14.05.28   『生徒会役員共』 「#280」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 「#280」 感想。
扉絵アオリ文 「気を抜いてたら 「後ろのホック」 外されました。」 って、【夢心地】 のほぼネタバレじゃないの。
寝てるのと気を抜いてるのと違いはあるけど。
過去あった本編内容紹介アオリ文と違って、これは笑いどころの事前説明でしかないような……良いのか?

それはともかく本編感想。
開幕 【おませ犬】 、萩村スズがボアに2人きりで話しかけるシーンは何気に初めてかー。
萩村スズのこういう口調、レア口調だな。フランクな口調で私生活感ある。

三葉ムツミと中里チリが宿題中に寝てしまうからと空気イスするネタがあったけど (単行本4巻 「#88」 ) 、
同じく柔道部のトッキーが空気イスするネタが来た。
【ドジッ娘の午前】 、平然としてた三葉ムツミとは違い トッキーはプルプル震えてる。
隣の席の津田コトミは空気イスするトッキーをつつくとかイタズラせずに声援飛ばす。まあそりゃそうか。

柔道部と言えば、三葉ムツミが生徒会役員共に部費アップのお願いするシーンって割と目にするような。
他の部もちょくちょく部費アップのお願いに来てるのかしらん。
それはさておき、 【夢心地】 でブラ外された三葉ムツミのリアクションが描かれないとは! じらしプレイか。
あと 【ぎゅっ】 、これ "七条アリアのまわし姿を見てえー" 以外の感想出ないな。

ラストの 【1文字】 で星柄のスクリーントーン使われてるの見て思ったけど、今週と先週と星柄のスクリーントーン多い。
スクリーントーンに注目して 『生徒会役員共』 を読んだことが無かったぜ。。。
良いきっかけなので過去の話をちょっと確認したら、背景に使われてるトーンって時期によって結構違う。
意識してなかったー。
ちなみに氏家ト全先生が背景に使ってるスクリーントーンで特に多そうなのは、
細かい点々の ( 【臨機応変主将】 2コマ目) と、キラキラしてるの ( 【おませ犬】 4コマ目) だった。

・この日にはアニメ『生徒会役員共*』が全部わかるラジオSuper Positive Nippon、略して全ラ!すっぽんぽん!! のDJCD、
『生徒会役員共*』DJCD Vol.1が発売された。

内容は、「全ラ 漢祭り!」 。
普段のWEBラジオ形式で送る、約53分のCDだ。男性声優3名による新規録り下ろし。
(津田タカトシ役の声優 (浅沼晋太郎) さん、柳本ケンジ役の声優 (白石稔) さん、機長役の声優 (利根健太朗) さん)
特殊ルール付きスーパーボール拾いとか、かなりしょうもない企画に挑戦する内容。
アニメ 『生徒会役員共*』 のカットが多々使われているものの、描き下ろしイラストなどは特に無し。
うちわ部分は描きおろしだろうとはいえ。

なお、『生徒会役員共*』DJCD Vol.2は6月25日発売予定。

14.05.24   リアルバウト餓狼伝説SPECIAL DOMINATED MIND コンボ集を公開しました

・2006年に制作し 2006年10月1日に頒布した、
RBDMことリアルバウト餓狼伝説スペシャル ドミネイテッドマインドのコンボムービーをYouTubeなどに投稿しました。

YouTube 版:[RBSDM]Real Bout Special Dominated Mind combo movie
ニコニコ動画版:リアルバウト餓狼伝説SPECIAL DOMINATED MIND 究極コンボ集 [Tool-Assisted]

約37分の長編動画です。
使用BGMの都合上、最後のネタ集パートは当時に頒布した内容から編集が入っていますが、コンボパートはそのままです。
システム・テクニック解説、コンボレシピもあります。

もはやただただ懐かしい。。。 サークルGFNさんにはお世話になりました。

14.05.21   『生徒会役員共』 「#279」 感想

・あわや一週間遅れだ。何をしていたのか。一応ぎりぎり今週のかしら、『生徒会役員共』 感想。
今回 「#279」 は桜才学園日常エピソード編。ランダム4コマ7本。
最近は○○編と銘打てるようなイベントエピソードが多くなりつつあるので、通常営業のはずながらレア感でてきてる。

さて本編感想。1本目はやんちゃタイムシリーズ。
【やんちゃ会長さーどしーずん】 の伝統的いたずら、今の学生の間にも伝わっているのだろうか。
このいたずら、そもそも "パンを咥えて登校" ばりにフィクションの世界でしか見たことないな、と気付いた。

自分で全く説明できないことを書くのもどうよ? と思うけど、今回は全体的に謎の違和感があるなぁ。
いつもと何か、どこかが違う。よく似せた同人誌を読んでいるような感覚。
まあ自分 (受け手側) の体調の問題とかかもしれないけど。

氏家ト全先生の描く女児 (モブ) を見れるのは 【歩む道】 。やっぱ愛くるしい。素敵だ。
【メカニック轟】 、新しいロボの新機能を包み隠さず説明する誠実さ、
轟ネネ的にはあまり大事でないだろうデザイン性も追及してる態度、
ロボの名前も 「こけしロボ」 と分かりやすい名前にしてる客観性とか、
轟ネネが本気でロボット研究に打ち込んでる感じが伝わってきて最高。
ちなみに検索したところ、
アクメは感知できるようだけど (何書いてるのかと我ながら思うけど少年誌で伏字なしで書かれてるのだからまあ良いかな、と思った) 、
それを事前に察知できる技術があるのかどうかはよく分からなかった。

マンガ本編よりも、そこをちゃんと説明するのかー! っと変な感心をしてしまったのは 【PANTS】 。
天草シノたちが制服なのにウオミーが私服で会ってて 「今日は開校記念日なので休みなのです」 って! こだわるなあ。
マンガ的には、ウオミーのおニューの洋服に気付ける津田タカトシが見所かしら。
津田家にウオミーの洋服が置いてあるってのも気付いた理由になってるのかなとか (それほど多量に預けてあるのかなとか) 妄想膨らむ。

【超聴覚】 読んでふと思ったけど、横島ナルコ先生って女子生徒にも手を出してたりする可能性ありやなしや?
色々なプレイしてるし、(最近は減ったけど) 男子生徒に手を出してる描写はあったし。
落とせそうな獲物をこうやって物色しているのかも、という目で読んだら新しい発見がありそう。

氏家ト全先生、何か色々なジャンルに手を出してるなあと 【ブレザー】 読んで思った。
何だこのほのぼのネタは。。。 萌えコスチュームの一種としてのぶかぶか袖、っつー気配が隠れそうな勢い。

そうそうお知らせ。
現在の週刊少年マガジンでは 『生徒会役員共』 の話数カウントが1話ずれてるけど (1話少ない) 、
近いうちにこのずれが直る模様。
"301話目で300話記念!" って事態は回避できそう。一安心だ。

あと余談。
今週の週刊少年マガジンには 『完全作品ガイド!!』 として 「全作品あらすじつき!!」 と表紙に銘打たれてるものの、
『生徒会役員共』 などの4コマ漫画、ショート漫画にはあらすじが付いてない。
なんてこった。昔に同じ企画をやった時にはあらすじ付いてたこともあったのに。

14.05.20   『プチプチたんたんプチたんたん』 第27話感想

・やった! 待ってた!
今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 は、陽汝学園あまてら荘の寮母:朝宮マミさんが主役のエピソードだ!
いまだかつてないほど誌面を朝宮さんが埋めるぞ。
そんな訳で、今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 感想。第27話 【浮わつきたい寮母さん】 感想。

開幕1ページ目アオリ文から 「朝宮さんは独身です。」 ってひどいな! クローズアップするのそこなのかよ、っつー。
でもアオリ文としては適切で、実際今回の 『プチたん』 って全ページとも朝宮さんが独身と年齢を気にする展開に繋がってる。
うへぇ。
でも安心。朝宮さん主役回なのに朝宮さんをディスるエピソードには仕上がっておらず、
今回描かれるのは、寮母さんとしてしっかり働いている朝宮さんが中心のエピソード!
花園ハナたちにも寮母 to 寮生として接するよ! 晩酌で酔いどれる姿とか描かれない! なんてこった!
酔っ払ってたり、花園ハナたちと友人関係みたいな感じで接する朝宮マミさんを堪能できる回が来るかと思ってたぜ。。。
個人的には朝宮マミさんが特に何のひねりも無く全部わかるラジオ (隠語) になるところを見てえなあ (クソ欲望)

大人の余裕的な態度を見せたかと思えば、「穴」 という言葉を卑猥な意味に捉える早とちりっぷり。
" 「穴」 の会話をしてたのが、下ネタの多い山田コンスタンツたちだったから" って理由があるのだろうけど、
"女子力低下 & おっさん化が進んで 今気になる穴第一位があそこの穴だから" みたいだ。
つーかこのページ、読者的にはまず鼻の穴をイメージするよう誘導されてる気がするぞ。

花園ハナたち & 田隈カオルへの会話口調が寮母さんとしてのそれ。
うおーもっと軽い口調 (第8話の晩酌シーンとか第19話の女子寮会シーンとか) であってほしかった。さっきも書いたけど。
今月の朝宮マミさんベストショットは3ページ5コマ目かと思われましたが、7ページ4コマ目に更新されました。
俺もマミさんのみそ汁を飲みたいぜ! つーかこの 味噌汁を毎日飲みたい→プロポーズ ってネタ、氏家ト全先生の各作品で必ず出てくるような。

そしてこの大オチ、甥っ子を恋人と誤解されるって、田隈カオルが大人びてるのか朝宮マミさんが若く見えるのか。多分前者だろうけど。
朝宮マミさんが買い物中にポインセチアの花言葉や夫婦茶碗に気付かなかったのは、
甥っ子相手にまで "恋人関係に見られそう" っつー意識が働くほど切羽詰まっては無い、って描写かね。
ギャグマンガだとよく、こういうシチュエーションでそういう意識働かせて勘違いに至る展開あるし。
それにしても、この誤解の発生源はどこなのか。
寮生なら田隈カオルのことは知ってるはずだから、朝宮マミさんだけ知ってる商店街の店員 → 寮生ってルートで噂が伝わったのかな。
こういう噂がすぐ広まるのは、のどかな土地っぽい。商店街の道が狭いのも昔ながらの土地っぽいし。

次号予告は 「次号は流行りの"シェア"するお話♂♂」 とのこと。細かいけど普段と次号予告のテンプレが違う。
陽汝学園の先輩方に出番が多そう……と見せかけて、メイン登場人物2人の間でのシェアが中心になる気がする。

14.05.16   『生徒会役員共』 10巻とOAD付き限定版10巻内容紹介

氏家ト全先生の単行本、『生徒会役員共』 第10巻が発売されましたー! 良い。
更に10巻ではOAD付き限定版も同時発売。これらの詳細を以下にまとめてみた。

まずはコミックス10巻の収録内容から。
週刊少年マガジン掲載分の収録は、「#243」 から 「#270」 まで。
海の家エピソード3話目から、桜才学園宿直エピソード後編までだねえ。
7巻までのように、30の倍数の話が単行本で最後になるよう戻った。覚えやすい。
また、2013年にマガジンSPECIALに掲載されたショート漫画バージョンの読切2本も収録。
桜才学園学園長:権藤リキゾウが初登場した話と、児童会役員共 放送室編

また、10巻には巻末おまけとして畑ランコと天草シノの1ページマンガが描き下ろされている。
古谷さんも1コマ紹介されてる。なるほど確かに納得のいく裏設定。
友人に出会うまでは、大学でボディコンとか着てた時期もあるのだろうか。
それにしても、他の登場人物の裏設定も気になるのですがー!? 轟ネネに男性経験あるのかないのかは裏設定されてそう。

カバー折り返しには、作者コメントと描きおろしキャライラスト付き。10巻イラストは津田タカトシ。
ちなみにカバー下は、表紙・裏表紙と同じ絵。
今回の氏家ト全先生のコメントはこちらにて

また折り込みチラシによると、
オリジナルアニメDVD付きコミックス第11巻限定版 発売決定! 発売予定:2015年2月17日(火)とのこと!
詳しくはDVD付き『生徒会役員共』第11巻限定版 公式サイトを参照あれ。
「11巻」 だよ。「11巻 (完)」ではない! ここ重要。
『生徒会役員共』 の連載が少なくとも数十話続くと約束されたっつー情報だ。

その他、とらのあな限定で単行本に特製イラストカードが付く。
リンク先の通り、単行本9巻表紙と同じ天草シノイラスト。
描きおろしではない店舗別特典だ (店舗別特典が付くようになって以降初めて!) 。氏家ト全先生の多忙のためとかかしら。

単行本化に当たっての変更点、10巻では少なかった。
単行本第2巻以来、久しぶりに絵の修正が無かった。やっぱ氏家ト全先生が忙しかったとか体調悪かったとかなのだろう。
修正内容のうち表記ゆれとか以外は、生徒会役員共変更点まとめのページにまとめた。
気になるのは、ウオミーの "タカ兄" 呼びしてたシーンが修正されたくらい。
保護者面談の場面だったから、あえて "タカ君" でなく "タカ兄" 呼びしたのかと思ってたのに。違ったのか。

・最後に、『生徒会役員共』 10巻の限定版の内容を紹介。
通常版単行本10巻の表紙は七条アリアだが、限定版付属ケースの表紙は萩村スズ。
OADジャケット表紙は天草シノ & 魚見さん。

OADの収録時間は、およそ30分。
『生徒会役員共*』 第14話と銘打たれているOADだけあって、TVアニメ1話分だ。
TVアニメのBD/DVDには ピュアver.(P音あり) と思春期ver.(P音なし) の2種類があったが、
OADの内容は思春期ver.のみにつき、OPの轟ネネのバイブのモザイクは無いし、ピー音で伏せられていない言葉も多い。

アニメ化されている範囲は、単行本4巻〜8巻からさまざま。
大きいとこでは、単行本4巻 「#67」 「#68」 の七条温泉ホテルからアニメ化されてなかったネタがアニメ化。
でもこれらは例の、原作未消化エピソード溜まったら出す! 的な扱いだった。なんてこった。
2期で使われなかったという これな〜に? のコーナーがあったのは良かったね。
単行本5巻 「#102」 の極寒ガマン大会エピソードで、最後の天草シノがぷるぷる興奮して震えてるのは秀逸な面白さ。

ふと思ったのは、七条アリアの貞操帯。
今回のOADとかアニメオリジナルネタなどには残っているけど、すっかりその設定見なくなったな。
描かれなくなった (装着しなくなった?) 理由は不明なので気になるところ。
以前も書いたけど、勝手に想像してみるに "18歳の誕生日を迎えたから" とかどうだろ。
付けなくなった理由、裏設定として設定されているのかどうかだけでも知りたいぜ!

14.05.14   『生徒会役員共』 「#278」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#278」 は、津田タカトシが生徒会役員共の誰かに告白するエピソードだ! ボイスドラマの中で。
前回からの続き物なので、扉絵も相関図。
つーか前回のあらすじが4コマ本編から出て 扉絵に進出してる。

開幕 【決戦前夜】 で おおっと津田家の母親が初登場。セリフだけだけど。
何歳くらいなのだろうか? 男っぽい感じなのだろうか?
謎に包まれたベールも、アニメで声が付いたらその辺りを推測できてしまう。これはアニメ化が興味津々だわー。
それにしても こういう特別な回に初登場されると、ちょっとした出番にも何か特別な感じを受けてしまう。
あと1コマ目でオチの伏線貼られてるのは、あまり見ないパターン。

2本目 【宙ぶらりん】 、轟ネネは挨拶程度にボイスドラマの話をしただけなのに、
萩村スズの意識はボイスドラマの告白シーンに一点集中。もはや態度でバレバレだー。
轟ネネもこういうリアクション貰えると分かってて話題を振ってるのだろうけど。
三葉ムツミが津田タカトシに好意を寄せてると分かってるようなネタも以前あったし。

告白シーンのセリフは 【シズノルート】 【マリアルート】 で事前に津田タカトシへとネタばらし。
天草シノと七条アリアのだけ描かれた。事前に明かされてないと津田タカトシも本番で思わずツッコミ入れてしまいそう。
スズコルートの告白セリフは無しか。下ネタじゃあないからだろうけど。
【おどる胸】 でいよいよ放送開始。
ボイスドラマに聞き入る轟ネネや三葉ムツミや横島ナルコ先生たちの態度が、完全に主人公の決断を見守るそれ。
すごい今回、" 『生徒会役員共』 を通しての重要エピソードの1つです" って雰囲気に溢れすぎている!

タカヒコこと津田タカトシは、一体誰を選んだのか?
その答えはラスト、【グッドエンド】 にて! 滅多に無い8コマ漫画パターンオチ! 氏家ト全先生の力の入れようもすごい!
それにしても、告白する相手をしっかり選ぶとは想像以上だったー。
昔あった "恋と鯉を勘違いする" みたいな落とし方になると思ってたよ。

それにしてもこのラスト、これまでのどの登場人物間でのフラグよりも 今回の告白が一番重たいのではないか? とまで思える扱われ方だー。
もうガチで告白されたときみたいなリアクションじゃあないの。
それくらい今からメイン登場人物間での関係性を変化させるのは難しかった/説得力を持たせたかった、ってことなのかな。
ともかく今回は、ある種類の壁を乗り越えた向こう側の景色を見せてもらった、感じで面白!

個人的には、津田タカトシに七条アリアとのフラグが立った (っぽい) ってことより、
"七条アリアの今までの言動はフラグ立ってない異性相手でも親しければすること" ということを重要視したいし、
出島さんが七条アリアフラグを立てる可能性も充分にありうる! と思った。

・さてさて本日2014年5月14日は週刊少年マガジンの発売日でありますが、
同時にTVアニメ 『生徒会役員共*』 のBD/DVD 第4巻の発売日でもあるので、その紹介をば。

収録内容は、TVアニメ版第7話と第8話。
収録内容はTV放送版から変わりないけど、エンドカード (あの天草シノのよく分からない一言) だけは無い。
また、TV放送版にはあったモザイクや セリフに被せたピー音を外した 「思春期ver.」 が収録されている。
ただし演出上の目的なのか、一部セリフのピー音が外れていない。Pu○sy Catとか。

BD/DVDの第4巻には特典として、PV第一弾/第二弾が付いてくる。
『生徒会役員共*』 公式サイトでアップされているPV2点と同じ。

なおBD版限定で、アニメ『生徒会役員共*』が全部わかるラジオSuper Positive Nippon、略して全ラ!すっぽんぽん!!の特典CDが付いてくる。
2014年3月22日にAnimeJapan 2014で開催されたイベントの音声。約32分。
帯が付くのもブルーレイ限定、モザイク処理風のケースが付くのもブルーレイ限定。
ディスクレーベルがカラーなのもBD限定。1期と違って明らかにBDの方がお得な感じを受けるなあ。

1期と違って、付属するブックレット 「生徒会記録ノート!4」 はBDでもDVDでも同じ。
設定紹介ページには 畑ランコ・五十嵐カエデ・出島サヤカ・スズの母・ナンパ男・桜才学苑プール・温泉ホテルの部屋の設定画がある。
登場人物設定画に書かれた効果線とかのラクガキも派手さを増してる。

ブックレットには、畑ランコ役の声優 (新井里美) さん・五十嵐カエデ役の声優 (加藤英美里) さんへのインタビュー、
そして何と、週刊少年マガジン編集部 千葉素久さんへのインタビュー記事も載ってる!
氏家ト全先生の担当編集者だよ! マジか!
まさか次巻はもう1人の担当編集:今村祐介さんで、最終巻インタビューは氏家ト全先生だったりするのか?
今回のインタビューでは2期決定まで至った話やら答えられてる。
『生徒会役員共*』 の 「*」 を提案したのはキングレコードの人だったのかー。

ちなみに今週の週刊少年マガジンによると、
『生徒会役員共*』 BD5巻には 「横島ナルコ役・小林ゆうさんの「KOBAYASHI Teacher English」を収録!!」 とのこと。
BD/DVDに付く映像特典には、
「ピー音で伏せられた激ヤバ映像を集めた#1〜6の「ピー音 イッキ見コーナー」も!」 だとか。
じゃあ6巻に付く特典映像は、#7〜13の 「ピー音 イッキ見コーナー」 なのかねえ。

14.05.09   ジョジョASB、キャラ大写しetc.の方法説明動画を公開しました

・ジョジョASB 「見た目おもしろいネタ集2」 の、収録方法説明動画を公開しました。
自分で方法を見付けたかった方にはすみません。

YouTube 版:JoJo ASB : How to キャラ大写しetc.+おまけ画像集(ver.1.04)
ニコニコ動画版:【ジョジョASB】How to キャラ大写しetc.+おまけ画像集(ver.1.04)

先日見付けた新ネタとは一体何だったのか? それを明かしつつ、ネタのやり方から説明する動画です。
しかしそれだけでは物足りないので、このネタを使って撮ったおまけ画像集を付けました。

14.05.07   今週の 『生徒会役員共』 「#277」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 「#277」 感想。
今回の扉絵は畑ランコの萌え袖+眼鏡姿っすよ。素敵だ。
氏家ト全先生のマンガでは普段眼鏡をかけない登場人物の眼鏡姿がたびたび描かれるわけだけど、
どうして出島さんの眼鏡姿は未だ来ないのだろう!?
うわああこれ書くの何度目だよって話だけど出島さんの眼鏡かけたとこも見てみたいよおおお。

本編感想。今回はボイスドラマ編エピソード前編だよ。
【まるいちきゅう】 にてあらすじ説明。脚本畑ランコのボイスドラマを生徒会メンバーが演じることになった。
畑ランコ脚本って時点でいやな予感しかしないけれども、そこは面白そうだと挑戦するのが天草シノたちだ。優等生だなあ。
七条アリアと天草シノの仲良しオチ、見てて何かこちらもドキドキした。

ボイスドラマのストーリーは、
両親の再婚で主人公 「タカヒコ」 に、長女 「シズノ」 次女 「マリア」 3女 「スズコ」 の義理の3姉妹ができる恋愛モノ。
世が世なら 『生徒会役員共』 がこういう設定で始まってたかもしれなさそう。
【オ○ペット】 はマスの字 ( □ に斜線) とマスをかくをかけたネタなのな。初見時気付けず。

天草シノ、七条アリア、萩村スズごとに4コマ1本ずつ使って3姉妹のキャラ説明。
【恥じらいツボ】 、タカヒコを (というか津田タカトシを) 愛称で呼ぶのを恥じらうとか純情すぎる。三葉ムツミみたいだ。
畑ランコも自分で書いた脚本なのに愛称の呼び方はおまかせしますとかライトSだなあ。
【お色気要因】 、七条アリアは平然と "タカちゃん" 呼びする。しかしまあ校内放送ドラマにお色気要因って!
津田タカトシのリアクションは 素なのか脚本通りなのか。
【SE】 、誤解するオチ要員に五十嵐カエデがまた来た。この役目多いなあ。

そしてラストの 【後編に続く】 は、タイトル通り次回の後編に続く。
ボイスドラマ後編で未完成な残り1割の告白シーンを津田タカトシに丸投げだー。
……何か 『生徒会役員共』 の同人とか二次創作みたいな感じがする。
もしくは最終回にやるネタみたいな印象。

実際にカップル成立させるわけにはいかないから、寸止めとか限界ギリギリとかみたいな疑似カップル成立でー、的な。
ただ柱のアオリ文によると 「次回、男「タカヒコ」逃げずにちゃんと選びます。」 とのこと。ボイスドラマでは決着がつくみたい。
誰を選ぶのかはっきり決まる以上、次回が確かに物凄く気になるヒキではある。

・今週号からマガジン55周年特別企画として、
青少年のお悩みをマガジン連載作家がまるっと解決! 青春相談マガジン!!
という企画が始まった。
今回は 『はじめの一歩』 の森川ジョージ先生が答えているのだが、回答を貰える先生を指定できるようだ。
つまりだな、氏家ト全先生宛てにお悩みをメールすれば良いのではないかと思った!

もどる inserted by FC2 system