21.05.26   『生徒会役員共』 「#617」 感想

・1週間遅れとなってしまいました。
今週の……いや、既に先週の 『生徒会役員共』 感想。
この回 「#617」 は、萩村スズと萩村スズ母のネタが印象に残る日常回です。

扉絵は、お嬢様らしい装いの七条アリアだ、何か珍しいですね。
よそ行きの格好なのかなあ? さすがにパンツも穿いてそうだ。

開幕 【ポカポカ】 の季節は梅雨かな。
あいにくの雨模様で肌寒い日のようですが、下ネタはいつも通りに繰り広げられた。
温かいお茶から、「ちなみに」 の一言で話題が下ネタに接続される!
これぞ天草シノの会話術という感じである。
ここで、じゃあ女子向けの大人のおもちゃも温めたら〜、みたいな返しをしないのが津田タカトシだ。
というかそういう返しをしないと分かったうえで、天草シノもボケているだろうけど。

2,3本目 【スズとスズ母】 【スズ母とスズ】 では、萩村スズと萩村スズ母のネタが2連続。
ただの耳掃除や足のしびれも、萩村スズ母にかかればプレイの場へと一転である。
これが萩村スズ母流の英才教育なのか……!?
けれどその英才教育も、萩村スズは徹底的に拒否である、「娘にそんなの求めないで」 のツッコミは笑った。
でも萩村スズ母は昔から下ネタ側だったし、幼少時の萩村スズは気付かずプレイを素直に学んでた可能性ある。
そう考えるに、夢が広がる……!
だって、こういう焦らしプレイを非下ネタ側の萩村スズが、実は習得してる可能性あるってことでしょ。
実は天草シノとかよりプレイが上手な萩村スズ、という可能性が爆誕してる4コマと言えよう。

ていうかそのうち萩村スズ母もフルネームが設定されて、下の名前が明らかになりそうな存在感あるよね。
将来の夢は萩村スズ交えての母娘丼、みたいな途轍もないボケを繰り出しそうなヤバさを感じるぜ!

4本目 【共有しよう】 1コマ目には、自転車が登場だ。
以前、氏家ト全先生の漫画で自転車をこいでるシーン見たこと無い、的な感想を書いた(※実際にはあった)。
でも近年の氏家ト全先生の漫画では、そう思う可能性ないほど、自転車乗ってる場面の登場頻度が高まってる。

自転車はともかく、この4コマのテーマは "シェア" 。
プレイ相手をシェアしたりの乱交プレイ……というネタかと思いきや、もっとマニアックなオチだった。
七条アリアがお箸や歯ブラシを例に挙げるの、実体験から連想したのかなと思える!
ほら、出島さんがよくストローとか七条アリアの使用済みアイテムに性的興味を示してますし!
お箸や歯ブラシも、出島さんが七条アリアの使用済みを使ってて、それを目撃したからって可能性あるのでは!
そうであると妄想すると、七条アリアがここで楽しそうにボケていることに、新たな良さが生まれる。
出島さんが七条アリアに執着することを、七条アリアがどう思っているかの内面は描写されたことないので。

5本目 【共有しよう2】 では、おかずのシェアの話である。
おかずのレシピをネットでシェアと言う話から、自家発電のおかずをシェアと言うボケに発展である。
その時代は来ないでしょ……と、俺も3コマ目の天草シノと同じことを一旦は思ったのですが……
……でもよく考えると、これ、Skebとかでのエッチなイラストのコミッション、まさにこれなのでは……!?
エッチイラストでも、コミッションで名前オープンにして依頼できるしさー。
まさに七条アリアが言う、「この人こーゆーの おかずに使ってるんだ」 と思われるやつだ……!
というかコミッションではなくとも、Twitterのいいね欄とか、もっと直球にこれかも。
どうせいいねでバレるからエッチな画像はリツイート」 というツイートがあったが……
リツイートするとこまで含めて、更新しているのかもしれない。
もしも七条アリアがTwitterしてたら、いいね欄とかRT内容とかどうなっているのだろうな。

6本目 【トッキーとピアス】 、時カオルもファッション雑誌か何か読むのだなという点を味わいたい。
それはともかく、トッキーのピアスといえば初登場回のごはんつぶピアスだ、いやピアスではなかったけど。
津田コトミは単行本14巻収録#388」 でピアスをしていたが、あれは穴を開けてピアスをしていたのかなあ?
耳に穴を開けないノンホールピアスだったのかもしれない。

ていうか 『生徒会役員共』 の登場人物がピアスのために耳に穴を開けるなら、それだけで1ネタやるよね。
ピアス穴を開ける話題が下ネタに転換されて皆に誤解されるネタを絶対やるはず。
そのネタが今まで無いってことは、やっぱり津田コトミは穴を開けておらずノンホールピアスだったのかも。

あとトッキーが穴を開けるなら、津田コトミか津田タカトシに開けてもらうのがいいな……って妄想が萌芽した。
でも 『生徒会役員共』 の登場人物は、ピアス穴を開けるなら病院で開けてもらう、って人ばかりと思える。
そこがこの漫画の良さだ。
まあ、出島さんとか横島ナルコ先生とか、大人サイドの面々には病院に行かず開けてそうな人もいるけど。
というか横島ナルコ先生は、乳首ピアスの穴も開けてそうに思えて怖いな……
津田コトミがこのボケをしたのも、横島ナルコ先生から実体験を聞かされたからって可能性あると思います。

ラストの 【ボーボー】 、何故かデジャブを感じた。
廊下を走らないというネタは、過去に他の形で何度も使われたせいだろうか。
というか廊下を走らずに歩く追いかけっこは、劇場版で繰り返し目にしたせいもある。
天草シノの毛深いネタや、心臓に毛が生えて剛毛というネタも過去にあったしな。
単行本5巻収録#106」 には、天草シノと畑ランコの "けぶかい" / "けだかい" ネタもあったし。
そのせいかー。

21.05.19   今週の 『生徒会役員共』 「#616」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、桜才柔道部のマラソン大会!
部活動のトレーニングとして、三葉ムツミたちが走る!
そういう 「#616」 の感想。

扉絵は、汗をぬぐう三葉ムツミ。
柔道着も脱ぎ掛けですね、本編であるマラソン大会終了後の場面なのかな。

開幕 【副部長は考える】 は、サブタイトル通りに中里チリが主役と言えそうなネタ。
三葉ムツミによるマラソン大会という突然の発案に、中里チリが計算高く動く!
いや、計算高く動いてたらマラソン大会自体回避できてたのかも。
どちらかと言えば、受ける傷を抑えるテクニックだ。
マラソン大会に 「うへー」 って不満の嘆き声が即座に上がってるの、細かいことだけど良いですね。
三葉ムツミだけが異様にやる気ある強キャラなの伝わる。

2本目 【乳首ガード】 は、ニップレスである乳首当てから乳首当てゲームに話が飛躍だ。
話が飛躍と言うか、まあそうだろうな……と思わざるを得ない呼び方であろう。
2コマ目で海辺ナナコがニップレスに嬉しそうな反応を見せてるのは意外な感じ。
まあそこよりも、見所はオチで乳首当てゲームを実践する天草シノと七条アリアだよね!
絶対これ2人で乳首当てゲームをやりなれてるでしょ……!
天草シノはよそ見しながらでも七条アリアの乳首をピンポイントで指差せる示唆と受け止めた。
やっぱりさ、天草シノと七条アリアが2人だけで遊ぶときはさ、秘密の遊びをしてると思うの!
津田タカトシにも萩村スズにも教えられない、少年誌では描けないような秘密の遊びをさー……!
ここでは天草シノが七条アリアの乳首をピンポイントで当ててますけど、逆に七条アリアも当てられそう。
絶対当てなれていてほしいよ。

続く3本目 【スタートダッシュだ】 にてマラソン大会が始まるものの、オチは続いて乳首ネタ。
七条アリアのスター(星形ニップレス)がオチなので、七条アリアの乳首という点まで連続する。
時カオルのツッコミ通り、星形ニップレスをつけてるのかよ、としか言えねえ。
まあそこよりも、「ええっ トッキーのえっち」 という七条アリアの台詞が見所だよね。
天草シノには乳首を服越しに突かれても2本目の反応なのに、3本目ではこのリアクションなのか!
こんな普通に胸を両手で覆い隠す七条アリアとかそうそう見れたものではない。
あと、1コマ目のデフォルメされた天草シノと萩村スズがかわいいので見落とすべからず。
氏家ト全先生のデフォルメの可愛さがある。

4,5本目 【下には下がいる】 と 【遠いゴール】 は津田コトミがオチだ。
へばってる様子のかわいらしさが良い。
そういや以前、氏家ト全先生の漫画で自転車に乗ってる描写を見たことないと書いたことあった。
でも結局これは記憶違いで、過去作では自転車に乗ってるシーンがあった。
そして近年の 『生徒会役員共』 では、サイクリングしたりなど自転車に乗ってる場面もたまにある。
それはそうと、心臓破りの坂という場所が突然出現した。
こういう場所があるって情報は、初めて登場したはず。
三葉ムツミが制服姿の萩村スズと一緒に歩いてるくらいだし、桜才学園の近辺なのだろう。

最終ページ 【ラストスパート】 、トッキーがめちゃくちゃ早いな。
柔道部主将たる三葉ムツミの異様な強さばっかり記憶に残るけど、トッキーも何気に身体能力凄いよね。
単行本6巻収録#140」 の高総体では、三葉ムツミと同じく個人戦で優勝していたし。
オチのためとはいえ三葉ムツミが突然詩的表現みたいなコマを始めるのは、突飛で面白かった。

ラスト 【+10kg】 では、三葉ムツミの身体能力やっぱヤバすぎだったわエンドである。
冒頭のハンデつけるつけないの話が伏線だったというか、実はハンデをつけてたと判明するオチ。
まあそこよりも、津田コトミの中二病がこうして三葉ムツミに奇跡的マッチングするとはなー。
そういう組み合わせがあるのかとうなった。
鉛が入った修行用の重い胴着、作った津田コトミが試しに着て全く動けなくなってる様子が目に浮かぶ。

21.06.22:この段落追記
ちなみにこの号の週刊少年マガジンの目次ページでは、右上イラストに 『生徒会役員共』 が選ばれていた。
#615」 でティッシュを差し出す天草シノのカットである。

21.05.12   今週の 『生徒会役員共』 「#615」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、天草シノたちの下ネタ回!
つまりは平常運転である。
そういう 『生徒会役員共』 「#615」 の感想。

扉絵は、私服姿の天草シノ。
本編では扉絵のポーズと同じっぽいポーズをしているコマがある。
天草シノのスレンダーな感じの魅力が発せられてて良い扉絵だ。

開幕 【おひるね】 、寝起き直後にこのリアクションを返さなくてはならない津田タカトシに笑った。
2コマ目から3コマ目までのテンポが高速ですごい。
人によっては3コマ目で平然とティッシュを持ってる天草シノに興奮する人もいそうですね。
この一切恥ずかしがっていない素振りの天草シノが良い!
変に色気を出して赤面させたりしないとこ、氏家ト全先生の最先端の空気を掴めるバランス感覚だと思う。

2本目 【人物評価】 は、こないだ 「#608」 でやった匿名人物評価を思い出しちゃう。
天草シノは七条アリアの長所を 「協調性に優れている」 って書いたのかなー。
オチは七条アリアの下ネタ空耳と言えるけど、聞き間違えて純粋に喜ぶパターンだ。
七条アリアが空耳をするにしても、変な場所から出現するネタよりこういうオチに繋がる方が好き。

3本目 【ペリペリ】 では、小山リカ先生と横島ナルコ先生の濡れて剥がれる物ネタだ。
横島ナルコ先生は、学校でしないプレイというのが無いのかな。
そう考えると、横島ナルコ先生が学校でどのようなプレイをする妄想でも膨らませて良い、と伝えるネタなのかもしれない。

4本目 【すてきなかんきょう】 と 【セルフSE】 は続き物。
音姫とかに代表される、トイレ用擬音装置での音消し機能がネタになった。
そういえば過去に桜才学園のトイレが舞台となるネタでは、音消し機能が一度も登場したことない。
津田タカトシが音消し機能を使ったことないのはリアルな気がする、男子は使ったことなさそうだし。

オチは、排泄音を聞こえることに興奮を見出す出島さんだ。
今回登場していない出島さんなのに、こうしてオチになるとは。
ていうか出島さんでも、音を聞きたいのは七条アリア限定ではないかなー、と思うがどうだろう?
まあ津田タカトシにあっては、いずれにしろツッコミ入れるべき対象ですが。

天草シノは口笛を吹けないとも判明。
誤魔化すために口笛を吹いた魚見チヒロとは対照的と言えるかも (「#607」) 。
まるでおならのような破裂音になってしまった天草シノの口笛。
その音を聞いて誤解した畑ランコも下ネタ側の立ち位置ですが、さすがに出島さんみたいな感想は抱かなかったようだ。

最終ページは英稜生徒会のターン。
【小指の誓い】 は、魚見チヒロと青葉トオリが指切りげんまんをする!
この絵面ってスゲェ良いな、こうやって横に立って眺めていたいよ。
仲良しこよしといった感じの光景ですが……真横から眺めると、ちちくらべを成せる構図でもあるなと思ってしまった。
青葉トオリのおむねの膨らみを見どころに捉えてしまう読者に仕上がっていたよ俺は。
ひらすらに気持ち悪い感想を垂れ流しそうになったのでこの話はここで切り上げておく。

オチは指切りげんまんに使う小指の話。
「初めて穴に指を入れる時使う指」 、そう考えると指切りげんまんは兜合わせの亜種とも言えるのでは!?
そのように微笑ましくない妄想を膨らませてしまった。
でも単行本17巻収録#474」 では、魚見チヒロと青葉トオリはBL談義をしていたな。
魚見チヒロたちも同じこと考えた可能性だって少しはあるのかも。

ちなみにこの穴に入れる指の話で、青葉トオリの反応はいまひとつ読み取れない!
あああこれ惜しいところだったなああ。
もしさ、これでさ、青葉トオリが頷いてたりしたらさ、青葉トオリも穴に指を入れたことあるって読み取れただろうに!
けれど青葉トオリはノーリアクションといった感じなので、指を入れたことがあるかは読み取れない。
下ネタ漫画ではあるけどエッチな漫画ではないです、といった感じの氏家ト全先生の鉄壁防御を感じた。

ラストの 【小指の誓い その2】 のオチは笑った。
魚見チヒロと青葉トオリの指切りげんまんを目にした森ノゾミ、それを無視してこのリアクションになろうとは!
伏線が貼られても、必ずしも伏線を貼った当の本人が覚えているわけではないというギャグ。
ゆびきりに対して魚見チヒロが素で驚いたリアクションを返すのは良いですね。
これ、他の登場人物から (たとえば天草シノから) 同じことされたなら魚見チヒロは驚いたのかなー。
同じ 「私の女になれと!?」 と思ったとしても、口には出さずボケだと思って、ボケに乗ったつもりの反応を見せそう。
そう考えると、森ノゾミに対するこのリアクションは、本当に心から驚いているのだろうなあ。

21.05.11   餓狼伝説3の潜在能力は1/1024の確率では「出ない」と判明してた話

・備忘録。

餓狼伝説3にあるとされた 「超必殺技を出したとき1/1024の確率で潜在能力に化ける」 というシステム。
このシステムが実際には機能していないと判明していたので、記録しておく。

<「超必殺技が潜在能力に化ける」とは>
餓狼伝説3には超必殺技を上回る奥義として、 "潜在能力" という必殺技が用意されている。
この潜在能力は、超必殺技とは異なるコマンドで出すこともできる (というかこれが基本の出し方) 。
しかしそれとは別に、超必殺技を出したときにも、ランダムで潜在能力に化けるとされていた。
当時の攻略本にも書かれており、開発スタッフも認める公式のシステムだ。

超必殺技は1/1024の確率で潜在能力に化ける!(化けない)

<実際に潜在能力に化けるのを確認したプレイヤーはいなかった模様>
超必殺技を1000回以上撃つなんて、そのゲームをやり込んだプレイヤーなら当たり前。
しかし、1024回どころじゃなく超必を撃ったが一度も化けたことは無いという証言もあった。

他の格闘ゲームでは、たとえば1/512ガードというシステムがある。
512分の1の確率で、攻撃を強制的にガードするというシステムだ。

初代ストIIでは攻撃を受けた時に1/512の確率で硬直中だろうがなんだろうがガードするという現象が発生する。

ガードの存在を知らせる為の意図的な仕様でバグではないが、発生すると大体バグにしか見えない。#ストII豆TIPS pic.twitter.com/M6sejD7v9L

— bug@Mr.スキルスミス (@skillsmith_bug) February 9, 2016

1024分の1の確率と言ったら、1/512ガードのたった2倍出づらいだけ。
ランダム潜在能力が本当にあるのなら、頻繁に起きたっておかしくない確率だった。

<ゲームデータを解析して 「出ない」 と突き止めた人が現れた>
詳細は、ろじゃさんが投稿された次の動画を見てほしい。

簡単に言うと 「くじ引きの仕組みはあるけど、当たりくじが入ってない」 という話。
超必殺技の入力で、潜在能力に化けるかの判定はされている。
しかし、潜在能力に化ける当たりくじがそもそも存在しないのだ。

動画では、ゲームの改造によってくじの中身を入れ替えて、潜在能力に化ける様子も見せている。
ギースの超必殺技が潜在能力に化けたらどうなるのか、という答えも見れるのでぜひご覧ください。

「1/1024の確率で出るくじ引き自体がない」ではなく、「くじ引きする仕組みはある」 とは納得。
これを裏付ける根拠として、餓狼伝説3の勝利セリフは相手をKOした技によって変化することを挙げられる。
この勝利セリフの中には、潜在能力はキャラが意図せず出した技、と匂わせるセリフがあるのだ。

対戦勝利4が潜在能力で相手をKOした場合の勝利セリフ

<SNKプレイモアスタッフは1/1024の確率では 「出ない」 と知っていた>
上記の動画を見た感想をツイートしたところ、こちらのリプライを頂いた。

実はPS2の餓狼伝説バトルアーカイブス1チェック中に、24時間ジョーに超必打たせても潜在を発動しなかったので、移植担当のプログラマーに確認してもらったら「ああ、こりゃ出ないねえ」と言われたことがw

— SARU-TYPEXYZ (@sarutypexyz) May 11, 2021

当時24時間ゲームを放置するエージングテストの際に、マクロを使って本当にランダム潜在が出るかチェックしたんですよね。で、結果はお察しの通りとw
ゲームバランス等に大きく影響するものであれば修正対象だったんですけどね。

— SARU-TYPEXYZ (@sarutypexyz) May 11, 2021

ええー! 真相をご存じだったのかよ!

ツイートを見ての通りですが。
リプライをくれたSARU-TYPEXYZさんは、SNKプレイモアで格闘ゲーム開発に携わっていたお方です。
つまりこれ、確実な情報ですよ。
ゲームデータ解析までなら、見落としや残された可能性を邪推する人もまだいるだろう。
でも、邪推の余地も消え去るツイートを頂戴した。
何と言ったって、PS2版餓狼伝説バトルアーカイブス1の移植担当者がチェックしてるのだぜー。
疑う余地のなくなる、これ以上ない確度の高い情報だ。
これが答えだ。

<結論>
餓狼伝説3の潜在能力は、超必殺技の入力時に1/1024の確率で化けて出ることはない。

2021.05.16追記:記事タイトルなど一部修正

もどる inserted by FC2 system