16.11.30   今週の 『生徒会役員共』 「#403」 感想

・今週の週刊少年マガジンでは 『少年マガジンギャグ祭り』 という企画が開催されている。
数年前に連載終了した作品が読み切りで復活していて羨ましいー。
氏家ト全先生の過去作 『濱中アイ』 や 『あかほん』 の読み切りも掲載してくれ!
まあ、『あかほん』 からはトリプルブッキングが 『生徒会役員共』 にたびたび登場していますが。

それはともかく、この企画のおかげで、天草シノの決め顔カラーイラストが描きおろしで載っている。
今月号のマガジンSPECIALに見たことない天草シノのイラストが載ってて何の絵だろうと疑問だったのだけど、今回用のイラストだったのかー。
週刊少年マガジン公式アプリのマガジンポケットでもイラストは閲覧できる。
なおマガジン本誌では、決め顔イラストが載ってるページの絵柄のクリアファイル抽選プレゼントも開催中。

さてさてそして、今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#403」 は津田家の大掃除編!
津田タカトシ6歳を収めたビデオテープが発掘されて、ショタな津田タカトシを目にできるエピソードですよ。

開幕 【秘蔵品】 から、あぁ天草シノたちが津田家の家事のお世話に来てるのだな、と分かるシチュエーション。
今更ながら天草シノたち津田タカトシたちの世話を焼きすぎだよな……
ちょくちょく津田家に集まったりお世話になってるにしても。
実は 「桜才学園から津田家が一番近いので たまり場的な意味でも集まってる」 みたいな裏設定とかあるのかもしれない。

2本目 【見たい】 からは子供時代の津田タカトシを鑑賞編。
表情そのままにドSな発言する魚見さんにはゾクゾクしちゃうよね!
吹き出しの文字を消して好きなセリフをコラして遊ぶ、という生活の知恵もあるぞ (生活の知恵か?)

3本目 【こう聞こえた】 ではショタ津田タカトシがご登場。
6歳当時の津田タカトシを目にしたら、天草シノたちはどんな顔になってしまうのか!
そんな最初のリアクションは萩村スズがいただきだー。3コマ目の表情良いよね。
頭を撫でられたら嫌がる萩村スズでも、可愛い子を見たらなでなでしたくなっちゃうのだなぁ。

4本目 【ぷっくり】 の "皮ダムプレイ" は実在するのかと検索したものの、ろくに結果はヒットせず。
せいぜい "皮ダム" 検索でそういう表現が少々見付かるばかり。
この4コマの見所はオチのコマのSM女王様的な仮面を装着した象さんではなかろうか。何だこの絵面。

幼少時の津田タカトシが映った映像ということは、幼少時の津田コトミも映り込んでいるわけで。
【好みのタイプ】 ではドーナツほおばる津田コトミがビデオに大きく映り込んでるよ。
まぁそこよりこの4コマの肝は、幼い津田タカトシが年上の子と年下の子、どちらが好みかの回答を聞いた天草シノたちよな!
萩村スズの眉の上がり具合に刮目せよ。

そして本日一番のイケメン顔で 「みなさんの方がかわいいですよ」 と言い放つ津田タカトシなー!
【かわいい合戦】 、もうこのタイミングで皆照れてビデオ観賞会終わってしまいそうな破壊力だ。
ツッコミ入れて締めるのはまさかの津田コトミってのは珍しい。

16.11.22   今週の 『生徒会役員共』 「#402」 感想

・今週の週刊少年マガジンは火曜日発売なので注意が必要……とか発売してから数日経ってから書くことでもないか。
そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 「#402」 の感想です。

今回は桜才柔道部がジムの温水プールで水中ウォーキングに挑戦するエピソード。
扉絵は水着の上にパーカーらしきものを羽織った三葉ムツミ。
まぁ初見時は、水着の上にはだけた柔道着を着ているっつーフェチ度が高すぎな格好だと誤認したね。
どうして水着にはだけたパーカーなりを1点プラスするだけでこうもエロさが醸し出されるのだろうな……
これが 「脱ぎかけに見える」 という事の魔性なのか。

本編感想の前に、1ページ目のアオリ文句にも触れねばなるまい。
「静かに祝400回突破! でもこれは連載開始10周年に襲来する嵐の前の静けさです!」 って、どれだけ期待を煽るつもりなんだ!?
ここ最近の 『生徒会役員共』 は、1ページ目にあるアオリ文が強気に出ていてスゲェ。
2017年の 『生徒会役員共』 には何かとてつもないビッグニュースが待ち受けている模様だ。
同じくマガジンで連載中の 『七つの大罪』 では、連載200回記念に作者の方と番外編の打ち合わせをできる企画が開催されるらしい。
『生徒会役員共』 でも氏家ト全先生と番外編の打ち合わせができる特別企画とか開催されたら良いのにな……
週刊少年マガジンの表紙を単独で天草シノたちが飾るのはせめてやってほしいよ。

さてさて本編感想。
【デトックス】 ではジムの温水プールにやってきた柔道部ご一行。
津田コトミの発案した入浴ダイエットは楽さに重点が置かれているようで性格出てるなあ。
4コマ目で着ている水着が何気に全員少しずつ違うみたいなのも細かい。
それにしてもトッキーが白い水着だと透けるハプニングが待ち受けている気がしてしまう。

3本目 【心も太る】 、津田タカトシのお弁当は魚見さんが作った一品って気がするぞ。
魚見さんは津田タカトシの胃袋を掴んでいるかと思いきや、三葉ムツミの胃袋まで掴んでいたという予想外の関係性が誕生しうるか?

4本目 【ゲートオープン】 、トッキーの手によって津田コトミの穴が拡張されている (誤解しか招かない言い方だが事実)。
2コマ目時点で下ネタ的な発想をしたらそれ以上のオチがやってきたのでビビった。
鼻から水を出しているトッキーにはギャグ的というよりフェチ向けみたいな印象を受けてしまうー。俺だけじゃないよな……?

三葉ムツミはそうとう筋肉質な体型みたいだと 【ムツミつまみ】 で判明だー。
土手〇ンでもあると判明。フェティッシュすぎる情報でしょ……
ちなみにそうなる理由は骨格説とか脂肪説とか普段の姿勢説とか諸説あるらしい。

ラスト 【生肌】 では、今回まるで姿を見せなかった天草シノたちがご登場であり出番を確保。
やっぱり天草シノたちは基本的に皆勤賞であることが意図されてるのだなぁ。
それにしてもあれ、三葉ムツミにとって津田タカトシは喜びを分かち合いたい相手ということがハッキリ分かるね。
スカートが脱げても水着なら恥ずかしくない、という三葉ムツミの羞恥心の境界線も見えてくる感じ。

今週の感想終了。
来週号の週刊少年マガジンでは 『少年マガジンギャグ祭り』 として、『生徒会役員共』 を含むギャグ漫画が特集されるらしいぞ!
描きおろしの集合イラストが絵柄のクリアファイルを抽選で貰えるプレゼントもあるとのこと。
是非とも応募しようぜ。

16.11.16   『生徒会役員共』 「#401」 感想

・後から読めば何の事やらという話ですが、1週間以上遅れの 『生徒会役員共』 感想です。
最近どうにも感想を書くのが遅くなりがちだな……

それはさておき、この回 「#401」 は普段通りの日常回。
扉絵はスタイリッシュに決まったトッキーだー、シュッとした感じの良さが前面に出ている。
しかし本編 【もれぬれ】 では、まるでシュッとしておらずギャップがスゲェ。
アレをもらしてしまってのジャージ姿ですよ!
周囲の生徒からは、よくジャージ姿でいるよな、みたいに思われているのかしら。

3本目 【かぐわしい】 、桜才学園では香水が持ち込み禁止っぽいのだなー。そこが一番気になってしまった。
そういや前回 「#400」 の 『生徒会役員共』 では、英稜生徒会で化粧の話題が出ていたっけ。
青葉さんが学校内で化粧をしているような発言をしていた。
……青葉さんってどの程度に化粧をしてるのだろうな……ちょっとリップ塗ってるだけ、って程度ではなさそうなセリフだったけど。
青葉さんに対する森さんの 「ここでしちゃダメ」 というツッコミ、「ここ」 とは生徒会室のことだったのか学校内のことだったのか?
英稜高校では化粧品の持ち込みがOKっぽいのにな、とか思った。

下ネタ的に聞こえる単語に反応することは 『生徒会役員共』 を読んでから確実に増えただろうわけですが。
【正しい使い方】 のハッカーの説明 「コンピューターに精通していること」 には一瞬目が留まったね (クソ感想)
……もうずっと前、全然関係無い雑誌で下ネタ川柳が載っててさ、それは 「いつの日か CG少女で ヌクのかな」 という内容だったのですけれど。
「コンピューターで精通した世代のこと」 を言い表す言葉って何かあるのかな……(酷すぎる連想だ)

そんな事より、【逆転劇】 の1コマ目には注目だ!
たまに試合シーンの節々は描かれていたものの、氏家ト全先生によるバスケの試合シーンがよく見える構図で描かれた!
氏家ト全先生が初めてバスケの様子を描いたのは週刊少年マガジンでの過去作 『濱中アイ』 にてかと思われますが、
今回のこのコマはその 『濱中アイ』 「084」 のバスケシーンと見比べたくなる躍動感があるでしょ。
描き方の違いを見比べてニヤニヤしちゃうよ。

ラストの 【熱→冷→熱】 は、最近増えつつある8コマ漫画。
津田タカトシと天草シノの距離感が一歩縮まってる様子を感じずにはいられない……!
天草シノ百面相と言えるくらいころころ変わる表情を見よ! 天草シノは登場する全部のコマで感情が違っている。
8コマ目の熱くなってる天草シノの驚きっぷり、かつてないほど津田タカトシと打ち解けている表情だろう。
オチの8コマ目から続くだろう9コマ目の光景を読んでみたいっすよ!

16.11.09   今週の 『生徒会役員共』 「#400」 感想

・体調を崩してしまって、すっかり感想を書けておりませんでした。
まぁそんな近況はともかく、今週の 『生徒会役員共』 感想ですよ!

今週の掲載をもって、『生徒会役員共』 は連載400話目を迎えました! 氏家ト全先生、おめでとうございます!
週刊少年マガジンでの連載が400話目。
マガジンへと移籍する前に連載していたマガジンSPECIALの連載を含めると、415話目でございます。
相変わらず連載カウントが1話ずれているので、マガジン誌面での話数は 「#399」 ですが。

また、講談社の公式アプリマガジンポケットで 『生徒会役員共』 の全話配信が始まっていた!
マガスペでの1話目からマガジンでの最新話まで、『生徒会役員共』 の全部の話をスマフォで読めるぞ!
ちなみに、話数がずれているのはマガポケでも同じ。
何故か 「#326」 のカウントが2つある。

マガジンポケット 『生徒会役員共』 全話配信

さてさてそんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 「#400」 は日常的4コマ回。
桜才バカップル編かつ英稜生徒会編とも言えるかもー。
扉絵は英稜生徒会で副会長の森さんだ。休日なのか私服姿。随分オシャレだ。

開幕 【真っすぐ生きる】 は胸の谷間のお話。
胸の谷間がI字かY字かによって、巨乳なのか寄せて上げているのか分かるというネタである。
オチで萩村スズが疑問符浮かべてるのは寄せて上げられないから……みたいな可能性を考えてしまった。

2本目 【風を感じる】 は三葉ムツミのネタ。
ぱんつはいてない可能性に萩村スズがおののくわけですが、確かに三葉ムツミならまかり間違ってノーパンで過ごしたりしそう。
いやほら、七条アリアに新しい健康法みたいに説明されたらノーパンになる可能性もあると思うんだ。

3本目からは桜才バカップルのヨシくんとナオちゃんがやってきた。
タイトルもそのまま 【ヨシくんとナオちゃん】 だよ!
初登場時は背景モブみたいな扱いだったのに、今では準レギュラーと言えるポジションだ。
もしまた氏家ト全先生の漫画のファンブックが発売されたら絶対名前付きでピックアップされるでしょ。
しかしまぁ、1コマ目のイチャイチャっぷりがスゲェ。
ハートマークどれだけ乱舞しちゃってるの。

4本目 【オブラートな表現】 ではヨシくんとナオちゃんのケンカの原因が明らかに。
ナオちゃんが激辛党という情報も出てきたりだ。
この4コマ、五十嵐カエデが気を使って天草シノの相談室にナオちゃんを連れてきた……と考えると、親切心に感動できる。
まぁナオちゃんは普段から天草シノに相談してるし、自分一人で来たのだろうけどさ。

5本目 【まわりが見えない】 では速攻仲直り。
ヨシくんとナオちゃんは完全に下ネタ側になっているのだなぁと実感できる4コマでもあるよ!
これ後日、ヨシくんナオちゃんの下ネタで喧嘩ックスがネタとして使われそうだなあ。

ラスト2本は英稜生徒会ネタですよ。
【英稜の日常】 、自然体でさりげに萌え袖を披露する森さんなー!
忙しそうに働いてる合間に、何気にぶち込んでくる森さんの萌え袖。何だこれ。
森さんって英稜高校の男子生徒から絶対注目されてると思う。
「やっぱり男手ほしいですねー」 って2コマ目の言動を人目のあるところでやったら応募者多数集まるよね……

桜才生徒会は天草シノたちの下ネタ祭りが学内にも広まってそうだけど、英稜生徒会の場合はどうなのだろう。
魚見さんが森さんに過剰なスキンシップを働いているって、校内で目撃されちゃっているのだろうか。
「魚見会長と森副会長はデキている」 みたいな噂が流れていたら楽しいな! (?)

英稜生徒会でただ一人ずっと名無しだったけど、最近苗字が付いた青葉さんも登場している。
上の名前が付いたおかげなのか、今回はセリフも多いね。
無口キャラという印象だったから、きみ そんな口調だったのか……という意外性がある。
「青葉さんは化粧中を男子に見られるのは抵抗がある」 という新たな一面も判明だ。
青葉さんは津田タカトシを普通に (天草シノたちとは違う目線で) 男子として意識してたのかなー? とか妄想してしまう。

ラストの 【明るい色は透けるの巻】 、森さんのブラの色が判明だー。
この下ネタをしたのは魚見さんが森さんとお揃いの格好でいたかったから、みたいに解釈すると百合的に捗るのかも。
なお、青葉さんは普通にカーディガンを脱いでいる。
魚見さん同じ下ネタをされたうえで脱いだのか? それとも透けなかったから下ネタをされなかったのか?
つーか、ウオミーからの下ネタを受けたら青葉さんはどんな反応を見せるのか!?
英稜生徒会に青葉さんという新たな個性が加わって (※ウオミーの初登場回からいたけど) ますます楽しくなってきたな。

今週の感想終了。
ふと思ったけど、青葉さんに苗字が付いたのは 「スタッフロールで声優さんの役名として表示するのに必要だったから」 という可能性はどうか?
OADでは声があってもスタッフロールには名前の無かった青葉さんだが、本格的に役名の必要な事態が発生したのでは。
つまり、「テレビアニメ3期が決定している」 という可能性はどうだろう。
今週の1ページ目のアオリ文でも、「実は来年連載開始10周年。」 ってきちんと告知されてるし。
2017年の 『生徒会役員共』 には何かビッグなニュースがあるのでは!? そう捉えてしまう。

16.11.02   『生徒会役員共』 「#399」 感想

・1周遅れの 『生徒会役員共』 感想です。
この回 「#399」 は、特にイベントは無く普段通りな天草シノたちの日常編。

扉絵で地味な感じの畑ランコの良さ!
私服っつーか部屋着みたいな雰囲気があるよね。普段は見れない一面を見ちゃった感じでドキリとしちゃう。
さてさて開幕 【ずっぽりな関係】 も畑ランコネタ。
閉鎖的な環境で行われる生徒会の淫欲の宴……! (適当)
そんな事態を危惧した畑ランコがジャーナリズムの徒として役員共の会議に殴り込みである。
割と面白そうなシチュエーションながら、この状況は1本だけだった。
即座につまみ出されたのかもしれない。

2本目 【ソース】 は畑ランコの報道の威力が見れる!
「津田 萩村で童貞卒業したって本当か?」 と今にも失神しそうな天草シノはここでしか見られないぜ!
もちろん完全な誤報であった。
まぁ大門先生と道下先生の結婚を嗅ぎ付けたときはきちんと裏を取っていたので、今回のこれはマスコミ的な活動ではないのかも。

3本目 【おねむ】 からは萩村スズおねむ編。
生徒会室で眠り込んでしまった萩村スズが、津田タカトシに背負われてのご帰宅ですよ!
おいおいこれはカップリング的妄想も捗りますね! ……ということよりも、自転車が気になってしまった。
【ついた】 2コマ目で、萩村家に自転車を確認できるのよな。
萩村スズと萩村スズ母が揃って自転車でサイクリングなりショッピングに出掛けることってあるのだろうか。
というか、そもそも氏家ト全先生の漫画で自転車に乗っている場面って見たことが無いような?
うーん、ちょっと時間をかけて考えてみたけど思い当たらない…… 一輪車に乗ってるシーンはどこかであったはずだが……

6本目 【心の声】 では桜才学園にミニスカ女子がご登場。
五十嵐カエデに注意されそうね。
っていうか桜才学園でもこういうミニスカにしてる女子がいるって事が意外な印象あった。

ラストの 【ちくっ】 は聞き間違いというか連想ネタ。
この手のネタは七条アリアの独壇場かと思っていたら、今回下ネタに連想したのは天草シノだった。
トゲから毛の話に話題が移るとは天草シノの剛毛っぷりはそこまでなのか……

もどる inserted by FC2 system