13.02.27   『生徒会役員共』 「#221」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#221」 は日常回だ。
それと冒頭に、OVA発売スケジュール決定のお知らせがあった。
2013年OVA第1弾は、2013年5月8日 (水) 発売。
テレビアニメ版 『生徒会役員共』 サイトでも告知されている
2013年OVA第2弾は、7月発売予定。

開幕 【筆跡鑑定】 のオチが 「アリアの書く文字ならすぐに分かるさ」 だったなら、
天草シノ×七条アリアなカップリング妄想が拡がったのに!/(^o^)\ リバカプも素晴らしいと思う。
それオチてないじゃん、とのセルフツッコミが入りました。

2本目 【棒人間】 での 「今度の全校集会は学園OGを招くので」 のセリフは予告だろか。
古谷さんが桜才学園にやってくる展開の予告だろうか?
こないだも、「#218」 で備品の買出しに行く予定が立って 「#220」 で買出しに行く、っていう小さい仕込みがあったし。
3本目 【青+赤】 、最後の津田タカトシのセリフは斬新だわ。

津田コトミの厨二病ネタが2本連続で来た。
【サイキッカーコトミ】 読んでみれば、津田家の母親は津田コトミと一体どんな会話をしているというのか……!
っていうかやっぱり下ネタサイドの登場人物なのな。
前に天草シノたちが津田家に泊まったのを知ったときとか (単行本3巻 「#50」 【早朝の声】) 疑ったりせずに喜んでいそう。
次の 【そういう設定】 、津田コトミのファンタジーファッション良いな。
はっ、これはもしや氏家ト全先生が前に語っていた 熱血ファンタジーバトル漫画の兆し……!?
それはともかく、魔法少女的天草シノが描かれたこともあったので、(単行本7巻 「#170」 【マジカルシノちゃん】)
他の登場人物のそういったファッションも描かれることがあったら良いのに。

最終ページの 【ハプニングタイム】 、七条アリアがすごい。
八千万円する花瓶が倒れたのに第一声が 「大丈夫造花だから」 と生けてある花の話題な、この本物のお金持ち感。
柱アオリ文の 「妄想一つで何でもオカズになるという、すごく前向きな解釈でもあります。」 とは、
"八千万円の花瓶を割ったら身体で返済を強制されて……という妄想でオカズになる" ということか! (誤読)
本当は隣の 【言葉の伝道師】 のアオリ文でしたね。
スナップ写真の被写体が七条アリアじゃあないのは、本当に脱ぎだしかねないみたく思われそうだからでしょうか。でしょうか!?

13.02.20   『生徒会役員共』 と 『プチプチたんたんプチたんたん』 感想

・この日は1年に何度かある、20日の水曜日。
つまりマガジンとマガスペが同時発売で、『生徒会役員共』 と 『プチプチたんたんプチたんたん』 が同時にやってくる日だ!
まずは今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#220」 は、魚見さんが英稜高校生徒会長として桜才学園に御来校の巻。

開幕 【シノ燃える】 に出たテレビ番組 「朝まで生討論」 は、「朝まで生テレビ!」のパロディだよ。
パロディ元の 「朝まで生テレビ!」 放送が金曜深夜というのを反映してか、
天草シノたちの会話も休日に (たぶん土曜日に) 外出先で行われている。芸が細かい。
全然関係ないけど、「朝まで生討論」 での討論テーマ 「ニーソが合うのはブレザーか? セーラー服か?」 には、
たまにマガジンに載る 『島田英次郎のチョイとだけ劇場』 を思い出してしまう……

次の 【あいさつしよう】 では、津田家に両親がいつもいない理由がウオミーの口からさらっと明かされた。
「海外で仕事してるので」 だとか。
……!? 『生徒会役員共』 で海外ネタといえば! まさかこのネタ、
初期に出てきた "萩村スズは高校卒業後に留学しようと思っている" という話 (単行本1巻 「#6」 【2次の世界】) に関連して、
萩村スズルートに進むネタ!?
……とかだったら予想外すぎるのだけど、まあ本編には特に関係しないネタだろうよねえ。
ウオミーによる海外ネタ、"サムズアップは一部の国で 「お前のケツにぶち込む」 って意味" とも関係しなさそう。当たり前か。
(単行本7巻 「#174」 【一部の国ではそうらしいです】)

そんな訳で、場面は桜才学園と英稜高校との学生討論会。
ウオミーに同行するモブキャラ2名中、女子モブさんはウオミー初登場時回 (単行本5巻 「#112」 ) と同一人物っぽい。
忘れられていないと分かって安堵した。今回初登場の男性モブキャラは、英稜でのツッコミポジションやってるのかねえ。
この 【フェイスカラー】 では、天草シノはぶっかけられたい派の人だとも判明しましたね! (してない)

続く 【Teacher & Student】 のオチの 「TS」 は、トランスセクシュアル (trans sexual) の略称。
真面目な意味の言葉でもあるけど、二次元ジャンルの性転換・男体化・女体化もそう呼ばれているみたい。ミッドナイトブリス
ラスト 【沈黙の男女】 って、アイコンタクトでねぎらえあえる段階で仲良すぎじゃね? って気が。
萩村スズと津田タカトシはアイコンタクトでねぎらえあえるのかどうか!

・さてここからは、今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 感想だー。
今回第13話 【温泉の回】 は、タイトル通りに花園ハナたちが温泉に入るエピソードだよ。スチームガードもあるでよ。

今回もまた夏休みのコテージ編。前回から続くエピソードだ。続き物は 『プチプチたんたんプチたんたん』 では初めてだな。
場面は夜から始まって、8ページ中5ページくらいが入浴シーンだ。
夕食をカレーにするシーンでは、花園ハナの料理上手ネタや山田コンスタンツの味覚ネタが出てきてた。

季節は夏ということで、温泉に絡んだ怪談も出てきた。氏家ト全先生の描く恐怖映像シーンが来た!
『生徒会役員共』 での怖がらせるシーン (ホラービデオ、七不思議ネタ) みたく、目に恐怖ポイントが置かれている。
片岡ヒカリがぶるっと震える。
何気に片岡ヒカリの登場人物紹介も、「怖い話もニガテのよう。」 とか色々更新されている。

そしてここから温泉のターン。
『プチプチたんたんプチたんたん』 の入浴シーンといえば 「#1」 の露出しまくりな場面が思い出されるけど、
今度のスチームガードは防御力たかい! 安定の氏家ト全先生らしさで安心する。
やっぱ 「#1」 は、どんなか知らないけど何か意気込みとか理由とかあって、やたら裸を多くしたと判断できそうだね。
今回花園ハナだけなんか防御薄いのは、安全地帯(『生徒会役員共』 の萩村スズのセリフ的な意味で) ってことかしら。

そして大オチは、花園ハナと山田コンスタンツのダブル放尿シーン (ひどい書き方!) ……今までで一番ひどい文章を書いたかもしれない。
前号での予告 「色々出ちゃう」 とは、やっぱこれが出ちゃうも含まれていたのかー。
何か近年、川や温泉に入って漏らすネタが多めだなあ。
氏家先生のマンガでお約束の下ネタといえばアナルネタだけど、それを追い越そうとしているのかと思う勢い。それは言いすぎか。
ちなみに前回存在を語られていた熊は出なかった。猿が出た。犬猿の仲ネタだった。

他、田隈カオルのおじさんが2コマだけ登場。
後ろ姿だけなのはともかく、全身ムキムキ。めっちゃ首太い! しかも髪型は何故かモヒカン。一体どういうことなの……
髪の毛の占める面積が少ない、かなり気合が入ったモヒカンだよ。よく見たらヒゲもふさふさっぽい? ザンギエフかよ。
そういう人もまあいるだろうとはいえ、おののく。

ちなみに今回、陽汝学園あまてら荘は2コマだけ登場。朝宮さんと雨雲先生が一緒に晩酌しておる。
他、次号予告は 「次号、暗闇の中でコンスタンツの意外な一面が‥‥♂♂」 とのこと。めっちゃ怖がりみたいなネタだろうか。
以上、感想終了。

最後に、読者投稿コーナーの話。
マガジンSPECIALには読者投稿コーナーが設けられており、
誰かイラストコーナーに 『プチたん』 のファンアートを投稿しないかなあと毎月楽しみにチェックしておりました。
そうしたら今月号、イラストではないものの、文章ネタながら初めて 『プチたん』 関係の投稿が載ってたよ!
「マガスペ編集部ホットライン」 というコーナーだね。記念に以下に転載しておく。

『プチプチたんたんプチたんたん』の山田コンスタンツが、モデルをしていた中学時代の話も読みたいです! <神奈川県 アダキ>
日英ハーフ。学園長の孫。切れ味鋭いツッコミ。3拍子揃った彼女の過去は気になるよね! 担当にバッチリ伝えておきます!!

1行目が投稿内容、2行目が編集者のコメント。
いやー100%同意だわー。投稿内容に完全同意だわー。
要望が担当編集者の方に伝わりますように、と願うね。

・『生徒会役員共』 の方には書いたけど、『プチたん』 の方には書いていなかったので再掲。
氏家ト全先生の担当編集者さんがインタビューされている、ってお話。
ここ以降の文章は、『生徒会役員共』 の感想で書いたものと全く同じです。

なんと講談社2014年度定期採用サイトで、先輩社員インタビューとして今村祐介さんがインタビューされている!
今村祐介さんは、『生徒会役員共』 と 『プチプチたんたんプチたんたん』 の担当編集者を務めておいでの編集者ですよ!
ところどころに氏家ト全先生の生原稿らしき画像も写っているし!!!
他にも 『会話』 『A-BOUT!』 『超人学園』 『探偵犬シャードック』 も担当されていらっしゃるというのに、
よくぞ氏家先生の作品チェック中にインタビューを受けてくれて! やった、今村さんありがとう!
今村さんに白羽の矢を立てた人事部の方にも感謝です!

また上記ページには、氏家先生に関連して、今村さんのスケジュールに次の一文があった。

03:00 『生徒会役員共』氏家ト全先生に送るネタを書き溜める。(インスピレーションの肥やしにしてもらいます)

そういや2012年発売のOVA版 『生徒会役員共』 第16話のブックレットから担当編集者さんらしき人の名前が替わっていたけど、
(「協力」 項に挙げられた名前が、"吉田 玄" から "今村祐介" になった)
やっぱこれ、担当編集者さん2名 (2名以上?) のうち1名が替わったからだったんだなあ。

13.02.15   『生徒会役員共』 8巻とOAD付き限定版8巻内容紹介

氏家ト全先生の単行本、『生徒会役員共』 第8巻が発売されましたー!
更に8巻では、OAD付き限定版も同時発売。これらの詳細を以下にまとめてみた。

まずはコミックス8巻の収録内容を紹介だー。
週刊少年マガジン掲載分の収録は、「#181」 から 「#211」 まで。
魚見さんが津田家にやってきた話から、ワカサギ釣りイベントの予告話までだな。
つまり収録話数は 31話
2〜7巻は30話分を収録してたのに、何故だか8巻では1話多いぞ! 理由は謎。
「何話目で最終回か既に決めていて、その最終回に合わせた」 とかだったらどうしよう!?

また、8巻には巻末おまけとして、【大学祭 その後】 なる1ページマンガが描き下ろされている。
「#207」 の大学祭の追加エピソードで、なんとトリプルブッキングがほぼ主役。マジかよ!!
氏家ト全先生の過去作 『アイドルのあかほん』 の主人公グループだったトリプルブッキングが、
描き下ろしでとはいえ、『生徒会役員共』 本編に絡んできている!
なお、ここで古谷さんが萩村スズの年齢に驚くことで、「#212」 【ぽつーん】 に至る動機を補強している。地味に上手い。

さらに、単行本カバー折り返し (裏側) の描き下ろしキャライラストもトリプルブッキング
まさかまた飯田シホ、有銘ユーリ、如月カルナのカラーイラストを見られる日が来るなんて……!!
飯田シホが気の利いた返しをしていて、うおおと震えた。成長している!
もはや 『生徒会役員共』 の登場人物として、マガジン本誌で登場人物紹介の欄に入っていてもおかしくないな!
そしてカバー下は表紙・裏表紙と同じ絵だが、
単行本カバー折り返し (表側) にある氏家ト全先生のコメントが次の通りなんだ!

最近、声優さんに詳しくなりました。
同じ声優さんでも
キャラによってイメージが変わるのは、
やはり演技力でしょうか。
すごいなぁ。

これは 『アイドルのあかほん』 のアニメ化が決定したに違いない、と思った。お前は何を言っているんだ
いやほら、アニメ版 『生徒会役員共』 で、天草シノ役・七条アリア役・萩村スズ役の声優さん達が、
飯田シホ役・有銘ユーリ役・如月カルナ役の声優を務めていましたし……

まあ真っ当に捉えるなら、
「今まで声優に興味は無かったが、最近は詳しくなった。人間は変わるものである。
私は変わったのだから、あなた方も変わっていくべきである」 というような事を伝えようとしているのだろう。
……ごめん こっちの方がよっぽど "お前は何を言っているんだ" って捉え方だったわ。

閑話休題。
単行本の帯や折り込みチラシによると、
オリジナルアニメDVD付き「生徒会役員共」コミックス第9巻限定版 発売決定! 発売予定:2013年10月17日(木)とのこと!
詳しくはDVD付き『生徒会役員共』第9巻限定版 公式サイトを参照あれ。
「9巻」 だよ。「9巻 (完)」ではない! ここ重要。
更に、OVA『生徒会役員共』2013年第1弾は4月25日(木)発売とのこと。
2013年OVA第1弾は、2013年5月8日 (水) 発売に変更になった模様。
2013.03.02:発売予定日のくだりを更新。

その他、今月の週刊少年マガジンファンクラブ (ガラケー専用サイト) では、
古谷さんの無料待受画像が配布中。単行本表紙の古谷さん部分だけを切り出したもの。可愛い。
他、とらのあな限定で単行本に描き下ろしイラストカードが付く。
今回はイラストが思いっきりSAMPLEの文字に被っているな……
こういうのって、近くに書店が無い人はそのまま死んでくださいみたいな印象を受けるので、なんだかどうにも。買ったけど。

そして次には、単行本化に当たっての変更点を紹介だー。
氏家先生は割とマジで間違い探しを仕掛けているんじゃね? ってくらい微細な変更もあって、探すのが大変でした。
修正内容は生徒会役員共変更点まとめのページにまとめたので、マガジン掲載時と見比べてみてはどうでしょう。
ちなみに単行本8巻の変更箇所は、「#181」 と 「#185」 にかけてに集中している。理由は謎。

畑ランコの顔が微妙に違う!

8巻一番気付きにくそうな修正。左がコミックス8巻、右が週刊少年マガジン掲載版。
畑ランコに注目。氏家先生の修正基準は今もよく分からない。

それにしても氏家先生の絵はどんどん変わっているよな

分かりやすい修正もあった。氏家先生の絵はどんどん変わっているよな。

最後に、『生徒会役員共』 8巻の限定版の内容を紹介。
単行本8巻の表紙は古谷さんだが、限定版付属ケースの表紙は津田コトミ。
OADジャケット表紙は津田タカトシ。

OADの収録時間は、およそ30分。
第18話と銘打たれているOADだけあって、TVアニメ1話分だ。
TVアニメのBD/DVDには ピュアver.(P音あり) と思春期ver.(P音なし) の2種類があったが、
OADの内容は思春期ver.のみにつき、OPの轟ネネのバイブのモザイクは無いし、ピー音で伏せられていない言葉も多い。
なお、OP映像はトッキーと魚見さんが登場するなど変わっている。OP曲はそのまま。

アニメ化されている範囲は、
単行本4巻 「#81」 からお花見ネタ、単行本5巻 「#97」 「#98」 から桜才七不思議ネタ、単行本4巻 「#77」 から学食新メニューネタ、
単行本4〜6巻ところどころから 魚見さん関連ネタと学食関連ネタ。
七不思議パートにはオリジナルパートがあって、三葉ムツミが登場だー。
畑ランコとほっぺた密着させる絡みまである! ええ、色々な登場人物に出番を増やす、素晴らしい創意工夫だと思いました。
ちなみに新コーナー 「スルメとタカトシ」 も、全編オリジナル。
五十嵐カエデ登場させたさに作ったパートだったのかしら。

七不思議パートの "五十嵐カエデが深夜0時以降にも学校にいる" と読み取れる部分をフォローしていて芸が細かいなあ、と。
なお、氏家先生がマガジンの目次コメントで言及していた舌火傷ネタ、
このネタ実は、マガジン掲載時と単行本とでオチが変わっている → http://f.hatena.ne.jp/adaki/20100822183345
OAD版でどちらだったかというと、単行本準拠だった。当たり前か。

13.02.13   今週の 『生徒会役員共』 感想と、氏家ト全先生の担当編集者さんの話

・週刊少年マガジンの発売日が2月14日の前日だから、
今回は 『生徒会役員共』 のネタがバレンタインデーづくし! ……と思いきやそうでもなかった。
バレンタインネタを2本含む、日常エピソードな感じ。
つまりは今週の 『生徒会役員共』 感想。「#219」 の感想だよ。

扉絵はトレンチコートを着た天草シノ。
それだけのはずなのに、添えられたアオリ文句がわざわざ大文字で 「露出控えめ。」 と告げるから、
何か露出度低くてもいかがわしい感じがしてきてる。1本目 【会長の指導】 も露出がどうこうってネタだし。
そのトレンチコートの前を開いたときの露出度は果たして控えめなのかどうか!?

2本目 【ちょこれいと】 でバレンタインネタ。
一体誰のバレンタインネタかと思えば、何と完全新規なモブ1年生が 「天草会長に贈ろーよ」 と話す始まり。
そんな訳で、モブキャラのバレンタインネタだった。贈られる天草シノは4コマ目にしか出ないし。
単行本2巻 「#26」 【さりげなく】 にてチョコを貰った後の描写はあったけど、貰う話が描かれるのは初めてかー。

3本目 【インセクトな思い出】 もバレンタインネタ。
「3回 (3年分) バレンタインネタをやったから、メイン登場人物がチョコを渡すネタはやらないのかな?」 と思ったら、
別にそうでもない感じっぽい。
オチの天草シノの発言、冷静に考えたらこれ下ネタ要素ないな。
何の疑問も持たず、やっぱ氏家ト全先生のマンガの男性キャラは基本Mなんだな、とか思ってしまった。
「津田タカトシまで下ネタに染まっていて、普通の会話も下ネタと思うようなってしまっている」 と深読みすることも出来る。

七条アリアの重箱に入ったお弁当は、出島さんが作っていたのか!
それに加えてこの 【甘ったるい両親】 では、七条アリアの両親の話題も出てくる。七条アリア母は料理が苦手なのだとかー。

・最後に氏家ト全先生の担当編集者さんの話。
なんと講談社2014年度定期採用サイトで、先輩社員インタビューとして今村祐介さんがインタビューされている!
今村祐介さんは、『生徒会役員共』 と 『プチプチたんたんプチたんたん』 の担当編集者を務めておいでの編集者ですよ!
ところどころに氏家ト全先生の生原稿らしき画像も写っているし!!!
他にも 『会話』 『A-BOUT!』 『超人学園』 『探偵犬シャードック』 も担当されていらっしゃるというのに、
よくぞ氏家先生の作品チェック中にインタビューを受けてくれて! やった、今村さんありがとう!
今村さんに白羽の矢を立てた人事部の方にも感謝です!

また上記ページには、氏家先生に関連して、今村さんのスケジュールに次の一文があった。

03:00 『生徒会役員共』氏家ト全先生に送るネタを書き溜める。(インスピレーションの肥やしにしてもらいます)

そういや2012年発売のOVA版 『生徒会役員共』 第16話のブックレットから担当編集者さんらしき人の名前が替わっていたけど、
(「協力」 項に挙げられた名前が、"吉田 玄" から "今村祐介" になった)
やっぱこれ、担当編集者さん2名 (2名以上?) のうち1名が替わったからだったんだなあ。

13.02.06   今週の 『生徒会役員共』 「#218」 感想

・ 『生徒会役員共』 にて出番が一番気になる登場人物は (メインキャラ除く) もちろん出島さんなのですが、
次に気にしているのは萩村スズ母なので、気付いてみれば五十嵐カエデの登場頻度って少なめかも。
そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#218」 は、扉絵から五十嵐カエデだよ。

開幕 【ベストコンディション】 からいきなり次号予告なのか? と思ったけれど多分違う。
「来週」 という言葉に反応しすぎた。
【ズポォ】 は卑猥そうなサブタイトルながら、挿入されそうなのは津田タカトシ。
座薬というシモに直結しているネタが扱われながら、それ自体は別に下ネタにもエロにもならずスルー。
そこが氏家ト全先生らしさで、でもオチはやっぱり七条アリアが持っていくあたりが 『生徒会役員共』 らしさ。きっと。

男性用ブラジャーは数年前から話題になっていたことを今知った。
【メンズランジェリー】 は2コマ目で笑った。俺も七条先輩に 「残念だけどこれ男性用ブラジャーだよ」 って言われたい。
そして津田タカトシの 「どのみち 何であるんだよ」 の心のツッコミが全部だよね。本当、何でそれが置いてあるのだろう。

そして今週のメインだろう五十嵐カエデのネタが来た。
【外野視点】 【日常のやりとり】 ともに、五十嵐カエデが男性恐怖症で固まったり逃げ出す今までのオチとは違うぞ!
特に後者は、男性恐怖症克服のために天草シノ・七条アリア・萩村スズが克服時の利点を挙げるとか、
普通に相談に乗ってる感じが何やらほのぼのしていて良い。

最終ページの 【痛覚証明書】 は単行本4巻収録 「#89」 【イタっ】 で出島さんも似たようなこと言ってたな。あれは興奮した。
それにしてもこの4コマ、頭にボールがヒットしてる轟ネネが妙に愛らしい、愛らしい。謎の魅力を感じる。好き。

・2月15日 (金) には 『生徒会役員共』 単行本8巻が発売ですが、
週刊少年マガジン公式サイトの新刊案内に単行本の表紙が来てた!
表紙が誰かは見てのお楽しみ。
とりあえず、8巻を表す表紙のポーズが超可愛いじゃあないの! ああもう! まさかドキッと来るとは。。。

そして単行本8巻には、アニメDVD付き第8巻限定版もあるわけですが、
今週のマガジンの目次コメントにて、氏家先生がOADを見た感想を述べていらした。

最新OVAもすごくよかったです。舌火傷のネタってすでにやってたの忘れてました。

舌火傷のネタは、単行本4巻収録 「#76」 【津田くんのベロ】 ですねー。
このネタはその後、単行本8巻収録予定の 「#207」 【オヤジギャル(死語)】 でも似た舌火傷ネタが繰り広げられたのです。
氏家先生は 「#207」 を描いた当時に 「#76」 のネタを忘れていた、という話でしょうねえ。

……!?
じゃあじゃあ、氏家先生!!
七条アリアが 「裸の付き合いでも」と出島さんをお風呂に誘ったら、出島さんが服を脱ぎ捨てベッドインするネタとか、
単行本3巻でやってたりしないので、描かれてみてはどうでしょうか!! お願いします!

13.02.03   ヤタガラス4.3のコンボムービーをUPしました

・ヤタガラス4.3のコンボムービーをUPしました。

YouTube 版:yatagarasu 4.3 combo movie
ニコニコ動画版:ヤタガラス4.3 コンボムービー

ブログでは日記を1つしか書かないうちに、コンボ収録ばかり進んで動画が完成していました。
それでは収録コンボの解説です。

火抜慣行:鬼火(4)(相撃ち)−鳥打ち(1)−雉無名
超必殺技の鬼火は、5ヒット目で相手を浮かせる飛び道具です。
しかし、半蔵、霜、クロウ相手に密着から撃つと4ヒットしかしないので、
射出直後に相撃ちして、地上コンボに繋げました。

服部半蔵鮎香:J弱P・強P−屈強P・6弱K−強角蹴り−(ハイジャンプ−強空蝉)−弱角蹴り−伽蛍×2
基本コンボですね……
角蹴りをハイジャンプでキャンセル後、空蝉ですぐに着地することで、角蹴りで追撃できるようになります。
ここから乱舞系超必殺技の伽蛍で拾えますが、フルヒットしないため、ダメージは雀の涙です。

数珠丸恒次:J強P−立弱P・立弱K・立弱P・立弱P−屈強P−EXオキムンペ−弱オキムンペ−(立弱K)・立弱K−弱オキムンペ×3−ライクルホシ
デカキャラ相手に小技の数を稼いで、目押しで屈強Pに繋いで、浮かせ技を当てて空中コンボです。
これも基本コンボに近いですね。弱オキムンペを当てる回数は頑張れている見た目ですが。
数珠丸は空中コンボに使える技をたくさん持っているものの、
どの空中コンボルートも全部、開発スタッフさんがチェック済みのような印象がありますねー。

なお、弱オキムンペは特殊な性能をもっていて、
空中ヒットすると、空中BLカウンター状態 (大雑把に言えば空中コンボで拾いやすい状態) にさせられる技なのです。

雛:J強K−屈強K−屈弱K−弱真円斬−緘譚円斬
持続当てを2回やりました。
雛の屈強Kはスライディングなので、遠距離から出せば持続部分が当たり、
通常ヒットよりも多く有利フレームを得られるので、小足が繋がります。

また、弱真円斬は根本が当たらないとスパキャン出来ませんが、
このコンボでは持続当てで当たるため雛が先に着地できて、緘譚円斬で拾えました。

霜:J強P(地上BLカウンター)−屈強K−(EX心月)・弱P派生−立弱K・立強P−(EX心月・強K派生)−立弱K・立強P−(EX心月)・弱K派生−(ハイジャンプ)−EX真弧円斬−{(弱心月)・強P派生}×2
初段を地上BLカウンターで当てると、5ヒット目までの地上のけぞり時間が長くなります。
霜は心月という移動技から派生する技を色々もっていて、そのどれからも追撃が入ります。
ここでは弱P派生からの目押しコンボ、強K派生で移動技を中断してからの目押しコンボ、
弱K派生の浮かせ技をハイジャンプキャンセルしての空中コンボ、強P派生で拾ってからの空中コンボを見せました。

余談ですが、トレーニングモード限定で  {強K−(EX心月・強K派生)}×n が永久コンボになります。

JET:J強K(地上BLカウンター)−6強P−屈弱P−立強K−(EXJETダッキング)・弱K派生・{立弱P・立弱K}×2・立弱P・立強P−L.G.J〔6強P−{(弱JETダッキング)・弱K派生・立弱P・立強P}×5−(弱JETダッキング)・弱K派生・立弱P×2・立強P−(弱JETダッキング)・弱K派生・立弱P〕−屈弱P−立強K−(EXJETダッキング)・弱K派生・{立弱P・立弱K}×3−強JETブロー−3強K×2−EXJETナックル
な、長い……
コンボの肝は、L.G.Jという超必殺技です。
L.G.Jはオリコンをマイルド調整したような技で、
L.G.Jの発動中に出した攻撃は硬直が短くなったり、普通は出来ないキャンセルが出来るようになります。
発動前後は目押しコンボと小技連打キャンセルで段数を稼ぎました。
最後の方はコンボ補正と超必ゲージ増加量に補正がかかって、どちらも異様にゲージ推移が鈍いです。

ちなみにL.G.Jは超必ゲージ1本で発動できて、ヤタガラス4.3 Ver.2013/01/11 では超必ゲージを2本まで溜められます。
「じゃあ 1度のコンボに2回L.G.Jを組み込めるじゃん!」 と喜んだのですが、
いざやってみたら2度目のL.G.J中の攻撃が当たった瞬間に、相手は追撃が出来ない状態になって吹っ飛びました。
1度のコンボに2回L.G.Jを組み込めないよう調整されていました……

チャダ:J強K(空中BLカウンター)−弱チャダトゥデイズキック×4−強ペレドゥグレートモーメント
初段を空中BLカウンターで当てると、空中コンボで拾いやすい & 普段拾えない技でも空中コンボに使える状態になります。
コンボ補正がかかりにくいチャダトゥデイズキックで拾ってから超必で締める、ダメージ重視のコンボです。
ヤタガラスの空中コンボはスト3 3rdに近いシステムで、
技ごとに削減値 (1〜6) が設定されていて、削減値が合計6に達するまで拾えます。

クロウ:J強K(地上BLカウンター)−屈強P−EX影火−屈強K−弱弓弦羽−屈強P−強鳥打ち(1)−浮船
弾速が遅い飛び道具と地上BLカウンターを使って、普通よりも少し地上コンボを伸ばしました。
何気に、超必ゲージを1本半溜めたところから超必ゲージを1本半使うコンボを決めているのに、
コンボ終了後に超必ゲージが1本余っているところに驚きました。ゲージ回収しすぎ。

火抜慣行:(EXランニングパニッシュに対して)影火−鬼火×2−屈強K−強弓弦羽
EXランニングパニッシュは、攻撃を受けてものけぞらないスーパーアーマー状態になる移動投げです。
スーパーアーマー中に受けた攻撃にはコンボ補正もかからないので、攻撃を当てまくり即死コンボ的なものを仕立てました。

チャダ:(EXランニングパニッシュに対して)J強K−立強P−ギガデスプレッシャー(5回転)
同じくEXランニングパニッシュに対する即死コンボのようなコンボです。
EXランニングパニッシュ中には投げられ判定が残っているので、ギガデスプレッシャーで投げられました。
ダメージ的にはぎりぎり即死します。ぎりぎりなあたり、開発スタッフさんが想定済みなのでは、と思えてしまいますねーw

ちなみにチャダのギガデスプレッシャーという超必、公式コマンドは 「二回転以上+P」 ですが、
正確には 「レバー2回転+P」 「レバー3回転+P」 「レバー4回転+P」 「レバー5回転+P」 に分けられて、
レバー5回転+Pは、ヤタガラス唯一の全ゲージ使用超必です。

もどる inserted by FC2 system