09.09.30   生徒会役員共 「#57」 感想

・出来が微妙な回だと、近々何か読み切りを描くのでネタを温存しているのではないかと考えてしまう。
なんという信者脳だ。つまりは 『生徒会役員共』 「#57」 の感想です。

単行本2巻6話で 「気合入れねば!!」 と新しい快感に目覚めていた横島ナルコ先生は、
今回 「むしろ もっと踏んでほしいくらい」 と、更なる進化を遂げていたよ。
あれから1年以上も経ってるもんな。そりゃあ開発も進むってもんです。

貞操帯を着けてお尻をうっても、それって奥に入るものなの? それは 『ある日のアリアちゃん』 の話。
まったくのイメージで思うに、入らなさそうに思える。
……ああっ! 今これを書いていて気付いたけど、「奥に入る = 何かを入れている」 ってことじゃあないか!
違和感が無さすぎて 全く気付かなかったんだが、さらりと公式にスゲェ事を描いてるぞ! いいのか?

『ぴったんこ』 の4コマ目が不思議。天草シノが特にリアクションを示さないとは。
ボケが下ネタじゃなかったからとか? なんか残念そうな表情してるし。

『もうらめ』 のタイトルには笑った。

09.09.29   国立国会図書館にゲーメストを寄贈した話

・この度 国立国会図書館にゲーメストを寄贈してみたので、その顛末を書いておくよ。

きっかけは、今年5月の下旬頃。
「ゲーメストを処分したいなあ。でも後で読み返したくなるかもしれないなあ。
かといってデータで残しておくには、スキャンするのが面倒だし……」
そんな悩みを抱えたんよ。

「本を読みたいけど収納スペースに困る ⇒ 図書館を利用すればいいじゃない!」 と、
お悩み解決法はすぐに思い浮かんだんだけど、国立国会図書館蔵書検索システムのNDL-OPACで検索してみるに、
手持ちのゲーメストは、ほとんどが国会図書館に無い号ばかり!
これじゃあ手持ちのものを処分したら、もう読めなくなってしまいますー。さあ困った。

そこで思い出したのが、国会図書館に 『デスクリムゾン』 を寄贈した人の体験記
国会図書館は、一般の人からの出版物も納本してくれるのです。
もちろん自ら製作した同人誌等だけではなく、今回のように 出版社等の出版物を個人が寄贈するのでも大丈夫。
詳しい規定は、国会図書館の係員さんにお尋ねください。

それじゃあ折角の機会だから、メストを国会図書館に寄贈してみようじゃなイカ!
国会図書館のサイトに一通り目を通し、メールにて質問してみたよ。

アダキの葉 :
「どんな手続きが必要なの? 汚れていても大丈夫なの?
納本したい雑誌一覧はこれこれなんだけど、受け取ってもらえるの?」

国会図書館 :
「送料は負担してくださいね。宛先は○×です。
寄贈であると分かるようにして送ってください。
その雑誌一覧のうち、これとこれを送っていただけると助かります。
汚れているかどうかは当館が判断します。場合によっては処分させて頂きます。
その他、そちらの連絡先を教えていただけますでしょうか。」

そんな感じにメールを送信したり受信したり。

返信を元に、連絡先・同梱物リスト・寄贈である旨を記したプリントを作成し、
指定されたゲーメスト10冊と一緒にヤマト便にて発送したよ。
するとその数日後、「ゲーメストを受領しました」 とのお手紙が届きました。

これにて寄贈手続きは完了したのだけど、ここからが長かった!
「送ったゲーメストは いつから読めるのかなー」 と待っていたら、まず製本が始まったのが6月26日。
国会図書館の蔵書は、番号シールが貼られたり、数冊を一資料にまとめたりと、色々製本することがあるんよ。
当然ながら、製本作業中の蔵書は借りられません。
「2009年6月26より 製本中です」 「利用を停止しています」 と表示され、選択できなかった。

その製本作業が寄贈したゲーメストに対して行われ、
作業が完了して全てが借りられるようになったのは、今年9月の上旬! 約3ヶ月もかかるんだねえ。
これにてようやく寄贈したゲーメストをまた見られるようになったって事ですよ。

そんな訳で、こうして俺の国会図書館への寄贈体験は終了を迎えました。お疲れ様でした。
ちなみに今回寄贈したゲーメストは、96, 122, 124, 126, 127, 128, 130, 131, 132, 248号。
あの伝説の豪鬼プレイヤーセレクトコマンド掲載の号や、
真サムライスピリッツの新キャラ4名の予想イラスト掲載の号もあるよ!

ゲーメストの豪鬼出現コマンド「独占情報!
スーパーストIIXでゴウキを使えるコマンド公開!」 のゲーメスト124号。

「お詫び
今回掲載予定であった豪鬼出現コマンドは、諸般の事情により今号での掲載が不可能となり、
当ページ内にお見苦しい点があることをお詫びいたします。
表紙にコマンド公開とありますが、
訂正が間に合わず記事内容と違いがあったことを重ねてお詫びいたします。
この豪鬼出現コマンドは、8月30日発売号のゲーメストで独占公開することになりました。
また、コマンドに関するお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。」

これ、いつ見ても笑うしかないわw
実際の黒塗り印刷の薄さは、君自身の目で確かみてみろ!

09.09.28   決着! ……っていうかなんだこの展開は! 今週のCOPPELION感想

・どうしようもないから、大事な事だけ先に書くよ。
「今週で小津姉妹は、覚醒した深作葵たち陽動班に こてんぱんにやられましたとさ。」
そんな話。
10月6日 (火) 発売の 『COPPELION』 5巻は小津姉妹が表紙って話だけど、
こいつが小津姉妹を追悼する単行本にならないことを祈るばかりだよ。
つまりは今週の 『COPPELION』 感想です。

先にあらすじ説明。
前回 真の能力に覚醒した深作葵が強化ガラスを叩き割るシーンから始まり、
白外套の操る鉄グモや、小津歌音が繰り出す電撃攻撃さえ深作葵を止められない。
ノーセンスが久しぶりに登場して、小津詩音を足止め。
そして成瀬荊が撃った貫通弾で、モーターを剥き出しにされていた鉄グモは完全沈黙。
白外套と小津歌音は吹き飛んで、小津詩音は鉄グモの下敷きに!? げぇー! なんてこった!
一方成瀬荊たちはと言えば、覚醒葵の特殊能力で助かったみたいだよ。
そして次回へ続く。

今週の見せ場だろう、覚醒した深作葵については、
「このマンガはドラゴンボールになりました」 と書いても過言でない勢いだった。

深作葵、覚醒!

強化ガラスを叩き割った! 浮遊した! 電撃を吸収した! 炎を防いだ! 衝撃波を放った! 人を宙に浮かせた!
『COPPELION』 は能力バトルマンガへ路線変更したのだろうか……
とにもかくにも、最強のコッペリオンが誕生だよ。
深作葵がいつもこの能力を使えるようになれば、成瀬荊 & 黒澤遥人のタッグだってかなうまい。

そして大事な話はと言えば、小津詩音たちは無事でいてくれるのか って話だよ!
いくら骨肉組織を超絶に強化された小津詩音といえど、鉄グモの重さには耐え切れないだろうし!
耐え抜いてくれたらそれはそれで惚れる。惚れ直す。
白外套はなんか生きてそうだけど、特に強靭でもない小津歌音は普通に致命傷負いそう。

それからストーリーの都合的に、小津姉妹がそろそろ突然死するのではないかと心配だ。
「小津姉妹生きてたー! ⇒ 決死の逆襲だ、陽動班ピンチ! ⇒ 小津姉妹突然死」 という最低展開は来ないよな?
ストーリー的には、「小津姉妹を東京に放置すると、お台場原発を爆発させて世界が終了します」 という状態なので、
そのままほったらかしにする展開にはならないと思うのだけど、
せめて三島教頭が連れ帰る展開くらいに留めておいてほしいところだぜ……

再度告知。
今週の本編にもお知らせがあったけど、井上智徳先生が10月11日深夜放送マンガノゲンバに出演決定!
「作者ノゲンバ」 の方で 『COPPELION』 が取り上げられるので、井上先生本人が出演するって話だよ。
10月の3連休中の放送なのでありがたいね。要チェックだ!

という事はつまり、次回はもちろん、
10月10日 (土) 発売だろうヤングマガジン掲載、次々回の 『COPPELION』 も見逃せないじゃあないか!
マンガノゲンバでコッペリオンを初めて知った人たちが読むだろう回なのだから、
相当に面白い展開を迎えるように計算しているはず。こいつは楽しみだ!

09.09.27   久しぶりのサンクリ

・色々あってご無沙汰していたサンクリが、久しぶりに復活!
そんなサンクリに、俺も参加してきたよ。しかもサークル参加で!
俺はテレビ送っただけだけど。

来年の秋くらいには、テレビ以外も持ち込む形で参加したいです。

09.09.21   コンボ新宿高田馬場

・コンボ動画にはサイトの名前やURLを入れるべきなのかどうなのか。
昼食を食べながらにそんな話題。
しかしふと思えば、未だにコンボ動画を圧縮ファイルで配布しているサイトは、うちだけくらいに少ないのでは。
勿論今も更新を続けているサイトに限っての話。
今じゃ普通はニコニコ動画やYouTubeに動画をUPして公開しているよな。
そちらの方が、見てくれる人も多いだろうし、見る人にとっても気軽だろうし。
うちもそうするべきかもしれん。

そして昼には月華大会。不倶戴天減りすぎ笑った。
何度も出した因果応報が、2度は空振りして、残り全てが硬体術部分で耐える事態を迎えたのは悲しい話だ。
大会本編は力嘉神に2-3で負けて終了。
ジャンプ攻撃を空中ガードしてもらってからの瑠璃砕は胡散臭くてたまらんね。
普通に考えれば4Aで落として択を迫るべきなんだろうけど。
示源で画面端に追い込むと楽しいです。

結局最後に負けた理由がダッシュ投げとか俺ダメすぎ。
それが何故なら画面端から端まで走ってからのダッシュ投げ。
まさか嘉神のダッシュがあんなにも早いとは。1秒かかってないのではないか。
タイムオーバー目前で気が緩んだ。ラスト1秒で絶対勝ったと思ってバックジャンプが出てこなかった。
負けるべくして負けたな。要所要所で最大ダメージ取ってなかった事が積み上がった事も理由。

紅白戦はてんでダメ。間合いを管理することが如何に重要かって話ですよね。ダメだった。

そして新宿から高田馬場までと言えど、見知らぬ土地を歩くならば20分では足りなかった。
つまり19:00開始の豪血寺一族大会に参加しようと赴けば、
到着段階で参加者確定のトーナメント表作り上げ中でしたとさ。完。
折角だから大会だけ観戦して帰った。
強いけど操作がめんどいサンドラご婦人よりも、強くて簡単でフォローも効く幼女プリンセスシシー様だよね。
そんな大会に見えた。詳しい事は詳しい人に聞いてくれ。
しかし高田馬場より新橋とか秋葉原で盛り上がってくれたら俺の足に御厚い御意向なのだが。

09.09.19   深作葵が覚醒したよ。今週のCOPPELIONあらすじ

・今回も引き続き、陽動班 VS 小津姉妹 & 鉄グモのバトル編。

前回、とうとう小津詩音が成瀬荊を負傷させたため、陽動班の戦力は激減。
黒澤遥人が小津詩音へと銃口を向けるも、小津詩音はその拳銃すら軽く捻り潰す!
今やこの場は、骨肉組織に超強化が施された近接戦闘タイプのコッペリオン:小津詩音のなすがままだ!

陽動班の一縷の望みと言えば、鉄グモによじ登った深作葵がハッチの非常開閉スイッチを押してくれること。
これさえ押せれば、厄介な鉄グモを撃破できる可能性が見えて、勝利に繋がるかもしれないって話だよ。
しかしこの案も白外套に気付かれて、小津歌音の電撃攻撃により失敗寸前。
最後の頼みの綱であるノーセンスは 姿を見せる気配すらなし!
息吹さんのダンナに頼るわけにも行かないし……
成瀬荊も右腕を砕かれ、陽動班は絶体絶命。そして小津歌音の電撃が深作葵を直撃した!

……かのように見えた電撃は、深作葵に触れた途端に消失した。いや、深作葵に吸収されたのだ!
電 撃 吸 収 !
深作葵が覚醒したー!
第31話にて垣間見せた、深作葵の特殊能力! この電撃吸収もまたその一環なのか!?
そして非常開閉スイッチを守る 強化ガラスを一撃で叩き割る深作葵。やっぱ成瀬荊の特殊能力と微妙に被ってるぞ!

ハッチの非常開閉スイッチが押されたところで次回へ続く。
深作葵の真の特殊能力とは何なのか?
成瀬荊と深作葵が負傷し ノーセンスもいない今、深作葵一人で鉄グモと小津姉妹を倒せるのか?
風雲急を告げる次回のコッペリオンが楽しみだ!

余談。
まあ今週は、おでこ丸出しにされる成瀬荊が良かったなあ、と。おでこおでこ!
あと先週分の、「小津歌音の電撃アタックで小津詩音の攻撃が当たったのは、成瀬荊がびっくりしたから」 ってのは、
さすがに成瀬荊が間抜けすぎる考察になってた。
あれは、「小津歌音の電撃を我が身に受ける事で、小津詩音が姉貴を側にいるよう強く感じられて頑張れたから」 とか、
姉妹愛に溢れた技であるものだと妄想したい。

09.09.16   生徒会役員共 「#56」 感想

・ラストのネタにしか出ていないものの、今週は出島さん祭りではあるまいか。
つまりは今週の 『生徒会役員共』 感想。

『会長のさがし物』 は、単行本1巻10話 『失態』 でもあったバストアップのマッサージのことか。
今もなお続けているんだねえ。
そんな天草シノだから、『おっきいスズ』 の成長をバストサイズだと思っちゃうんだよ。2コマ目の仕草を完全無視。
「この調子で私はどんどん成長することでしょう」 のセリフの第3者視点はなんかかわいい。
というかバストアップマッサージの習慣を七条アリアが知ってるって事は、七条アリアの前でもやってるの?
筋トレはイメージする事で効力を増すそうだけど、それと同様 七条アリアの胸を見ながら揉んでいるのだろうな。

部活動に不要な私物の抜き打ち検査で、柔道部・ロボット研究会・新聞部にガサ入れを行った生徒会役員メンバー。
三葉ムツミは相変わらずのピュアっぷり。轟さんは相変わらずの変態っぷり。
おそらく使用済みだろうこけしを人目につくところに放置しておくとか、新手の羞恥プレイですよね。
折角訪れた新聞部では、畑さん以外の部員を後姿しか確認できずー。
単行本2巻5話に出た もう一人の新聞部員に再登場してほしかった。。。

『熱視線』 にて、「副会長が会長に気があるのではないかという噂がたっています」 と突っ込まれ焦る天草シノ。
これが計画通りなら、まずは公認の事実を作ろうとするとんでもない策士だけど、
やだなあ、天草シノ会長がそんな事をするわけがありませんよね。
これは、大勢の人に見られると非常に興奮する天草シノの性癖に関係しているに決まっていますよね!

そんな 『生徒会役員共』 は、読者を次回の9月30日発売号まで放置プレイ。
シルバーウィークという事で、来週は週刊少年マガジン自体が出ないとか。
けれど俺にはラストのネタだけで2週間分の潤いを得られるよ!

生徒会役員共における出島さんは至宝

健康な成年男子なら、「俺が出島さんと裸の付き合いをしたいよ」 と書くのが普通なんだろうけれど、
そんな事より、出島さんのお嬢様大好きっコぶりがもう魅力的過ぎてたまりません。
仮にもメイドが着ているものを脱ぎ散らかして先行ベッドインとかどれだけ楽しみにしているの……!
この後七条アリアが 「その付き合いはお風呂に入ってからだよね」 と言ってくれたに違いない。そう妄想したい。

・ちなみに9月20日現在、週マガファンクラブ (携帯専用) にて、
『生徒会役員共』 キャラクターも参加しているヒロインコンテストが開催中だよ。

「ヒロインコンテスト第5弾〜メイド編〜」開催♪
■週マガファンクラブの人気コーナー「ヒロインコンテスト」をまたまた開催しま〜す♪
第5弾の今回は“メイド”編!
朝起きてから夜眠るまで、キミのお世話をしてくれる“メイドさん”…、それが可愛い娘なら最高だよネ!
「お帰りなさいませ、ご主人様♪」
この決めゼリフ、キミならどの娘に言われたい!?
もちろんお嬢様からの投票もお待ちしております!!

■締め切りは、2009年9月24日(木)AM0:00まで!
投票はお早めに〜!!

■見事、ヒロインに輝いた女の子に投票してくれた方の中から、
抽選で20名様に特製クオカードをプレゼント!
投票結果と、皆様のヒロインへの熱き想いは、10月配信の当サイトで発表するので、お楽しみに☆
※当選者の方には、事務局からメールをお送りします。

■エントリーされている女の子たちはコチラ!!
☆くるる(エア・ギア)
☆枝葉柚希(君のいる町)
☆和泉亜子(魔法先生ネギま!)
☆足立花(ヤンキー君とメガネちゃん)
☆桜小路桜(コード:ブレイカー)
☆ルーシィ・ハートフィリア(FAIRY TAIL)
☆ミラジェーン(FAIRY TAIL)
☆天草シノ(生徒会役員共)
☆出島さん(生徒会役員共)
☆リア・カークライト(第九征空騎兵師團)
☆大森夏奈子(エデンの檻)

本職のメイドが混じってるじゃねーか!
とはいえ優勝者を決めるのは、あなたの一票次第。
もちろん俺は、出島さんに投票します。

上記の説明にあるとおり、投票した女の子が見事ヒロインの座を射止めれば、抽選で特製クオカードが当たるかもしれない。
本物メイドの出島さんなら、今回は氏家作品の登場人物が優勝をかっさらえるのではなかろうか!?
せめてベスト5には入ってほしいぞ。

09.09.14   井上智徳先生がマンガノゲンバに出演決定! 今週のCOPPELION感想

・……
おおっと、今回の小津詩音があまりにも魅力的過ぎたから、
1コマ1コマ堪能しているうちに、すっかり更新が遅れてしまったよ。
そんな訳で、今週の 『COPPELION』 の話。

けれどその前に、『COPPELION』 の宣伝、もとい作者:井上智徳先生の宣伝を1つ。
今回のヤングマガジンの巻末コメントにて、
井上先生は 「テレビの取材を受けてます。話すの苦手なんで大変です。」 と書いていた。
これが何かと調べたら、
それはなんと、10月11日深夜放送、マンガノゲンバに出演するとの事だった!

マンガノゲンバ 井上智徳「コッペリオン」 & 村上たかし「星守る犬」
BS2 10月12日(月) 午前0:20〜0:59 (11日深夜)
BShi 10月17日(土) 午前1:05〜1:45 (16日深夜)

作者ノゲンバは、「コッペリオン」で一躍人気作家の仲間入りを果たした注目の新人漫画家・井上智徳さんが登場。
「コッペリオン」は、原発事故による死の灰で長年封鎖された近未来の東京を舞台に、放射能抗体を持つ女子高校生たちの活躍と、自らの存在意義に悩む彼女らの姿を描く本格SF。
唯一の気分転換は仕事場に買ったピアノ演奏だけという井上さんの創作現場をたずね、デビュー作にして長期連載となった「コッペリオン」への想いと創作のへのこだわりを探る。

え……本格SFって、釣りだよね? とか言うのは多分禁句。
みんなの目にはこのマンガは女子高生バトルアクションマンガに映っているものだと思うんだけど、
俺には 「小津詩音かわいいよ小津詩音マンガ」 に映ってます。
NHKの人には、本格SFマンガに映ってしまったってだけの話ですよ。SF = すこしふしぎ、なら何の問題も無いし。

そんなお知らせの後は、やっと今回の感想に入るんよ。
今回は、陽動班 VS 小津姉妹 & 鉄グモのバトル編だ!
攻めるは白外套と、コッペリオン姉妹:小津歌音 & 小津詩音。
逃げるは成瀬荊と、深作葵、黒澤遥人、梶井息吹さんのダンナから成る陽動班だ。

……あれ? ノーセンスがいない!
陽動班の一員の ノーセンスがいつの間にか姿を消している。
読み返してみたら、成瀬荊たちと梶井息吹さんのダンナが合流した先週に消えていた。

ノーセンスは、陽動班が乗り込んだ戦車には乗り込めない。
きっと戦車と並走しているんだと思ってんだけど、どうも別行動を取った様子だね。
それとも置いていかれたのかな……?
いやいや ノーセンス程の切れ者が、置いていかれたって事は無いよねえ。深作葵ならともかく。

そして絶対無敵に見えた鉄グモも、やっぱり倒せる可能性があるのだとさ。
それは、鉄グモのお尻にあるハッチの開閉スイッチを押して、ハッチが隠してるモーターを露出させて破壊すること!
ここの成瀬荊の、「誰にハッチを押してもらうか」 問答が、
最初から行かせる人を決めてあるのに 深作葵に名乗り出させようとしている感じがしてて笑った。
そろそろ深作葵の扱い方に慣れてきたみたいだよ。

そんな成瀬荊をちょっと小賢しく感じるより先に、
選ばれた深作葵が 「この世界が何か少しでも‥‥ 少しでも明るくなるように‥‥」 とか、
ちょいとポーズを決めて言い放った展開に笑ったよ。
深作葵って、自分が美少女であるということに酔ってるよなあ。
そんな深作葵のキメを、「ええこと言うたぞ葵! よーし反撃開始!」 と、
さらっと流して持ち場につく成瀬荊の方が好きだけど。

でも、そんな成瀬荊より もっと魅力的なのが小津詩音だ!
なんやかんやあった後、遂に小津詩音が陽動班の戦車へ飛び乗った!
成瀬荊と小津詩音の直接対決が始まった!

けれど前回の直接対決では、小津詩音が素早く動ける成瀬荊に触れられなくて、一方的に負けたよね。
攻撃を当てられなくちゃあ、今度もまた同じ結果になってしまうはず。
小津詩音は、一体どうやって成瀬荊に攻撃を当てるんだ?

その答えが、 だ!
「今だ―――姉貴!! 電撃アタ――ック!!

小津姉妹の、姉妹の絆による技って事になるのかなあ

COPPELION的ボディブロー

 

(´・ω・`) ?

えーっと、話を整理しよう。まずは落ち着こう。
小津詩音は怪力なコッペリオンだけど、成瀬荊に攻撃を当てられなくて困っていたんだよね?
そこで小津歌音の電撃を自分が受けることで、攻撃を当てられ、た……? え、なんで?
「電撃を喰らうとスピードがアップする」 って訳が無いし。

まさか、「成瀬荊がびっくりしたから隙が出来て攻撃が当たった」 って事なの?
うーん正直、電撃を小津詩音が受ける理由が無いような……
成瀬荊の逃げ道を、小津歌音が電撃で塞げばよかったんじゃない?
――そう思っていたのは次のコマを見るまでだったよ。

コッペリオン:小津詩音!

もう超可愛すぎるだろ!
電撃に焼かれて流れた鼻血や吐血も気にすることなく、この勝ち名乗り! たまんないぜ!
小津歌音の電撃アタックは、凛々しく頼もしい小津詩音の姿を見せるための技だったんだね。

そんな感じで次回に続く。
本当に今回は、小津詩音が大活躍で いろんな表情も見せてくれたし魅力的過ぎたよ!
小津詩音大好きブログとしては嬉しい回だった。あらためて惚れ直したよ。
2009.09.29:ちょっと修正

09.09.11   例のポスターが当選

・おやおや、謎の荷物が届いているじゃあありませんか。
品名は……うんうん、ポスターであるとのこと。
送り主は……株式会社ノイズファクトリーであるとか!

そんな訳で、豪血寺一族 先祖供養 「隠しキャラクターコマンド大募集」 の抽選に当選したよ!

豪血寺一族 先祖供養ポスター

ポスターそのものはゲーセンに貼ってあるものと同じものだけど、折り目が無いという親切仕様。
スタッフさんの心遣いが感じられるねえ。

応募の際にはゲームの感想を書いても良かったから、
「ポスターは当選しないだろうけど、自分の意見が確実にスタッフへ届く良い機会だから」 と応募したんですよ。
それがなんとまあ、こうして当選!
やったあ、ついてるな! ありがたいことです。

それじゃあ最後は、みんな大好き例の新キャラの写真で今日はお別れです。
ゲーセンでまじまじと確認するのは恥ずかしいもんね><

御尊顔

09.09.10   別冊少年マガジン創刊号の一言感想

・新本格ファンタジー漫画誌、それが 「別冊少年マガジン」 ! ……だそうですよ。
ともかくなんだか 2009年9月9日に創刊した月刊少年漫画雑誌です。
この内容で380円は安いなあ。
しかし次号からは500円。ちょっと微妙。

そんな訳で、気に入ったマンガ & 面白かったマンガについて ちょこっと感想。
端的に書くと、『バニラスパイダー』 が一番の当たりだった。

『どうぶつの国』 / 雷句誠
どう見ても週刊少年サンデーのマンガだよね。
ガッシュは面白かったし、
同日発売の週刊少年マガジンに載ったスピンオフの読み切りも面白かったし、そこそこに期待。

『ぷあぷあ?』 / コンノトヒロ
貧乏姉妹の4コマギャグ。今月号は裏表紙にも掲載とかいう大サービスでよし!
勢いだけでオチまで持っていく 『川で洗濯』 や、『我が家の人気メニュー』 は面白かった。

『惡の華』 / 押見修造
まさか押見修造先生のマンガを楽しみにする日が来ようとは!
この雑誌で唯一ファンタジーではないマンガ。仲村さんの笑顔が心から嬉しそうで素敵だ。

『超人学園』 / 石沢庸介
よくもまあ、こんな他のマンガに影響を受けていない風な漫画家を見付けてきたものだ!
このマンガならではのデザインとかたまらん! 悪魔的女子、というか悪魔そのもの女子も愛くるしいね。
次号以降の展開でなんか失速しそうな予感もするけど、これは期待したいマンガだわ。

『そんな未来はウソである』 / 桜場コハル
何が良いって、タイトルが素晴らしい!
近年稀に見るタイトルに惚れたマンガだ。口に出して気持ちいい。脳で何度も反芻している。
ジャンルはショートギャグ。
少し先の未来を見える超能力系女子と、人の嘘を見破れる超能力系女子の 平凡な日常をたんたんと描くマンガ。
そして、初代桜場コハル作品アオリ文担当者にして 現週刊少年マガジン編集長が、
「この作品で漫画界に激震が走るような気がしなくないこともない」 とコメントを寄せている。
いや、そんな事よりも桜場作品のアオリ文をまた書いてくださいよ。
「は〜〜い、小学生女子のパンツが見たい人は、全員しゅ〜〜ご〜〜!」 とか書けるのは森田浩章編集長だけ!

『バニラスパイダー』 / 阿部洋一
必殺の武器は蛇口の形! 誰も気にしない超巨大女子高生!
かりんとうを好む謎の青年型宇宙人といい、これまた独特の世界観が構成されているマンガで素敵だ。
この手のマンガが別冊少年マガジンのウリなんだろうな。自分的には、別冊少年マガジンで一番の期待株だよ!
「べろ〜〜〜〜〜ん。」 「嗚呼、お洗濯日和」 「"人間の皮"は手洗いがオススメ。」 の扉絵アオリ文も秀逸。
担当編集者のセンスも優れているようだし、この 『バニラスパイダー』 のために別冊少年マガジンを買いたいぜ!

『嵐の伝説』 / 佐藤将
それより 『コトノハ学園』 また描いてくださいよ。マンガは面白かったです。

『進撃の巨人』 / 諌山創
「漫画読み」 に 「自宅警備員」 と同じ響きを感じるのは俺だけなのだろうか。
実は 「漫画読み」 が、元々は嘲りの意味は持たない言葉として作られていたとか知って驚いたわー。
マンガ自体は、次号以降の展開次第っぽい。1話目はまあ、続きが気になる出来ではあった。失速しそう。

『蓬莱ガールズ』 / 山田瑯
「何より女の子の話が描けて幸せです! 楽しいです! いやぁ女の子って何て素敵な生き物なんでしょう」
そのように山田瑯先生が言うだけあって、女の子の可愛らしさは別冊マガジン一だった。
16歳未満の女子と 享年16歳の女子 (死体) が織り成す、中国系ファンタジー!
別に百合百合はしてません。まあ女の子は可愛かった。

『じょしらく』 / 原作:久米田康治 画:ヤス
落語ほとんど関係ねええええ! 中身はいつもの久米田先生のマンガでした。

『ミヤジマがお知らせします。』 / 宮島雅憲
連載おめでとうございます。
業界初? 次号予告マンガだとか。まあ、連載陣の中では楽しみにしたい部類に入る。

そして柱にマガジン系の漫画家さんからのお祝いコメントがあったわけですが、
氏家先生のコメントは、当然の如くに無かった。

09.09.09   生徒会役員共 「#55」 感想

メイド服の魅力とはこれだったのか

完敗だ……
メイド服の魅力が、今 初めて分かったよ!

そんなわけで、『生徒会役員共』 「#55」 の感想。
メイド服に詰まった魅力と、平然とそれを見せ付けてくれる出島さんの魅力が素晴らしすぎるんだが!
そりゃツッコミ役の津田タカトシもツッコミを忘れて、「うん」 と素直に同意するってもんだよ。
この出島さんは過去最高クラスに良い。出島さんのおみ足にしがみつきたい。
今週のアオリ文 「女の子のスカートの中には夢と浪漫がつまってます!」 とはこの事だよな!

……っていうか、冷静に考えると凄いアオリ文句だぞ、これ。俺は落ち着け。
たしかに出島さんは素晴らしいし、扉絵の私服でスカートを穿いて可憐な天草シノも素晴らしいけど、
何だか妙に変態度の高いアオリ文になってるぞ。「スカートの中には」 って。
まず、スカートの時点で夢や浪漫があると言うべきだ。
そりゃまあ、俺も扉絵の天草シノの足元にヘッドスライディングしたいとは思うけど。

どうでもいいけど、貞操帯をつけていても具の色って確認できるものなの? 謎。
そして今週の七条アリアは、『恋愛シミュレーション』 で怒ったセリフからしてずれてて笑った。
『ロングスカート』 4コマ目の出島さんの横で普通の顔して立っているのもなんか凄い。
その割に 『彼女の中身』 は、女子同士だし別にいいじゃない、とはならないんだな。
さすがに恥ずかしいのか。でも後ろだと恥ずかしがらなさそうに思える。いや、後ろが見える状況にまずならないか。

そして萩村スズの愛犬:ボアが、なんとまさかの再登場! 一発キャラで終わるものとばかり思ってた。
『愛犬家共』 で、てしてししている様は愛くるしいなあ。天草シノと気の合いそうな事を言う横島ナルコ先生も良い。

・そういやこの日創刊した 「別冊少年マガジン」 に、
週刊少年マガジンに関係する作家さんが、応援コメントを寄せていたよ。
その中には、先日から連載を始めたばかりのたかちひろなり先生なんかもいた訳で、
「これは絶対氏家ト全先生もコメントしているだろう!」 と期待して読み進めたところ、
なんと見事に、氏家先生のコメントはありませんでしたとさ。

09.09.07   完全に一休み回だよねえ。今週のCOPPELIONと感想

・先週のシリアス路線はどこかへ消滅。今週は……話の進展は一休み?
つまりは今週の 『COPPELION』 感想。

遂に迎えた全面対決! 小津姉妹 VS 陽動班の真っ向勝負がいざ始まる! ……かと思いきや、
小津歌音 VS 黒澤遥人も、小津詩音 VS 成瀬荊も、鉄グモ VS 陽動班も、
軽く小競り合いをやってすぐに終了。
最強クラスの鉄グモでさえ、「あったよ! 弱点が!」 「でかした!」 とばかりに、
腹に当たる部分へとバズーカを撃ち込めば一発ダウン。そして負傷する操縦者。
何がしたいんだこの兵器は……

ついでに倒れた鉄グモで壊れた建物は、
前に捕らえた第一師団のボスを閉じ込めていた警察署で、そのボス:白外套も元気に復活してくる始末。
都合良すぎ。
さあて次回は、仕切り直して 陽動班 VS 小津姉妹 & 白外套の操縦する鉄グモだ! ……何なんだ この展開は……

小津詩音大好きブログとしては、先週号よりも今週号の方が悲しいよ。
成瀬荊が常人の10倍の運動神経を持つコッペリオンとはいえ、
小津詩音がこんなに呆気なくあしらわれてしまうとは。
小津詩音が登場2話目で見せた 無邪気な笑顔のまま破壊行為をこなすモンスターっぷりに惚れたんで。
最近は怒り顔ばかり見せるようになって、余裕を感じられないのもマイナス。

ともかく今週は、「白外套復活!」 「強敵小津姉妹も、手段を選べば倒しうる」 って内容だけで終了。
しかしまあ、厄介そうな小津歌音の放電能力さえ、
チャフ (電波欺瞞紙) で無効化できるとなったのだから、マジでこれ小津姉妹側に勝ち目が無いよなあ。
全面対決前から、一気にパワーバランスが陽動班側に傾いた。
肝心の全面対決が盛り上がるのかどうか心配だ。

09.09.05   横浜手相占い

・手相を見てもらった事ってないな、っと、ふと思い立ったので見てきてもらったよ。

訪ねたお店は、横浜中華街鳳占やかた (ほううらないやかた) さん。
よしもとおもしろ水族館と同じ建物にあるという事でそこに行ってみたら、
それらしいお店が見付からなくて焦りまくり。
携帯から他の店舗の地図も見れなくて、ヒヤヒヤしてしまいました。
横浜中華街をうろうろと歩き回るうち、どうにかお店に辿り着けた次第ですよ。

店内にいた占い師さんは4名ほど。
自分が見てもらった人は、60歳を過ぎてから手相の勉強を始めたとのこと。
手相占いと一緒に、折角なので算命学占いでも占ってもらってきた。

肝心の占い結果は、
まず手相占いが 「接客業に向いています」 とのどうにも微妙な鑑定から始まって、
最後は 「芸術的なセンスがありますよ」 とか、割と信じがたい話に終わってしまったのだけれど、
算命学占いは、性格やら幼少時に患った部位とか、かなり言い当てられた印象だった!

そして平成24年・25年は、天中殺にあたるとのこと。
けれど来年と再来年は運のめぐりが良いとの事だから、今から未来のために頑張りたいですよ。

占いのお時間は40分ほど。詳しく聞けば、もっと時間はかかるのかも。
お値段は、手相占い1000円 + 算命学3000円で、1000円割引かれて 合計3000円。
全体としては満足ですよ。
前向きな行動にNGを喰らうこともなかったので一安心。
「やりたい事をやるとよい。とにかく行動すべし」 みたいな事も言われたので、
ともかくああだこうだしてみたい気持ちが強まりましたとさ。

09.09.02   生徒会役員共 「#54」 感想

・夏休み明けだからと言って、特に何も無かった。つまりは 『生徒会役員共』 感想。

『開放モード』 の天草シノのじっとりとした目つきは何事?
「どっちが?」 とはっきり聞かない質問も妙だし。
壁に隠れて聞いてみる態度も、普段の天草シノらしくなくて何か変だ。いや、変だというか、色っぽい!
艶らしくて、仮に想像していた方ですっきりしていても、またすっきりしたくなりそうだ。

今週の扉絵は、私服の五十嵐カエデ。
ゆったりした服装だし、どう見てもブラしてないし、
風紀委員長の割には 随分風紀が乱れそうな胸元をしとる。
落とした物を拾わせるとかして、なんとか前かがみにさせたい。そしたら今度は俺が前かがみに! (最低だ)

五十嵐カエデは、生徒会役員共 「#29」 扉絵や生徒会役員共 「#39」 扉絵など、
どれも素晴らしい扉絵での登場が多いと思う。強く印象に残ってる。本編での活躍はあまり覚えていないけど。
そんな五十嵐カエデさんは、今週ようやっと男性恐怖症になった理由を告白。
"小学生の頃 「男」 という漢字を練習していたら、「欲求不満?」 と聞かれたから" って、なんだそりゃ。
むしろ欲求不満と聞いた人の存在が気になる事態になってしまった。
「五十嵐カエデは その質問で男性恐怖症になるくらい耳年増な事を想像したんだよ!」 とか思っておきたい。

『コトミ脳』 では、桜才学園の穴場スポットを津田タカトシから教わる津田コトミ。
「これはトッキーも爆笑」 って、それをトッキーに言うつもりなのか!?
笑いをこらえる津田コトミは可愛い。

後半4本は、生徒会メンバーによる校内放送ネタ。
「私のHなスイッチが入っちゃったよ」 って、そこどんだけ弱いの七条先輩は!
普段から下ネタを言ってるのは、普段からスイッチが入っているからなのかもしれません。
『正しくない利用法』 は、この天草シノの性癖がとても好き。
しかしこの2本、津田タカトシが放送室を出ている時のネタなのだろうか?
どちらも萩村スズが突っ込んでいる事が気になる。いや、それはそれで良いことなのだけど。
津田タカトシが珍しく七条アリアたちのエロネタに飲まれているのかなあと思えたので。
『テクニシャン』 でのツッコミは、すっきりしてきた後でのツッコミだという考えも出来そう。

もどる inserted by FC2 system