09.02.11   1日間違えている

・そうか、これを書いている時点で先週の2月11日は祝日だったのだから、
マガジンはイブニングと同じく火曜日に出たのか。日にちが経って、すっかり忘れてしまっていた。
そんな訳で1週間遅れな生徒会役員共の感想。

・以前、津田タカトシが津田コトミの勉強を教えていると言ったら 萩村スズに心配されるネタがあった。
それに続いてか、萩村スズが津田コトミの家庭教師につくネタが来て、
今回扉のアオリ文は、「生徒会会計にして津田タカトシの妹津田コトミの家庭教師萩村スズ」 と来た!
まあ既に受験自体が終わってしまっているのだけど。

そんな訳で、前々回に受験勉強ネタが出て、前回が受験ネタで、今回が受験合格ネタ。展開はええ!
ここで落ちていたりしたら 今後どんなドラマがあるのかそれはそれで楽しみになっただろうけど、
そういうタイプのマンガではないので すんなりハッピー。
これで津田コトミが桜才学園キャラとも自然に絡めるようになった訳です。期待したい。
ただ、津田コトミが横島ナルコ先生のボケを聞くだけの展開になってしまうと、
それは 『妹は思春期』 低迷期の 城島カナミと小宮山先生の関係と変わりないので、上手くやってほしい所。

マガジン移籍時の学年変更によって 本年度に天草シノ達が卒業する事はなくなったのだが、
もし来年にも連載が続いていた場合、天草シノ達は卒業するのだろうか?
つまり、今後もリアルタイム進行を続けるのか、それとも今年からループする時空に変わるのかが気になる。

今回のネタとしては 『たかいたかーい』 が好き。3コマ目4コマ目とも素晴らしすぎる。代わりたいじゃないの。
ほか、『極楽な現実』 のテンポの良さに笑った。
萩村スズがグッドジョブ! な手をしているのは意外。そういう誉め方をするキャラだったのか。

09.02.10   もういっそ餓狼伝を長期休載すればいいのに

・思うに板垣恵介先生は、担当編集者次第で作品の出来が大きく変わるタイプの漫画家なのではないか。
『バキ』 は今のチャンピオン編集長に代わってから面白くなってきたし、
『餓狼伝』 はイブニング移籍以後 つまらない回が増えてきたので。

つまりは 『餓狼伝』 が、アッパーズ連載時代の担当編集者に、
アッパーズ連載時代の面白さにどうにか戻ってくれないだろうか……と願う日記。
今号での 丹波のキャラ性や片岡のしょぼさは、目に余る酷さだよ!
『餓狼伝』 嫌いの人がストーリーを考えたのではないかと思えるほど。勘弁してほしい。

しかも月2回の連載を、ここ数ヶ月間ずっと毎月1回休載しての連載。
もう 『餓狼伝』 は、まともなストーリー出来上がるまで ずっと休載でも良いと思えてきたよ。

09.02.07   メモ系

・ブログに脅迫書き込みをして書類送検とかいうニュースを目にするたび、
春さんの『格ゲー野郎』 のレビュー辺りですら、今から書かれたら通報されそうだな、と思う。

・今のヤンジャンで一番人気の漫画は 『キングダム』 、二番目は 『ハチワンダイバー』 なのだとか。
しかも両マンガとも同じ人が担当編集者。
クールジャパンで放送していたよ。

09.02.06   原作のいじくり方に失敗していた印象

・アニメゴルゴ13の感想。『空白の依頼』 。
女性がゴルゴと一緒に待ち伏せ攻撃を受ける展開に変わったせいで、
「どうして警察に保護を求めずゴルゴと行動を共にするの?」 という疑問が生まれたかと。
一応、敵に自宅を知られているから、との説明はあったものの、
それなら 「誰かに頼らず強くなろうと思った」 って話だけでも (動機は後回しとしても)
先に出しておいた方が良かったのでは。

なお、原作タイトルは 『バスク・空白の依頼』 。具体的な地名はやはりカットなのか。
おかげで車泥棒が、南ヨーロッパで一番の車泥棒にランクアップしていた事には笑った。
規模がでかすぎる。

記憶喪失のゴルゴと 車泥棒との会話がなくなっていた事は残念。

09.02.04   生徒会役員共 単行本2巻発売予定月決定との事

・まだ先の話ながら、生徒会役員共の単行本第2巻発売が5月に決定したとの事! 嬉しい話だ。
何話まで収録されるのだろうか? 単行本未収録の 『ハナとプチ』 は収録されるのだろうか?
描きおろしがあるのかどうかも気になるところ。

しかしまあ、先週受験勉強してもう今週受験本番か! 展開早いなあ。
というか受験勉強のネタ登場が遅かったのか?
高校受験とか遥か昔のこと過ぎて、何月頃の話だったか覚えていない。

2月なのでバレンタインデーネタという事だけれども、
七条アリアと天草シノからのネタしかない。ページ数がもっと多くさえあれば……
どうせなら、来週2月11日に全編バレンタインデーネタでやれば良かったのに、と思ってみる。
横島ナルコ先生が媚薬入りチョコを作ってくるようなネタとかあっただろうに。

『手作りお菓子の巻』 は、男性に白濁液クッキーを食べさせちゃあ台無しだと思う。
それより 「甘い白濁液ってフシギだね」 のセリフには笑った。お前が何を言うか! 的な。

天草シノがなんだかんだで津田タカトシにチョコを渡した今回のネタは不思議。
いやなんというか、『濱中アイ』 みたく明らかな恋愛感情が描かれているならともかく、
その辺が曖昧な生徒会役員共でまでやるとは。手作りだから義理でも無いだろうし。

もどる inserted by FC2 system