02.03.01
気が付いたら寝ていたので起きた。
それからコンボ以外の物もキャプチャさせてもらったのだが、
「キャプチャするならさっさと言えよ」とぶち切れられた。
しかもキャプチャ後に焼こうとしたら、容量が足りてなくて無駄になったし。
寒すぎた。

02.03.02
改めてRBDM動画を確認。
見事な音のずれっぷりだ。
現在公開している2つはそれ程では無いが。
これからぞくぞくと音ずれした動画がUPされる事でしょう。お楽しみに。

で、KYO。
幻影氏から借りてきたの。
ストーリーモード話がおかしすぎ。

例1。
蜘蛛遣の真尋は、姉の仇の鬼眼の狂を探している。
ゲーム中では、最後の敵が鬼眼の狂。
しかし最初のアシストキャラが鬼眼の狂になる事が。
おかしい。

例2。
猿飛サスケは真田幸村の忠実な部下。
幸村の為なら命さえも投げ出す覚悟。
だけど対幸村戦で、自分のアシストキャラが猿飛サスケになる事が。
おかしい。

対戦前・後にはキャラ同士の会話シーンがある。
会話の台詞はほとんどが原作からの抜き出し。
抜き出すのは良いけれど、無理矢理抜き出している台詞が多い。
その為一部キャラでは会話が成立していなかったり展開がおかしかったりする。

例1。
真尋 対 家康
真尋は家康の忠実な部下ね。
 試合前
家康
「この四年間におよぶオマエの修練のほど、
この家康に見せてみよ。」
真尋
「はい! 家康様より直々に授かりし
忍びの腕、蜘蛛遣の腕、ご覧にいれます。
この胸にあるご恩と共に―!」

 試合後 真尋勝利

真尋
「あ、申し訳ありません。
お怪我はありませんか?」
家康
「オレが斃れようとも、オレの意志は決して死
なぬ。必ずや次の世代へ受け継がれていくも
のと、オレは信じている」

虫の息。

真尋じゃそんな力無いから。
家康もそんな弱く無いから。

例2。
幸村 対 アキラ
アキラは物語の核となる「狂の躯」を奪って逃亡中。
 試合前
幸村
「大事な茶飲み友達を、
悲しませることはできないんだ。
狂さんの本当の躯、返してもらうよ。」
アキラ
「天下の智将が正面からですか。
策が尽きたか、裏があるのか、
楽しみですね」

 試合後 幸村勝利

幸村
「言っただろう、
傷の代償は命で返してもらうと――…」

言ってないし。
それに対してアキラ、

アキラ
「遊びと仕合の区別もつかないなんて…
頭まで筋肉みたいですね…」

会話になってない。
つーかオマエは人の話を聞け。

っていうか狂の躯を遊びに使うなよ。
それより「頭まで」って、幸村は全然筋肉付いてるようには見えないし。
原作で梵天丸に言った台詞を対幸村用に使うのに無理があるとは思わなかったのかと。

他にも色々おかしな場面が盛り沢山。
まぁそんな感じで、原作知らないほうが混乱せずに楽しめそうなストーリーモードでした。

ゲーム本編については、みずちや天衣無縫の凶悪さを確認。
空中浮遊バグや飛び道具残るバグまであるし。
なんてゲームだ。

02.03.03
信長の飛び道具で1割削れる事が発覚。
という夢をみた。夢オチかよ。
それからゴルゴ13っていうかゴロゴ13になる夢をみた。

っていうか昨日一昨日の日記の年をまた間違えてるんですけどね。
まぁこのままにしておくか、っていうか今日もまた間違えてるぞ。

最小化・最大化のボタンや矢印が数字に化けているのでぐぐってみた。
ttfCacheが狂ってると判明。直した。

何処で見たのかは忘れたが、KYOのヒット数は1000以上行くとの事。
トリビア見ながらマクロ組んで、いざ実験。
結果。
2240くらいまで行って落とす。頼むよ赤マクロ。
しかしこんなゲームで1000以上数えても仕方が無いだろうに。
ちなみにコンボにも寄るだろうが、大体170ヒット辺りで体力が尽きるっぽいよ。

02.03.04
KYO。
ガード中は立ガード・屈ガードを切り替えられない事が判明。
それにより、ザマスのような事が出来ると判明。
ますますクソゲーに。

久々にRBDM。
とあるネタはコンボに利用する事は出来ないようだ。またかよ。

ふと(略)で検索したら、
消えたと思っていたサイトに辿り着いた。引越していただけだった。
ここからリンクを貼っておこうと思ったのだが、
03.03.03に閉鎖が決定していたよ。何故そうなる?
なんてタイミングの悪い人間なんだろうか俺は。
それでアンリンクをお願いしていたのでリンクは取り止め。

廃刊ダメゲーマーで家ゲー板KYOスレの過去ログを読んだり。
あれだ、家ゲー板のスレは初めて読んだんだけど、随分アケ板とは違うところだね。
驚いたっていうか何て言うか。まぁそんなところで。

03.03.05
今頃になって少林サッカー(吹き替え版)借りてきたよ。
っていうか随分経つっていうのに、何時行っても借りられてて借りられなかったの。

03.03.06
ロス疑惑。
当時としてはセンセーショナルな事件だったそうだけど、
生まれる前の事件だというせいか、
そんな新聞の1面飾れるような事件には思えない。

03.03.07
真田幸村で空中必殺技から空中必殺技が出来た。
でもそこからは蒼龍閃しか繋がらなかった。

「新しいテロの時代」を「楽しいテロの時代」と見間違えたり。嫌過ぎ。
っていうかこの日は何していたんだろう。

03.03.08
なんかフリーダムの前に人だかりが出来ていたの。
何だろうと思ったら、ポプソをプレイしている人が。
フリーダム+人だかり+ポプソ=ポプソマンか? と思ったが違う様子。
遠巻きに見ていたけど、直立不動でプレイしているし、別に変なところは無い。
だがその人がプレイを終えて、こちらを振り向いた時に謎が解けた。

コスプレですよ。
それもおそらくポプソのキャラの。

そりゃ人だかりも出来るだろうさ。
しかしどうせなら、ポプソマンみたいに踊りながらプレイしていて欲しいものである。

で、なんか店内に入ったら堕落天使が復活してるんだけど。
なんて良いゲーセンだろうねフリーダムは。月華もあるし。
でもフウキのアシュラなんとかの続編と一緒の台なの。
しかもそれプレイしてる人が居たから、順番待ちしなくちゃいけなかったん。
故に順番待ち。

ふと左を振り向けば、なんかアストラスーパースターズがあった。
興味があったので、レッツプレイ。
キュープとマロンで迷ったが、マロンでGO。
しかしあれだ、なんて格好なんだろう。
さて、ゲーム開始。


……

1ラウンド目で永久コンボが見付かるゲームってどうよ?


餓狼3テリーの屈強P>クラックシュート>屈強P〜の永久コンボ見付けた人の気持ちが分かるよ。
コンボ探そうとか思ったわけじゃなく、ただなんとなくやった事で永久コンボ。なんてゲームだ。
ちなみにどんなコンボかというと、近弱×2>(ダッシュ)>近弱×2〜という連続技。
殴って間合い詰めて殴って間合い詰めてって、いつの格ゲーの永久コンボだよ。
餓狼スペじゃないんだからさ。

まぁよく考えたら月華にもそんな永久コンボがあるわけだけど。

でもこのゲーム、真面目に永久コンボやるより途中で適当に超必に繋いだほうが良さげ。
中同時押しのピヨらせる超必当てて補正切っても良いんだけど、
ピヨ>ピヨがあるのと、スト3みたいにコンボ途中でピヨってもコンボ切れたところでピヨるから、
永パ>強超必(ピヨ)>永パ>強超必(ピヨ)でいった方が良いかも。

その後は適当に進めてエンディング。
イラストに変化が起きるのが遅いので、ボタンを押すのかと思ってしまった。
しかしマロンはエンディングの服装も凄い格好であった。

その後キュープでプレイしたんだけど、ダメだった。
キュープは俗にいうデカキャラなんだけど、ただデカイだけ。
フューリーの言葉を借りれば「バカのように見えて、実際にバカ。」
本当ただデカイだけ。デカブツなだけ。俺の好みでは無かった。萌えない。

で、堕落天使。
なんか難易度が下げられている様子。
これでは対CPU攻略を書くのに使えないじゃん。
結蘭の無限段が安定したので良かった。

サムライディーパーKYO。
真尋を頑張った。
このゲームでは珍しげな地上コンボ。
とうとうマクロ御大の御登場ですよ。
とりあえずアシスト以外のパーツを完成させた所で中断。

03.03.09
真尋のコンボを完成させようとコンボる。
でも上手くいかないの。
意外に蜘蛛呪縛の硬直が長く、飛ぶのが間に合わない。
アシストキャラを変えたり呼び出す順番変えたりしても、結局ダメ。
唯一小太郎はおしいところまでいったんだけど、結局ダメ。

某所で(略)で検索をしたと書いてあった。
その検索ワードは俺が03.03.04に検索した言葉だったの。
滅多に検索するような言葉では無いので、
「まさかハッキングされているのか?」とか考えてみたり。
いや、ただの偶然なんだろうけどさ。

SAIRECカプエス2コンボビデオのスタッフロールが公開されてたよ。

03.03.10
目的地へと真っ直ぐ向かうだけでは無く、時には寄り道する事も重要。
新しい発見があったりするから。

つまり30分で行けるところに1時間30分かけて行ったのは、決して道に迷ったからじゃありませんよ?

そんな事やってたら風邪を引いたらしい。
おびただしい量の鼻水が漏れ始める。
1年で使う総ティッシュ量の半分をこの日で使い切ったのではないだろうか。

どうしても言いたいから言わせてくれ。
今日のKYO。

きょうのきょー。
満足。
真尋とかいって、コンボからでも投げからでもガード不能連携狙えるんだけど。

03.03.11
鼻詰まりがひどくて眼が覚めた。
とにかく鼻をかんだ。
無我夢中で鼻をかんだ。
バカみたいに鼻をかんだ。
ただひたすらに鼻をかんだ。
それでも鼻水が尽きないんだけど。
飯を喰いながらサクサクを見た後は、ずっとソファーで寝てた。喉が痛くて鼻が詰まってだるい。
風邪かと思ったが熱は無かった。熱は無いんだが、とにかく鼻をかみまくった。
部屋でトリビア見て鼻をかんだ。メガネドラッグの社員は全員眼鏡だそうだ。
あとはずっとコンボ動画を見てたり。鼻をかみながら。

03.03.12
朝には熱があったのだが、どうやら下がってきたようだ。

恭介革命=恭介でエアバースト始動技を当てずにエアバーストする技術と、
春麗の謎浮かしコンボ=対マキでJ中P>近立弱P×3>気功拳>気功掌は、
振り向きキャンセルを使ったものだったそうだ。
ゼロ3と同じなんだって。


今更少林サッカーを見たよ。
予想以上にサッカーのシーンが少なかったけど、見て損は無いかと。っていうか見るべし。

鼻をかみすぎたせいか、左の鼻の穴の出口の下のところが裂けた。出血。
っていうか鼻をかむのに力を入れると痛いんだけど。

03.03.13
適当に過ごしてたそうだ。

03.03.14
7島でGPS3。
3面蛇が久々に上手く出来て満足。

そうだアメグラのポスターで、サミーだかの新作格ゲーの存在を知ったんだ。
っていうか格ゲーに見えたけど格ゲーじゃなかったのかも。

あとフリーダムで久々に月華で対戦出来たよ。
それと財布を取り出そうとした際に、ザプレに指を打ちつけ右手中指の爪の付け根の辺りを切った。痛い。

夜遅くになってネットし始めて、寝たほうが良いんだけど何か寝る気になれない。
サイトの更新作業でもやってりゃ良いんだけど、やる気が起きない。
なので適当に思いついた言葉で検索して遊んだり。
あれだ、最初のうちは楽しいんだけどさ、そのうち詰まったりすると自分のボキャブラリーの無さに嫌気がさすよね。
俺のボキャブラリーの貧困さがいけないんだろうけど。
で、以下は検索した言葉の1部。

さいたまと叫びたい 1件。
ズンズンズーン 60件。
ダブルで墓穴 7件。
希望も絶望も歓喜も悲嘆も 24件。
殴るなら殴れ 56件。
痛ぇか 痛ぇか 痛ぇのか 4件。
風呂を洗わないと 3件。
すぐそこのサンクス 12件。
とか好きだから 2360件。
ぽちっとな 8490件。
イープカワープカホリヤーノイ 1件。
カメラ目線史郎 1件。
ザンギ萌え 2件。
人がゴミのようだ 2270件。
伊藤よう加藤 127件。
帰ったほうが良いと思った 7件。
所詮 嫌いな言葉 371件。
敵を見ろ 俺は見るな 6件。
最悪といえるうちは 4件。
燃焼系 燃焼系 アミノ式 84件。
赤い羽根飾り 57件。
降りかかる火の粉は払わねばなりますまい 8件。
恋のマジカル埼玉県 36件。

本当は他にもまだあったんだけど、
なんつーか、抜粋してるだけで軽く鬱になってきたのでこの辺で終了。

03.03.15
広告大賞を見てたら恋からに出てた宝満が出てて驚いた。
そして部屋に行って真尋っていうかアシストのコンボ。対サスケで77ヒットで終了。良いね。
翌日はサンクリだったが、1:00を過ぎてから寝た。

03.03.16
サンクリ19。
開場してからすぐにSAIRECカプエス2ビデオ買って、後は適当に見て回った。
まぁ詳しくは「とりとめのない文章」内「2003年3月16日サンクリ19適当レポ」を参照。

会場を出た後はGIGOへ。
どうせ乱入は無いだろうと思いながら月華をプレイしてると乱入があったよ。
歩月守矢。
1本落としたけど因果でいただいておいた。
対戦出来て良かったなぁとか思ってると、また乱入者が。どうなっているんだ。
今度は力骸。
1本落としたけど瑠璃砕でいただいておいた。
その後は普通に黄龍倒して終了。

さて堕落天使。
とか思ったら無くなっているんだけど。
闘幻境2台も入れなくて良いから、1台堕落天使のままにしておけよと。
まぁあれだ。俺の勘違いである事を祈る。

帰宅してからはSAIRECのビデオ見たり。
レベルは高い。とにかく高い。見て損は無いっていうか見なきゃ損だろう。
でも試作版だとはいえ、キャラが少ないと思った。
あと、幾つかコンボの終わりでKOしてなかったのがあったのがかなり謎。
心が折れたんだろうか。

03.03.17
サクサクにまた一青窈が出てたよ。
それは良いんだけど、スケスケ。一体何を考えているんだろう。
流石きれやすい歌姫。

この日は1日中、サイトの更新作業をしていたそうだ。目が痛い。
その割りにはあまり更新されていないような気もするけど。

ニュース8:45を見たら、内多さんも平井さんも出ていなかった。
どうやら番組編成が通常通りでは無いからの様子。
っていうかこの2人のペアが今月いっぱいだとは。

03.03.18
真尋のコンボをやった。
1つはまぁ満足な出来だったんだけど、
予定の残り2つのが上手くいかない。
相手のアシストを2回呼べても、追撃が出来ないの。
どっかで妥協するしかないのかね。

GPS3、NMT氏が1分58秒72出したそうだ。
2分切りですよ。神だ。おめでとうございますNMT氏。
俺なんか2分30秒すら切った事が無いというのに。何という事だ。

03.03.19
何故か紙風船った。

03.03.20
何故か最近生傷が絶えない。
この日も鼻と口内を切ってしまった。
不健康な生活のせいで、身体機能が弱ってきているのだろうか?
生活リズムを整えなくちゃね。

03.03.21
何かゲーセン行ったら新・豪血寺一族闘婚があったんでプレイしてきたよ。
「レイジおもしれー」とか思ってた俺には期待大。変人だな。
とりあえずアフロか爺を使おうかと。
っていうか全キャラ使う前に撤去されたりしてな。
あとカウンター爆裂放屁喰らって6,7割減ったのはバグかと思った。
まぁそれより堕落天使を対戦台にしろと。

あと大体どのゲーセンにも存在自体が謎な人っているじゃないですか。
ここ最近謎だと思ってた人で、小学校高学年くらいの女子がいるんですよ。
あぁ、何か俺が凄い怪しいっていうか変質者だと勘違いする人もいそうですが、そういう趣味じゃないんで。
それでそのずっと前から謎だと思ってた小学生に話し掛けられてしまいました。
闘婚のラスボスのシシーをお梅で強逆ヨガPの飛び道具連発でクリアしたら話し掛けられたんです。
「このゲームって、レイジオブザドラゴンズのキャラも出てくるんでしょ?」とかいう内容で。
マブカプ2をトロン+コブン+何かでプレイしてる姿を見た事はあったんで、格ゲーやるって事は知ってたんですが、
まさかレイジやら豪血寺をやろうと思ってるとは思わなんだ。
トロンやコブンとは、えらいかけ離れた世界観だと思うんですが。
っていうか謎だと思ってた人に話し掛けられると、怖いっていうか驚く。当たり前か。

で、枕。
前々から買おうとは思っていたんだけど、この日にとうとう買って来たんです。
なんだっけ、モグピロー。これ。
何か中に極小のビーズだか何だかが大量に入っているという代物。
だからカバーが破けたら大変な事になるというリスクもあるわけですが、
それだけのリスクを上回る価値があると思ったので購入してみました。
お値段、6090円。枕って高いんだね。
でも何か病院でも使ってるという枕は1万円オーバーしてましたよ。
君は! 枕に! 1万円以上も! 使う事が出来るのか! と。
彼はイエスと言ったぞ! って勢いで。電波か俺は?
まぁ俺はモグピローの方に幸せを感じたからモグピローにしたわけですが。
モグピローが1万円オーバーの品物じゃなくて良かった。
もう何か、まーぐら探してんだぁーって感じで。

あとスカイハイ。
何かミグピローで試しに寝て起きたら、スカイハイの途中だったんです。
で起きたらいきなり首筋に釘が刺さって死ぬシーンですよ。うわ痛い。
っていうか俺は止せば良いのにそういう痛みを想像してしまうんです。うっかりさんですね。
で、一人で嫌な気持ちになってみたり。うわぁ、首筋がむず痒くなってきたよ。

嫌な気持ちといえばあれだ。
何か拾ったmp3ファイル聞いたんですが、怪談物でした。
友人が森の中で何かに掴まってぶらーんぶらーん遊んでいたら、首吊り死体の足だったそうです。うっかりさんですね。
で、その人は両足を切断するはめになっちゃったとか。怖いですね。恐ろしいですね。
でもその人の父親が両足切断するはめになったのは、そのせいじゃ無いと思った。でもそうなのかも。こわいよー。

03.03.22
ユヤタンミヤ。ユヤタンミフだったかも。夢に出てきた謎の単語。
うっかり剃刀で左の手の人差し指を切ってしまって出血。痛い。

03.03.23
適当すぎた。

03.03.24
さてサクサクですが、あかぎあい編が終わりだそうですよ。
あかぎあい編ってのも妙な言い方だが。

フリーダムからアストラスーパースターズが消えていた。
代わりに入ったのが、豪血寺外伝。まぁやらないだろうけど。

そして内多さんと平井さんのコンビも今週いっぱいですよ。

03.03.25
夢にザンギが出てきた。しかも初代ストIIのザンギ。俺は何処かおかしいのかもしれないな。

あと入浴した際に耳に水が入ってしまったんですが、寝ようと横になっていたら水がお湯になって出てきました。良かった良かった。

03.03.26
初めて豪血寺外伝をプレイしたよ。
キャラセレの時に名前が出ないから、
お梅を選んだのかお種を選んだのか試合開始直前まで分からなかった。

03.03.27
ずっとサイトの更新作業してた。

あと前日に録画しておいたズームインだかのスペシャルを見た。
そしたらパンダが可愛すぎたの。
「おいおいパンダ可愛すぎるんだけど」とか声に出るくらいに。

03.03.28
サクサク見たん。
小動物王国の時と違って、普通に来週に続きそうな終わり方だったよ。
来週、普通にあかぎあいが居たりしてな。

03.03.29
出掛けた。
何かやたらと速くて早い骸が居たので乱入してみた。っていうかまた骸か。
そしたら負けたよ。
あと十三に乱入して、
「あぁ投げ>ホームラン喰らうだろうな」と思いつつ、爪(ガード)>因果とかやって投げ>ホームラン喰らったり。
アホか俺は。
「あぁ昇龍拳喰らうだろうな」と思いつつ、普通に立ってるリュウに飛び込むくらいにアホ過ぎた。
しかも気付いたら200円しか残ってなかったし。
200円を闘婚に回して帰宅。

03.03.30
ここ最近ずっと闘婚コンテンツ作ってる気がする。
その割にはあまり更新されていないような気もするけど。

03.03.31
新サクサクっていうか。
新MCは木村カエラとかいう人でした。ジゴロウは続投で。アパートも続投。
まぁなんだ。
18歳に見えねー。年ごまかしてるんじゃないのかこいつ。
とりあえず、今後に期待してみよう。

あと出掛けたよ。
PSのコントローラーをDCで使えるようにする機械買ったの。
これでDCのソフトでもマクロが使えますよ。
でも「マクロは対応してませんでした」と、なりそうな予感がしないでもない。
っていうか最近コンボやってないんだけど。
闘婚に時間割いてるからかな。

もどる inserted by FC2 system