15.07.29   今週の 『生徒会役員共』 「#339」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、登場人物が津田タカトシと天草シノとウオミーと津田コトミだけの回!
七条アリアと萩村スズが登場しない回を初めて見たときにはビックリしたものだけど、
今や、おぉぉ来たぞ来たぞ、って普段とは違う盛り上がりを感じるわぁ。
そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 「#339」 感想。

扉絵は水着姿のウオミーだ。今年の夏の扉絵は浴衣姿シリーズかと思いきや、そういう訳でもなかった。
開幕 【おいでませ】 、天草シノとウオミーの2人だけでお出掛けすることもあるのだな。
ショッピングかしらと思ったものの、バッグとか持ってない手ぶら状態なのでちょっとした外出なのかも。
それなら別に2人だけになることもあるよな。うわーこの段落別にいらない。残すけど。

それにしても 【第3の選択】 は良いな。特にオチのウオミーの表情にはぞくぞくしちゃう。
あっ、ここでウオミーの態度にぞくぞく来ない人は、逆に天草シノの表情にうひょーってなるものなのかも?
どちらの好みも撃ち落とせる準備万端のコマなのかも。
【乙女ライン】 、津田タカトシは手玉に取られ過ぎておる。
津田タカトシと相性が良いのが誰かはともかく、およそその性癖とかを最も掌握してるのは魚見さんなのではあるまいか。
つーかこの下ネタやってるときって天草シノは料理中で、このやり取りには気付いていないのかしら。
それだとあれ、すぐ近くに天草シノがいるのに気付いていない間に…… というシチュエーションも加算される状況か。
好きな人は好きそうだ。

スゲェひどい感想を抱いてしまったのですけど 【無心】 の津田タカトシは賢者モードなのでツッコミも出てこなかったのでは (最低)

心底どうでも良い点としては 【運命の子】 3コマ目を見るに津田家の固定電話はFAX機能付きではないみたいね。
まあそれよりも、津田タカトシが誤解を解くより津田コトミがもてるかどうか気にしているのが良いね。
自身がもてるのは否定しないのか! とも、自分のことより妹の津田コトミのことを気にするのか! ともどちらにも楽しめる。

今週の感想終了。
そういえば今週は登場人物が少ないせいか柱の登場人物紹介も少なくて、
『生徒会役員共』 では超久々に 「氏家ト全先生にお便りを!」 の宛先が載った。他の漫画ではよく載ったりもする。
夏休みのこの時期、折角だから応援のファンレターを送ってみるのも良いのではないでしょうか。

15.07.22   今週の 『生徒会役員共』 「#337」 「#338」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、OAD付き限定版申し込みしめきり直前祭り一挙2話!
やったね、稀にある一挙2話掲載回がここで来た。
しかも今週は、夏休みだよ出島さん! 連休恒例の七条家所有の土地とかに訪れて、出島さんの出番もたっぷりある展開。
素晴らしいね。そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 「#337」 「#338」 感想。

開幕1本目から出島さんネタであり大勝利ですが、さておき扉絵は浴衣姿の七条アリアで夏っぽい。
縁日とかお祭りに赴くような格好だけれど今回舞台となるのは七条家私有地の山奥につき、本編と関係無く正にサービスカット。
ひょっとして次回以降も登場人物の浴衣姿が続くのかしら? とも期待できる。まあ2本目扉絵の出島さんは浴衣姿ではないけど。

開幕 【↑】 で七条アリアのスカートを覗き込む出島さん、スカートをめくって確認しない丁寧さがメイドらしさなのかもな (適当)
七条アリアが穿くパンツは出島さんが用意しているわけではないのかー。
このネタ、野外でのノーパンに 「虫に食われたりして大変そう」 と思うか 「大自然の中で解放感があって気持ち良さそう」と思うか、
読者の適性が測れるかもしれない (何のだ)

氏家ト全先生の描かれるキッズ達、登場頻度が僅かづつ上がってきている気がする。
準レギュラーくらいの頻度で登場することにもなりそうな予感。今でも柳本ケンジ辺りより登場している印象さえあるなぁ。
【純粋なコ】 ではそんなキッズ達が1コマ目にだけ登場。さすがに山にまで連れてはこなかったか。
この子供たち可愛いのでチョイ役とかでも もっとちょくちょく出てほしい。

次の 【なぞのえきたい】 、七条アリアは下ネタ考えてること多すぎでしょと思った。
しかも昆虫採取の方法っていう今回メインの話の最中にも下ネタぶつけてくるのだからスゲェ。
もしや七条アリアにとっては昆虫は口実で、実は天草シノと一緒にお出かけしたいから昆虫採集に来たのでは!? とか妄想は捗る。

あと 【感想】 は、カブトムシの実物を初めて見る天草シノと七条アリアもキッズ達に含まれるのではとか思った。
【戦うパンツ】 、掲載時期の近い 『プチたん』 と同じネタが出ると あぁ氏家ト全先生が単行本作業中に考えたネタなのだろうなぁ、って感じがする。
1本目ラストの 【コトパン】 、こういうネタは本当仲の良い兄妹だって感じが伝わってくるし、ボケ&ツッコミとしてもナイスコンビって印象もある。
最高だわ。

そして週刊少年マガジン本誌では数百ページまたいで、雑誌後半の2本目に続く。
そういや一挙2話掲載マンガって、連続して掲載されるときと雑誌の前半後半に分かれる掲載されるときあるよね。
どういう基準で掲載位置が決まるのだろう?

・さてさて1本目に引き続き、一挙2話掲載たる今週の 『生徒会役員共』 2本目。
「#338」 は夜になっての七条家コテージかどこかでの百物語エピソード。
そういやこの山、山菜採り編で訪れたのと同じ山なのだろうか。

2本目の扉絵は出島さんだヤッハー!
しかも下は履いてるとはいえ裸ワイシャツ的なカットだ。鎖骨も丸出し。サービスカット全開だわ。
微妙に本編の服装とも似ているのは良いね良いね。相対してめっちゃチラ見して普段の調子でたしなめられたい。

さて2本目は百物語展開。
【シノ回】 は、フィクションでおなじみ都市伝説 「ブアメードの血」 の話。
ブアメードの血は1900年には語られていたものの、どうも都市伝説の域を出ないようですが、
それにしても実験の様子が 「今血出てるよー」 「あわわ」 って随分ほんわかした実験描写である。
まぁそんな事よりも、出島さんの体験談に引き込まれざるを得ないよね!
出島さんは相手をアンタ呼ばわりするプレイもするのか って感じだし、どう考えてもこれ相手女性だよね!?
一体この相手とは出島さんどういう状況でプレイするに至ったのか? 同性もお客にいるというのか?
全くその辺りを詳細に語って欲しいものだよ!

百物語2話目の 【アリア回】 も出島さんオチで素晴らしい。全裸でこれとかもうそういうソロプレイかよ。
次の 【出島回】 は当然最初から最後まで出島さんのターンだよ!
失敗談とも言える話なのは楽しいし、出島さんがこういう表情見せるのも珍しいし。実に良い。

最後の 【タカトシ回】 に出島さんの姿は見えないけど、2コマ目の誰かは出島さんかもしれないのだよな。
それとも唯一コマから外れているのが出島さんなのか? 気になるところー。
出島さんなら恐怖失禁プレイくらい余裕そうとも思えるけれど、でも出島さんはここでそういうプレイに走ったりしないだろう。
さすがにアウト判定だろうし。そこの分別は付くのが出島さんである。
まぁ、ギリギリ分別付かなさそうな登場人物も思い浮かぶのが 『生徒会役員』 の怖いところだ。

15.07.20   スマホに機種変更したよ、って日記

・漫画感想じゃあない日記を書くのっていつ以来だろう。どういうテンションで書いてたっけ。
携帯機種変更して初めてスマホを使ったよ! そしてスマホゲーを少しプレイしたよ、ってだけの日記です。

最初にインストールしたアプリは、ねこあつめ。
日記の日付は20日ながらこれ書いてるのは25日なのですが、今でもプレイしています。
庭先に集まる猫の仕草を鑑賞して楽しむというだけのアプリではあるものの、
やるべき操作 (エサの補充・グッズの入れ替え) の手軽さに対して満足度が上回っているので遊んでしまうね。
アプリに費やす時間が少なく済むのはありがたい。
そういえばねこあつめをプレイしていたら、「ねこあつめのパクリゲーで "キャバ浸り" というのはどうだろう」 との電波を受信した。
にぼしの代わりが札束で、グッズはキャバ嬢、エサはフルーツ盛り合わせ、猫を集めずおっさんを集めるの。
ねこあつめの猫から宝物を貰ったときに降りてきた妄想です。つーか、もう似たようなのありそうだけど。
むしろそういう経営シミュレーション風ゲームを改良したのがねこあつめなのかも。

次に遊んだのは、モバマスことアイドルマスターシンデレラガールズ。
正直最初、模造品掴まされたのかと思った。スタミナ続く限りお仕事ボタンをタップするだけのゲームだったとは。
世の中他に面白いゲームが溢れているだろうにこれは酷いな……と思ったけれど、
むしろ、工夫を凝らした面白いゲームにキャラの魅力一本で立ち向かっている硬派なゲームなのかも? とまで思わされたよ!
親密度アップイベントで心が折れて2日間ログインするのが精いっぱいで即座に退会したけど。
お仕事ボタンをタップしただけで、クエスト進行度が進むのと同様に、
「えへへ♪ ○○せんせー! えへへー!」 みたいな親密度アップが起きるんすよ。何か凄い無理だった。

そして噂に聞くパズドラを始めてみれば、なるほどこりゃ大ヒットするわな〜と納得の面白さ。
チュートリアルの時点から教え方が上手いので参考にするべき (何のだ) 。
自分の実力と運 (プラスに繋がることはあってもマイナスに繋がることほぼ無いバランス) が上手くミックスされててこりゃスゲェ。
ふとした空き時間に起動すると、ついつい遊びすぎてしまって時間がやばい。
現状ではこれダンジョン攻略ってゲストキャラの攻撃力頼みじゃね? って状態に陥っているものの、面白いっすよ。

車なごコレクションってのも遊んでいるけど、何かこれ、パズドラみたいなシステム多すぎだけれど大丈夫なのか……?
「スマホゲームでヒットするコツはパズドラを徹底的に真似する事」 みたいな記事をどこかで見たけど、
メインのすごろくパート以外、ガチャとか合成とかゲストキャラを入れて戦う事とかフレンドだとか、とても似ているような。
それとも、その辺はスマホゲームの基本システムなのか?
俺が感じている類似性は、格ゲーで言うなら 「レバーとボタンで操作して、レバー+ボタンの組み合わせで必殺技が出る」 程度の話なのかしら。

フリック入力にも慣れたくて、ワーズ・アンド・マジックなるゲームも始めた。
要はタイピングゲームみたいなもの。文字を打つことでゲームを進めるRPG。
ドット絵で構成された世界観や不要な装飾の無さは、ファミコンのファンタジーゲームみたいな懐かしさ。

あと少年ジャンプ+もダウンロード。電子版少年ジャンプも購入したさ。
スマホでも問題なくジャンプは読めるものの、漫画はスマホで読むように描かれていないのよね。見開きとかコマを追う順序とかさ。

そんな感じ。

15.07.18   『プチプチたんたんプチたんたん』 第41話感想

・やったぜ開幕から寮母の朝宮マミさんが登場だ! 大好き! まぁ朝宮マミさんの出番は1ページ目で終わってたけど (悲哀)
そんな訳で、今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 第41話は 【不戦勝乙女】 の感想だ。

朝宮さんの甥っ子が田隈カオルなわけだけど、それじゃあ田隈カオルの義理の妹である田隈サトリは 朝宮さんの姪っ子だよな。
でもこの2人がそういう関係だってのは、うっかり忘れてしまいそうなくらい描かれない。
朝宮さんの出番が最近めっきり減ってしまったせいもあり、
この2人が絡む場面は、というか同じ場所にいるシーンすら滅多に描かれないので どういう距離感なのかは今一つ不明だ。
朝宮さんは田隈サトリが田隈カオルにラブラブな事をどう思っているのかなー?
朝宮さんの出番さえもっと多ければ、その辺の朝宮さんの個性にも通じる考え方とか描写されただろうにさ。惜しい。

全然関係ないけど扉絵のアオリ文の 「「料理男子」なんかより絶対「料理女子」!!」 は知らねーよとしか言いようがないな。
マガジンの某漫画かよって感じのうざさだ。
まぁ、今回前半はアオリ文にある通りに料理女子というか田隈サトリの料理の話題。
花嫁修業も兼ねていることアピールしているのが田隈サトリらしさなのか。

今回の山田コンスタンツは存在感無いな、と思ったけどよく見ればオチの展開に進めるためのキーパーソンになっていた。
身体のスタイルの話題も、服を脱ぐことの話題も振っていて、ついでにスカートを脱がすことのダメ押しまで完璧だ。
花園ハナは今回の話の進行には関係ないけど 相変わらずカワイイどころの役目を果たしている。
今回一番印象に残るセリフだって、花園ハナの 「やせてるケド凹凸ない…」 だろうしさ!

氏家ト全先生の漫画では登場人物のパンチラ・パンモロが断固として描かれないことが特徴の一つに挙げられるわけですが、
どうも 『プチたん』 ではパンモロ描写が解禁になったみたいね。
見せ下着とは言え、田隈サトリの下着パンツがモロである。
スカートを脱いでる途中にパンツが見えてる描写もあるので、パンチラも解禁と言えるか?
フィクション的によくあるスカートの下側からパンツが見えるパンチラでなく、
現実的によくあるパンチラ (ズボンやスカートの上側からパンツが見えるパンチラ) なのは氏家ト全先生らしさかも。

田隈サトリが胸の谷間を強調したり、下着姿で背中のラインとか強調するあたりお色気路線である。
そういやマガジンSPECIALって、昔はマガジンよりもお色気描写の規制が緩かったのだよな。
まぁ今やマガスペはそういう漫画が少なくなって、どちらかと言えばマガジンの方がそういう路線の漫画も多いけど。

物語後半では田隈カオルが登場。
つーかこの田隈カオル、メンズネックレスしてる! 誰が為に……
朝宮さんのところへ晩御飯ご馳走になりに来ただけだろうに、何故そのようなお洒落を。

対田隈カオル用の勝負下着姿が実際全然通じず、心穏やかでいられない田隈サトリをセリフでしか見られないのは残念だ。
一体どのようなリアクション取っていたのだろうか!?
つーか、田隈カオルは田隈サトリの一糸まとわぬ姿を見ても平然としていたよね、ってのは言わないお約束なのかしら。
田隈カオルが田隈サトリのエロチックな格好にたじろく姿が想像できない……

ラストのオチは、まあ女性の思う勝負下着と男性の好みは違うよね、と薄々思っておった。
それに田隈カオルの下着の好みは、過去にも第21話 (単行本2巻) で地味なデザインが好みと語られていたし。
……って、その地味なデザインの下着が好みと語ったのは、田隈サトリ自身じゃあないか! 何だこれ。
まぁ、田隈カオルの好みは最近ぽっちゃり系AVにハマったりするくらい変容が激しいし、
好みが変わったのか/どれくらいのスピードで好みが変わっているのか全容を把握するのは、いくら田隈サトリとて難しいのだろう。

ここで地味な下着を着けるだろう (妄想) 片岡ヒカリが脱いだりしたら、勝負的には田隈サトリに圧倒的勝利を収められそうですが、
まあ脱ぐような人間性ではないので、田隈カオルの背中に圧倒されるばかりでオチだった。
圧倒されているというか、開いた口がふさがらないだけかもしれないか。

以上、今月の感想終了。
ちなみにマガスペ今月号の目次コメント、氏家ト全先生のコメントは先月号と一字一句同じだった。

15.07.15   『生徒会役員共』 「#336」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 「#336」 は終業式の日のエピソード。
つまり次回から夏休み編に突入ってわけで、これはそろそろ七条家の所有する施設へ遊びに行く展開が来るのでは!
すなわち最近出番の無かった出島さんが登場する展開がそろそろ来るのではないだろうか!? やったね。
そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。

開幕 【終業式の日】 の舞台は、終業式を終えた後の生徒会室。
天草シノが鍵をかければ密室の完成……と思いきや、既に密室は完成しておりました。
世にある怪談でおなじみの、長期間誰もいなくなる学校で ただ一人出られない場所に閉じ込められて―― の展開が来た!
暑い夏にふさわしく背筋も凍る怖い話のエピソードか? と一瞬思った。

七条アリアが割と現実的な解決法を (めっちゃ時間かかるけど) 提案する 【夏の夜】 に おぉっと思ったり。
今回の天草シノが提案した問題の解決策なんて、【逆の発想】 の尿意解消法なのに。
この発想、正にその発想は無かったというやつだわ。確かに隠せるな……

壁尻プレイってそのシチュエーションからして、いかにもなフィクションの世界でしか出来ないと思ってたので、
今回の 【通りぬけ会長】 にはそう来たか! って膝を打った。
(以前 「#188」 (単行本8巻) で壁尻プレイのネタが出たときも、いかにもな穴が用意されていたし)
後このネタ、「お願いします(切実)」 の2コマ目の絵面にも笑った。
萩村スズの台詞と ノリノリで楽しそうな天草シノとのギャップが面白い!

まぁ今回一番輝いているのは萩村スズだよなーと思う次第。
最終ページ柱のアオリ文、「もはやトイレトラブルがキャラになりつつあるスズ。」 には確かに頷く。
ラストの 【完走】 の全力ダッシュっぷりとか惚れる可愛さだよ。

そういや小山先生が今回扉絵になっているので小山先生ファンの人は見逃し厳禁よね。
まさか 『児童会役員共』 でしか見れないと思っていた小山先生が本編に登場するとは……とか今更ながら思った。

今週の感想終了。
そして次回の 『生徒会役員共』 は一挙2話掲載だ。夏休み一発目からこれは嬉しいね!
また、OAD付き単行本12巻限定版の予約締切は、7月27日 (月) 。もうすぐだよ。忘れず予約しようぜ。

15.07.08   『生徒会役員共』 「#335」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。「#335」 感想。

今週は扉絵から魅力的だー。アイスを食べてる津田コトミで、ほっぺたにアイスが付いてしまっている。
本編に合わせて萌えソデ……というわけではないっぽいが、萌えソデでも似合う感じの幼さ出てる。妹ポジション全開だ。

さてさて本編で萌えソデのネタ、【ちょい見せ】 は4コマ目のオチの後に起きているだろう惨劇が描かれずに終わるの笑ったw
五十嵐カエデが思わず食いつくぐらい、「確かにかわいいな」 って天草シノの台詞はリアクション良かった! って事なのかも。
つーか萌えソデの比喩がこれとか萌えソデ殺しのネタとも言える。

次の 【隠密スズちゃん】 の1コマ目は良さしかない。良さだけで構成されているっしょ!
汗だくだけでもじろじろ見たい人多かろうに、更に透けてるとか良さ×良さだわ。
運ばれている絵面も面白いけど、箱から出てくるシーンもきっと楽しいことになってそう。
念のため周りに人がいないかとか頭だけ出して見回す様子とか見てみたいよ。

津田コトミのボケにウオミーがまともにツッコミ入れるのあまり見ない感じだ。
ラスト2本は扉絵にもなってる津田コトミネタ。風邪引きさんで療養中の巻。
【肉食妹】 で当たり前なのだけれども横になったまま会話してる津田コトミ良いな……
あと 【コトミ様】 を見ると、ウオミーがいないとこでも普通にもう津田タカトシは 「お姉ちゃん」 呼びしているのね。
ウオミーの津田家への馴染みっぷりが凄い。

感想終了。
ちなみに今週の週刊少年マガジンには、8月に予定されているイベント 『マガジン学園』 の参加者追加募集のお知らせがあった。
参加券もそのページに付いているので、申し込み忘れた方はチャンスだ。
なお、参加予定の作家先生一覧を見るに氏家ト全先生は今のところ参加予定は無い模様
マジっすか、という思いと、やはりそうか! という思いが同時に湧き上って来る。

15.07.01   『生徒会役員共』 「#334」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。「#334」 感想。

さてさて開幕 【Lサイズ】 から度肝を抜かれた。
萩村スズが1コマ目と2コマ目をまたいで登場しているわけだが、枠線の手前側に描かれている。
氏家ト全先生の4コマ漫画作品で、(吹き出しやデフォルメ顔ではなく) 登場人物の姿が枠線の手前側に描かれたことあったっけ?
ちょっと記憶に無いし、ざっと確認してみたけど そういう例は見付からず。
これってスゲェレアな出来事だよね。何があったのだろう。同じコマにいる七条アリアは普通に枠線の後ろにいるのに。
何にしても、萩村スズの魅力的な立ち姿である。

2本目 【お決まりの夏】 は何年も毎年夏のネタを考える必要のある氏家ト全先生も大変だなぁとしか言えねえ。
熱中症予防には水分補給と塩分摂取! ってこれ 『生徒会役員共』 だけでも何回あるのだろうって思うし、
没になったネタでもそういうのあるだろうから、まぁそりゃテンプレってセリフも出てくるよねw

横島ナルコ先生が普通に天草シノのスカートの中を覗くネタは過去にあったけれども、
【前かがみ】 で小山先生のトイレを覗く横島ナルコ先生は、この人ヤバイって感じが半端無い。
女性同士ではどこまで見せて良いって価値観なのかしら。覗かれても一切恥じらわないって事なのか、とも思えるし。

最終ページの 【うすいアレ】 の同人の話、メタネタって感じを超受ける。
氏家ト全先生の他の4コマとテンポが随分違うせいもあるのだろうか (1コマで一言とかいうペースで密度薄いし) 。

もどる inserted by FC2 system