08.03.31   金曜ロードショー 『メトロ・サヴァイブ』

・続きがめっちゃ気になるので、すぐさま2巻を買てきたよ。
秋田書店刊メトロ・サヴァイブ。全2巻。

あらすじ。
大地震によって地下鉄駅構内に閉じ込められてしまった乗客たち。
果たして彼らは生還できるのか? とまあ お話自体は非常にシンプルでありんした。

しかしまあ、地下鉄薀蓄 略してチカチクばらまいてあった1巻とは違い、
2巻は人間同士での食料争いメイン。
そりゃ食料欠乏は絶対描かれる問題だろうけど、
奪い合いの駆け引きにだけ描写割かれてばかりになるとは思わなかった。

「大地震+電車+地下」 といえば 『ドラゴンヘッド』 初期が連想されるけど、
あれとは違ってみんな冷静。発狂シーンとかは出てこない。
「死亡者多数だから」 と死肉食べる描写までは来ないだろうと思っていたけど、
まさかあの液体、1巻で超浴びる あの液体を飲む・飲もうとする描写すら無いとは思わなかった。
緊急事態でもみんな冷静。
飢餓状態も描写きつくないし、みんな正気失っても せいぜいぶち切れるだけだし、
読んでトラウマになるって事も無いだろう。

作者の人が劇団を主宰してるせいか、舞台上演もできそうなレベルだよなあ……と考えていて、はたと気付いた。
これはあれだ。金曜ロードショーだ。
金曜ロードショーというか、よくある2時間アメリカ映画。
最初は主人公の設定活かした小ネタやトリビアを披露するけど、最後は悪役とのぶん殴りあいになる あれ。
そしてラストは敵も主人公も溶鉱炉に突っ込んでアイルビーバック。もしくは駐車場爆破して我が名はパニッシャー!
そのタイプ。

そう考えるとあれ、
やたら善悪ハッキリしたキャラクター設定や、1巻最後の絶望的仕打ち、後半での駆け引きやら、最後の最後の天罰、
どれもすんなり納得が行った。
作者 藤澤勇希先生の代表作で、
未来の夢の食料から始まったパニックホラー 『BMネクタール』 の考えさせられるテーマとは違って、
ぐんぐん引き込まれてラストは凄ェ! でかした! ってなるテーマのマンガなんだこれ。
多分、原作はハリウッド映画と言われて読んだら信じてた。

お値段2冊合わせて1千円ちょいとお手ごろ価格だし。
ハリウッド映画とか金曜ロードショーとか好きな人には きっとおすすめ。
試しに1巻だけでも読んでみると楽しめるのではないでしょうか。

08.03.30   ブックオフめぐったり

・こないだの夏コミだか冬コミだかで購入した、都内ブックオフガイドの同人誌が出てきたので回ったよ。
とは言え行ったのは大井町版急店・大森駅東口店・蒲田駅東口店の3件だけ。なんと出不精。
ちなみに各店舗の最寄り駅は、京浜東北線で連続してる。

同人誌通りに大井町版急店はそこそこの広さで、3階にハードオフも一緒にあったのは良いけれど、
3月末日にて建物自体が潰れるとは残念。
そのせいか、ハードオフが滅茶苦茶混雑していたのにはびびった。レジ待ちだけで30分かかりそうな長蛇の列。

大森駅東口店も、本当に一般書店顔負けの広くて綺麗な店舗。
平均的な広さのブックオフ店舗が、どどどんと3階建てになってるくらい広い。駅から徒歩1分くらいだし。
港北綱島西店より床面積あるのではないだろうか。ここにはまた行こうと思う。

蒲田駅東口店は、すぐ近くにあった本屋兼中古DVD屋が凄かった。
入ってすぐの区画をサブカルコーナーがずどんと占めているのだもの。
『ウホッ!!いい男たち』 が平積みなんて初めて見た。
ぱらぱらめくる人は多いのか、一番上のはページの隅がへにゃへにゃになっていたよ。

・そんな訳でパニックホラー物の 『メトロ・サヴァイブ』 1巻を買ったら、続きが気になって仕方が無い。
大地震で地下鉄駅構内に閉じ込められた人々が食料の奪い合いに負け、
何も無い地下深くへ追いやられる場面で2巻へ続くのだもの。
たとえれば、金田一少年が 「犯人はこの中にいる!」 と言ったところで続くみたいな この仕打ち。
あああここまで続きが気になって仕方が無いのは滅多にない。続きどうなるんだ? めっちゃ気になる。

08.03.27   ヤンジャンやりすぎ

・今週っていうかもう先週だけど、ヤンジャンが色々やりすぎていて度肝抜かれた。
べしゃり暮らしで藤川さんが死んでしまうってだけでも神展開過ぎるっていうか鬱展開過ぎるっていうか、
今年に入ってからのヤンジャンで最大の衝撃だってのに、
ハチワンダイバーのドラマ化も 遂に明らかになった鬼将会の最大目的も併せて素敵過ぎる。さすが柴田ヨクサル先生だ!
勢いやロマンや情熱を描かせたら、現代の漫画家の中で5本の指に入るのではないかってくらい熱いわ本当。

他もこの号やたら充実してるっていうか、
華麗なる食卓の鬱展開とか孤高の人のドス黒系の欲望とか、読んでてめちゃくちゃ楽しいね。笑顔が止まらない。
いぬばかもB型H系も作中最大の盛り上がりじゃないのって感じだし、ノノノノは黒いし、
しかも新連載で竹田エリ先生来るし! やべー隙が無さすぎる。

08.03.23   「惜しい、30点。」

・東方花映塚したり、少しだけ東方関係の用語で検索したり。
例大祭とは東方オンリーイベントのことだったとか、
狂気の優曇華院に出てくるフンドシメガネは、森近霖之助という東方公式小説のキャラだとかやっと分かった。
っていうかそれより、「H」 が公式設定だったとは!
Hがチルノそのものを表すらしいとは何となく分かっていたけど、座薬とうどんげのような勝手な設定かと思ってた。

08.03.21   sakuraba + coharu なら他1サイトと複数海外サイトがヒットするけど

・sakurabacoharuをGoogleYahooメッチャ検索エンジンで検索してヒットするのがうちだけ。
他はどこもsakurabakoharu。いや、みんな汲んでやれよ。桜場コハル先生のこだわりを。

・この日のサクサクで、初めて動画でヘブン状態を見た。この週一番笑った。

08.03.19   マンガの日

・20日の木曜日が祝日であるというだけで、
マガジン、サンデー、ヤンジャン、チャンピオン、モーニング、
ビッグコミックオリジナル、マガジンスペシャルが同日発売とか読むものありすぎ来たこれ!
加えて石黒正数先生の 『それ町』 4巻と 『ネムルバカ』 も19日発売で、3月19日は正にマンガの日だな。
もう全部読んだ。

マガジン・サンデーが50周年企画とかでコラボして ニュース番組でも取り上げられていたけど、
50周年第1弾としてやる事が 「金田一とコナンの再録雑誌発売」 ってのはギャグなのだろうか?
「講談社・小学館が共同で1つの雑誌を発売!」 だけなら歴史的な一歩に思えるけどさー、
その雑誌がただの再録、しかも今更 金田一少年の事件簿と名探偵コナンって。
どっちも何度もコンビニコミックで再版してるじゃん! もっと50周年らしい雑誌にしてほしかったよ。

ヤンジャン。
俺としては
 ・サークルゴッドハンドさんが異常に愛好
 ・コミックバーズは都市伝説
 ・ローゼンメイデン ゲベートガルデン
くらいしか知らないローゼンメイデンが再開するとの事らしい。
どんなマンガかはよく知らないが、
皇帝アナルショップ先輩や 歌舞伎町四天王や ぬらりひょんや 伽羅さんが跋扈する今のヤンジャンで連載したら、
物凄く浮いてしまうと思うんだが。十字架の魔術師みたいに。
予告載った今でも、ジャンプSQ辺りで連載再開の間違いなんじゃあないかと思う。

それよりチャンピオンの路線切り替えが急すぎると思うんだ。
「料理が甘くなったから、岩塩どかんと入れました」 的な思い切り具合。
連載幾つも終わらせて、偏った新連載ばかり同じタイミングで始めるのは不味いんじゃあないの。
アクトも覇道も もう少し間隔を開けて片方馴染んできてから始めれば良いのに。
今のとこ新連載ラッシュは弱虫ペダルしか楽しめてないのでげんなり。

あと黄昏流星群に、メイド喫茶が出てきてて吹いた。どこの読者に向けた展開なんだよ!
前号までの、悪魔がおでん屋に変装して主人公たちを監視するエピソードとか
散弾銃ヤクザ 対 大ナタ電気屋の 「五里霧の星域」 とか、斜め上にぶっ飛ぶ話が来ると面白いな。
もちろん真面目で面白い話もあるけど。

・そのようなマンガ漬けの日である訳ですけど、
マガスペが発売ならそれは生徒会役員共の日じゃあないか! ということです。

しっかし今月は先々月のごとくに面白くて良かったのだけれども、
一番の見所は 『エロス69』 だと思ってしまったよ。どこ見てるんだか。
「猫娘で四十八手」 のアオリ文のセンスは、氏家ト全先生でなきゃ 有り得ないのじゃあないかなあと感じた。
こう、二次元+三次元の奇妙な融合っぷりが。

猫娘で四十八手

お話的には少しずつ季節が進んでいるなあとか津田タカトシが着実にフラグ立てて行ってるなあとか
すすんで下ネタ言ってた天草シノが今になって下ネタやエロマンガに顔赤らめたりするのかよとか思った。
まあ顔赤らめるようにになったのは、今までそういった事も意識しないくらい実は精神年齢幼かったとかで
ここ数話にて性意識が芽生えてきたから恥ずかしく思い始めたんだよ! とか妄想を膨らませてはみたものの。

あと漫画家への花道がスペシャル版につき、全連載作品の先生方にアンケートをお願いしていたよ。
当然氏家先生も回答しているので要チェックだ! まあ普段通りの回答をされておりました。
そういや巻末コメントって、なんでお題が廃止になっちゃったんだろう。
「最近こんな事がありました!!」 の近況報告では困ると長田悠幸先生も言ってたし。

08.03.17   「あたりかまわず撃ちに行く(FinalB)」

・東方永夜抄その後。
こんなんクリアできるか! とブーたれつつも進めた結果、
どうにかエキストラ3キャラでクリアしたりラストワードも半分くらい取得できました、と。
でも霊夢ハード6Bクリアは無理。マジ無理。ノーコンティーニューとかきつすぎるー。

そのような訳で どうもいじるのに抵抗があった工場出荷設定をいじってみたら、
処理落ちモードが強力無比だったため、霊夢ハードもルナティックコンティーニュークリアも出来たよ! と。
処理落ちモードをオンにしたなら、初期残機数とかもうほぼ関係なかった。避けれまくり。
スロー再生した弾幕の中を避けるがごとし。シューティング上手い人は、あんな感じに見えているのだろうか?
俺のようなものでもハード蓬莱弾幕を拝む事が出来たよ。永夜返しは全部喰らったけど。

ともかくおかげさまで、全てのラストワードを見る事が叶ったり。良かったね。次の東方シリーズ触れたく思います。
取得は無理。マジ無理。妖怪サイドラストワードとか本当無理。あと超一条戻り橋も無理。

あと次シリーズ触れたらば、東方二次創作を色々見てみたく思う。
今まで次回作の展開知りたくなくて、なるべく東方関係の検索さえも控えていたけど、
今後はちまちま色々調べごとしてみようかと思います。狂気の優曇華院に出てくるフンドシメガネは誰なのか? とか。
とりあえずニコニコ動画の東方動画あたりから見ていきたい。

08.03.12   Amazonえらいこっちゃ

・これ書いてるのは3月18日だから まだ1週間も経っていない出来事だというのに、
何やらもはや1ヶ月以上は前の出来事に感じられてびびる。
というかネット世間も沈静化しすぎ。いくらアマゾンの対応が早かったからとはいえ。

という訳でアマゾンのほしいものリストとかいう機能でメアドから本名だだ漏れみたいな事件があったのだけれど、
俺も今後は迂闊に本名で登録したりしないようにしようなあと思った次第だよ。
アマゾンは使ってないけど、他のウェブサービスとかどんな名前で登録していたっけ? 覚えていない。
というかまず、自分が申し込んでる各種サービスの確認から始めねば。
サイト開設当初にユーザー登録してそのまま放置したカウンターとか、どうなってるんだろう。

年単位で久しぶりにカウンターレンタルさせてもらってるサイト訪問したら、掲示板とか丸っきり機能していなくて驚いた。
管理人の人はmixiで活動されていたけど、管理する様子は無かったし。

いや本当、オンラインの物事は時間の流れが速すぎるな。あっという間に変化していく。
身の回りのサービスも、半年に1回くらいはどうなったんだかよく見ておくようにしようと思ったよ。

08.03.08   初・二日酔い

・寝て起きたら二日酔いだった。人生初の二日酔い。
頭の中で、何かが収縮と膨張を繰り返すような感覚や、
身体は何とも無いのに 頭部だけが妙に冷え冷えする感覚がマジに気持ち悪かった。

「これは吐くな」 と直感して、鞄の中にあったビニール袋を出して待機。
ネクタイ外してコートもスーツの前も全開で、シャツも第2ボタンまで開けて待機。
常日頃 「酔っ払いの格好はだらしないなあ」 と思ってきたけど、自分がその立場に回るとそんな事言ってられんね。
酔っ払うと注意力が散漫になるのではなく、
嘔吐しないようする事に神経集中せざるをえないのだとも分かった。
あと本当に 「もう2度と酒なんて飲むもんか」 って思うものなんだねえ。

結局どうにか嘔吐未遂。今度からは飲み過ぎないようにしないとだ。

・そんな体調の中、親不知を抜いてきた。
麻酔のおかげで痛みは無いけど、親不知が抜け切る瞬間のあの感覚は、やっぱり何度体験しても慣れない。
見えはしないけど、口の中で何が起こっているのか知ってるわけだし。

・カレンダー1ヶ月めくり忘れてた。1月から3月へだ。

08.03.06   チャンピオンのアンケートハガキは全て有効票になるらしい

・チャンピオンスレ経由で知った。
詳しくは現在週刊少年チャンピオンで連載してる漫画家さんのブログ参照。
本誌発売2週間後の応募締め切りまでに届いたハガキ、全てをカウントしているとか。
一部のハガキだけ見る抽出法は用いていないのだと。

実売30万部のアンケート回収率1%と見積もっても、実に3000通。
意見は滅多に反映されないだろうと思ってたけど、来週からはもう少し考えて書こうかね。
4番目に面白かったマンガとかも ハガキ余白に書いておくか。

・それはそうと、今週のダイモンズのベッケル博士は熱すぎる。
夢を諦めない姿勢ってのは大事ですね。実に少年誌らしい主張です。
ワンピースの隣に載っててもおかしくない。今の子供たちには是非読んでほしい展開ですよねー。

こんしゅうまでのダイモンズあらすじ:
物体を繋ぎとめる 「ゼスモス」 なる超能力を発見し 主人公に習得させたベッケル博士だったが、
主人公は仇の使う超能力 「エレセロス」 の前に敗北してしまう。
主人公の、ゼスモスの敗北が気に喰わない博士は 主人公がゼスモスを使いこなせていないのだと決め付け、
ゼスモスの完成形が見たいからと、何故か主人公を他のゼスモス使いと殺し合わせようと仕向けた。

こんしゅうのベッケルはかせのげんどう:
主人公が殺し合いを拒む → 「コラァ! 恩返せ! 恩! 恩人に!! 恩返せ! 恩返せ!」
主人公が立ち去ろうとする → 主人公型の人形を爆破 → お前のゼスモス部にも爆薬が仕込んであるんだ と素敵エガオ

目標に向かって頑張らなくてはならないと、胸打たれますね!

08.03.03   東方しかしてないし

・書く事が沢山あるような気がしたが、別にそんな事は無かった。

まあ書きたいマンガの感想はあるのだけれども、それを書くより東方したかったりコンボしたかったりだ!
とりあえず最近だと、というか気付けば全然最近ではないのだが、
『聖☆おにいさん』 は面白かった。
日本の下町でキリストとブッダが庶民的な生活を送るギャグマンガ。海外では出版できないだろうなあと思う。

あとモーニングでの連載が面白いので 『もう俺、ハエでいいや』 1巻を買ったのだけれど、
1巻は担当編集者との掛け合いも少なくネタも微妙で失敗した感じ。
現在連載分の単行本化が待ち遠しいね。

・そういやいつの間にか、瞳のカトブレパスが連載終了してて驚いた。毎回読んでたはずなのに、最終回見た覚えがないなあ。
っていうかそんな事より、まぼろしママが終わってた事に最近やっと気付いて驚愕! でもヒゲとボインはまだ連載してる!?
そして今検索してて知ったけど、小島功先生の姪は安野モヨコ先生だったなんて!! なんだそりゃ!
やべービッグコミックもオリジナルも毎号読んでるのに、まぼろしママは終わっててヒゲとボインは載ってると今気付いたよ。
つーか一番驚いたのは、まぼろしママ検索が404件しかヒットしないって事だけど。
イローンのように タイトル覚え間違えてたのか?」 とさえ思ったよ。

08.03.01   『俗・さよなら絶望先生』 のセリフに 「濱中アイ」 が

・アニメ 『俗・さよなら絶望先生』 は、
原作の原型を全く留めていない回から 原作セリフ展開そのままの回まで色々あるわけですが、
この日は 原作:第34話 「一人より女夫の方がええいうことでっしゃろ」 そのままのエピソードが放映された訳で、
つまりこちらの画像の右側のやりとりまでもが そのままセリフになった訳ですよ。と。

原作は2年以上前に掲載されたエピソード。もうそんなになるのか。

もどる inserted by FC2 system