12.02.29   『生徒会役員共』 「#172」 感想

・逆ピースは失礼な意味を持っているそうなので、やはり横ピースは最強だな、という結論に至りたい。
そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#172」 は、ちょっとした事件編だー。

開幕 【V】 では畑さんが柔道部の取材をするぞ。
取材の写真撮影でトッキーと中里チリが逆ピースをしたところ、
逆ピースはオススメしないぞと颯爽と現れる生徒会役員メンバー!
両手広げたポーズを決める天草シノ、七条アリア、萩村スズが可愛くて素敵だ。ポーズ決めるその態度が可愛い。
ちょっと前の 「#170」 でも このポーズで注意に現れたネタがあったが、
あれもその場で何となく両手広げたわけでなく、事前に打ち合わせておいたのかしら。練習風景見てみたいぜ。

次の 【あきらめない】 【あきらめた】 は、ちょっとした事件エピソード1。
棚の上の荷物に手が届かないと萩村スズが跳んでみれば、棚に跳び付いて今度は地面に足が届かない事態に!
そして震える津田タカトシの携帯。
津田タカトシが萩村スズのいる倉庫に行ってみれば、棚の上の荷物の横にちょこんと座る萩村スズあり。
何なのだ、この可愛らしさは……
萩村スズの低身長ネタがこのように発展応用されてくるとは! 氏家先生の凄いネタ量産能力には喜ばされまくりだぜ。

そして 【ずっぽり】 【救出ポイントへGO】 【状況説明】 は、ちょっとした事件エピソード2。
時間は放課後、場所は学校入り口。
生徒会役員メンバーが猫を見付けて校門の隙間から手を伸ばせば、なんと手が挟まって抜けない事態に!
手が抜けた萩村スズが、その場にいなかった七条アリアを呼びに向かうも、
七条アリアが直行したのは保健室でしたとさ。
「シノちゃんと津田君が抜けなくなって動けなくなった!?」 ⇒ 「何だ 膣けいれんの話じゃないのか」 って!
七条アリアの駆け出す勢いと 冷めた目で見る萩村スズのギャップに笑う。
萩村スズ的には、「ここで絶対七条先輩がボケるよね」 と予想してこの表情だったのだろう。
見えないけど、対照的に2コマ目の七条アリアは凄く嬉しそうな表情をしていそうだー。

萩村スズが場所を含めて状況を伝えようとしても、
「七条先輩、会長と津田が校門から手が抜けなくなっ「肛門から手が抜けなくなって!?」 と、
七条アリアが誤解すること間違いなし。
それはそれで楽しそうな表情を隠さずに困ったリアクションを見せてくれそう。

ラストで状況を把握した七条アリアが横島ナルコ先生に説明しにいくも、オチはお察しの通り。
もう嫌な予感しかしない2コマ目が楽しいw 何て不安な 「任せて!!」 発言なのだろう!
オチのコマで五十嵐カエデがビックリしたリアクションしていて意外に思ったけど、
そうか、三葉ムツミと違って 五十嵐カエデはその手の知識が無いわけではないのだよな。そりゃ驚くか。

・また、アニメ『生徒会役員共が全部わかるラジオMaxPower、 略して全ラ!まっぱ!!』の8回目の配信が始まった。
それはそうと、2012年4月25日 (水) に 『DJCD 生徒会役員共 Max Power Vol.1』 が出るとのことだ。

12.02.22   『生徒会役員共』 「#171」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 「#171」 感想!
今回の扉絵は必見レベルだぜ…… なんと、ウオミーのウェディングドレス姿だよ!
つまり今回は、津田タカトシと魚見さんの結婚式エピソードだー! ……誤解を招く書き方だった。
津田タカトシと魚見さんの参列した結婚式のエピソードだな。

2本目 【きっつきつ】 にて事情が明らかに。
津田タカトシと魚見さんが参列した結婚式は、津田家親戚の新郎と 魚見家親戚の新婦さんの結婚式であったのだー。
前回 "道下先生の結婚式は描かれなかったなー" など思ったら、今回がよもや結婚式イベントで来るとは。
ちなみのこの4コマ自体は、
津田コトミが 「世の中狭いですね」 を 「余の膣内せまい」 と勘違いする厨二病入った下ネタオチだった。

そんな訳で今回は魚見さん尽くし。
【いやよ いやよも】 では魚見さんが 「これから私のことは「お姉ちゃん」でいいですよ」 とか大胆発言。
"魚見さんは他校の生徒だから絡む機会はあまり増えないだろう" と思っていたら、
その分、一足飛びで津田タカトシとのフラグを立ててきおった。何だか魚見さんらしさを感じる攻め方である。
そして津田コトミによって漏らされまくる、津田タカトシの性的個人情報!
ライトMな性癖を魚見さんも既に理解していた様子。
単行本3巻収録 「#49」 【伝説の棒】 にて、津田タカトシのフルサイズが天草シノに伝えられたネタを思い出すなあ。

なお、舞台は結婚式につき 氏家先生の描くモブキャラにも期待できそうだけれども、
この1コマ目にいる新郎新婦と参列者の男性以外は、はっきりとした姿や顔は描かれなかった。

【いただき中】 では、魚見さんが下ネタでボケる! 声高らかに何を言っているのw
しかしオチより、見るべきは2コマ目だろこれ!
魚見さんが津田タカトシを 「タカくん」 と呼び始めたー。
今回はこれ以降魚見さんが津田タカトシに呼び掛ける場面は無かったが、今後も 「タカくん」 呼びを継続するのか?
天草シノや萩村スズたちがいる場でも 「タカくん」 と呼ぶのかしら。場の空気が凍りそうだな!

ラスト 【ぷくー】 は、結婚式翌日のネタ。
津田タカトシが、「お姉ちゃんって呼べって言われたり タカくんって呼ばれたり」 と天草シノたちに顛末を報告。
それを聞いた天草シノは、やきもちやいて顔をぷくーと膨らませよる。おいおい露骨に態度に出してきたな!
さすがに津田タカトシも気付くのではないかと思われたものの、気付かなかった様子。
心のうちを知っている七条アリアが天草シノをいじっても、特に発展せずー。そういうマンガですもの。

・また、アニメ『生徒会役員共が全部わかるラジオMaxPower、 略して全ラ!まっぱ!!』の7回目の配信が始まった。

12.02.15   『生徒会役員共』 「#170」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 「#170」 感想。

今週のマガジンは2月15日発売につき、今週号は毎年恒例バレンタインデーネタ! ……ではなかった。
日常エピソード回だったよ。まさかの展開だー。
「2012年2月の曜日的に、バレンタインをスルーした方が良い日程だから」 とか、
「3回 (3年分) バレンタインネタをやったから」 とか、何らかの理由があるのかしら?

それはさておき、扉絵は寝転がる七条アリア。素晴らしい扉絵じゃあないか……!
開幕 【スズヘアー】 は、萩村スズの髪型話。
「たまには髪型変えようか‥‥」 と悩んだ萩村スズが決断したのは、
身長が +5cm 高く見えるヘアースタイルでしたとさ。
ところで、トップにボリュームを持たせると見た目より若く見られるそうだ。
萩村スズには残念なお知らせである。
リンク先には無いが、頭が上に伸びて見えるため相対的に目の位置が下がり 若い印象になる事も理由の一つだとか。
それにしても、髪型変えるネタは他の登場人物でもやってほしいものだよな!
見たいじゃあないか!

続く 【マジカルシノちゃん】 では、4コマ目の天草シノが凄いことになっているw
登場人物紹介の、「ゲーム好きで妄想癖あり」 の設定が反映されたようなイメージで来た! なんと!
天草シノでこれなら、厨二病な津田コトミの変身願望は、どんなイメージになっているのだろうか。

【おどろきの鈍さ】 は、一歩踏み込んだ恋愛ネタだぞ。
鈍いからモテないかと聞く津田タカトシに、七条アリアは 「むしろ気づいてないよ」 と返す。
そのセリフがあるコマでは、天草シノ・萩村スズ・三葉ムツミが映されていて――
そう、つまり!
「天草シノ・萩村スズ・三葉ムツミは津田タカトシを好きであり、七条アリアはその人間関係を把握している」
と明示するネタですよ!
「七条アリアは津田タカトシに対する自身の好意に気付いてほしい」 という風にも読み取れそうだけど、
それなら今までその場にいなかった三葉ムツミをわざわざ登場させるまい。
……っていうか!
三葉ムツミの紹介文が、今までと違う!
前に出た 「#157」 の紹介文までは、「(前略) タカトシの事が少し気になる様子?」 だったのに対し、
今回 「#170」 の紹介文では、「(前略) タカトシの事が気になる様子‥‥?」 に変わっておる!
"少し" が取れて、恋愛感情が表に出てきた様子をこの回に合わせて強調したものだろう。

それはそれとして、俺は1,2コマ目をぶち抜く七条アリア先輩の御姿に心惹かれるんだ……
天草シノたちの恋愛事情より、七条先輩がそれを把握していることの方に心震わされる!
七条先輩自身は、出島さんからの好意をどう感じていらっしゃるのでしょうか!!?(*゚∀゚)=3 気になる!
……
それは置いておいて、別の話。
氏家ト全先生が1コマ目・2コマ目ぶち抜きでキャラの立ち絵を描くときって、
大抵、コマとコマの間の枠線で隠れる位置にバストのトップが来るよな。それがいつも気になって気になって……
意図してそう描いているのだろうか?

【GOOD先生】 には笑った。日本語の妙だよな。
そして道下先生の紹介が、"新婚の道下先生" になっている。いつの間にやら籍を入れていたようだ。
結婚式などのイベントは描かれずかー。そりゃそうか。
【言った】 の見所は、2コマ目の天草シノたちであると思う。
ズザーッの擬音にこのポージング……! ややデフォルメ入った可愛らしさに溢れているよな。

ラスト2本の 【把握】 【特性】 は血液型ネタ。萩村スズはA型で、天草シノはO型だとか。

以上、感想終了。
ちなみに、今週の氏家先生の目次コメントは、以下の通りだった。

黙々とコロコロ的なもので部屋のゴミを取ってました。

長い。氏家先生にしてはコメントが長い。誌面で見ると、2行に渡っているのだ。
これはそんなに無いことなのです。
氏家ト全先生の目次コメントが2行に渡っているときは、
誰かに向けたメッセージであるという説をここに唱えたい (ねーよ)

・今月更新の週マガファンクラブ (携帯専用サイト) にも、『生徒会役員共』 第7巻限定版のお知らせがあった。
概ね先月と同じだが、以下に転載。

『生徒会役員共』7巻DVD付き限定版情報!

夏まで焦らしてごめんなさい!
最後の締め、『生徒会役員共』第7巻DVD付き限定版はただいま予約受け付け中!!
詳しくは公式HPをチェック!
http://kc.kodansha.co.jp/seitokai/ (※PC専用)

完全受注生産ですので、ご予約を頂かない場合、手に入らない可能性があります。
ご注意ください。
アニメDVD付き第7巻『生徒会役員共』限定版
予約締め切り:2012年5月24日(木)
2012年7月17日(火)発売予定
価格:3465円(税込)

『アニメ生徒会役員共が全部わかるラジオ MaxPower』略して「全ラ!まっぱ!!」、配信中!

アニメイトTVにて。伝説のラジオ、再び!!
http://www.animate.tv/ (※PC専用)

転載した文面は、レイアウトを一部再現されておりません。

・また、アニメ『生徒会役員共が全部わかるラジオMaxPower、 略して全ラ!まっぱ!!』の6回目の配信が始まった。
アニメ版 『生徒会役員共』 公式twitterのツイート担当でもあった増田夏永さんって、
アシスタントプロデューサーディレクターではなくなっていたのか。

12.02.08   『生徒会役員共』 「#169」 感想

・今週の 『生徒会役員共々』 「#169」 感想。
節分ネタが来るかと思えば、さにあらず。七条アリアややメインの日常エピソードだった。

開幕 【きいてみよう】 では、七条先輩は元気がない。
どうしたことかと聞いてみても、「大したことじゃないよ」 と答えない。
そこで天草シノが取った行動は、身体に聞いてみることだった! なんだこれw

天草シノが七条アリアの胸を揉むネタって、年に一度くらいのペースで来ているような気がするなあ。
それはともかく、こうかは ばつぐんだ!
続く 【くるくるヘアー】 にて、七条アリアが元気なかった理由判明。
髪のウェーブ効きすぎていたことを悩んでいたのだ。
津田タカトシの 「本当に大したことないですね」 発言に、がーんと涙する七条アリア。
「君は乙女心がわかってないな」 とダメ出しした天草シノがフォローの見本を見せるけど、
このフォローを七条アリアがどう受け止めたのかが気になるな!
まさかここで七条アリアの表情隠して、リアクション見せなくされるなんて……
喜んだのか、悲しんだのか?
また、ひょっとしてこのネタ、
前回 「#168」 の 【感想】 (納豆付いた天草シノに 七条アリアが対応するネタ) と、対になっているのだろうか。

3本目、【黒の皇帝】 からは別のネタ。
廊下にいた萩村スズが、ロボット研究部からとどろく悲鳴に 「なっ 何?」 と驚く。
何かと思えば、ゴキブリが出現したのだと。
つまりタイトル "黒の皇帝" とは、ゴキブリの意。なんて厨二病な呼び方なのだろう!
ところで最近の若い人は "GKB" と呼ぶってニュースで言ってたけれど、最近は "G" って呼ばないの?
あとけいおん好きな人は "あずにゃん" と呼ぶって聞いたことあるけど、鬼かと思う。

閑話休題。
このネタの見所は、初めて顔まで描かれたロボット研究部他部員のモブキャラさんではなかろうか!
轟ネネと一緒に汗を流しているこの人も、やっぱそういうグッズを挿入しているのかしら……

【帰りの会】 では、津田コトミは今も帰宅部である様子が描かれたー。
トッキーから何か部活に入ればと勧められても即答で帰宅部宣言だよ。

ラスト2本は、津田タカトシの靴擦れネタであり、かつ開幕の乙女心ネタを少し続けたネタ。
【すれてる日々】 にて、津田タカトシが靴擦れで痛がれば、
七条アリアは、「オープンブラにしたら乳首擦れて」 と、痛がりつつも気持ち良くてうれしそう。
【アドバイス】 にて、萩村スズが靴擦れを心配すれば、七条アリアは笑顔で下ネタをお送りする。
オープンブラとは、乳輪の辺りに穴があいたブラです。津田タカトシも 「乙女心って‥」 と絶句してるぞ。
こりゃきっと、【くるくるヘアー】 での天草シノのフォローに 七条アリアは喜んだのだろうな。

以上、感想終了。
ところで、2011年の同時期の氏家先生の目次コメントを確認してほしい。次の通りである。

節分の豆美味しいです。

次に今週の氏家先生の目次コメントを見てほしい。次の通りである。

豆おいしいです。

去年が何の豆かを表しているのに対し、今年は特に触れていない。
この二つのコメントの違いが意味するものはひとつ……! (最低)

なお、昨年のコメントを見た俺は 「氏家先生が媚びた! (下ネタではないと露骨に表現してきた) 」 と書いたが、何様だと思う。
それにしても、まさか普通に下ネタと受け止められるコメントを放ってくるとは思っていなかったぜ……!

・また、アニメ『生徒会役員共が全部わかるラジオMaxPower、 略して全ラ!まっぱ!!』の5回目の配信が始まった。
氏家先生の下ネタが女性的であることを確認できる回だった。

12.02.01   『生徒会役員共』 「#168」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 、「#168」 感想。
今回は日常系エピソードだ。

開幕 【快眠週間】 は、津田タカトシが朝に寝ボケていない話題から始まった。
「エコ枕買ったんです 天然素材でできてるから すこぶる快眠です」 と笑顔で言えば、
遠くで聞いてた七条先輩が、「津田君!! 今 エネマグラ買ったって聞こえたけど!?」 と駆けて来る。
ひどい空耳であるw

説明すれば、エネマグラとは、肛門から挿入する前立腺マッサージ器。
前立腺とは、男性にのみ存在する 轟ネネさん憧れの器官です。
つまり七条先輩にとっては、津田タカトシがア○ルプレイ仲間になったように聞こえた発言だったわけですよ!
天草シノや魚見さんも (多分) いじらないのに、まさかの津田タカトシが話題を共有できる相手になったのか!? と!
そりゃ息を切らして一生懸命走ってくるって話ですよねー。

2コマ目見たときには "エコ枕 ⇒ エロ枕 ってネタかな……" などと、
『濱中アイ』 にも登場したひざまくらが来るかと予想したけど、全然違った。

2本目 【感触】 は、風の強い日に換気する思春期男子生徒が増えそうだな。増えねーよ。
次の 【無表情】 は、萩村スズが大変可愛い。
無表情 + マスク1枚で、萩村スズの魅力がこうも引き出されるなんて! スズ先輩は計算できる女なんですね!!
この魅力が、津田タカトシに絶対に伝わらないことを条件に成立しているというのも上手い。お美事にござりまする。

【感想】 は、学食で昼食にする生徒会役員メンバーのネタ。
天草シノは思春期じゃあないこともあるけど、七条アリアは日常の多くは思春期だなあ。
そんな七条アリアの誉め言葉がよろしいではないの。良い4コマだ。

ラスト2本、【大切な部位】 【感動の再会】 は畑ランコネタ。
大切なカメラを紛失してしまい、「バカ バカ バカ バカ バカ」 と自身の頭を壁に打ち付ける畑さんが怖い。
こういう風に落ち込むのか!
「ご存じの通りカメラは私の身体の一部‥‥ 陰核がなくなったことを想像できる?」 の発言は、
ボケなのかマジなのか判断付けがたいが、凄い取り乱しようです。
そしてカメラが忘れ物として届けられていたとの報告を受けて、
「ああ よかった」 とカメラを高く掲げる畑さんのコマに、何だか魅力を感じる。

畑さんが嬉し泣きするかと思ったら、そんなことは無かった。
あと、オチの撮影内容はともかく、柱のアオリ文の設定はまだ生きているのだろうか?
天草シノのキャラ紹介にある "ゲーム好き" という設定は、もう窺い知ることができないけども。

・また、アニメ『生徒会役員共が全部わかるラジオMaxPower、 略して全ラ!まっぱ!!』の4回目の配信が始まった。

もどる inserted by FC2 system