04.11.30   この日ではなく、UPした12月3日の話だけど

・40000ヒット記念「うわ! これだけ引っ張っといてこの出来かよ、しょぼっ!
しかも12個しかないし。つーか使い回しているのもあるじゃないか、やる気あるのか?
もうアホすぎこのサイト」PS2版KOF00限定ストライカーコンボ
をUP。併せて動画ページも画像使用仕様に変更。

上記副題の通り、2ヶ月だかやってた割には合わない出来栄え。
失望される気満々です。あ、そもそも期待されてなかったんだからそれは無理か。
ともかくこれでKOF00は一区切り。

・連射まんまミーヤ!が販売されてた。
見た感じどうにもちゃちいのはさておいて、上手くタイミング合わせられなさそうだったり、
そもそもマクロが対応してなさげな感じがしたので購入中止。
加えて購入者の感想をぐぐってみたら、良くない感が一層強まったので購入は控えることにした。
中古でよほど安く売っていたなら買ってみるつもり。

・数ヶ月ぶりにプロジェクトX見た。何も変わってなくて安堵。
「エンディングで泣いてしまう」という人がいたけど、俺はオープニングで泣きそうになるんだが。
それはともかく、アメリカで灯された電球の熱を日本で感じるような技術が40年以上も昔に存在したのかと驚いた。

04.11.29   「何か言った方が良いのか?」

・巨乳ドラゴンの単行本が、鳥取県教育委員会からの苦情で発売中止に。何たる仕打ち!
梶芽イコが生存者を斬首する描写にクレームが行ったんだそうな。
つーかアッパーズを教育委員会がチェックしてたのか。驚きだな。

・あとKOF00でステージ選択できない仕様は嫌がらせだと思うのね。
ただひたすらにステージが被りまくるんだが。おかげで動画でも被りまくってるぜ! 撮り直す気は無いです。

04.11.28   解説文書けねー

・二つの月の神殿。

04.11.27   間隙が無い

・ドラクエ8発売という事で俺はアンリミテッドサガをプレイしていましたが何か。

STクラウザーのコンボは寒いうちのサイトのコンボ動画の中でも、特に寒い出来になりましたよ。
あとはキャプチャするだけです。あ、解説も書かなくちゃいけないのか……
なんとか11月中にはUPしたいですね。
これ書いてる11月29日現在、キャプチャすらしていないけど。

04.11.26   「ロミオへようこそジュリエット!」

・夜王は今あるギャグマンガの中でも1,2を争うほど面白いんじゃないかと思いかけた今週号。
1週だけの瞬間風速でならそうなる時もあるだろうけど。
お約束のコピーの嵐に始まり、幽体離脱してるヘッドバッド、実在した夜王、本当にAutomaticみたいな京美のポーズ、
そして一番笑ったのがカラーページ。なんだこれ。凄いよ井上紀良先生は。嬢王も井上氏が担当すれば良かったのに。

あとサナギさんも木曜日じゃないか。良い。
始まった時は酢めしみたいに大勢キャラが出せないしどうするんだろうと思ったけれども、
蓋を開けてみればなんだかんだ言って良かったです。このあまねく世界に!
ヤングチャンピオンでも施川氏の連載が始まるんだっけか。楽しみだ。
そして今やってる新ブラックジャックの企画に参加してほしいなぁと思います。「ブラなんとか」だ!

・去年みたいに「年末なのにまだ11月のような気がするー」なんてことはないんだけど、
ここ数日間日にちが経過していないように感じるといいますか、
つまりもう明日はドラクエ8の発売日じゃないか! って気付いて驚いたよ。
しかも既にげんしけん5巻とか発売してたし。
5巻はどこでも見るんだけど、オフィシャルブックがどこ行っても見付かりません。

・カップラーメンにお湯入れてる間に、タモリ倶楽部のタコ映像見逃したー。タイミング悪すぎ。

04.11.25   あふれふ

・「萌えはタグなんじゃないか」とか考えながらお風呂入ってた。そんな日。

・氏家ト全マンガキャラ名で検索結果。2ヶ月ぶり。
濱中アイ   1440 → 6270件。
小久保マサヒコ   13 → 240件。
天野ミサキ   13 → 265件。
中村リョーコ   10 → 252件。
的山リンコ   8 → 237件。
若田部アヤナ   4 → 230件。
宿田アイ   5 → 12件。
城島カナミ   38 → 75件。
豊田セイジ   1件。

濱中アイは「講談社」を含まないなら4320件、「女子大生家庭教師」マイナスでは2780件。
両方省く場合は2190件。
9月に「講談社 女子大生家庭教師」を引いて検索した結果は362件。

ちなみに「濱中アイ+各キャラ名」で検索すると、
マサヒコ → 329件。
ミサキ → 379件。
リョーコ → 259件。
リンコ → 294件。
アヤナ → 259件。
セイジ → 56件。

前回の結果と比べて尋常でない増加率だけれど、
これは主に同一2chスレを何重にもカウントしているから。
「濱中アイ -2ch」では3850件、「濱中アイ ミサキ -2ch」では66件に減少する。
あと、「濱中アイ セイジ」でヒットするセイジは他マンガのセイジばっかり。豊田セイジは含まれていないっぽい。

04.11.24   「金田一吸血鬼伝説殺人事件のネタバレしてます」とか書くべきなのかな

・氏家作品に直接的エロス描写を期待するのは筋違いだとは理解しているけど、
それでも敢えて言いたい。「氏家ト全氏は他のマガジン連載作品を読んでいないのではないか?」と。

涼風は乳首券使いまくりだし、ねぎまじゃ普通にぱんつはいてなかったりするのに、
どうしてアイはバスタオルをしっかり身体に巻き付けているんだッ。
こないだの金田一では、その1人で入浴するのにバスタオルを巻くという行動は不自然だって思いっきり鍵になってたじゃないか!
エアギアやらねぎまやらみたいにはならなくていいけれど、さすがにこれはお色気要素を払拭しすぎだろうと思ったよ。

そういう事で今週の濱中アイ話。
何気に初めてアイの住むマンションが登場。洗面所だけだけど。
あとお便り募集の文章のヤングマガジンがマングマガジンになってて少し驚く。
あれ毎週打ち直していたのか。その割にはここ最近内容が変わってないけど。

そういえば発売日まであと1ヶ月切ったからか、漸くヤンマガでも単行本のお知らせが掲載されたな。
あと今まで観れなかったそうな映画を見に行ってるって事は、単行本準備はもう終わっている様子。

04.11.23   妥協

・「レベル高いコンボを、頻繁に公開する」というのが理想状態である訳だが、
俺が今やってることはそれと全く相反している現実に気付く。

STクラウザーでどうやってもコンボが出来ません。
大変クラウザーに時間がかかっている訳だが、何か面白いコンボが出来る見込みはあるのか? ノー。
面白いコンボが生まれる可能性をクラウザーは秘めているのか? ノー。
クラウザーで面白いコンボが完成したとして、それはクラウザーでしか出来ないだろうか? ノー。

コンボやっていないだけなら構わない。
だが今俺のやっている事はあまりに無駄すぎる。非効率的すぎる。嫌がらせすぎる。
ただ単にクソどうでもいいコンボに時間を割いて、それ以外のSTコンボ公開を遅らせているだけじゃないか。
まぁその他STコンボもクソどうでもいいレベルなんだけどな。俺がへたれなせいで。

つまり、「STクラウザーでクソ適当なコンボを完成させて、とっととレベル低いPS2限定STコンボを公開します。」
というのが上10行の要旨。
つーか上10行いらねー、この1文だけでいいじゃん俺。アホか。アホなんだけど。

・あと前日の日記読み直したところ、あまりに言葉が破綻していて笑うと同時に唖然としてみたよ。
こいつどうやって生活してるんだろうって思った。

04.11.22   今年があと40日とか

・ヤンマガが何か物足りないなぁと思ったら、4本休載しててしかも全部読んでるからじゃないか。
不定期連載の愛斜堂も無かったし。しあわせ団地とみなみけはあったけど。

・いやっほう、なんて日本語が下手なのだろうね俺は。
日本語というより、言いたい事を言語化するのが苦手なのだ。
「あのーすみません、プレイしませんか?」じゃ意味が分からないよ俺。アホか。

・パソピで「鉄拳新作が3年の沈黙を破り登場!」みたいなポップを見付けて愕然。
鉄拳4ってもう3年も前だったのか。せめて2年前であってほしかった。時の流れは早過ぎる。
そういえば、タモさんがゴルフボールを受けていいとも休んだのも2001年なんだよな。
こっちはつい昨年の事だと思っていたよ。こんなに光陰矢の如しとは。これが大人になるという事か。

04.11.21   普通の日記

・11時間も寝た。こんなに寝たのは何ヶ月ぶりだろう。

04.11.20   不調話

・昔っからそうだったのだけど、髪を切って数時間はずっと調子が悪い。
切断面から悪い気でも忍び込んできてるんじゃないかとも思うけど、
多分頭部の重さが僅かに減ってバランスが取れなくなっているんだろうね。
あと、目の奥が痛む日もまたずっと調子が悪い。
抜けたまつげが眼球に突き刺さっているんじゃないかとか思う。嘘だけど。
そういった訳なので、この日は目の奥がずっと痛くて不調な日でした。ダメな日には何やってもダメだなこりゃ。

04.11.19   ちょっと待てサクサク!


赤マクロ in サクサク

赤マクロじゃねーか!
何わざわざ一ゲームコーナーだけのために用意してるんだッ。俺に売ってくれって感じだよ。

しかも連れて来てるのはHORIの人だよ? カプコンの人じゃあなく。
「カプコンの人が勝手にマクロ用意してくれました」みたいな話ではなくて、
マクロ用意して木村カエラに勝たそうっつー意図ありきでの対戦じゃないか。

こうやってテレビで宣伝するんだから、
これに合わせてコマコン関係販売再開すれば良いのに。何故もう生産しないと言ってしまうんだ……

ちなみに対戦は格ゲー初心者の木村カエラが波動拳連発したりのリバサ昇龍撃ったりの、マクロ活用しまくりで勝利。
波動拳から永久コンボまで、31コマンドまでならボタン2つで出せる素敵コンボ発展アイテムだもんな。
でもまぁ、対戦で使うのはどうかと思うが……いや、どうでもいいや。

・ただひたすらに濱中アイスキャン。
1スキャンに付き1分30秒程かかるので、マガジン掲載時と単行本とでの変更箇所を探していたよ。
新たに見付けたのは、どうでもいい写植の変更や単行本では潰れてしまうだろうルビの消滅。
あと単行本だとマガジンより広い部分印刷されるようで、画面外に突き抜けてる絵の描き足しがあった。
具体的には「009」5ページ目。連載時にはソックス描かれてなかったんよ。
それ以外、絵については一切変更無しっぽい。
いや、一箇所だけトーンが不自然にはみ出てた部分が修正されてたか。でも後はほとんど無修正。
妹は思春期4巻後書きで書いてた通り、時間が無いからだと思う。

04.11.18   最近出版されたのでも結構抜けってあるんだな

・改装された国立国会図書館へと赴いた。
入館やら貸し出しやらの際に行う記入動作が省かれて、大半がPC上での作業へと変更。
一度に借りられる冊数も、2冊×2件=4冊から、6冊×3件=18冊へと大増量。
しかし俺としてはトイレに手指用乾燥機が取り付けられていなかった事が不満。あとウォシュレットがあれば尚良し。

・ワールドへと久々に行く。
時間が早かったせいか誰もいなかった様子故、見知らぬ人のSOMプレイを見ていた。
そして感動というより愕然。
上手いプレイは見ていてやる気が出るが、極まったプレイは見ていて逆にやる気を失うものなんだね。
クレリックで魔法不使用プレイとか腕前不相応なことをしてみたら、すぐにどん詰まった。

04.11.17   3番目って。何この掲載順位。

・SOMをばクレリックでプレイす。
いざ鉄球を回さむと臨めば、お金が足りないでござるよの巻。回復リングは高すぎる。
助言だけでも確認しようと、ウォーハンマーを購入してレッドドラゴンへと挑む。
そして言われた通りにJAを撃てば驚愕の多段ヒット。ドワーフだって3ヒット止まりだというのに。
感動、そして撃滅。ドラゴンスレイヤー万歳だ。

調子に乗りて、誰も選んでいるのを見たことが無いフロストサラマンダーコースをチョイス。
そして身に沁みる万人の非選択理由。
「先生! トログロダイトとシャドウエルフがうざいです。」
極め付いては、サラマンダーの護衛がガーゴイル。魔法剣を持てないクレリックへの嫌がらせか。
凍てつかされたり斬り裂かれたりしながらも、ウォーハンマーの気絶値頼みで滅殺成功。ピヨりは素敵だ。
そしてエザーホーデン等で死にそうになって、DW2で本当に死んだ。

・つまりは俺の嗜好アンテナはどうにも他人と異であると思いませり。
というのも今週の濱中アイにてリンコが一番萌えるコマは、
開幕のポーズを取ったリンコより、5ページ目の中村の腕が乗ってるリンコだと俺だけが思っている様子。
まあいいや。

今週は2週に渡った文化祭編の後半なり、と。
久しぶりに下ネタ割合が多めであった事が良い事であります。
しかし氏家ト全氏の絵は未だに成長なさってる、というか絵柄はいつ落ち着くのでしょうかね。まあいいや。
まあいいついでに書いておけば、
アヤナをマッサージしている女子は「007」の開幕にいる少女かと思った。
わざわざ再登場させる理由が無いし、単にモブキャラの顔なんて覚えていませんとかそんな所だろうけど。

・あかほりさとるの人が原作を務める漫画がマガジンにて新連載。
かの人は俺人生において中学の時に読んだMAZE☆爆熱時空が最後の関わりなので、つまりは単純に懐かしい名前だなぁと。
当時はゲームをほとんどせず、そういう系統の本ばかりを読んでいたような気がする。

当時読んだ中で印象が強いものといえば魔獣戦士ルナ・ヴァルガーですが、
その昔それ関係の言葉で検索していたら、石化しつつある女性は萌えるとかあって、俺もまだまだだなぁと思いました。
スチュワーデス萌えと同程度に理解が及ばぬ領域だ。

04.11.16   連打キャンセルが効かなければなぁ

・やべやべ昨日のとこで書くのすっかり忘れてたんだけど、
「とりあえず構想できてるのから撮っていこう」ってことになって、STMr.BIGのコンボをやり始めたのね。
そして一応完成させたんだけど、この日になって更にゲージ溜め効率良いパターン発見してやり直した訳だ。
つーかシンプルなのが一番効率良かったよ。

閑話休題、言いたい事だけ書き出しますと、
素手とマクロでは雲泥の差があるけど、マクロ1台とマクロ2台の差もめちゃくちゃ大きいぞ。
結果:妥協せざるを得ませんでした。

・マガジンで連載中「もう、しませんから。」の単行本化署名をするために、
週刊少年マガジンファンクラブとかいうのに登録してみたよ。
人気マンガの待受画像が貰えるとか書いてあったけど、言わずもがな濱中アイの画像は無し。
しかし有料画像でも10タイトルくらいしか無いってのはどうなんだろうね。
どうやってそれらのタイトルを選んだのか謎。何故今BOYS BEなのか。
バキの海王集合画像よりかは需要がありそうだけど。つーかこれ誰が使うんだ。特に勇次郎の。
まぁそれはともかく、俺が署名した時には1861人目(18%)でした。あと8000人強です。

・最近SOMを「ハウア!」という名前でプレイしているせいか、
「や…やべー 仁八っつあんだ!!!」なんて下らない事が頭に浮かんでしまい、
さすがにこりゃ書けねえよ、と思っていたけど書いてしまいました。今ここで。
開幕ギャラクティカファントム並みにアホなぶっ放しだと思う。

04.11.15   週が始まれ月曜日

・つーか愕然とした訳だ。
PS2版STコンボを撮ろうと思い立ってから、1ヶ月以上経っていたんだからね。
オロチ、暴走レオナ、暴走庵、クリザリッド、クラウザー、BIG、ブライアン、ラッキー、D!、ハイデルン。
最低10個で完成するってのに、それが1ヶ月だよお前。
ヘビィ・D!とかほとんど使い回しなのもあるってのに。
そうするとレベル低い1つのコンボに3日以上かけても完成させれてませんって事じゃないか。何というのろまだ俺は!
しかもクラウザーに至っては妄想段階にすら入ってない。何という愚鈍さだろう。

文章にしてみれば、何か思い付くかもしれない。
という事でSTクラウザーメモ。
画面後ろからダッシュで登場し、自分の位置まで来るとレッグトマホーク。
飛び跳ねた時と着地時の2度攻撃判定が発生。喰らい判定の無い相手には当たらない。
ヒットした相手は浮く。全ての技で追撃可能かどうかは不明。地上すれすれで殴ると地上引き込みを起こせる。
ぽてちんと着地したクラウザーはしばらくその場に留まる。つまり帰るのが遅い。
「クラウザーじゃないと出来ない」というコンボが無いのも欠点だが、一番の欠点は見た目が悪いことかなぁと。
クラウザーヒット後に殴るとヒット数が途切れるんだよね。
それはヒット直後に殴って浮かせず地上コンボを継続した場合も同じ。
攻撃終了後にぼーっと突っ立ってるクラウザーの図もお間抜け。そもそもKOFのクラウザー自体あんまり格好良くないし。
そして書き出したところで何も思い浮かびません。
クラウザーである必要性皆無のコンボを用意する道しか無いなこりゃ。

・もうとてもそれはお前月曜定休なんですよと。

・ワンピースが面白いなぁとか。
そういえば俺は何でジャンプ読んでるんだろうと思ったけど、まあいいや。
とりあえずゲドーが打ち切られなかったら面白いなぁと思います。
何か日本語が変ですがそれはデフォルト仕様なので。

04.11.14   何という休日!

・EZTVを見たりしたよ。

・古雑誌整理とか。

04.11.13   瞬殺大オイル

・そういえばこの度アメグラ行ったらSOMプレイしてるシーフがいたんですけど、
そのプレイの上手さ加減にびびった。完成された無駄の無い動きに感動したよ。これぞパターンの美しさか!って感じ。

04.11.12   聴覚蹂躙

・絞首刑by真綿。

それはとてもSHITだ。

・そしてSAW観に川崎へ。
いやはやこれの感想はどう書いたら良いものか、と悩む映画でした。
「面白いか?」と聞かれりゃ面白いと答えるし、「もう1回見たい?」と聞かれりゃもう1回見たいと答えるけど。
なんていうか、部分たりともネタバレしたくないって感じなんだよね。
とにかく見てくれ、と。見るか迷ったらすぐに見たほうが良いです。
あと公式サイトやパンフレットはかなりネタバレしてるので、映画を見終えてから見る事をお勧めします。

・帰りにゲセーンよってみた。
なんかトランプゲームの革命しかできないビデオゲームが置いてあった。しかも今年稼動。
そりゃ麻雀のビデオゲームが大ヒットしているけど。
しかし革命やるためにゲーセン行く人はどれだけいるのか。
餓狼WAも稼動しているし。しかも対戦台。
なんて奇特なゲーセンだろうねぇ、なんて思ってよく見たらば拳獣だった。ロケテ中。
ちょっとプレイしてみて「こりゃ餓狼WA2」だな、と受信したのでした。つーかアケゲーっぽくない。

ちなみにその格ゲーがどんな出来にしろ、初めて見る必殺技には無条件で期待してしまうものですが、
拳獣の必殺技はなんとも微妙な感じでした。格好悪くは無いけど。
中身は2Dでも一応3Dなだけあって、ロック技当てると視点がぐるぐる回転したりしてた。

・必殺技といえばなんか同人格ゲーの動画見てると、もう1度見たくなる必殺技が多いですね。
好きなだけ手を掛けられるし、何より作り手に並々ならぬ愛情があるからでしょうか。
格好良かったり何かのパロディだったり異常に演出が長かったりで見ていて楽しいです。
ただなんかネット上に転がってる動画は、そのゲームを持ってないと再生できない形式が多いのが残念。
以下略。

04.11.11   創造せよ創造せよ創造せよ さらば与えられん

・げんしけんよりくじアンを30分間やった方が良いように思ってたものの、
今週のを見てるとどっちでも同じかもなぁとか思えてきた。

・心臓が凍りついたりはしないけど、やはり唐突に他所で自サイトのアドレスを見付けるとびびる。
「こいつは一体何を目的としてURL書いてんだ? リンク貼ったんだ?」とか。
これぞ世に言う反面教師というやつか、等と自覚してみる。

04.11.10   最近夕方眠い

・ヤンマガとマガジンでコメントが「散髪に行きたいです。」と、全く同じだった漫画家さんのマンガの話。
つまり今週の濱中アイ。
散髪するだけの時間すら捻出できないスケジュールなんだろうか。
濱中アイ、思春期、ひまわり組のトリプル連載に加えて単行本作業もあるから大変だ。
そういや欄外にあるお便り募集の文章が、ずっとダブル連載になっているのが謎。ひまわり組は無視ですか。

はてさて今週も前回に引き続きローテンションだった訳ですが。
まずあれだ、「アイの大食漢ネタをもっと見たい」みたいな事を書いておいて書くのもなんですけど、
大食いネタは見たいけれど、食べる事が好きであってはほしくないというか、
自分では大食漢だと微塵も気付いていないでいてほしいなぁというか、
要素程度に留めるべきで、何ページも使ってするネタじゃあないんじゃないかと思いました。
趣味が食べ歩きなので、今回の行動は全くアイらしかったと言えるのだけれども。

驚いたのは、ミサキがアイを「アイ先生」と名前で呼んでいる事。いつの間にそんなに親しくなったんだ。
ちなみに一番最近ミサキがアイを呼んでいるのは番外編の「授業参観でハマナカ」。
ここでは「濱中先生」と呼んでいるので、親しくなったのはそれ以降か。
「056 幼なじみの真髄」での一件がきっかけで親しくなったんだろうか。
つーかこのマンガ始まってから、一番関係が発展したのはミサキとアイじゃないか。
最初の頃は完全に敵だと認識していたのに。そのうちお姉様とか呼び始めるかもしれないな。

そしてオチの「ふわ〜り(再)」。
(再)とあるように以前出たネタ。「044 風と冷気のいたずら」の回。
同じネタなのはともかくとして、以前より悪くなってるのはどうかと思う。
 ※以下なんかアレなので反転。
有名コピペパンツは布です第1段落に共感する俺としては、
パンツが描かれなかった事が残念だった訳ではないです。
パンチラした事実に気付いた反応こそが本体な訳ですよ。
「044」では、後ろを向いて話まとめているミサキが一体どんな顔をしているのか等思いをめぐらす楽しみがあった訳ですが、
今回「061」、ミサキがフィルムを奪い取って豊田を批難して去っていった事は推測できても、
ミサキが一切描かれずセリフすら無いのは想像する余地を多量に奪ってしまっているだけだと感じましたよ、と。
あと氏家ト全氏は意識してぱんつ描かないようにしてると思う。ヤンマガ連載の思春期ですら、滅多にぱんつ出てこないので。


次回もまた文化祭編。
今回はカチューシャ娘や垂れ目娘まで登場してたのに出なかった、リンコとアヤナ中心の話になりそう。

04.11.09
「あらすじを読んでるやつがいるかいないか以前に、
この漫画を読んでるやついるのかバカヤロー。
ちっとも売れてねーぞコノヤロー。
なんで買わねんだコノヤロー。
一体、何考えてやがんだてめーら、単行本が売れねーと金が入ってこねんだよ。
食っていけねんだよ!!! 読まなくていーから買えよ。
一人十冊買え!!!
買ったら燃やせ!!!
古本屋には絶対売るな!!!
貸し借りもダメだ!!!
買ったらすぐ燃やせ!!!
火事には気をつけろ。水、用意しとけ。
わかったか、このやろー。
わかったら、とっとといけー!!! 走れーーー!!!」


・今日はSAWを観に行きます。

感想:


                        /⌒〜Y⌒"""ヘ   ヘ∨ ∨
                         /⌒/   へ    \|\
            /           /  /   /( ∧  ) ヘ ヘ
           く           // ( /| | V )ノ( ( (  ヘ\   お  て
    ┘/^|    \         (  | |ヘ| レ  _ ヘ|ヘ ) _ヘ    し  め
    /|   .|              |  )) )/⌒""〜⌒""   iii\    え  |
     .|  α  _          ヘ レレ  "⌒""ヘ〜⌒"  ||||>   て
          _∠_       イ |  |  /⌒ソi   |/⌒ヘ  <    や に
     _     (_        ) ヘ  | ‖ () ||  || () ||  _\   ん は
     /               (  ) ヘ |i,ヘゝ=彳  入ゝ=彳,i|\    ね
    /ー               ( /  """/   ー""""   >   |
      _)   |          ヘ(||ii    ii|||iiii_/iii)ノヘ|||iiiii<    
          |          ( ヘ|||||iiii∠;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;     フ  
    /////   ヘ_/       ) ヘ|||""ヘ===二二二===7フ / ム/∧ ∧ ∧
    /////              (  | ii  | |LL|_|_LLL// |    )( ∨| ∨)
   ・・・・・                ) )| || | |||||||||||||||||||||||| | |   ( ヘ | ヘ ) (
          ___        | | /| .| |||/⌒/⌒ヘ | | |  iiiiヘ ( | ( | /
            /         / (|.| | |       | | |  iii  ) | ヘ )( )
            (          ( /..|  | |_____/ | |  iii  ( )( // /
            \         ) )..|  |ヘL|_|_L/ / /  ,,,,--(/Vヘ)(/
                       / ( .|ヘ \_ヘ |_/ / /

という訳で、地獄甲子園(+ラーメンバカ一代)を観ることになったよ。

見た感想を一言で言うなら、やっぱ漫画太郎氏の作品はマンガで読んでこそだな、と。
いきなり頭から映画完全否定しちゃってるけど、正直これはきつい。

話の筋は原作と大違い。主要登場キャラからして違う。増えてる。
それだけならまだしも、漫画太郎らしさすら脱臭されてる。ギャグはらしかったけど。
つーか地獄甲子園の同人映画だろこれ。
画太郎作品お馴染みのフレーズが「はうあ!」しか出てこないって何。
死んだら「死ーん」だろ! 殴られたら「ぶべら」だろ!
最低でも、上の「てめーには教えてやんねー!」は何処かで入れなきゃダメだろう。

良かったのは話に収集が付いた点とか。
あと漫画太郎作品を実写で映像化しようというその度胸は賞賛に値すると思う。

「でも原作を忠実に映画化してれば面白かったのでは?」との疑問に答えるのが、おまけのラーメンバカ一代。
90%くらいの割合で忠実に映像化。シナチクみたいなババアも再現。
なら面白いか? と言うと面白くない。2Dと3Dじゃリズムが違うっていうか、テンポが悪い。
そこで出てくるのが冒頭の感想。やっぱりマンガで読んでこそだわ。
つーか原作読みながら観てたのがいけなかったのか? まあいいや。
あとおまけでババアゾーン他の予告編が付いてるんだけど、
それのハデーヘンドリックス物語の歌が想像していたのと違う感じで残念でした。

見終えた今ならそれなりに面白かったし、また見たいと思うけど。微妙。
俺の観る姿勢にも問題があったのかも。もっと力抜いて観れば良かったかな。

・妹は思春期が一挙2話掲載。こないだ休載したからでしょうかね。
体調不良が原因だったなら2話掲載なんてありえないし、他のマンガの影響で休載になったのは本当だったんだろうか?
何にせよ1回分少なくならなかったので良かったです。
それはともかく、まだ単行本5巻を告知しないのは何故だろう。公式サイトには載ってるのに。
あと愛斜堂のアオリ文、これは単行本刊行予定有りと受け止めて良いのかな。嬉しいことだ。

彼岸島。来週の予告で「丸太大人気感謝カラー」って。
これはつまり彼岸島スレやらを編集が見てるって事で良いのかな。つまらない事を。
「作者や編集はホラーマンガとして売り出してるのに、読者はギャグマンガとして見てる」という関係だのに、
こういう「ちゃんとギャグマンガ扱いされてるの分かってますよー」みたいに萎える反応はしないでほしいね。
天才料理少年味の助もそんなのがあったな。
連載中に読者から指摘されたぼろを、コミックスのおまけ4コママンガでネタとして扱ってるの。
しかもそこで出てくるツッコミ・オチが、読者からの指摘そのまんま。「親戚の家に行かずに帰っちゃってるよ!」とか。
それをやられると、とても面白くないなぁと思いました。

04.11.08   これでは只の畜生ではないか

・やってはいけないと自覚している行動ばかり実行。

04.11.07   コタツ出

・本当に木村カエラin堂本兄弟。

04.11.06   「ワンミニッツあれば イナフだ!!!」

・STブライアンで地上引き込みを起こしてる動画を見て、
一体どうやっているんだろうと思っていたら、ただのキャラ限だったよ。バカじゃないか俺。
しかも1/4くらいのキャラで起きるし。
そんなこんなでSTブライアンで1個コンボ撮った。見た目重視。

ついでだしSTブライアンの魅力について少し触れておきますと、
一番の魅力とはやはり位置がおかしいこと。位置。位置が狂ってる。
攻撃判定が何も無いところに発生しているし、持ち上げられた木偶の判定が移動しまくり。
それが役立ち、結果裏当てするのに重宝するSTです。
あと、とにかく早い。
呼び出してから掴むまでも、離してから退場するまでも非常に早い。全ストライカーの中でも最速級。
(STブライアン>適当な浮かせ技)×nのループは余裕だし、時間停止を利用すればSTブライアンだけでループ可能。
粒揃いのPS2追加ストライカーの中でも、特に至れり尽くせりなストライカーです。

04.11.05   コンボ表記

・コンボの表記方法話。
技から技へ繋ぐとき、一体どの記号を持って繋がっている事を示したら良いのかとか。
現在このサイトで使っている記号は以下の通り。

 「・」 連打キャンセル、チェーンコンボなど。
 通常技をキャンセルして通常技に繋ぐもの全て。

 「〜」 気絶。抵抗次第で回避可能かは問わず。
 例外的に用いてないのが月華2。気絶システムが他の格ゲーとは大分異なっているから。

 「>>」 ダウン回避や空中受身などで、相手に回避される恐れがある場合の繋ぎ。
 当サイトのごく一部のみで使用。例外的。

 「>」 目押し、キャンセル、他あらゆるもの。
 上記記号に当てはまらない繋ぎ全て。

以上を用いると、以下のようになる。内容は今でっち上げた空想上のもの。
「J強P>屈弱K×2・近立強P>波動〜投げ>>屈強K」

これはどう他人の目に映っているんだろうか。
俺としては十二分に慣れ親しんだスタイルにて、見辛いという事は無いけれど。

ただ「>」は、前々から是としがたく感じてた。
コンボの威力を比較する際に見辛いものな。「J強P>大足 > J強P>小足」では麗しくない。

他を見ていて良いと思ったものは、「→」「−」。「>」より見易い。なら「_」もありか?
「/」は「・」の代わりにでも使ってみるかね。「屈弱K・屈強K>真・昇龍拳」には違和感を感じるし。
まぁこの場合は、技名の「・」を省略すれば良いだけだな。
感動したものは、技名の後ろに括弧を設け、その中にヒット数、もしくはヒットする段数を書くというもの。
これなら屈B(初段のみ)よりも明快だ。屈B(1)。うん、すっきり。

逆に見づらかったのは「 」。全角スペース。
コンボCD付属の解説本で見たもの。視覚的に繋がっていないのはどうか。
また、技名に正式なものを採用するのもどうかと思う。
「外式・夢弾>禁千弐百拾壱式・八稚女」より、「6A>八稚女」だろう。技表サイトじゃないんだから。
つーか「無銘>無銘」じゃあどうするんだ? 「投げ>立C」の事でしたー、って分かる訳無いだろ!
まぁ、大ゴスやボディプレスのように浸透しているものなら問題無いだろうけど。

あと問題無いと言えるものは、複数回繰り替えす「×」。そういや「*」は滅多に見ない。

他に相撃ち、重ね、必殺技の威力等を、どうやって表記するかも一問題。
相撃ち強昇龍拳か? 強/昇龍拳(相撃ち)か? はたまた昇龍拳(強、相撃ち)か?
とりあえず威力に関しては、KOFならば弱・強よりもA・Cで表示したほうが見易いな。

どうにも忘れがちだが、移動と空振りの書き方もまた問題か。
歩いて間合いを狭める「歩き立弱P×n」系だけならつい書いてしまうけど、
ならダッシュで飛び道具を追いかけたり、相手を飛び越してから攻撃する場合はどうなのかと。
空振りは相撃ち、重ねの所に分類した方が良いのかも。
とりあえず記号でなら「()」か。「(弱竜巻旋風脚×2>6強P)」のように。
でも「(弱竜巻旋風脚>6強P)×2」だと、完全に当てる場合の表記方法だしなぁ。

とりあえず、最初に挙げたコンボを書き直すとこうなる。
「J強P−屈弱K×2/近立強P−波動〜P投げ>>屈強K」
……
「/」がちょっと見辛いか。
試しに技名と記号の間に半角スペースを入れてみよう。
「J強P − 屈弱K×2 / 近立強P − 波動 〜 投げ >> 屈強K」
スカスカだな。
印刷するとかの場合ならともかく、ブラウザ上で見る場合には前より麗しくない。
「〜」はいっそのこと「(気絶)−」と表せば良いかもしれない。「波動(気絶)−P投げ」。

とりあえずこれからは「>」でなく、「−」を用いようかと思います。

04.11.04   割れる下唇

・7島には銀銃がある訳だが恥ずかしくてプレイできません。
どうしていつも上手い人しかプレイしていないのでしょうか。畜生。
こんな事ならアメグラにあった時に思う存分プレイしておくのだった。
つーかあの当時はほぼ隣り合った両方のゲーセンに銀銃あったって事だよな。何だこの事態。秋葉原でもねえよそんなの。

・チャンピオンの山本賢治版ブラックジャックを読んだ。
前回と違ってかなりオリジナル要素入ってた。つーか何だこのオリジナルキャラは。
ああやって暴漢を撃退するのは原作でもブラックジャックが似たような事やってたし気にならなかったんだけど、
それをピノコに相当するキャラにやらせるなよと思った。キリコ自身がやったんならノー違和感。
「実はあれがユリでした」って事になったらどうしよう。どうもしないか。
それより最後のページの大幅リメイクが残念。数コマ使ってBJの表情描いてるのとか好きだったのに。

・「かちょうせん」の漢字に確信を持てなかった俺に愕然。

04.11.03   「ぶんぶくちゃがま」も忘れ去った

・何故KOF00は飛び道具当たった時にわざわざ処理落ちを発生させるのか。
しかもその処理落ち中に、ボタン押しても反応しないフレームあるとか意味分からん。

04.11.02   ブックオフにいると活力を吸い取られるように感じる

・何やら他の人と大きく評価が違ってびっくりだった今週の濱中アイ。
俺にとってはとてもとても物足りなかった話だったんですが、
オチであるアイの制服姿萌えーみたいな声が多く、俺の価値観はやっぱりおかしいのだなぁと思ったのでした。
いや確かにアイの制服姿は良かったけど。

それは多分、先週の評価の違いが原因。
俺は先週空前絶後に中村リョーコに萌えて超満足しておなかいっぱいだったんですが、
割と先週は物足りなかったみたいな声が多く、そういう人は多分今週が制服で萌え分補給できて良いって事なんだと思う。

つーかマサヒコ母の扱いに満足行ってないのも俺だけなんだろうか。
「イメクラと同じね」は、とりあえず下ネタ要素入れるためだけの発言っぽくて、キャラにあってないと感じたんだけれど。
そして初めてタイトルになった回だのに、やっぱり脇役の領域を出なかったのが残念だ。

免許取ってからも私用で小久保家に通うアイ。
これが「立った立った、フラグが立った!」という奴かと不覚にも思ってしまったけど、
濱中アイはそういうマンガじゃあないんだ。だから好み。

そういえばアイにはいつもの服が一番似合うんじゃないかと結論が出ましたよ。俺の中で。
いつもの服といっても、このマンガ一度着た服が最登場する事って滅多に無いけど。
例外はマサヒコ達の制服と、中村のシャツくらいか。
あ、でもアイは……いや、止めとこう。
ただでさえ引かれてるこの日記なのに、より一層かつただ引かれる効果しか持たない事を書く必要はありますまい。

あとやっぱり部屋で授業するときはマサヒコ母&アイでも正座なのな。
あとマサヒコの部屋のドアは結局どっち向きに開くのかとか思いましたとさ。

・あとチェンジングナウは毎回面白くて良い。
バイクに関しては人間がデキてないマキが良かった。
マガジンのショートギャグはどれも面白くて良いね。
ただ最近のクロ高は昔話引っ張りすぎてつまらないけど。相撲展開は歓迎。
スクールランブルはこないだの「俺のイトコだから」みたいなのは好き。

そうだ、そのスクランアニメ録画失敗してたー。
番組中のCMで、発売予定のコミックス紹介があるというのに。
12月17日発売なのだから、今週は濱中アイ分ではなかったと信じたい。

・なんとなくアフタヌーン読んだら、
今月発売のげんしけん5巻は先月号まで収録だと。良いタイミングだ。
そして一層ヲタを描いたマンガからヲタマンガに変わってたので残念だった。これはこれで嫌いじゃないけど。

・相変わらず弾きからの不倶戴天がB白虎爪に化けます。

04.11.01   「ちんぴょろすぽーん」か……

・俺は一体どの部分に650円を払っているんだろうと、最近疑問に思うアルカディア。
あのコンボ紹介しているページとか? そりゃないな。
つーかアーケードの格ゲー人口が少なめな現在に、一層人口が少ないコンボのページを設けてあるのが謎。
ただ単に潰す理由が無いから存続しているだけっぽいけど。
昔はコンボ人の投稿とか混じってたよな。あとためになったのがコンボ昔話。それは俺の知っているゲームが少ないからだろうが。

あのページが始まった頃はコンボを好きな人がやってるように感じたが、
今のあのページは情熱とかそういうのが全く無く感じる。
いや、最近でも投稿した人には自作オリコンビデオプレゼントとか気合の入った企画はあった。
まぁそのプレゼントはコンボ投稿者にではなく、載ってるコンボに面白いコメントを付けた人に送られていた訳だが。

そういや結局堕落天使の全一ってどうなっているんだろう。

・ヤンマガには妹は思春期単行本5巻発売のお知らせが全く無いな。編集が違うからとか?
つーか今岡の名前を間違ってるぞ。しっかりしてくれ編集の人。

もどる inserted by FC2 system