13.09.28   ジョジョASB、老ジョセフ即死コンボを公開しました

・ただし、いろいろ限定。

YouTube 版:【ジョジョASB】 老ジョセフ即死コンボ ※いろいろ限定 【ネタ】
ニコニコ動画版:【ジョジョASB】 老ジョセフ即死コンボ ※いろいろ限定 【ネタ】

コンボにステージギミックを組み込めば、即死コンボが完成しちゃいました。

いやー凄い減りですね。
動画を見ての通り、ステージギミックはヒットしてもヒット数が加算されず コンボ補正の影響も受けません。
しかもカイロ市街のステージギミック:ウィルソン・フィリップス上院議員の運転する車は、
全ステージギミック中で最大威力の200ダメージ!
イギーの体力は700しかないので、500減るコンボを決めるだけ。
老ジョセフはループコンボの火力が高いので、即死コンボを作ることができました。

ちなみにステージの特定の場所でダウンすると発動するステージギミックですが、
ダウンすれば基本的に、そこでコンボが途切れてしまいます。
(ダウンを引き起こしてコンボを続ける方法もいくつかありますが)
よって普通はステージギミックの発動からヒットまでを1度のコンボに組み込めないのですが、
ダウン引き起こし技を普通に持っている老ジョセフなら話は別。
発生が早いステージギミックならこのように間に合いますので、
他にもコンボに組み込めるものを探してみると面白いかもしれません。

13.09.27   ダンガンロンパのアニメ、点数付けるなら10点+50点で60点くらい

・先月クリアしたばかりのダンガンロンパ1と2。
折角なのでTVアニメ版ダンガンロンパも毎話見ていたり。
最初の何話か見逃してしまったけれども。

作り方に賛否両論あるよと、評判を聞いてから見始めたら……
なるほど、これは非難も起こるよなあ、と。
悪い意味でゲームそのまま。
セリフもカメラワークも音楽も、場面によっては まるで間違い探しを見ているかのような同一っぷり。
ゲームだからこその推理システム描写までも再現していて、
「ゲームのプレイ動画を編集して流した方がコストがかからない分、良かったのでは?」
などの疑問までわいてしまった。
15年ほど前、やるドラシリーズというテレビゲームをダイジェストでTV放送する、
ラ・ドルヤという番組があったけれど、ああいう形でも良かったのでは、とまで思った。

ただ、ゲームをプレイ済みの人でも楽しめる要素はもちろんあって、それは、
・マシンガントークバトル風のオープニング 『モノクマおんど』
・ゲームでプレイすれば5,6時間かかる1チャプターを、30分アニメ2話分にどうやって押し込めたのか?
という2点。
これはゲームだけでは得られない面白さだった。

そこ以外全部の面白さは、ゲームをプレイすれば得られる内容。
でもその面白さも、ゲームだったら90点は確実なところが、ぼろぼろとりこぼして50点くらいまで減ってた。
やっぱ圧縮しすぎだよね……
どうしてゲームの内容そのままにアニメ化してしまったのだろう、と最後まで疑問に思いながら見ていましたとさ。

13.09.25   今週の 『生徒会役員共』 「#248」 感想

ウオミーが津田タカトシに婚姻届を書いてもらおうとする
そんな今回の 『生徒会役員共』 「#248」 は、津田タカトシの三者面談を描いたエピソード。
感想の書き出しで紹介したくなるほど婚姻届ネタのインパクトが強すぎる。
と言うわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。

開幕 【保護者(17)】 のチラ見するウオミーの可愛さたるや!
今回4コマ全7本ともにウオミーこと魚見さんが出番あることを象徴する1コマなのか。
ウオミーのチラ見せよりも、ウオミーに七条アリアがチラ見せを指導しているところを見たい俺ですが心揺さぶられた。

およそ最近の氏家ト全先生のマンガで、最もインパクト強いのではと言えそうな婚姻届ネタ。
それが来たのが2本目 【家族の証明】 。
三者面談の教室、海外出張で不在の津田家両親に代わって現れたウオミー。
横島ナルコ先生が真っ当にツッコミを入れたなら、「仕方ないね‥ コレ‥」 と津田タカトシに婚姻届を提出だー! 凄すぎ。
"そこまでするか" ってインパクトもあるし、
真面目に考えれば "このボケのためにわざわざ婚姻届を貰ってきたのかよ" ってインパクトもあるし。
津田タカトシがうっかりしてたら既成事実が出来上がりそう。

次の 【模範的生徒】 でウオミーが津田タカトシを "タカ兄" "タカ君" と呼び分けている。
「副会長として頑張ってるし 周りからも信頼されてるよ」 のセリフを受けて、保護者の立場からだとタカ兄呼びなのかな。
細かい工夫で感心した。

今回第1の見所が婚姻届だとすれば、第2の見所は 【楽しい人生】 と 【ニュータイプ奥さん】 だ。
横島ナルコ先生とウオミーの掛け合い、萩村スズ母とウオミーの掛け合いという、希少すぎる組み合わせでのネタを見れるぞ!
この組み合わせで会話シーンが来たことすら驚きなのに! 素晴らしいな。
『濱中アイ』 で小久保マサヒコ母と中村リョーコの会話が一度も無かったのが遠い昔のようだ。
それにしても、萩村スズ母とのボケ合戦は天草シノさえしたことないので、
ウオミーのあちらこちらへ進出する能力は突出していると言えそうだ。
かつて性格が内気だったとは思えない (単行本5巻 「#114」 【魚見さんの告白】 ) 。その反動からこうなったのだろうか。

それはそうと 【ニュータイプ奥さん】 で "萩村スズ母にもっと出番を!" というお便りが増えるに違いないと思った。
「津田君のお母さん」 の年齢で制服姿なのは、萩村スズ母的に何も不自然では無いということだろうか。
なお、処女膜再生手術は 検索すると "処女膜再生手術なら○○" 的な広告が出てくる程度にはメジャーなものらしい。
広告費をかけてまで供給してるってことは、それだけの需要があるってことだよな……
ひょっとして処女厨と呼ばれる人達の中には、ただの処女膜フェチなだけの人も多いのだろうか、などと考えた。

ラストの 【フロント叩き】 、積極策を打つウオミーと反して、天草シノのポカポカするだけのこの和やかさたるや。
読者はウオミー派と天草シノ派のどちらが多いのか。ちなみに俺は出島サヤカ派かな……
それにしても、「はい自他ともに姉弟と認められました」 って。
夫婦として認められようとしていた口で何を言うかって話だよ。婚姻届のボケは天草シノに言いづらい感じなのかしら。

感想終了。
なお、1ページ目の柱アオリ文によると 「10月中に何かいい企画を検討中!」 とのこと。
やはり前回までの 「何かいいコトあるかも」 というのは何かしらの告知だったのか。

13.09.22   ジョジョASB、イギーで投げ相殺始動コンボが出来ました

・まずは訂正から。
これから紹介する内容は 「投げ抜け始動コンボ」 と動画説明文などに書きましたが、
実際は 「投げ相殺始動コンボ」 でした。

YouTube 版:【ジョジョASB】 イギー投げ相殺コンボ 【小ネタ】
ニコニコ動画版:【ジョジョASB】 イギー投げ相殺コンボ 【小ネタ】

動画中に説明テキストを挿入したのが仇となってしまいましたね……
では、説明します。
ジョジョASBでは打撃技同士がかち合うと相殺が起きますが、投げ技同士がかち合っても相殺が起こります。
通常投げが無効になるイギーでも、互いの通常投げ同士がかち合えば投げ相殺が起こって、
投げ抜けと同じモーションでお互いの距離が離れます。

そしてイギーで投げ相殺を起こすと (相手の投げ技に後から通常投げを合わせると) 、イギーが先に動き出せます。
相手は投げ相殺の硬直中なので、そこに通常技を差し込むことができ、動画の通りコンボが決まりました。

こういう特殊な始動のコンボは面白いー、テンション上がるなあ!
と、上がったテンションの勢いで書き入れた説明がこの結果でしたが。。。
コンボも良いけど検証も大事ですね。

13.09.20    今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 第19話 感想

10月17日 (木) 、『プチプチたんたんプチたんたん』 と 『生徒会役員共』 単行本が同時発売!
やったぜめでたい!
単行本表紙はどうなるのだろうか? マガスペ掲載時からの変更点はあるのだろうか? 描きおろしはあるのだろうか?
それに氏家ト全先生の単行本が同時発売ということは、
『妹は思春期』 と 『濱中アイ』 が同時連載していた頃のように、特別企画とか期待できるのかも! これは楽しみだ。

もう1つ先に告知。
今月号のマガジンSPECIALでは、「マガSP全作家より年賀状全員サービス」 なる特別企画があるんよ!
その名の通り、好きな漫画家さんの描いたイラスト付き年賀状が届くという企画で、氏家ト全先生も参加されてる。
晴れ着姿の花園ハナ、片岡ヒカリ、山田コンスタンツが揃った年賀状が応募すれば必ず届く。
一身上の都合により年賀状を受け取れない方も安心、年賀状のイラストはそこそこ大きいサイズでマガスペに載ってる。
応募することもできるが、マガスペ掲載のイラストだけで楽しめるって寸法だー。

さてさて本題。今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 感想。
第19話 【突撃寮ごはん】 は、あまてら荘女子寮のごはん問題が語られるエピソードですよ。

舞台となったのは女子寮会。
「あまてら荘イベント@ 週に一度 寮生が集まりコミュニケーションを図る女子寮会がある」 とのこと。
そこで山田コンスタンツが上げた議題が、「最近 寮のごはんメニューのバリエーションが乏しいと感じます」 だった。
月に4回カレーの日があっただけで指摘されるとは…… さすが女子寮、ってことなのかしら。
男子寮だったらメニューが無限ループでも絶対出ない話題だよな。
まあ陽汝学園は女子校から共学化されたばかりで あまてら荘に男子寮は無いのだが。

何気に冒頭で、門限破りが続いているって話がされてる。
第10話でも花園ハナたちが夜7時以降の外出禁止の規則を破って出掛けてたけど、そういう風な寮生は多いのかー。

舞台が女子寮会ということで、モブキャラ先輩に新たな登場人物が来た。
先輩B (寮班長) なるその人は、何だか個性が強そうだぞ!

先輩B (寮班長)

先輩たちのうちで、一番最初に名前が明かされそう。
それにしても、即座にこういうメニューが出るとか料理には人一倍興味があるのかなー。
寮ごはんのメニューに出なくても、料理が得意な花園ハナに作ってもらえば良さそう。自分で調理しそうだけど。
まあ何にしても、これまでのモブ先輩のうちで一番 もっと出番を! と心動いたぜ……

寮母の朝宮さんが自虐するネタは、これまでの氏家ト全先生の自虐ネタとは少し変わってるような。
『妹は思春期』 の城島カナミが貧乳ネタで自虐するような、逆ギレしながらの自虐とはちょっと違う。
朝宮さん (2Xさい) だからの落ち着きなのかも。
そういやこの話題は、朝宮さんと同級生の雨雲先生にも振られて良いと思う。雨雲先生はどんなリアクションを見せるのか!

心底細かい話を1つ。
作中は1月〜3月。あまてら荘のカレンダーでは18日が日曜日だが、
18日が日曜日になるのは近い日付で2012年3月18日か、2015年1月18日。なお、ドラクエ10の発売日は2012年の8月だ。

閑話休題。
コンスたんの提案で、翌日の寮ごはんは鍋に決定。
今回のプチの話題は、食事当番の際にドッグフードを開けようとする際のセリフのみで出番なし。ふ、不憫だ……
全員サービスの年賀状にも出番ないしなー。

何気に "あまてら荘の寮生は20人" とか貴重な情報が明かされてる。
まあ後で出てくるけど、来月号で新入生が入ってくる ( = 卒業する先輩もいる) ので、次号からの人数は不明だけど。

そして最後は、pixivだったらR-18タグ付いてそうな片岡ヒカリで大オチだー。
前にもコンスたんがアヘ顔ダブルピース決めるエピソードがあったし、パターン化するつもりなのだろうか。
順番で言うと次は花園ハナのそういうオチが来るのかな。。。
しいていえば、『アイドルのあかほん』 12話で 飯田シホが演出用のアイスで遊ぶネタあったじゃあないですか。
そういうのが来ると思う。

普通に下ネタ交わすコンスたんと田隈カオルの関係は良いなあ。
そして次号予告は 「次号、後輩たちが入学してきます♂♂♂」 とのこと。
先輩たちを今月押してきたかと思ったら、次号は後輩たちを押してくるのかー。
つーか作中もうそんな時期だったとは。

13.09.18   今週の 『生徒会役員共』 「#247」 感想

・柱アオリ文の 「第9巻発売の10月までに何かいいコトあるかもしれない!」 が予告だとすれば、
いいコトは9月25日発売の週刊少年マガジンで告知されるってことなのか?
そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#247」 は天草シノが七条アリア (主に胸) に憧れるエピソードだー。
開幕 【できたお嬢さん】 で七条アリアが大胆にも津田タカトシを甘噛みしてた事も憧れる一因かもしれない。
っていうかこの甘噛みはどれくらい親密な仲なら行うのか! スゲェぶっとんでると思うのですけど……
天草シノ相手にはアレ (後述) として、出島さん相手ならどのような照れ隠しを為さると言うのか!?

続く 【ノック音(強)】 、不機嫌さを隠そうともしていないw この壁ドンには笑った。
昔は 「「ツンデレ」「貧乳」「生徒会長」のシノちゃんに これ以上の属性付加はムダ使いだし」 と言われたのに(単行本4巻収録 「#71」) 、
今の天草シノにはそれ以上の属性が付いてきてる。天草シノの属性でどれが一番人気あるのだろう。
【化学的生徒会】 での天草シノみたいな、お湯の中では精液が固まるって知識を持ってる下ネタ的な天草シノだったらいいな。

後半4本 【ひらめき会長】 からは、天草シノが七条アリア (特に胸) に憧れるネタ。
学校内だけにとどまらず、七條邸にもお邪魔して日常生活一部始終を真似する展開になるか!? と思ったらそこまではせずー。
でもトイレしてるとこ上から覗き込むって、何かもう行動力すごすぎる。
つーか赤裸々に色々お互いの事情を話してる天草シノと七条アリアでも、トイレ覗き込むのはさすがにNGなのな。当然か。
でもオチからすると、トイレの音に聞き耳立てるのはOKなの? 謎である。二人の親密さは外部から計り知れないところがあるなあ。

七条アリアが天草シノ相手に照れ隠しをするとき、一体何をやってしまうのか?
その答えが 【フェチ大将】 で、答えはヘソ責め。
天草シノの性感帯な耳を責めるのかと思いきや違った。やっぱこの行動は七条アリア的にはスキンシップの一環なのかー。

そういや今回の扉絵はメガネかけて読書中の七条アリアお嬢様であるわけですが、
その指先の爪の長さは、普段の氏家ト全先生が描く爪と違ってやや短い。珍しいな。
また、読んでる本の 『ナツノヨル』 は実在しない模様。そりゃそうか。

13.09.17   ジョジョASB、東方定助コンボムービーを公開しました

・9月10日のアップデートでコンボが色々繋がらなくなりましたが、まだまだコンボは残っているのです。
そんな訳で、ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルで東方定助のコンボをいくつか組んでみました。

YouTube 版:[JoJo ASB] Josuke Higashikata (JoJolion) combo movie
ニコニコ動画版:【ジョジョASB】 東方定助 コンボ集 (ver.1.02)

順に解説。

コンボレシピ:JH×2−2L・2H−623H−(プッツン)−JH×2−2L・2H−236H−(プッツン)−{2L・L・M・H−236H−(プッツン)}×2−2L・L・M・H−236H・6H

スタンドOFFのプッツンキャンセルだけで、どこまでコンボが伸びるか調べてみました。
4ゲージも使うだけありヒット数は凄いですが、コンボ補正がかかりまくるので後半は1ヒットにつき1ダメージしかありません。
ちなみにスタンドオフの236H、派生技を出せるのは19ヒット目までですが、プッツンキャンセルは20ヒット目でも可能です。

コンボレシピ:JH−L・M・H−623H−(プッツン)−H−L・H−623H−HHA−H−L・H(1)−236L−HHA−(スタンドOFF)−3H

スタンドONでスタンドラッシュを使わなかったら、どれくらいダメージが出るのかな? と。
HHAと目押しコンボも使ってコンボしてみました。
最後にスタンドOFFしているのは、ダウン追い討ち技を出せるのがスタンドOFFでだけだからです。

コンボレシピ:JH−2L・2H・3H−236H−(プッツン)−2H−214H−GHA

ちょっとしたネタコンボパーツ。
対スタンドON立DIO限定の永久コンボは、Ver.1.02にも残っています。ゆ、許された……!
永久コンボに繋いでも良いのですが、それは前にやったので、
キャンセルして出せないGHAも、対スタンドON立DIO限定なら 2H−214H から連続ヒットする様子を収録しましたよ。

コンボレシピ:JH×2−L・M・2H−HHA−JH−(スタンドON)−L・M・H(1)−236L(スタンドラッシュ)−L・M・2H−623L−(プッツン)−(スタンドON)−L−236L(スタンドラッシュ)−JM−L・M・H−623L−HHA−3H

今回メインのコンボはこちらです。
HHAもスタンドラッシュもプッツンキャンセルもコンボ途中でのスタンドONも、出来ること全部組み込んでみました。
大ダメージを出すには、スタンドラッシュとHHAが重要みたいですねえ。
特にここぞというポイントは、1度のコンボ中に2回スタンドラッシュを組み込んでいるところなのです。
スタンドOFFでの623Lを空中の相手に当てれば、プッツンキャンセルからスタンドONを挟んで、ぎりぎりL攻撃で拾えます。
これでスタンドラッシュの条件は満たしたので、後は適当にコンボ。
コンボ補正がかかる状態でも、HHAはコンボ補正を無視してダメージを奪えるので、最終的に681ダメージを叩き出せましたよ! と。

13.09.14   ジョジョASBでも地上引き込みコンボが見付かりましたー

・ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルでも、地上引き込みコンボが出来ましたー。
早速動画にしてみましたよ。

YouTube 版:【ジョジョASB】 地上引き込みコンボ
ニコニコ動画版:【ジョジョASB】 地上引き込みコンボ

崩れ落ちるダウンを誘発する技をコンボ中に2回地上ヒットさせると、相手は空中やられになってしまいます。
ところがその空中やられの着地を殴ると、何故か相手は地上やられに!
仕様なのかバグなのかは分かりません。
しかしこのおかげで、東方定助のSoffの623Hは 何度目の地上ヒットでも地上コンボが繋がるようになりましたー。

ちなみに他のキャラでも可能かと調べてみたのですが、後はエルメェスでも一応できるくらいで、
有用なのはこの2キャラだけみたいです……

13.09.11   今週の 『生徒会役員共』 「#246」 感想

・1ページ目左の柱アオリ文に、
先週も今週も 「第9巻発売の10月までに何かいいことがあったらいいな!」 的なことが書かれていて気になる。
10月までに何か新しい告知でもあるの?
そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 「#246」 感想。

扉絵の魚見さんにはドキリとするな。。。露出度を抑えた方が何かスゴイというこのファッションは素敵です。
開幕 【おてての会】 、天草シノが随分大胆に攻めてきた。
これはにやけてしまいそう、と思いきや4コマ目では無表情。何故に。公衆の面前だから表情を抑えているのかしら。

マガスペ版 「#8」 【アングル】 で、牛乳を飲んでる萩村スズが津田タカトシの前にいて誤解されるネタがあったけど、
今回の 【ゴホゴホ】 はそれを思い出すなあ。
【サウスポー】 では、萩村スズがたまにやる 机の下からぬっと顔を出すポーズを七条アリアがやってみてる。
こういう立場逆転ネタって好きかもしれない。

ラスト2本では魚見さんが登場だー。
【お姉ちゃん主義・前】 では魚見さんが津田タカトシと大密着。かと思いきや、実は1cm離れてましたというオチ。
そんな頑張りをしてでも人前でギュッと身を寄せ合いたいってことじゃあないですかー。
ライトM体質な津田タカトシへの焦らしプレイを兼ねているのかもしれないな。

【お姉ちゃん主義・後】 では、五十嵐カエデに同意してた天草シノが、今度は魚見さんの意見に同意。
前発言が 「私 1人っコだから 姉弟とかに憧れていて‥」 だってのに、このオチにも理解を示すとかさすが天草シノ会長。
それにしても今回五十嵐カエデは、天草シノに注意したり魚見さんに注意したりとお仕事いっぱいである。
五十嵐カエデが風紀委員として活動してて面白い回は嬉しいなあ。

13.09.08   ジョジョASB、東方定助プッツン後1ゲージ回収永久コンボ

こちらのコンボを見ていて、他のキャラでも出来そうだなー、と思ってたら出来ました。
そんな訳で、ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 東方定助の相手地上永久コンボです。

YouTube 版:[JoJo ASB] Josuke Higashikata (Jojolion) infinite 2
ニコニコ動画版:【ジョジョASB】 東方定助 対ジャイロ地上永久コンボ

コンボレシピ:{H−{L・H}×8−2L・L・2M・H−623H−(プッツン)}×n

ゲ、ゲージが全然溜まらねえ……
コンボのどの技を抜いてもゲージを回収しきれない危うさがありますが、回収できてしまえばこっちのものw
何とか永久コンボが成立しました。

それではコンボの解説をば。ポイントは3つ。
まず1つ目は、ジャイロ、ジョニィ限定要素です。
ジャイロ、ジョニィに限って攻撃被弾時のヒットバック距離が短いため、他キャラよりも多く攻撃がヒットします。

2つ目は、このコンボが壁際 (画面端) 限定コンボだという事です。
ジョジョASBは画面端が透明で、しかもステージが円形という変わった形をしていますが、
端に追い詰めれば普段より攻撃が繋がりやすくなるのは通常の格闘ゲームと同じ。
ジャイロ、ジョニィ限定要素と組み合わせれば、もうほとんど相手と距離が離れなくなりました。

最後の3つ目は、{L・H}×nのループパーツですねー。
スタンドモードの東方定助の立ちHは、ヒット後に大きく有利で、歩いてからのLが連続ヒット。
そこからH攻撃に繋げば、歩いてLがまた繋がります。
普通は全然ループしないこのコンボパーツですが、ジャイロに決めれば4,5ループ、
更に壁際で決めれば8,9回もループさせられます。
後は距離が離れて繋がらなくなるまでこれを繰り返して、適当なところで623Hでキャンセル。
623Hの7ヒット目をプッツンキャンセルすれば、間合いは密着に戻り、1ゲージ回収できるという寸法ですよ!

こうしてゲージが溜まりにくいジョジョASBでも、ゲージ回収永久コンボを組むことが出来ましたー。

13.09.06   ジョジョASB、飛び道具のずれ当てコンボを組みました

・やったー飛び道具が物凄くずれて当たるコンボ組めたよー。
そんな訳で、ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルの東方定助で永久コンボを組んでみました。

YouTube 版:[Jojo's All Star Battle] Josuke Higashikata (Jojolion) infinite
ニコニコ動画版:【ジョジョASB】 東方定助 永久コンボ(DIO限定)

コンボレシピ:{2H−214H}×n

それではコンボの解説ですー。
一見ごく普通に見えるコンボですが、実は214Hが物凄くバラバラにヒットしています。
本当は一瞬でシャボン玉が全部ヒットする技なのに、バラバラに当たる分 相手を拘束する時間も長くなり、
おかげでダッシュからの2Hが繋がるだけの猶予フレームが生まれました。
そこからの2Hキャンセル214Hも連続ヒットするので、永久コンボの完成です。

ちなみにこの永パが出来るのは、相手がスタンドモードのDIO限定!
すごく限定された飛び道具ずれ当てコンボなのです。
スタンドモードのDIOはザ・ワールドにも喰らい判定がありますが、
ザ・ワールドの地上やられモーションが、どうやら画面奥へと微妙に移動しているようです。
そのため画面手前側のシャボン玉ほど遅れて当たり、パラパラと時間差でヒットする結果になったものと思われます。

2D格ゲーではありえない、3D格ゲーならではの奥行きを利用したずれ当てコンボ!
素敵なキャラ限コンボだ! と思いましたーw

13.09.04   マガジン編集長交代の影響とかあるのかしら

・週刊少年マガジンの編集長が今年の春に交代して、連載作品への影響はどれくらい出ているのだろう。
他のマンガでも、今までと微妙に違うなぁと感じることがたまにあったりー。
そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 「#245」 の感想。
畑ランコに連れられて、映画研究会の作品の試写会に参加するエピソードだよ。

開幕 【ホラー桜才】 で、近頃尿ネタが関連付いてきた萩村スズにいきなりフラグが立った。
それは試写会で見る映画が、「桜才版学校の怪談」 なるホラー映画だったから!
その内容は桜才七不思議を調査するというもの。「#97」 「#98」 の桜才七不思議ツアーを思い出すなあ。
ツアーを企画した映画製作に畑ランコも絡んでいたりしそう。

試写会開始。
【信じない僕ら】 で映し出された画面を見れば、出演しているのは柳本ケンジや たまに登場する桜才生徒カップルじゃないか!
こういう形で登場するのは面白いし嬉しい。
ちなみに、赤い玉が出てくるって迷信はやはり迷信みたい。「鼻が大きい男はナニも大きい」 は、否定説も肯定説もあるっぽい。

エナジーオー○ズムの補足で欄外に 「※局部に一切ふれずにちょめちょめする行為」 とはっきり説明されたり、
泡フ○ラの説明で 「※泡風呂でちょめるコト」 と同じく説明されてるあたり、あっ 今までと微妙に違う、と感じたー。
今までは説明がなかったり、説明があっても氏家ト全先生の手書きだったりしたので、
こういうのを見ると担当編集者さんが変わったのかなあと思うところ。
それはともかく、泡フ○ラの泡って泡風呂の泡なの? 別物かと思ってた。

それはそうと、【ビビリ少女】 の陥れられた萩村スズには笑った。
【先輩の気配り】 、天草シノまで津田タカトシの腕に抱き付くとは意外。
それだけ映画の出来が良いってことの表れなのかな。

そして 【イベントフラグ】 では柳本ケンジが死亡。もちろん映画内での話です。
首吊り死体になってるが、足元がフレームアウトしてて、
"足元を映さないことで首吊り死体のように撮ったのだ" と分かる表現になってる。
芸が細かい!
それにしても黄色い悲鳴を上げる萩村スズ可愛いな……

萩村スズが怖い映画を見るネタといえば、 「#73」 【夜の鑑賞会】 もあったっけ。
その時は最後まで耐えていたのに、今回はもう完全ダウン。
【きたよ】 の大オチはこれは怖い! 鬼畜だー。
最終ページ柱のアオリ文も 「スズが漏らしたとか漏らさないとか、それはもういいじゃないですか。」 と萩村スズしか見てない。
今週の 『生徒会役員共』 は、まさに萩村スズのためのようなエピソードだった。

13.09.03   ジョジョASB、吉良吉影のコンボを組んでみました

・ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル、吉良吉影で1つコンボを組んでみました。

YouTube 版:ジョジョASB 吉良吉影 713ダメ ネタコンボ
ニコニコ動画版:ジョジョASB 吉良吉影 713ダメ ネタコンボ

コンボレシピ:JH×3−L・M・H−(プッツン)−JH×2−L・H−(プッツン)−(スタンドON)−L・H−(214M/スタンドラッシュ)−JM−214M−2L・L・M・H−22LM−HHA

それではコンボの解説ですー。
まず、ジョジョASBではH攻撃ののけぞり時間がかなり長いです。
ジャンプH攻撃でものけぞり時間は長いので、高さを調整して当てれば連続でヒットさせてから地上技に繋げられました。
大抵のキャラでは2回連続が限度ですが、ジャンプ攻撃でスタンドが時間差で攻撃する一部キャラは3回連続で当てられます。

1ゲージ使って自分の硬直をなくす "プッツンキャンセル" を使えば、H攻撃からジャンプH攻撃がまたヒット。
また、スタンドONしてから地上通常技に繋げることもできます。

続いて 1ゲージの25%を使ってスタンドとの同時攻撃を仕掛ける "スタンドラッシュ" を使い、
214Mとの時間差攻撃でコンボを繋ぎます。
214Mは相手に爆弾を取り付ける技で、ヒット後に22+ボタン2つ同時押しのコマンドで爆弾を起爆させられます。
相手が浮くので、超必で追撃して締めました。
(※起爆時の浮き方は、214L/214M/214Hでそれぞれ異なります)

ちなみに、このコンボは位置限定&キャラ限定です。
ジョジョASBのステージは円形状になっていますが、壁に対してほぼ垂直に並ぶ位置関係を取ってコンボする必要があります。
また、相手がヒットバック距離の短いジャイロかジョニィでないと、コンボ中に距離が離れてしまい、繋がりません。

13.09.02   ジョジョASB、大統領の永久コンボ解説

・これを書いている9月7日現在、既に今更感がありますがw
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル、ファニー・ヴァレンタイン大統領の永久コンボの解説です。

YouTube 版:[Jojo's All Star Battle] Funny Valentine infinite
ニコニコ動画版:ジョジョASB ファニー・ヴァレンタイン 永久コンボ

コンボレシピ:2L×n

解説。ポイントは2つです。
1点目は、大統領の2Lは、何故かやられがH攻撃のものになっているということ。
H攻撃やられは、ジョジョASBの地上やられ状態のうち、のけぞり時間が2番目に長いです。
これにより、ちょっと歩いてからの2Lが連続ヒットします。
(なお、1番のけぞり時間が長いのは膝崩れダウンやられです)

2点目は、ジョルノ、ジャイロ限定ということ。
この2キャラだけ、何故か攻撃ヒット時のヒットバック距離が他キャラよりも短いです。
よって、2Lヒット後に大統領がちょっと歩くだけで、ヒットバックで離れた距離を詰めることができました。
おかげで間合いが離れず、永久コンボが成立です。

大統領でこの2キャラに限って永久コンボが繋がるというのは、何か作為的なものを感じますねw
ここからは推測ですが、おそらくジャイロ、ジョニィのスタイル (騎乗) が関係しているのではないでしょうか。
乗馬中はダウンする攻撃の一部でもダウンしないなど、専用の喰らい判定が設定されて怪しい要素があるので。
それらが騎乗のオン・オフ関係なしに作動してしまったのかなあ、と推測してみました。

13.09.01   ジョジョASBのコンボを撮りましたー

・何かと話題に事欠かないジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルですが、
俺も早速買ってきて、コンボやら色々探してみましたー。
結果、いくつかネタが見付かったので、動画を作ってみましたよ、と。
それではコンボの解説をば。

YouTube 版:[Jojo's All Star Battle] glitch (practice mode only)
ニコニコ動画版:ジョジョASB プラクティスモード限定バグ&コンボ

まず1つ目の、ファニー・ヴァレンタイン大統領のコンボから。
これは動画のコメントに書いた通りですが、出せない必殺技のコマンドを入力することで、必殺技の硬直が中断されます。
面白い見た目なので、プラクティスモード限定なのは残念ですねー。

YouTube 版:ジョジョASB アヴドゥル 609ダメ & 732ダメコンボ
ニコニコ動画版:ジョジョASB アヴドゥル 609ダメ & 732ダメコンボ

2つ目は、モハメド・アヴドゥルのコンボ2点です。
レシピはこちら。
1.(236L射出)-JH-L-M-H-236L(ヒット)-41236H-(Son)-214L-2L-2M-214M-(スタンドラッシュ)-JH-L-M-H-236L-(プッツン)-GHA

2.{JH*2-L-2M-L-2M-2L-L-M-H-236M-(プッツン)}*3-JH*2-L-2M-L-2M-2L-L-M-H-236M-HHA

このゲーム、ちょっとあり得ないくらい技名が長いので、コマンドで表記しています。。。

1つ目では、飛び道具追いかけを使って、発生が遅い41236Hをノーゲージでコンボに組み込みました。
41236Hヒット後は有利フレームが長いので、スタンドオンを挟んでも214Lが間に合って、
そこから目押しで歩き屈Lが繋がります。
レシピ中の 「プッツン」 とは、プッツンキャンセルという名前でロマンキャンセルのようなシステムです。

2つ目は、ジョニィとジャイロ限定コンボとなっています。
収録当時は 「騎乗中だから喰らい判定が大きいのだろう」 と考えていましたが、実際にはヒットバック距離が短いので繋がります。
このゲームはジャンプH攻撃ののけぞり時間が非常に長いので、打点次第では2回当ててから地上通常技に繋げられます。
また、アブドゥルの屈Mは有利フレームが長く、目押しでL攻撃に繋がるのでループ。
ゲージ回収率が高いので、MAX3ゲージのゲームながら4ゲージコンボが出来ました。

もどる inserted by FC2 system