10.06.30   今週の 『生徒会役員共』 は巻頭2本立て! 表紙にも出てるよ!

・おいおい、スゲェ事態だな!

大人気えっち4コマ『生徒会役員共』TVアニメ放送直前!!
TVアニメ『生徒会役員共』放送直前!! 巻頭カラー&一挙2話!!
超人気ハーレム系4コマ!!
暑さも眠気も吹き飛ばす爆弾発言の嵐!! TVアニメ放送直前!!
「生徒会役員共」巻頭カラー一挙2話

表紙・背表紙のアオリ文句を抜き出してみたけど、これおんなじことばっか書いてるのなあ。
っていうか 「大人気えっち4コマ」 って!
まあ、「超人気ハーレム系4コマ」 ってジャンル分けよりかは的確かと思うが。

そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 は、巻頭掲載 & 一挙2話だ!

ちなみに上のアオリ文にもある 「巻頭カラー」 って告知なんだけどさ、
これ蓋を開けてみたら、カラーなのはTVアニメの紹介記事だけ!
『生徒会役員共』 本体はまるっきりカラーじゃありませんでしたとさー (^Д^)あばばばばばば ふwざwけwんwなw
別に氏家先生がコメントしている訳でもなし。
今週の氏家ト全先生のコメントは、
巻末コメントの 「アニメスタッフ及び声優のみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。」 だけ。普段通り。

アニメ記事には、氏家先生からコメントされてるそのアニメスタッフと声優の一部の人からのメッセージが載ってた。
つーかこの記事、ふざけてんの?
「このアニメの注目は何と言っても声優さん!! 超一流キャストが果敢に下ネタトークに挑んでくれているのだ!!」 ってさー。
なにが 「何と言っても」 だよ。エロアニメでも聞いてろよ。
ついでにアニメオリジナルエピソードの初公開カットもたくさん掲載されているんだけど、
それらが見事に氏家先生の作品らしくないカットが多くて残念!
実際見てみたら違うのかもしれないけれど、
「天草シノが鹿に押し倒される」 カットとか、「畑ランコが女湯付近で大掛かりな機器を用意して撮影する」 カットとか、
氏家ト全先生のマンガだったら、あと3年は絶対出てこないわ…… って印象を受けたよ。
まあそりゃあ、別にアニメ制作には氏家先生が関わっていないのだから、氏家先生らしくなくて当たり前なんだけどさあ……

閑話休題。
そんな詐欺カラーのがっかり感を吹き飛ばしてくれるのが、今週の 『生徒会役員共』 2本立てなんだ! 行くぜ感想!
開幕 【3日副会長】 では、津田タカトシたち2年生の修学旅行の話が出てきた!
連載1年目に天草シノたちにはあった修学旅行イベントが、ここで来た!
副会長の座が空きになるものかなあと思われたのだけど、

津田コトミが代役とは

よもやの津田コトミだー!
この津田コトミは、なんか良いな。キラキラしているし。っていうかなんて適当な生徒会なんだ。
【くるくる】 では、津田コトミの生徒会活動が描かれた。早朝服装検査に何故か五十嵐カエデも参加しておる。
風紀向上計画で、第1案にして唯一書かれている案が 「パンツはく」 ってのはなんなんだ!? 笑ったけど。
七条アリア以外にも、パンツはかずに貞操帯をつけている生徒がいるんだろうか。風紀が乱れてるなんてもんじゃないわ!!

【いやよいやよも】 【淑女の心得】 も津田コトミの主役編。っていうか1本目は全部津田コトミが主役だ。
制服の下にスク水を着るのを否定した七条アリアは、何を津田コトミに見せ付けちゃっているのか!
っていうかこれのためにパンツなり貞操帯なり外したのだろうか。
その段階でストップしないで事態が進展するとか、やはりツッコミの不在は大きいですね。

【生徒会の噂】 では、津田タカトシと天草シノが付き合っているという噂が語られた。
直接いきなりの質問に対し、頬を膨らませて否定する天草シノ。
いやそこはさておき、津田コトミの返答が凄い。
「ですよねー 私もそう言ってるんですよ タカ兄のゴミ箱調べても 回数減ってないし」 とは……
津田タカトシは妹に回数をチェックされているとか、やばいだろこの事態は!
『妹は思春期』 でも、妹:城島カナミが兄:城島シンジの回数をチェックしちゃっていたけど、
あっちより下ネタ尽くしの世界観でなく、ボケツッコミの関係性が薄い 『生徒会役員共』 でのこのネタは、
なんかギャグ成分が少なく感じられて、一層危険なネタに受け止められるぜ!
城島兄妹は間違っても一線を越えないだろう空気があったけど、
津田兄妹は、というか津田コトミには、たまにうっかり一線を越えてしまいかねない空気のネタがあると思う。
そして天草シノは、付き合っているという噂話は即座に打ち切っても、
津田タカトシの回数の話には耳を傾けそうだなあと思った。

そしてここからは2本目だ!
1本目は巻頭掲載だったけれど、2本目は459ページから!
「なんか随分、掲載位置が後ろの方だなあ」 と思ったけれど、読んでみたらばそれも納得。
というのもこの2本目、普段通りのページ数なんよ。
つまり氏家先生は休載もなしに普段の2倍のページ数を描きあげたってわけですが、
そのためなのか、「多分これまできわどすぎてボツになったネタを再利用したのではないか?」 ってネタが多いのよ!
【同じカバンに入れてたので】 とか、こりゃ多くの人の目に留まる巻頭掲載の1本目だったらクレーム来てそう。

扉絵は、桜才学園の新デザインのスクール水着を着た萩村スズ
かつては畑さんから 「最近世間の風当たり強いんで」 と撮影拒否され、
#90」 の新スクール水着のお披露目回でも1人だけスクール水着姿の描かれなかったのに、ここで来た!

【萩村スズの朝は早い】 は、萩村スズの早朝散歩中に出島さんが登場。
「この時間帯は人がいないので露出は無理‥‥と」 って、人がいないからこそ無理なのか! まあそうか。
っていうかボアが、出島さんの尻の匂い嗅いでる! 露出ネタと関係ない要素なのに何この小ネタ。
前に 「ただのエロ犬のような気がしてきた」 と考えた萩村スズの推察は正しかったのかー。

【使用頻度】 は、これ、本当に下げちゃうの? まずいよな。「これ以上は法にふれるぞ」 とは正にその通り。
そして1本目にも出た、天草シノと津田タカトシが付き合っているという噂、
これの発生源が畑ランコだと明らかになったのが 【うっかりやさん】 。情報操作かよ。
顔を赤らめる畑ランコが描かれたのは、今回が初めてだろうか。
っていうかそれより、1コマ目で撮影しているモブキャラさんって、
週刊少年マガジン版 「#5」 の 【特ネタ】 に出た新聞部部員の人っぽくないか? 嬉しいモブキャラの再登場だな。

このモブキャラさんは好きだ

【逆三角】 は七条アリアが 「淑女の身だしなみだよ!」 と素で返す、5コマ目が見えた。
ラストの 【同じカバンに入れてたので】 は……いやこれもう酷すぎるっしょ。
#86」 の 「私 すでに3回イってますけど誰にもバレてませんっ」 に対して、萩村スズがツッコミを入れないわけだ。
轟ネネと接していたらこんな出来事は日常茶飯事なんだろうな。
っていうか日常茶飯事的に、轟ネネのそこにはそんな異物が挿入されてるの?
かわいらしく 「えっち4コマ」 とか言えるレベルじゃないぞこのネタ。

そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 感想は終了だけど、
今週号のマガジンでは読者アンケートで 『生徒会役員共』 についての質問があるのでみんな回答しようぜ!
携帯からもアンケートに回答できるぞ。

10.06.28   新キャラが一気に2人も登場。っていうか市川迷砂が魅力的すぎるよ!

・あらすじ。
"身体から中性子を放出する" という不具合を自在にコントロールして、
飛行能力まで獲得したコッペリオン:円谷真奈。
円谷真奈と巨大ミジンコの連係プレイに為すすべも無い成瀬荊たちは、
ついに円谷真奈たちが目的とする深作葵を捕獲され、成瀬荊もまた一緒に、円谷真奈たちのアジトへと飛ばされていった。

「わかった‥‥ ‥‥おうち帰る‥‥」
円谷真奈が喋った!
第3部開始以来、一度も喋ったことのなかった円谷真奈が、とうとう喋った。
……いや、喋っただけで驚かれるってなんなんだ。赤ちゃんか。
口調もどこか赤ちゃんっぽいけれど。

そんなわけで、今週の 『COPPELION』 、「PHASE.12 【都庁の主】」 感想。
タイトルの通り、円谷真奈たちがアジトとする場所は、なんと東京都庁であった。それも展望室。
この場所取りは戦術的にも正解なのだろう。
小津姉妹が根城としていた歌舞伎町のSMクラブだかとは違い、
飛行能力の発現したコッペリオン以外には、到着すら難しい場所だろうから。
日本政府から "失敗作" として命を狙われる2年生たちには、好都合のスポットとなっているな。

連行された東京都庁の展望室で成瀬荊たちを待っていたのは、
これまでセリフだけでしか登場していなかった人物であった。
そう、円谷真奈に指示を出していた謎の人物だ!
一体何者なのか……?

 
「ちょっと真奈ちゃん 余計なのまで連れてきちゃダメでしょ?」

「は〜〜‥‥ 身体 痒ぃ 3日も風呂入ってないとさすがに‥‥」
 

コッペリオン:市川迷砂

「中性子が臭うわ」

その正体とは、2年生:市川迷砂
クッチャクッチャとすこんぶを噛み、お菓子の包み紙が散乱した机の上には ドカと足を乗せる!
その靴下は穴開きで、右足親指がこんにちは。
制服をきっちり整えている円谷真奈に対して、市川迷砂は靴下の左右さえだるだるで長さが違ってしまっている。

すこんぶクチャクチャ

「そうっスよ成瀬委員長 あっしが真奈ちゃんに命令したんです」 「東京に近づく奴らは全員殺せってね」

……!
うおお! いや、これは凄くいいキャラじゃあないの
何故か一人称が 「あっし」 だけども、これは発音の問題であって、
実際に聞いたら 「あぁし」 くらいなんじゃあないかと想像したい。
小津詩音とは違って、「どこに魅力を感じる」 とはまだはっきり言えないけれど、いや、なんか素晴らしくないか?

死都と化して誰も辿り着けない東京都庁のてっぺんで、
市川迷砂と円谷真奈が二人きりで時間を共にしている
と考えると、なにやらそこはかとなく耽美を感じる話じゃないか。
できればもう少し市川迷砂から円谷真奈へのコミュニケーション的ボディタッチとかあってくれたら良かったよな。
その辺がまったく無いのは次号以降のお楽しみなのか!?
「いや、井上智徳先生がそういうキャラ付けをしていないからかな」 と、俺の理性が言い捨てる。

しかしまあ、俺の理性さんにもう少し語ってもらえば、
井上先生のキャラクターメイキング能力には目を見張るものがあると思うので、
そこに費やす労力や時間を、もうちょっとだけでもストーリーを練ることにも回していただけないものでしょうか。
「『COPPELION』 は 『彼岸島』 になりました」 という感想を書いたこともあったけど、
いや正直 『彼岸島』 よりかは真面目なストーリーに当然期待しているわけなので、
今から持ち直してもらえるのであれば、もう全く持ち直していただいてほしいです。

以上終了。理性さんご退場。話の続きを見る。
今週を読む限りでは、市川迷砂の特殊能力は不明だ。
以前の感想で、「離れた場所から円谷真奈を監視しているので、千里眼のような能力を持っているのではないか」 と書いたけど、
丁度ノートパソコンを閉じていた登場シーンを見るに、
あれは普通に小型カメラや携帯電話とか、文明の利器を使っていたってことなのだろう。よく考えたらそりゃそうだよな。

円谷真奈が成瀬荊を殺さないのは、「暗黒物質 (ダークマター) が安定を失うから」 とのこと。意味不明。
この要素については、今後はっきりとSF科学でよいから科学的に解説されてほしいところだ。
そして夜を迎えて、成瀬荊と深作葵は夕食抜き。
新宿の街に取り残された小津姉妹や生存者や野村タエ子は普通に夕食を食べていたけども。

ちなみに成瀬荊たちは、東京都庁展望室から歩いて数メートルの場所にある牢屋に閉じ込められてます。……牢屋って!
何故そんなところに牢屋があるのかは不明だ。

そして話の最後に、もう1人の新キャラが姿を現した。……いや、姿というのは違うか。

「約束だよDr.コッペリウス」
「深作葵を連れて来ればうちら2年生の不具合を修復してくれるって」

Dr.コッペリウス! って……

なんと市川迷砂たちの黒幕は、不気味なウサギのぬいぐるみ。
その名も、ドクターコッペリウスだー!
……
やっべー前言撤回したくなってきた。何をかは秘密。ともかく黒幕あらわるよ。

当然ぬいぐるみに通信機器を埋め込んであるんだろうけど、こういうのって誰がそれをやったのか考えてしまう。
どんな人かは知らないけれど、コッペリウス博士自身がそれをやっていたら なんだかお間抜けだなあ。
「通信の時には黒魔術をイメージさせるテーブルに乗せ、ライトの当たる場所に置くように」 とか指示してるのだろうか?
けれど市川迷砂の趣味だったらそれはそれで萎える。どうしてくれるのこの展開……

ここは間を取って、巨大ミジンコの趣味ってことで落ち着けたい。
そういや巨大ミジンコは、都庁に着いてから一切姿を見せておりません。展望室に入れなかったのかしら。

そんなこんなで次号へ続く。

10.06.25   テレビアニメ版 『生徒会役員共』 関連の情報

・概要。
テレビアニメ版 『生徒会役員共』 についての記事やらグッズ情報について書く日記です。
結論から先に書くと、今のところ別に重要度高いネタとか出てきてないっすよ。

『生徒会役員共』 販促しおり

1点目。
『生徒会役員共』 のアニメ化を告知する販促しおりが書店のレジで無料配布されている。
しおりは3種類あって、表はそれぞれ 天草シノ・七条アリア・萩村スズのイラスト。
裏はそれぞれのキャラが主役の4コマを1本掲載。
イラストは単行本表紙の流用だし、4コマも既に単行本に収録された内容。
どれも既出の情報を組み合わせて作られているので、ファンアイテムっていうかコレクター向けアイテムでしょう。
無理して入手するものでもないかと。

2点目。
「生徒会役員共の記事が載ってるから」 と、アニメ雑誌を買ってきた。3冊買ったら2040円もしよった。これ高くないか?
っていうか、『けいおん!!』 とか追ってる人は毎月これ買ってんの? ありえなくないか。

それはともかく、各アニメ雑誌の掲載記事についても紹介するんよ。

「アニメディア」:
表紙の裏が、まるまるアニメ版 『生徒会役員共』 の宣伝イラスト。
先行上映会で会場に展示してあった公式ポスターと同じ絵柄です。古田誠さんの絵が好きな人には嬉しい仕様なのかもね。
雑誌本編の紹介記事については、第1話のサブタイトルと 第1話の脚本を書いた人が誰なのかが明かされている。新出情報だ。
それ以外は全部、もうどこかで出ている既出の情報。
あとアフレコレポート記事が載ってた。

「アニメージュ」:
掲載記事のボリュームは一番少ないけれど、新出情報は一番多い。
第1話と第2話の脚本の人の名前が出ているほか、第1話と第2話のサブタイトルまで載っている。

「ニュータイプ」:
カラーの紹介記事が1ページくらいあるけど、このアニメ雑誌には新出情報が特に載ってないみたいだね。
あと、第1話のサブタイトルが 「未定」 となっている。
他の2誌と発売日がほとんど同じなのに、なんでこの雑誌だけ未定なのよ? 謎だ。

他のアニメ雑誌は知らんです。というか、他にアニメ雑誌があるのかどうかも分からない。
「この雑誌に生徒会役員共の記事が載ってた」 とかあったら、教えていただけましたら嬉しいです。

3点目。
アニメの 『生徒会役員共』 公式サイトに、5月29に行われた選考上映会のレポートが掲載されたとさ。
また、「大和撫子エデュケイション」 のCDジャケットが公開された
「氏家先生描きおろしのトリプルブッキングイラストが来るんじゃあないか!?」 と期待していたんだけど、
まあそんなことはなくて、アニメの作画監督の人のイラストだし、メインは当たり前だけど天草シノ・七条アリア・萩村スズだ。
裏面は氏家先生の描きおろしだったりしてくれないかしら。

10.06.23   今週の 『生徒会役員共』 に、トリプルブッキング本人達が登場だ!

・今週の 『生徒会役員共』 は、「天草シノが芸能事務所の人にスカウトされた」 って話なんだが、

『生徒会役員共』 に、トリプルブッキング来た!

おおお! 『アイドルのあかほん』 の、トリプルブッキング本人達が来たー!

飯田シホ、有銘ユーリ、如月カルナが新カットで まさかまさかの再登場だ!
如月カルナは相変わらずのアイドル笑顔
っていうか 「へー すごい有名じゃん」 って、ブレイクできたのな。
トリプルブッキングのマネージャーの 井戸田 (糸田?) ヒロキらしき人物も1コマだけ出てきた! 後姿だけど。

しかしまあ、このネタをもって、
公式に 『女子大生家庭教師濱中アイ』 『アイドルのあかほん』 『生徒会役員共』 が同じ世界だって明確になったね。
すげぇファンサービス回だな今回は!
『妹は思春期』 も多分同じ世界のはずだけど、実はこれはそこまで強い根拠のある話でなかったりする。推測レベル。

時系列的にはどうなるんだっけ。いや、それは今はいいか。ともかく今週の感想を行くんだぜ!
【会長の異変】 は、顔を隠して生徒会室へとやってきた天草シノ。
「みんなおはよう」 ってセリフがあるから、朝の登校時服装チェックより前の時刻なんだろうか。
七条アリアが天草シノとの親友らしさを見せてくれるエピソードに仕上がっていて、なんか良いな。

そういや扉絵の 「みんなの生徒会長」 と書いて 「みんなのアイドル」 と読ますアオリ文はなんかエロい。
【アイドル生徒会長】 では、天草シノがスカウトから声を掛けられる様子が描かれている。
井戸田ヒロキらしきスカウトに、グラビアアイドルに興味ないかと言われたのだとさ。
天草シノのありえない下ネタ的な返しがスゲェ!
「いや それスカウトだから!!」 とそりゃ突っ込まれるよ! これは笑った。

その声をかけたスカウトさんの芸能事務所は、トリプルブッキングもいる芸能事務所だった。
つまりはレイ・プリンセス株式会社だな!
作品の垣根を越えた共演が進んで、小池マイまで登場してくれたら私の喜びは天に達することでしょう! 何言ってんの。
まあ、『アイドルのあかほん』 には小池マイがもっと登場してほしかったなあという主張はさておき、
トリプルブッキングが登場したのは 【記号と合図】 。
「これが私の考えた一発OKのサインだ」 とは凄まじいサインだな…… つーか指4本かよ!
『生徒会役員共』 読者のうち何割が 「もらいてえ!」 と叫んだことかは知りません。

【2つの顔】 では横島ナルコ先生が登場。
「さすがの私もSキャラとMキャラの両立は――」 とボケたら、津田タカトシにドアを閉められる様子がえらいかわいい。
横島ナルコ先生は、これまでSキャラもMキャラも見せてきていたけど、両立はしんどかったのだとさ。
じゃあ一体どちらが素の横島ナルコ先生なのか!? ってことも気になるけれど、
じゃあSキャラMキャラ両立する出島サヤカさんは一体どちらが素なのか! って事も気になるじゃあないの!

【ぬるぬるマウス】 では、畑ランコがスカウト話を広めまくる気満々で登場。
口にローション塗って口を滑らす気満々だけれども、めちゃくちゃ喋ってる畑さんとかあんまり想像できん。
普段新聞部にいる時とかどんな様子なのだろうか。修学旅行での天草シノみたく、別人みたいな感じなのだろうか。

【結論】 は、スカウトに対してお断りを入れた天草シノの後日談ネタ。
出島さん好きの人は、出島さんも1コマだけ登場していることを見逃さないようにしたい。
しかし出島さん好きの人ならわざわざこのブログに書かれるまでもなくチェックしているわけで、
この文章は全く実に不要だ。
それはともかく、天草シノがスカウトを断った理由が素晴らしいよね。
「ああ、俺は今 氏家ト全先生のマンガを読んでいる!」 と感じる動機である。キレイなオチだ。

そして次号予告!
今週の 『生徒会役員共』 はトリプルブッキングが出てきて必見だったけど、
『生徒会役員共』 は大抵毎週面白いので、先週も今週も毎週いつも見逃すべからず!
「じゃあこれから書くことはなんなんだ?」 って話になってしまうんだけど、
次回の 『生徒会役員共』 は、
なんと 『アイドルのあかほん』 第1話以来の、氏家ト全先生の作品が週刊少年マガジン巻頭カラー! しかも2本立て!
こいつはさすがにいつもより楽しみにしちゃうわけじゃあないの!
おまけにTVアニメ版 『生徒会役員共』 の主演キャスト・監督インタビューと、
キャストさんサイン入り激レアポスターのプレゼントもあるってさ。

なお、TVアニメ版の 『生徒会役員共』 については アニメ雑誌に紹介記事が載ったり、
アニメの 『生徒会役員共』 公式サイトでは、OPテーマのCDジャケットが公開されたりしているけれど、
特に重要な情報や速報性が重視される情報はなかったので、後日紹介したいと思うのです。

10.06.21   ちばてつや先生へのインタビュー記事が面白い

・今週のヤングマガジンには、
「ちばてつや賞」 と新人選考の賞の名前にもなった、ちばてつや先生へのインタビュー記事が掲載。
ちばてつや賞の名前の由来から始まって、選考に際しての心構えや、ちば先生の漫画観、
漫画家を目指す人たちへのメッセージが載ってたよ。

いけないかっちゃんラブストーリー

それはそれで興味深いわけだけど、一番衝撃的だったのがこの画像だよ!
ご存知カイジシリーズの福本伸行先生だけど、デビュー前の投稿作ではこういう絵を描いていたのかー!
ちば先生も、
「福本伸行さんの『いけないかっちゃんラブストーリー』を今みると、わりと普通の画風だから驚かされますよね」
って言ってた。
この後ろの女の子とか、福本先生のこれまでのマンガの中で一番普通に可愛いのではなかろうか。

なおこの作品、非売品の 『ちばてつや賞傑作集』 なる冊子にのみ収録されているらしい。
ちばてつや賞に投稿した人に送られもした、超レア冊子らしいとさ。
なにかの単行本に再録されてほしいものです。

・そして井上智徳先生も ちばてつや賞の出身作家さんであるのよ!
そんな訳で今週の 『COPPELION』 、「PHASE.11 【明治通り大脱走!】」 感想。

先週の感想で、「覚醒しなくて深作葵は丸コゲ! とかギャグ展開は来ないんじゃね」 とか書いたんだけど、
その予想は大ハズレだったんだぜ。
つまり今週、深作葵は特に覚醒することも無く、ただ単に服が焦げただけで半覚醒状態から解けてしまったよ。なにこれ。

頼みの綱の覚醒深作葵は現れず、小津詩音が円谷真奈にロケットパンチで殴りかかったりするものの、
中性子を操れる円谷真奈には、基本的に手も足も出ない。
タイトルの 【明治通り大脱走!】 とは、成瀬荊たちがミサイル装甲車に乗って逃げる様子を表しているんよ。

逃げる成瀬荊たちを、円谷真奈は巨大ミジンコとともに空を飛んで追跡してきた! なんかもう、色々凄いマンガだな……
「ええいミサイルだ! ミサイルを全弾放て―――!!」
小津歌音は空飛ぶ円谷真奈に向けて、ミサイルを一斉発射!
板野サーカスみたいな軌道で飛んでいったミサイルではあったが……

円谷真奈かっけー

円谷真奈の中性子パワーの前には無力!
ミサイルは着弾前に爆破され、その爆風さえ円谷真奈には届かない。
まさに無敵だ…… 無敵のスタンド能力だ! スタンド能力じゃあないけど。

そんな円谷真奈が、何故成瀬荊たちを一発で爆破しないのか?
その答えは、円谷真奈と同じ能力を持つと思われる 深作葵を捕獲するためだった!
この辺が小津歌音の推測と、円谷真奈側に立つコッペリオンのセリフから明かされたー。

そして最後は、深作葵が円谷真奈に浮遊させられさらわれていったところで今週終了。
ただし深作葵の身体には、成瀬荊がしがみついていた!
これで一気に主人公の成瀬荊が敵の本拠地に突入するって展開になるみたいだね。

今週の内容は以上なんだけど、
ヤンマガの公式Twitterに、気になるツイートがあった。

とある連載作品の(映像化)製作委員会なう。まだ守秘義務があるので、つぶやけませんが。。。解禁になったら、ソッコー情報流します。ヤス

これって 『COPPELION』 のことだったりはしないだろうか?
井上智徳先生のツイート頻度が減ったことも、それと関係していてくれたりはしないかなあ。

10.06.16   生徒会役員共の単行本4巻限定版はボイスカード付きだとか!

・単行本4巻の発売予定日まで秒読み段階に入った 『生徒会役員共』 ですが! (発売予定日は8月17日ですが)
なんと今週、単行本4巻の限定版につくおまけの概要が明かされたよ。
一体おまけが何かと言えば、なんと 「脱力系ボイスカード」 だとか!
氏家ト全先生描きおろしイラスト付きのおまけとは、そういうことだったのか。
しかしまあ、どのキャラのボイスカードなんだろな?
何人ものキャラクター分のボイスカードが用意されるとは思えないので、天草シノあたりのボイスカードってことなのかね。
まあ限定版についても楽しみだけど、きっとあるだろう単行本での描きおろしイラストも心から楽しみにしちゃうんだぜ!

あとそうそう、今週号の週刊少年マガジンには、アニメについての若干の新情報もあったりだよ。
三葉ムツミと横島ナルコは、第2話からの登場だってさ。
……これってネタバレってことになるのかなあ。まあマガジン本誌に載ってることだし、書いてもいいんかね?

それと次号30号も 『生徒会役員共』 は普通に掲載。
その次の31号では 『生徒会役員共』 が巻頭カラー & 2本立てなので、休載になるかと思ってた。
氏家先生が物凄く頑張っていらっしゃる。

他のお知らせ。
この6月16日に週マガFC(携帯専用ページ) が更新されて、『生徒会役員共』 についてのお知らせもあったんだけど、
その内容が先月分の告知内容と、ほとんど同じ。
「内容は同じだけど文面が違う」 ってことじゃなくて、文面もまるっきり同じ。
新しく増えてたことは、7月からアニメ放映開始ということと、マガスペで応募者全員サービスを開催してましたってこと。
使い回しであることよなあ。

そして本編感想。今週は夏直前にて、梅雨真っ盛り号!
【調和カレー】 での 「カレー味はハズレがありませんね」 とは、
こないだ氏家先生が巻末コメントに書いてた内容そのままだ。
そのコメントをイカの匂いネタに繋げてくるとは思わなかったぜ……!

【ごくごくペロペロ】 は、ハッとした表情を見せる4コマ目の七条アリアが良いと思うの。
っていうかそれを当然のごとく言う天草シノもとんでもないな。

【奪い奪われ】 の三葉ムツミは、天然でやっているのかどうなのか。計算ずくってわけではないだろうけど。
よく分からないのは 【はかない精神】 。できるのは貞操帯の跡なんじゃないの?
マ○拓ができたら貞操帯の意味が無いと思うんだけれど……まあタイトルからしてはいていないのは明らかだけどさ。

10.06.14   今週の 『COPPELION』 、「PHASE.10 【キメラ】」 感想

・ここ数週間、成瀬荊たちを襲っていた怪物:巨大ミジンコは、なんとコッペリオンの一員だった!
前回そこまで明かされて、先週号のヤンマガでは休載だった 『COPPELION』 の感想。

そんな衝撃の事実を明かしたのは、なんと野村タエ子さん。
彼女のいう事には、学校で学者たちが交わしていた怪しげな会話を盗み聞きしたのだという。

「この時のためにキメラ≠用意していたのだ!」
「例の試作品か‥‥ あんな怪物が役に立つのかね?」
「あれにもしっかりとコッペリオンの遺伝子を組み込んであるのだ」
「ということは人間と同レベルの頭脳を持っているのだろう?」
「万が一 キメラが東京都内で暴走でもしたらどうする?」
「その場合は簡単だよ 処分すればいい」
「そう‥‥失敗作はみな闇に葬るのだ 失敗作はすべて処分を――」
以上、抜粋。
いやあ、ぶっちゃけキメラの存在がどうとかより、教授たちの 「失敗作は処分処分」 発言の方が大問題だろ!
「コッペリオンは突然死する」 と知って反旗を翻した小津歌音みたく、野村タエ子さんは反抗しようと思わなかったのだろか。
これは話の都合じゃなくて、性格の違いを描いたエピソードでもあるのかしら。

そんな話をしていると、円谷真奈が突如として成瀬荊たちの隠れ場所を指差した! 巨大ミジンコの攻撃が始まる!
「やっぱりだ‥‥ 深作葵は円谷真奈と共鳴してる!」
「深作葵‥‥ こいつは何かしら円谷真奈と共通点があるんだ!」

深作葵は以前 小津姉妹とのバトルにおいて、小津歌音の放った電撃を吸収して、
今と同じく魂の抜けたみたいな状態になったことがあるんよ。(Mission.39 【決着!】
その時の深作葵は、まるで円谷真奈と同じ特殊能力を扱えるのかなんなのか、
宙に浮いたり衝撃波を放ったり、やりたい放題だった。
よって 「共鳴している」 という考え方はともかく、何かしらの共通点があるというのはどうも事実のような感じだね。
もし、深作葵が円谷真奈と同じく中性子を放出するコッペリオンなら、
成瀬荊たちが深作葵の特殊能力について知らなかったことも、
「三島教頭たちから教えられていなかった (or 特殊能力は無いと嘘を吐かれていた) 」 と、
肯定的に捉えることができるかもしれんね。

閑話休題。
特殊能力が一体なんなんのかはともかく、深作葵はいまだ覚醒せず。
むしろ抜け殻のようになっていて、成瀬荊におんぶされてるだけのお荷物状態!
そこへ襲い掛かる円谷真奈!
成瀬荊を中性子爆発攻撃で、あっと言う間にコンクリート壁へと弾き飛ばしてしまった。

「姉貴見て! 深作葵が大ピ〜ンチだよ!」
「さ〜どうかな? 確か前に奴が覚醒した時は‥‥ そう オレ様の電撃を吸収して――」
「さぁ 今こそ目覚めの時だ!」
「真の力を解き放て!」「深作葵!!」
小津歌音の電撃が、深作葵を直撃。
……
エエェェ(´д`)ェェエエ
次回に続く。

……
まあこれで、「覚醒しなくて深作葵は丸コゲ!」 とかギャグ展開になるとも思えんので、覚醒するんだろうけど。
なんか唐突だなあ。
でも普通に円谷真奈に電気攻撃仕掛けた方が良かったと思う。

あと今の路線で順当に話が続いた時のこと考えると、
ストーリーとしてのラスボスは、やっぱコッペリオン開発者たち人類となりそうな今週号だ。
そうするとラスボス判明の前に 「コッペリオン誕生の真の目的は、被災者救助ではなかった!」 という前フリがありそう。
「真の誕生目的は、生物兵器開発だった!」 とかで。

そしてそんな前フリがあった場合には、
「おかしいと思わなかったのか?
何故メルトダウンが起きた東京の居住者救助のために、抗放射線能力を備えた生物を生み出す必要がある?」 とか、
大どんでん返しというか、今までの話を全否定するセリフが出てきそう。
どっかの藍染様みたいだな。

10.06.09   待ち望んだぜ! 氏家ト全先生のインタビュー記事が来た!

・やっほい! 今週の 『生徒会役員共』 は本編の他に、氏家ト全先生へのインタビュー記事があるぞ!

先日、氏家先生がアフレコ現場を見学し、1話目を視聴しました。そこで、
アニメ化が決まった瞬間から、現在までの心境を少しだけでではありますが、語ってもらったぞ!!

――アニメ化が決まった時はどう思いましたか?
氏家「驚きました」
――1話目をご覧になったようですが、感想を聞かせてください。
氏家「クオリティの高さを感じました。監督の金澤さんはアニメ化の話の前からこの作品を
読んでいてくれたらしく、原作の雰囲気を理解してくれた方が作ってくれたんだなあと
感じ嬉しかったです」
――気になったシーンは?
氏家「シノとタカトシが最初に出会うシーンです」
――アフレコ現場に来て見学した感想を聞かせてください
氏家「プロが集う現場でした」
――気になった声優さんはいましたか?
氏家「皆さん見事にハマってました。中でも新井さん演じる畑さんには
異様な存在感がありました」
――アニメ化して何か(生活、作風、意識など)変わりました?
氏家「変わりませんでした」
――それでは最後にアニメを見てくださる読者の皆様に一言メッセージどうぞ。
氏家「シモですが、よろしくお願いします」
――‥‥‥‥‥‥‥‥

BD・DVD第1弾は8月4日(水)リリース!!
早くも発売予定のBD・DVDは、なんとTV放送で規制した言葉にかかっている効果音を解除できるとか!?
KC第4巻は限定版もあわせて8月17日(火)発売!!
限定版につく商品は、描き下ろしイラストとアニメの声のコラボ企画らしいぞ。漫画同様、脱力系商品を期待。
第31号<6月30日(水)発売>はTVアニメ
オンエア直前企画!! 巻頭カラー&2本立てです!!

ド転載。
注目どころはいくつもあるけど、きみきみまずは、
氏家先生自身が 「 『生徒会役員共々』 を理解した人が作ってくれたと感じ嬉しかった」 と述べたことを、
重く受け止めたいんじゃあないかな。

また、声優陣の中では畑ランコ役の声優さんが気になった模様。
先日行われた先行上映会では、天草シノ役・七条アリア役の声優さんたちも、
畑ランコ役の声優さんの演技がお気に入りだと言っていたそうな。
どうやら、TVアニメ版で畑ランコの声に注目して見てみると良さそうだ。

「(アニメ化しても) 何も変わりませんでした」 というのは、
普段のマガジン巻末コメントからうかがい知れる氏家ト全先生らしいが、実際どうなのか。
仕込みでなくとも、「説明するのも面倒なので‥‥」 ということもあるのではなかろうか。

そしてなんと8月17日 (火) 発売の単行本4巻の限定版には、
氏家先生描きおろしのイラストが付くってことが決定!
描きおろしイラスト入りゴミ箱のように入手困難なレアアイテムでもないのだから、こいつはゲットせねばな。

また6月30日 (水) 発売号の週刊少年マガジンでは、
なんと 『生徒会役員共』 が巻頭カラー&2本立て!
こんなに氏家先生の作品がプッシュされるのは 『アイドルのあかほん』 新連載の時以来だな!
アニメに絡めたネタとか出てくるのだろうか? 久しぶりに登場人物全員が1度は出てくるような話になるのか?
なにより、カラーページでは何をしてくれるのかって事が気になるんだぜ!
しかしこりゃあ、6月23日発売のマガジンは休載かもしれん。

そしてこのサイトは 『生徒会役員共』 ファンサイトであるので本編の感想もまた書くわけですよ。
後半からは水着展開だけれども、前半のネタは日常のネタ。
【キーアイテム】 のブラは自前のものなのだろうか、とか思ったけれどもそういうマンガじゃなかった。
その次 【輝く横島】 は、これは実にひどいw
何がひどいって、この内容でタイトルが 【輝く横島】 かよ! 横島先生が輝く時は、そんな時でいいのかと!
「貞操は?」 なんてさらりと質問する七条アリアも、下ネタ的には実に輝いている。

【こだわり人】 からは水着展開。
桜才学園のスクール水着のデザインが新しくなったので、その記事のモデルを生徒会役員共が務めることになったのよ。
単行本1巻の プール開きの記事で天草シノの水着グラビアが載った話を思い出したー。懐かしいです。
畑さんの用意した 「てるてるタオル」 「カミソリ」 「パッド」 のうち、
「パッドが大きすぎては逆にバレバレで役に立たない」 というネタ。
カミソリについては全くツッコミの入らない辺りが氏家先生作品らしいぜ。
畑ランコの口にテープは、「#85」 の 【笑ってください】 からのネタ。まさかこのネタが続いていたとは。

【もっこり】 では、七条アリアの水着姿な後姿がお披露目。
何気にちゃんと、水着姿の前後ともデザインが明かされている。
そして萩村スズのスク水姿はまたしても無し。
単行本1巻では 「最近世間の風当たり強いんで」 と撮影を拒否られていたけど、今年は撮影をしたのかどうか。

そういや6月12日は天草シノの誕生日であるわけだけど、今年もまたイベントは無かったよ。

10.06.02   今週の 『生徒会役員共』 が本当ボーナスステージすぎるな

・ 「実は私にお見合いの話がきているの」 「え!?」

ドMホイホイ

「相手の野郎なんぞ ふぁっくゆ――ですよ!!」

というわけで今週の 『生徒会役員共』 は、
「七条アリアにお見合いの話がきてしまって困ってしまった」 という話なんですが、
七条アリアに手を出したら 出島さんに開発していただけるとかどういうボーナスステージなんですか!?
ご褒美を前払いとか気前が良すぎるってもんじゃあないわよ!
"ネギが鴨しょってやってきた" っていうか、"ネギを買おうとしたら鴨が来た" みたいな!!
ああもう、この 【メイドさんご立腹】 って絶対サービスカットだよね。異論は存在を認めません。

まあ、そこは胸の内にしまって 次の展開を見たのなら、
【彼氏の存在感】 では津田タカトシに彼氏のフリをしてもらって切り抜けようとの提案がなされたよ。
まあそんなことより天草シノの私服姿がよいよいよい。

続く 【双頭キノコ】 では……もうこれタイトルからして凄いな。
ともかく【双頭キノコ】 では、双頭のキノコ状の棒をまるで魔法のステッキのごとく掲げる七条アリアに噴いた。
魔法少女の変身シーンかと! そんな魔法少女はいやです。
「その肉体で繋がらないためのアイテムは使用済みなんですか!?」 という妄想はここにアウトプットしない。

【イタっ】 もまた君これサービスカットと受け止めてよろしいか。
【メイドさんご立腹】 をサービスと感じぬ世界の人にも、これは君にもサービスであろう。
「本当にウソかどうかを検証する必要がありますよね!!?」 「きもい」
脳内の俺にもたしなめられましたが私は元気です。
ああ ああ。出島さんに 「痛っ」 と言われることについて考えると胸が高鳴りますが、妄想の公開については自重します。

【まさかの気持ち】 は恋愛展開。
「これって三角関係ってことじゃあないですかー!」 という感想は抑えておいて、
天草シノは自身の恋愛感情について自覚していない様子ですよ。
じゃあ 「コラコラ学生なんだから肉体関係を匂わすのは駄目だ」 発言は本心だったのかー。
てっきり相手が津田タカトシだからそういう発言をしたのかと受け止めたよ。
まあ、ガチで気付いていないだけかもしれないけど。それにしても笑った。

しかしこのネタは当然、「天草シノは七条アリアと津田タカトシがいちゃいちゃしてるとイラついてしまうよ」
と描いただけのネタではない事は明らかだよな。
つまりそう、この光景を一緒に見ているはずの出島さんはもっとイラついているんだ! ということを、
敢えて描かないことで読者の想像に委ねるネタである!
いや、出島さんならばネトラレ情景を連想して楽しんでおられるのかもしれないが。

最終的にラストの 【めでたしめでたし】 で、
出島サヤカさんのご活躍により 七条アリアのお見合いぶっ潰し計画は成功裏に終わったことが明かされた。
「出島さんのお得意様だったの」 発言にゴクリと緊迫する生徒会役員の面々は良ネタだと思う。

まあ、今週の山場はやはり 【メイドさんご立腹】 だよな!
まったく、週刊少年マガジンは青少年向けの漫画雑誌でありますが、いたいけな少年少女読者の中にも、
「【メイドさんご立腹】 を読んで、よく分からないけどお腹の奥が反応した」 という若者達がいることでしょう!
『ゴルゴ13』 が理容店の組合から "理容チョキちゃん大賞" なる賞を受賞したことはあまりにも有名ですが、
『生徒会役員共』 はそろそろその手のクラブから何かを受賞してもいいと思うんだ。

もどる inserted by FC2 system