11.01.26   日記タイトル特に無し

・今週の 『生徒会役員共』 、「#121」 の感想だよ。
計算上は、単行本6巻の最初に収録される話の予定だが…… 6巻も是非出てほしいよな。

扉絵が萩村スズながら、中身は津田タカトシと天草シノ2人がメイン編。
【1対1】 、【エア文字】 、【真実の探求者】 と、
同じ構図のコマ (コピー?) が増えてきたので 「ああ、単行本作業が本当に始まったんだなあ」 と感じ入る。

津田タカトシと天草シノ2人の掛け合いばかりでも、
【エア文字】 とか下ネタ完全無関係ネタが挟まれるのが、下ネタ当社比30%減の 『生徒会役員共』 らしさなのか。
【みなぎる祭典】 で、天草シノがネットの "祭り" を知らなかったのは、
ちょっと前までキーボードも触ったこともなかった 過去のネタを反映してのことだったのかなあ。

【素行調査員】 で五十嵐カエデが 「会長と副会長の間に浮ついた噂があり〜」 と言ってるけど、
七条アリアと出島さんの間にも浮ついた噂があってくれないか! と思うんだ!!(*゚∀゚)=3
……ああ、俺は一体何を目的に 『生徒会役員共』 を読んでいるのか。もはやこれは感想ではなく妄想だ。
しかしまあ出島さんは抜きにしても、
もしも "天草シノと七条アリア" とか女子同士で浮ついた噂があった時、五十嵐カエデが対応できるのかどうか気になるな。
っていうか、オチの "粗相調査" って造語が凄い。何言ってくれちゃってるの。

【伝言調査員】 の真っ直ぐは、"ナニかが真っ直ぐ" というネタになるのかと思ったら全然違った。
というか直結って初めて聞いたけど、有名な用語なんだろうか?
「#113」 での 「リア充禁止」 は、注意書き無く使われていたけど。

・そしてこの日発売の週刊少年マガジン誌にはどこにも載っていなかったけれど、
DVD付き『生徒会役員共』第5巻限定版 公式サイトで、プロモーションビデオの配信が始まった。
っていうかサイトで公開してるのではなく、普通にYouTubeにUPして公開しているものなのか。

・他、この日には、
アニメ版 『生徒会役員共』 のDJCD第2弾、『アニメ生徒会役員共が全部わかるラジオ、略して全ラ!の全て その弐』 が発売。
収録内容は全編新録であり、アニメ版 『生徒会役員共』 の登場人物の声優を務めた5名がトークをするだけ。
もはや 『生徒会役員共』 とは関係無いと言ってよい商品だ

『生徒会役員共』 と関係のある要素は、"CDジャケットが生徒会役員メンバーイラスト" ということくらい。
そしてジャケットイラストは、GoHands社の井本一彰さんという人が原画を担当。
氏家先生以外の手による 『生徒会役員共』 のイラストを見たければ、今ならpixivにアクセスした方が満たされるだろう。

なお、この井本一彰さんという人のイラストのファンや、一部の 『生徒会役員共』 マニアに向けてのサービスなのか、
DJCDの帯裏面に記載のURLに飛んでアンケートに回答すると、
ジャケットの一部分の画像 (津田タカトシ・天草シノ・七条アリア・萩村スズ部分) をダウンロードできる。
応募締め切りは2011年4月26日までとか、かなり長い。
まあ欲しい方は忘れないうちに買って答えて画像をゲットだ。

11.01.19   今週の 『生徒会役員共』 は2本立てだぞ!

・今週の 『生徒会役員共』 は、2本立て!
こないだ一度休載があったのは、今週2話掲載をやるためだったのだろうかねえ。
そんなわけで、『生徒会役員共』 「#119」 「#120」 の感想。

1本目は畑さん祭り!
全てのネタに畑ランコが登場していて、扉絵も畑ランコだ。
ぱっと見、ガーターベルト履いているように見間違えられる扉絵だぞ!
というか扉絵の服とポーズは、畑さんじゃなくて七条先輩だったなら、
"下に何も着てなくて、今にも脱ぎ出してしまうのではないか" と危惧できそうだ。

【即行動】 での天草シノへのインタビューを皮切りに、いろんな人に今年の抱負を聞いていく畑さん。
自分の髪の毛を触手に見立てるサインは風流というか、ひょっとしたら絵になるやもしれんな! と思った。
絵の描ける人には実用的かもしれないなあ、と。
しかしまあこのサインを真面目に受け止めるなら、天草シノもソフトM入っているのだろうか。

【ちっちゃい息吹】 は面白いというより上手い。なんだこのボケ方は。
【輝く鉄棒】は、最初何故か聞き手を津田タカトシだと思った。
ツッコミキャラが不在とは思わなかったからだろうか。すぐ横の 【精神修行】 がツッコミキャラ不在なのに。

以上で1本目の感想終了だ。
次の 「#120」 では、新年初魚見さん登場回だ。扉絵も魚見さん。
ちょうど単行本5巻に入りきるエピソードのはずだから、魚見さんプッシュのためにここで出してきたんだろうか。
単行本5巻といえば、キャラ紹介ページで魚見さんの下の名前明かされるのかしら。気になるところ。

【肉刺知識】 は本当ひどくて笑った。いきなり何を言い出すんだろう!
いや、そんな事を言い出せるから 【むしろ問う】 での切り替えしができるんだろうな。すばらしい。

【戦歴】 では、魚見さんが英稜vs桜才のソフトボール部練習試合に臨時の助っ人として登場だー。
昔ソフトボールやってた魚見さんは、"不動の8番" と言われてたのだとか。
8番とは、あまり打てない打者のポジションらしいです。不動ってことは出塁すらあんまりなかったのかも。
そして天草シノが魚見さんを "ウオミー" と呼んでおる。
ウオミーは天草シノをなんて呼んでいるのだろうか。"シノちゃん" なんだろうか。

そしていつの間にやら萩村スズがブラするようになってる! タイトルからして、【スポブラ】 なのか。
【手が届く場所】 で魚見さんにショタ属性があると判明。横島ナルコ先生と気が合うのかも。
まだウオミーと横島先生の絡みすらないけど。

英稜 vs 桜才のソフトボール部対決は、桜才の勝利か。
【2人の会長】 4コマ目は、津田タカトシに目線向けて言ってるって認識でよいのだろうか。
天草シノは耳が性感帯とか言ってたけど、発情スイッチの場所は耳ってことなんだろうか。
人に見られると非常に興奮することまで同じなら、天草シノと魚見さんでお互いの鑑賞会とかやったらいいんじゃないの。
……とか書いてたら、なんか俺のスイッチが入りかけちゃったよ! (最低)

・それはさておき、今月の週マガFCに 『生徒会役員共』 の記事があった。
内容は、『生徒会役員共』 OAD付き単行本5巻限定版の告知。以下にまるっと転載。

朗報!『生徒会役員共』OAD付き限定版が出るよ〜!!
テレビでも話題騒然だった生徒会のアニメが、オリジナルアニメーションDVDになって単行本第5巻に付きます!イェイ!
アニメーション制作はTVシリーズと同じでGoHands!
TVでは出なかった時さんも登場♪ 往年の氏家ファン必見のキャラも出てくるので見逃せないね!

<キャスト>
津田タカトシ/浅沼晋太郎
天草シノ/日置陽子
七条アリア/佐藤聡美
萩村スズ/矢作紗友里
津田コトミ/下田麻美
横島ナルコ/小林ゆう
三葉ムツミ/小見川千明
畑ランコ/新井里美
五十嵐カエデ/加藤英美里
出島サヤカ/田村睦心

DVD付き『生徒会役員共』5巻限定版
発売/2011年4月15日(金)
価格/3465円(税込)
申込締め切り/2011年2月28日(月)
※限定生産のため確実に入手するにはご予約をお願いします。

ケータイでの予約はこちらから! 無料待受もプレゼント中♪

"日置陽子" は原文ママ。
改行位置など一部箇所の再現はされていないので、気になる方は元ページを確認していただきたい。

11.01.17   8周年ですってよ

・このサイトが。

この1年では特に進展がなかったなあ。特にコンボ方面とかな! やべーやべー。
今日から次の1年では、あれもこれもと進展・完成させねばまずい状況です。
私のお尻に火が付いた!
そういえばTwitterのアカウントを取得してからちょうど1年です。

このサイトに8年間分の充実があるのかは分かりませんが、時間は無情にも過ぎ去ります。
何もしなくても1年後には9周年だ!
今日よりマシな明日で9周年目に臨みたいと思います。

11.01.12   【温もりの味】 で、お弁当にも個性が出てるのは芸が細かいなあとか

・今週の 『生徒会役員共』 、「#118」 の感想。

【朝のテンション】 の天草シノは、なんか説明できないけどたしかに普段と違う。アニメ版みたいだ。
【選ばれし者】 での 「だらしない兄妹め」 っていう萩村スズのセリフはなんか良い。
津田タカトシと津田コトミの掛け合いとか好きだから、なんか良く感じるんだろうか。

【食後の一服】 の流れで、天草シノが七条アリアのボケに乗らないなんて!
七条先輩にはぶれがないけど、天草シノは最近ボケに乗らないことが多くなってきた気もする。
っていうか、
「 "関節キスをしそうになったムードが台無し" と天草シノは思ってる」 って公言しちゃってないかこれ。
「いろいろ台無しだぞ」 は、何が台無しなのか天草シノにしか分からないセリフだし、

三葉ムツミのピュアネタが 【達者な筆】 で久しぶりに見れて良かった。
【思春期のステータス】 オチで、「※経験問わず」 に対しての下ネタだとトッキーが気付いていないのだったら、
"津田コトミは柔道部が何をする部だと勘違いしているのか" と思ったんだろうな。
というかこのネタ、なんか続きそうな気がする。本当にマネージャーになったりするんじゃあなかろうか。

そういや今回の氏家先生の目次コメントは、
「このネタやったっけかなーと思ってやったら、本当に昔やってました。」 だったんだけど、
こないだ 『妹はひまわり組』 での氏家ト全先生のコメントまとめページ 作るために 『妹はひまわり組』 読み返してたら、
天草シノと轟ネネがかました "夫婦ゴムいらず" のネタがあった。それだけ。

はてさて次回は!
なんと次号の週刊少年マガジンでは、『生徒会役員共』 が一挙2話掲載!
おいおいこないだ 「#93」 「#94」 で2話掲載があったばかりなのに、こんなにすぐ2話掲載とか嬉しい話じゃあないの。
そして今回で話数が 「#118」 なので、 重要な 「#120」 を次回に迎えるってことだ!

何故に重要かと言えば、マガジン移籍後の 『生徒会役員共』 は、単行本1巻ごとに30話収録なんだよ。
そしてありがたいことに、マガジンに載ったマンガはほぼ確実に全ての話が単行本に収録されるんだよ。
つまりそれは、「最終回は単行本にきっちり収まるよう、計算されたタイミングの話数で訪れる」 と言えるわけだよ!
だから単行本5巻に収まる最後の話の 「#120」 で最終回を迎えなければ、「#150」 頃までの連載が約束されたも同然だ。
素晴らしくないか。

まあ実際には、読み切りや区切りのページを抜かして考えたら 1巻に30話以上入るし、
氏家先生の単行本未収録マンガとか入れたりも出来るから、「#150」 まで続く保証は別にないけど。

とりあえず、これまでの単行本から考えれば、次号の掲載内容までがコミックス5巻に収録されるんじゃあないだろうか。

11.01.06   『COPPELION』 単行本9巻の内容

・この日に 『COPPELION』 最新単行本9巻が発売したので、その内容を少し書く。

まず単行本の収録内容は、第2部の57話 【決着!】 から、第3部の6話 【地下プロムナード】 まで。
成瀬荊と鉄グモ歌音の戦いが決着した話から、新宿地下金庫の異常に気付いた話までだね。
第3部が始まって、新キャラ:円谷真奈が初登場する巻だ。

次に表紙は、その新キャラであるコッペリオンの円谷真奈。
『COPPELION』 アニメ化が初めて告知された時のセンターカラーにも使われたイラストだ。

この巻からは第3部に入るという事で、第2部の終了直後に、見開き2ページが描き下ろされている。
鳥が5羽連なって飛ぶイラストなのだが、これは成瀬荊・小津姉妹たちコッペリオンを表しているんだろうか。
なお、第3部の内容に描き下ろしがあるかどうかは確認していない。

ヤングマガジン掲載分からの変更点は、第2部の内容については見当たらなかった。絵の修正とかは無いみたい。
なお、第3部の内容に修正箇所があるかどうかは調べていない。

続くコミックス第10巻は、2011年5月発売予定とのこと。
また、2011年3月下旬には、アニメ版 『COPPELION』 のプロモーション映像が解禁され、
スタッフやキャストも一斉に公開されるそうだ。
「詳しくはスターチャイルド公式HPへ。」 とのこと。アニメ制作会社などは不明だ。

井上智徳先生のtwitterでのツイートを読み返していて気付いたが、
どうやら第2部はアニメ化の対象になっているようだ
動く小津姉妹を見られるってことみたいだね。
また、時期的にそろそろ番外編の掲載があるものと思われる。

単行本で読み返してみると、
この巻では円谷真奈と通信している相手の素性が分からないため、通信相手のキャラや口調が微妙に違っている。
小津詩音の幼児化・小津歌音の凶暴化は、この時にはもう兆候が見られたのか。どうしてああなった。
小津詩音の衣装チェンジは第3部からでなく、第2部の最後から始まっていたんだなあ。読み返して気付いた。

11.01.04   新年最初の 『生徒会役員共』 には久しぶりに出島さん登場なんだよ!

・この日には2011年最初の週刊少年マガジンが発売だったわけですが!

出島さん久しぶりに登場だー!

おいおいまったくもう超久しぶりに出島さんが登場だよ! 新年早々めでたいじゃないの……!
ページめくって2ページ目で "七条家のプライベートビーチ〜" のナレーションが目に入った瞬間、
なんか一気に呼吸数あがったよ! 「これは出島さん登場するんじゃあないか!?」 と思って!
過呼吸気味になってしまった(*゚∀゚)=3
でも新年初回とか区切りいい回だけじゃなく、もっと出てくれたら素晴らしいと思うんだ。

しかしまあ 自分ごとながら、出島さんが登場しただけでこうもテンションが上がるとは驚きだ。
おまえは何を目当てに 『生徒会役員共』 を読んでいるのか? って話だけれど、
氏家ト全先生のマンガの登場人物の中で、出島さんが一番好きなのでやむなしかもだな。

もちろん、これまでの氏家ト全先生のマンガでも好きな登場人物はいるよ。
でもそれは 「どのキャラもみんな好きだけど、俺は中でもこの登場人物が特にいいと思う」 ってくらいだったんだけど、
『生徒会役員共』 の出島さんは何か分からないけど、初めて見たときからそのレベルを突き抜けてきてるんだよ!
ちなみに 『濱中アイ』 では濱中アイと中村リョーコが、『妹は思春期』 では関川エーコと城島カナミが、
『アイドルのあかほん』 では小池マイと如月カルナが好きです。
キャラ単体っていうか、ボケとツッコミの組み合わせとして好きな場合もある。

出島さんがこんなに長いこと登場しなかった理由を1つ思い付いてみたけれども、
冷静に考えたら、とんでもなくおこがましい考えだと気付いたので書かない。
まあ普通に、"たまたま出島さんネタが出ない時期が続いた" ってことなのだろう。一般的に考えてそうだよな。

っていうかこれ、全然今週の感想じゃあないじゃん!
ともかく吐露はここまでで、今週の 『生徒会役員共』 感想、「#117」 の感想だ。

今回の 『生徒会役員共』 は、2010年から2011年にかけての年越し編。
冬休みに七条家の保有施設を訪れるネタが毎年あるけれど、この冬休みもそうなったな。
【科学的根拠】 は年越しそばの縁起より、早食いの科学的根拠を優先する天草シノのネタ。
【生】 では舞台が七条家のプライベートビーチだと判明して、呼吸が荒くなった。俺の呼吸が。いらない情報だな!
ともかく、天草シノが夜中のテンションで凄いことを口走る。もうセクハラじゃあないのこれ (今更)
あと 「七条家のプライベートビーチで初日の出を拝むの会」 で、拝む "の" 会と 「の」 が入っているのがなんか良い。

【優しさに欲情】 では、「#105」 以来、実に3ヶ月以上ぶりに出島さんネタが来た!
相も変わらずお嬢様大好き! 実によいよいよい。1コマ目のセリフから妄想が爆発しそうになったけど思い止めた。
というかこのネタに対しては、思い止めるべきだろうって感想しか出せない。
萩村スズがいつの間にか読唇術まで身に付けていたとか 【午前3時くらい】 で判明。本当万能だ。

【摩擦愛】 は年が明けて初日の出を待つうちに、出島さんが七条アリアに直球で下ネタ。
「気が合ったところで具合わせしますか」 とかどういう会話の流れだよ!
"貝合わせ" じゃあなく、"具合わせ" とド直球に表現するのが出島さん流なのか?
「まだ具が無い萩村スズとは合わせられないですねー」 とか思った。
しかしまあ、七条アリアがこの手の告白をいつもどう受け流しているのかが気になる。

【あけましておめでとう】 を見るに、"夜の9:00には眠くなる" っていう萩村スズの体質はそう変わっていないみたい。
そして 【略】 では、天草シノの年賀状にあのフレーズが来た!
『妹は思春期』 で生み出された、あの新年の挨拶が来た! それはつまり、

あけ
おめこ
とよろ
だ!
「新年明けおめこにお年玉」 とか過去あったけど、このネタ復活させるとは。
あと天草シノ・七条アリア・萩村スズの年賀状は見れたけど、出島さんの年賀状がないんだぜ。まあ、それは望みすぎか。

そんな訳で、新年初回から素晴らしいエピソードで来た今週の 『生徒会役員共』 の感想でした。
そしてなんと!
『生徒会役員共』 5巻が2011年4月15日 (金) に発売決定! 楽しみな話じゃあないか! 限定版も出るぞ!
あと別件だけど、
『妹はひまわり組』 での氏家ト全先生のコメントまとめページをUpしたよ。

・そしてだな、今週の週刊少年マガジン巻頭の方のカラーページには、こんなページがあるんだよ。

また制作GoHandsなのか。せめて小山知子さん脚本であってくれ。

2011年4月15日 (金) に発売が決定した『生徒会役員共』 5巻では、
OAD (オリジナルアニメDVD) が付く限定版も同時発売するんだとさ。
気になるアニメ制作会社は、引き続きGoHandsだとか。じゃあ脚本は誰なんだ? せめて小山知子さんであってほしいね。

上記画像を見ての通り、OADにはトッキーこと時さんや、『濱中アイ』 の天野ミサキが登場するようだ。
画像が小さくて分からんかもしれんね。大きい画像はマガジンを買って確認するんだ。
天野ミサキが登場するってことは、OAD収録内容には 『児童会役員共』 が含まれるみたいだね。
GoHandsのことだから、天野ミサキ以外に、不要に濱中アイの登場人物まで出してしまいそうだよな。
ちなみにネット上には、OADの内容を画像たくさん貼って紹介している企業サイトとかあったので、
情報もっと知りたい方は色々検索するといいんじゃないかな。

まあ俺としては、これを機にトッキーのフルネームも判明するのか? ってことが気になる。

11.01.01   新年あけおめ 子にお年玉

・2011年最初の日記タイトルからひよってしまった。スペース入れたし、漢字にしちゃった。

今年は月華コンボを進めていきたいなあ、と思っております。本年もよろしくお願いいたします。

もどる inserted by FC2 system