先生のマンガに肩車が出てくるのは何度目だろうか!? 2,3度目くらいかね。
【自然な形】 では津田コトミを津田タカトシが肩車。
割と鍛えてるっぽい肉体してた津田タカトシなのに、肩車しては 「腰がいく‥」 とかなり辛そう。津田コトミの体重が気になる。

そして 【R-18】 は、オチのコマの七条アリアは本当に少年誌の限界振り切ってると思う。
本邦初、七条アリアの思うセクシーポーズがここに解禁!
いくら直接的なネタではないと言え、アウト判定でもおかしくないだろこれー。
ちなみにTwitterで知ったのだけど、パンツであやとりというジャンルらしい。
世の中大変な変態が日々切磋琢磨していることを感じた。
つーか、貞操帯はどうしたのだろう?
七条アリア先輩と言えば予備のパンツより貞操帯かと思うのですが……
うーん、"七条アリアが貞操帯を穿かなくなったのは、高校3年生になって18歳の誕生日を迎えたから" という説を出してみたい。

最後の方になると、もう堂々と窓から全員で柔道部を覗いてるな。
【命名少女】 にて払腰に命名された天魔烈鋼拳、
きっと入力コマンドはレバー下・右下・右+パンチだな、などと格ゲー的な感想を抱いてしまった。
いやほら今回、話数が 「#236」 と波動コマンド (テンキー表示) ですし! しょうがないよね!

ラストは英稜高校生徒会長:魚見さんがご登場。
話の舞台が英稜高校ながら2コマしか出番が無いって、考えてみたら意表を突かれる登板。
トッキーが真っ当なツッコミを入れて締めでした。そりゃ突っ込むよ!w

13.06.16   週マガファンクラブ、2013年7月でサービス終了だと

・携帯専用サイトの週マガファンクラブ (http://www3.kodansha.ne.jp/wmf/index.cgi?x=311) が、2013年7月の更新でサービス終了するってさ。

キャラクター人気投票や、クオカードプレゼント付きアンケートなどが開催されていたのも今は昔。
無料待受画像は毎月根強く更新されていたけれど、今の世の中スマフォ全盛だものなあ。
ガラケー専用サイトはどんどんなくなる一方だー。
週刊少年マガジンの登場人物が書いたという体裁で届くサイト更新メールは、意外な登場人物もあったりで楽しませてもらいました。

同様に、コミック倶楽部モバイルのサイトも2013年6月30日でサービスを終了するそうな。
今後の情報は、講談社コミックプラスで発信するとのこと。
待受コミック講談社のサイトは続くのかな? 終了のお知らせは出ていないけど。

何にせよ、担当者の皆様、今までお疲れ様でした & ありがとうございました!

13.06.12   何か妙だな今週の 『生徒会役員共』

・まるで他所から与えられた 「萩村スズが生徒会室で着替えていたらスカートを風に飛ばされて、
パンツ丸出しのまま津田タカトシと二人っきりになり四苦八苦し、
ごまかすため津田タカトシに抱きついたところを天草シノたちに目撃されてしまう」 というお題を消化するためのエピソードみたい。

そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 「#235」 の感想&あらすじは上記の一文の通り。
ショートストーリーを4コマ単位に区切って それぞれオチを付ける形式 (同じ週刊少年マガジンの連載だと 『アホガール』 ) が、
ストーリーの説明だけで手一杯になったかのような印象ですよ……
うーん、どうしてこうなった。
氏家ト全先生が新しいことに挑んでみたのかなあ。
なにか悪い原因、たとえば今回のストーリーを押し付けられたとか、
マガジンやマガスペの編集長交代の影響で 原稿チェックが甘くなってしまったー、なんてことで無ければ良いのだけれど。
(週刊少年チャンピオンでは編集長交代のゴタゴタでチェックが甘くなり、乳首券が許されてないのに載った事があるそうな)

ストーリーを繋げるためみたいなオチとか多かった気もするけれど、【そわそわ】 の真面目な顔した萩村スズには笑った。
これ秀逸だよねw ここでこの表情かよ、と!
次の 【素】 の 「私達」 のセリフ回しも上手いよなあ。牛乳噴出すリアクションも面白かったし。

ラストのオチは、一番しっくりこない感じだった。氏家先生があれこれ試行錯誤しているのだと思いたいところ。

・それから、『生徒会役員共 帰ってきたOVA2』 の発売まで1ヶ月切っている。http://www.starchild.co.jp/special/seitokai/ova/
『生徒会役員共 帰ってきたOVA』 の余韻も覚めやらぬうちの発売だー。買うしかない。

13.06.05   『生徒会役員共』 「#234」 感想

・今週の『生徒会役員共』 「#234」 は、津田タカトシと天草シノのガラス越しのキスシーンが描かれたのがメインかー。
そのインパクトを押し出すためなのか、他のネタは何やら違和感あったけど。
それはともかく今週の 『生徒会役員共』 感想。

3本目の 【代筆先生】 、 "○V鑑賞" の文字列からTV鑑賞を連想する人は、三葉ムツミなみのピュアさだと思う。
いやむしろ、三葉ムツミに "○V鑑賞" の丸に何が入ると思うか質問したいよ! 恥ずかしがるのか、何事も無くTVと答えるのか?

氏家ト全先生のマンガ読者のうち、Sな読者とMな読者の比率はどれくらいなのだろう、とたまに思う。
つまり 【size】 を読んで、俺も轟さんにじろじろ見られたい! と思った読者は多数派なのか少数派なのかどうか。
そうねー、俺はきっと多数派の方かなー (無駄知識)
プールの時間は轟ネネにとって、観察眼を鍛える修行場であり、ワンダーランドでもあるのかもしれない。

さてさて今回メインのキスシーン、「#224」 のキスシーンに続く 『生徒会役員共』 で2度目のキスシーンが来た。
窓ガラス掃除中にちゅー。誤まってチュー。津田タカトシと天草シノが Chu。
肉体的接触は無いながらもガラス越しのキスとかロマンチックの沸点越えてますよ! 三葉ムツミだったらもう卒倒しそう。
【日常的ハプニング】 なるタイトルのこのネタ、下ネタ枠なのか日常ネタ枠なのか。
萩村スズはピキピキと静かに怒る一方、七条アリアはいつも通りに笑顔なのが気になるところ。
七条アリアは 天草シノと津田タカトシの関係が深まる事についてどう思っているのだろう……

もどる inserted by FC2 system